|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
10 | 【筋力】 STR |
|
12 | 【敏捷力】 DEX |
+1 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
13 | 【知力】 INT |
+1 |
15 | 【判断力】 WIS |
+2 |
11 | 【魅力】 CHA |
|
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
3 |
1 |
|
2 |
レ |
【判断力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
22 |
22 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
3d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
0 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | | | 2 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | | | 0 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】0 | | | 1 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】1 | | | 1 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】1 | | | 2 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | | | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | | | 1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】1 | | | 1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】1 | | | 2 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | | | 0 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | | | 3 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】1 | 2 レ | | 4 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | 2 レ | | 1 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】1 | | | 2 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | | | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | | | 1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】1 | | | 1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 14 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ダガー | 5 | 1d4 | [刺突] | 軽武器、投擲(射程20/60)、妙技 | |
シミター | 5 | 1d6 | [斬撃] | 軽武器、妙技 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
――――――▼0レベル初級呪文―――――――▼0レベル初級呪文―――
◆ガイダンス◆
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分
一体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行う前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
◆ドルイドクラフト◆
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は大自然の精霊たちに囁きかけ、射程内に以下のいずれか1つの効果を作り出す。
・小さく無害な感覚的効果を1つ作る。この効果は現在地の24時間以内の天候を予測する。たとえば快晴なら金色の球体が現れ、雨なら雲生じ、雪なら雪片が舞い落ちる、などだ。この効果は1ラウンド持続する。
・即座に1つの花を咲かせるか、1つの種を発芽させるか、1つの葉芽を芽吹かせる。
・葉が落ちる、そよ風が吹く、小動物の泣き声がする、かすかにスカンクの匂いが漂うなど、瞬間的で無害な感覚的効果を一つ生じさせる。この効果の大きさは一辺5フィートの立方体を超えない。
・1つのロウソク、松明、または小さな焚火の火をつけるか消す。
――――――――▼1レベル呪文――――――――▼1レベル呪文――――
◆キュア・ウーンズ◆
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ヒットポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには何の効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1上回るごとに回復量が1d8増加する。
◆ヒーリング・ワード◆
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャーを1体を選ぶ、そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒットポイントを回復する。この呪文はアンテッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない
高レベル版
君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いてはどうする場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加
◆エンタングル◆
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の一点を中心とした一辺20フィートの正方形の範囲の地面に、絡みつく雑草と蔦が生い茂る。持続時間中、この範囲はこれらの植物によって移動困難な地形と化す。
君がこの呪文を発動した時点で範囲内にいたクリーチャーは【筋力】セーヴを行わねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで植物に絡みつかれて拘束状態になる。この植物によって拘束状態にされているクリーチャーは、自分のアクションを使い、君の呪文セーブ難易度に対して【筋力】判定を1回行うことができる。この判定に成功する場、そのクリーチャーの拘束状態は終了する。
この呪文が終了すると、この呪文が作り出した植物は萎れて消え去る。
◆グッドベリー◆
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質
持続時間:瞬間
君の手の中に最大10粒までのベリーの実があらわれる。これらの実には、持続時間じゅう魔力が宿る。クリーチャーは、1回のアクションとしてこのベリーを1粒たべることができ、食べた物は1hp回復する。かつ、この実は1粒でそのクリーチャーが一日生きられるだけの栄養素を含んでいる。
これらのベリーは、この呪文を発動してから24時間以内に食べないと力を失ってしまう。
―――▼2レベル呪文―――――――――――▼2レベル呪文――――――
◆ムーンビーム◆
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(コウモリカズラの種数粒と乳白色の長石1欠片)
持続時間:精神集中、最大1分
射程ないの一点を中心とした半径5フィート高さ40フィートの円筒形の範囲に、淡い銀色の光線が降り注ぐ。この呪文が終了するまで、この円筒内には"薄暗い"明るさの光に満たされる。
クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーはおぼろげな炎に包まれて焼けつくような痛みを覚え、【耐久力】セーヴを行わねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じ【耐久力】セーヴを行う。このセーブに失敗したクリーチャーは2d10[光輝]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)
変身生物はこのセーブに不利を受ける。このセーブに失敗した変身生物は即座に本来の姿に戻され、この呪文の光の外に出るまで別の形態に変化できなくなる。
この呪文を発動したターンよりも後ろの君の各ターンにおいて、君は1回のアクションとしてこの光を任意の方向へ最大60フィートまで移動させることができる
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する |
|
背景 BACK GROUND |
隠者
冤罪により配流の身となった |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
困っている者に大いに同情を寄せる。 | |
尊ぶもの IDEALS |
論理。
是非善悪の思案や、筋道立てた考えを、感情で曇らせてはならぬ。(秩序) |
|
関わり深いもの BONDS |
私は隠棲の中で大いなる悪の存在を知った。これを打ち砕けるのは私だけだ。 |
|
弱味 FLAWS |
世を離れ瞑想にふけっても消えなかった、暗く血なまぐさい思いが腹の中にあある。 |
|
その他設定など |
正しさを求めたが故に、故郷を離れることになった。離れてわかることもあった。それでも、私は故郷を愛している。もう、その土地に戻れることはなくても。
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
|
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
10 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.2 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ダガー 2gp 1d4[刺突] 軽武器、投擲(射程20/60)、妙技 | 1 | 1 | シミター 25gp 1d6[斬撃] 軽武器、妙技 | 3 | 1 | レザー・アーマー10gp 11+【敏】 | 10 | 1 | | | | | | | 探検家パック 10gp | | | 背負い袋 | | | 携帯用寝具 | | | 炊事用具 | | | ほくち箱 | | | たいまつ10本 | | | 保存食10日分 | | | 水袋 | | | 50フィートの麻縄のロープ | | | | | | ドルイド用焦点具 | | | イチイのワンド | 1 | 1 | 木の杖 | 4 | 1 | トーテム | | | ヤドリギの小枝 | | | | | | 薬草師道具 5gp | 3 | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 22.2lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
能力値の上昇:【筋力】値2、【魅力】値が1上昇
共通語と竜語とドルイド語
ブレス攻撃:君はアクションを用いて破壊をもたらすエネルギーを口から放つことができる。
祖先の竜:ゴールド[火]
15フィートの円錐形;【敏】セーヴ
セーブ難易度は(8+君の【耐久力】修正値+君の習熟ボーナス)
セーブに失敗した者は2d6ダメージ、成功した者はその半分のダメージ
1度ブレス攻撃をしたなら、小休憩または大休憩を完了するまで、再び使用することはできない。
円環:土地
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ドルイド |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ◇ガイダンス
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分
一体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行う前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。 | ◇ドルイドクラフト
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は大自然の精霊たちに囁きかけ、射程内に以下のいずれか1つの効果を作り出す。
・小さく無害な感覚的効果を1つ作る。この効果は現在地の24時間以内の天候を予測する。たとえば快晴なら金色の球体が現れ、雨なら雲生じ、雪なら雪片が舞い落ちる、などだ。この効果は1ラウンド持続する。
・即座に1つの花を咲かせるか、1つの種を発芽させるか、1つの葉芽を芽吹かせる。
・葉が落ちる、そよ風が吹く、小動物の泣き声がする、かすかにスカンクの匂いが漂うなど、瞬間的で無害な感覚的効果を一つ生じさせる。この効果の大きさは一辺5フィートの立方体を超えない。
・1つのロウソク、松明、または小さな焚火の火をつけるか消す。 | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | ◇キュア・ウーンズ
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ヒットポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには何の効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1上回るごとに回復量が1d8増加する。
| □ | ◇ヒーリング・ワード
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャーを1体を選ぶ、そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒットポイントを回復する。この呪文はアンテッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない
高レベル版
君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いてはどうする場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加
| □ | ◇エンタングル
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の一点を中心とした一辺20フィートの正方形の範囲の地面に、絡みつく雑草と蔦が生い茂る。持続時間中、この範囲はこれらの植物によって移動困難な地形と化す。
君がこの呪文を発動した時点で範囲内にいたクリーチャーは【筋力】セーヴを行わねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで植物に絡みつかれて拘束状態になる。この植物によって拘束状態にされているクリーチャーは、自分のアクションを使い、君の呪文セーブ難易度に対して【筋力】判定を1回行うことができる。この判定に成功する場、そのクリーチャーの拘束状態は終了する。
この呪文が終了すると、この呪文が作り出した植物は萎れて消え去る。 | □ | ◇グッドベリー
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質
持続時間:瞬間
君の手の中に最大10粒までのベリーの実があらわれる。これらの実には、持続時間じゅう魔力が宿る。クリーチャーは、1回のアクションとしてこのベリーを1粒たべることができ、食べた物は1hp回復する。かつ、この実は1粒でそのクリーチャーが一日生きられるだけの栄養素を含んでいる。
これらのベリーは、この呪文を発動してから24時間以内に食べないと力を失ってしまう。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | ◇ムーンビーム
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(コウモリカズラの種数粒と乳白色の長石1欠片)
持続時間:精神集中、最大1分
射程ないの一点を中心とした半径5フィート高さ40フィートの円筒形の範囲に、淡い銀色の光線が降り注ぐ。この呪文が終了するまで、この円筒内には"薄暗い"明るさの光に満たされる。
クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーはおぼろげな炎に包まれて焼けつくような痛みを覚え、【耐久力】セーヴを行わねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じ【耐久力】セーヴを行う。このセーブに失敗したクリーチャーは2d10[光輝]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)
変身生物はこのセーブに不利を受ける。このセーブに失敗した変身生物は即座に本来の姿に戻され、この呪文の光の外に出るまで別の形態に変化できなくなる。
この呪文を発動したターンよりも後ろの君の各ターンにおいて、君は1回のアクションとしてこの光を任意の方向へ最大60フィートまで移動させることができる
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する
| □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|