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移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
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特殊な移動 |
|
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能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
12 | 【知力】 INT |
+1 |
10 | 【判断力】 WIS |
|
18 | 【魅力】 CHA |
+4 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【知力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【魅力】 |
6 |
4 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
30 |
30 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
4d6 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
6 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】4 | 2 レ | | 0 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 4 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | 2 レ | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 0 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | | | 4 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】4 | | | 1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】1 | | | 1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】1 | | | 0 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | | | 6 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】4 | 2 レ | | 1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】1 | | | 2 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | 2 レ | | 4 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | 2 レ | | 0 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | | 4 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】4 | | | 1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】1 | | | 1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 12 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ライトクロスボウ | 4 | 1d8+2 | 刺突 | | |
ダガー | 4 | 1d4+2 | 刺突 | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
■レイ・オヴ・フロスト
初級呪文
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作持続
時間:瞬間
青白い冷気エネルギーのビームを射程内の敵に放つ。
1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。
ヒットすると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート減少する。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
■メイジ・ハンドMage Hand/魔道士の手
召喚術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。
この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。
この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を制御できる。
この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。
君はこの手を制御するたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
■メンディング
変成術 初級呪文
構成要素:音声、動作、物質(磁石)
発動時間:1アクション
射程:接触
持続時間:瞬間
この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ―例えば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など―を修理す。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
■シェイプ・ウォーター
変質する水/Shape Water
変成術 初級呪文
詠唱時間:1アクション
距離:30フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬時もしくは1時間(効果参照)
効果:射程内にあって君が見ることのできる水のうち、一辺5フィートの立方体に収まる大きさの一部分を選ぶ。
君はその部分の水を、以下のいずれか一種類の方法で操作できる。
・瞬間的にその水を移動させ(あるいはその水の流れる方向を瞬間的に変化させ)、任意の方向へ最大5フィートまで移動させる。
この移動はダメージを与えるほど強い勢いではない。
・その水をシンプルな形状に変化させ、思い通りに変化する。この変化は1時間持続する。
・その水の色や透明度を変える。その際は、その水全体に同一の変化を生じさせなければならない。
この変化は1時間持続する。
・その水を凍結する。ただし、水の中にクリーチャーがいないことが条件となる。
凍らせた水は1時間で融ける。
この呪文を複数回発動する場合、呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大2つまで稼働させ続けることができる。
君は1回のアクションで、それらの効果のうち1つを終わらせることができる。
■ダンシングライト
力術 初級呪文
構成要素 音声、動作、物質
発動時間 1アクション
距離 120フィート(24マス)
持続時間:精神集中、最大1分まで
最大4つまでの松明ほどの大きさの明かりを射程内に作り出す。
それらは松明やランタン、白熱した光の球体のように見せることができ、持続時間中は空中に浮かんでいる。
これら4つの光を組み合わせて1つのおぼろげな中型サイズの人型をした明かりを作る事もできる。
どの形を選択したにしろ、それぞれの明かりは半径10フィート以内を"薄暗い"明るさに照らす。
君は自分のターンに、ボーナス・アクションとして、これらの明かりを射程内の新たな地点へと最大60フィートまで移動させることができる。
この呪文で作り出された明かりはどれも、他のいずれかの明かりから20フィート以内に無ければならない。
また、呪文の射程距離から外れた明かりは瞬いて消える。
フリージングハンズ
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(15フィートの円錐形)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から極寒の吹雪が円錐の形に放たれる。
15フィートの円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。
セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の[氷]ダメージを受ける。
成功したものはその半分のダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
マジック・ミサイル
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。
それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。
1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。
この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
シールド
Shield/盾
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君が
マジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクション
を取れる
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開
始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナ
スはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・
ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
・エンハンスアビリティ。
君は1体のクリーチャーに触れ、魔法的な強化を授ける。以下の効果のいずれか1つを選ぶこと。目標はこの呪文が終了するまでその効果を得る。
雄牛の筋力:目標は【筋力】判定に有利を得る。また、目標の運搬能力は2倍になる。
猫の敏捷力:目標は【敏捷力】判定に有利を得る。また、目標は無力状態でない限り、20フィート以下の落下によるダメージを受けない。
熊の耐久力:目標は【耐久力】判定に有利を得る。また、目標は2d6の一時的hpを得る。この一時的hpはこの呪文が終了した時点で失われる。
狐の知力:目標は【知力】判定に有利を得る。
梟の判断力:目標は【判断力】判定に有利を得る。
鷲の魅力:目標は【魅力】判定に有利を得る。 |
|
背景 BACK GROUND |
浮浪児
特技:街の秘密
身よりも住むところもなくした彼女は
流浪の生活を余儀なくされた
だが、姉の残した財産と力のおかげで
そこまでの不自由はしなかったようだ |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
人に見つかりずらい狭い場所へ潜り込もうとする | |
尊ぶもの IDEALS |
人々
命を分け与えられた際の、姉の遺言がきっかけだ。
私を打ち倒した人々を恨んではならない。
私は然るべき報いを受けるだけの話なのだ。
貴女には私の残りの人生を分け与えてやれる事しかできなかったけれど
せめて、誰かを恨んだりしないで、楽しく生きて。
それが私の、唯一の願いだから。 |
|
関わり深いもの BONDS |
姉
今の私が生きている理由そのもの |
|
弱味 FLAWS |
自分以外のものを完全に信用はしない |
|
その他設定など |
姉は、優秀な魔術師であったが妹の方はそうでもなかった。
両親は早くにこの世を去り、お互い頼れるものはたった一人の家族だけ
大変な事も多かったが、二人は平和に暮らしていた…だが
ある日、妹はとある剣に命の一部を喰われてしまう。
昏睡状態に陥り、衰弱する一方の妹を救うべく、姉は得意とした氷の魔法で妹を延命した。
たった一人の妹を救うべく、姉は手を尽くした。
時間がたつにつれて焦り、方法をえらばなくなっていった結果…
姉は氷の悪魔と恐れられ、粛清の対象となった。
やがて、ある英雄との対決の果て、姉は致命傷を負った。
死に際に彼女は、最後の手段として自分の命の全てを、氷漬けにした妹に分け与えた。
氷は溶け、彼女は自由となった。姉の犠牲によって。
彼女はこの世界で、生き延びることを決めた。
しかし、何のために?
姉の仇を探すのか、自分の命を喰らった剣を探すのか
それとも、姉の最期の言葉通りにするのか…
その答えも、彼女は見つけなければならない。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
言語:共通語 エルフ語 ドワーフ語
起源:荒ぶる魔法
武器習熟:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
道具習熟:盗賊、変装道具 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
284 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
7 |
銅貨(CP) |
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|
貨幣総重量 |
5.81 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
変装用具 | 3 | 1 | 呪文構成要素ポーチ | 2 | 1 | | | | 盗賊道具 | 3 | 1 | 小ぶりのナイフ | - | 1 | 育った街の地図 | - | 1 | ネズミ | | 1 | 姉の形見 | | 1 | ベルトポーチ | 1 | 1 | ダガー | 1 | 1 | ライト・クロスボウ | 5 | 1 | ボルト(20) | 1.5 | 1 | 普通の服 | 3 | 1 | | | | 背負い袋 | 5 | 1 | 携帯用寝具 | 7 | 1 | 携帯用炊事用具 | 1 | 1 | ほくち箱 | 1 | 1 | | | | 保存食 | 2 | 5 | 水袋 | 5 | 2 | 麻のロープ(50ft) | 10 | 1 | クロスボウボルトケース | 1 | 1 | | | | | | | 治療用具 | 3 | 1 | ポーションオヴヒーリング | 1 | 1 | | | | 投光式ランタン | 6 | 1 | 油 | 1 | 2 | フライング・オブ・ブルーム(空飛ぶほうき) | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 82.31lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
【ハーフエルフの特徴】
■暗視
君はエルフの血を引き、闇や暗がりを見通す目をもつ。
君は“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。
また、暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。
暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
■フェイの血筋
君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。
■ハーフエルフ(ドラウ)
鋭敏嗅覚、ドラウの魔法を取得する
■鋭敏感覚
知覚判定に習熟している。
■ドラウの魔法
ダンシング・ライトの初級呪文を修得する。3レベルになるとフェアリー・ファイアーを1回使用できるようになる。5レベルになるとダークネスを1回使用できるようになる。大休憩を完了させるたびにこれらの使用回数が回復する。これらの呪文には【魅力】を魔法能力値に使用する。
【ソーサラーの特徴】
■呪文発動能力
・初級呪文
1レベルの時点で、君はソーサラー呪文リストから任意の2種類の初級呪文を修得する。
さらに、ソーサラーのクラス・レベルを得ることで追加の初級呪文を学んでいく。
・発動
君が修得しているソーサラー呪文のうち1つを発動した場合、その呪文レベルと同じかそれ以上のレベルのスロットを1つ消費する。
スロットは大休憩を終えるごとに回復する。
・呪文修得数
君は1レベルの時点で、ソーサラー呪文リストから任意の2種類の1レベル呪文を修得する。
レベル上昇時に君が修得する呪文はいずれも君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。
また、君がソーサラーのクラス・レベルを得るたびに、修得しているソーサラー呪文のうち1つを、ソーサラー呪文リストの中から選んだ任意の呪文と入れ替えることができる。
新しい呪文も君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。
・呪文発動能力値
ソーサラー呪文には呪文発動能力値として【魅力】を使用する。
セーヴ難易度は8+習熟ボーナス+【魅力】修正値である。
呪文攻撃修正値は習熟ボーナス+【魅力】修正値である。
ソーサラーは、秘術焦点具を呪文焦点具として使用する。
■魔力の起源:荒ぶる魔法
・魔法暴走
君の呪文発動は手なずけられない魔法の奔流を解き放つ。
君が1レベル以上の呪文レベルのソーサラー呪文を発動させた直後にDMは君にd20をロールさせることができる。
もしこのロールが1なら、ランダムな魔法効果を作り出すために魔法暴走表をロールする。
もしその効果が呪文であるなら(1)その呪文はあまりに暴走しているため、君の呪文修正の作用を受けず、(2)本来は精神集中を必要する呪文であっても、精神集中を必要とせず、持続時間じゅうずっと続く。
・混沌奔流
君は、偶然と混沌の力を操って1回の攻撃ロールか能力判定かセーヴィング・スローに有利/Advantageを得る。
ひとたびこの特徴を使用すると、再使用するためには大休憩を終了させねばならない。
君がこの特徴を使用回数を復活させる前ならいつでも、DMは君が1レベル以上の呪文レベルのソーサラー呪文を発動させた直後に魔法暴走表をロールさせることができる。
その場合、君はこの特徴の使用回数を回復する。
【魔力の源泉】
・魔力点
君は2レベルの時点で2点の魔力点を持つ。
魔力点はクラス表にある通りクラス・レベルが上昇するごとに増加する。
君は表に示されている数値以上の魔力点を持つことはできず、消費した魔力点は大休憩の終了時に回復する。
・呪文スロット生成
君は、自身のターンに1回のボーナス・アクションにより、魔力点を消費して、呪文スロットを生成することができる。呪文レベル毎の呪文スロットを生成するのに必要な魔力点は下記の表のとおり
・呪文スロットを魔力点に変換する
君は、自身のターンに1回のボーナス・アクションにより、呪文スロットを消費して、消費した呪文スロットのレベルに等しい魔力点を得ることができる。
・呪文修正
君は2つの呪文修正を身に付ける。
10レベル時と17レベル時にさらに1つづつ身に付けることができる。
特に記載のない限り、発動するひとつの呪文には、1つの呪文修正しか使用できない。
・呪文セーヴ妨害
君が、セーヴィング・スローを強いる呪文を使用する際、3点の魔力点を消費し、その呪文の目標のうち1体がする最初のセーヴに不利を与える。
・呪文威力強化
君は、呪文のダメージ・ロールを行う際、1点の魔力点を消費し、君の【魅力】修正値に等しい数のダイスを再ロールすることができる。
呪文威力強化は、他の呪文修正を使用している呪文に対しても、使用することができる。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ソーサラー |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
14 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
6 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | メイジハンド | レイオヴフロスト | メンディング | シェイプウォーター | ダンシングライト | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | マジックミサイル | レ | フリージングハンズ(バーニングハンズ) | レ | シールド | □ | | レ | フェアリーファイヤー | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | エンハンス・アビリティ | レ | マクシミリアンズ・アースン・グラスプ / Maximilian’s Earthen Grasp
2レベル 変成術
詠唱時間: アクション
距離: 30フィート
構成要素: 音声、動作、物質(土で作られた手のミニチュア)
持続時間: 精神集中、最長1分
効果:
射程内の君が見ることのできる地面で何も占められていない5フィート四方の西方異形の場所を選ぶこと。
その地面から土を固めた中型サイズの手が出現し、その手から君が見ることができて5フィート以内のクリーチャー1体につかみかかる。
そのクリーチャーはは筋力セーヴィング・スローを行わなければならず、失敗すると、2d6[殴打]ダメージを受けた上に、この呪文の持続時間中拘束状態になる。
君は1回のアクションとして、拘束状態の目標を握りつぶすことができ、目標は筋力セーヴィング・スローを行わなければならない。
セーヴに失敗するとクリーチャーは2d6[殴打]ダメージを受け、成功したものも半分のダメージを受ける。
抜け出すためには、拘束状態の目標は君の呪文セーヴ難易度に対して筋力チェックを行う。
成功した場合、目標は抜け出し、もはや手で拘束状態にされていない。
アクションとして、手を異なるクリーチャーをつかませるか、射程内の異なる空いているスペースに移動させることができる。
君がこのいずれかを行った場合、手は拘束状態の目標を解放する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|