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移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30 |
30 |
|
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特殊な移動 |
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能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
16 | 【知力】 INT |
+3 |
10 | 【判断力】 WIS |
|
10 | 【魅力】 CHA |
|
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【判断力】 |
2 |
0 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
26 |
26 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
4d6 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
0 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | | | 0 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 3 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | | | 5 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | 2 レ | | 0 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | | | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | | | 3 | 〈自然〉 NATURE | 【知】3 | | | 3 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】3 | | | 0 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | | | 0 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | | | 5 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】3 | 2 レ | | 0 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | | | 3 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | | | 0 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | | | 5 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】3 | 2 レ | | 5 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】3 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 10 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
ノックの呪文書 |
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背景 BACK GROUND |
賢者
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|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
・面白い謎が何より大好きである。
・世界中の名だたる大図書館の蔵書を全て読破している。あるいはそのように自称している。 | |
尊ぶもの IDEALS |
無限
あらゆる存在の中には無限の可能性がある。なにものもその可能性を制限することは出来ない。 |
|
関わり深いもの BONDS |
私は生涯をかけてある1つの問の答えを求めている。 |
|
弱味 FLAWS |
情報が得られそうだとなると、すぐそちらへ注意を引かれてしまう。 |
|
その他設定など |
長命な種族を生かし世の知識、真理を捜し求める。
中でも人々(あらゆる種族)が起こす選択や結果や因果は実に興味深く、真理の片鱗を見出しつつある。
「実に興味深い、それが人の子等の選択か・・・」
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
武器
ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウ、ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライトクロスボウ
言語(読み書き)
・共通語
・エルフ語・始原語、地下共通語、奈落語
|
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
20 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.4 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
クオータースタッフ | | | 呪文構成要素ポーチ | | | 学者パック ↓学者パック中身 | | | 背負い袋 | | | 学問書 | | | インク瓶 | | | ペン | | | 羊皮紙 | | 10 | 砂を入れた小さな袋 | | | 小さなナイフ ↑学者パック中身 | | | 呪文書 | | | 黒インクのつぼ | | | 羽ペン | | | 小さなナイフ | | | 死んだ同輩からの手紙(その中の質問に君はまだ答えられていない) | | | 普通の服 | | | ベルトポーチ10gp入り | | | 保存食5日 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.4lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
暗視
薄暗い光の中60fまでを明るい光の中であるかのように見渡せる。色は見分けられず白黒の濃淡のみが見える。
フェイの血筋
魅了状態に対するセーヴィングスローに有利を持つ。
魔法で眠ることは無い。
トランス
睡眠を必要としない。かわりに深い瞑想に入り、半ば意識を保ったまま、1日4時間を過す。4時間の休息が人間の8時間休憩に相当する。
秘術回復
キャラクターは自身の呪文書から学習したことにより自身の魔法エ
ネルギーのいくらかを回復させることを学ぶ。1 日に 1 回小休憩をし
た時に、キャラクターは自身の呪文書から学ぶことによっていくらか
の魔法エネルギーが回復する。キャラクターは消費した呪文スロット
を回復するために選択する。その呪文スロットは自身のウィザードレ
ベルの半分(端数切り上げ)以下に等しい組み合わせの呪文レベルにな
る。
特徴:調査員
キャラクターが伝承の断片を学んだり思い出そうとするとき、キャ
ラクターがその情報を知らなくても、しばしばどこに行って誰からそ
れを獲得できるかを知っている。通常、この情報は図書館や写本室や
大学や賢者やその他の学習している人やクリーチャーから得られる。
DM はキャラクターが探す情報をアクセスしがたい場所に隠したり、
もっと単純に見つからないとしてもよい。多元宇宙の深遠なる秘密の
発掘は冒険や全体を通すキャンペーンが必要になる。
防御術系統
防御術の碩学せき
この学派を選択した 2 レベルになると、防御術呪文を呪文書に書き
写す際の費用と時間が半分になる。
秘術の護り
2 レベルが始まると、キャラクターは保護のために自身の周囲に魔
法を織ることができる。キャラクターが 1 レベルかそれより高い防御
術の呪文を発動させる時、キャラクターは同時に呪文の成分を使って
自身が大休憩を完了させるまで持続する、自身の魔法的な護りを作り
出すことができる。その護りはキャラクターのウィザードレベルの 2
倍+キャラクターの【知力】修正値に等しいヒットポイントを持つ。
キャラクターがダメージを受けた時はいつでも、その護りが代わりに
ダメージを受ける。もしこの護りが 0 ヒットポイントになったら、キ
ャラクターは残ったダメージを受ける。
その護りが 0 ヒットポイントである間、それはダメージを軽減しな
いが、魔法は残っている。キャラクターが 1 レベルかそれより高い防
御術の呪文を発動させる時は常に、その護りはその呪文のレベルの 2
倍のヒットポイントを上昇させる。
ひとたび護りを作り出すと、キャラクターは大休憩を完了させるま
で再びそれを作り出すことはできない。
特技
呪文狙撃手
・攻撃ロールを必要とする呪文の射程は2倍になる。
・遠隔呪文攻撃を行う際、1/2及び3/4遮蔽を無視する。
・攻撃ロールを必要とする初級呪文を一つ習得する。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | メイジハンド
召喚術
1アクション 射程30f 構成要素 音声、動作 持続時間1分
射程内の選んだ地点に、空中に浮遊する手が1つ出現する。持続時間の間、もしくは君がアクションとして消すまで存在する。この手は君から30f離れた場合、若しくはもう一度この呪文を唱えた場合消滅する。君はアクションを使うことでこの手を操ることが出来る。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開けたり、空いた容器にアイテムを1つしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30f手を移動できる。この手は攻撃を行ったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを越える物を運搬できない。 | ショッキング・グラスプ
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:稲妻が術者の手からほとばしり、折衝を試みた 1 体のクリーチ
ャーに衝撃を与える。その対象に対して近接呪文攻撃を行うこと。対象
が金属製の鎧を着ていればその攻撃ロールに有利が付く。命中すると、
対象は 1d8[稲妻]ダメージを受け、対象の次のターンが開始するまでリ
アクションを取れなくなる。
| ファイヤー・ボルト
力術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間:1アクション
距離:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:術者は距離内の 1 クリーチャーか 1 つの物体に火の塊を放り投
げる。対象に対して遠隔呪文攻撃を行うこと。命中すると、対象は1d10
[火]ダメージを受ける。着用も持ち運びもされていない可燃性の物体に
この呪文が命中すると着火する。
| チルタッチ | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | グリース
1レベル 召喚術
詠唱時間:1アクション
距離:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の豚の皮かバター)
持続時間:1分
効果:距離内の指定した点を中心に 10 フィート四方を滑りやすい油
が覆い、持続時間中は移動困難地形になる。
グリースが出現したとき、上に乗っている各クリーチャーは【敏捷力】
セーヴィング・スローに成功しなければ伏せ状態になってしまう。この
領域に侵入したりその上でターンを終了するクリーチャーは【敏捷力】
セーヴィングスローに成功しなければ、伏せ状態になってしまう。 | □ | コンプリヘンド・ランゲージズ
1レベル 占術(儀式)
詠唱時間:1アクション
距離:術者
構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみのススと塩)
持続時間:1時間
効果:持続時間中、術者は聞くことができるなら聞いた言葉の意味を
理解できる。術者は見ることができるなら書かれている言葉の意味を、
それに触ることで理解できる。1ページ分の文章を読むのに1分掛かる。
この呪文は文章に隠されている秘密のメッセージや秘術の魔法紋のよ
うに言語で書かれた物の一部でもない物を解読できるものではない。 | □ | スリープ
1レベル 心術
詠唱時間:1アクション
距離:90フィート
構成要素:音声、物質(ひとつまみの砂かバラの花びらかコオロギ)
持続時間:1分
効果:この呪文の魔法はクリーチャー達を眠たくして眠りに誘う。5d8
をロールしてこの呪文に影響されるクリーチャーの合計ヒットポイント
が幾つかを決める。術者が選択した距離内の 1 点から半径 20 フィート
の各クリーチャーの現在ヒットポイントの順番に影響される(意識不明の
クリーチャーは影響されない)。
現在のヒットポイントが低いクリーチャーから順にこの呪文の影響を
受けて呪文が終了するまで意識不明に陥り、その眠れる者はダメージを
受けたり誰かがアクションを使ってゆさぶったりひっぱたくと目覚める。
眠ったクリーチャーのヒットポイントを最初に振った合計値から引いて
次に低いヒットポイントのクリーチャーを同様に処理していく。クリー
チャーのヒットポイントが合計値と同等かそれ以下でなければ影響され
ない。
アンデッドと魅了状態に耐性を持つクリーチャーはこの呪文に影響さ
れない。 | □ | ディテクト・マジック
1レベル 占術(儀式)
詠唱時間:1アクション
距離:術者
構成要素:音声、動作
持続時間:集中、最長10分
効果:持続時間中、術者は自身から 30 フィート以内に存在する魔法
の存在を知覚する。もし魔法を感知できれば、アクションを使用して周
囲に見えるクリーチャーや物体がうっすらと纏う魔法のオーラを見るこ
とができ、その魔法の系統なども存在するなら知ることができる。
この呪文は大抵の障壁も通り抜けるが、1 フィートの石や 1 インチの
一般的な金属や薄いシート状の鉛や 3 フィートの木や漆喰に阻害され
る。 | □ | ファインド・ファミリア
1レベル 召喚術(儀式)
詠唱時間:1時間
距離:10フィート
構成要素:音声、動作、物質(真鍮の香ツボを使って火にくべて消費し
なければならない、10gpの価値がある木炭と香とハーブ)
持続時間:瞬間
効果:術者は、自身が選択した動物(バットかキャットか、クラブ、フ
ロッグ(トード)、ホーク、リザード、オクトパス、アウル、ポイゾナス
・スネーク、フィッシュ(キッパー)、ラット、レイヴン、シー・ホース、
スパイダー、あるいはウィーゼル)の形を取る霊魂である使い魔の貢献を
得る。距離内の占有されていないスペースに現れる、使い魔は選択した
形の諸数値を持ち、しかしながら獣ではなく天界生物か妖精か魔族(術者
の選択)である。
術者の使い魔の行動は術者とは独立して処理するが、常に術者の命令
に従う。戦闘では使い魔は自身のイニシアチブをロールし、自身のター
ンを行動する。使い魔は攻撃はできないが、他のアクションは普通に取
れる。
使い魔が 0 ヒットポイントまで下がれば、それは消失し、物理的な形
態から去る。呪湯者がこの呪文をその後発動すれば再出現する。
術者が使い魔の 100 フィート以内にいる間、術者は使い魔とテレパシ
ー的な意思疎通ができる。加えて、アクションとして術者は次のターン
が始まるまで使い魔の目を通して物を見、耳を通して音を聞くことがで
き、使い魔が持つ特殊な知覚も利用できる。この時、術者自身の知覚は
盲目かつ聴覚喪失状態であると見なす。
アクションとして、術者は一時的に使い魔を消失させることができる。
それはポケット次元に消え術者の召喚を待ち受ける。また、術者はそれ
を永遠に消すこともできる。それを一時的に消している間は、アクショ
ンとして術者は自身から 30 フィート以内の占有されていないスペース
にそれを再出現させられる。
術者は一度に 1 体より多くの使い魔を持つことはできない。もし術者
が既に使い魔を持っている間にこの呪文を発動すると、代わりに術者は
それを新たな形態に適応させる。前述のリストからひとつの形態を選択
すること。術者の使い魔はその選択したクリーチャーに変身する。
最後に、術者が「距離:接触」の呪文を発動する時、術者の使い魔は
その呪文を使い魔が発動したものとして届けることができる。術者の使
い魔は術者の 100 フィート以内にいなけらばならず、術者が呪文を発動
する時に呪文を届けるためにリアクションを使えなければならない。も
しその呪文が攻撃ロールを要求する物なら、術者は自身の攻撃修正をそ
のロールに使用する。 | □ | メイジ・アーマー
1レベル 防御術
詠唱時間:1アクション
距離:術者
構成要素:音声、動作、物質(一片の保存処理がされた革)
持続時間:8時間
効果:鎧を着ていない、望んでいるクリーチャーに接触し、呪文が終
了するまで、魔法の力場が対象の体をとりまく。対象は基本 AC が 13+
対象の【敏捷力】修正値になる。呪文は対象が鎧を着るか術者の 1 回の
アクションで早期終了する。 | □ | サンダー・ウェイヴ
1レベル 力術
詠唱時間:1アクション
距離:術者(15フィート円錐形)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:術者が親指同士をくっつけて指を開いて手を構えることで、薄
いシート状の炎が外に開いた指先から打ち出される。15 フィート円錐形
内の各クリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行うこと。セ
ーヴに失敗すると 3d6 の火ダメージを、成功するとその半分に等しいダ
メージを受ける。
その火は装備していたり持ち運んでいたりしない可燃物に着火する。
高レベルでは:2 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文
を使うと、1 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎にダメー
ジが1d6増加する。 | □ | テンサーズ・フローティング・ディスク | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | フレーミングスフィアー
2レベル 幻術
詠唱時間:1アクション
距離:術者
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
効果:3 体の術者自身の複製が術者のスペースに現れる。呪文が終了
するまで、この複製は術者と共に移動し、術者の動きを真似し、どのイ
メージが本物か分からないくらいに場所を入れ替える。術者はアクショ
ンを使って複製のイメージを消失できる。
クリーチャーがこの呪文の持続時間中に術者を攻撃する度に、その攻
撃が術者の複製のひとつを代わりの対象とするかどうかを決めるための
d20 をロールすること。もし術者が 3 体の複製を有していれば、術者は
その攻撃の対象を複製の 1 体に変更するため 6 以上をロールしなければ
ならない。2 体の複製を有していれば、術者は 8 以上をロールしなけれ
ばならない。1 体の複製を有していれば、術者は 11 以上をロールしなけ
ればならない。
複製の AC は 10+術者の【敏捷力】修正値に等しい。攻撃が複製に命
中したら、その複製は破壊される。複製はそれに命中した攻撃によって
のみ破壊されうる。それは他のダメージや効果を全て無視する。この呪
文は3体全ての複製が破壊された時終了する。
クリーチャーは見ることができなかったり、全周知覚のような視覚以
外の感覚に頼っていたり、完全視覚のように幻影を偽物として知覚でき
る場合、この呪文に影響されない。 | □ | ミラーイメージ
2レベル 召喚術
詠唱時間:1アクション
距離:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(少しの獣脂、ひとつまみの硫黄、粉末状
の鉄)
持続時間:集中、最長1分
効果:持続時間中、距離内の術者が指定した占有されてないスペース
に直径 5 フィートの火の球体が現れる。その球体から 5 フィート以内で
ターンを終了したクリーチャーはすべて【敏捷力】セーヴィングスロー
を行わねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは 2d6[火]ダメー
ジを受け、成功しても半分のダメージを受ける。
ボーナスアクションとして、術者はこの球体を 30 フィートまで移動
できる。術者が球体をクリーチャーに衝突させると、そのクリーチャー
は球体のダメージに対するセーヴィングスローを行わねばならないが、
その球体はそのターンの移動を停止する。
術者が球体を動かしている時、術者はそれを 5 フィートの高さまで跳
び跳ねさせ障害を越えさせることができ、穴を 10 フィートまで飛び越
えさせることができる。この球体は装着も持ち運びもしていない可燃性
の物体に着火し、半径 20 フィートを明るい明かりで照らし、さらに半
径20フィートまでを弱い明かりで照らす。
高レベルでは:3 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文
を使うと、2 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎にダメー
ジが1d6増加する | □ | メルフスアシッドアロー | □ | シャター | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|