|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
17 |
10 |
4 |
2 |
|
1 |
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
35ft./7sq. |
35 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
18 | 【敏捷力】 DEX |
+4 |
12 | 【耐久力】 CON |
+1 |
12 | 【知力】 INT |
+1 |
12 | 【判断力】 WIS |
+1 |
16 | 【魅力】 CHA |
+3 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
7 |
4 |
|
3 |
レ |
【耐久力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【知力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
6 |
3 |
|
3 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
53 |
53 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
8d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
6 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】3 | 3 レ | | 2 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | | 1 | 0 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | 1 | 10 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】4 | 3 レ | 3 | 7 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】4 | 3 レ | | 4 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | 3 レ | | 4 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】3 | | 1 | 2 | 〈自然〉 NATURE | 【知】1 | | 1 | 2 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】1 | | 1 | 2 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | 1 | 4 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】3 | | 1 | 7 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】1 | 3 レ | 3 | 4 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | 3 レ | | 5 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】4 | | 1 | 2 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | 1 | 4 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】3 | | 1 | 2 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】1 | | 1 | 2 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】1 | | 1 |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 14 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ムーン・タッチト銀のDBシミター | 7 | 2d4+4 | 斬撃 | 妙技 | |
ムーン・タッチト銀のDBシミター追加 | 7 | 1d4+4 | 斬撃 | 妙技 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
ダブルブレーデッド・シミター 妙技 両手用 特殊 両手に持っている間ACに+1のボーナス、アクションで攻撃を行った時、ボーナスアクションで追加攻撃を行える。
バードの声援(d8)3回
600gp+背景による所持金15gp+レイピア売却25gp+レザー売却10gp-銀のDBシミター250gp-ムーン・タッチト化150gp-スタデッド・レザー購入-45gp-ダイヤ100gp-上等な服45gp-まきびし5gp-クローク・オヴ・ビロウイング150gp
25gpのダイヤモンド2つ消費 |
|
背景 BACK GROUND |
組織の工作員(ハーパー)
技能習熟:看破、捜査
言語:任意2つ(ドワーフ語、ハーフリング語)
隠れ家:組織の支援者や活動員の秘密ネットワークに接触し、助けてもらえる。そのための秘密の合図や合言葉を知っている。
|
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
何者も私の楽天的な態度を揺るがすことは出来ない。
自分が注目を集めていないと気がすまない。 | |
尊ぶもの IDEALS |
創造性。世界は新たな思想と大胆な運動を求めている。(混沌) |
|
関わり深いもの BONDS |
自分の身を守れない弱い者のために戦う。 |
|
弱味 FLAWS |
美女にとことん弱い。 |
|
その他設定など |
「今宵語るは来たらざる時、訪れざる運命の物語、未だ英雄ならざる英雄の物語。」
異国風の装いをした幼い外見のエルフのバード。
知る者が少ない伝説や物語をささやくような声で歌うことで、騒ぎを好まない客から密かな人気を集めている。
ハーパーの秘密工作員であり、バードとしての活動をしながら、密偵や暗殺者として活動している。
どうやってか歴史すら残っていない時代から生き続けている永生の存在。
おだてと酒と美女の頼みにすこぶる弱い。
「わっちが何者か知りたい?なら気長に付き合いなしゃんせ、人を知るには100年でも短くありんす。」
「美女の頼みを断るわっちではありんせん!宝船に乗ったつもりでどーんと構えなんし!」 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
軽装鎧、中装鎧。
単純武器、ハンド・クロスボウ、レイピア、ロングソード、ショートソード、ロングボウ、シミター、ダブル・ブレーデッド・シミター。
フルート、ハープ、リュート。
標準語、エルフ語、ドワーフ語、ハーフリング語。
|
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
125 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
60 |
|
貨幣総重量 |
3.7 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ハーパーの記章 | | | ハーパーの暗号帳 | | | 普通の服 | | | レイピア | | | 龍笛(フルート) | | | 芸人パック(背負袋、携帯用寝具、舞台衣装2着、ろうそく5本、保存食5食、水袋、変装道具) | | | 25gpのダイヤモンド*2 | | | 上等な服*3 | | | まきびし20個入りの袋*5 | | | クローク・オヴ・ビロウイング(ボーナスアクションでかっこよくはためくマント) | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 3.7lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
ウッドエルフ
暗視:“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
鋭敏感覚:君は〈知覚〉技能に習熟している。
フェイの血筋:魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法で眠らない。
トランス:4時間の休息で6時間分と同じ利益を得る。この間周囲を知覚している。
エルフ流武器訓練:ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウの習熟を有する。
俊足:基本的な歩行速度が35ftに上昇する。
自然隠れ:茂みや豪雨や降雪や霧など、自然現象によって軽度の隠蔽を得ているだけの時も、隠れ身を試みることが出来る。
バード
バードの声援:ボーナス・アクションとして60ft以内の使用者の声を聞くことが出来る使用者以外のクリーチャーにd6の声援ダイスを1つ得る。魅力修正値に等しい回数使える。大休憩で回復。
そのクリーチャーは能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スローのd20の結果に声援ダイスを使用することが出来る、判定後でも使えるが、DMがロールの成否を宣言する前に使わなければならない。
なんでも屋:習熟ボーナスを得ていない能力値判定全てに習熟ボーナスの半分(切り捨て)を得る。
休息の歌:使用者や使用者の歌や音楽を聞くことが出来る友好的なクリーチャーは、ヒットダイスを使用するたびに1d6追加でHPを回復する。
習熟強化:既に得ている技能習熟をうち2つを選択する。その技能の習熟ボーナスは2倍になる。隠密、捜査。
バードの楽派:バードの楽派を一つ選択する。剣の学派。
習熟追加:中装鎧、軍用武器の習熟を得る。また習熟している単純近接武器及び軍用近接武器を、自分のバード呪文の呪文発動焦点具として使用できる。
戦闘スタイル
迎撃
見えているクリーチャーが君から5ft以内のクリーチャーを攻撃してダメージを与えるとき、リアクションとしてその攻撃のダメージを1d10+習熟ボーナスぶんだけ減少させる。シールドあるいは単純または軍用武器を装備している必要がある。
刃の美技:自分のターンに攻撃アクションを行うたび、移動速度が10ft上昇する。さらにアクションの一部として行った武器攻撃がクリーチャーにヒットした場合、以下の刃の美技のいずれかを発動できる。刃の美技は1ターンに1つしか発動できない。
守りの美技:バードの声援を1回消費することで、ヒットした目標1体にバードの声援のダイスに等しい追加ダメージを与える、また次のターン開始時まで使用者のACにそのダイスロールの値に等しいボーナスを得る。
薙ぎ払う美技:バードの声援を1回消費することで、ヒットした目標と1体及び、使用者から5ft以内の見ることの出来る任意のクリーチャーに、バードの声援のダイスに等しい追加ダメージを与える。
翻弄の美技:バードの声援を1回消費することで、ヒットした目標1体バードの声援のダイスに等しい追加ダメージを与える。加えて、(5+声援ダイスの出目)ftまで目標を押しやり、そしてその直後、リアクションを消費して目標から5ft以内の何者にも占められていない場所へ歩行速度までの移動を行える。
声援高速回復:小休憩または大休憩を終えるたびに、バードの声援の使用回数をすべて回復する。
心を守る歌:1回のアクションとして演奏を開始できる。演奏は次の自分のターン終了時まで続く、この間使用者及び使用者から30ft以内の友好的なクリーチャーはすべて、恐怖状態や魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
この利益を得るにはそのクリーチャーが演奏を聞けなくてはならない、この演奏は使用者が無力状態になるか、音を発することができなくなるか、自発的に演奏を止めることで中断される。
追加攻撃:攻撃アクションを取るたび、2回の攻撃を行える。
特技
レヴナントの刃:敏捷力が1上昇する。
ダブルブレーデッド・シミターを両手で持っている間、ACに+1ボーナスを得る。
ダブルブレーデッド・シミターは妙技の特徴を得る。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
バード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
14 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
6 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ヴィシャス・モッカリィ
心術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
目標が使用者の声を聞くことが出来るなら、目標は判断力セーヴを行う。失敗した目標は1d4の精神ダメージを受け、目標の次のターン終了時までに行う次の一回攻撃ロールに不利を受ける。 | メイジハンド
召喚術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
射程内に浮遊する手を1つ生み出す。この手は操作や扉を開けられるが魔法のアイテムや10ポンド以上のものを操作したり、攻撃したりは出来ない。 | ブレード・ウォード
防御術、初級呪文
発動:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
次のターンの終了時まで、武器攻撃による殴打、斬撃、刺突ダメージに対する抵抗を得る。 | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | ヒーリング・ワード
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60ft
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内の使用者から見えるクリーチャー1体を1d4+呪文発動能力値修正値に等しいHPを回復する。アンデッドや人造クリーチャーに効果なし。
高レベル版:レベルが上回るスロットを消費すると、上回ったレベル分だけ回復量が1d4増加する。 | □ | サンダーウェイヴ
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(15*15の立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
範囲内のクリーチャー全ては耐久力セーヴを行い、失敗すると2d8の雷鳴ダメージを受け、使用者から遠ざかるように10ft押しやられる。成功すると半減ダメージかつ押しやられない。
高レベル版:使用する呪文スロットのレベルが1上昇するたび、与えるダメージが1d8増加する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | ホールド・パースン
心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。 | □ | サイレンス
幻術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。
この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。
| □ | シャター
力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間
突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。
また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | レオムンズ・タイニイ・ハット
力術(儀式)
発動時間:1分
射程:自分(半径10ftの半球)
構成要素:音声、動作、物質(小さなクリスタルのビーズ)
持続時間:8時間
頭上と周囲を10ftの移動不可能な力場のドームが持続時間中とどまる、使用者が中から離れたら終了する。
ドームの中は中型以下のクリーチャー9体まで収まる、大型クリーチャーや10体以上のクリーチャーがいる場合、この呪文は失敗する。
発動時中に居たクリーチャーはドームを自由に出入り出来るが、他のクリーチャー及び物体は通過できず、呪文その他の魔法的な効果も通過及び壁越しに発動出来ない。
外の天候に関わりなく、ドーム内の大気は快適で乾いている、ドームの中は薄暗いまたは暗い明るさにできる、ドームは外側からは不透明だが、内側からは透明である。 | □ | タンズ
占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ジッグラトの陶製のミニチュア1つ)
持続時間:1時間
接触した1体のクリーチャーに、耳にしたあらゆる言語を理解する能力を授ける。目標が言葉を発すると、1種類以上の言語を理解できるものはみな、目標の話を理解できる。 | □ | ディスペル・マジック
防御術
発動時間:1アクション
射程:120ft
構成要素:音声、動作
持続時間:一瞬
射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを対象とする。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文は全て終了する。4レベル以上の場合、呪文1つずつに対して呪文発動能力で能力値判定を行う、難易度は10+目標呪文のレベルである。
高レベル版:即座に終了できる呪文のレベルがスロットが上がるごとに1ずつ上がっていく。 | □ | ノンディテクション
防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、25gp相当のダイヤモンド(消費される)
持続時間:8時間
持続時間中、目標は占術呪文から護られる。目標は同意するクリーチャーまたは、10ftの立方体に収まる物体または場所である。目標はいかなる占術呪文の目標にならず、魔法的な念視のセンサーによって知覚されない。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | グレーター・インヴィジビリティ
幻術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分
使用者または使用者が接触したクリーチャー1体はこの呪文が終了するまで不可視となる。目標が着用および運搬しているものもみな不可視になる。 | □ | コンフュージョン
心術
発動時間:1アクション
射程:90ft
構成要素:音声、動作、物質(木の実の殻3つ)
持続時間:精神集中、最大1分
射程内の1点を選び、そこを中心にした半径10ftの球形内のクリーチャー全ては判断力セーヴを行い、失敗したらこの呪文の作用を受ける。
作用を受けている間はリアクションを行えず、自分のターンを開始するたび1d10を振り行動を決定する
1:このクリーチャーは自分の移動力を全て費やしてランダムな方向へ移動する。目に対応する方向を決めて1d8をロールし、その方向へ向かう。アクションは行えない。
2〜6:このクリーチャーはこのターン、移動もアクションも行えない。
7〜8:このクリーチャーはアクションとして、間合い内のクリーチャー1体をランダムに選択し、1回の近接攻撃を行う。出来ない場合何もしない。
9〜10:このクリーチャーは通常通り移動とアクションを行える。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|