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キャラクター名
ハロルド・ベル・シュルメール
属性
真なる中立(TN)
プレイヤー名
ケイ
最終更新
2022/04/01 14:57
クラス
ウィザード:ブレイドシンガー
レベル
3
経験値
925
神格
 
種族
ハイエルフ
サイズ
中型
年齢
50
性別
身長
4'11" 152cm
体重
99.11lb. 45kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
14
10
2
2
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
12
【筋力】
STR
+1
14
【敏捷力】
DEX
+2
15
【耐久力】
CON
+2
17
【知力】
INT
+3
9
【判断力】
WIS
-1
12
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
1
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
5
3
 
2
【判断力】
1
-1
 
2
【魅力】
1
1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
22
22
一時的HP ヒットダイス
 
3d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
-1
〈医術〉
MEDICINE
【判】-1 
 
 
1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
-1
〈看破〉
INSIGHT
【判】-1 
 
 
3
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
2 レ
 
3
〈自然〉
NATURE
【知】3 
 
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】3 
 
 
-1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】-1 
 
 
3
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
2 レ
 
5
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】3 
2 レ
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】-1 
2 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
-1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】-1 
 
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
5
〈魔法学〉
ARCANA
【知】3 
2 レ
 
5
〈歴史〉
HISTORY
【知】3 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
レイピア 
4 
1d8+2 
刺突 
 
ロングボウ 
4 
1d8+2 
刺突 
150/600 
ダガー 
4 
1d4+2 
刺突 
20/60 
+1ロングボウ 
5 
1d8+3 
刺突 
150/600 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(刃の歌使用時)
●AC:14⇒17
●歩行速度:40ft
●【敏捷力】<軽業>判定に有利を得る。
●精神集中維持:耐久力セーヴに【知力】修正値を足す
背景 BACK GROUND
貴族
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
貴い生れを鼻にかけず、体に流れる血は誰も同じと思っている。
 
尊ぶもの IDEALS
独立。家族の世話にならず自分で生きてゆけることを証明してみせる。(混沌)
 
関わり深いもの BONDS
わが家はさる貴族の家と親しく手を結んでいる。このつながりはいかなる犠牲を払っても維持せねばならない。
 
弱味 FLAWS
自分に向けられた言葉のはしばしに侮辱や脅迫を嗅ぎつけ、すぐに怒りを起す。
 
その他設定など
特徴:貴族の特権

君は高貴な生れであるため、人々は君に最上級のもてなしをするべきだと考える。君は上流社会で歓迎され、人々は君がどこにいようとも無礼だとは思わない。平民たちはあらゆる手を尽くして君を歓待し、不興を買うのを避けようとする。他の高貴な生まれの人々は、君を同じ社会階級の一員として扱う。必要があれば、君は土地の貴族に謁見を求めることができる。



おすすめの人物像
貴族は、庶人が経験することのない、まったく別の暮しの中で生れ育つ。人となりも自然と違ってくる。貴族の称号は多数の地縁、血縁、約束にもとづく。一族に対する責任。他の貴族(王を含む)に対する責任。領民に対する責任。そして称号そのものに対する責任が、貴族の肩にはかかっている。これらの重責が、しばしば、貴族をしだいしだいに衰弱させてゆく。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
●暗視60ft
●言語
 エルフ語
 ドルイド語
 共通語
 森語
●魔法で眠らない
●魅了効果セーヴに有利
●武器習熟
 クォータースタッフ
 ショートボウ
 スリング、ダーツ
 ライト・クロスボウ
 ショートソード
 ロングソード、ダガー
 ロングボウ
 レイピア
●鎧習熟
 軽装鎧
●道具習熟
 スリードラゴンアンティ
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
318
金貨(GP)
1
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
6.38
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ダガー
1
1
ロングボウ
2
1
レイピア
2
1
ワンド
1
1
スタデッド・レザー・アーマー
13
1
アロー
0.05
60
学者パック
11
1
 背負い袋
 
1
 学問書
 
1
 インク(1オンス入りビン)
 
1
 ペン
 
1
 羊皮紙
 
10
携帯用寝具
7
1
矢筒
1
1
保存食−1食
2
8
チョーク
 
1
印章指輪
 
1
見事な服
6
1
ひっかけ鉤
4
1
炊事用具
1
1
1
2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
76.38lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
≪ウィザードの特徴≫
●呪文発動
秘術の学徒である君は呪文書を持っており、呪文書には呪文が書きこまれている。

●君の呪文書にある中から、( 【知力】修正値+ウィザード・レベル)に等しい数(最低1つ)の呪文を選択し準備できる。

●秘術回復
 君は1日1回の小休憩を終えた時点で、ウィザード・レベルの1/2(端数切り上げ)分の呪文スロット回復ポイントを得る。このポイントを使って、5レベル以下のスロットを回復できる。その場合の消費ポイントはレベルと同等で,2レベルの呪文であれば2ポイント使用する。

●秘術の学派:ブレードシンガー

●刃の歌
 2レベル以降、君は"刃の歌"と呼ばれる秘密のエルフの魔法を呼び起こすことが出来るようになる。それが出来るのは君が中装鎧も重装鎧も着ておらず、かつ盾を使用していない場合に限られる。"刃の歌"は君に超常の速度と俊敏性と集中力を与える。

 君は1回のボーナス・アクションとして"刃の歌"を開始できる。それは1分間持続するが、もっと早く終了するときもある。それは

君が 無力状態になった時
君が中装鎧、重装鎧、盾のいずれかを着けた時
君が1つの武器で攻撃を行うために2本の手を用いた時
である。また、君は"刃の歌"をいつでも自分の選択で解除できる(これにアクションは必要ない)。



 ”刃の歌”が起動している間、君は以下の利益を得る。

ACに【知力】修正値に等しいボーナスを得る(最低+1)
歩行速度が10フィート増加する。
【敏捷力】<軽業>判定に有利を得る。
呪文に対する精神集中を維持するための【耐久力】セーヴィング・スローに【知力】修正値に等しいボーナスを得る(最低+1)。
 君はこの特徴を2回まで使用できる。小休憩または大休憩を終了したなら、君は消費した使用回数を全て回復する


●戦と歌の修行
 2レベルでブレードシンガーの学派を選択した時点で君は以下の習熟を得る。

1.軽装鎧。
2.君の選択した1種類の片手近接武器。
3.<芸能>技能(君がまだこの技能に習熟していない場合にのみ)。




≪エルフの特徴≫
能力値上昇
エルフの武器訓練
初級呪文
追加言語
暗視
鋭敏感覚
トランス:エルフは睡眠を必要としないかわりに深い瞑想に入る。ヒューマンが8時間の休息で得られる利益を4時間で得られる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ブーミング・ブレード
力術,要素[v,m],武器1つ,1act,5ft,1Rnd

この呪文の発動の一部として、君は射程内のクリーチャー1体に武器を用いた1回の近接攻撃を行わねばならない。この攻撃を行えないなら、この呪文は失敗する。この攻撃がヒットすると、目標はその攻撃の通常通りの効果を受けたうえ、君の次のターンの開始時まで重低音に鳴り響くエネルギーに包まれる。君の次のターンの開始時までに目標が自分の意志で移動したとき、目標は 1d8[雷鳴]ダメージを受け、この呪文は終了する。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに増加する。5レベルの時点で、この呪文による近接攻撃は目標に追加で 1d8の[雷鳴]ダメージを与え、目標が移動したことによって受けるダメージは{2d8}に増加する。いずれのダメージも、11レベルと17レベルで 1d8ずつ増加する
グリーンフレイム・ブレード
力術,要素[v,m],武器1つ,1act,5ft,瞬間

この呪文の発動の一部として、君は射程内のクリーチャー1体に武器を用いた1回の近接攻撃を行わねばならない。この攻撃を行えないなら、この呪文は失敗する。この攻撃がヒットすると、目標はその攻撃の通常通りの効果を受けたうえ、目標から5フィート以内にいて君が見ることのできる別のクリーチャー1体(君が選ぶ)へ目標から緑色の炎が飛ぶ。この2体目のクリーチャーは君の呪文発動能力修正値に等しい[火]ダメージを受ける。

 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに増加する。5レベルの時点で、この呪文による近接攻撃は目標に追加で 1d8の[火]ダメージを与え、2体目のクリーチャーが受ける[火]ダメージは( 1d8+呪文発動能力修正値)に増加する。いずれのダメージも、11レベルと17レベルで 1d8ずつ増加する。
ソード・バースト
召喚術,要素[v],セーヴ,1act,5ft,瞬間

君が作り上げた無数のおぼろげな刃が周囲を薙ぎ払う。射程内のクリーチャー(君自身を除く)はみな【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗すると 1d6[力場]ダメージを受ける。

 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに 1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで 2d6、11レベルで 3d6、17レベルで 4d6である。
トウル・ザ・デッド
死霊術,要素[v,s],セーヴ,1act,60ft,瞬間

君が射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指差すと、その周囲に悲しげな鐘の音が鳴りわたる。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると 1d8[死霊]ダメージを受ける。目標の現在ヒット・ポイントが最大値よりも減っているなら、1d8ではなく 1d12[死霊]ダメージを受ける。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1dずつ増加する、すなわち5レベルで 2d8または 2d12, 11レベルで 3d8または 3d12, 17レベルで 4d8または 4d12である。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
メイジ・アーマー
防衛術,要素[v,s,m],硬い破片,効能・実用
1act,接触,1体,8時間

鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の (敏捷力) 修正値) になる。この呪文は目標が鎧を和用したとき、あるいはあなたがアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
スリープ
心術,要素[v,s,m],少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ
効能・実用,1act,90ft起点,20ft半径,1分

この呪文よクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。射程内のあなたが選択した1点から20 ft.以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける (気絶状態のクリーチャーは無視すること) 。

現在ヒソト・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、‘‘作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値"(=5d8の合計値) から作用を受けたク) ーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぽすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。

高レベル発動:あなたがこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。
シールド
防衛術,要素[v,s],効能・実用,1react,自身,1Rnd

不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。(リアクションを使い、攻撃があなたにヒットしたときや、あなたがマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる) あなたの次のターンの開治時まで、あなたはACに+5のボーナスを得ると共に (このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される) 、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
ディテクト・マジック
占術,要素[v,s,r,c],精神集中,儀式,1act,自身,10分

持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。

この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
スネア
防衛術,要素[v,s,m],25ftのロープを消費する
セーヴ,1分,接触,接触,8時間

君はこの呪文を発動しながらロープを用いて地面や床面に半径5フィートの輪を作る。発動が終るとロープは姿を消し、輪は魔法の罠になる。

この罠はほとんど不可視である。その存在に気づくには、君の呪文セーヴ難易度に対する【知力】〈捜査〉判定に成功する必要がある。

小型〜大型サイズのクリーチャーがこの呪文の範囲内の地面/床面を踏むと罠が作動する。そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴイング・スローを行なわねばならず、失敗すれば魔法の力で空中に引き上げられ地上/床上3フィートの空間に逆さ吊りになって、この呪文が終了するまでそこで 拘束状態になる。

拘束状態のクリーチャーは自分のターンの終了時ごとに【敏捷力】セーヴィング・スローを行なうことができ、成功すればそのクリーチャーに関して効果は終了する。また、 拘束状態のクリーチャーまたはそのクリーチャーに手が届く他の者が、1回のアクションを用いて君の呪文セーヴ難易度に対して【知力】〈魔法学〉判定を行なうこともでき、成功すれば拘束の効果は終了する。

一度罠が作動した後、この呪文によって拘束されているクリーチャーがいなくなったならば、この呪文は終了する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット