編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
「酔いどれ」オーヘン
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
ヨッシー
最終更新
2022/11/07 12:20
クラス
クレリック5
レベル
5
経験値
 
神格
テンパス
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
35
性別
身長
5'6" 170cm
体重
132.15lb. 60kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
-1
-1
 
AC 敏捷 防具 その他
19
10
0
7
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
16
【筋力】
STR
+3
8
【敏捷力】
DEX
-1
16
【耐久力】
CON
+3
8
【知力】
INT
-1
18
【判断力】
WIS
+4
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
3
3
 
 
【敏捷力】
-1
-1
 
 
【耐久力】
6
3
 
3
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
7
4
 
3
【魅力】
2
-1
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
43
43
一時的HP ヒットダイス
 
5d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
7
〈医術〉
MEDICINE
【判】4 
3 レ
 
6
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】3 
3 レ
 
-1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】-1 
 
 
-1
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】-1 
 
 
4
〈看破〉
INSIGHT
【判】4 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
3 レ
 
4
〈生存〉
SURVIVAL
【判】4 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
7
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】4 
3 レ
 
-1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】-1 
 
 
4
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】4 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
2
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
3 レ
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
17
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ウォーハンマー 
6 
1d8+3 
殴打 
 
スピリチャル・ウェポン 
7 
1d8+4 
力場 
 
ブーミング・ブレード 
6 
1d8+4+1d8 
殴打+雷鳴 
移動すれば2d8の雷鳴ダメージ 
トウル・ザ・デッド 
判断DC15 
2d12 
死霊 
 
セイクリッド・フレイム 
敏捷DC15 
2d8 
光輝 
遮蔽無視 
ワード・オヴ・レイディアンス 
耐久DC15 
2d6 
光輝 
術者から5ft以内の任意の敵 
 
背景 BACK GROUND
船乗り
技能:運動、知覚
装備:航海道具、乗り物(水)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・話を面白くするために誇張は欠かさない。

・新しい港を訪れ、新しい友と酒を組み交わすのが好きだ
 
尊ぶもの IDEALS
自由
 
関わり深いもの BONDS
最初に乗り込んだ船のことをいつも思い出す。
 
弱味 FLAWS
ひとたび呑み始めると滅多なことでは止まらない。
 
その他設定など
山間の開拓村に住んでいた、幼き頃に聞いた海の存在に憧れ、成人すると里を飛び出して、港町へと旅に出た。
信仰魔法を使えるオーヘンは船乗りたちから歓迎され、船医として憧れの航海へと旅立った。
何の因果か、乗船した船は海賊船だった。
しかし気の良い連中が気に入り、一緒に海賊をしてきた。
その海賊団も解散することとなり、オーヘンは陸に上がり冒険者として生活し始めた。

二つ名は、文字通り、乗船中もほぼ酔っぱらっていたから

「俺は伊達と酔狂で海賊(冒険者)をしている。酒を飲んで何が悪い!」

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、エルフ語

道具:航海道具、乗り物(水)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
219
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
8
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
4.54
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ウォーハンマー
 
 
チェイン・メイル
 
 
ライト・クロスボウ
 
 
ボルト20本
 
 
探検家パック
 
 
シールド(聖印)
 
 
聖印(シールド)
 
 
ビレーピン(網留め栓;クラブ相当)
 
 
幸運のお守り
 
 
ベルトポーチ(10gp入り財産に編入)
 
 
大ビン(1gp)
 
 
エール1ガロン(2sp)
 
 
治療用具(5gp)
 
 
スプリント(200gp)
 
 
聖印アミュレット(5gp)
 
 
登攀用具(25gp)
 
 
上等なワイン5本(50gp)
 
 
携行型破城槌(4gp)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
4.54lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■ヒューマンの特徴
<習熟>
・能力値任意2つに+1(敏捷力・判断力)
・技能(魔法学)
・言語(エルフ語)
<特技>
耐久力セーヴ習熟
@耐久力が+1される(最高20まで)
A耐久力セーヴィング・スローに習熟する。


■クレリックの特徴
Lv1
<習熟>
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾
武器:単純武器
セーヴィング・スロー:判断力、魅力
技能:医術、宗教

<呪文発動>
信仰の力でクレリック呪文を発動できる。呪文発動の一般則は第10章、クレリック呪文リストは第11章を参照。

<初級呪文>
1レベル時点で、君はクレリック呪文リストから任意の3つの初級呪文を習得している。さらにレベルアップにともない『クレリック』表の初級呪文習得数の項にある通り、追加でクレリック呪文を学んでゆく(レベル10時点で5)

<呪文の準備と発動>
君が1レベル以上の呪文を発動するための呪文スロットをどれだけ有するかは『クレリック』表に示してある。
これらの呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費しなければならない。
大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
君はクレリック呪文リストから、大休憩後に自分が発動可能な呪文はどれなのか選択し、リストを作成する。
選択できる数は、クレリック呪文レベル+判断力修正値分(現在15個)である。この準備していた呪文を発動したとしても、消費されるのはスロットであって、準備していた呪文自体がリストから消えるわけではない。
君は大休憩を終了するたびに、準備する呪文リストを変更できる。新しいリストを作成するには、祈祷と瞑想が必要であり、その時間は変更する呪文1つごとに(その呪文の呪文レベル×1分)以上の時間をかけねばならない。

<呪文発動能力>
クレリック呪文の発動能力値は【判断力】である。クレリック呪文に呪文発動能力値である場合、常に判断力】である。呪文のセーヴ難易度と呪文攻撃の修正値は以下の式で計算される。

呪文のセーヴ難易度=8+習熟ボーナス+【判断力】修正値
呪文攻撃の修正値=習熟ボーナス+【判断力】修正値

<儀式発動>
儀式のタグが付いている呪文を準備しているなら、儀式を行うことでスロットを消費することなく発動できる。ただし儀式には10分かかる。

<呪文発動の焦点具>
クレリック呪文発動の焦点具として聖印(第5章[装備]参照)を使える。

<信仰の領域:破壊>
信仰の領域を選択することで、それに準じた特徴を得ることが出来る。
1レベルの時点で、領域に応じた領域呪文その他の特徴を得る。
また2レベルにおいて領域に応じた神聖伝導が得られる。さらに6.8.17レベルで追加の利益を得る。

<領域呪文>
領域呪文を記述にある通りのクレリックレベルに準じて得る。これらの呪文は常に準備されている状態になり、これらの呪文は、呪文リストを作る際の数の制限に加えない。
領域呪文の中には、本来クレリック呪文ではないものあるが、領域呪文はすべてクレリック呪文として扱う。

<破壊の領域の特徴>

・《習熟追加》君は1レベルでこの領域を選択した時点で軍用武器と重装鎧の習熟を得る。 また、君は中装鎧または重装鎧を着用している時には君自身の発動したクレリック呪文の及ぼすダメージに対する抵抗を得る。

*《破壊の呪文》1レベルの時点で、 君は2種類のウィザード初級呪文 (ダメージをもたらすものに限る) を修得する。 それらの呪文は君のクレリックの初級呪文修得数には含まれないが、君にとってはクレリック呪文である。


Lv2
■神性伝導
・アンデッド退散
君は1回のアクションとして、聖印をかかげアンデッドをとがめる祈りを口にする。君から30フィート以内におり、君の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30フィート以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションをとることもできない。そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。

*《神性伝導: 破壊予告》
2レベル以降、君は神性伝導を用いてクリーチャーや物体を弱め、 迅速な破壊をもたらすことが可能になる。君は1回のアクションとして聖印を明らかに示し、崇める神のとどめがたき力を呼びおろして、 30フィート以内にあって君から見えるクリーチャー1体または物体1つをもろくする。 目標はあらゆるダメージに対する脆弱性を得る。 この脆弱性は目標が次にダメージを受ける時まで持続する。

Lv4
■能力値上昇(判断力+2)

Lv5
■アンデッド破壊(脅威度1/2)
アンデッド退散のセーヴしたアンデッドの脅威度が1/2以下であれば即座に破壊される。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ガイダンス
Guidance /導き
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

1体の同意するクリーチャーに接触する 。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる 。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロ ールした時点でこの呪文は終了する
ライト 
Light/光
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間

1つの物体に接触する。その物体は差 し渡し、奥行き、高さいずれも 10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径 20フィートまでを“明るい明るさに、そこからさらに 20フィー トを“薄暗い明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断されてしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するク リーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ 【敏捷カ】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
ワード・オヴ・レイディアンス
初級呪文、力述
発動時間:1アクション
射程:5FT
構成要素:音声、物質(聖印1つ)
発動時間:瞬間

射程内にいて君から見えるクリーチャーのうち、君の選択した者(何体でも可)は、みな【耐久力】セーヴィング・スローを行い、失敗すると1d6の【光輝】ダメージを受ける。

この呪文のダメージは、君のレベルが5になれば2d6,レベル11で3d6,レベル17で4d6となる。
セイクリッド・フレイム Sacred Flame /聖なる炎
初級呪文、力術
発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間
 射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セー ヴィング・スロ ーを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセ ーヴィング・スロ ーに対しては遮蔽から利益を得ることができない。  この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
 
 
【領域】トウル・ザ・デッド
初級呪文、死霊術
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内の見えるクリーチャー1体を目標とする。目標は判断力セーヴ13を行い、失敗すれば1d8の死霊ダメージを受ける。目標の現在HPが最大値よりも減っているなら、1d8ではなく1d12の死霊ダメージを受ける

君のレベルが5、11、17になるたびに、ダメージダイスは1個追加される。
【領域】ブーミング・ブレード
Green-Flame Blade/緑の炎の剣
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(半径5フィート)
構成要素:音声、物質(1sp以上の価値のある近接武器1つ)
持続時間:瞬間

効果:
君はこの呪文に用いる武器をうち振り、その武器で5フィート以内のクリーチャー1体に1回の近接攻撃を行なう。この攻撃がヒットすると、目標は武器攻撃の通常通りの効果を受けた上、君の次のターンの開始時まで重低音に鳴り響くエネルギーに包まれる。君の次のターンの開始時までに目標が自分の意志で移動したとき、目標は 1d8[雷鳴]ダメージを受け、この呪文は終了する。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに増加する。5レベルの時点で、この呪文による近接攻撃は目標に追加で 1d8の[雷鳴]ダメージを与え、目標が移動したことによって受けるダメージは 2d8に増加する。いずれのダメージも、11レベルで 1d8増加し、( 2d8と 3d8)17レベルで再び 1d8増加する( 3d8と 4d8になる)。
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
【領域】サンダーウェイヴThunderwave /雷嗚波
1レベル、力術
発動時間 :1アクション
射程:自身 (1辺15フィートの立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。 君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは[耐久力]セーヴィング・スローを行なわなければならない。 セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷嗚]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。 加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。さらにこの呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート以内に聞こえてしまう。

高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、ス ロットのレベルが 1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
【領域】ディヴァイン・フェイヴァー Divine Favor/神寵
lレベル、力術
発動時間 :lボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

君が祈ると、信仰の輝きが君を強化する。この呪文が終了するまで、君 の武器攻撃は ヒットするたびに1d4の追加[光輝]ダメージを与える。
ヒーリング・ワード/癒しの言葉 P263
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60ft
構成要素:音声
持続時間:瞬間

視界内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは1d4+7のヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには何の影響も及ぼさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1上回るごとに回復量が1d4増加する。
ブレスP275【精神集中】
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで

 射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。
 呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。


高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
キュア・ウーンズP232
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 君が接触したクリーチャー1体は1d8+7ヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
コマンド Command/ 命令
1レベル、 心術
発動時間:1アクション
射程:60フィー ト
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド

射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1体に対して一言の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング ・スローを行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、 もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない 。 いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするな ら、目標がどのように振る舞うかは DMが決定する。もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。  

落とせ :目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのタ ーンを終了する 。  

来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動し、 君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。  

止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低限の移動を行なう。
 
逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動することに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う 。  

ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。

高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動す場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で 1体のクリーチャーに効果を及ぽすことができる。それらのクリーチャーは、 君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。
(儀式)ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術
発動時間 :1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:籾神集中、最大10分まで

持続時間の間、君は自分から 30フィー ト以内にある魔法の存在を感知する。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで効果範囲の中にあって湿法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ lフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の菊板、あるいは厚さ3フィ ートの木材や土壁によって妨害される。
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
【領域】シャターShatter/破砕
2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間

突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る 。 その地点を中心とした半径 10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは [耐久力]セーヴィング・スローを行なわなければならない。 セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける 。 成功したものはその半分のダメージを受ける 。 無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スロ ーに不利を被る 。 また、着用されたり連搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。

高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとにダメージが1d8増加する。
【領域】フレイミング・スフィアー Flaming Sphere/炎の球体
2レベル、召喚術
発動時間: 1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(獣脂少々、硫黄ひとつまみ、それに鉄粉を振りかける)
持続時間:精神集中、最大 1分まで
 
射程内の何ものにも占められていない場所を選択すること。そこに直径5フィートの炎の球体が1つ出現し、持続時間じゅう存在し続ける。この球体の5フィート以内で自分のタ ーンを終了したすべてのクリ ーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スロ ーを行なわねばならない。セーヴィング・スロ ーを失敗したクリーチャ ーは2d6 の[火]ダメージを 受ける 。成功したものはその半分のダメージを受ける。  君はボーナス・アクションとして、この球体を最大30フィートまで動かすことができる。この球体をクリーチャーにぶつけようとしたなら、 そのクリーチャーは球体のもたらすダメージに対してセーヴィング ・ス ローを行なわねばならず、球体のそのターン中の移動はそこで終了する。  この球体を移動させるときには、高さ5フィートまでの障壁を乗り越えさせたり、幅10フィートまでの裂け目を飛び越えさせたりできる。この球体は着用されたり運搬されていない可燃物を着火させ、半径20フィート以内を‘‘明るい"光で、さらにその先20フィートまでを‘‘薄暗い"光で照らす。  

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロ ットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとにダメージが1d6増加する。
スピリチュアル・ウェポン
2レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
 君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。
 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。
 この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する
レッサー・レストレーション
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
プレイヤー・オヴ・ヒーリング Prayer of Healing /癒しの祈祷
2レベル、力術
発動時間:10 分
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間

射程内にいて君から見えるクリーチャ ーを最大6体まで選ぶ。それらの クリーチャーは (2d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造ク リーチャーにはなんの効果ももたらさない 。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
【領域】ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内のクリーチャーl体、物体1つ、あるいは魔法的効果 lつを選択する 。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する 。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、 その呪文 1つずつに対 して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと 。難易度は (10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。

高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
【領域】ファイアーボール Fire ball /火球
3レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:150 フィート
構成要素 :音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間:瞬間

 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径 20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャ ーは【敏捷力】セ ーヴィング・スロ ーを行なわなければならない。セーヴィング・スロー を失敗したク リー チャーは8d6の[火]ダメ ージを受ける 。成功したもの はその半分のダメージを受ける。  この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内に あって、 何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。  

高レベル版:君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを 1上回るごとに ダメ ージが1d6増加する 。
スピリット・ガーディアンズ Spirit Guardians/護りの霊
3レベル、召喚術
発動時間: 1アクション
射程:自身(半径15フィート)
構成要素:音声、動作、物質(聖印)
持続時間 :精神集中、最大 10分まで

 君は自分を守護する霊たちを招請する。これらの霊たちは持続時間の間、君の周辺 15フィート以内に漂っている。君の属性が善または中立ならば、その霊の透き通った体はエンジェル、あるいはフェイのような外見をしている(君が選択すること)。君の属性が悪ならば、それらはフィーンドめいた外見をしている。  この呪文を発動する際、君は自分が見ることのできるクリーチャーを任意の数だけ選択し、この呪文の作用を受けないようにすることができる。選択されなかった者は以下の作用を受ける。そのクリーチャーはこの呪文の効果範囲の中では移動速度が半減する。また、あるターン中にこの効果範囲に初めて入るとき、およびその中で自分のタ ーンを開始する際、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、そのクリーチャーは君が善または中立なら3d8の[光輝]ダメージを受け、君が悪ならば3d8の[死霊]ダメージを受ける。セーヴに成功すればその半分のダメージで済む。  

高レベル版 :君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメ ージが1d8増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット