編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
アルトリア
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
ソラ
最終更新
2022/06/27 21:19
クラス
ウォーロック
レベル
7
経験値
 
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
16
性別
身長
4'11" 152cm
体重
92.51lb. 42kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
1
1
 
AC 敏捷 防具 その他
12
10
1
1
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
12
【敏捷力】
DEX
+1
14
【耐久力】
CON
+2
14
【知力】
INT
+2
10
【判断力】
WIS
 
18
【魅力】
CHA
+4
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
1
1
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
2
2
 
 
【判断力】
3
0
 
3
【魅力】
7
4
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
52
52
一時的HP ヒットダイス
 
7d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
4
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】4 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】1 
 
 
1
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】1 
 
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
4
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】4 
 
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】2 
3 レ
 
5
〈宗教〉
RELIGION
【知】2 
3 レ
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
7
〈説得〉
PERSUASION
【魅】4 
3 レ
 
2
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】2 
 
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】1 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
4
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】4 
 
 
5
〈魔法学〉
ARCANA
【知】2 
3 レ
 
5
〈歴史〉
HISTORY
【知】2 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
エルドリッチブラスト 
7 
1d10+4 
[力場] 
 
セイクリッド・フレイム 
 
2d8 
[光輝] 
敏捷セーヴ15 
ガイディングボルト 
7 
6d6 
[光輝] 
 
シャレイリ(クォータースタッフ) 
7 
1d8 
[殴打] 
※魔法の武器 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■マジックアイテム
●リング・オヴ・ドラグニア(キャンペーンアイテム)
背景 BACK GROUND
【貴族】
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
親切で気前が良く民衆に人気がある。

ふらっと、街におりては本を探したりしていた。
 
尊ぶもの IDEALS
【貴き者の義務】
下々の者を守り育むのは私の義務だ。(善)
そうすれば、自分は思う存分読書ができるはず。
 
関わり深いもの BONDS
読んだこともない本を読むためなら、どんな挑戦にも立ち向かう。
 
弱味 FLAWS
本が好きすぎて、読書を邪魔されると烈火のごとく怒る。
 
その他設定など
ドラグニアの姫。
本をこよなく愛しており、何よりも読書を好む。
自分が心安らかに読書をできればいいと思っているので、公務も重要だと判断したもの以外は出席せず、王の跡継ぎなどには興味がなかった。(国の安定は重視)

だが、そうもいっていられない状況になりそうで、憂鬱である。

ウォーロックとしての契約は、城の書庫に眠っていたセレスチャル(ユニコーン)が封じられた本を読んだときに行われた。
しかし、ウォーロックであることは誰にも知られないようにしてきた。

対外的にはただの本好きのダメな姫である。

普段は書庫にこもっているうえ、眼鏡に三つ編みという地味な服装をしているため、城の一部のもの以外は姫だとわからないこともある。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【習熟/軽装鎧】

【習熟/ダガー】
【習熟/ダーツ】
【習熟/スリング】
【習熟/クオータースタッフ】
【習熟/ライト・クロスボウ】
【習熟/単純武器】



【言語/共通語】
【言語/エルフ語】
【言語/竜語】
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
25
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.5
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
クォータースタッフ
 
 
呪文構成要素ポーチ
 
 
レザー・アーマー
 
 
ダガー
 
3
 
 
 
リング・オヴ・ドラグニア(キャンペーンアイテム)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上等な衣服
 
 
印章指輪
 
 
家系図
 
 
財布
 
 
 
 
 
 
 
 
学者パック
 
 
・背負い袋
 
 
・学問書
 
 
・インク
 
 
・ペン
 
 
・羊皮紙
 
10
・砂を入れた小さな袋
 
 
・小さなナイフ
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.5lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【特徴まとめ】
◆能力上昇:魅力+2
◆習熟技能:
 歴史、説得、宗教、魔法学、自然
◆特技:【呪文狙撃手/ファイアー・ボルト】

==================================
種族/ヒューマン(ヴァリアント)
◆能力値修正
 敏捷力+1、魅力+1
◆技能習熟
 【自然】
◆特技
 【呪文狙撃手/ファイアー・ボルト】
◆言語
 共通語、竜語
==================================
■【貴族】
◆技能習熟:歴史、説得
◆任意の言語:エルフ語
◆道具習熟:チェス
◆装備:
 上等な衣服
 印章指輪
 家系図
 25gpの入った財布

◆特徴:貴族の特権
 君は高貴な生まれであるため、人々は君に最上級のもてなしをするべきだと考える。君は上流社会で歓迎され、人々は君がどこにいようとも無礼とは思わない。平民たちはあらゆる手を尽くして君を歓待し、不興を買うのを避けようとする。他の高貴な生まれの人々は君を同じ社会階級の一員として扱う。必要があれば、君は土地の貴族に謁見を求めることができる。


==================================
■クラス/ウォーロック
◆この世ならぬ契約相手
 ●セレスチャル
 ・呪文リスト拡張
 ・ボーナス初級呪文
 ・癒しの光
 ・光輝なる魂
◆契約による魔術
◆妖術
 ・苦悶の怪光線
 ・悪魔の目
 ・古き秘密の書
 ・拒絶の怪光線
◆契約の恩恵
 ・書の契約
◆能力値上昇(魅力+2)




================================
※以下詳細
■クラス特徴/ウォーロック
ウォーロックであることにより、君は以下のクラス特徴を得る。

ヒット・ポイント
ヒット・ダイス:ウォーロック・レベルごとに1d8
1レベル時のヒット・ポイント:8+【耐久力】修正値
以後のヒット・ポイント:1レベルより後のウォーロック・レベルごとに(1d8(または5)+【耐久力】修正値)

習熟
鎧:軽装鎧
武器:単純武器
道具:無し
セーヴィング・スロー:【判断力】、【魅力】
技能:以下から2つ選択;〈威圧〉、〈自然〉、〈宗教〉、〈捜査〉、〈ペテン〉、〈魔法学〉、〈歴史〉

装備品
初期装備品は以下の通り。これに加えて背景によって得られる装備品もある。
(a)ライト・クロスポウとボルト20本、または(b)任意の単純武器1つ
(a)呪文構成要素ポーチ、または(b)秘術焦点具
(a)学者パック、または(b)地下探険家パック
レザー・アーマー、任意の単純武器1つ、ダガー2本

◆この世ならぬ契約相手
1レベルの時点で、君はすでに、この世ならぬなにものかと契約を済ませている。それが何であるかは君が選択する。アーチフェイ、グレート・オールド・ワン、フィーンドのいずれかであり、いずれもこのクラスの最後に詳述されている。この選択によって、君が1、6、10、14レベルで得る特徴が決定される。

◆契約による魔術
君は秘術の研究と、契約相手から与えられた魔力によって、呪文を自在に操れるようになった。呪文発動の一般則は第10章、ウォーロック呪文リストは第11章を参照。
初級呪文:1レベルの時点で、君はウォーロック呪文リストから2種類の初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、『ウォーロック』表の『初級呪文修得数』の項にある通り、追加でウォーロックの初級呪文を学んでゆく。
呪文スロット:君が1〜5レベルのウォーロック呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『ウォーロック』表に示してある。
君の呪文スロットはすべて同じレベルである。1レベル以上のウォーロック呪文を1つ発動するには、呪文スロットを1つ消費せねばならない。君は、小休憩または大休憩を終えるたび、消費済の呪文スロットをすべて回復する。
たとえば5レベル・ウォーロックは3レベル呪文スロットを2つ有している。1レベル呪文のウィッチ・ボルトを発動するにも、この3レベル呪文スロットを1つ使用せねばならず、そしてその呪文は3レベル呪文として発動される。
1レベル以上の修得呪文:1レベルの時点で、君はウォーロック呪文リストから任意の2種類の1レベル呪文を修得している。
『ウォーロック』表の修得呪文の項には、君がどの段階で1レベル以上のウォーロック呪文を追加で修得してゆくかが示されている。選択する呪文は、表のスロット・レベルの欄にある数字以下のレベルのものに限られる。たとえば君は6レベルになった時点で新しいウォーロック呪文を1つ修得するが、それは1〜3レベルのものでなければならない。
また君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得しているウォーロック呪文のうち1つを、ウォーロック呪文リストの中から選んだ任意の呪文1つと入れ替えることができる。新しい呪文は君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。
呪文発動能力値:君のウォーロック呪文発動能力値は【魅力】である。呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【魅力】を使う。加えて、君が発動するウォーロック呪文のセーヴ難易度を決定する際や、ウォーロック呪文の攻撃ロールを行なう際にも【魅力】を使う。
呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値
呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値
呪文発動の焦点具:君はウォーロック呪文発動の焦点具として秘術焦点具(第5章「装備」参照)を使うことができる。

◆妖術
君は怪奇の知識を学ぶ過程で“妖術”を見出した。それは禁じられた知識の断片であり、君に魔法的能力をふきこむ。
2レベルの時点で、君は任意の2種類の妖術を得る。君の妖術の選択肢はこのクラスの記述の最後に詳述してある。以後、特定のレベルに達するたび、さらに追加で任意の妖術を得る。『ウォーロック』表の修得妖術の欄を参照。
また君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得している妖術のうち1つを、他の(そのレベルで修得可能な)任意の妖術と入れ替えることができる。

◆契約の恩恵
3レベルの時点で、この世ならぬ契約相手は、君の忠実な奉仕を愛でて贈物を贈る。君は以下の特徴のうち1つを得る。

書の契約:
 君の契約相手は君に『影の書』と呼ばれる魔法の書物を与えた。この特徴を得た時点で、任意のクラス(複数でも可)の呪文リストから、合計3つの初級呪文を選択すること。この書物を身につけている限り、君はこれらの初級呪文を回数無制限で発動できる。これらの初級呪文は、君の修得初級呪文数を数える際には勘定に入れない。これらの呪文がウォーロックの呪文リストに載っていないとしても、君にとってそれらの呪文はウォーロック呪文である。
君は、もし『影の書』を失ったなら、1時間かけて儀式を執り行ない、契約相手からかわりの書物を受け取ることができる。この儀式は小休憩または大休憩中に執り行なうことができる。この儀式によって、失ったほうの書物は破壊される。また、君が死んだなら『影の書』は灰になってしまう。

・能力値上昇
4、8、12、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。

◆妖術
●悪魔の目
 魔法の暗闇や魔法でない暗闇の中でも、距離120フィートまで、通常に物を見ることができる。

●苦悶の怪光線
 前提条件:初級呪文エルドリッチ・ブラスト
エルドリッチ・ブラストを発動する際、その呪文がヒット時に与えるダメージに君の【魅力】修正値を足す。

●古き秘密の書
 前提条件:“書の契約”の特徴
いまや君は『影の書』に魔法の儀式を記すことができる。任意のクラス(複数でも可)の呪文リストから(儀式)タグの付いた1レベル呪文を2つ選択すること。それらの呪文は『影の書』中に記され、君の呪文修得数を数える際には計算に入れない。『影の書』を手に持って
いるならば、君はそれらの呪文を儀式として発動できる。儀式として以外には発動できない(ただし同じ呪文を他の方法で修得しているならばできる)。また君は、修得しているウォーロック呪文に(儀式)タグが付いているならば、その呪文を儀式として発動できる。
君は冒険の中で他の儀式呪文を『影の書』に加えることができる。
儀式呪文を発見し、その呪文レベルが君のウォーロック・レベルの半分(切り上げ)以下であり、かつ君にその呪文を書き写す時間があるならば、君はその呪文を『影の書』に加えることができる。書き写すには(呪文レベル×2時間)の時間と、呪文を書き写すための希少なインク代(呪文レベル×50gp)がかかる。

●拒絶の怪光線
前提条件:初級呪文エルドリッチ・ブラスト
クリーチャーにエルドリッチ・ブラストをヒットさせたなら、そのクリーチャーを君からまっすぐ直線的に10フィートまで押しやれる。

-------------------------------
■この世ならぬ契約相手/セレスチャル

 君の契約相手は上方次元界の力ある存在だ。君は古きエンビリアン、ソーラー、麒麟、ユニコーンその他の、、永遠なる至福の諸次元界に住む存在とつながっている。君はその存在との契約によって、多元宇宙を照らす聖なる光をじかに体験することができる。
 君の振る舞いや信念も、天の諸力とのつながりによって影響を受けるだろう。君はアンデッドを根絶し、フィーンドを退治し、罪なきものを守るべきだという衝動に駆られるかもしれない。時には、契約相手のいる天界の領域に行ってみたい、そして人生の残りの期間は天国を歩き回って過ごしたいという気持ちで胸いっぱいになることだってあるかもしれない。だが君は知っている。今の君の定命人々に対する使命を背負っており、君がこの世界の闇に包まれた場所に光をもたらすことが契約の条件だったのだ。

●セレスチャル・ウォーロックの特徴
◆呪文リスト拡張
 契約相手のセレスチャルのおかげで、君がウォーロック呪文を選択する際、選択可能な呪文のリストは拡張される。すなわち、君のウォーロック呪文リストには以下の呪文が加わるのである。

レベル1:ガイディング・ボルト、キュア・ウーンズ

レベル2:フレイミング・スフィアー、レッサー・レストレーション

レベル3:デイライト、リヴィヴィファイ

レベル4:ウォール・オブ・ファイアー、ガーディアン・オヴ・フェイス

レベル5:グレーター・レストレーション、フレイム・ストライク

◆ボーナス初級呪文
 1レベルの時点で、君は初級呪文のセイクリッド・フレイムとライトを習得する。これらの呪文は君にとってウォーロックの初級呪文であるが、君が習得できる初級呪文の数を数える際には勘定に入れない。

◆癒しの光
 1レベルの時点で、君は天上のエネルギーによって傷を癒す能力を得る。君はこの治癒能力のために消費できるダイスのプールを持つ。このプールは(1+君のウォーロックレベル)個のd6である。
 君は一回のボーナスアクションとして、自分が見ることができる60フィート以内のクリーチャー1体をを選び、このプールからダイスを消費してそのクリーチャーを癒すことができる。1度に消費できるダイスの個数は最大で君の【魅力】修正値(最低1個)までである。消費したダイスをロールし、出た目を合計すること。目標はその合計値に等しいヒットポイントを回復する。
 消費したすべてのダイスは君が大休憩を終えた時点で回復する。

◆光輝なる魂
 6レベル以降、セレスチャルとのつながる君は光輝エネルギーの導管となる。君は[光輝]ダメージに対する抵抗を得る。また、君が[光輝]または[火]ダメージを与える呪文を発動する際には、その呪文の目標のうち1体に対する[光輝]または[火]のダメージロールに君の【魅力】修正値を加えることができる。

-------------------------------
■特技
【呪文狙撃手】
前提条件:少なくとも1つの呪文を発動する能力
君はある種の呪文によって攻撃を行なう際により効果的に行なう技術を学んでいる。以下の利益を得る:
(1)君が攻撃ロールを必要とする呪文を発動する際、その呪文の射程は2倍になる。
(2)君は遠隔呪文攻撃を行なう際、1/2遮蔽および3/4遮蔽を無視する。
(3)君は攻撃ロールを必要とする初級呪文を1つ修得する。その初級呪文は、ウィザード、ウォーロック、クレリック、ソーサラー、ドルイド、バードのいずれかの呪文リストから選択すること。この初級呪文の呪文発動能力値は(訳注:君自身のクラスではなく)君が選択したクラスに基づく。すなわち、ウィザードならば【知力】であり、クレリック、ドルイドならば【判断力】であり、ウォーロック、ソーサラー、バードならば【魅力】である。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウォーロック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
【ボーナス初級呪文】セイクリッド・フレイム Sacred Flame /聖なる炎

初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

効果:
 射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セー ヴィング・スロ ーを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセ ーヴィング・スロ ーに対しては遮蔽から利益を得ることができない。
 この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
【ボーナス初級呪文】ライト Light/光

初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程 :接触
構成要素:音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間

効果:
 1つの物体に接触する。その物体は差 し渡し、奥行き、高さいずれも 10
フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半
径 20フィートまでを“明るい"明るさに、そこからさらに 20フィー トを
“薄暗い"明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断され
てしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消
した時点で、この呪文は終了する。
敵対するク リーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を
目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ [敏捷
カ】セーヴィング ・スロ ーを行なわなければならない。

【ウォーロック】メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手

初級呪文、召喚術
発動時間: 1アクション
射程 : 30 フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :1分

効果:
  射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在 し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた 場 合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開 いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる 。
 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10 ポンドを超える物を運搬することはできない。

【ウォーロック】エルドリッチ・ブラスト Eldritch Blast /怪光線

初級呪文、力術
発動時間 :1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

効果:
 射程内のクリー チャー 1 体めがけて、バチバチと嗚るエネルギー光線が 放たれる。目標に対して 1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。これ がヒットすると目標は1d10 [力場]ダメー ジを受ける。
この呪文は君の レベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作り出す、すなわち 5レベルで2 本、 11 レベルで3 本、 17 レベルで4本である 。君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目標に向けてもよい。光線 1本ごとに別々の攻撃ロールを行なうこと。
【ウォーロック】フロストバイト Frostbite / 凍傷

初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声動作
持続時間:瞬間

効果:
 射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。目標は【耐久力】セーヴを行わなければならない。失敗したなら目標は1ⅾ6[冷気]ダメージを受け、目標の次のターン終了時までに目標が行う一回の武器攻撃ロールに不利が付く。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する。すなわち5レベルで2ⅾ6、11レベルで3ⅾ6、17レベルで4ⅾ6である。
【書の契約】シャレイリShilelagh/椙棒

初級呪文、変成術
発動時間: 1ボーナス ・アクション
射程: 接触
構成要素 :音声、動作、物質(ヤドリギ、シャムロックの葉 l枚、クラブまたはクオータースタッフ 1本
持続時間:1分

効果:
 君が持っている 1本のクラブまたはクオータースタッフの木材に大自然の力が宿る。
持続時間中、君はその武器を使って近接攻撃を行なう際の攻腺ロールとダメージ ・ロールに、【筋力】の代わりに君の呪文発動能力値を用いることができ、さらにその武器のダメージ ・ダイスは 1d8になる。
加えて、この武器は(すでに魔法の武器でない限り)魔法の武器になる。
君がこの呪文を再び発動するか、この武器から手を話した時点で、この呪文は終了する。
【書の契約】ガイダンス Guidance /導き

初級呪文、 占術
発動時間:1アクション
射程:60 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間 :精神集中、 最大1分まで

効果:
 1体の同意するク リー チャーに接触する 。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる 。このダイスを ロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロ ールした時点でこの呪文は終了する 。
【書の契約】グリーンフレイム・ブレード
Green-Flame Blade/緑の炎の剣
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(半径5フィート)
構成要素:音声、物質(1sp以上の価値のある近接武器1つ)
持続時間:瞬間

効果:
 君はこの呪文の発動に用いる武器をうち振り、その武器で5フィート以内のクリーチャー1体に1回の近接攻撃を行なう。この攻撃がヒットすると、目標はその攻撃の通常どおりの効果を受け、かつ君は目標から5フィート以内にいて君が見ることのできる別のクリーチャー1体(君が選ぶ)へ目標から緑色の炎を飛ばすことができる。この2体目のクリーチャーは君の呪文発動能力修正値に等しい[火]ダメージを受ける。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに増加する。5レベルの時点で、この呪文による近接攻撃は目標に追加で1d8の[火]ダメージを与え、2体目のクリーチャーが受ける[火]ダメージは(1d8+呪文発動能力修正値)に増加する。いずれのダメージ・ロールも、11レベルで1d8増加し(2d8と2d8になる)、17レベルでふたたび1d8増加する(3d8と3d8になる)。
【呪文狙撃手/ソーサラー】ファイアー・ボルト Fire Bolt/炎の矢

初級呪文、力術
発動時間 :1アクション
射程:150フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :瞬間

効果:
  射程内の、君の選択した場所に、轟音をあげる炎の嵐が起る。炎の 嵐の効果範囲は"1辺10フィートの立方体、最大10個”からなり、君 はこれを自由に配置できる。ただしいずれの立方体も 1つ以上の面 で他の任意の立方体と接していなければならない。効果範囲内のク リーチャ ーはみな【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない 。セーヴに失敗した者は7d10[ 火]ダメージを受ける。セーヴ に成功した者はその半分のダメージを受ける。
 この呪文の炎は効果範囲内の物体にダメージを与え、“可燃性の物体のうち、着用も運搬もされていないもの”を発火させる。君は、もし望むならば、効果範囲内の植物はこの呪文の作用を一切受けないようにすることもできる。
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
【ウォーロック】ヘクス Hex /呪い

1レベル、心術
発動時間 :1ボーナス ・アクション
射程: 90 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(石化したイモリの目1つ)
持続時間: 精神集中、最大1時間まで

効果:
  君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に呪いをかける。 この呪文が終了するまで、君の攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加[死霊]ダメージを与える 。さらに、君はこの呪文を発動する際に1種類の能力値を選ぶ。目標はその能力値を用いて行なう能力値 判定に不利を受ける。
 この呪文が終了する前に目標のhpが0になったなら、君は次以降の君のター ンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体を呪うことができる 。
 目標に対して発動されたリムーヴ ・カー スはこの呪文を終了させる。
 
高レベル版 :
 君がこの呪文を3レベルまた4レベルの呪文スロ ットを用いて発動する場合、君はこの呪文への精神集中を最大8時間まで維持できる 。5レベル以上の呪文スロ ットを用いて発動する場合は最大24時間まで維持できる
【拡張呪文】ガイディング・ボルト Guiding Bolt /導きの矢

1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

効果:
 射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目標に対 して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットし たなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、 この目標に対する次の1回の攻撃ロ ールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。

高レベル版:
 君がこの呪文を2レベル以上の 呪文ス ロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する 。
 
【古き秘密の書/儀式】コンプリヘンド・ランゲージズ Comprehend Languages /言語理解

1レベル、占術(儀式)
発動時間 :1アクション
射程 :自身
構成要素: 音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
持続時間 :1時間

効果:
 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ペー ジを読むには約1分を要する 。
 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らか にしたりはしない 。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読する こともできない。
【古き秘密の書/儀式】ファインド・ファミリアー Find Familiar/使い魔獲得

1レベル、召喚術(儀式)
発動時間 :1時間
射程: 10 フィー ト
構成要素 :音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす)
持続時間: 瞬間

効果:
 君は 1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物 から 1種類を選ぶこと:アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネ コ)、クラプ(カニ)、シー・ホース(タツノ オトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ /クィッパー(魚)、フロッグ/ トード (カエル)、ポイザナス・スネーク(毒蛇) 、 ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザ ード (トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス) 。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する 。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、ク リーチャー種別は野獣ではなくセレスチャ ル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。
 君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う 。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のタ ーンに行動を行なう 。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常 通り行なえる。
 使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。こ の呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。
 君の使い魔が君から100 フィ ー ト以内にいる限り、君は使い魔とテレ パシーで意志相通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のタ ーンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を間くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である 。
 君は 1回のアクションとして、自分の使い魔を一時的に退去させるこ とができる 。君の使い魔はポケット次元界に消え去り、君の呼び出しを待ち続ける。あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる 。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィ ート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。
 1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるの ではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物の リストから 1種類を選ぶこと 。君の使い魔は選んだ動物に変化する 。
 最後に、君が‘‘射程:接触”の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、 使い魔経由でその呪文を伝達することができる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィ ート 以内にい なければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔が リアクションを 消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、(訳注:使い魔のものではなく)君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう 。
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
【拡張呪文】レッサー・レストレーション Lesser Restoration /初級回復術

2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

効果:
 クリーチャー 1体に接触することにより、君はそのクリ ーチャー に影響を及ぼしている病気 1種類、あるいは以下の状態 1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
【ウォーロック】ホールド・パースン Hold Person /対人金縛り

2レベル、 心術
発動時間 :1アクション
射程 : 60 フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本)
持続時間:精神集中、最大 1分まで

効果:
 射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を 1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、 新たに【判断力】セーヴィング ・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。
 
高レベル版:
 君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
【ウォーロック】ハンガー・オヴ・ハダル Hunger of Hadar/ ハダルの飢え

3レベル、召喚術
発動時間: 1アクション
射程: 150 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(タコの触手の酢漬け 1 本)
持続時間: 精神集中、最大1分まで

効果:
  君は星々の狭間の闇、未知の恐怖が巣食う領域に通じる門を開く 。射程内の一点を中心とした半径20 フィートの球形内を漆黒と突き剌さる冷気が満た し、これは持続時間じゅう持続する。この虚無の空間には耳障りな囁き声とジュルジュルという不快な雑音が満ちており、この音は30フィ ート まで届く。( 魔法のものであろうとなかろうと)いかなる光もこの範囲を照らすことはできず、全身がこの範囲に収まっているクリーチャーは盲目状態である。
 この虚無は宇宙という織物に生じた‘‘ほころび”であり、その範囲内は 移動困難な地形である。この範囲内でターンを開始したクリーチャーは2d6 [冷気]ダメージを受ける。 この範囲内でターンを終了したクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。これに失敗したクリーチ ャーはこの世のものならざる白濁の触手になぶられて2d6[ 酸]ダメージを受ける 。
【ウォーロック】サンダー・ステップ Thunder Step /雷鳴の一跳び

3レベル、 召喚術
発動時間 :1アクション
射程 : 90 フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間

効果:
 君は射程内にあって、君から見える、何ものにも占められていない場所に向かって瞬間移動する。君が消え去った直後に雷鳴のごとき大音響が起こって、君の移動元から10フィート以内のクリーチャーは皆【耐久力】セーヴィングスローを行わねばならず、失敗すれば3d10[雷鳴]ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。この雷鳴は300フィート先まで聞こえる。
 君は瞬間移動のさい、重量が自分の運搬できる上限を超えない範囲で物体を運んでゆける。加えてサイズ分類が君以下の同意するクリーチャー1体を、そのクリーチャーの運搬能力までの装備品とともに、瞬間移動させることができる。そのクリーチャーは君がこの呪文を発動する時点で君から5フィート以内におらねばならず、かつ君の瞬間移動先からから5フィート以内に、そのクリーチャーが出現する。何者にも占められていない場所が存在せねばならない。これらの条件が満たされていないならば、そのクリーチャーは元の位置に残る。


高レベル版:
 君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d10増加する。
【ウォーロック】カウンタースペル Counterspell /呪文妨害

3レベル、防御術
発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる 。
射程 :60フィート
構成要素 :動作
持続時間 :瞬間

効果:
 君は今まさに呪文を発動しよう としているクリーチャーに妨害 を試みる 。 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、 その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は (1 0+その呪文のレベル)である 。成功したなら 、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
 
高レベル版:
 君がこの呪文を 4レベル以上の呪文ス ロットを用いて発動した場合、使用した呪文ス ロットのレベル以下の呪文を(訳注 :能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
【拡張呪文】ウォール・オヴ・ファイアー Wall of Fire/火の壁

4レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程:120 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(硫黄1かけら)
持続時間: 精神集中、最大 1分まで

効果:
 君は射程内のしっかりした実体をもつ表面上に火の壁を作り出す。君は

(1) 長さが最大60 フィート、高さが最大 20 フィート、厚さが最大1フィ ートの壁を作るか、
(2) 直径が最大 20 フィート、高さが最大20 フィート、 厚さが最大1フィートの円形の壁を作るかを選べる。この壁は不透明で、 持続時間じゅう持続する。

 この壁が出現した時、壁の範囲内にいる各クリーチャーは【敏捷力】セ ーヴを行なわねばならず、セーヴに失敗したクリーチャーは5d8[火]ダ メージを受ける。セーヴに成功すればこのダメー ジは半分になる。
 この壁のいずれかの一方の側(この呪文を発動する際に君が選ぶこと) から1 0フィート以内でターンを終了するか、この壁の中でターンを終了したクリーチャーは、5d8[ 火]ダメージを受ける。この壁の中に入ったクリーチャーも、この壁に入るのがそのターン中で初めてならば、同じダメ ージを受ける 。
 この壁のもう一方の側はまったくダメージを与えない。
 
高レベル版:
 君がこの呪文を 5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを 1上回るごとに、[火]ダメ ージが1d8 増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット