編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
リアン
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
たけやん
最終更新
2022/07/06 21:42
クラス
ウィザード
レベル
17
経験値
 
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
17
性別
身長
'" 155cm
体重
lb. 42kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
14
10
2
2
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
15
【敏捷力】
DEX
+2
12
【耐久力】
CON
+1
19
【知力】
INT
+4
13
【判断力】
WIS
+1
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
6

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
1
1
 
 
【知力】
10
4
 
6
【判断力】
7
1
 
6
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
82
 
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
7
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
6 レ
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
4
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
 
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
7
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
6 レ
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
10
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
6 レ
 
10
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
6 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
初級呪文

メイジ・ハンド:p.282 手が出る

ライト:p.285 明るく照らす

マイナー・イリュージョン:p.278 音や映像を出す


レベル1呪文

マジック・ミサイル:p.279 
発動時間:1アクション
射程:120フィート
持続時間:瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を2本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。

グリース:p.232 召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
持続時間:1分
射程内の1点を中心とした1辺10フィートの正方形の範囲の地面は滑りやすい油に覆われ、持続時間じゅう移動困難な地形になる。
この油が出現した時、範囲内に立っていたクリーチャーは皆【敏捷力】セーブを行わねばならず、失敗すると伏せ状態になる。この範囲に入ったクリーチャーおよび範囲内でターンを終了したクリーチャーも【敏捷力】セーブを行わなければならず、失敗すると伏せ状態になる。

コンプリヘンド・ランゲージズ:p.240 占術(儀式)
あらゆる話し言葉に理解し、文字も読める

スリープ:p.248 心術
寝る

ディテクト・ポイズン・アンド・ディシーズ:p.253 占術(儀式)
毒とかがわかる

ディテクト・マジック:p.253 占術(儀式)
魔法があるかわかる

チャーム・パースン:p.250 心術
友達になれる

フェザー・フォール:p.269 変成術
発動時間:1リアクション
射程:60フィート
持続時間:1分
射程内にいる落下中クリーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィートに低下する。この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地し、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。

シールド:p.242 防衛術
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイルの呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。
射程:自身
発動時間:1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し呼応激を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に、マジックミサイルからの一切のダメージを受けなくなる。


レベル2呪文

アーケイン・ロック:p.212 防御術
鍵をかける

シー・インヴィジビリティ:p.242 占術
見える

ウェブ:p.221 召喚術
蜘蛛の巣を張る


レベル3呪文

ウォーター・ウォーク:p.221 変成術(儀式)
発動時間;1アクション
射程:30フィート
持続時間:1時間
この呪文は水、酸、泥、雪、流砂、溶岩など、あらゆる液面の上を、それが無害なしっかりした実態のある地面であるかのように移動する能力を与える(ただし融けた溶岩の上を歩いたクリーチャーは熱によってダメージを受ける可能性がある)。射程内にいて君から見える、最大10体の同意するクリーチャーが、持続時間じゅうこのような能力を得る。
 液体に沈んでいるクリーチャーを目標に選んだ場合、この呪文は毎ラウンド60フィートの速度で目標をその液体の表面まで浮上させる。
ウォーター・ブリージング:

クレア・ヴァイアンス:p221 変成術(儀式)
水中で呼吸できる

タンズ:p.250 占術
お話できるようになる

ディスペル・マジック:p.252 防御術
魔法を1つ打ち消せる

フライ:p.270 変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
持続時間:精神集中、最大10分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。持続時間の間、目標は飛行移動速度60フィートを得る。呪文が終了した際にまだ空中にいるなら、目標は特に落下を止める手段がない限り、落下する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを持ち地手春どうする場合、スロットのレベルが3レベルを1つ上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。


レベル4呪文

ポリモーフ:

コントロール・ウォーター:

ディヴィネーション:


レベル5呪文

ドミネイト・パースン:心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
 君は自分から見える射程内の人型生物1体の心を惑わそうとする。相手は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間のあいだ君によって魅了状態となる。君または“君に対して友好的なクリーチャー”が相手と戦闘しているならば、相手はセーヴィング・スローに有利を得る。
 目標が魅了状態である間、(君と相手の双方が同一の次元界にある限り)君は相手との間にテレパシー的なつながりを有する。君は気絶状態でない限り、このテレパシー的なつながりを活用してそのクリーチャーに命令を与えることができ(これにはアクションは必要ない)、相手は全力を尽して命令に従う。君は行動の
指針を簡単かつ大まかに指示することができる。たとえば「あのクリーチャーを攻撃しろ」、「あちらの方角へ走れ」、「あの物体を
取ってこい」等である。クリーチャーが命令を遂行し終え、しかも君から次の命令を受けていない場合、そのクリーチャーは全力を尽して自分の身を守ろうとする。
 また、君は自分のアクションを用いて目標を完全かつ精密に制御することもできる。君の次のターンの終了時まで、そのクリーチャーは君が選択した行動のみを行ない、君が許可しない限り、他には何事もしない。この期間中、君はクリーチャーにリアクションを使用させることもできるが、そうしたならば君自身のリアクションも使用されてしまう。
 目標はダメージを受けるたびにこの呪文に対して新たに【判断力】セーヴィング・スローを行なえる。セーヴに成功したならば呪文は終了する。
 高レベル版:この呪文を6レベル呪文スロットを用いて発動する場合、持続時間は“精神集中、最大10分まで”となる。7レベル呪文スロットなら“精神集中、最大1時間まで”。8レベル以上の呪文スロットなら“精神集中、最大8時間まで”。


レイズ・デッド:死霊術
発動時間:1時間
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(500gp以上の価値のあるダイアモンド;この呪文によって消費される)
持続時間:瞬間
 君は死後10日以内のクリーチャー1体に接触して蘇生させる。
そのクリーチャーの魂が同意しており、かつ肉体に戻ることを阻害されていないなら、そのクリーチャーは1ヒット・ポイントで蘇生する。
 この呪文はまた、目標が死亡した時点で作用していた毒をすべて無力化し、魔法の病気でない病気をすべて癒す。ただし、魔法の病気や呪いそのほか同様の効果は取り除けない。この呪文を発動する前にそれらの効果を取り除いておかない限り、そのクリーチャーは蘇生したとたんにそれらの効果を受ける。この呪文でアンデッド・クリーチャーを蘇生させることはできない。
 この呪文はすべての致命傷をふさぐが、失われた身体の一部まで回復させることはできない。生命維持に不可欠な肉体の一部ないし内臓(たとえば頭部)が失われている場合、この呪文は自動的に失敗する。
 死からの復活は苦難を伴う。目標はあらゆる攻撃ロール、セーヴィング・スロー、能力値判定に−4ペナルティを受ける。このペナルティは目標が大休憩を終えるごとに1ずつ軽減され、0ペナルティになった時点で消えうせる。

コミューン:


レベル6呪文

オットーズ・イレジスティブル・ダンス:心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
 射程内にいて君から見えているクリーチャーを1体選ぶ。目標はその場でこっけいな踊りを始める;持続時間中すり足で踊り、タップ・ダンスを踏み、跳ね回り続けるのである。魅了状態にならないクリーチャーはこの呪文の効果に対する完全耐性を有する。
 踊っているクリーチャーは今の位置を離れずに踊るためだけに
自分の移動をすべて費やさねばねらず、【敏捷力】セーヴと攻撃ロールに不利をこうむる。目標がこの呪文の作用を受けている間、他のクリーチャーはこの目標に対する攻撃ロールに有利を得る。
踊っているクリーチャーは1回のアクションとして体の自由を取り戻すための【判断力】セーヴを行なうことができ、成功すればこの呪文は終了する。

コンティンジェンシィ:

ディスインテグレイト:変成術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(天然磁石と塵ひとつまみ)
持続時間:瞬間
 細い緑の光線が、君の人さし指から、君から見える射程内の目標1つへ走る。目標はクリーチャーであっても、物体であっても、また魔力によって生み出されたもの(たとえばウォール・オヴ・フォースによって生み出された壁)であってもよい。
 この呪文の目標となったクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、目標は(10d6+40)[力場]ダメージを受ける。このダメージによって目標のヒット・ポイントが0になり、そして0のままになったなら、目標は分解される(訳注:たとえばこの呪文によって目標のハーフオークのhpが0になったが、種族特徴“ハーフオークのしぶとさ”によってhpが1になった場合、目標は分解されない)。
 分解されたクリーチャー、ならびに“その者の着用ないし運搬していた物のうち魔法のアイテムでないもの”はすべて、細かな灰色の塵と化する。いまやそのクリーチャーをトゥルー・リザレクションまたはウィッシュの呪文以外の手段で復活させることは不可能である。
 この呪文は、サイズ分類が大型以下の“非魔法的な物体”、および“魔力によって生み出されたもの”を自動的に分解する。もし目標が、サイズ分類が超大型以上の、“非魔法的な物体”ないし“魔力によって生み出されたもの”であるならば、この呪文は目標のうち一辺10フィートの立方体に収まる部分だけを分解する。魔法のアイテムはこの呪文の作用を受けない。
高レベル版:この呪文を7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが6レベルを1上回るごとに、ダメージが3d6増加する。


トゥルー・シーイング:占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(価格25gpの目に塗る軟膏;材料
は茸の粉末とサフランと動物の脂肪;この呪文によって消費さ
れる)
持続時間:1時間
 この呪文は君が触れた同意するクリーチャー1体に、ありとあらゆるものの真の姿を見ぬく能力を与える。そのクリーチャーは持続時間じゅう、超視覚(Truesight)を有し、魔法によって隠された扉を自動的に発見し、エーテル界のものを見ることができる。
これらすべての効果の射程は120フィートである。


レベル7呪文

テレポート:召喚術
発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
 この呪文は(1)君および“射程内にいて、君から見えている、君が選んだ最大8体までのクリーチャー(同意しているクリーチャーに限る)”または(2)“射程にある、君から見えている物体1つ”のいずれかを、君が選んだ目的地へと瞬間移動させる。物体を目標とする場合、その物体は1辺10フィートの立方体に完全に収まる大きさでなければならず、また同意していないクリーチャーが着用ないし運搬している物体であってはならない。
 君が選ぶ目的地は君が知っている場所でなければならず、君の現在地と同一の次元界内でなければならない。君が目的地をどの程度よく知っているか(これを“精通度”と呼ぶ)しだいで、君がぶじ目的地に到着できるか否かが決まる。DMは1d100をロールし、後述の表を参照せよ。
 精通度:“永続的魔法陣”は、君がその印形の順列(訳注:瞬間移動の目的地を指定する“住所”のようなもの)を知っている永続的な瞬間移動の魔法円を意味する。
 “関連する物体”は、君が望む目的地から6ヶ月以内に持ち出された物体(魔道士の書庫にあった書物、リッチの秘密の墳墓から取った大理石のかけらなど)を君が所持している場合を指す。
 “よく慣れ親しんでいる”場所とは、君が頻繁に訪れているか、注意深く調べたことがあるか、またはこの呪文を発動する際に君から見えている場所を指す。
 “何度か見たことがある”場所は、君が2回以上見たことがある
が“よく慣れ親しんでいる”とまでは言えない場所を指す。
 “一度見たことがある”場所は、(魔法による観察を含め)君が1度しか見たことがない場所を指す。
 “描写のみ”とは、君が他人からその場所の位置や概観の説明を受けただけの場所を指す(地図で見た場所も含む)。
 “偽の目的地”は、本当は存在しない場所だ。たとえば君が敵の本拠地を念視しようとして、幻の映像を見せられた場合。あるいは君が良く知っている場所に瞬間移動しようとしたが、その場所はもはや存在しない場合。
 目的地に到着する:君たち(または目標の物体)は君が望んだとおりの場所に出現する。
 目的地を外れる:君たち(または目標の物体)は、目的地からランダムな方向にランダムな距離だけずれた位置に出現する。目的地とのずれは、移動しようとした距離の(1d10×1d10)%である。たとえば、君が120マイル移動しようとして目的地を外れ、1d10を2回ロールして5と3の目が出た場合、目的地から15%(=18マイル)外れたことになる。DMは1d8をロールし、1が北、2が北東、3が東というように方位磁針の北から時計回りで数字をあてはめて、目的地を外れた方向をランダムに決定する。海辺の都市に瞬間移動しようとして海の方向へ18マイル外れた場合、君たちは大変な目に遭うかもしれない。
 似通った場所:君たち(または目標の物体)は、目的地と見た目や雰囲気が似通った別の場所に着いてしまう。たとえば君は自分の研究室に帰ろうとして、別の魔道士の研究室に着いたり、君の研究室と似通った道具や装置でいっぱいの錬金術用具店に着いてしまうかもしれない。たいていの場合、君は最も近い似通った場所に出現することになるが、この呪文には射程の制限がないため、同一次元界内のどんな場所にも着いてしまう可能性がある。
大失敗:この呪文の予測不能な魔力によって君たちの旅は大変なことになる。瞬間移動しようとした各クリーチャー(または目標の物体)は3d10[力場]ダメージを受け、DMはこの表を再ロ


シミュレイクラム:

レベル8呪文

ドミネイト・モンスター:心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで
 君は自分から見える射程内のクリーチャー1体の心を惑わそうとする。相手は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間のあいだ君によって魅了状態となる。君または“君に対して友好的なクリーチャー”が相手と戦闘しているならば、相手はセーヴィング・スローに有利を得る。
 そのクリーチャーが魅了状態である間、(君と相手の双方が同一の次元界にある限り)君は相手との間にテレパシー的なつながりを有する。君は気絶状態でない限り、このテレパシー的なつながりを活用してそのクリーチャーに命令を与えることができ(これにはアクションは必要ない)、相手は全力を尽して命令に従う。
君は行動の指針を簡単かつ大まかに指示することができる。たとえば「あのクリーチャーを攻撃しろ」、「あちらの方角へ走れ」、「あの物体を取ってこい」等である。クリーチャーが命令を遂行し終え、しかも君から次の命令を受けていない場合、そのクリーチャーは全力を尽して自分の身を守ろうとする。
 また、君は自分のアクションを用いて目標を完全かつ精密に制御することもできる。君の次のターンの終了時まで、そのクリーチャーは君が選択した行動のみを行ない、君が許可しない限り、他には何事もしない。この期間中、君はクリーチャーにリアクションを使用させることもできるが、そうしたならば君自身のリアクションも使用されてしまう。
 目標はダメージを受けるたびにこの呪文に対して新たに【判断力】セーヴィング・スローを行なえる。セーヴに成功したならば呪文は終了する。
 高レベル版:この呪文を9レベル呪文スロットを用いて発動する場合、持続時間は“精神集中、最大8時間まで”となる。
ファーブル・マインド:

コントロール・ウェザー:

レベル9呪文

トゥルー・ポリモーフ:
発動時間: 1アクション
射程:30 フィート
持続時間 : 精神集中、 最大1時間まで
射程内にあって君から見えているクリーチャー1体または魔法でない物 体1つを選ぶこと。 君はそのクリーチャーを別のクリーチャーに変化さ せたり、クリーチャーを非魔法的な物体に変化させたり、物体をクリー チャーに変化させたりできる (その物体は他のクリーチャーが装備また は運搬しているものであってはならない)。 この変化は、 持続時間が終 了するか、目標のhpが0になるか、 目標が死亡するまで持続する。 時間が終了するまで君がこの呪文に精神集中し続けたなら、この変化は 解呪されるまで持続する。
この呪文は変身生物および現在hpが0の目標には何の効果もない。同意しないクリーチャーは 【判断力】セーヴを行なうことができ、これに成 功すればこの呪文の作用を受けない。
クリーチャーからクリーチャーへ: クリーチャーを別の種類のクリー チャーに変える場合、 新たな形態として、脅威度が目標の脅威度以下の (目標が脅威度を持たない場合は目標のレベル以下の) 任意のクリーチャ ーを選べる。目標のゲーム的なデータ (精神的な能力値を含む)はすべて、 新たな形態のデータに置き換わるが、属性と人格だけは元のままである。 目標のhp は新たな形態の値になるが、 目標が本来の形態に戻った時 点でhp も変化前の値に戻る。 目標のhpが0になったせいで本来の形態 に戻った場合は、新たな形態のhpを0に減らして余ったぶんのダメージ は本来の形態のhp を減少させる。 これによって目標の本来の形態のhp が0にならない限り、(訳注: 新たな形態のhpが0になったことを理由 としては)目標は気絶状態にならない。
 目標が行なえる行動の範囲は新たな形態の性質に左右される。 目標 は言葉を発することができず、呪文を発動できず、 手や発話を必要とす る他のいかなる行動も行なえない (新たな形態がそういった能力を持た ない限りは)。
 目標の装備はこの新たな形態の中に融合する。 目標は自分の装備品 を起動も使用もできず、自分の装備品からいかなる利益も得られない。
 物体からクリーチャーへ : 君は1つの物体を任意のクリーチャーに変 える。 そのクリーチャーのサイズは元の物体のサイズ以下でなければな らず、脅威度は9以下でなければならない。 このクリーチャーは君および君の仲間達に対して友好的である。このクリーチャーは君のターンに行動を行なう。 そのクリーチャーの行動と移動を決めるのは君だが、デ ータを管理し行動と移動を処理するのはDMだ
 この変身が永続になった場合、 君はそのクリーチャーに対する制御力 を失う。 君のこれまでの扱い次第で、 そのクリーチャーは君に友好的か もしれないし、そうでないかもしれない
 クリーチャーから物体へ: クリーチャーを物体に変える場合、 その物 体のサイズ分類は元のクリーチャーのサイズ分類以下でなければならな い。そのクリーチャーが着用ないし運搬していたものもすべて同時に へんげ 変化する。そのクリーチャーのデータはその物体のものになる。 この呪 文が終了して元の姿に戻った後、 そのクリーチャーは物体でいた間の記 憶がない。

シェイプチェンジ:
発動時間: 1アクション
射程: 自身
持続時間: 精神集中、 最大1時間まで
 君は持続時間じゅう他のクリーチャーの形態になる。 この新たな形態 は、脅威度が君のレベル以下の任意のクリーチャーを選べる。ただし、アンデッドと人造クリーチャーは選べず、君が1回は見たことのある種類のクリーチャーでなければならない。君はそのクリーチャーの平均 的な個体(クラスレベルを持たず、呪文発動能力の特徴を持たない)にへんげ変化する。
 君のゲーム的なデータはすべて、君が選んだクリーチャーのデータに置き換わるが、【知力】【判断力】【魅力】および属性は元のままである。君が有していた技能とセーヴの習熟もそのまま残り、 そのクリーチャー が有する習熟に追加される。 そのクリーチャーが君と同じ習熟を有しており、かつそのデータに記されているボーナスが君のものより大きい場合は、そのクリーチャーのボーナスを用いること。君は新たな形態の伝 説的アクションおよび住処アクションを使用できない。
 君のhpおよびヒット・ダイスは新たな形態の値になるが、君が本来の形態に戻った時点でhp も変化前の値に戻る。君のhpが0になったせい で本来の形態に戻った場合は、新たな形態のhpを0に減らして余ったぶ んのダメージは本来の形態のhp を減少させる。これによって君の本来 の形態のhpが0にならない限り、(訳注: 新たな形態のhpが0になった ことを理由としては) 君は気絶状態にならない。
 君がクラスや種族その他から得ていた特徴の利益は新たな形態になっても残っており、利用可能であるが、新たな形態の肉体で行なえる範 囲に限られる。君が持っていた特殊視覚 (たとえば暗視) は、新たな形態 が同じ特殊視覚を持っていない限り、利用不能になる。新たな形態が会話能力を持っていない限り、君は話すことができない。君は変化する際に、自分の装備品が地面に落ちるか、君の新たな形態の中に融合するか、新たな形態でも装備し続けるかを選ぶ。君が装備し続けている装備品は通常通り機能する。新たな形態でも装備品を装備できるか否かは、そのクリーチャーのサイズ分類や身体の形状に基づいてDMが判断する。 君の装備品は新たな形態に適応して自動的にサイズ や形状が変わったりはしない。 新たな形態が装備できない装備品は地面 に落ちるか新たな形態の中に融合するかを選ぶことになる。 融合中の装 備品はいかなる効果も持たない。
 この呪文の持続時間中、君は自分のアクションを用いてさらに別の 形態に変身することができる(変身対象に関する前述の制限は変わらず 適用される)。 この場合には1つだけ違う点がある。 君の新たな形態の hpが現在の形態のhpよりも多い場合、君のhpは現在の値のまま変化しない。
背景 BACK GROUND
貴族に仕えている見習い騎士
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
仕える主に憧れを抱いている。主に対しては超素直
 
尊ぶもの IDEALS
自由な思考
 
関わり深いもの BONDS
仕えている主。赤子の頃に拾われた。
 
弱味 FLAWS
身内以外を見下している。
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
 
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
サドル・オブ・ザ・キャヴァリアー
 
 
ストーン・オブ・グッドラック
 
 
ヘッドバンド・オブ・インテレクト
 
 
リング・オブ・プロテクション
 
 
ロッド・オブ・アラート
 
 
 
 
 
スタデッド・レザー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
強運:君は並外れた幸運の持ち主で、ここぞというときにその運河見方をするようだ。
 君は3点の"幸運点"を持っている。君が攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローのいずれかの判定を行う際はいつでも幸運点1点を消費して追加で1つd20をロールできる。このように幸運点1点を消費するか否かは、ダイスロールし、その目を見てから決めて構わないが、判定の結果が確定する前に決めなければならない。その攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローに対し、(元の目と追加でロールした目の)好きなほうを使用してよい。
 また、君は君にたいして行われた攻撃ロールに対して幸運点を1点使用することもできる。その場合、君も1d20をロールし、その攻撃に攻撃者のロールした目と君がロールした目のどちらをしようするかを決めること。
 もしも、複数のクリーチャーがとある1つのロールの結果に影響を及ぼそうとして、それぞれに幸運点を使用したならば、それらの幸運点は互いに打ち消し合う。追加のダイスは一切ロール
されない。
 君が消費した幸運点は大休憩を終了したならすべて回復する。

警戒:君は常時危険に気を配っている。以下の利益を得る
・君はイニシアチブに+5のボーナスを得る
・君は気絶状態でない限り、不意打ちされない
・他のクリーチャーは君がそのクリーチャーを見ることはできないという理由で君への攻撃ロールに有利を得ることはない。

戦技のたしなみ:君は武芸の修練を積んでおり、特殊な戦技を駆使することができる以下の利益を得る。
・ファイタークラスのバトル・マスターが利用できる戦技の中から2つ選ぶこと。君はそれを取得すr。君の使用する戦技がもたらす効果に対して目標が行うセーヴィング・スローの難易度は(8+君の習熟ボーナス+君の【筋力】修正値あるいは【敏捷力】修正値(どちらの能力値を使用するか君が選択))となる。
・君は戦技ダイス1つを得る。このダイスはd6である。このダイスは、君がすでに他の理由によって戦技ダイスを持っているならばそれに追加される。この戦技ダイスは戦技を用いるのに使用される。戦技ダイスは使用したら消費される。消費した戦技ダイスは君が小休憩、あるいは大休憩をとることによって回復する。
戦技:フェイント

守護戦士:君は敵に守りの隙を見逃さず、そこに乗じる技を心得ており、以下の利益を得る。
・君がクリーチャーに機械攻撃をヒットさせたなら、伊酵素のターン中、そのクリーチャーの移動速度は0になる。
・君の間合いから離れるクリーチャーは、たとえ"離脱"アクションをとっていても君からの機械攻撃を誘発する。
・君から5フィート以内にいるクリーチャーはが君以外の目標に対して攻撃を行ったならば(かつ、その目標が斧特技を取得していないならば)、君は自分のリアクションを用いてその攻撃を行ったクリーチャーに対し1回の近接武器攻撃を行うことができる。

凶暴な戦士:1ターンに1回、君は近接武器攻撃のダメージ・ロールを行う際、その武器のダメージ・ダイスを再ロールし、いずれか好きなほうの値を使用することができる。

占術の専門家:2レベルでこの系統を選択した時から、君が占術呪文を自分の呪文書に書き写すのに要する金額と時間は半分になる。

予見:2レベルでこの系統を選択した時から、未来を告げるかすかな前兆が君の意識に割って入るようになる。大休憩を終えるたび、d20を2個ロールして、出た目を記録しておくこと。君は自分自身または君から見えるクリーチャーの行う攻撃ロール、セーヴィング・スロー、能力値市判定において、実際にダイスをロールするかわりに、これらの予見した(訳注:記録した)目のうち1つを用いることができる。この選択は実際にロールが行われる前にせねばならない。このように予見した目を使えるのは1ターンに1回だけである。
 予見した目はそれぞれ1回ずつしか使用できない。大休憩を終えたなら、君は未使用の"予見した目"をすべて失う。

占術の達人:6レベル以降、君にとって占術呪文の発動は極めて容易になり、君は呪文発動に本来要する力ののごく一部を費やすだけで占術をはつどうできる。2レベル以上の呪文スロットを用いて占術呪文を発動する際、君は消費済の呪文スロットを1つ回復できる。回復する呪文スロットは、いま発動した呪文よりもレベルが低いものでなければならず、かつ5レベル以下でなければならない。

第三の目:10レベル以降、君は自分のアクションを用いて近く力を高めることができる。そうするたび、以下の利益の中から1つを選択すること。その利益は君が無力状態になるか大休憩または小休憩を終えるまで持続する。
・暗視:君は距離60フィートの暗視を得る
・エーテル界視覚:君は自分から60フィートに限ってエーテル界を見ることができる。
・読解力工場:君はあらゆる言語を読める
・不可視視認:君は自分から10フィート以内で視線が通じている不可視状態のクリーチャーや物体を見ることができる。

予見強化:14レベル以降、君が夢で見る幻視はより濃密になり、来るべきものの像をよりくっきりと心中に結ぶ。君は"予見"の特徴によって2個ではなく3個のd20をロールする。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
18
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
10

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
メイジ・ハンド
ライト
マイナー・イリュージョン
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
5
使用済みスロット
 
マジック・ミサイル
グリース
コンプリヘンド・ランゲージズ
スリープ
ディテクト・ポイズン・アンド・ディシーズ
ディテクト・マジック
チャーム・パースン
フェザー・フォール
シールド
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
アーケイン・ロック
 
シー・インヴィジビリティ
ウェブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ウォーター・ウォーク
ウォーター・ブリージング
クレア・ヴァイアンス
タンズ
ディスペル・マジック
フライ
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ポリモーフ
コントロール・ウォーター
ディヴィネーション
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ドミネイト・パースン
レイズ・デッド
コミューン
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
オットーズ・イレジスティブル・ダンス
コンティンジェンシィ
ディスインテグレイト
トゥルー・シーイング
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
テレポート
シミュレイクラム
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
ドミネイト・モンスター
ファーブル・マインド
コントロール・ウェザー
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
トゥルー・ポリモーフ
シェイプチェンジ