編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
スカーレット・レオパルド
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
ヤマト
最終更新
2022/06/29 21:10
クラス
ウィザード
レベル
7
経験値
 
神格
 
種族
ノーム(刻印のマーク)
サイズ
小型
年齢
148
性別
女性
身長
4'1" 124cm
体重
37lb. 17kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
12
10
2
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
18
【知力】
INT
+4
10
【判断力】
WIS
 
11
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
7
4
 
3
【判断力】
3
0
 
3
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
42
42
一時的HP ヒットダイス
 
6d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
3 レ
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
 
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
7
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
3 レ
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
7
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
3 レ
 
7
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワンド・オヴ・ドラゴン・アンド・ボイス
Wand of Dragon and Voice / 竜と声のワンド
ワンド、ヴェリーレア(要同調:声の一族のみ同調可)
このワンドは以下のさまざまな特性に消費するための7チャージを有する。このワンドは夜明けごとに、消費済みのチャージを(1d6+1)回ぶん回復する。ただし、このワンドの最後のチャージを消費してしまったならば、1d20をロールすること。1が出たならばワンドは破壊され、灰となって散る。
意思疎通:1チャージを消費して、1時間の間、120以内の目に見えて竜語を解するクリーチャーとテレパシーで会話を行える。
呪文:このワンドを手に持っている間、君は1回のアクションを使用してこのスタッフのチャージを1つ以上消費することにより、このワンドから以下の呪文の1つを発動することができる。これらの呪文の呪文セーヴ難易度と呪文攻撃ボーナスは君自身の値を用いる。
コマンド(1チャージ)、ヒーリング・ワード(1チャージ)、ホールド・パースン(2チャージ)、マス・ヒーリング・ワード(3チャージ)
蘇生の一声:7チャージを消費して、リザレクション呪文を発動できる。このリザレクション呪文に動作要素と物質要素は必要とせず、ドラゴンとドラゴンに殺害されたクリーチャーの遺体を対象とすることができない。またこの特徴は1度使用したならば、以後100年間使用することはできない。
死の一声:7チャージを消費して、パワー・ワード・キル呪文を発動できる。このパワー・ワード・キル呪文はドラゴンを対象とすることができず、ヒット・ポイントが50以下の相手にしか使用できない。またこの特徴は1度使用したならば、以後100年間使用することはできない。
背景 BACK GROUND
賢者
王家とドラゴンとを繋ぐ“声の一族”として産まれ、書記や通訳をしている。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
冷静。ただし背が小さいことを突っ込んだ奴は許さん。
 
尊ぶもの IDEALS

私は人が好きだ。まあ嫌いな面もあるし時々踏み台にもするが、そんな反応も含めて人間は面白い。そして、人の可能性を信じている。きっと、彼らならやり遂げられぬことなどないさ。
それはそうとして小さいといったやつは許さん。
 
関わり深いもの BONDS
竜と人
趣味の域に入るが、人間観察や、竜と王家の対談の様子を事細かに記録し読み返すのが好きだ。
 
弱味 FLAWS
背が小さいと馬鹿にされると激怒する。
 
その他設定など
赤いローブを身に纏った少女。ノームの中では背が高い方ではあるのだが、やはりというかヒューマンよりも背が低く、それがコンプレックス。人前に出る時は「ディスガイズ・セルフ」でガチガチの鎧を身に纏った屈強な男の姿をしている。(それでも150cm程度なのだが、彼女にとっては大きな差である)
彼女と親しい間柄ではない者は、彼女を“彼女”ではなく“彼”と認識しているだろう。
そのためか口調や性格は男っぽく、冷静。逆に(その場合は少ないが)少女の姿では大人しく敬語。だが「背が低い」と言われることが嫌であり、しかもそれを馬鹿にされた時は激昂する。
また、度々着ている鎧が変わる為、スカーレットだと気づかれなかったり、人によってスカーレットのイメージが違っていたりする。

鎧「自己紹介が遅れた。我が名はスカーレット・レオパルド。主の好きに呼ぶがよい。」
女「この姿はあまり見せたくはないのですが・・・仕方ありません、緊急事態ですから」
怒「誰が小さいだとゴルルルルルァァァァァァァ!!!!????」

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語、ノーム語、竜語、「言語1つ」
ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
50
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
1
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
クオータースタッフ
 
1
呪文構成要素ポーチ
 
1
学者パック
 
1
呪文書
 
1
50gpの価値のあるダイヤモンド
 
1
魔法の杖
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
1lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
特徴:研究能力
君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、君にその情報自体はなくても往々にして“どこで誰からその情報を得られるか”はわかる。通常、その情報は図書館や文書室や大学や、賢者その他の知恵ある人や知恵あるクリーチャーから得られる。ただしDMは「君の求める知識は到達困難な場所に隠されている」、「その知識を得ることはできない」等と判断することもある。そして、多元宇宙の最も深遠な秘密を解き明かすには1つのアドベンチャー、時には1つのキャンペーンを要することもある。


能力値上昇→観察眼【知力】

・観察眼
君は周囲の環境の細かなところに目が行き届く。以下の利益を得る:
(1)君の【知力】あるいは【判断力】の数値を1上昇させる(最大値20)。
(2)あるクリーチャーが、君の理解できる言語を話しており、君がそのクリーチャーの口を見ることができるなら、君は唇の動きを読んで何を話しているか理解することができる。
(3)君は受動【判断力】〈知覚〉値および受動【知力】〈捜査〉値に+5のボーナスを得る。


ノームの特徴

・暗視
君は地下での生活に慣れており、よく闇や暗がりを見通す。君は“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

・ノームの機転
魔法に対する【知力】、【判断力】、【魅力】セーヴィング・スローに有利を得る。

ノームの亜種族:刻印のマーク

・天性の筆記者
君が【知力】〈歴史〉判定または書道用品を用いた能力値判定を行なう際、1d4をロールして出た目を能力値判定に加えることができる。

・筆記者の洞察力
君は初級呪文のメッセージを習得する。 また、 君はこの特徴によってコンプリヘンド・ランゲージズ呪文を発動できる。この呪文を1度発動すると、君が小休憩または大休憩を終えるまで、この特徴によってその呪文を発動することはできなくなる。3レベルに達したなら、この特徴によってマジック·マウス呪文を発動可能になる。この呪文を1度発動すると、 君が大休憩を終えるまで、 この特徴によってその呪文を発動することはできなくなる。これらの呪文に関して君の呪文発動能力値は【知力】である。

・マークの呪文
君が“呪文発動”または“契約による魔術”のクラス特徴を有しているなら、『刻印のマークの呪文』 表にある呪文が君の呪文発動クラスの呪文リストに追加される。
刻印のマークの呪文
呪文レベル:呪文
1:イリューソリィ・スクリプト、コンプリヘンド・ランゲージズ
2:アニマル・メッセンジャー、サイレンス
3:センディング、タンズ
4:アーケイン・アイ、コンフュージョン
5:ドリーム


ウィザード

・秘術回復
君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回復するというわざを学んだ。1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。
それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの1/2(端数切り上げ)以下でなければならない。また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。
たとえば4レベル・ウィザードは合計2レベル相当の呪文スロットを回復できる。2レベル呪文スロットを1つ回復しても、1レベル呪文スロットを2つ回復してもよい。

・秘術の学派
2レベルの時点で、君は秘術の学派の中から1つを選択し、以後は魔法の8系統のうち1系統を重視して魔法を修練する。その8系統とは、幻術、召喚術、死霊術、心術、占術、変成術、防御術、力術である。
いずれもこのクラスの最後に詳述されている。
ここでの選択にもとづいて、君は2、6、10、14レベルで特徴を得る。
→力術系統


秘術の学派:力術系統

・力術の専門家
2レベルでこの系統を選択した時から、君が力術呪文を自分の呪文書に書き写すのに要する金額と時間は1/2になる。

・呪文効果範囲操作
2レベル以降、君はおのれの力術呪文の範囲内に、比較的安全な小さな“穴”を作ることができるようになる。君から見えるクリーチャーに作用する力術呪文を発動するさい、君はそれらの(訳注:君から見える)クリーチャーのうち(1+呪文レベル)体までを選択できる。選択されたクリーチャーは、くだんの呪文に対するセーヴィング・スローに自動的に成功する。もしもその呪文が本来、セーヴに成功すれば半分のダメージを受けるものであったならば、選択されたクリーチャーはダメージを受けない。

・初級呪文強化
6レベル以降、君の初級呪文のうちダメージを与えるものは、効果の直撃を避けた者にも作用を及ぼすようになる。クリーチャーが君の初級呪文に対するセーヴに成功したなら、そのクリーチャーはその初級呪文のダメージの半分を受けるが、その初級呪文のそれ以外の追加効果は一切受けない。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ファイアー・ボルト Fire Bolt/炎の矢
初級呪文、力術
"発動時間 :1アクション
射程: 120 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間 :瞬間"
" 君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火 ]ダメージを受ける。この呪文がヒッ トした可燃性の物体は、 着用されていたり運搬されて いるのでない限り着火する。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち 5レベルで2d10、11 レベルで3d10 、1 7レベ ルで4d10である 。"
ダンシング・ライツ Dancing Lights /踊る灯
初級呪文、力術
発動時間: 1アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作、物質(燐かセイヨウハルニレのかけら、または ツチボタル1匹)
持続時間 :精神集中、最大 1分まで
" 最大4つまでの松明ほどの大きさの明かりを射程内に作り出す。それらは松明やランタン、白熱した光の球体のように見せることができ、持続 時間中は空中に浮かんでいる。これら 4つの光を組み合わせて 1つのおぼろげな中型サイズの人型をした明かりを作る事もできる。どの形を選 択したにしろ、それぞれの明かりは半径10フィート以内を‘""薄暗い""明るさに照らす。
 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、これらの明かりを射程内の新たな地点へと最大60フィ ートまで移動させることができる。この呪文で作り出された明かりはどれも、 他のいずれかの明かりから 20 フィ ー ト以内に無ければならない。また、呪文の射程距離から外れた明 かりは瞬いて消える。"
メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手
初級呪文、召喚術
"発動時間: 1アクション
射程 : 30 フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :1分"
" 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在 し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた 場 合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開 いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる 。
 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10 ポンドを超える物を運搬することはできない。"
レイ・オヴ・フロスト Ray of Frost/冷気光線
初級呪文、力術
発動時間 :1アクション
射程 :60フィ ー ト
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
"青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。 1体の
目標に対して遠隔呪文攻果を行なうこと。ヒットすると目標は 1d8の
[冷気]ダメージを受け、君の次のタ ーン開始時まで移動速度が10フィー
卜減少する。
この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに ld8ず
つ増加する、すなわち 5レベルで 2d8、11レベルで3d8、17レベルで
4d8である。"
メッセージ Message /伝言(刻印のマーク、休憩に1回)
初級呪文、変成術
"発動時間 :1アクション
射程:120フィート
構成要素: 音声、動作、物質(短い銅の針金1本)
持続時間:1ラウンド"
"君は射程内のクリ ーチャー1体を指さし、小声でメッセ ージを話す。君の声は目標のみに聞こえ 、目標もまた君だけに間こ える声で返答できる 。
  君が目標をよく知っており、かつ“この障害物の向こう側に目標がいる” と分かっているなら 、君はその障害物ごしにこの呪文を発動できる。ただし魔法による沈黙、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属 、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィ ート の木材は、この呪文を遮断す る。この呪文は目標までまっすぐな線が通っている必要がなく 、曲がり角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く 。"
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
メイジ・アーマー Mage Armor/ 魔道士の鎧
1レベル、防御術
"発動時間 :1アクション
射程 :接触
構成要素 :音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間: 8時間"
鎧を着用していない、同意するクリ ーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる 。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用して この呪文を終了させたときに終了する 。
コンプリヘンド・ランゲージズ
Comprehend Languages /言語理解
1レベル、占術(儀式)
"発動時間 :1アクション
射程 :自身
構成要素: 音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
持続時間 :1時間"
" 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ペー ジを読むには約1分を要する 。
 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らか にしたりはしない 。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読する こともできない。"
クロマティック・オーブ Chromatic Orb /万色弾
1レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程: 90 フィート
構成要素: 音声、動作、物質 (50gp 以上の価値のあるダイアモンド 1 つ)
持続時間 :瞬間"
" 君は射程内にいて君から見えているクリ ーチャー 1体に直径4インチ(約 10cm) のエネルギー弾を放つ。[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷嗚]、[冷気]のいずれか1種類を選び、 1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。この攻撃の ヒットを受けたク リー チャ ーは 君が選んだ種別の3d8 ダメ ージを受ける 。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに、ダメ ージ が1d8増加する。"
シールドShield/盾
1レベル、防御術
"発動時間: 1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標とな ったときにこのリアクションを取れる。
射程 :自身
構成要素: 音声、動作
持続時間 :1ラウンド"
"不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。
君の次のタ ーンの開始時まで、君は ACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック ・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。"
ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間 :1アクション
射程: 自身
構成要素 :音声、動作
持続時間 :籾神集中、最大 10分まで
持続時間の間、君は自分から 30フィ ー ト以内にある塊法の存在を感知す る。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効 果範囲の中にあって湿法を帯びているク リーチャーや物体の周囲にある かすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを 知ることができる。 この呪文はほとんどの節壁を貫通するが、厚さ lフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の菊板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土 壁によっ て妨害される。
ディスガイズ・セルフ Disguise Self/変装
1レベル、幻術
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1時間
君は自分自身―これには君の衣類、鎧、武器、そしてその他の君が身 につけているものを含む- が別の外見に見えるようにする。これはこ の呪文が終了するか、君がアクションを使用して解除するまで持続する。 君は自分の身長を 1フィートまで高く、あるいは低く見せることができ る。また、痩せているか、太っているか、その中間に見えるようにする こともできる。しかし、肉体の基本的な構成を変えることはできないの で、基本的な四肢の付き方は同じものとなるようにしなければならない。 このことをのぞけば、この幻術の限界は君次第となる。 この呪文によってもたらされる変化は物理的な検査を欺くことはでき ない。たとえば、君がこの呪文を使って衣服につば付きの帽子を加えた としても、物体はその帽子をすり抜けるし、それに触れた者は誰でもそ こに何もないことに気付き、君の頭や頭髪の感触を感じるだろう 。もし この呪文を使って君が本来よりも痩せているように見せたなら、誰かが 君へと手を伸ばしたとき、その手はまだ空中にあるように見えるのに君 にぶつかることになるだろう 。 クリ ーチャ ーは君の変装を見破るため、自身のアクションを使って君 の外見を調べることができる。それには君の呪文セーヴ難易度に対して、[知力】〈捜査〉判定を成功させなければならない。
スリープ Sleep/睡眠
1レベル、心術
"発動時間: 1アクション
射程: 90フィ ート
構成要素: 音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間: 1分"
" この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロ ールすること 。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイ ントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャ ーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、‘‘作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値""(=5d8の合計値)から作用を受けたクリ ーチャーのヒット ・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いク リーチャ ーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメ ージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを1上回るごとに 2d8を追加でロールする 。"
チャーム・パースン Charm Person /人物魅了
1レベル、心術
発動時間: 1アクション
射程: 30フィ ート
構成要素: 音声、動作
持続時間 :1時間
"君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物 1体を魅了しようとする。目標は【判断力】セー ヴィング ・スロー を行なわねばならない。君も しくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセ ーヴィング ・スロ ー に有利を得る。セーヴィング ・スローに失敗したなら、目標は君によっ て魅了状態になる。この状態は、呪文が終了するか、君または君の仲間 が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたク リーチャ ー は君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、そのクリー チャーは自分が君に魅了されていた ことに気づく 。
 高レベル版: 君がこの呪文を 2レベル以上の呪文ス ロットを用いて発 動する場合、ス ロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で 1体の クリーチャーを目標とすることができる。それらのク リーチャーは、君 が目標に取る時にはみな互いに 30フィ ート以内にい なければならない。"
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
アニマル・メッセンジャー(刻印のマーク)
Animal Messenger/獣の伝令
2レベル、心術(儀式)
"発動時間:1アクション
射程: 30フィート
構成要素: 音声、動作、物質(食物少々)
持続時間: 24 時間"
"君はこの呪文によって、1匹の動物に伝言を伝達させる。射程内にいて君から見えている超小型サイズの野獣(たとえばリス、アオカケス、 コウモリなど)を 1体選ぶこと。君は自分が行ったことのある場所を指定し、 伝言の受取人を指定する。受取人の指定は“あの街の衛兵の制服を着た 男または女""や“ とんがり帽子をかぶっ た赤毛のドワーフ”のような一般的な説明の形で行なう。次に君は 75 文字以内の伝言を話す。目標とな った野獣は、この呪文の持続時間じゅう 、指定された場所に向かって移 動し続け、飛行しているなら 24 時間で最大50マイル、そうでないなら 最大25 マイルまで移動する。
目標の野獣は、指定の場所に着くと、君の指定に該当するクリーチャ ーに君の伝言を伝える ため、君が話した音声を そっくりその まま再生す る。この野獣は君の指定にぴったり当 てはまるクリーチャーにしか伝言 を伝えない。この呪文が終了するまでに野獣が指定の場所にたどり着け なかった場合、君の伝言は失われ、野獣は君がこの呪文を発動した場所 に帰るよう移動し始める。
高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文ス ロット を用いて発 動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに、持続時間 が48 時間ずつ増加する。"
サイレンス(刻印のマーク)
Silence/静寂
2レベル、幻術(儀式)
"発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大 10分まで"
"持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とし た半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。
この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。
音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。"
スコーチング・レイ Scorching Ray /灼熱の光線
2レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程: 120 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間"
" 君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。
 1 本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。1本の光線がヒットした目標は 2d6[火]ダメージを受ける。
 高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、光線の本数が1増加する。"
ミラー・イメージ Mirror Image /鏡像
2レベル、幻術
"発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1分"
" 君と同じ場所に、君自身の幻の複製が3体出現する。この呪文が終了す るまで、これらの複製は君と同時に移動し、君の行動を真似し、絶えず 君自身や他の複製と重なるため、他者が君本体を見分けることは不可能 である 。君は自分のアクションを使ってこれらの複製を 1度にすべて消すことができる。
 この呪文の持続時間中にクリーチャ ーが君を攻撃の目標にするたび、1d20をロールして、その攻撃が君と君の複製のどちらを目標にしたの かを決定すること。
 君の複製が3体ある場合、君が6以上をロールしたならば攻撃の目標 は君から複製に替わる。複製が2体の場合は8以上、 1体の場合は11以上だ。
 複製の ACは (10+君の 【敏捷力】修正値)だ。攻撃が複製にヒットす ると、その複製は破壊される。複製を破壊できるのは、その複製にヒットした攻撃のみであり、それ以外のダメ ージや効果はすべて無視される。 3体の複製がすべて破壊された時点でこの攻撃は終了する。
 視覚を持たないクリーチャー、視覚以外の感覚(たとえば擬似視覚)に 依存するクリーチャ ー、(超視覚などによって)幻を偽物と見抜けるクリ ーチャーは、この呪文の作用を受けない。"
ミスティ・ステップ Misty Step/ 霧渡り
2レベル、召喚術
"発動時間:1ボーナス ・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間: 瞬間"
君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、 30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ファイアーボール Fire ball /火球
3レベル、力術
"発動時間 :1アクション
射程:150 フィート
構成要素 :音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間 :瞬間"
" 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径 20 フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャ ーは【敏捷力】セ ーヴィング・スロ ーを行なわなければならない。セーヴィング・スロー を失敗したク リー チャーは8d6の[火]ダメ ージを受ける 。成功したもの はその半分のダメージを受ける。
 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内に あって、 何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
 高レベル版:君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを 1上回るごとに ダメ ージが1d6増加する 。"
ライトニング・ボルト Lightning Bolt /電撃
3レベル、力術
発動時間 :1アクシ ョン
射程: 自身 (100フィ ー トの直線状)
構成要素: 音声、動作、物質(毛皮少々と、アンバー (琥珀)か水晶かガ ラスでできた棒)
持続時間 :瞬間
"一条の電光が長さ 100フィ ー ト、 幅5フィ ート の直線状となって君の指 先から狙った方向へと炸裂する。この直線の中にいるすべてのク リーチ ャーは、 【敏捷力]セーヴィング ・スロ ーを行なわねばならない。 セー ヴ ィング・スロ ーを失敗 した クリーチャーは 8d6の[雷撃]ダメ ージを受け る。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この電光の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていな い可燃物は発火する。
高レベル版 :君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロッ トのレベルが3レベルを 1上回るごとにダメ ージが 1d6増加する。"
カウンタースペル Counterspell /呪文妨害
3レベル、防御術
"発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる 。
射程 :60フィート
構成要素 :動作
持続時間 :瞬間"
" 君は今まさに呪文を発動しよう としているクリーチャーに妨害 を試みる 。 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、 その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は (1 0+その呪文のレベル)である 。成功したなら 、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
 高レベル版: 君がこの呪文を 4レベル以上の呪文ス ロットを用いて発動した場合、使用した呪文ス ロットのレベル以下の呪文を(訳注 :能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
オティルークス・リジリアント・スフィアー Otiluke's Resilient Sphere /オティルークの弾力球
4レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程:30フィ ート
構成要素:音声、動作、物質(透明なクリスタルの半球 1つと、同じ大きさのアラビアゴム製の半球 l つ)
持続時間:精神集中、最大1分まで"
" ゆらめく力場の球体が、射程内の大型サイズ以下のクリ ーチャー 1体または物体1つを包み込む。同意しないクリーチャーは【敏捷力】セーヴを 行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅう包み込まれる。
 物理的な物体、エネルギー、その他の呪文の効果含め、いかなるものもこの球体の壁を通過できない(内から外へも、外から内へも)が、球体内のクリーチャーの呼吸に支障はない。この球体はすべてのダメージに対する完全耐性を持つ。中のクリ ーチャーや物体は球体外からの攻撃 や効果によってダメ ージを受けず、中のクリ ーチャーが外のものにダメ ージを与えることもできない。
 この球体に重さは無く、中のクリーチャーまたは物体がちょうど収まる大きさである 。中のクリーチャーは自分のアクションを使って球体の壁を押し、球体を転がして、自分の移動速度の半分までの移動を行なうことができる。同様に、他のクリーチャーがこの球体を持ち上げて移動 させることも可能である 。
 この球体を目標としたディスインテグレイトの呪文は、中のものに害を与えることなく球体を破壊する。"
アイス・ストーム Ice Storm /氷の嵐
4レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程: 300 フィ ート
構成要素 :音声、動作、物質(土埃1つまみと水1滴)
持続時間: 瞬間"
"射程内の 1点を中心と する半径 20フィ ート 高さ 40フィー トの円筒形の 範囲 内に、岩のように固い氷が降り注ぐ。この 円筒形内の各ク リー チャ ーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗する と2d8[ 殴打]ダメ ー ジおよび4d6[ 冷気]ダメ ージを受ける 。セーヴに成功 した場合は半分の ダメージを 受ける 。
君の次のタ ーンの終了時まで、効果範囲内は雹によって移動困難な地 形となる 。 高レベル版: 君がこの呪文を 5レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットの レベルが4レベルを 1上回る ごとに、[殴打]ダ メージが ld8 増加する 。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット