編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
ラナ・マーガスター
属性
真なる中立(TN)
プレイヤー名
柘榴
最終更新
2024/04/13 22:14
クラス
ウィザード
レベル
13
経験値
130,000
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
18
性別
身長
5'9" 176.4cm
体重
110.13lb. 50.9kg
パーティ・所属
ヘキサ・ワン 領主同盟
メモ欄
欄外記載の所持アイテムあり 名声点+10(4/10) ウォーターディープ《ドラゴン金貨を追え》クリア
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
1
1
 
AC 敏捷 防具 その他
11
10
1
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
12
【敏捷力】
DEX
+1
14
【耐久力】
CON
+2
20
【知力】
INT
+5
14
【判断力】
WIS
+2
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
5

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
1
1
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
10
5
 
5
【判断力】
7
2
 
5
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
82
82
一時的HP ヒットダイス
 
13d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
7
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
5 レ
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】1 
 
 
1
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】1 
 
 
7
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
5 レ
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
10
〈自然〉
NATURE
【知】5 
5 レ
 
10
〈宗教〉
RELIGION
【知】5 
5 レ
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
10
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】5 
5 レ
 
7
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
5 レ
 
1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】1 
 
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
15
〈魔法学〉
ARCANA
【知】5 
5 レ
5
10
〈歴史〉
HISTORY
【知】5 
5 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
17
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ダガー 
6 
1d4 
刺突 
軽武器、投擲(20/60)、妙技 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
○技能習熟:ヒューマン
【宗教】【自然】【薬草師道具】

○多芸多才:4レベル
【医術】【森語】【調理用具】

○能力値上昇【知力】:8レベル

○能力値上昇【知力】:12レベル

○ファインド・ファミリアー《アウル》

○クリエイト・ホムンクルス発動済み

●呪文書《本体》/アトラス・オヴ・エンドレス・ホライゾンズ
※呪文書《本体》→自宅保管、収納にアーケイン・ロック呪文を発動
【1レベル】
コンプリヘンド・ランゲージズ/占術(儀式)
ディテクト・マジック/占術(儀式)
アイデンティファイ/占術(儀式)
マジック・ミサイル/力術
シールド/防御術
ファインド・ファミリアー/召喚術(儀式)
イリューソリィ・スクリプト/幻術(儀式)
フェザー・フォール/変成術
ディスガイズ・セルフ/幻術
アンシーン・サーヴァント/召喚術(儀式)
ターシャズ・ヒディアス・ラフター/心術
メイジ・アーマー/防御術
アブソーブ・エレメンツ/防御術
スリープ/心術
バーニング・ハンズ/力術
フォールス・ライフ/死霊術
ウィッチ・ボルト/力術
テンサーズ・フローティング・ディスク/召喚術(儀式)
クロマティック・オーブ/力術
ジャンプ/変成術
【2レベル】
アーケイン・ロック/防御術
シャター/力術
ノック/変成術
マジック・ウェポン/変成術
スパイダー・クライム/変成術
インヴィジビリティ/幻術
ミラー・イメージ/幻術
サジェスチョン/心術
ミスティ・ステップ/召喚術
ガスト・オヴ・ウィンド/力術
ダークヴィジョン/力術
フェイン・デス/死霊術
ウェブ/召喚術
オルター・セルフ/変成術
クラウン・オヴ・マッドネス/心術
レイ・オヴ・シックネス/死霊術
エンラージ/リデュース/変成術
ディテクト・ソウツ/心術
☆プロジェクション・オヴ・メモリー・アンド・シーイング/変成術
【3レベル】
レオムンズ・タイニイ・ハット/力術(儀式)
カウンター・スペル/防御術
ファイアーボール/力術
フライ/変成術
タンズ/占術
センディング/力術
アニメイト・デッド/死霊術
メジャー・イメージ/幻術
スロー/変成術
ディスペル・マジック/防御術
ライトニング・ボルト/力術
ガシアス・フォーム/変成術
リムーヴ・カース/防御術
ウォーター・ブリージング/変成術(儀式)
【4レベル】
グレーター・インヴィジビリティ/幻術
アイス・ストーム/力術
ブライト/死霊術
アーケイン・アイ/占術
ストーン・シェイプ/変成術
ファブリケイト/変成術
ポリモーフ/変成術
エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ/召喚術
バニッシュメント/防御術
ストーン・スキン/変成術
ファイアー・シールド/力術
ディメンジョン・ドア/召喚術
【5レベル】
コーン・オヴ・コールド/力術
テレキネシス/変成術
パスウォール/変成術
ウォール・オヴ・フォース/力術
アニメイト・オブジェクツ/変成術
トランスミュート・ロック/変成術
クラウド・キル/召喚術
スクライング/占術
テレポーテーション・サークル/召喚術
【6レベル】
ディスインテグレイト/変成術
トゥルー・シーイング/占術
ソウル・ケイジ/死霊術
クリエイト・ホムンクルス/変成術
グローブ・オヴ・インヴァルネラビリティ/防御術
ワード・オヴ・リコール/召喚術
アーケイン・ゲート/召喚術
【7レベル】
モルデンカイネンズ・マグニフィセント・マンション/召喚術
シミュレイクラム/変成術
テレポート/召喚術
プレイン・シフト/召喚術


――――――――――――――――――――

●呪文構成要素
イリューソリィ・スクリプト 所持数:1
ファインド・ファミリアー 所持数:1
アイデンティファイ 所持数:1
アーケイン・ロック 所持数:1
スクライング 所持数:1
テレポーテーション・サークル 所持数:3
トゥルー・シーイング 所持数:5
ソウル・ケイジ 所持数:1
シミュレイクラム 所持数:1
モルデンカイネンズ・マグニフィセント・マンション 所持数:1

○拾得物《非魔法的アイテム》
絵画(ラスカン、ネヴァーウィンター、シルヴァリームーン、バルダーズ・ゲートの風景画)各50gp →75gp
不動産権利書《トロスカル屋敷》:ウォーターディープの一等地、北区の歴史ある建物。
ヴォーロサンプの依頼に関する契約書
ビホルダーの眼柄 所持数:2
ウィロウを象って美しく掘り上げた小さな象牙像(25gp)

○シナリオアイテム
無常なる混沌の忘却界リンボの住人【グリーン・スラード】の支配の宝石 ×1
アーチ門の情報が書かれた書籍(135gp) ×1
アズロク家の通行証、髭を蓄えた老翁を模した青銅の仮面(25gp→鍵) ×1
ヤング・ホワイト・ドラゴンの鱗 たくさん
ヤング・ブラック・ドラゴンの鱗 たくさん
アダルト・グリーン・ドラゴンの鱗 ×1

○自宅保管
ペーパーバード/アンコモン ×2
ポーション・オヴ・クライミング ×1
ポーション・オヴ・グレーター・ヒーリング/アンコモン ×2 
ポーション・オヴ・マインド・リーディング(レア) ×1
ポーション・オヴ・レジスタンス(アンコモン) ×1
マジック・スクロール:ディテクト・ソウツ ×1
マジック・スクロール:マジック・ウェポン ×1
マジック・スクロール:ヒーリング・スピリット ×1

――――――――――――――――――――

○ペーパー・バード(折紙の鳥)
その他の魔法のアイテム/アンコモン
君が伝えたいことをこの魔法の羊皮紙に最大150文字までで書き、特定のクリーチャーの名前を口にすると、羊皮紙は魔法の力で超小型サイズの折紙の鳥にかわり、君が名を呼んだ者のもとへと飛んでゆく。
ただし受け取る相手は君と同じ次元界におらねばならない。相手が同じ次元界にいないなら、鳥は飛び立ったとたん灰になってしまう。
この鳥は物体であり、1ヒット・ポイント、AC13、飛行移動速度60フィートを有する。【敏捷力】は16(+3)、他のすべての能力値は1(-5)である。[精神]及び[毒]ダメージに対する完全耐性を有する。
この鳥はこれを受け取る相手から5フィート以内へ、一番直接的な経路を通って飛んでゆき、そこで自律行動能力を持たない非魔法的な羊皮紙に変る。この羊皮紙を開くことができるのは受け取る相手のみである。この鳥は、ヒット・ポイントか移動速度が0になるか、何か他の理由で動けなくなったなら、灰になってしまう。
ペーパー・バードは、小さな平たい箱に1d6+3枚の羊皮紙が入っているという形で見つかることが多い。

○グランマズ・ウィズダム・ノート《複製》
1:とびっきり美味しい料理の作り方のレシピ
2:アブソーブ・エレメンツの呪文
3:ターシャズ・ヒディアス・ラフターの呪文
4:きれいなおそうじの仕方のコツ
5:コーズ・フィアーの呪文
6:アーケイン・ロックの呪文
7:買い物を値切るコツ
8:ミラー・イメージの呪文
9:レオムンズ・タイニイ・ハットの呪文
10:生活における道具のうまい利用法などの豆知識

○ワンド・オヴ・マジック・ミサイルズ(魔法の矢のワンド)
ワンド/アンコモン
このワンドは7チャージを有する。子のワンドを手に持っている時、君は自分のアクションを用いてワンドのチャージを1つ以上消費することで、このワンドからマジック・ミサイル呪文を発動する。1チャージを消費したなら、1レベル版のマジック・ミサイル呪文を発動する。
消費したチャージが1より多いぶんだけ、より高いレベル版のマジック・ミサイル呪文を発動する。
このワンドは夜明けごとに、消費済みのチャージを(1d6+1)回ぶん回復する。このワンドの最後のチャージを消費した時は、1d20をロールすること。1が出たならばワンドは破壊され、灰となって散る。

○アトラス・オヴ・エンドレス・ホライゾンズ(終わり無き地平の書)
その他の魔法のアイテム/レア(ウィザードのみ同調可)
黒っぽい革でできた厚い本で、地図か海図を思わせる銀色の線が十字にはめこまれている。獲得時、同調している間は以下のウィザード呪文を使えるようになる。アーケイン・ゲート、ディメンジョン・ドア、ゲート、ミスティ・ステップ、プレーン・シフト、テレポーテーション・サークル、ワード・オヴ・リコール。これはあなたのための呪文書として機能する。
この本を持っている間、あなたはこの本をウィザード呪文の焦点具として使用することができる。
この本には3回分のチャージを持っており、毎日夜明けに1d3回分のチャージを回復する。本を持っている間、以下の方法でチャージを使用することができる。
この本を1分間研究した場合、1チャージを消費して、あなたの準備したウィザード呪文の1つを、このアーカイヴにある別の呪文に置き換えることができる。新しい呪文は召喚術の系統でなければならない。
あなたが攻撃を受けたとき、リアクションを使用して1チャージを使用し、あなたが見ることの出来る、人のいない空間へ最大10フィートまでテレポートすることができる。新しい位置が攻撃の範囲外である場合、その攻撃はあなたを取り逃す。

○ワンド・オヴ・ウォーメイジ《アンコモン》(戦闘魔道士のワンド)
このワンドを手に持っている間、君は呪文攻撃ロールにボーナスを得る。ボーナスの値はロッドのレアリティによって異なる。また、君は呪文攻撃を行う際、1/2遮蔽を無視する。

○バッジ・オヴ・ザ・ウォッチ《レア》(警備隊の記章)(要同調:ウォーターディープ公開執政官の指名したキャラクターのみ同調可)
バッジ・オヴ・ザ・ウォッチはウォーターディープ公開執政官の厚い信任を得た者のみに与えられる。この記章はウォーターディープ都市警備隊の頸部の階級をあらわし、ウォーターディープの市章がついていて、身につけるか持ち運ぶためのものである。
この記章を着用している間、君はもし盾を着用していないならばACに+2のボーナスを得る。
もしこの記章が1分より長く、君から5フィートより遠く離れていたなら、記章はこつぜんと消え去り、何の害も受けぬまま公開執政官から5フィート以内の表面上に現れる。公開執政官は、この記章を手に持っている間は、君の位置を知ることができる(ただし、公開執政官と君が同じ次元界に存在し、かつ記章に対する君の同調が終了していない場合に限る)。
公開執政官は1回のアクションとして記章に触れることで記章に対する君の同調を終了させることができる。

○オリジナル呪文
【2レベル】
プロジェクション・オヴ・メモリー・アンド・シーイング
Projection of Memory and Seeing/視覚及び記憶の映写
レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:動作、物質(少なくとも1sp以上の価値のある紙1枚、または石板など5gp以上の価値のある記録具1つ)
持続時間:一瞬
君は視覚または記憶、もしくはその両方を紙や石板に記録する。この記録は文章、静止画または映像から好きなものを選ぶことができ、映像を選択した場合、君が見た光景のほかに君が耳にした音声も記録に含むことができる。

――――――――――――――――――――

○いさおしの恵み
この恵みは君が1回のアクションとしてポーション・オヴ・ヒロイズムの利益を得ることを可能にする。 この恵みは1度使用されたなら消え去る。
ポーション・オヴ・ヒロイズム
Potion of Heroism / いさおしの水薬
ポーション、 レア
このポーションを飲んでから1時間、君は1時間持続する一時的ヒット・ポイント10を得る。 同じ時間のあいだ、 君はブレス呪文の効果を得る (精神集中は不要)。 この青いポーションは沸騰しているかのように泡立ち湯気を立てている。

――――――――――――――――――――

P347 大魔導士の呪文書から修得していないもの

エルダー・ルーン
アナラス(保護と自己犠牲)
アングラス(戦い)
ハラスター(狂える魔道士)
ランマス(保護)
サヴァロス(ゴブリン類)
ウッラサル(通行)

コロンボス(混沌のエルダー・ルーン)
ンハスメ(決断のエルダー・ルーン)
ラエボス(炎のエルダー・ルーン)

背景 BACK GROUND
○貴族+学院出の学派《ウォーターディープ》
技能:歴史、魔法学
道具:ドラゴンチェス
言語:地下共通語
装備
上等な服1着、印象指輪、家系図、財布(25gp)

〇特徴《貴族的生活》
君がウォーターディープその他"北方"の地のどこかにいる間は、家が君の日々の生活の面倒を見てくれる。君の名前を出して印章を示すだけで、ほとんどの支出はまかなえる。君の行きつけの宿屋や酒
場や宴会場は、喜んで君のツケを帳面につけ、ウォーターディープの君の家に回す。これにより、君は1日2gpの支出を行なうことなく"快適"な生活を送ることができる。また、"裕福"や"貴族的"な生活を送るための生活費も1日2gp安くすむ。
"快適"より生活レベルを下げて差額を収入にすることはできない。この利益は何回でもツケ払いができるというだけで、実際に金が入るわけではないのだ。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
私は卑屈すぎるがゆえに人付き合いが苦手だ。
 
尊ぶもの IDEALS
家族の世話にならず自分の力で生きてゆけることを証明してみせる。
 
関わり深いもの BONDS
私はさる貴族家と親しく手を結んでいる。

 
弱味 FLAWS
全ての人間が私に悪意を持っているように感じてならない。そのせいか、自分に向けられた言葉からありもしない侮辱や脅迫を嗅ぎつけてしまう。
 
その他設定など
灰色のローブを纏った青年。常に定まらない視線と両の指をすりあわせる動作から極めて卑屈な印象を受ける。

僕は落ちこぼれだ。商いの才も、人を引き付けるような弁舌も、人並み外れた知識もない。昔から好きだった魔法の研究をするために両親の好意で入れてもらった学院だって卒業こそしたものの落第すれすれ。…考えれば考えるほど嫌になる。
気分が落ち込んだ時には決まってある場所に行く。昔に読んだ英雄譚の始まりの地である"大口亭"へ。人付き合いは得意じゃない。人々の喧噪を聞いているだけで嫌になる。けれど、大口亭だけは例外だった。物語を鮮明に思い出せるからだろうか?英雄譚の始まりを見ている気分になれるからだろうか?それとも…

ある日、いつものように大口亭へ行くとあのヴォーロサンプ一つの依頼を持ちかけられた。曰く「俺の友達が一人、行方不明になった―」と。
この依頼を受ければ何か変わるだろうか?変われるのだろうか?こんな僕でも、あの物語のような冒険ができるのだろうか?そんな淡い期待を抱きながら今日、青年は旅に出る。

○親しいNPC
《ハーフオークの傭兵》ヤグロー・ストーンフィスト
「腕ずもうをしたいかい? おまえさんが見かけより強いといいねえ」
ハーフオークは好きだ。感情表現がどこまでも真っすぐだから。悲しい時には滂沱の涙を流し、嬉しい時には心の底から笑い、侮辱を受ければ烈火のごとく怒り狂う。彼女もそれに違わないからこそ"友人"にまでなれたのだろう。

○マーガスター家《我らの把握し得ぬものなし》
マーガスター家はイラスク系で、陸運業と、材木や毛糸などのかさばる荷物の取引に携わる。また、ひけらかすことなく静かに魔法を研究してきた歴史もある。マーガスター家の屋敷は北区の"刺された船乗り"通りとシャタークロック(割れたつぼ)通りの間にある。

〇アイテム【パック類】 
探検家パック
背負い袋、携帯用寝具、炊事用具、ほくち箱、たいまつ10本、保存食10日分、水袋、加えて背負い袋の脇には50ftの麻のロープ
―――――
薬草師道具
薬草を収める複数のポーチ、植物を採取するためのはさみ、植物を採取するための革手袋、乳鉢と乳棒、ガラス製の広口のびん数個

特記:植物を見分け、植物の有用な部分を安全に採取することができる。
植物の識別:一目見て匂いを嗅ぐだけで、たいていの植物を識別できる。
〈医術〉
薬草学に通じているため、薬草治療の腕前が高まり、病気や傷を治療する能力を得る。
〈自然〉〈生存〉
荒野を旅する際、薬草学の技術のおかげで、他人の見過ごすような植物を見分け食えるものを見つけることができる。
〈捜査〉
植物の茂っている場所を検分する際、薬草師道具の習熟があれば、他人の見過ごすような細かな点に目をとめ手がかりをつかむことができる。
〈魔法学〉
自然と薬草活用に関する知識により、植物に関する魔法研究や、ポーションを識別する試みにさらなる洞察が得られる。

※20gpを支払一アクションで1d3+1回復する薬を作成できる 

○コネクション
レネーア
ヴォーロサンプ
フルーン
覆面執政官ジャレン・アームブラスク(DMGp230「特別の助力」)
ロスナー家への貸し(DMGp230「特別の助力」)

○マットトリム・メレグの紹介状
スカルポート上層部"ダラガーの要塞"というハーパーの隠れ家の使用権。フェラルクスという守衛に紹介状を見せると安全に休むことができる

○その他
・ヴォーロサンプへの融資
ヴォーロの配当は数ヶ月〜1、2年後くらいに配当金、あるいは名声点がくばられる。傑作の中で我々の事を大々的に取り上げる。

・覆面執政官ジャレン・アームブラスクへの融資
10000gp(無利子)の融資。1年後に返済予定。 →「特別の助力」を入手


○魔法陣
テーブルの端々に刻まれた魔法陣から、時間調整の紋様と、転送呪文の紋様を認めます
 
 →「これは新種の召喚術の陣のようだ。特定のものを、特定の状態を保持しながらどこかから召喚することに成功している……これに改良を加えることができれば、現在の魔法学に一石を投じることができるかもしれないぞ!」
解析を手伝った魔術師たちは興奮気味に囃し立てます。ラナに対する秘術ギルドの評価があがり、また通じて君の名声点にブーストがかかりました。
次以降のどこかで名声点を稼ぐために冒険活動単位を使用する際、一度だけ半分の期間で終わらせることが出来ます。

 →名声点上昇に伴う活動期間が半減(2回目)、ポーション類の作成・購入にボーナス


○調毒用具
一活動単位を消費し毒を二つ作成(価格は1/4)。DMGp258の毒類も作成可能

・虫取り線香・獣避けの香/50gp/12gp5sp
周辺60フィート程度に効果(1d4程度のダメージを与える)を有する


毎日夜明けごとに、このテーブルがこの部屋にあり、かつ食物とぶどう酒の入る容器がある限り持続するある魔法がかかっている。それは……
卓上の大皿と大瓶を新鮮な食物とぶどう酒でいっぱいにするというものだ。最大で12人分程度は出せるだろうか。
ラナの魔法陣改良に+6単位くらいすれば、再現はできそう。
 
 →秘術協会の覚え++ 1旬あたり1d10+15gpの魔法陣権利費の収入
102日

耐毒の薬丸:指定した状態異常(聴覚喪失、毒、麻痺、魅了、盲目のいずれか一つ)に対して5Rの間セーヴィング・スローに有利を得る。200g

レイラル・シルヴァーハンド。彼女の魔力は次第に衰えつつある。
それを一時的にでも止める方法を探した末、行き着いたのがルーンストーンと呼ばれる魔法のクリスタルのかけらが必要だと分かったため。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧:―

武器
ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ

道具:薬草師道具、調理用具、調毒用具、ドラゴンチェス

言語
共通語、エルフ語、森語、地下共通語、ゴブリン語、オーク語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
100
金貨(GP)
9210
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
35
銅貨(CP)
54

貨幣総重量
187.98
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
紋章付きのダガー(ダガーは柄尻を開けることで、毒液を三回分しこんでおける)
 
1
アトラス・オヴ・エンドレス・ホライゾンズ/同調
 
1
 
 
 
探検家パック
 
1
地図巻物入れ
 
1
薬草師道具
 
1
調毒用具
 
1
調理用具
 
1
治療用具
 
1
覆い付きランタン
 
1
油(1ビン)
 
3
ペンとインク
 
1
手帳50項(羊皮紙1sp →×50)
 
1
普通の服
 
1
 
 
 
貴族セット:上等な服、印章指輪、家系図
 
1
 
 
 
マッチいらずのパイプ
 
1
煙草型の薬草(1d3+1)
 
3
虫取り線香
 
2
獣除けの香
 
2
試薬【万能】
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワンド・オヴ・ウォーメイジ《アンコモン》/同調
 
1
ワンド・オヴ・マジック・ミサイルズ
 
1
ブローチ・オヴ・シールディング/同調
 
1
クローク・オヴ・ジ・マンタレイ
 
1
バッジ・オヴ・ザ・ウォッチ/非同調
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポーション・オヴ・ウォーター・ブリージング
 
1
ポーション・オヴ・ヒーリング
 
2
無常なる混沌の忘却界リンボの住人【グリーン・スラード】の支配の宝石
 
1
シールド・ガーディアンのアミュレット
 
1
ドワーフ造りの精巧なブローチ(珍品奇品92/5gp)
 
1

貨幣・装備総重量
187.98lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
○ヒューマン
能力値上昇:【知力】【敏捷力】
言語:共通語、エルフ語
技能:知覚
特技:技能習熟

○ウィザード
鎧:―
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
道具:―
セーヴ:【知力】【判断力】
技能:看破、捜査

・秘術回復(1レベル)
君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回復するというわざを学んだ。1日に1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの半分(端数切上げ)以下でなければならない。また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。 
 たとえば4レベル・ウィザードは合計2レベル相当の呪文スロットを回復できる。2レベル呪文スロットを1つ回復しても、1レベル呪文スロットを2つ回復してもよい。

・秘術の学派(2レベル:選択)
・変成術系統(2レベル:選択)
君はエネルギーと物質を変成させる呪文を学ぶ。君にとって、この世界は固定して動かぬものではなく、明らかに変化させ得るものであり、君は変化の使徒たることに喜びをおぼえる。君は万物の創造のもととなる素材を用い、さまざまなものの物質的形態と精神的性情を作り変える。全存在を生み出す鍛冶場で鍛冶屋を務めるための道具、魔法が君に与えてくれる。
 変成術士の一部は、渡り職人、修繕屋、いたずら者である。冗談のため、時には金もうけのために、人を蛙に変え、銅を銀に変化させる。またある者は実にきまじめに魔法の研究を続け、世界を生み出し滅ぼす力、神々と同じ力を求める。

・変成術の専門家(2レベル:変成術系統)
2レベルでこの系統を選択した時から、君が変成術呪文を自分の呪文書に書き写すのに要する金額と時間は半分になる。

・初級錬金術(2レベル:変成術系統)
2レベルでこの系統を選択した時から、君には非魔法的物体の物理的特徴を置き換え、ある物質から他の物質へ変えてしまうことが可能になる。
君は特殊な錬金術的プロセスを実行し、全体が木、(宝石以外の)石、鉄、銅、銀のいずれかでできた物体1つを、これらのうち別のいずれかの素材でできた物体へと変化させる。
このプロセスに10分を費やすごとに、1立法フィートの物体を変化させられる。1時間経過するか、君が精神集中を失ったならば(呪文に対する精神集中の場合と同様に処理)、その物体は元の物質に戻ってしまう。

・変成術士の石(6レベル:変成術系統)
6レベル以降、君は8時間を費やして1個の”変成術士の石”を作成できる。この医師は変成術の魔力を蓄えている。君は自分自身が石の利益にあずかることもできれば、石を他のクリーチャーに与えることもできる。持ち主は、石を所持している限り、君が選んだ1種類の利益を得る。君は石を作成する際に以下の中から1つの利益を選択する:
@距離60フィートの暗視(第8章参照)
A過重がかかっていない限り、移動速度10フィート増大(訳注:加重についてはp176参照)
B【耐久力】セーヴィング・スローに習熟
C[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のいずれかのダメージ種別に対する抵抗(この利益を選択する際にいずれか1つのダメージ種別を選ぶ)。
  君は、自分で石を身につけている場合、呪文レベル1以上の変成術呪文を発動するたびに石の効果を変更できる。
 新しい"変成術士の石"を作成したなら、以前のものは機能を停止する。

○姿変え(10レベル:変成術系統)
10レベルの時点で、君は(まだ呪文書になかったなら)呪文書にポリモーフ呪文を加える。君は呪文スロットを消費することなくポリモーフを発動できる。そうする場合、目標は必ず自分自身でなければならず、変化する対象は脅威度1以下の野獣でなければならない。
 1度このようにしてポリモーフを発動したならば、以降大休憩または小休憩を終了するまでは、再びこのようにして発動はできない。ただし呪文スロットを消費して通常に発動することはできる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
18
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
11

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
レイ・オヴ・フロスト/力術

発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
青白い冷気エネルギーのビームを射程内の敵に放つ。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート減少する。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
ファイアー・ボルト/力術

発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
ライト/力術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間:1時間
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならない。
メイジ・ハンド/召喚術

発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発動したなら消滅する。
 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を制御するたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
プレスティディジテイション/変成術

発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:最大1時間
この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
・ 火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。
・ 瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。
・ 1立方フィート以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする。
・ 1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。
・ 1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。
・ 何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。
 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
コンプリヘンド・ランゲージズ/占術(儀式)

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
持続時間:1時間
持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ページを読むには約1分を要する。
 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読することもできない。
ディテクト・マジック/占術(儀式)

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚により知覚可能なクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
マジック・ミサイル/力術

発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
アブソーブ・エレメンツ/防御術

発動時間:1リアクション;このリアクションは、君が[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、または[冷気]ダメージを受けた時に行える
射程:自身
構成要素:動作
持続時間:1ラウンド
この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ミスティ・ステップ/召喚術

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
ディテクト・ソウツ/心術

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(銅ひとかけら)
持続時間:精神集中、最大1分まで
持続時間中、君は特定のクリーチャーの思考を読み取ることができる。この呪文を発動した時、およびこの呪文が終了するまでの君の各ターンに君のアクションを用いることで、君は自分から30フィート以内にいて君から見えている1体のクリーチャーに心の焦点を合わせることができる。【知力】が3以下であるか、いかなる言語も話せないクリーチャーは、この呪文の作用を受けない。
 君はまず、そのクリーチャーの表層的な思考を──その瞬間にそのクリーチャーの心を占めているものごとを──読み取る。君は1回のアクションとして、別のクリーチャーの思考に注意を向け直すか、同一のクリーチャーの心をより深く探ろうと試みることができる。君が深く探ろうとする場合、目標は【判断力】セーヴを行わねばならない。このセーヴが失敗すると、君が目標が何か考えているならその思考内容を知り、また目標の感情や目標の心に大きくのしかかっている何か(たとえば心配事、愛する者、憎悪の対象など)を知る。目標がセーヴに成功した場合、この呪文は終了する。いずれの場合も、目標は君に心を探られていることに気付く。また、君が他のクリーチャーに注意を向けなおさない限り、目標は自分のアクションを用いて君と【知力】の対抗判定を行うことができる。目標がこの判定に成功すると、この呪文は終了する。
 目標に対して音声で質問を投げかければ、目標の思考がその質問に関連したものになるのは当然だ。従って、この呪文は尋問のために特に役立つ。
 君はまた、この呪文によって、君から見えていない、思考能力を持つクリーチャーの存在を感知することもできる。この呪文を発動した時、および持続時間中に君のアクションを用いることで、君は自分から30フィート以内の思考をすべて見つけることができる。この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ2フィートの石、厚さ2インチの鉛以外の金属、あるいは鉛の薄板によって妨害される。この呪文によって【知力】が3以下のクリーチャーやいかなる言語も話せないクリーチャーを感知することはできない。
 このようにしてクリーチャーの存在を感知したならば、この呪文の持続時間中、君は前述のごとくそのクリーチャーの思考を読み取ることができる。この場合、君はそのクリーチャーが見えていなくともよいが、そのクリーチャーが射程内にいなければならないことに変わりはない。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
カウンタースペル/防御術

発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。
射程:60フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬間
君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
ファイアーボール/力術

発動時間:1アクション
射程:150フィート
構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間:瞬間
君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
タンズ/占術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ジッグラトの陶製のミニチュア1つ)
持続時間:1時間
この呪文は君が触れた1体のクリーチャーに、耳にしたあらゆる言語を理解する能力を授ける。さらに、目標が言葉を発すると、それを聞いたクリーチャーのうち1種類以上の言語を理解できるものは皆、目標の話を理解できる。
フライ/変成術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(翼の羽根1枚。どんな鳥からとったものでもよい)
持続時間:精神集中、最大10分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。持続時間の間、目標は飛行移動速度60フィートを得る。呪文が終了した際にまだ空中にいるなら、目標は特に落下を止める手段がない限り、落下する。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
アーケイン・アイ/占術

発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(コウモリの毛皮一切れ)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は射程内に不可視の魔法の眼を1つ生み出す。それは持続時間じゅう空中に浮かぶ。
 君はこの眼から精神的に視覚情報を受け取る。眼は通常の視覚に加えて30フィートまでの暗視を有し、全ての方向を見ることができる。
 君は1回のアクションとしてこの眼を任意の方向へ最大30フィートまで移動させられる。眼が君から離れられる距離に上限はないが、他の次元界に入ることはできない。眼はしっかりした実体のある障壁を通り抜けることはできない。けれども、直径1インチ以上の開口部があれば、そこをくぐり抜けることは可能である。
ディメンジョン・ドア/召喚術

発動時間:1アクション
射程:500フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君は今の位置から瞬間移動する。行き先は、今とは違う、射程内の任意の位置である。君は希望した通りの箇所に正確に到着する。行き先は君から見える場所か、君が思い描ける場所か、君が距離と方向を明示できる場所(たとえば「200フィート真下」、「北西の方角、45度上向きで、距離300フィート」といったぐあい)に限る。
 君は、自分の運搬できる重量の範囲内で、さまざまな物品も一緒に持っていける。加えて、同意するクリーチャー1体をも一緒に連れてゆける。そのクリーチャーは、サイズ分類が君以下でなければならず、自身の運搬能力を超える重量の装備品を持っていてはならない。また、そのクリーチャーは、君がこの呪文を発動する時に、君から5フィート以内にいなければならない。
 もし君たちのいずれかの移動先が、既に他の物体やクリーチャーに占められていた場合、君および君と一緒に移動しようとしたクリーチャーはみな4d6[力場]ダメージを受け、しかも呪文は君たちを瞬間移動させることに失敗する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
テレキネシス/変成術

発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
君は念じるだけでクリーチャーや物体を移動させたり操作したりする能力を得る。この呪文を発動した時、および持続時間中の君の各ターンに1回のアクションとして、君は射程内にあって君からみえているクリーチャー1体または物体1つに念動力を発揮し、以下に挙げた中で適切な効果を生じさせることができる。君は毎ラウンド同じ目標に作用を及ぼし続けることもできるし、そのつど別の目標を選ぶこともできる。君が目標を変更すると、既存の目標に対するこの呪文の作用は終了する。
 クリーチャー:君は超大型以下のサイズのクリーチャー1体を動かそうとする。君の呪文発動能力値と,そのクリーチャーの【筋力】で対抗判定を行うこと。君がこの判定に勝利したなら、君はそのクリーチャーを任意の方向に最大30フィートまで移動させる。空中に持ち上げることも可能だが、この呪文の射程外に移動させることはできない。君の次のターンの終了時まで、そのクリーチャーは君の念動力によって拘束状態となる。上向きに移動させられたクリーチャーは空中で宙づりになる。
 以降のラウンド、君は1回のアクションを用いてこの対抗判定を行うことにより、そのクリーチャーを念動力で捕え続けようとすることができる。
 物体:君は重量1,000ポンド(約450kg)以下の物体1つを動かそうとする。その物体が誰にも装備されておらず、運搬もされていないなら、君は自動的にその物体を任意の方向に最大30フィートまで移動させることができる。その際は空中に持ち上げることも可能だが、この呪文の射程外に移動させることはできない。
 その物体がクリーチャーに装備されているか運搬されている場合、君は自分の呪文発動能力値とそのクリーチャーの【筋力】で対抗判定を行わねばならない。君がもしこの判定に勝利したなら、君はその物体をそのクリーチャーから引き離し、任意の方向に最大30フィートまで移動させることができる。空中に持ち上げることも可能だが、この呪文の射程外に移動させることはできない。
 君は念動力でつかんでいる物体を精密に操作することができる。たとえば単純な道具を使用したり、扉や容器を開けたり、開いた容器からアイテムを取り出したりしまったり、瓶の中身を注いだり。
トランスミュート・ロック/変成術

トランスミュート・ロック/変成術

発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(粘土と水)
持続時間:解呪されるまで
君は射程内に遭って君から見えている石または泥のうち、一辺40フィートの立方体に収まる大きさの範囲を選び、以下のいずれか1種類の効果を及ぼす。
 岩を泥に:持続時間中、範囲内の魔法でない岩は、ねばねばと流れる同じ体積の泥に変わる。
 この呪文の効果範囲内の地面は、踏み込んだクリーチャーが沈み込むほどの泥沼になる。この泥沼を移動するクリーチャーは1フィートごとに4フィートぶんの移動と数える。さらに、この呪文を発動した時点で範囲内の地面上にいたクリーチャーはみな【筋力】セーヴを行わねばならない。あとからこの泥沼の中に入ったクリーチャーも、この泥沼に入るのがそのターン中はじめてならば、同じセーヴを行わねばならない。泥沼の中で自分のターンを終了したクリーチャーも同じである。このセーヴに失敗したものは泥沼に沈み込み、拘束状態になる。こうして拘束状態になった者は、自分のアクションを使用すれば泥沼から這い上がり、自分の拘束状態を終了させることができる。
 この呪文を天井に発動した場合、泥が落下する。落下した泥の下にいたクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗すると4d8[殴打]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。
 泥を岩に:
ウォール・オヴ・フォース/力術

発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(透明な宝石を砕いた粉1つまみ)
持続時間:精神集中、最大10分まで
射程内の君が選んだ一点に、力場製の不可視の壁が出現する。この壁は君が選んだ任意の向きで──水平、垂直、あるいは傾けて──配置できる。この壁は空中に浮かべることもできれば、しっかりした実体を持つ表面上に固定することもできる。君はこの壁を、半球のドーム型または球形(どちらも半径は最大10フィートまで)にするか、10フィート×10フィートの板10枚からなる平面にするかを選べる。どの板も他の板と隣接していなければならない。どの形状にした場合も、この壁の厚さは¼インチだ。この壁は持続時間じゅう持続する。クリーチャーのスペースを横断するような位置にこの壁を出現させた場合、そのクリーチャーはこの壁のいずれかの側へと押しやられる(どちらの側かは君が選ぶ)。
 何ものたりともこの壁を物理的に通過することはできない。この壁はすべてのダメージに対する完全耐性を有し、ディスペル・マジックで解呪することもできない。ただし、ディスインテグレイト呪文はこの壁を即座に破壊する。この壁はエーテル界にも広がるため、エーテル界経由の移動も遮断する。
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
トゥルー・シーイング/占術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(価格25gpの目に塗る軟膏;材料は茸の粉末とサフランと動物の脂肪;この呪文によって消費される)
持続時間:1時間
この呪文は君が触れた同意するクリーチャー1体に、ありとあらゆるものの真の姿を見ぬく能力を与える。そのクリーチャーは持続時間じゅう、超視覚を有し、魔法によって隠された扉を自動的に発見し、エーテル界のものを見ることができる。これらすべての効果の射程は120フィートである。
アーケイン・ゲート/召喚術

発動時間:1アクション
射程:500フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
君は持続時間じゅう開き続ける一組の瞬間移動ポータル(転移門)を作る。
君から10フィート以内の1点と、君から500フィート以内の1点(どちらも君から見える地面上に限る)を選ぶこと。それぞれの場所に直径10フィートの円形のポータルが1つずつ出現する。クリーチャーに占められている場所にポータルを開こうとした場合、この呪文は失敗し、発動は無駄になる。これらのポータルは霧で満たされた2次元の光る輪であり、君が指定した位置の地面から数インチの高さに垂直に浮いている。この輪は君が選んだ一方向からしか見えず、その方向から入った場合のみポータルとこのポータルに入ったクリーチャーおよび物体は、2つのポータルが隣接しているかのように、もう一方のポータルから出現する。ポータルとして機能しない方向(前述)からポータルのある場所を通過した場合は
何も起きない。これらのポータルを満たす霧は不透明であり、ポータル越しの視線を渡る。君は自分のターンにボーナスアクションとしてこれらの輸のきを変え、ポータルとして機能する向きを変化させることができる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
モルデンカイネンズ・マグニフィセント・マンション/召喚術

発動時間:1分
射程:300フィート
構成要素:音声、動作、物質(象牙製のミニチュアの門1つ、磨いた大理石1かけら、小さな銀の匙1つ;どのアイテムも5gp以上の価値であること)
持続時間:24時間
君は射程内に、持続時間じゅう持続する異次元空間の豪邸を呼び出す。君はこの豪邸の戸口の場所を選ぶ。この戸口はかすかに光っており、幅5フィート高さ10フィートである。君および、君がこの呪文を発動する際に指定した任意のクリーチャーは、戸口が開いている限り、異次元空間の豪邸に入ることができる。君は戸口から30フィート以内にいるなら、戸口を開け閉めできる。戸口が閉まっている間、戸口は不可視状態である。
 この戸口の先には豪勢な玄関ロビーがあり、そこから無数の部屋に通じている。空気はきれいで、新鮮で、暖かい。
 君はこの豪邸の間取りを自由に決められるが、広さの合計が一辺10フィートの立方体50個を上回ってはならない。豪邸内には君の望み通りの装飾と家具調度品がある。9品のコース料理を最大100人にごちそうできるだけの食糧がある。ほぼ透明な使用人が100体おり、豪邸に入ってきた者は誰であれ世話をする。君はこれらの使用人の外見と衣装を自由に決められる。この使用人たちは君の命令に絶対服従する。これらの使用人は普通のヒューマンの使用人にできる仕事なら何でもできるが、攻撃など他のクリーチャーを直接的に害するようないかなるアクションも行なえない。したがって、この使用人たちが行なえるのは、物を取ってくる、掃除、修繕、服をたたむ、火起こし、配膳、お酌などだ。使用人たちは豪邸内のどこでも移動できるが、豪邸の外には出られない。家具調度品その他、この呪文によって生み出された物体は、豪邸の外に持ち出された時点で煙となって消え失せる。この呪文が終了すると、異次元空間にいたクリーチャーたちは皆、戸口に最も近い開けた場所に吐き出される。
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット