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移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
40ft./8sq. |
30 |
|
|
10 |
特殊な移動 |
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能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
16 | 【知力】 INT |
+3 |
10 | 【判断力】 WIS |
|
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【判断力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【魅力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
31 |
|
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | 0 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | | | 1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | 2 レ | | 7 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | 2 レ | 2 | 5 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | 2 レ | | 2 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | 2 レ | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | 3 | 〈自然〉 NATURE | 【知】3 | | | 3 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】3 | | | 2 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | 2 レ | | -1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | | | 5 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】3 | 2 レ | | 0 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | | | 5 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | 2 レ | | 0 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | 3 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】3 | | | 3 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】3 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 10 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
レイピア | 3+2 | 1d8+3 | 刺突 | | |
ショート・ボウ | 3+2 | 1d6+3 | 刺突 | 射程80/320 | |
ポイズン・ダガー | 3+2 | 1d4+3 | 刺突 | 魔法の武器、毒ダメ1d4追加 | |
急所攻撃 | | 2d6 | | | |
ショートソード | 3+2 | 1d6 | 刺突 | 二刀流用なので、ダメージは習熟ボーナスだけ載せてる | |
| | | | |
|
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背景 BACK GROUND |
辺境育ち
君は文明から遠く、安楽な街から遠く、進んだ技術から遠い荒野で成長した。獣が森より大きな群れをなして野を渡るのを見た。都人の思いも寄らぬ過酷な天候に耐えて生き延びた。数里四方に理性のある生き物が皆無という状況にも慣れた。君は遊牧民であったのかもしれぬ。探険家、隠遁者、狩猟採集民、あるいは略奪者であったのかもしれぬ。いずれにせよ君の血の中には荒野がある。今いる土地の細かな特徴はわからずとも、荒野の法則はわかる。 |
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人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
自然を観察して得た教訓を、どんな状況下でも活かそうとする。 | |
尊ぶもの IDEALS |
名誉。私が自分の名誉を傷つけるのは、氏族全体の名誉を傷つけることだ。(秩序) |
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関わり深いもの BONDS |
故郷を滅ぼした者たちに必ず復讐する。
復讐相手は手持ちアイテムにある海賊旗のマークを使う海賊。 |
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弱味 FLAWS |
自分で危機を脱出できない者を助けるつもりがない。強いものが生き弱い者が死ぬのは自然なことだと思っている。
おっぱいに弱い。 |
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その他設定など |
ウドンという氏族の生き残り。
何者かに氏族を皆殺しにされた。
弱い者が死ぬのは自然なことなので、仕方ないと考えてはいる一方で、何としてでも復讐をするという矛盾した思いに駆られている。 |
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
【言語】
共通語
ドワーフ語
ハーフリング語
【習熟】
■ローグ
鎧:軽装鎧
武器:単純武器、ショートソード、ハンド・クロスボウ、レイピア、ロングソード
道具:盗賊道具(習熟強化)
■辺境育ち
道具:フルート |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
97 |
エレクトラム貨(EP) |
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銀貨(SP) |
90 |
銅貨(CP) |
9 |
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貨幣総重量 |
3.92 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
レイピア | 2 | 1 | レザー・アーマー | 10 | 1 | 背負い袋 | 5 | 1 | ボールベアリング1000個入りの袋 | 2 | 1 | 携帯用寝具 | 7 | 1 | ほくち箱 | 1 | 1 | 松明 | 1 | 12 | 保存食(1日分) | 2 | 10 | 水袋 | 5 | 1 | 麻のロープ(50フィート) | 10 | 1 | フルート | 1 | 1 | 杖 | 4 | 1 | 獣罠 | 25 | 1 | 竜の髑髏の下で2本の骨が交差した模様の黒い海賊旗 | 1 | 1 | 旅人の服1着 | 4 | 1 | ベルトポーチ(10gp入りだった) | 1 | 1 | ダガー | 1 | 2 | 盗賊道具 | 1 | 1 | 炊事用具 | 1 | 1 | ショート・ボウ | 2 | 1 | 矢筒 | 1 | 1 | アロー20本 | 1 | 1 | 呪文構成要素ポーチ | 2 | 1 | ポイズン・ダガー | 1 | 1 | 覆い付きランタン | 2 | 1 | 投光式ランタン | 2 | 1 | 油(ビン) | 1 | 18 | ショートソード | 2 | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 148.91lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
■急所攻撃
1ターンに1回、攻撃ロールに有利を得た攻撃でヒットを与えたクリーチャー1体に対して、追加で1d6ダメージを与えることができる。その攻撃は“妙技”の特性を持つ武器または遠隔武器を使用したものでなければならない。
以下の条件のすべてを満たしているならば、その攻撃ロールに有利を得ていなくとも上記の追加ダメージを与えられる:
(1)君以外の“目標クリーチャーにとっての敵”が、目標クリーチャーから5フィート以内にいる。
(2)その“目標クリーチャーにとっての敵”が無力状態でない。
(3)君がその攻撃ロールに不利を受けていない。
この追加ダメージの値は、君がローグ・レベルを得るに従って、『ローグ』表の急所攻撃の項にある通り増加する。
■1レベルの時点で、君が既に得ている技能習熟のうち2種類を選択するか、“君が既に得ている技能習熟のうち1種類、ならびに、盗賊道具への習熟”を選択する。それらの習熟を使用して行なう能力値判定においては、君の習熟ボーナスは2倍になる。
6レベルの時点で、君はさらに2種類の(技能または盗賊道具への)習熟を選択してこの利益を得られる。
選択:【隠密】【盗賊道具】
■盗賊の符牒
ローグの訓練の間に君は盗賊の符牒を学んだ。俚言、隠語、暗号を混ぜ合せた秘密の符牒である。これを用いれば、一見何の変哲もない会話の中に、秘密の情報を隠すことができる。盗賊の符牒を知る者のみが、こうした情報を解し得る。この種の情報を伝えるには、同じことを隠さず話す場合の4倍の時間がかかる。
加えて、君は一連の秘密の合図や印を解する。これは短く単純な情報を伝えるのに用いられる。「ここは危険」、「ここはギルドのなわばり」、「近くに獲物あり」、「ここの者はカモ」、「ここの者は逃亡中の盗賊に隠れ家を提供してくれる」等である。
■巧妙なアクション
2レベル以降、君は機転と俊敏さを活かして素早く動き、素早く行動することができるようになる。君は戦闘において君のターンごとに1回のボーナス・アクションをとれる。このアクションは以下のいずれかのためにのみ使用できる:(1)早足、(2)離脱、(3)隠れ身。
■特徴:放浪者
君は地図と地形を克明に記憶でき、周囲の地形、集落、その他特筆すべき物のおおまかな位置関係をいつでも思い出せる。加えて、君は毎日、食料および新鮮な水を(自分+5人)ぶん発見できる(ただし今いる土地に草の実、小動物、水などが存在する場合に限る)。
【特技】
■機動力
君は並外れて素早く、機動性に優れている。君は以下の利益を得る:
・君の移動速度は10フィート増加する。
・"早足"アクションを使用したならば、そのターンの間は移動困難地形を通っても移動をよけいに必要としない。
・クリーチャーに対して近接攻撃を行ったならば(その攻撃がヒットするかしないかに関わらず)、君はそのターン中それ以降、そのクリーチャーからは機械攻撃を誘発しない。
■強運
君は並外れた幸運の持ち主で、ここぞという時にその運が味方するようだ。
君は3点の “幸運点” を持っている。 君が攻撃ロール、 能力値判定、 セーヴィングスローのいずれかの判定を行なう際はいつでも幸運 点1点を消費して追加で1つd20をロールできる。 このように幸運点 1点を消費するか否かは、ダイスをロールし、その目を見てから決め て構わないが、 判定の結果が確定する前に決めなければならない。 その攻撃ロール、 能力値判定、 セーヴィングスローに対し、元の 目と追加でロールした目の) 好きなほうを使用してよい。
また、君は君に対して行なわれた攻撃ロールに対して幸運点を1点 使用することもできる。 その場合、 君も1d20をロールし、 その攻撃 に攻撃者のロールした目と君がロールした目のどちらを使用するか を決めること。
もしも、複数のクリーチャーがとある1つのロールの結果に影響を 及ぼそうとして、 それぞれに幸運点を使用したならば、それらの幸運 点は互いに打消しあう。 追加のダイスは一切ロールされない。 君が消費した幸運点は大休憩を終了したならすべて回復する。
【アーケイン トリックスター】
■呪文発動
3レベルに至って君は呪文発動能力を得る。
初級呪文:君は3種類の初級呪文を学ぶ。 うち1つはメイジ・ハン ド、残る2つはウィザード呪文リストから君が選択した任意の初級呪 文である。
1レベル以上の修得呪文: 君は任意の3種類の1レベル・ウィザー ド呪文を修得する。 3つのうち2つは、ウィザード呪文リストの幻術 または心術の呪文から選択せねばならない。
呪文発動能力値 :君のウィザード呪文発動能力値は【知力】である。
呪文のセーヴ難易度 = 8+ 君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値 呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値
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呪文 SPELLS |
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呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
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呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
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対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
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0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | メイジ・ハンド
Mage Hand / 魔道士の手
初級呪文、召喚術
発動時間: 1アクション
射程: 30 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現 する。 この手は持続時間の間じゅう、 もしくは君がアクションとして消 すまで、存在し続ける。 この手は君から30フィートより遠くに離れた場 合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。 この手を 使って1つの物体を操作したり、 鍵のかかっていない扉や容器1つを開 いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、 ある いは1本の瓶の中身を注いだりできる。 君はこの手を操るたびに最大30 フィートまでこの手を移動させることができる。
この手は攻撃を行なったり、 魔法のアイテムを起動したり、 あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
■欺きのメイジ・ハンド
3レベル以降、君はメイジ・ハンドを発動するたびに、その魔法の手 を不可視にすることができる。 また魔法の手に以下の追加の作業を 行なわせることができる。
魔法の手が持っている物体1つを、他のクリーチャーが着用または 運搬している1つの容器に入れることができる。
他のクリーチャーが着用または運搬している1つの容器の中の物
体1つを取り上げることができる。 盗賊道具を用いて遠くから解錠および罠の解除を行なえる。
君がこれらの作業の1つを、他のクリーチャーに悟られずに行なお うとする場合、君は 【敏捷力】 〈手先の早業〉 判定と相手クリーチャー 【判断力】 〈知覚〉 判定との対抗判定を行なわねばならない。 加えて、 君は “巧妙なアクション” によって得られるボーナス アクションを用いてこの魔法の手を操ることができる。 | グリーンフレイム・ブレード
Green-Flame Blade/緑の炎の剣
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(半径5フィート)
構成要素:音声、物質(1sp以上の価値のある近接武器1つ)
持続時間:瞬間
君はこの呪文の発動に用いる武器をうち振り、その武器で5フィート以内のクリーチャー1体に1回の近接攻撃を行なう。この攻撃がヒットすると、目標はその攻撃の通常どおりの効果を受け、かつ君は目標から5フィート以内にいて君が見ることのできる別のクリーチャー1体(君が選ぶ)へ目標から緑色の炎を飛ばすことができる。この2体目のクリーチャーは君の呪文発動能力修正値に等しい[火]ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに増加する。5レベルの時点で、この呪文による近接攻撃は目標に追加で1d8の[火]ダメージを与え、2体目のクリーチャーが受ける[火]ダメージは(1d8+呪文発動能力修正値)に増加する。いずれのダメージ・ロールも、11レベルで1d8増加し(2d8と2d8になる)、17レベルでふたたび1d8増加する(3d8と3d8になる)。 | ブーミング・ブレード
Booming Blade/唸る剣
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(半径5フィート)
構成要素:音声、物質(1sp以上の価値のある近接武器1つ)
持続時間:1ラウンド
君はこの呪文の発動に用いる武器をうち振り、その武器で5フィート以内のクリーチャー1体に1回の近接攻撃を行なう。この攻撃がヒットすると、目標はその武器攻撃の通常どおりの効果を受けた上、君の次のターンの開始時まで重低音に鳴り響くエネルギーに包まれる。君の次のターンの開始時までに目標が自分の意志で移動したとき、目標は1d8[雷鳴]ダメージを受け、この呪文は終了する。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに増加する。5レベルの時点で、この呪文による近接攻撃は目標に追加で1d8の[雷鳴]ダメージを与え、目標が移動したことによって受けるダメージは2d8に増加する。いずれのダメージ・ロールも、11レベルで1d8増加し(2d8と3d8になる)、17レベルでふたたび1d8増加する(3d8と4d8になる)。 | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | シールド
Shield/盾
1レベル、 防御術
発動時間: 1 リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、 君がマジッ ク・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる
射程 : 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1 ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。 君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に (このボーナスはトリガーと なった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメ ージを受けなくなる。 | レ | カラー・スプレー Color Spray / 色しぶき
1レベル、幻術 発動時間: 1アクション
射程: 自身 (15フィートの円錐形)
構成要素: 音声、動作、 物質 (赤と黄と青に染めた砂などの 粉末 1 つまみ)
持続時間: 1 ラウンド
君の片手から、目もくらむ極彩色の光の奔流が放たれる。 6d10をロー ルすること。 その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ ポイントの総計となる。 君を起点とした15フィートの円錐形の範囲内 にいるクリーチャーは、 現在ヒット・ポイントが低い順にこの呪文の作 用を受ける (気絶状態のクリーチャーおよびものを見ることができない クリーチャーは無視すること)。
現在ヒットポイントが最も低いクリーチャーから順に、 “作用するク リーチャーのヒット・ポイントの総計” (=6d10の合計値) から作用を受 けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポ イントが次に低いクリーチャーに移っていく。 あるクリーチャーに作用 を及ぼすためには、残りの “合計値” がそのクリーチャーの現在ヒット・ ポイント以上でなければならない。 この呪文の作用を受けたクリーチャ ーはみな、次の君のターンの終了時まで盲目状態になる。
高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、 スロットのレベルがレベルを上回るごとに2d10を追加 でロールする。 | レ | スリープ
Sleep/睡眠 1レベル 心術
発動時間: 1アクション
射程: 90 フィート
構成要素: 音声、動作、 物質 (少量の細かい砂、 バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間:1分
この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。 5d8 をロールする こと。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイン トの総計となる。 射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいる クリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作 用を受ける (気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用するク リーチャーのヒット・ポイントの合計値” (=5d8 の合計値) から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。 あるクリーチャーに作 用を及ぼすためには、残りの“合計値” がそのクリーチャーの現在ヒッ ト・ポイント以上でなければならない。この呪文の作用を受けたクリー チャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、 寝ている者がダメ ージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こ すために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪 文の作用を受けない。
高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルがレベルを1上回るごとに2d8を追加 でロールする。 | レ | ディスガイズ・セルフ
Disguise Self/変装
1レベル、幻術
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間 1時間
君は自分自身 これには君の衣類、 鎧、武器、 そしてその他の君が身 につけているものを含むが別の外見に見えるようにする。これはこ の呪文が終了するか、 君がアクションを使用して解除するまで持続する。 君は自分の身長を1フィートまで高く、 あるいは低く見せることができ る。また、痩せているか、 太っているか、その中間に見えるようにすることもできる。 しかし、肉体の基本的な構成を変えることはできないので、基本的な四肢の付き方は同じものとなるようにしなければならない。 このことをのぞけば、この幻術の限界は君次第となる。
この呪文によってもたらされる変化は物理的な検査を欺くことはでき ない。 たとえば、君がこの呪文を使って衣服につば付きの帽子を加えた としても、物体はその帽子をすり抜けるし、 それに触れた者は誰でもそ こに何もないことに気付き、君の頭や頭髪の感触を感じるだろう。 もし この呪文を使って君が本来よりも痩せているように見せたなら、 誰かが 君へと手を伸ばしたとき、 その手はまだ空中にあるように見えるのに君 にぶつかることになるだろう。
クリーチャーは君の変装を見破るため、自身のアクションを使って君 の外見を調べることができる。 それには君の呪文セーヴ難易度に対して、 【知力】 〈捜査〉 判定を成功させなければならない。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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