|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
17 |
10 |
2 |
4 |
|
1 |
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
水泳移動速度30ft |
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
11 | 【筋力】 STR |
|
15 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
12 | 【耐久力】 CON |
+1 |
15 | 【知力】 INT |
+2 |
14 | 【判断力】 WIS |
+2 |
20 | 【魅力】 CHA |
+5 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
6 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
8 |
2 |
|
6 |
レ |
【耐久力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【知力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【判断力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【魅力】 |
11 |
5 |
|
6 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
162 |
162 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
20d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
8 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】5 | | 3 | 5 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | | 3 | 3 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】0 | | 3 | 5 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | 3 | 8 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | 6 レ | | 5 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | | 3 | 17 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】5 | 6 レ | 6 | 5 | 〈自然〉 NATURE | 【知】2 | | 3 | 5 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】2 | | 3 | 5 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | | 3 | 17 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】5 | 6 レ | 6 | 5 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】2 | | 3 | 14 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | 6 レ | 6 | 5 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | 3 | 5 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | | 3 | 8 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】5 | | 3 | 14 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】2 | 6 レ | 6 | 5 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】2 | | 3 |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 24 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
レイピア | 6 | 1d8+2 | 刺突 | | |
ヴィシャス・モッカリィ | | 1d4 | 精神 | 【判断力】セーヴ | |
ファンタズマル・フォース | | 1d6 | 精神 | 【知力】セーヴ | |
シャター | | 3d8 | 雷鳴 | 【耐久力】セーヴ | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
芸人 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
@どんな緊張も和らげることができ、怨まれて追いかけられるようなことがない。
A歌のキーを変えるように素早く気分や精神を切り替える。 | |
尊ぶもの IDEALS |
美。おのれの芸術によって世界をよりよいものにする。(善) |
|
関わり深いもの BONDS |
私の楽器は一番大切な持ち物だ。
見るたびに大切な人のことを思い出す。 |
|
弱味 FLAWS |
美男/美女にとことん弱い。 |
|
その他設定など |
●PC2
君の母は、海岸で倒れていた男を保護し、やがて君を産んだ。
君の父は肌の色も体格も周りと違
い、自らの種族を「オーク」と呼んだ。君は自分の種族が「ハーフオーク」であると認識している。
水平線の彼方を眺めて目を細めていた父の出自を知るため、君は旅に出た。
※任意の種族を選択した上で、「ハーフオークのしぶとさ」の能力を追加で得る。
----------------------------
父は陸の種族(オーク)で母は海の種族(トリトン)のため、幼少期は陸で、物心付いてから成人するまではほとんど母の海底の居住地で暮らしていた。
たびたび陸にあがり、父や他の地上人とも交流する機会に恵まれ、トリトン族特有の尊大さはない。(トリトンの文明は偉大!…とは思っている。)
性格はいたって明朗快活。
いよいよ15歳の成人を迎えると、旅をしながら地上で暮らすようになる。
ライアは旅立つときに両親がくれたもの。
外見は母親似で魚介類より。
※肌の色は他のトリトン族に比べ灰色がかっている。
大食漢で運動するとすぐ筋肉がつくのが悩み。腹筋はともかく油断すると二の腕や太腿がすごいことになる。
立派な牙は気に入っている。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
鎧:軽装鎧
武器:単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード
道具:3種類の楽器
・リュート
・フルート
・ライア
・ヴァイオル
・変装用具
言語:共通語、始原語、オーク語(片言) |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
57 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
1.14 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ライア | | 1 | 崇拝者から好意のしるし(虹色の貝殻) | | 1 | 舞台衣装 | | 1 | ベルトポーチ(15gp入り) | | 1 | レイピア | | 1 | ▼外交官パック | | | 櫃 | | 1 | 地図 | | 1 | 巻物入れ | | 2 | 上等な服 | | 1 | インクビン | | 1 | ペン | | 1 | ランプ | | 1 | 油ビン | | 2 | 紙 | | 5 | 香水の小ビン | | 1 | 封蝋 | | 1 | 石鹸 | | 1 | ▲外交官パック | | | リュート | | 1 | レザー・アーマー | | 1 | ダガー1本 | | 1 | | | | スケイル・メイル | | 1 | ポーション・オヴ・ヒーリング | | 3 | フルート | | 1 | 調理道具 | | 1 | ポーション・オヴ・グレーター・ヒーリング | | 8 | ダイヤモンド(500gp) | | 4 | ブレストプレート | | 1 | パール・オブ・パワー | | 1 | 宝石をちりばめた椀 | | 10 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 1.13lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
-------------------------
クラス特徴
-------------------------
●暗視
●儀式発動 PHB83
●呪文発動の焦点具
●バードの声援
ボーナス・アクションを用いて、君から60フィート以内にいて君の声を聞くことができる(君以外の)クリーチャー1体を選択する必要がある。
そのクリーチャーは声援ダイスを1つ得る。ダイスの種類はd10。
※以後、10分以内に1度だけ、声援ダイスをロールしてその結果を自分の行う1回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴィングスローのいずれかに加えることができる。声援ダイスを使うかどうかを決めるのは、d20をロールした後でよいが、DMがそのロールの成否を宣言するより前でなければならない。
クリーチャーが1度に持てる声援ダイスは1個だけである。
【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる。大休憩を終えたならすべて回復する。
●なんでも屋
2レベル以降、君は習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに、習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加えることができる。
●休息の歌
2レベル以降、君は痛みを和らげ心を慰める音楽と弁舌によって、傷ついた仲間が小休憩の間に力を取り戻すのを助ける。
小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復する際、さらに追加で1d10ヒット・ポイント回復する。
●バードの楽派:ハーモニーの楽派
君は音楽や歌が心に与える力を信じ、その技術をより磨いた。
音楽家として船に招かれることも多い。
3レベル 声援強化
君の「バードの声援」の対象を、1 体ではなく3体までのクリーチャーに変更する。(消費1)
●習熟強化:〈知覚〉〈魔法学〉〈芸能〉〈説得〉
●声援高速回復 PHB84
小休憩または大休憩を終えるたびに"バードの声援"の使用回数をすべて回復する。
●心を守る歌
1回のアクションとして演奏を開始できる。この演奏は次の君のターン終了時まで続く。この期間の間、君ならびに君から30フィート以内にいる友好的なクリーチャーはすべて、恐怖状態や魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
この利益を得るためには、クリーチャーは君の演奏を聞くことができねばならない。君が無力状態になるか、音を発することができなくなるか、君が自発的に演奏を止める(演奏を止めるのにはアクションは必要ない)と、この演奏は次の君のターンの終了時よりも前に終わる。
●戦場の音楽家
君は「バードの声援」ダイスを1つ消費し、ボーナスアクションとして以下の 3つの演奏のどれかをすることができる。
また、君は「心を守る歌」の能力をボーナスアクションとして使うことができる。
--------------
@鎮魂歌(レクイエム)
60f 以内の君の声を聞くことができるアンデッドとフィーンドは皆、君のバード呪文セーヴ難易度に対して【判断力】セーヴを行う。
失敗したクリーチャーは次の君のターン終了時まで「退散」する。
※退散についてはクレリック等参照。
--------------
A円舞曲(ワルツ)
君の声を聞くことができる60f以内の(君以外の)味方はそれぞれ、初めて攻撃ロールの対象となった時に自身が無力状態でなければ、その攻撃ロールを不利で行わせることができる恩恵を得る。次の君のターンまでに攻撃ロールの対象にならなかった場合、その恩恵は失われる。
--------------
B行進曲(マーチ)
君の声を聞くことができる60f以内の(君以外の)任意の味方は、「自分のターンの全ての近接武器攻撃ロールに有利を得る代わり、君の次ターン開始時までに受ける全ての攻撃ロールにも有利が付く」能力を得る。
--------------
●呪文共有
君は、本来ただ1体のクリーチャーのみを目標とし、かつ射程距離が自身でない呪文を自分に対して発動する際、射程距離内にいる声援ダイスを持っているクリーチャー最大2体までをも、その呪文の目標とすることができる
--------------
●尽きせぬ声援
イニシアチブをロールした際に”バードの声援”の使用回数がゼロになっていたなら、君は使用回数を1だけ回復する。
-------------------------
種族特徴
-------------------------
●トリトンの奇癖
地上は不思議にあふれている。
見聞きしたものをことごとく日記に記さずにはいられない。
●空気中でも水中でも呼吸できる。
●風と水の制御:海の子である君は風と水の元素の魔力に呼びかけることができる
。君はこの特徴によって以下の呪文を発動できる。
・フォッグ・クラウド
・ガスト・オヴ・ウィンド
・ウォール・オヴ・ウォーター
いずれかの呪文を一度発動すると、小休憩または大休憩を終えるまで、この特徴によってその呪文を発動することはできなくなる。この特徴による呪文の呪文発動能力値は【魅力】である。
●海の使者:水棲の野獣はトリトンに並外れた親しみを感じる。君は水中で呼吸できる野獣クリーチャーと、シンプルな概念による意思疎通を行うことができる。該当するクリーチャーは君の言葉の意味を理解できるが、君はそのクリーチャーの”ことば”を理解する特別な能力を持つわけではない。
●深淵の守護者:君は大海原の深い深い底にすら適応しているため、[冷気]ダメージに対する抵抗を有する。また、君は深海の環境に由来するあらゆる不都合を無視する。
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背景特徴
-------------------------
●持ち芸:歌
●特徴:人気者
君はいつでも芸をする場所を見つけることができる。多くの場合、宿屋や酒場に。時にはサーカス、劇場、貴族のお屋敷に。君はこうした場所で無料で宿泊し食事を得ることができる。いずれも生活レベル”質素”ないし”快適”相当である(具体的にどちらになるかは相手の暮らしむきによる)。そして毎晩芸をすることが条件になる。また、君は芸によって地元の名士というべきものとなる。君が芸をしたことのある街では、見知らぬ人が君に気づいて好意を示すことはよくある。
-------------------------
シナリオ特徴
-------------------------
●ソルトマーシュでは
吟遊詩人やパフォーマーが常に求められている。「人気者」の能力を使えば、「ウィッカーゴート亭」や酒場「もやい結び」で仕事を見つけることができる。「ウィッカーゴート亭」は町の警備員や町外れの鉱山で働くドワーフに人気があり、酒場「もやい結び」は漁師や船乗り、港で働く労働者に利用されている。そこの店員やオーナー、常連客は、あなたを友人として扱ってくれる。
●ハーフオークのしぶとさ
君のヒット・ポイントが0になり、しかも君が即死しないなら、君のヒット・ポイントは0ではなく1になる。
君はこの特徴を1度使用したなら、大休憩を終えるまでは、再び使用することはできない。
●発見のマーク
超視力60fを得る。
コミューン、コミューン・ウィズ・ネイチャー、ハンターズ・マーク呪文を回数無制限で、呪文スロットも物質要素も必要とせずに発動できる。
-------------------------
その他
-------------------------
●戦場の術者
●強運
●追加hp
●ドレッド・オーブ・オブ・オルクス(要同調)
重く黒い球体で、触ると冷たく、表面にある細かい緑の線は、持つとおぞましい緑色に光る。
このアイテムに同調した瞬間、君は呪われる。難易度17の耐久力セービング・スローを行う。失敗した場合、君のヒットポイントの最大値が8d6減少する。成功するとその半分だけ減少する。これでヒットポイントの最大値がゼロになった場合、君の魂は肉体から切り離され、君の立っていた場所にドレッド・レイスとドレッド・ワイトが立ち上がる。
このアーティファクトに同調している間、以下の呪文をそれぞれ1回唱えることができる(呪文セーヴ難易度17、呪文攻撃修正+9)。日が沈むと唱える能力を回復する。
使用可能になる呪文:
@ヴァンピリック・タッチ(7レベル版)
Aソウル・ケイジ(ザナサー)
Bフィンガー・オブ・デス
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
バード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
19 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
11 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ヴィシャス・モッカリィ | ダンシング・ライツ | メイジ・ハンド | メッセージ | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | キュア・ウーンズ | □ | フェザー・フォール | □ | コンプリヘンド・ランゲージズ(儀式) | □ | ヒーリング・ワード | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | シャター | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | ヒプノティック・パターン | □ | ファイアーボール | □ | リムーヴ・カース | □ | カウンタースペル | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | ディメンジョン・ドア | □ | コントロール・ウォーター | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | マス・キュア・ウーンズ | □ | グレーター・レストレーション | □ | レイズ・デッド | □ | アニメイト・オブジェクツ | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | オットーズ・イレジスティブル・ダンス | □ | ヒール | □ | ヒーローズ・フィースト | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | テレポート | □ | リザレクション | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 1 | 使用済みスロット | |
□ | ドミネイト・モンスター | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 1 | 使用済みスロット | |
□ | マス・ヒール | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|