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タグ
キャラクター名
ヘルム・バックマン
属性
真なる中立(TN)
プレイヤー名
「」4
最終更新
2022/01/23 09:52
クラス
レンジャー(ビースト・マスター)
レベル
8
経験値
 
神格
グウェアロン・ウィンドストロム
種族
ヒューマン(ヴァリアント、チョンダス人)
サイズ
中型
年齢
38
性別
身長
5'10" 178cm
体重
167.4lb. 76kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
5
5
 
AC 敏捷 防具 その他
17
10
5
2
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
20
【敏捷力】
DEX
+5
14
【耐久力】
CON
+2
10
【知力】
INT
 
16
【判断力】
WIS
+3
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
2
-1
 
3
【敏捷力】
8
5
 
3
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
3
3
 
 
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
68
68
一時的HP ヒットダイス
 
8d10
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
6
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
3 レ
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
8
〈隠密〉
STEALTH
【敏】5 
3 レ
 
5
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】5 
 
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
3 レ
 
6
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
3 レ
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
6
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
3 レ
 
5
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】5 
 
 
6
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
3 レ
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
16
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ロングボウ(魔法) 
10 
1d8+5 
刺突 
魔法の武器、重武器、矢弾(射程150/600)、両手用 
ロングボウ(魔法)+強打 
5 
1d8+15 
刺突 
魔法の武器、重武器、矢弾(射程150/600)、両手用 
ショートソード(妙技) 
7 
1d6+5 
刺突 
軽武器 
シミター(妙技) 
7 
1d6+5 
斬撃 
軽武器 
 
 
 
 
 
ロングボウ(非魔法、予備) 
10 
1d8+5 
刺突 
重武器、矢弾(射程150/600)、両手用 
収支計算

■作成時:5gp+600gp=605gp
■購入
・アンコモンの魔法のアイテム500gp→ウェポン・オヴ・ウォーニング(ロングボウ)
・シミター25gp
・スタデッド・レザー45gp
・シールド10gp
・呪文構成要素ポーチ25gp
・アロー40本2gp
・矢筒1gp
■売却
・ショートソード10gp

残高:7gp


■魔法のアイテム
○ウェポン・オヴ・ウォーニング(ロングボウ)
・装備中イニシアチブ判定に有利
・自身と自身から30ft以内にいる味方全員は不意を討たれることがない(非魔法の睡眠以外の理由で無力状態の時を除く)
・戦闘開始時に睡眠中であれば、眠っている自身と範囲内の仲間たち全員を目覚めさせる

背景 BACK GROUND
隠者:隠棲の理由:霊性のある人物、場所、宝物を求めて巡礼の旅を続けていた。
君は世を遭れて隠棲のうちに人となった。僧院のような外部と隔絶した共同体で育ったのかもしれない。また、完全に孤独だったのかもしれない。世間の喧騒を離れた日々のうちに、君は関静と幽寂を見出した。あるいは、君の追い求める問に対する答をも、幾分か見出したかもしれぬ。

特徴:発見
長い関寂な隠棲の中で、君は独自の、大きな発見をした。その啓示が具体的にいかなるものであったかは、君の隠棲がいかなるものであったかによる。それは多元宇宙、神々、外方次元界の力ある存在、天然自然の諸力に関する大真理であるかもしれない。誰も目にしたことのない土地であるかもしれない。忘られて久しい一つの事実を再発見したのかもしれない。歴史を書き換えるに足るほどの、重大な過去の遺品を発掘したのかもしれない。あるいはまた、君を追放の身追いやった人々にとって不利な情報を見出し、それゆえ世間に戻ってきたのかもしれない。君の発見がいかなるものであったか、そしてそれがキャンペーンにどんな影響を与えるかについてはDMと話し合って決定すること
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・常に物静かで落ち着いており、生死の境にあっても同様である。
・困っている者に大いに同情を寄せる。
 
尊ぶもの IDEALS
人はそれぞれ。他人事に首を突っ込むのは厄介の元。(中立)
 
関わり深いもの BONDS
私は隠遁の間じゅう悟りを求めて得られなかった。今もまた求めて得られずにいる。
 
弱味 FLAWS
俗世に戻った今、俗世の歓楽を、いささか度が過ぎるほど享受している。
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
■言語
・ヒューマン:共通語とエルフ語の会話と読み書き
・レンジャー(得意な敵):地下共通語(異形より)、奈落語(怪物より)
・隠者:任意の言語1つ → 竜語

■装備習熟
・レンジャー:軽装鎧、中装鎧、盾、単純武器、軍用武器

■技能習熟
・ヒューマン:任意の技能1つ → <隠密>
・レンジャー:3つ → <動物使い><生存><知覚>
・隠者:<医術><宗教>

■道具習熟
・隠者:薬草師道具
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
7
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.14
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
■レンジャー
 
 
レザー・アーマー
10
1
ショートソード
2
1
(ショートソード)売却
 
 
探検家パック
 
 
 背負い袋
5
1
 携帯用寝具
7
1
 炊事用具
1
1
 ほくち箱
1
1
 たいまつ
1
10
 保存食
2
10
 水袋
5
1
 50フィートの麻のロープ
10
1
ロングボウ
2
1
アロー20本
1
1
 
 
 
■隠者
 
 
巻物入れ
 
 
冬用毛布
 
 
普通の服
 
 
薬草師道具
3
1
 
 
 
■購入
 
 
ウェポン・オヴ・ウォーニング(ロングボウ)
2
1
シミター
3
1
スタデッド・レザー
13
1
シールド
6
1
呪文構成要素ポーチ
2
1
アロー40本
2
1
矢筒
1
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
106.14lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■ヒューマン
・ヒューマンの特徴(選択ルール)
・能力値上昇:【敏捷力】【判断力】
・特技:《射撃の名手》
 君は長距離射程の攻撃を行なってもそれによって遠隔武器攻撃ロールに不利を得ることはない。
・君は遠隔武器攻撃を行なう際、1/2遮蔽および3/4遮蔽を無視する。
・君は自分が習熟している遠隔武器で攻撃を行なう際、その攻撃ロールに対して-5のペナルティを受けることを選択できる。その攻撃がヒットしたなら、ダメージに+10する。

・能力値上昇→【敏捷力】18
・能力値上昇→【敏捷力】20

■レンジャー
○得意な敵:異形
○得意な敵:怪物
・得意な敵を追跡するための【判断力】<生存>判定に有利
・得意な敵に関する情報を思い出すための【知力】判定に有利

○自然探検家:山岳
○自然探検家:森林
・得意な地形に関する【知力】または【判断力】判定において、習熟済の技能の習熟Bは2倍
・得意な地形を1時間以上旅する場合に以下の利益
「"移動困難な地形"による行軍速度の低減無視」「魔法的な手段以外で道に迷わない」「旅の途中、他の活動を行っていても常に危険に注意を払い続けているとみなされる」「単独で旅をする場合、"隠密"を行いつつ通常の移動速度で移動できる」「食糧の確保の際、2倍の食糧を発見できる」「他のクリーチャーを追跡する際、相手の正確な個体数、サイズ分類、どれほど前にその場を通り過ぎたかを知ることができる」

○戦闘スタイル:弓術
 遠隔武器での攻撃ロールに+2

○野生の感知力
アクション:(消費した呪文スロットのレベル×1)分間、自分から1マイル(得意な敵なら6マイル)以内に以下の種類のクリーチャーがそれぞれいるかいないかを察知できる。位置や数がわかるわけではない。

○追加攻撃
自分のターンに攻撃アクションをとるたびに1回ではなく2回攻撃を行える。

○地形踏破
・魔法でない”移動困難な地形”を通過する際に余分な移動を要さない。
・魔法でない植物の中を移動速度を落とすことなく通り抜けることが出来、そのときトゲや針による害を受けることはない。
・魔法によって創造された植物や魔法によって操られ移動を妨害する植物に対するセーヴに有利


○修得呪文
・2レベル時修得(2):ハンターズマーク、グッドベリー
・3レベル時修得(1):アブソーブ・エレメンツ
・5レベル時修得(1):サイレンス
・7レベル時修得(1):ビースト・センス
・呪文スロット:1Lv(4)、2Lv(3)
・呪文スロット回復:大休憩ですべて回復
・呪文発動能力:【判断力】
・呪文セーヴ難易度:14
・呪文攻撃修正値:6

■ビースト・マスター:★はレギュレーション変更点
○レンジャーの相棒:ダイア・ウルフ
★脅威度1以下、大型サイズの野獣を相棒とする
★相棒のAC、攻撃ロール、ダメージ・ロール、習熟している技能には、レンジャー自身の習熟ボーナスを追加する
★相棒のセーヴ全てにレンジャー自身の習熟ボーナスを追加する
★相棒の最大hpは、「本来の最大hp」か「レンジャーレベル×5+5」のより高い方に等しい
・相棒は、相棒のターンをレンジャー自身のイニシアチブ値においてとる
・相棒を移動させる命令を下すのには、レンジャー自身のアクションは必要ない
・レンジャー自身のアクションを用いて、相棒に攻撃、早足、離脱、回避、援護の命令を下すことが出来る。
・レンジャーが命令を下さなかったなら、相棒は回避アクションをとる
・”追加攻撃”の特徴を得た場合は、相棒に命令して攻撃アクションを行わせる際に、レンジャー自身も1回の武器攻撃を行うことができる
・単独+相棒の旅をする場合、"隠密"を行いつつ通常の移動速度で移動できる
・相棒が死んだ場合、8時間を費やして野獣との間に魔法の絆を結び、新たな相棒を得ることができる
・相棒も小休憩中にヒット・ダイスを消費できる
・レンジャー自身が無力状態のときや、レンジャーと相棒が離れているときは、相棒は自分の判断で行動し、もっぱらレンジャーと相棒自身を守ることに集中する
・相棒がリアクションを使用するのにレンジャーの命令は必要ない

○高度訓練
・野獣の相棒が攻撃を行わないターンには、ボーナス・アクションを用いて野獣の相棒に以下のアクションを命令できる:早足、離脱、回避、援護
・相棒の攻撃は、“非魔法的な攻撃やダメージ”に対する“抵抗や完全耐性”を克服するに際しては魔法の武器として扱われる

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
レンジャー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
ハンターズマーク/狩人の印
占術
発動時間:1ボーナス・アクション 射程:90フィート
構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大1時間まで

 君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体を選び、君の獲物として神秘的な印をつける。この呪文が終了するまで、君の武器攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加ダメージを与える。また君は目標を探すための【判断力】(知覚)判定および【判断力】(生存)判定に有利を得る。
 この呪文が終了する前に目標のhpが0になったなら、君は次以降の君のターンにポーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体に印をつけることができる。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベルまたは4レベルの呪文スロットを用いて発動する場合、君はこの呪文への精神集中を最大8時間まで維持できる。5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合は最大24時間まで維持できる。
グッドベリー/良き漿果
変成術
発動時間:1アクション 射程:接触
構成要素:音声、動作、物質 持続時間:瞬間
物質要素:ヤドリギの小枝1本

 君の手の中に最大10粒までのベリーの実が現れる。これらの実には持続時間じゅう魔力が宿る。クリーチャーは1回のアクションとしてこのペリーを1粒食べることができ、食べた者は1hpを回復する。かつ、この実は1粒でそのクリーチャーが一日生きられるだけの栄養を含んでいる。
 これらのベリーは、この呪文を発動してから24時間以内に食べないと力を失ってしまう。
アブソーブ・エレメンツ/元素吸収
防御術
発動時間:1リアクション 射程:自身
構成要素:動作 持続時間:1ラウンド

 この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
【儀式】サイレンス/静寂
幻術
発動時間:1アクション 射程:120フィート
構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで

 持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも範囲内を通り抜けることもない。この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。
【儀式】ビースト・センス/獣の知覚
占術
発動時間:1アクション 射程:接触
構成要素:動作 持続時間:精神集中、最大1時間まで

 君は同意する”野獣”1体に触れる。この呪文の持続時間中、君は自分のアクションを費やすことで、この野獣の目を通してものを見、野獣が聞いた音を聞くことができるようになる。この効果は、君が自分のアクションを費やして通常の感覚に戻すまで持続する。野獣の感覚を利用している間、君はその野獣が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット