編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
ロバート・ディー・チェスター
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
有限道化師
最終更新
2022/01/26 13:32
クラス
アーティフィサー(バトル・スミス)
レベル
5
経験値
6500
神格
オグマ(知識の神)
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
20
性別
身長
5'11" 180.34cm
体重
149lb. 67.64kg
パーティ・所属
 
メモ欄
ポイントバイ(27→29pt)
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
16
10
2
4
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
16
【耐久力】
CON
+3
18
【知力】
INT
+4
12
【判断力】
WIS
+1
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
6
3
 
3
【知力】
7
4
 
3
【判断力】
1
1
 
 
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
43
 
一時的HP ヒットダイス
 
5d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
5
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
3 レ
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
7
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
3 レ
 
4
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
3 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
7
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
3 レ
 
7
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
14
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
魔具化ハルバード 
+8 
1d10+5 
斬撃 
重武器,間合い,両手用 
同(石突き) 
+8 
1d4+5 
殴打 
重武器,間合い,両手用 
ファイアー・ボルト 
+7 
2d10 
火 
120ft 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魔具化(上限2個)
@ハルバード(武器強化)
A

同調(上限3個)
@なし
Aなし
Bなし

ボーナスアクション選択肢
@スチール・ディフェンダーのアクション指定
A(アタック後に)長柄の使い手

リアクション選択肢
@シールド
Aアブソーブ・エレメンツ
B機会攻撃(長柄の使い手により間合いに入った時もトリガー)

道具習熟:盗賊道具 TCE83
罠を探す【知力】<捜査>1d20+7(有利)
罠を察知【判断力】<知覚>1d20+4(有利)
罠を解除【敏捷力】盗賊道具1d20+5
背景 BACK GROUND
賢者(名誉を失った研究)
特徴:研究能力
 特定の知識を得るに際し、どこで誰から情報を手に入れれば良いか分かる
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・面白い謎が何より大好きである
・論議に判断を下す前に、まず全員の言い分を聞く
 
尊ぶもの IDEALS
知識:力も成長も知識を通じて得られる
 
関わり深いもの BONDS
私は生涯をかけてあるひとつの問の答えを求めている
 
弱味 FLAWS
情報が得られそうだとなると、すぐにそちらへ注意を引かれてしまう
 
その他設定など
スチール・ディフェンダー(中型,人造,真なる中立)
AC:15 hp:31(ヒット・ダイス5d8)
移動:40ft
筋14(+2) 敏12(+1) 耐14(+2)
知4(-4) 判10(±0) 魅6(-2)
セーヴ:【敏】+4 【耐】+5
技能:運動+5 知覚+6
ダメージ完全耐性:毒
状態完全耐性:消耗状態、毒状態、魅了状態
感覚:暗視60ft、受動知覚16
言語:主の言語を理解する
警戒:スチール・ディフェンダーは不意を討たれない

アクション(主のボーナスアクションで命令)
@力場の掻きむしり:近接武器攻撃+7、間合い5ft、主から見える目標1つ、ヒット:1d8+3[力場]
A修理(3回/日)、hp回復2d8+3、対象は自身or5ft以内の人造クリーチャー1体or5ft以内の物体1つ
Bその他のアクション、援護、隠れ身、捜索、早足、離脱のどれか

リアクション
攻撃そらし:「スチール・ディフェンダーから5ft以内にいる見える敵」がスチール・ディフェンダー以外を攻撃したとき、不利をつける

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
「習熟」
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
道具:盗賊道具、よろず修理屋道具、錬金術用品、鍛冶道具

「技能」
クラス:魔法学、捜査
背景:(魔法学→)隠密、歴史
種族:知覚

「言語」
共通語、ドワーフ語、天上語、奈落語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
1
金貨(GP)
8
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
3
銅貨(CP)
5

貨幣総重量
0.34
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
盗賊道具
1
1
ハルバード
6
1
ブレストプレート
20
1
旅人の服
4
1
ポーチ(=ベルトポーチ)
1
1
ほくち箱
1
1
投光式ランタン
2
1
油(瓶入り)
1
1
小さなナイフ
-
1
ペン(=羽ペン)
-
2
インク1瓶(=黒インクのつぼ)
-
1
死んだ同輩からの手紙
-
1
羊皮紙
-
3
ブルーム・オヴ・フライング DMG191
3
1
エレメンタル・ジェム(ブルー・サファイア)DMG157
-
1
呪文の巻物 DMG165
 
 
(フェザー・フォール)PHB269
-
1
(アブソーブ・エレメンツ)TCE150
-
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スチールディフェンダー運搬(筋力14)
 
 
よろず修理屋道具 10ポンド
 
 
背負い袋 5ポンド
 
 
かなてこ 5ポンド
 
 
金槌 3ポンド
 
 
ピトン10本 2.5ポンド(0.25*10)
 
 
たいまつ4本 4ポンド(1*4)
 
 
保存食4日分 8ポンド(2*4)
 
 
水袋 5ポンド
 
 
絹のロープ50ft 5ポンド
 
 
携帯用寝具 7ポンド
 
 
携帯用炊事道具 1ポンド
 
 
ポーション・オヴ・ヒーリング(回復2d4+2)0.5ポンド
 
 
ライト・クロスボウ 5ポンド
 
 
クロスボウボルト20本 1.5ポンド
 
 
油(瓶)3本 3ポンド(1*3)
 
 
ずだ袋 0.5ポンド
 
 
合計 66ポンド
 
 

貨幣・装備総重量
39.34lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
「能力値上昇」
耐久力15→16、知力15→16

「長柄の使い手」
@攻撃アクションをハルバード等で行った後、ボーナス・アクションで石突き部分で近接攻撃(ダメージ・ダイス1d4[殴打])
A他のクリーチャーは間合いに入った時にもハルバード等の機会攻撃を誘発する

「魔法の小発明」
 よろず修理屋道具orその他の職人道具を手に持ち、1回のアクションとして超小型の非魔法的物体1つに触れる。対象に魔法的な特性を与える(アクションを使って解除するまで永続)。最大で「【知力】修正値」個まで。上限を超えると古い物から消える。1つの物体には下記いずれか1種類だけ付与できる
@半径5ftを明るい光で、更に5ftを薄暗い光で照らす
Aその物体を叩くor突く度、メッセージを再生(射程10ft/付与時に最大6秒間のメッセージを吹き込む)
B選んだ匂いor非言語的な音を常に放つ。射程10ft
C1つの面に静止した視覚効果(1枚の絵、75文字までの文章、線、図形、これら要素の組み合わせ)を表示

「呪文発動」(大休憩でスロット回復)
@呪文発動焦点具(盗賊道具or何らかの職人道具or魔具化式を込めたアイテム)を手に持つ必要がある
A初級呪文はレベルアップごとに1つだけ入れ替え可能
B準備できる呪文数は「【知力】修正値+アーティフィサーレベルの半分(端数切捨て)」個まで。大休憩終了後、準備する呪文を入れ替え可能(呪文レベル合計に等しい分数を要する)
C準備している呪文に(儀式)タグが付いていれば儀式発動可能

「魔具化」
 現在4種類の魔具化式を習得(レベルアップ時に1つだけ入れ替え可能)
@武器強化
A防具強化
B魔法のアイテム模造(バッグ・オヴ・ホールディング)
C魔法のアイテム模造(アルケミー・ジャグ)
 大休憩の終了時に、複数の非魔法的物体を魔具化できる。1つの物体には1種類だけ。上限は現在2個。それ以上の魔具化は古い物から効果消滅
 効果は永続するがアーティフィサー死亡後、【知力】修正に等しい日数で消滅する

「戦闘訓練完了」
 魔法の武器で攻撃する際、【知力】修正値で攻撃ロールとダメージロールを行える

「スチール・ディフェンダー」
 スチール・ディフェンダーを相棒とする
@イニシアティブは同一。主の直後に行動
A移動とリアクションは通常どおりに行うが命令しない限り、アクションは回避しか行わない(命令には主のボーナス・アクションが必要)
Bメンディング呪文によりhp回復2d6
C「死亡後1時間以内かつ5ft以内に死体がある」状態で主が鍛冶道具を使用して1レベル以上の呪文スロットを消費すると1分後にhp全快で蘇生
D鍛冶道具があるなら大休憩終了後に新たな相棒を作成可能。ただし、以前の相棒は即座に死亡する

「仕事道具作成」
 よろず修理屋道具を用いて1種類の職人道具を魔法的に作り上げる(アイテム自体は非魔法のアイテム)
 作業に1時間必要(小休憩or大休憩と同時に行える)
 この特徴を再使用すると以前に作った道具は消滅

「能力値上昇(4レベル時)」
 知力16→18

「追加攻撃」
 攻撃アクションで2回攻撃を行う

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
アーティフィサー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
+7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
メンディング PHB283
ファイアー・ボルト PHB266
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
シールド(常備)PHB242
ヒロイズム(常備)PHB265
アブソーブ・エレメンツ TCE150
キュア・ウーンズ PHB232
グリース PHB233
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ウォーディング・ボンド(常備)PHB221
ブランディング・スマイト(常備)PHB270
インヴィジビリティ PHB217
ウェブ PHB221
レッサー・レストレーション PHB288
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット