|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
16 |
10 |
0 |
4 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
0ft./0sq. |
|
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
14 | 【筋力】 STR |
+2 |
10 | 【敏捷力】 DEX |
|
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
8 | 【知力】 INT |
-1 |
16 | 【判断力】 WIS |
+3 |
12 | 【魅力】 CHA |
+1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
3 |
2 |
1 |
|
□ |
【敏捷力】 |
1 |
0 |
1 |
|
□ |
【耐久力】 |
3 |
2 |
1 |
|
□ |
【知力】 |
0 |
-1 |
1 |
|
□ |
【判断力】 |
6 |
3 |
1 |
2 |
レ |
【魅力】 |
4 |
1 |
1 |
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
27 |
|
一時的HP |
ヒットダイス |
|
3d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】1 | | | 5 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】3 | 2 レ | | 2 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】2 | | | 0 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】0 | | | 0 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】0 | | | 5 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】3 | 2 レ | | 1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】1 | | | -1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | | | 1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | 2 レ | | 3 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】3 | | | 3 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】1 | 2 レ | | -1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | | 3 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】3 | | | 0 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】0 | | | 3 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】3 | | | 1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】1 | | | -1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | | -1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 13 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
メイス | 4 | 1d6+2 | 殴打 | | |
セイクリッドフレイム | | 1d8 | 光輝 | | |
バーニングハンズ | | 3d6 | 火 | | |
スコーチングレイ | | 2d6 | 火 | 遠隔 | |
フレイミングスフィア | | 2d6 | 火 | | |
神聖伝導 | | 2d10+3 | 光輝 | |
〇光の領域
◇身を守る閃光
1レベルにおいて、君は打ちかかってくる敵と自分との間に聖なる光を割りこませることができるようになる。君から30フィート以内にいて君から見えるクリーチャーに攻撃されたとき、君はリアクションを用いてその攻撃のロールに不利を与えることができる。攻撃が当たるか当たらぬかという時に、攻撃者の眼前に光が一閃するのである。盲目状態になることがない攻撃者は、この特徴に対して完全耐性を得る。
君はこの特徴を【判断力】修正値に等しい回数だけ使用できる(最低1回)。大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。
◇神性伝導:曙光(しょこう)
君は神性伝導を用いて日光を放ち、闇を打ち払い、敵に[光輝]ダメージを与えることができる。
君は1回のアクションとして聖印を示す。君から30フィート以内の魔法の暗闇はすべて解除される。加えて、君から30フィート以内の敵対的なクリーチャーはみな【耐久力】セーヴィング・スローを行なう。セーヴに失敗したクリーチャーは(2d10+君のクレリック・レベル)に等しい[光輝]ダメージを受け、成功した者はその半分のダメージを受ける。君に対して完全遮蔽を得ているクリーチャーは作用を受けない。
◇神聖伝導:アンデッド退散
君は1アクションとして、聖印を掲げ、アンデッドを咎める祈りを口にする。君から30FT以内におり、君の姿又は声を見聞きできるアンデッドは、みな【判断力】セービング・スローを行わなければならない。セーヴに失敗したクリーチャーは1分間が経過するかダメージを受けるまで"退散"する。退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くに移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30FT以内の場所に移動することは不可能であり、リアクションを取ることもできない。そのクリーチャーはアクションとして早足アクションか自分の移動を妨げる効果を脱するためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である |
|
背景 BACK GROUND |
侍祭 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
私はあらゆる出来事や行いの中に神のお告げを見る。神々は私たちに話しかけようとしておられる。我々はただ聞こうとさえすればよいのだ
寺院で長いこと暮らしてきており、外の世界の人々とやっていくのには慣れていない | |
尊ぶもの IDEALS |
野望。
わが身わが神の恩寵に相応しいことを証明するため。私はわが神の教えに従って行動している |
|
関わり深いもの BONDS |
私の行うこととはすべて一般庶民のためだ(と思い込んでいる) |
|
弱味 FLAWS |
融通の利かない考え方をする |
|
その他設定など |
神に愛された子として生まれ、幼少期から神官として真面目に神の教えに従い、人々を助けラサンダー様の祝福を授け生きていた…が。
最近は自分がちょっとかわいい系僧侶だということを自覚、仕事をするたびチヤホヤされることに調子を良くし、神に言われなくても勝手にあらゆる人(善悪問わず)に施しをあたえまくっていた。みんな喜んで褒めてくれるし。
結果、神の怒りを買ってしまい、
その甘ったれのただれた根性を叩き直すべく旅に放り出された。
罰として、華奢な体に不釣り合いなでかい盾(聖印入り)を背負わされている。
常に先輩の天使が呆れながら見守っている。
守護天使:ヴァランドラス
衒学的で難しい話をしたがる
(ランタンを通じて話しかけてくるけど、話が長いと覆いをかぶせられる)
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
言語
共通語, 天上語
鎧
軽装鎧, 中装鎧, 盾
武器
単純武器 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
6 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
8 |
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.28 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
メイス | | | スケイルメイル | | | シールド(聖印) | | | | | | 祈祷書 | | | お香(5本) | | | 法衣 | | | 普通の服 | | | ベルトポーチ | | | | | | 探検家パック | | | (背負い袋 | | | 携帯用寝具 | | | 炊事用具 | | | ほくち箱 | | | 松明10本 | | | 保存食10日分 | | | 水袋 | | | 麻ロープ(50フィートの) | | | | | | オーギュリィ用の物質(25gp) | | | | | | 油(1sp) | | 2 | | | | リングオブプロテクション | | | | | | ワンドオブマジックミサイル | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.28lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
〇アアシマールの特徴
能力値:魅力+2
暗視:魂に祝福の光を宿す君の目は、暗闇をたやすく見通す。君は“薄明るい”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
天上の抵抗力:[光輝]ダメージと[死霊]ダメージに対する抵抗を有する。
治癒の手:君は一回のアクションとして1体のクリーチャーに触れることにより、君のレベルに等しい値だけそのクリーチャーのHPを回復させることができる。この特徴は1度使用すると君が大休憩を終えるまで使用できなくなる。
光宿す者:初級呪文のライトを修得している。この呪文に関して、君の呪文発動能力は【魅力】である。
〇プロテクター・アアシマールの特徴
判断力+1
光輝なる魂:3レベル以降、君は1回のアクションとしてその身に宿した聖なるエネルギーを解き放つことができる。君の両目に光が宿り、背中から実体のない輝く1対の翼が生じる。この変化は、1分経つか、ボーナスアクションとして終了させるまで持続する。その間、飛行移動速度30ftを有し、また各ターンに1回ずつ、“攻撃または呪文によってダメージを与えた目標1体に、自分のレベルに等しい追加の[光輝]ダメージを与える”ことができる。この特徴は1度使用すると君が大休憩を終えるまで使用できなくなる。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
クレリック |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ライト(種族)
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間:1時間
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならない。 | ガイダンス
発動時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:集中、最長1分
効果:術者は 1 体の望んでいるクリーチャーに接触する。呪文が終了するまでに 1 回、対象は d4 を振って自身の選択したひとつの能力判定に加算することができる。これは D20 をロールする前でも後でも構わない。その後呪文は終了する。 | セイクリッドフレイム
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利益を得ることができない。
| ソーマタージ
発動時間: 1アクション
射程 :30フィート
構成要素: 音声
持続時間: 最大 1分まで"
" 君は射程内に、小さな不思議、超自然的な力の現れを発現させる。射程内に以下の魔法効果の 1つを生み出す。
・1分間、君の声を通常の3倍の音量に増幅する。
・1分間、炎を揺らめかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明るくしたり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。
・1分間、地面を無害な振動で震わせる。
・距離内の君が選んだ一点を起点として、雷の轟音、カラスの鳴き声、あるいは不吉な囁き声といった、一瞬の音を作り出す。
・瞬間的に、錠の掛かっていない扉や窓を勢いよく開けたり、バタンと閉めたりする。
・1分間、君の両眼の外見を変化させる。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち 1分間持続するものについては、同時に最大で3つまで稼働させ続けることができる。君は 1回のアクションでそれらの効果のうち 1つを終わらせることができる。 | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | バーニングハンズ(領域呪文)
発動時間:1アクション
射程:自身(15フィートの円錐形)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形に放たれる。15フィートの円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。 | □ | フェアリーファイアー(領域呪文)
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の1辺が20フィートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10フィートに“薄暗い”明かりを放つ。
作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。 | □ | キュアウーンズ
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する | □ | ヒーリングワード
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する | □ | プロテクションフロムイーヴル&グッド
構成要素:音声、動作、物質
発動時間
距離:接触
持続時間:精神集中、最大10分まで
この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンドおよびフェイ)のクリーチャーから護られる。
この護りは以下のような複数の利益を与える。(1)それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。(2)目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされてい | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | スコーチングレイ(領域呪文)
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。
1本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行うこと。1本の光線がヒットした目標は2d6[光輝]ダメージを受ける。 | □ | フレイミングスフィアー(領域呪文)
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(獣脂少々、硫黄ひとつまみ、それに鉄粉を振りかける)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の何ものにも占められていない場所を選択すること。そこに直径5フィートの炎の球体が1つ出現し、持続時間じゅう存在し続ける。この球体の5フィート以内で自分のターンを終了したすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは2d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
君はボーナス・アクションとして、この球体を最大30フィートまで動かすことができる。この球体をクリーチャーにぶつけようとしたなら、そのクリーチャーは球体のもたらすダメージに対してセーヴィング・スローを行なわねばならず、球体のそのターン中の移動はそこで終了する。
この球体を動かすときには、高さ5フィートまでの障壁を乗り越えさせたり、幅10フィートまでの裂け目を飛び越えさせたりできる。この球体は着用されたり運搬されていない可燃物を着火させ、半径20フィート以内を“明るい”光で、さらにその先20フィートまでを“薄暗い”光で照らす。 | □ | オーギュリィ(儀式)
発動時間:1分
距離:自身
持続時間:瞬間
これからの30分以内に取るつもりの行動予定を述べる。宝石が象嵌された占い棒を投げる、ドラゴンの骨を転がす、飾り立てたカードを引く、あるいは他の何らかの占い道具を使って、別世界の存在から、その行動予定の結果についての答えを受け取る。君はこの世の者ならぬ存在から、その行動の結果について答えを受け取る。DMは下記の中から答えを選ぶ:
“吉”、良い結果
“凶”、悪い結果
“吉にして凶”、良い結果と悪い結果の両方
“どちらでもない”、特に良い結果も悪い結果もない
この呪文は、たとえば、追加の呪文を発動したり、仲間を失ったり獲得したりといった結果を変える可能性のあるあらゆる状況を考慮するわけではない。
もし君が次の大休憩を取る前に2回目あるいはそれ以上にこの呪文を発動するなら、最初の発動から追加で1回発動する毎に25%の確率で間違った結果を得ることがある。DMはこのロールを秘かに行なう。
| □ | エイド
発動時間: 1アクション
射程 : 30フィート
構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片)
持続時間: 8時間
君の呪文は仲間の強靱さと断固たる意志とを高める。射程内のクリーチャーを3体まで選択すること 。それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、 5ポイント増加する。 | □ | スピリチュアルウェポン
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。
君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。
この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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