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移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
25ft./5sq. |
25 |
|
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特殊な移動 |
|
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能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
17 | 【耐久力】 CON |
+3 |
20 | 【知力】 INT |
+5 |
10 | 【判断力】 WIS |
|
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【知力】 |
8 |
5 |
|
3 |
レ |
【判断力】 |
3 |
0 |
|
3 |
レ |
【魅力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
58 |
|
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d6+3 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | 3 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | 3 レ | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 0 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | 5 | 〈自然〉 NATURE | 【知】5 | | | 8 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】5 | 3 レ | | 0 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | | | -1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | | | 5 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】5 | | | 0 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 0 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | 8 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】5 | 3 レ | | 8 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】5 | 3 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 10 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ダガー | 4 | 1d4+2 | 刺突 | 軽武器、投擲(20/60)、妙技 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
呪文準備数:(知力修正値+ウィザードレベル)=12
大休憩でリスト変更
▼秘術回復
1日1回、小休憩を終えた時点で、呪文スロットを一定量回復できる。それらの呪文スロットの合計レベルは、ウィザードレベルの半分(端数切り上げ)以下でなければならない。
▼秘術の学派【変成術系統】
・2レベル:初級錬金術
・6レベル:変成術士の石
能力値上昇
4レベル:【知力】+2
8レベル:【知力】+1、【耐久力】+1
――――――――――――――――――――――――
●レベルアップで覚えた呪文
2:バーニング・ハンズ、メイジ・アーマー
3:シー・インヴィジビリティ、ロープ・トリック
4:ショッキング・グラスプ(初)、ウェブ、シャター
5:カウンタースペル、ファイアーボール
6:ヘイスト、ミラー・イメージ
7:ディスペル・マジック、ポリモーフ
8:インビジビリティ、ミスティ・ステップ
――――――――――――――――――――――――
1d20+8 ▼ファイアー・ボルト:遠隔呪文攻撃ロール。射程120ft。
2d10 ▼ファイアー・ボルト:[火]ダメージ。
1d20+8 ▼ショッキング・グラスプ:近接呪文攻撃ロール。
2d8 ▼ショッキング・グラスプ:[電撃]ダメージ。目標は次のターン開始時までリアクションを取れなくなる。
5d8 ▼スリープ
3 1d4+1 ▼マジック・ミサイル:[力場]ダメージ。
3d6 ▼バーニング・ハンズ:[火]ダメージ。
3d8 ▼シャター:[雷鳴]ダメージ。
8d6 ▼ファイアーボール:[火]ダメージ。
1d20+2 ▼レーザー・ライフル:遠隔武器攻撃ロール。矢弾(射程100/300)、両手用。
3d8 ▼レーザー・ライフル:[光輝]ダメージ。
2d4 ▼ヴィシャス・モッカリィ:[精神]ダメージ。
ドライアドが育てた紫色の梨の恩恵、ヴィシャス・モッカリィ(ダメージ2d4):3回分 |
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背景 BACK GROUND |
【賢者】君は長らく多次元宇宙の知識を学んできた。写本を読みふけり、巻物を調べ上げ、斯界の権威の説くところに耳を傾けてきた。努力のかいあって、いまや君は自分の研究分野においてはひとかどの専門家となった。
賢者の種類:錬金術師
特徴:研究能力
君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとするとき、君にその情報自体はなくても往々にして“どこで誰からその情報を得られるか”はわかる。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
4:面白い謎が何より大好きである。
5:議論に判断を下す前に、まず全員の言い分を聞く。 | |
尊ぶもの IDEALS |
1:知識。力も成長も知識を通じて得られる。(中立) |
|
関わり深いもの BONDS |
2:私は恐ろしい秘密の隠れた古い文書を持っている。これをふさわしからぬ者の手に渡すわけにはいかない。 |
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弱味 FLAWS |
2:世の人はデーモンを見ると思わず悲鳴を上げて逃げ出す。私は思わず足を止めて解剖学上の知見を記してしまう。 |
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その他設定など |
氏族名はモーントシュタイン。ニックネームは“キラキラ光るもの”「ボビーダズラー(bobby-dazzler)」。
のんびり屋で中年期相応の落ち着きがある…かと思いきや、好奇心旺盛で知識欲が強いノームらしい、白髪まじりで髭のおじさん。火の無いパイプを咥えながら考え事をするのが癖。
一人称「俺」、二人称「お前さん」。
ファインド・ファミリアーで呼び出す使い魔はシロフクロウ。名前は「クレース」。(曹微斜長石/アノーソクレース)
【中立にして善】他者の求めに応じて、彼らを助けるためにできる限りのことをする。
――――――――――――――――――――――――
名前は玻璃長石「サニディン(sanidine)」と、月長石のドイツ語「モーントシュタイン(Mondstein)」から。岩のノームなので。髪色と虹彩はサニディンの藍色とカナリーイエロー、衣服はムーンストーンの藍色と白がイメージカラー。 |
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
鎧:なし
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
道具:よろず修理屋道具
言語:共通語、ノーム語、地獄語、深淵語 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
264 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
14 |
銅貨(CP) |
|
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貨幣総重量 |
5.56 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
▼学者パック / 背負い袋 | | | ┗学問書 | | 1 | ┗インク1瓶(背景と重複:黒インクのつぼ) | | 2 | ┗ペン(背景と重複:羽ペン) | | 2 | ┗羊皮紙10枚 | | 1 | ┗砂を入れた小さな袋 | | 1 | ┗小さなナイフ(背景と重複) | | 2 | | | | 【背景】死んだ同輩からの手紙 | | 1 | 【背景】普通の服1着 | | 1 | 【背景】ベルトポーチ(貨幣追加済) | | 1 | 【珍品奇品】92:振らなくてもいいスノードーム(アイスウィンド・デイル) | | 1 | 【同調済】ワンド・オブ・ウェヴ(DMG211) | | 1 | 【初期装備】ダガー | | 1 | 【初期装備】秘術焦点具(クリスタル) | | 1 | 【初期装備】呪文書 | | 1 | 【特徴】変成術士の石(冷気抵抗) | | 1 | ファインド・ファミリアー用10gp相当の物質 | | 4 | 防寒具(ゴーグル付) | | 1 | スノーシュー | | 1 | 麻のロープ | | 1 | センディングストーン(アスパラからの預かりもの) | | 1 | センディングストーン(元ノームのマインドフレイヤー、アーキーからの預かりもの) | | 1 | 携帯用寝具 | | 1 | 携帯用炊事用具 | | 1 | 保存食 | | 11 | よろず修理屋道具(ドゥエルガルの砦で入手) | | 1 | ミストリルの聖印 | | 1 | レーザー・ライフル(DMG P.268)20/30 | | 1 | 虹色に輝くランタン | | 1 | 【同調済】スタッフ・オヴ・チャーミング | | 1 | 赤い魔女の呪文書 | | 1 | バッグ・オヴ・トリックス(灰色)DMG P.185 | | 1 | イルセベクの呪文書 | | | ポーション・オブ・スペリアー・ヒーリング | | 1 | | | | ムーンストーン(75gp) | | 2 | ナースの呪文書 | | | アルケミージャグ(DMG p.154) | | 1 |
| 貨幣・装備総重量 | 5.56lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
▼能力値上昇
【知力】+2
【耐久力】+1(ロック・ノームの特徴)
▼暗視:“薄暗い”光の中では自分から60ftまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることは出来ず、白黒の濃淡のみが見える。
▼ノームの機転:魔法に対する【知力】【判断力】【魅力】セーヴに有利を得る。
▼技術知識(ロック・ノーム):魔法のアイテムや錬金術の物品やからくりに関する〈歴史〉判定を行う際には、(通常の習熟ボーナスのかわりに)習熟ボーナスの2倍を加算する。
▼からくり職人(ロック・ノーム):よろず修理屋道具に習熟。1時間と10gp相当の材料を費やすことで、超小型サイズのからくり仕掛け(AC5、1HP / オルゴール、ぜんまい仕掛けのおもちゃ、火おこし器のいずれか)を作成できる。(PHB P.39)
――――――――――――――――――――――――
「アイスウィンド・デイル:凍てつく乙女の詩」
第0回:22/05/03(キャラ作成)
第1回:22/05/16
第2回:22/05/31
第3回:22/06/17
第4回:22/06/20
第5回:22/07/05
第6回:22/07/15
第7回:22/07/27
第8回:22/08/04
第9回:22/08/16
第10回:22/08/18
第11回:22/09/02
第12回:22/09/07
第13回:22/09/15
第14回:22/09/29
第15回:22/10/06
第16回:22/10/17
第17回:22/10/27
第18回:22/11/10
第19回:22/11/18
第20回:22/12/02
第21回:23/01/19
第22回:23/01/26
第23回:23/02/03
第24回:23/02/17
第25回:23/04/07
第26回:23/04/13
第27回:23/05/11
第28回:23/06/09
第29回:23/06/23
第30回:23/07/14
第31回:23/07/29
第32回:23/09/01
第33回:23/09/15
第34回:23/09/29
第35回:23/11/17
第36回:23/11/24
第37回:23/12/15
第38回:24/01/12
第39回:24/01/26
第40回:24/02/23
第41回:24/03/15
第42回:24/03/29
第43回:24/04/05
第44回:24/04/26
第45回:24/05/11
第46回:24/06/29
第47回:24/09/27
第48回:24/10/18
第49回:24/11/22
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ウィザード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
16 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
8 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | メンディング(P.283)/修理/変成術
1分/接触/音声、動作、物質/瞬間 | ライト(P.285)/光/力術
1act/接触/音声、物質/1時間 | ファイアー・ボルト(P.266)/炎の矢/力術
1act/120ft/音声、動作/瞬間
目標に対しての遠隔呪文攻撃を行う。1d10[火]ダメージ。(レベルアップでダメージ増加) | ショッキング・グラスプ(P.244)/電撃の手/力術
1act/接触/音声、動作/瞬間
近接呪文攻撃。金属製の鎧を着用している目標に対してのロールに有利を得る。
君のレベルが特定の値に上昇する毎に1d8ずつ増加する。5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8。 | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | シールド(P.242)/盾/防御術
1Ract/自身/音声、動作/1ラウンド
君の次のターンの開始時まで、ACに+5のボーナスを得ると共に、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。 | □ | スリープ(P.248)/睡眠/心術
1act/90ft/音声、動作、物質/持続時間1分 | □ | ファインド・ファミリアー(P.266)/使い魔獲得/召喚術(儀式)
発動1時間/10ft/音声、動作、物質(10gp)/瞬間 | □ | フェザー・フォール(P.269)/軟着地/変成術
1Ract/60ft/音声、動作/1分
射程内にいる落下中のクリーチャー最大5体まで選ぶ。 | レ | ディテクト・マジック(P.253)/魔法の感知/占術(儀式)
1act/自身/音声、動作/精神集中、10分まで
自身から30ft以内にある魔法の存在を感知する。 | レ | マジック・ミサイル(P.279)/魔法の矢/力術
1act/120ft/音声、動作/瞬間 | レ | バーニング・ハンズ(P.260)/火炎双手/力術
1act/自身(15ftの円錐形)/音声、動作/瞬間
【高レベル版有】 | レ | メイジ・アーマー(P.282)/魔導士の鎧/防御術
1act/接触/音声、動作、物質/8時間
目標のACを「13+敏捷力修正値」にする。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | シー・インヴィジビリティ(P.242)/不可視視認/占術
1act/自身/音声、動作、物質/1時間
不可視のクリーチャーや物体を見ることができ、エーテル界も覗き見ることができる。 | レ | ロープ・トリック(p.289)/ロープの奇術/変成術
1act/接触/音声、動作、物質/1時間 | □ | ウェブ(P.221)/クモの巣/召喚術
1act/60ft/音声、動作、物質/精神集中、最大1時間まで | レ | シャター(P.243)/破砕/力術
1act/60ft/音声、動作、物質/瞬間
その地点を中心とした半径10ftの範囲内にいる全てのクリーチャーは【耐久力】セーヴを行い、失敗で3d8、成功で半分の[雷鳴]ダメージを受ける。無機質な材料から構成されたクリーチャーはこのセーヴに不利を被る。
範囲内の非魔法の物体もダメージを受ける。 | □ | インヴィジビリティ(p.217) | レ | ミスティ・ステップ(p.280) | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | カウンタースペル(P.229)/呪文妨害/防御術
1Ract/60ft/動作/瞬間 | レ | ファイアーボール(P.266)/火球/力術
1act/150ft/音声、動作、物質/瞬間 | レ | ヘイスト | □ | ミラー・イメージ | レ | ディスペル・マジック(p.252)/魔法解呪/防御術
1act/120ft/音声、動作/瞬間 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | ポリモーフ(P.278)
1act/60ft/音声、動作、物質/精神集中、最大1時間 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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