|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
10 | 【知力】 INT |
|
10 | 【判断力】 WIS |
|
20 | 【魅力】 CHA |
+5 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
5 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
7 |
2 |
|
5 |
レ |
【知力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【判断力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【魅力】 |
10 |
5 |
|
5 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
80 |
80 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
|
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
5 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】5 | | | 0 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 7 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | 5 レ | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 0 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | | | 5 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】5 | | | 0 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | | | 5 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | 5 レ | | 0 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | | | 5 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】5 | | | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | | | 0 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 0 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | | 10 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】5 | 5 レ | | 5 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | 5 レ | | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 10 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ダーツによる牽制 | 5 | 1d4+7 | 刺突 | 20/60 | |
フィンガー・オヴ・デス | | 7d8+30 | | 耐久力 | |
ファイアーボール | | 8d6 | | 敏捷力 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
犯罪者 殺し |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
常に冷静で、声を荒らげず、激情に流されない | |
尊ぶもの IDEALS |
神 われらが神の教えは何物にも優先される |
|
関わり深いもの BONDS |
信じる者は救われる、あなたも白狼様をあがめよ |
|
弱味 FLAWS |
教義に従うため無実の人間が犠牲になろうと仕方ない
薬物中毒 |
|
その他設定など |
親が受けた白狼の祝福ゆえか魔力を持ち生まれ、白狼をあがめる
教義としてカニバリズムを好み他者を従えることをよしとする
戦いを好み、売られた喧嘩は言い値で買うほどの苛烈な性格
神に従うものとして温厚な性格であるようにふるまうのをよしとするがなかなかうまくいかない
布教するため世界を旅する |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
ヒューマン:共通語
ヒューマン:森語(フェイ、クリーチャー)
背景犯罪者:盗賊道具
ソーサラー:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
|
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
呪文構成要素ポーチ | | | 秘術焦点具 | | | 投げナイフ(ダーツ) | | 20 | ダガー | | 2 | 背負い袋 | | | 携帯用寝具 | | | 炊事用具 | | | ほくち袋 | | | たいまつ | | 10 | 保存食 | | 10 | 水袋 | | | 麻のロープ | | 50ft | かなてこ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
・魔力の起源
君の内なる魔力がどこから来たのか、その起源を1つ選択すること。
選択肢は2つ、“竜の血脈”と“荒ぶる魔法”である。これらはいずれもソーサラーの項の最後に詳述される。
この選択によって、1、6、14、18レベルで得られる特徴が決定される。
・魔力の源泉
2レベルの時点で、君は自分の中にある深い魔力の泉から力を汲みだしはじめる。この泉は魔力点としてあらわされる。魔力点を使用することで、君はさまざまな魔法的効果を生み出すことができる。
魔力点:君は2レベルの時点で2の魔力点を有し、レベルの上昇に従ってより多くの魔力点を得る(『ソーサラー』表の『魔力点』の項を参照)。表に示されている、自分のレベルに対応した数値よりも多くの魔力点を持つことはできない。消費した魔力点は大休憩の終了時にすべて回復する。
柔軟な呪文発動:君は魔力点を使って追加で呪文スロットを得ることも、呪文スロットを犠牲にして追加で魔力点を得ることもできる。そしてレベル上昇にともない、魔力点をさらに他のことに使うこともできるようになる。
呪文スロット生成:君は君自身のターンにおける1回のボーナス・アクションとして、未消費の魔力点を1つの呪文スロットに変えることができる。各レベルの呪文スロットを1つ生成するのにどれだけの魔力点を要するかは『呪文スロット生成』表に示されている。6レベル以上の呪文スロットを生成することはできない。生成した呪文スロットは大休憩の終了時に消滅する。
呪文スロット生成
呪文スロットのレベル:必要魔力点
1:2
2:3
3:5
4:6
5:7
呪文スロットを魔力点へ変換:君は君自身のターンにおける1回のボーナス・アクションとして、1つの呪文スロットを消費し、そのスロットのレベルに等しい値の魔力点を得ることができる。
・呪文修正
3レベルの時点で、君は必要に応じて呪文に変更修正を加える能力を身につける。以下の呪文修正能力のうち2つを得るら、加えて、10、17レベルでさらに1つずつ呪文修正能力を得る。
2d10の呪文を発動する時には、特に書かれていない限り、1つの呪文修正能力しか使用できない。
呪文発動秘匿
君は、呪文を発動するさい、魔力点を1消費してその呪文を動作要素も音声要素も一切なしで発動できる。
呪文高速化
君は、発動時間が1アクションの呪文を発動するさい、魔力点を2消費してその発動時間を(今回の発動に限って)1回のボーナス・アクションに変えてしまうことができる。
呪文二重化
君は、本来ただ1体のクリーチャーのみを目標とし、かつ射程距離が“自身”でない呪文を発動するさい、魔力点をその呪文のレベルに等しい値(初級呪文の場合は1)だけ消費し、射程距離内にいる2体目のクリーチャーをもその呪文の目標とすることができる。
二重化できる呪文は、その呪文の今回のレベルにおいては2体以上のクリーチャーを目標に“できない”ものに限る。たとえばマジック・ミサイルやスコーチング・レイは二重化できない。レイオヴ・フロストやクロマティック・オーブは二重化できる。
・能力値上昇
4、8、12、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。
4 :魅力+2
8 :魅力+2
12:特性【強運】
・魔力点高速回復
20レベルの時点で、君は小休憩を終了するたび、消費ずみの魔力点を4回復するようになる。
魔力の起源:荒ぶる魔法
・魔法暴走
1レベルでこの魔力の起源を選択した時から、君の呪文発動には、制御されざる魔法のうねりを呼び起す可能性がある。1ターンに1回、君が1レベル以上のソーサラー呪文を発動した直後に、DMは君に1d20をロールさせることができる。君は、そのロールで1の目を出したなら、『魔法暴走』表で1d100をロールし、そこに書いてある通りのランダムな魔法効果を生み出す。もしその効果が呪文であるなら、(1)その呪文はあまりに暴走しているため、君の呪文修正の作用を受けず、かつまた、(2)本来は精神集中を必要とする呪文であっても、この場合は精神集中を必要とせず、持続時間じゅうずっと続く。
・混沌潮流
1レベル以降、君は偶然と混沌の諸力を操って1回の攻撃ロール、能力値判定、またはセーヴィング・スローに有利を得ることができる。ひとたびそうしたなら、以後この特徴をもう1度使用するには大休憩を終えねばならない。
ただし、君がこの特徴の使用回数を回復する前の任意の時点、かつ君が1レベル以上のソーサラー呪文を発動した直後に、DMは君に『魔法暴走』表でロールを行なわせることができる。そのロールを行なったのち、君はこの特徴の使用回数を回復する。
運命改変
6レベル以降、君は荒ぶる魔法のカで運命をねじ曲げる能力を得る。
君から見えるクリーチャーが攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローのいずれかを行なった時、君はリアクションを使用し魔力点を2消費して、1d4をロールし、その結果をボーナスまたはペナルティ(どちらでも好きなほう)として、そのクリーチャーのロールに適用することができる。君がこの能力を使用するのは、そのクリーチャーがロールを行なった後でよいが、そのロールによって何らかの効果が生じる前でなければならない。
・強運
君は並外れた幸運の持ち主で、ここぞという時にその運が味方するようだ。
君は3点の“幸運点”を持っている。君が攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローのいずれかの判定を行なう際はいつでも幸運点1点を消費して追加で1つd20をロールできる。このように幸運点1点を消費するか否かは、ダイスをロールし、その目を見てから決めて構わないが、判定の結果が確定する前に決めなければならない。
その攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローに対し、(元の目と追加でロールした目の)好きなほうを使用してよい。
また、君は君に対して行なわれた攻撃ロールに対して幸運点を1点使用することもできる。その場合、君も1d20をロールし、その攻撃に攻撃者のロールした目と君がロールした目のどちらを使用するかを決めること。
もしも、複数のクリーチャーがとある1つのロールの結果に影響を及ぼそうとして、それぞれに幸運点を使用したならば、それらの幸運点は互いに打消しあう。追加のダイスは一切ロールされない。
君が消費した幸運点は大休憩を終了したならすべて回復する。
・戦場の術者
前提条件:少なくとも1つの呪文を発動する能力
君は戦闘のさなかで呪文を発動する技術を修練しており、それゆえに以下の利益を得る:
(1)君はダメージを受けた際に、呪文への精神集中を維持するための【耐久力】セーヴィング・スローに有利を得る。
(2)君は、片手あるいは両手に武器や盾を持っている時にも、呪文の動作要素を執り行なうことができる。
(3)敵対的なクリーチャーの移動が君の機会攻撃を誘発するとき、君は機会攻撃を行なう代わりに、リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動してもよい。その際の呪文は、発動時間が“1アクション”でなければならず、そのクリーチャーのみを目標にせねばならない。
・旅人の跳躍
自分の意思、または危険を感じたことによる反射的な反応で君は次元を超え跳躍する。この跳躍は、ダメージを受けることのない安全な空間に現れることになる。この特徴を妨害することはウィッシュ呪文、神格の持つ特徴、またはアーティファクトによってしかできない。ただし自分の意思で行う時、完全に知っている場所以外にはおおよその感覚でしか跳躍できず、知っていた場所が無くなっていたならば違う場所に現れることがある。この特徴は1度使用すると、君が大休憩を終えるまで再使用できない。
3、大自然と怪物の次元フィクルーシィ
超自然的な捻じ曲がる木々の生い茂る森が全て覆う世界。怪物たちが跋扈し、恐竜がそれを喰らう。人類は壁を作りその中で息を潜めて暮らしている次元。エルフが自然と調和を目指し、ダークエルフが地中に逃げたため、人類と怪物たち、エルフとダークエルフがそれぞれ対立している。
次元の影響
怪獣達の大地:この次元で生まれる野獣、怪物、異形の分類のクリーチャーは大休憩毎に10×脅威度の一時的HPを得る。
怪物も野獣:この次元出身のキャラクターのカンジャー・アニマル呪文などの野獣を召喚する召喚術、レンジャーの類型ビーストマスターの相棒の特徴、ドルイドの自然の化身特徴に怪物も含まれるようになり、それらの脅威度上限は1上がるものとして扱う(端数切り上げ)。またこれらにサイズの制限があれば、その制限は無くなる。
明るすぎる星々:この次元での夜は屋外である限り“薄暗い”明るさであり、視覚に依存した【判断力】〈知覚〉の判定は不利を受けない。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ソーサラー |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
18 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ライト
1アクション
接触
音声、物質
1時間
1つの物体に接触する。その物体は差 し渡し、奥行き、高さいずれも 10
フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半
径 20フィートまでを“明るい"明るさに、そこからさらに 20フィー トを
“薄暗い"明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断され
てしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消
した時点で、この呪文は終了する。
敵対するク リーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を
目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ [敏捷
カ】セーヴィング ・スロ ーを行なわなければならない | チル・タッチ
1アクション
120フィート
音声、動作
1ラウンド
君は射程内の 1体のク リーチャ ーのスペース内に、幽霊じみた骸骨の手を1つ作り出す。墓場の悪寒でそのクリーチャ ーを苛むべく、 1回の遠隔 呪文攻撃を行なう こと。ヒット した場合、目標は 1d8[死霊]ダメージを 受けた上、次の君のタ ーンの開始時まで目標に骸骨の手がしがみつ き、目標は hpを回復できなくなる。 アンデッドを目標としてヒットを与えた場合、目標はさらに、次の君 のタ ーンの開始時まで君に対する攻撃ロールに不利を被る。 この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに ld8ず つ増加す る、すなわち 5レベルで 2d8、11レベルで 3d8、17レベルで 4d8である。 | トゥルーストライク
1アクション
30フィート
動作
精神集中、最大1ラウンド
君は片手を伸ばし、射程内の目標 l体を指さす。この魔法は君に目標の 防御に関する瞬問的な洞察をもたらす。君の次のタ ーンにおいて、君は 目標に対する 1回目の攻撃ロ ールに有利を得る(その時までこの呪文が 持続している場合に限る)。 | ブレード・ウォード
1アクション
自身
音声、動作
1ラウンド
君は片手を伸ばし、 護りの印形を宙に描く 。君の次のターンの終了時まで、君は武器攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]ダメージに対する抵抗を得る。 | ポイズン・スプレー
1アクション
10フィート
音声、動作
瞬間
射程内にいる君から見えるクリーチャー1体に対して君は自分の手を伸ばし、手のひらからぷっと毒ガスを放つ。目標は【耐久力】セーヴィング ・スローを行なわねばならず、失敗すると1d12の[毒]ダメ ージを受ける 。
この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d12ずつ増加する、すなわち5レベルで2d12、11レベルで3d12、17レベ ルで4d12である 。 | プレスティディジテイション
1アクション
10フィート
音声、動作
最大一時間
この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。 射程内に以下の魔法効果の 1つを生み出す。
・火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。
・瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。
・1立方フィート以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする 。
・1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。
・1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする 。
・何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする 。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でない ものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。 | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | コンプリへンド・ランゲージズ
1アクション
自身
音声、動作、物質
1時間
この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。 射程内に以下の魔法効果の 1つを生み出す。
・火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。
・瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。
・1立方フィート以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする 。
・1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。
・1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする 。
・何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする 。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でない ものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。 | □ | シールド
1リアクション
自身
音声、動作
1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。
君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得るとともにこのボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される
マジック・ミサイルからの一切のダメージを受けなくなる。 | □ | スリープ
1アクション
90フィート
音声、動作、物質
1分
この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロ ールすること 。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイ ントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャ ーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、‘‘作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値"(=5d8の合計値)から作用を受けたクリ ーチャーのヒット ・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いク リーチャ ーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメ ージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを1上回るごとに 2d8を追加でロールする 。 | □ | フェザーフォール
1リアクション
60フィート
音声、物質
1分
射程内にいる落下中のクリ ーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィート に低下する 。この呪文が終了するまでにそのクリ ーチャーが着地した場 合、そのクリーチャーは落下ダメ ージを受けずに足から着地し、そのクリーチャ ーに関してこの呪文は終了する。 | □ | フォッグ・クラウド
1アクション
120フィート
音声、動作
精神集中、最大1時間まで
君は射程内の一点を中心とした半径20 フィートの球形の霧を発生させ る。この球形は角を回り込んで広がり、球形の範囲内は“重度の隠蔽”で ある 。この霧は持続時間が終了するか“軟風"(風速 10 マイル/時)以上 の風によって吹き散らされるまで持続する。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロッ トのレベルが 1レベルを1上回 るごとに、霧の半径 が20フィートずつ増加する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | インヴィジビリティ
1アクション
接触
音声、動作、物質
君が接触したクリーチャー 1体は、この呪文が終了するまで不可視状態 となる。目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この呪文は目標が攻撃を行 なったり、呪文を発動した時点で終了する。
高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに追加で 1体のクリーチャーを目標とすることができる。 | □ | ダークヴィジョン
1アクション
接触
音声、動作、物質(干しニンジン)
君は同意するクリーチャー1体に触れ闇を見通す能力を授ける。持続時間じゅう、そのクリーチャーは暗視60フィートを得る | □ | ファンタズマルフォース
1アクション
60フィート
音声、動作、物質
精神集中、最大1分まで
君は射程内に いて君から見えているクリーチャー1体の精神に根ざした 幻を作り上げる。目標は【知力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴが失敗したなら 、君は物体、クリーチャー、その他何らかの目に見える現象の幻を1つ作る。この幻は一辺10 フィートの立方体に収まる大きさでなければならず、持続時間じゅう 目標のみがこれを 知覚できる。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーには何の効果もない。
この幻は音や温度その他の剌激も伴うが、これらも目標しか知覚できない 。
目標は 1回のアクションとしてこの幻を調べ、君の呪文セーヴ難易度に対して【知力】〈捜査〉判定を行なうことができる 。この判定に成功すれば、目標はそれが幻だと気付き、この呪文は終了する。
この呪文の作用を受けている間、目標はこの幻が本物であるかのよう に振る舞う 。目標がこの幻と 関わったことで不合理な結果が生じたとし ても、目標はもっともら しい理由を考えて合理化 しようとする。たとえ ば、谷にかかった幻の橋を渡ろう とし た目標は橋に足をかけたとたんに落下するだろう。この落下を生き延びた目標は、 この橋が実在する と信じて疑わず、自分は何か他の理由で― 誰かに押された、足が滑った、 強風に吹き飛ばされたなど― 落下 したのだと考える。
作用を受けている目標はこの幻が本物だと信じきっているため、この幻からダメージを受けることすらありうる。君がク リーチャーの幻を作った場合、この幻は目標を攻撃できる。 同様に、炎、酸の池、溶岩など の幻は目標に火傷を負わせる ことができる。毎ラウンドの君のターンにおいて、目標がこの幻の範囲内にいるか、幻から5フィート以内にいるならば、この幻は目標に1d6[精神]ダメ ージを与える(攻撃など、目標 がダメージを受ける合理的な理由を伴う、ク リー チャ ーや危険な地形の幻に限る)。その際、目標自身は、幻の種類に応じた種別のダメージを受けたと思いこむ。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | ファイアーボール
1アクション
150フィート
音声動作物質
瞬間
君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径 20 フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャ ーは【敏捷力】セ ーヴィング・スロ ーを行なわなければならない。セーヴィング・スロー を失敗したク リー チャーは8d6の[火]ダメ ージを受ける 。成功したもの はその半分のダメージを受ける。
この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内に あって、 何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
高レベル版:君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを 1上回るごとに ダメ ージが1d6増加する 。 | □ | カウンタースペル
1リアクション
60フィート
動作
瞬間
君は今まさに呪文を発動しよう としているクリーチャーに妨害 を試みる 。 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、 その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は (1 0+その呪文のレベル)である 。成功したなら 、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
高レベル版: 君がこの呪文を 4レベル以上の呪文ス ロットを用いて発動した場合、使用した呪文ス ロットのレベル以下の呪文を(訳注 :能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。 | □ | ディスペルマジック
1アクション
120フィート
音声動作
瞬間射程内のクリーチャーl体、物体1つ、あるいは魔法的効果 lつを選択 する 。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了 する 。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、 その呪文 1つずつに対 して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと 。難易度は (10+その呪文のレベル)である。判定に成功したな ら、その呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
| □ | クレアヴォイアンス
10分
1マイル
音声動作物質100gp以上の焦点具
精神集中、最大10分まで
君は射程内のよく知っている場所(君が見たことがあるか行ったことの ある場所)または、よく知ってはいないが明確に指定できる場所(扉の向 こう側、曲がり角の向こう、木立の中など)に、不可視のセンサーを1つ 作り上げる。このセンサーは持続時間じゅうその場所に留まり続ける。 このセンサーを攻撃したり、何らかの影響を及ぼすことはできない。
君はこの呪文を発動する際に視覚または聴覚のいずれかを選ぶ。君はセンサーのある場所にいるかのように、選んだ感覚によってその場所 を知覚することができる。君は1回のアクションとして視覚と聴覚を切り替えることができる。
このセンサ ーを見ることができるクリーチャー(たとえばシー・ イン ヴィジビリティ呪文や超視覚の利益を得ているクリーチャ ー)の目には、 このセンサーは君のこぶし大のぽんやり光る球体に見える。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | ディメンジョン・ドア
1アクション
500フィート
音声
瞬間
君は今の位置から瞬間移動する。行き先は、今とは違う、射程内の任意 の位置である。君は希望した通りの箇所に正確に到着する。行き先は君 から見える場所か、君が思い描ける場所か、君が距離と方向を明示でき る場所(たと えば「200フィ ー ト真下」、「北西の方角、 45度上向きで、距 離300フィ ート」 といったぐあい)に限る。 君は、自分の運搬できる重量の範囲内で、さまざまな物品も一緒に持 っていける。加えて、同意するクリーチャー1体をも一緒に連れてゆけ る。そのクリ ーチャーは、サイズ分類が君以下でなければならず、自身 の運搬能力を超える重量の装備品を持 っていてはならない。また、その クリーチャーは、 君がこの呪文を発動する時に、君から 5フィート以内 にいなければならない。 もし君たちのいずれかの移動先が、既に他の物体やクリーチャーに占 められていた場合、君および君と一緒に移動しようとしたクリーチャー はみな 4d6[力場]ダメージを受け、しかも呪文は君たちを瞬間移動させ ることに失敗する。 | □ | ドミネイト・ビースト
1アクション
60フィート
音声、動作
精神集中、最大1分まで
君は自分から見える射程内の野獣 l体の心を惑わそうとする。相手は [判断力]セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅう君によ って魅了状態となる。君または“君に対して友好的なクリーチャー"が目 標と戦闘中なら、目標はこのセーヴに有利を得る。 目標が魅了状態である間、(君と目標の双方が同一の次元界にいる限 り)君は目標との間にテレパシー的なつながりを有する。君は気絶状態 でない限り、このテレパシー的なつながりを活用して目標に命令を与え ることができ(これにはアクションは必要ない)、目標は全力を尽して命 令に従う 。君は行動の指針を簡単かつ大まかに指示することができる。 たとえば「あのクリーチャ ーを攻撃しろ」、「あちらの方角へ走れ」、「あの 物体を取ってこい」等である。クリーチャーが命令を遂行し終え、しか も君から次の命令を受けていない場合、そのクリーチャ ーは全力を尽し て自分の身を守ろうとする。 また、君は自分のアクションを用いて目標を完全かつ梢密に制御する こともできる。君の次のタ ーンの終了時まで、そのクリ ーチャ ーは君が 選択した行動のみを行ない、君が許可しない限り他には何もしない。こ の期間中、君はそのクリーチャ ーにリアクションを使用させることもで きるが、そうしたならば君自身のリアクションも使用されてしまう 。 目標はダメージを受けるたびにこの呪文に対して新たに 【判断力】セー ヴを行なえる。このセーヴに成功したなら、この呪文は終了する。
高 レベル版: この呪文を 5レベルの呪文スロットを用いて発動する場 合、持続時間は精神集中、最大 10分までとなる 。6レベルの呪文スロ ットなら‘‘精神集中、最大 1時間まで”。7レベル以上の呪文スロットな ら精神集中、最大 8時間まで” | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | インセクトプレイグ
1アクション
300フィート
音声動作物質
精神集中 最大10分
射程内の君が選んだ一点を中心とした半径20 フィートの球形を、噛みつ くイナゴの群れが満たす。この球形は角を回り込んで広がる。この球形 は持続時間じゅう持続し、球形の範囲内は“軽度の隠蔽”かつ移動困難な地形である。
この範囲が出現した時、範囲内のクリーチャ ーはみな 【耐久力】セーヴ を行なわねばならず、失敗すると4d10[ 刺突]ダメ ージを受ける(成功し た場合は半分のダメージ)。この呪文の範囲に入ったク リー チャ ーも 、 この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、このセーヴを行なわね ばならない。また、この範囲内でタ ーンを終了したクリ ーチャーも同じ セーヴを行なわねばならない。
高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットの レベルが5レベルを1上回るごとに、ダメ ージ が1d10増加する | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 1 | 使用済みスロット | |
□ | グローヴ・オブ・インヴァルナラビリティ
1アクション
自身(半径10フィート)
音声、動作、物質 ガラス玉
移動せず、かすかにゆらめく障壁が、君の周囲に半径 10 フィートの球形 をなして現れ、呪文の持続時間じゅうそこにとどまる。
障壁外で発動される 5レベル以下の呪文は(たとえ、より高いレベルの呪文スロットを用いて発動したとしても)障壁内のクリーチャーや物体に作用を及ぽすことがない。そうした呪文は、障壁内のクリ ーチャーや物体を目標とすることはできるが、その呪文はそれらの目標に何の効果も及ぼさない。また同様に、障壁内の効果範囲は、そうした呪文の効果範囲からは除外される。
高レベル版:この呪文を7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが6レベルを 1上回るごとに、この障壁が通さない呪文のレベルが 1上昇する 。
| □ | マス・サジェスチョン
1アクション
60フィート
音声、物質(蛇の舌一つ、ハチの巣1かけらまたはオリーブ油1滴)
持続時間24時間
射程内にいて、君から見えており、君の声が間こえ、君の言葉を理解できるクリーチャーを最大12体まで選ぶ。君はそれらの目標に魔法的な影響力を及ぼし、1〜2文で言い表せる一連の行動を“示唆"する。魅了状態にならないクリーチャーはこの呪文の効果に対する完全耐性を有す る。この呪文による示唆は、合理的に聞こえる行動を取るよう促す内容でなければならない。クリーチャー自身を攻撃させたり、槍に我が身を突き刺したり、炎に飛び込ませたり、その他あきらかに危険な行動を行なわせようとした場合、この呪文の効果は自動的に失敗する。
各目標は【判断力】セーヴに成功せねばならない。失敗した目標は、カの限り、君が示唆したとおりの行動を取ろうとする。君が示唆する行動は持続時間の間じゅう続くものであってもよい。示唆された行動が短時問で完了しうるものであった場合、目標が示唆された行動を完了した時点でこの呪文は終了する。
君はまた、持続時間中に特定の条件が満たされた時点で、目標に君の指定した行動を実行させることもできる。たとえば兵士の一団に対し、次に出会った物乞いに所持金をすべて与えるよう示唆できる。この呪文が終了するまでにその条件が満たされなかった場合、指定した行動は実行されない。
この呪文の作用を受けているクリーチャーに君または君の仲間がダメ ージを与えたなら、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
高レベル版 :7レベル呪文スロットを用いて発動した場合、この呪文 の持続時間は10日である 。8レベル呪文スロットを用いた場合は30 日、 9レベル呪文スロットを用いた場合は1年と1日である 。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 1 | 使用済みスロット | |
□ | フィンガー・オヴ・デス
1アクション
60フィート
音声動作
瞬間
君は射程内にあって自分から見えるクリーチャー1体の体内へ負のエネ ルギーを流しこみ激痛をもたらす。目標は【耐久力】セーヴィング ・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら (7d8+ 30) の[死霊]ダメ ージを受ける 。セーヴに成功したならその半分のダメ ージを受ける 。
この呪文によって殺された人型生物は、君の次のターンの開始時にゾンビとしてよみがえる。そのゾンビは永続的に君の命令下にあり、君の口頭での命令を遂行すべく全力を尽す。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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