|
タグ
|
|
キャラクター名
キャリー |
属性
中立にして善(NG) |
プレイヤー名
けい |
最終更新
2023/02/26 23:53 |
クラス
ローグ |
レベル
7 |
経験値
9172 |
神格
|
種族
ライトフット・ハーフリング |
サイズ
小型 |
年齢
21 |
性別
女 |
身長
2'7" 80cm |
体重
33.03lb. 15kg |
パーティ・所属
暁の守護者(ディールクルム・クースタス) |
メモ欄
|
|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
19 |
10 |
5 |
2 |
|
2 |
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
25ft./5sq. |
25 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
20 | 【敏捷力】 DEX |
+5 |
10 | 【耐久力】 CON |
|
14 | 【知力】 INT |
+2 |
10 | 【判断力】 WIS |
|
16 | 【魅力】 CHA |
+3 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
8 |
5 |
|
3 |
レ |
【耐久力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【知力】 |
5 |
2 |
|
3 |
レ |
【判断力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【魅力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
38 |
|
一時的HP |
ヒットダイス |
|
4d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
3 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】3 | | | 0 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 8 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】5 | 3 レ | | 10 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】5 | 3 レ | 2 | 0 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | | | 3 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】3 | | | 2 | 〈自然〉 NATURE | 【知】2 | | | 2 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】2 | | | 0 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | | | 6 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】3 | 3 レ | | 2 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】2 | | | 3 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | 3 レ | | 8 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】5 | 3 レ | | 0 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | | 6 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】3 | 3 レ | | 2 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】2 | | | 2 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】2 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 13 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
レイピア | 7 | 1d8+5 | 刺突 | 妙技 | |
ショートソード | 7 | 1d6+5 | 刺突 | 妙技、軽武器 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
習熟
鎧:軽装鎧
武器:単純武器、ショートソード、ハンド・クロスボウ、レイピア、ロングソード
道具:盗賊道具
セーヴィング・スロー:【敏捷力】、【知力】
技能:〈軽業〉〈看破〈説得〉〈知覚〉〈手先の早業〉
装備品
初期装備品は以下の通り。これに加えて背景によって得られる装備品もある。
(a)レイピア
(b)ショートソード
(a)泥棒パック
レザー・アーマー、ダガー2本、盗賊道具
二刀の使い手(マチルダさんに教えてもらったよ!) |
|
背景 BACK GROUND |
犯罪者:故売
技能習熟:〈隠密〉、〈ペテン〉
道具習熟:ゲーム道具のうち1種類(カードゲーム)、盗賊道具→エルフ語
装備:かなてこ、(暗い色合いで頭巾つきの)普通の服1着、ベルトポーチ(15gp入り) |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
事がまずく運んだ時の用心を忘れない。
何事を為すにも100%はない。99%勝てる勝負でも、1%負ける可能性は消せない。 | |
尊ぶもの IDEALS |
慈善
愛情だけで腹は膨れない。あるところからないところへ回さないと。 |
|
関わり深いもの BONDS |
古い大恩人にどうにか恩を返さねばならぬと思っている。
子供だった自分に世界の広さを教えてくれた恩人がいた。自由に生きていいと教えてくれた人がいた。 |
|
弱味 FLAWS |
雲行きが怪しい時はすぐ尻尾を巻いて逃げ出す。
時にリスクを取るのは必要だ。だがそれは、見合うリターンを得られる場合の話。見栄やプライドのために破滅することこそ愚かなこと。 |
|
その他設定など |
貧乏な家に生まれ、それでも両親と3人で暮らすことに幸せを感じていたが、ある日親によって売られてしまう。親としてはこのまま共倒れになるよりは…という苦渋の決断であったのだが、そんなことは知らないためひどくショックを受け、商人の下から思わず逃亡してしまう。
「お金がないから売られたのであれば、お金をたくさん用意すれば迎えに来てくれるはず」と思い込み、とにかくお金を稼ぐために奔走することになる。最初はまだ真っ当な手段で稼いでいたが、全然足りないことに焦りを感じる。そんな時、荷物運びをしていた時にたまたまそれが盗品の受け渡しであったことに気づき、しかも普通の荷物よりはるかに稼げたためそこから少しずつ犯罪(主に窃盗や盗品の売買)を行うようになる。そこでとあるギルドのリーダーに気に入られ、何かと面倒を見てもらうことが多くなった。
ある時、リーダーから「なぜそんなに金を欲するのか」と聞かれる。これまでの経緯を話すと「それを達成するのにどれぐらい必要なのか」と聞かれ、その問いに答えることができなかった。ここで「自分は何のために稼いでいたんだっけ?」と初めて疑問を持った。さらに「世界はもっと広い、俺はもう落ちるところまで落ちたがお前は若いんだし、もっと自由にしてみてもいいんじゃないか」と何故か諭された。
そこから自分のやりたいことを考えるようになり、「やりたいこと見つからないからとりあえず色々やってみよう」と思い立ち、冒険者を志した。
冒険者としてやりたいことがあるというよりは、冒険して色々なことを体験することそのものが目的。
窃盗と売買が主だったので、身軽で素早く、また立ち回りもそこそこ上手い。賭け事も得意で、今でもたまにやっている。(昔はお金目的だったが今はどちらかというと娯楽目的)
昔よりはお金への執着も減り、自分のために使うことを覚え始めている。とはいえお金はあればあるだけいいというのは変わっていない。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
【武器習熟】
単純武器、ショートソード、ハンド・クロスボウ、レイピア、ロングソード
【防具習熟】
軽装鎧
【言語】
共通語
ハーフリング語
エルフ語
【道具】
ゲーム用カード一揃い
盗賊道具 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
107 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
3 |
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
2.2 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
スタデッドレザー(45GP) | 13 | 1 | レイピア(25GP) | 2 | 1 | ダガー(2GP) | 1 | 2 | 盗賊道具(25gp) | | 1 | ショートソード(10gp) | 2 | 1 | | | | 泥棒パック↓(16gp) | | 1 | 背負い袋 | 5 | 1 | ボールベアリ ング1,000個入りの袋 | 2 | 1 | 10フィートの細ひも | 5 | 1 | ベル | 0 | 1 | ろうそく | 0 | 5 | かなてこ | 5 | 1 | 金鎚 | 3 | 1 | ピトン | 0.25 | 10 | 覆い付きランタン | 2 | 1 | 油 | 1 | 2 | 保存食 | 2 | 5 | ほくち箱 | 1 | 1 | 水袋 | 5 | 1 | 50フィートの麻のロープ | 10 | 1 | | | | ベルトポーチ(15gp入り) | | 1 | 普通の服1着 | | 1 | | | | 銀のショートソード | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 73.7lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
能力値上昇:【敏捷力】値が2上昇する。(済)
年齢:ハーフリングは20歳で成年に達し、通常、150年ほど生きる。
属性:ハーフリングの多くは“秩序にして善”である。概して心優しく親切で、他人の苦しみを見過ごせず、抑圧されるのを我慢できない。たいそうきちんとしており、古くからのしきたりを重んじ、いつでも昔ながらの安楽な暮しを守るため、共同体のために働くつもりでいる。
体格:ハーフリングは平均で身長3フィート(約91cm)、体重40ポンド(約18kg)ほど、サイズ分類は小型である。
移動速度:君の基本的な歩行移動速度は25フィートである。
ハーフリングの幸運:攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローで1の目を出したなら、そのダイスを再ロールできる。ただし新しい結果は必ず使用せねばならない(訳注:たとえもう一度1の目が出ても、その結果を必ず使用せねばならない)。
ハーフリングの勇気:恐怖状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
すり抜け移動:君は、君自身よりもサイズ分類が1段階大きいクリーチャーの占めるスペースを通り抜けて移動できる。
言語:君は共通語とハーフリング語の会話と読み書きができる。
ハーフリング語は別段秘密の言語というわけではないが、ハーフリングは他の者にハーフリング語を教えたがらない傾向がある。
彼らは文字の記録を残すことが少なく、文学作品は豊富とは言いがたい。反面、口承の伝統はたいそう強い。ほとんどのハーフリングは、他の種族の土地に住んだり旅したりしている時、その種族と会話するには共通語を話す。
能力値上昇:【魅力】値が1上昇する。(済)
隠密の天性:君は、自分よりサイズ分類が1段階以上大きいクリーチャーによってのみ隠蔽されている時にも、隠れ身を試みることができる。
習熟強化(盗賊道具、軽業指定)
1レベルの時点で、君が既に得ている技能習熟のうち2種類を選択するか、“君が既に得ている技能習熟のうち1種類、ならびに、盗賊道具への習熟”を選択する。それらの習熟を使用して行
なう能力値判定においては、君の習熟ボーナスは2倍になる。
6レベルの時点で、君はさらに2種類の(技能または盗賊道具への)習熟を選択してこの利益を得られる。
急所攻撃
1レベル以降、君は敵の隙を突いて巧みな一撃を与えるやりかたを心得る。君は1ターンに1回、攻撃ロールに有利を得た攻撃で君がヒットを与えたクリーチャー1体に対して、追加で1d6ダメージを与えることができる。その攻撃は“妙技”の特性を持つ武器または遠隔武器を使用したものでなければならない。
以下の条件のすべてを満たしているならば、君はその攻撃ロールに有利を得ていなくとも上記の追加ダメージを与えられる:
(1)君以外の“目標クリーチャーにとっての敵”が、目標クリーチャーから5フィート以内にいる。(2)その“目標クリーチャーにとっての敵”が無力状態でない。(3)君がその攻撃ロールに不利を受けていない。
この追加ダメージの値は、君がローグ・レベルを得るに従って、『ローグ』表の急所攻撃の項にある通り増加する。
盗賊の符牒
ローグの訓練の間に君は盗賊の符牒を学んだ。俚言、隠語、暗号を混ぜ合せた秘密の符牒である。これを用いれば、一見何の変哲もない会話の中に、秘密の情報を隠すことができる。盗賊の符
牒を知る者のみが、こうした情報を解し得る。この種の情報を伝えるには、同じことを隠さず話す場合の4倍の時間がかかる。
加えて、君は一連の秘密の合図や印を解する。これは短く単純な情報を伝えるのに用いられる。「ここは危険」、「ここはギルドのなわばり」、「近くに獲物あり」、「ここの者はカモ」、「ここの者は逃亡中の盗賊に隠れ家を提供してくれる」等である。
巧妙なアクション
2レベル以降、君は機転と俊敏さを活かして素早く動き、素早く行動することができるようになる。君は戦闘において君のターンごとに1回のボーナス・アクションをとれる。このアクションは以下のいずれかのためにのみ使用できる:(1)早足、(2)離脱、(3)隠れ身。
ローグの類型
3レベルの時点で、君は3つの類型の中から1つを選び、これ
に従ってローグの能力を鍛錬する。ここではシーフの類型のみを詳述する。他の類型に関しては『Player's Handbook』を参照のこと。ここで選択した類型によって、3、9、13、17レベルで得られる特徴が決定される。
シーフ選択
器用な指先
3レベル以降、君は“巧妙なアクション”によって得られるボーナス・アクションを用いて、【敏捷力】〈手先の早業〉判定を行なうこと、盗賊道具を用いて罠の解除や解錠を行なうこと、“物体の操作”アクションを行なうことができる。
屋根渡り
3レベルでシーフの類型を選択した時点で、君は通常よりも高速で登攀を行なうことができるようになる。君はもはや、登攀を行なうのに追加の移動を要しない。
加えて、君が助走つきの跳躍を行なう際には、跳躍距離が(【敏捷力】修正値)フィートだけ伸びる。
直感回避
5レベル以降、君から見える者が君を攻撃してヒットを与えたなら、君はリアクションを用いてその攻撃の君に対するダメージを半分にすることができる。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|