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タグ
 
キャラクター名
ウィズ・アード
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
「」
最終更新
2020/09/01 23:00
クラス
ウィザード
レベル
18
経験値
209318
神格
 
種族
ヒューマン・ヴァリアント
サイズ
中型
年齢
24
性別
男性
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
16
4
12
AC 敏捷 防具 その他
14
10
4
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
5
【筋力】
STR
-3
18
【敏捷力】
DEX
+4
17
【耐久力】
CON
+3
24
【知力】
INT
+7
12
【判断力】
WIS
+1
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
6

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-3
-3
 
 
【敏捷力】
4
4
 
 
【耐久力】
9
3
 
6
【知力】
13
7
 
6
【判断力】
7
1
 
6
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
124
124
一時的HP ヒットダイス
 
18d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
-3
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-3 
 
 
4
〈隠密〉
STEALTH
【敏】4 
 
 
4
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】4 
 
 
7
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
6 レ
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
7
〈自然〉
NATURE
【知】7 
 
 
13
〈宗教〉
RELIGION
【知】7 
6 レ
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
13
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】7 
6 レ
 
7
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
6 レ
 
4
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】4 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
19
〈魔法学〉
ARCANA
【知】7 
6 レ
6
19
〈歴史〉
HISTORY
【知】7 
6 レ
6

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
17
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
+1ダガー(射程20/60) 
8 
1d4+5 
刺突 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
賢者(戦史学)

特徴:研究能力
 特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、その情報自体はなくても往々にして“どこで誰からその情報を得られるか”はわかる。
通常、その情報は図書館や文書室や大学や、賢者その他の知恵ある人や知恵あるクリーチャーから得られる。
ただしDMは「君の求める知識は到達困難な場所に隠されている」、「その知識を得ることはできない」等と判断することもある。
そして、多元宇宙の最も深遠な秘密を解き明かすには1つのアドベンチャー、時には1つのキャンペーンを要することもある。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・自分より愚かなものを助けるのに慣れており、物事を噛んで含めるように辛抱強く説明する。
・面白い謎が何より大好きである。
 
尊ぶもの IDEALS
知識。力も成長も知識を通じて得られる。
 
関わり深いもの BONDS
私は生涯をかけて特定分野の知識に関する一連の書物を記している。
 
弱味 FLAWS
世の人はデーモンを見ると思わず悲鳴をあげて逃げ出す。私は思わず足を止めて解剖学上の知見を記してしまう。
 
その他設定など
学術研究都市バルロイの冒険者学院出身。所属は秘術科だったが、ほとんど講義に出ず図書館にこもり気ままに本を読んでいた。
ある日突然フィールドワークに興味が出たため、そのまま流浪の旅に出た。なので実は卒業を認められていないのだが、まったく気にしていない。
本人曰く専門は戦史学らしいが、なぜ士官などではなく冒険者なのかは謎。実はその場のノリで行動しているのかもしれない。とりあえずは冒険者の仕事を通じて色々な体験をするのが目的です。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
○習熟
鎧:――
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
道具:錬金術用品

○言語
共通語、オーク語、ドワーフ語、ゴブリン語、竜語、奈落語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
6662
エレクトラム貨(EP)
5
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
133.34
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ダガー
 
1
呪文構成ポーチ
 
1
呪文書
 
1
インク
 
1
羽ペン
 
1
ナイフ
 
1
手紙
 
1
普通の服
 
1
ベルトポーチ
 
1
学者パック
 
1
ダイヤモンド(50gp)
 
1
真珠(100gp)
 
1
保存食
 
0
ゴブリンの小さな肖像画の下書き(珍品奇品)
 
1
『知の極意』(アーティファクト)
 
1
人々が苦しむ光景をぞっとするほど写実的に描いた卵の殻(珍品奇品)
 
1
特性手形
 
1
ベルト・オヴ・ブライトネス
 
1
高価な宝石を混ぜた特殊なインク(50gp)
 
19
太陽をかたどったペンダント(100gp)
 
1
ストーン・オヴ・グッドラック[同調]
 
1
スペルスクロール(タンズ)
 
1
スペルスクロール(ディスペル・マジック)
 
1
スペルスクロール(フェザー・フォール)
 
1
ワンド・オヴ・マジック・ディテクション
 
1
ワンド・オヴ・マジックミサイルズ
 
1
古代竜の記憶[同調]
 
1
クリスタル球(1000gp)
 
1
スペルスクロール(テレポート)
 
2
アミュレット・オヴ・シールド・ガーディアン[同調]
 
1
ポータブル・ホール
 
1
目に塗る軟膏(25gp)
 
4
リング・オヴ・スイミング
 
1
シミュレイクラム用(1500gp)
 
1
ゴーグル・オヴ・ナイト
 
1
スペルスクロール(クローン)
 
1
スペルスクロール(ウィッシュ)
 
1
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
133.34lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■特技
〇歴史家
・知力+1(上限20)
・<歴史>を習熟強化
・援護アクションを取るとき、難易度15の<歴史>判定に成功することで、対象の判定に自身の習熟度ボーナスに等しいボーナスを与える

〇警戒
・イニシアチヴに+5のボーナス
・気絶状態でない限り不意打ちされない
・不可視による攻撃ロールの有利を与えない

○セーヴ習熟【耐】
・耐久+1
・耐セーヴに習熟

○多芸多才
・<宗教>、錬金術用品、奈落語の読み書きに習熟
・<魔法学>を習熟強化

○強運
・3点の"幸運点"を所持。
 自身の攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローを行う時、幸運点1点消費で追加のダイスロール、好きな方の目を採用。
 または自身に行われた攻撃ロールに対して幸運点1点消費で同様に追加のダイスロール、好きな方の目を採用。

〇戦場の術者(古代竜の記憶)
・精神集中の【耐】セーヴに有利
・手が武器や防具で埋まっていても呪文の動作要素を満たすことができる
・機会攻撃の代わりにリアクションで1アクション、目標1体の呪文を発動できる

■アイテム
×ストーン・オヴ・グッドラック(同調)
 能力値判定とセーヴに+1のボーナス。

〇古代竜の記憶
・特技を1つ取得する。この時設定した特技は後で変更する事は出来ない
・このアイテムを消費する事により、永遠に技能または言語または道具1つに習熟を得ることができる

○アミュレット・オヴ・シールド・ガーディアン

×ワンド・オヴ・ザ・ウォーメイジ+1

○『知の極意』
(本・ボカブのアーティファクト)
 知の極意とは飽くなき探求である。
この魔導書は一見10数ページしかない薄汚れた本に見える。
内容を見ても、白紙である。
この本に同調者が開発した呪文を書きこむ事によって、その呪文はボカブ神と共有される。
同時に、開発した呪文の呪文レベルと同じ年数の間、同調者の知力を+4し、また知力上限を24まで上昇する。
この効果が持続している間に新たに開発した呪文を書き足すことにより、年数は上乗せされる。
この効果が途切れた場合『知の極意』は新たなる知の探求者を求めて消え去る。
『知の極意』は神格やそれに準ずる存在の攻撃を除くあらゆるダメージに対して完全な抵抗を持つ。

■ウィザードの特徴
〇呪文発動

〇秘術回復(1回/1日)
 小休憩後、5Lv以下のウィザード呪文スロットをウィザードLvの半分だけ回復。

〇ウィザードの学派:戦闘魔術

〇跳ね返しの秘術
 自身に攻撃がヒットするか、セーヴに失敗したとき、リアクションでその攻撃に対するACに+2か、そのセーヴに+4できる。
 この特徴を使用したら、次の自身のターン終了時まで初級呪文以外の呪文は発動できない。

〇戦術の才
 イニシアチブに【知】修正値のボーナス。

〇蓄積魔力
 蓄積魔力を最大で【知】修正値まで貯めることができる。
大休憩を終えたとき、蓄積魔力の値は1にリセットされる。
ディスペル・マジックかカウンタースペルに成功したとき、蓄積魔力が1増える。
小休憩を終えたとき、蓄積魔力が0なら蓄積魔力が1増える。
 1ターンに1度、ウィザード呪文でクリーチャー1体か物体にダメージを与えるとき、蓄積魔力を1消費することでウィザードLvの半分の追加[力場]ダメージを与えることができる。

〇堅牢の魔力
 精神集中しているならACとセーヴに+2。

○跳ね返す衣
 "跳ね返しの秘術"使用時、見ることのできる60ft以内のクリーチャー最大3体までに、ウィザードレベルの半分に等しい[力場]ダメージを与える。

※テレポーテーション・サークル
バルロイ、エデン、おあしす亭、万神殿

○呪文体得
 ロング・ストライダー、ミスティ・ステップ

■その他特徴
〇スクロール作成
 XGtE参照。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
21
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
13

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
フロスト・バイト
メイジ・ハンド
ライト
ファイアー・ボルト
マイナー・イメージ
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
クロマティック・オーブ
シールド
スリープ
バーニング・ハンズ
マジックミサイル
メイジ・アーマー
アブソーブ・エレメンツ
ロング・ストライダー
アイデンティファイ(儀式)
コンプリベント・ランゲージズ(儀式)
ディテクト・マジック(儀式)
ファインド・ファミリア(儀式)
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ウェブ
インヴィジビリティ
シャター
スコーチング・レイ
マシロズ・インプルーヴド・ディズガイズ
ミスティ・ステップ
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
カウンター・スペル
ディスペル・マジック
ファイアボール
ヘイスト
フライ
※ファイアーボール(非致傷)
タンズ
レオムンズ・タイニィ・ハット(儀式)
ファントム・スティード(儀式)
ウォーター・ブリージング(儀式)
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
グレーター・インヴィジビリティ
ディメンジョン・ドア
バニッシュメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ウォール・オヴ・フォース
スクライイング
テレポーテーション・サークル
ドーン
レアリーズ・テレパシック・ボンド(儀式)
コンタクト・アザー・プレーン(儀式)
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
スキャッター
トゥルー・シーイング
メンタル・プリズン
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
シミュレイクラム
モルデンカイネンズ・マグニフィセント・マンション
プレイン・シフト
テレポート
フォースケイジ
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
サンバースト
デミプレイン
イリューソリィ・ドラゴン
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
ウィッシュ
ゲート
ミーティア・スウォーム