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|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
35ft./7sq. |
35 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
21 | 【筋力】 STR |
+5 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
18 | 【耐久力】 CON |
+4 |
8 | 【知力】 INT |
-1 |
9 | 【判断力】 WIS |
-1 |
20 | 【魅力】 CHA |
+5 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
5 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
15 |
5 |
5 |
5 |
レ |
【敏捷力】 |
7 |
2 |
5 |
|
□ |
【耐久力】 |
14 |
4 |
5 |
5 |
レ |
【知力】 |
4 |
-1 |
5 |
|
□ |
【判断力】 |
4 |
-1 |
5 |
|
□ |
【魅力】 |
10 |
5 |
5 |
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
158 |
158 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
3d12,12d10 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
10 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】5 | 5 レ | | -1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】-1 | | | 10 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】5 | 5 レ | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | -1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】-1 | | | 5 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】5 | | | -1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | | | -1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | | | -1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】-1 | | | 10 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】5 | 5 レ | | -1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | | 4 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】-1 | 5 レ | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | -1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】-1 | | | 5 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】5 | | | -1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | | -1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 14 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
グレート・ソード+1 | 11 | 2d6+1d8+8 | 斬撃+光輝 | | |
ジャベリン | 10 | 1d6+5 | 刺突 | 30/120 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
兵士〈下士官〉
技能習熟:威圧、運動
道具習熟:カードゲーム、乗り物(陸)
特徴:軍の階級
兵士であった頃の階級(軍曹)を有している。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
・余りに多くの友を失ったため、なかなか新しい友を作ることが出来ない。
・地獄を覗き込んでも眉一つ動かさない | |
尊ぶもの IDEALS |
力。戦でも人生でも強いものが勝つ |
|
関わり深いもの BONDS |
肩を並べて戦った戦友というのは、戦友のためなら死ねるということだ。 |
|
弱味 FLAWS |
敵を激しく理不尽に憎んでいる。 |
|
その他設定など |
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
言語:共通語、エルフ語、竜語
道具:カードゲーム、乗り物(陸) |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
8 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.16 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ベルト・オヴ・ジャイアントスト・スレングス(ヒル) | | | アダマンティン・ハーフプレート(750gpアンコモン) | | | グレートソード+1(支給) | | | ロングボウ(初期) | | | ジャベリン5本(初期) | | | 探検家パック | | | 階級章 | | | 倒した敵側将軍の階級章 | | | ゲーム用カード一式 | | | 普通の服 | | | ベルトポーチ(10gp入り財産に編入) | | | アロー20本(1gp) | | | 矢筒(1gp) | | | ポーション・オヴ・ヒーリング25本(1250gp) | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.16lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
ハーフエルフ
能力値上昇:敏捷+1、耐久力+1、魅力+2
暗視:60f
フェイの血筋
・魔法で眠らない
・魅了状態へのセーブに有利
・ウッドエルフの血:移動速度35ft、
言語:共通語、エルフ語、竜語
■バーバリアン(トーテム)
Lv1
〇習熟
・鎧:軽装鎧、中層鎧、盾
・武器:単純武器、軍用武器
・セーヴィング・スロー:筋力、耐久
・技能:説得、知覚
<激怒 3回/1分/大休憩>
〇ボーナスアクションにて以下の利益
(重装鎧着用不可)
・筋力の判定とセーブに有利
・筋力を用いて近接武器攻撃を行う時、ダメージにボーナス(+2)
・殴打、刺突、打撃に対する抵抗
〇以下の不利益
・激怒中は呪文発動不可
・ダメージを受けないor敵対者を攻撃しないがあると1分経っていなくても激怒終了
<鎧わぬ守り>
非鎧着用時。盾装備可
AC=10+敏捷力修正値+耐久力修正値
Lv2
<捨て身>
ターンの最初の攻撃を行う際、捨て身を宣言出来る。そのターンの間中、筋力を用いる近接武器攻撃に有利を得る。代わりに自分に対する攻撃も有利になる。
<危険感知>
自分から見える効果に対する敏捷力セーブに有利。(盲目、聴覚喪失状態、無力状態ではない時のみ)
Lv3
<原始の道:トーテム戦士>
〇精霊(熊)
激怒中、精神ダメージ以外のあらゆるダメージに対する抵抗を得る。
〇スピーク・ウィズ・アニマルズ、ビースト・センス習得。
(儀式発動のみ)
■パレディン(マルチ)
Lv1
HP:1レベル上がるごとに6+耐久力修正値
習熟:バーバリンと被っているので省略
<聖邪感知>(6/日)
1回のアクションを使い、君から60ft以内におり、かつ完全遮蔽の背後にいるわけではない、アンデッド、セレスチャル、フィーンドのすべての位置を君は知る。君は感知した存在すべてのクリーチャー種別を知るが、正体がわかるわけではない。
例:アンデッドであるこは分かるが、そのアンデッドがヴァンパイアの〇〇とまでは判別できない。
君は60ft以内のハロウ呪文等で聖別、冒涜された場所や物品すべての存在をも、また感知する。
君はこの特徴を(1+魅力修正値)回だけ使用できる。
大休憩を終えるたびに消費した使用回数は全て回復する。
<癒しの手>
君は治癒力のプールを持っており、プールは君が大休憩をを取ることで全て回復する。
このプールに貯められる治癒力は(パラディンレベル×5)ポイントである。
君は1回のアクションとして1体のクリーヤーに接触し、プールから任意の数だけ治癒力を使用し、そのクリーチャーのHPを(1ポイント使用でHPを1点)回復できる。
また君はプールから5ポイントの治癒力を使うことで接触したクリーチャーの1つの病気の治療、または1つの毒の中和を行うことが出来る。
また一度の複数の病気および毒を治療することもできる。その際は症状1つにつきプールから5点消費する。
Lv2
<戦闘スタイル>
両手武器戦闘
両手で1つの近接武器を使用して攻撃を行ない、その攻撃のダメー ジ・ダイスでlか2の目を出したなら、君はそのlや2が出たダイスを再ロールできる。そうした場合、必ず再ロールの結果を使用すること。この利益を得るためには、武器が"両手用"または"両用"の特性を有している必要がある。
<呪文発動>
1レベル以上のパラディン呪文を発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費しなければならない。
大休憩を終えたなら、消費されたスロットは全て回復する。
発動可能なパラディン呪文を選択する際、選択できる数は(魅力修正値+パラディンレベルの半分(切り捨て))に等しい(最低1)。
<呪文発動能力>
・君力が呪文スロットをどれだけ有するかは、『パラディン,l表に示してある。
・1レベル以上のパラディン呪文を1つ発動するには、その呪文の
レベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。
・大休憩を終えたな ら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
・パラディン呪文リストから“自分が発動可能なパラディン呪文” はどれとどれにするかを選択し、そのリストを作成する(リストにあ る呪文が、君の準備した呪文になる)。
選択できるパラディン呪文の数は、(【魅力】修正値十パラデイン・レベルの 半分(端数切捨))に等しい(最低1つ)。また、選択する呪文の呪文レベルは、君が呪文スロットを有する呪文レベルでなければならない。
・君は、大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを変更 できる。新しいリストを作成するには、祈りと瞑想に時を過ごす必要 がある。 リストに含める呪文1つごとに(その呪文の呪文レベル×1分)以上の時間をかけねばならない。
<呪文発動能力値>
君のパラディン呪文発動能力値は【魅力】である
・呪文のセーヴ難易度=8+習熟ボーナス+魅力修正値
・呪文攻撃修正値=習熟ボーナス+魅力修正値
Lv2
<神聖なる一撃>
1回の近接武器攻撃で1体のクリーチャーにヒットを与えた時に、呪文スロットを1つ消費して、目標に武器本来のダメージに加えてさらに[光輝]ダメージを与えることができる。この追加ダメージはlレベル呪文スロットなら2d8、呪文スロットのレベ ルがlよりもl高くなるごとに+ld8される。最大で5d8である。目標がアンデッドまたはフィーンドであるならこのダメージはさらに ld8増加する。
Lv3
<健全なる肉体>
体内を流れる信仰魔法の力により、君は病気に対する完全耐性を得る。
~
<聖なる誓い>覇道の誓い
君は己を永遠にパラディンとして縛る誓いを立てる。
この選択によって、3,7, 15, 20レベルで得られる特徴が決定される。この特徴の中には誓いの呪文および神性伝導の特徴が含まれる。
<覇道の誓い>
・希望の明かりを消せ
・鉄の拳で支配しろ
・力こそ全てに勝る。
<誓いの呪文
覇道の誓いの呪文
Lv3:アーマー・オヴ・アガテュス、コマンド
Lv5:スピリチュアル・ウェボン、ホールド・パーズン
Lv9:ビズトウ・カー~ズ、フイアー
<神性伝導>
君は以下の2つの神性伝導の用法を得る。
神聖伝導は、小休憩か大休憩委を終えるたびに使用した回数が回復する。
覇道の威風:君は神性伝導を使用して恐るべき存在感を放ち得る。
君は1回のアクションとして、君が見ることのできる30フィート以内 の任意の数のクリーチャーを選び、【判断力】セーヴィング・スローを行なわせる。このセーヴに失敗したクリーチャーは、 1分間のあいだ 君に対する恐怖状態になる。こうして恐布状態になったクリーチャーは自分の各ターンの終了時に再びセーヴを行なうことができ、成功すればそのクリーチャーに関してこの効果は終了する。
必中打撃:君は攻撃ロールを行なうさい、神性伝導を使用して そのロールに+10のボーナスを付けることを選択できる。この選択 を行なうのは実際にロールした後だが、攻撃がヒットしたかミスした
かをDMが宣言するより前でなければならない。
Lv4
<能力値上昇:魅力+2>
Lv5
<追加攻撃>
君は自分のターンに攻撃アクションをとるたびに1回 ではなく2回攻撃を行なえるようになる。
Lv6
<防護のオーラ>
君または君から10フィート以内の友好的なクリーチャ ーがセーヴィング・スローを行なわねばならない時には常に、セーヴィング・スローに君の【魅力】修正値に等しいボーナスが付く(最低で
も+1のボーナス)。このボーナスを与えるためには、君が意識を保っていなければならない。
Lv7
<覇道のオーラ>
君は無力状態でない限り常に威圧的なオーラを放つ。
このオーラは君から全方向へ10フィート広がるが、完全遮蔽はこのオーラを遮断する。
君に対する恐怖状態になっているクリーチャーは、このオーラ内にいる間は移動速度が0になる。また、そのクリーチヤーはこのオーラ内で自分のターンを開始するたびに君のパラディン・レベルの半分に等しい[精神]ダメージを受ける。
18レベルの時点で、このオーラの範囲は30フィートに広がる。
Lv8
<能力値上昇:魅力+2>
Lv10
<勇気のオーラ>
君ならびに君から10フィート以内の友好的なクリーチャー全員は、君が意識を保っている限り、決して恐怖状態になることがない。
18レベルの時点で、このオーラの距離は30フィートに増大する。
Lv11
<神聖なる攻撃>
君は正義の力に満ちているため、君の近接武器 による打撃はことごとく信仰の力を宿す。君が近接武器でクリーチ ャーにヒットを与えるたび、そのクリーチャーは追加でld8の[光輝] ダメージを受ける。もし君が攻撃に“神聖なる一撃”をも使用したな らば、 この追加ダメージと“神聖なる一撃"の追加ダメージとを合計する。
Lv12
<能力値上昇:耐久力+2>
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
パラディン |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
18 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
10 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | (誓)アーマー・オヴ・アガテュス Armor of Agathys /アガテュスの鎧
1レベル、防御術
発動時間 :1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(コップ1杯の水)
持続時間:1時間
防御的な魔法の力場が君を包み込み、君および君の装備品を覆うかすかな冷気として具現化する 。持続時間中、君は一時的 hp5 を得る 。この一 時的hpが残っている 間に、ク リーチャ ーが君に近接攻撃を行なってヒッ トさせたなら、そのク リーチャーは5の[冷気]ダメージを受ける 。
高レベル版:君が この呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに、 一時的hpと[冷気]ダメージの双方が5ずつ増加する 。
| □ | (誓)コマンド Command/ 命令
1レベル、 心術
発動時間:1アクション
射程:60フィ ー ト
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャ ー 1体に対して一言 の 命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング ・スローを行なわねばなら ず、失敗したなら目標の次のタ ーンにおいてその命令に従う。この呪文 は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、 もしくはその命令が直接的に目標を偽つけるものである場合には、効果 を発揮しない 。 いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするな ら、目標がどのように振る舞うかは DMが決定する 。もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。 落とせ :目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのタ ーンを終了する 。 来い :目標は最短かつ最も直線的なルー トをたどって君の方へ移動し、 君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。 止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のク リーチャ ーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければな らないのなら、そのクリ ーチャーは空中にいるために必要な最低限の移 動を行なう 。 逃げろ :目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動すること に費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う 。 ひれ伏せ :目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で 1体の クリーチャーに効果を及ぽすことができる。それらのクリーチャ ーは、 君が目標に取る時にはみな互いに 30 フィート以内にいなければならない。
| レ | キュア・ウーンズ Cure Wounds /傷治療
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触 構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー 1体は (ld8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリー チャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロ ットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量がld8 増加する。
| レ | (儀式)ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク Purify Food and Drink /食糧および水浄化
1レベル、変成術(儀式)
発動時間:1アクション
射程 :10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内の君が選んだ一点を中心とした半径5フィート以内にある、 魔法でないすべての食物と飲料は浄化され、毒と病気が取り除かれる。
| レ | ディテクト・イーヴル・アンド・グッド Detect Evil and Good /善悪感知
1レベル、占術
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間: 梢神集中、 最大 10分まで
持続時間中、君は自分から 30フィート以内のアンデッド、異形、エレメ ンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイの有無とその居場所 を感知できる。同様に、君は自分から 30フィ ート以内に魔法的に性別または冒涜された場所や物体があるか否かも知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ 1フィートの石、厚さ lインチの一般的な金属、鉛の鉄板、あるいは厚さ 3フィートの木材や土 壁によって妨害される。
| レ | ディテクト・ポイズン・アンド・ディジーズ Detect Poison and Disease /毒と病気の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作、物質(イチイの葉 1枚
持続時間: 精神集中、最大 10分まで
持続時間中、君は自分から 30フィ ート以内の毒物、毒を
持つク リーチャ 一、およぴ病気の有無とその場所を感知できる。さらに、君は感知した 毒物、毒を持つクリーチャ ー、および病気をすべて識別する。 この呪文はほとんどの節壁を貫通するが、厚さ1フィ ート の石、厚さ 1インチの一般的な金屈、鉛の薄板、あるいは厚さ 3フィート の木材や土 壁によっ て妨害される。
| レ | ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間 :1アクション
射程: 自身
構成要素 :音声、動作
持続時間 :籾神集中、最大 10分まで
持続時間の間、君は自分から 30フィ ー ト以内にある塊法の存在を感知す る。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効 果範囲の中にあって湿法を帯びているク リーチャーや物体の周囲にある かすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを 知ることができる。 この呪文はほとんどの節壁を貫通するが、厚さ lフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の菊板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土 壁によっ て妨害される。
| □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | (誓)スピリチュアル・ウェポン Spiritual Weapon/心霊武器
2レベル、力術
発動時間:1ボーナス ・アクション
射程:60フィ ー ト
構成要素 :音声、動作
持続時間 :1分
君は射程内に、浮遊するおぽろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は (1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大 20フィートまで移動させ、この武器から 5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。 この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。
高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメ ージが1d8増加する。
| □ | (誓)ホールド・パースン Hold Person /対人金縛り
2レベル、 心術
発動時間 :1アクション
射程:60 フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本)
持続時間:精神集中、最大 1分まで
射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を 1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、 新たに【判断力】セーヴィング ・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
| レ | エイド Aid/助力
2レベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程 30フィート
構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片)
持続時間: 8時間
君の呪文は仲間の強靱さと断固たる意志とを高める。射程内のクリーチ ャーを3体まで選択すること 。それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、 5ポイント増加する。
高レベル版: 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに、各目標のヒット・ポイントが追加で5ポイント増加する。
| レ | ゾーン・オヴ・トゥルース Zone of Truth /真実の場
2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:10分
射程内の君が選んだ一点を中心とした半径 15フィートの球形内に、嘘偽りを防ぐ魔法の場が生じる。この呪文が終了するまで、クリーチ ャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーは【魅力】セーヴを行なわねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセーヴに失敗したクリーチャーはこの球形内にいる限り故意に嘘をつくことができない。君は各クリーチャーがこのセーヴに成功したか失敗したかが分かる。 この作用を受けたクリーチャーはこの呪文の効果に気付くので、普通なら嘘の返事をするであろう質問に対して回答を拒否することを選べる。また、嘘か真実かと問えばギリギリ真実に入るような紛らわしい返答をすることもできる。
| レ | レッサー・レストレーション Lesser Restoration /初級回復術
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
クリーチャー 1体に接触することにより、君はそのクリ ーチャー に影響を及ぼしている病気 1種類、あるいは以下の状態 1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
| レ | ロケート・オブジェクト Locate Object /物体探知
2レベル、占術
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作、物質(先端の分かれた小枝 1本)
持続時間: 梢神集中、最大 10分まで
君が良く知 っている物体 lつの名前または特徴を述べる。その物体が君 から 1,000フィート以内にある限り、君はその物体がある方向を感知す る。その物体が移動しているなら、移動方向も分かる。 この呪文は君が知っている特定の物体の方向を調べることができる。 ただし、君が30フィート以内の距離で少なくとも 1回は見たことのある 物体に限られる。あるいは、特定の種類の物体(特定種類の衣服、宝飾 品、家具、道具、武器など)のうち君から最も近いものの方向を調べる こともできる。 君とその物体をまっすぐ結ぶ経路が鉛(たとえ鉛の煎板であっても)で 遮られているなら、この呪文はその物体を感知できない。
| □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | ビストウ・カース Bestow Curse/呪詛
3レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大1分まで
君は 1体のクリーチャーに触れる。そのク リーチャーは【判断力】セーヴ を行なわねばならず、失敗するとこの呪文の持続時間じゅう呪われる。 君はこの呪文を発動する際に、以下の選択肢の中から 1種類の呪いを選ぶこと 。 ・1種類の能力値を選ぶ。呪われている間、目標はその能力値を用いた能力値判定とセーヴに不利を受ける 。 ・呪われている間、目標は君に対する攻撃ロールに不利を受ける。 ・呪われている間、目標は自分の各ターンの開始時に 【判断力】セーヴを 行なわねばならず、失敗するとそのターンのアクションを行なえない。 ・呪われている間、目標に対する君の攻撃および呪文は1d8の追加[死霊]ダメ ージを与える。 リムーヴ・カース呪文は この効果を終了させる 。DMの判断しだいで、 君は他の種類の呪いを選ぶこともできるが、前述の選択肢よりも強い効果を発生させることはできない。呪いの効果を決める最終的な権限は DMにある。
高レベル版:君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、持続時間は“精神集中、最大10分まで"となる 。5レベル以 上なら8時間、 7レベル以上なら 24時間 、9レベルなら“解呪されるまで” だ。5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、この呪文の持続に精神集中は不要である。
| □ | フィアー Fear /恐怖
3レベル、幻術
発動時間: 1アクション
射程 :自身 (30 フィートの円錐形)
構成要素: 音声、動作、物質(白い羽1枚または雌鶏の心臓1つ)
持続時間: 精神集中、最大 1分まで
君は相手が最も恐れるものの幻像を投影する。30フィ ート の円錐形の範囲内のクリーチャーは皆、【判断力】セーヴを行なわねばならない。こ のセーヴに失敗した者は手に持っているものをすべて落とし、持続時間じゅう恐怖状態となる。 この呪文によって恐怖状態にな っているクリーチャーは、 各タ ーンにおいて“早足”アクションを行ない、最も安全で最短のルートを通って君から遠ざからねばならない(遠ざかることが不可能な場合は移動しなくてよい) 。そのクリーチャーのターン終了時に、そのクリーチャーから君に対して視線が通っていないなら、そのクリーチャーは 【判断力】セーヴ を行なう 。このセーヴに成功したなら、そのクリーチャーに関してこの 呪文は終了する。
| レ | クリエイト・フード・アンド・ウォーター Create Food and Water/ 食糧と水の創造
3レベル、召喚術
発動時間 :1アクション
射程 :30 フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :瞬間
君は地面または射程内の容器の中に、 45 ポンド(約 20kg) の食糧と 30 ガ ロン(約 110リットル)の水を創造する 。これは人型生物 15 体または馬5 頭の24 時間ぶんである。この食糧は味気ないが栄養豊富であり、食べな ければ24 時間後に悪くなってしまう 。この水はきれいな水であり、食糧 と違って 24 時間で悪くなることはない。
| レ | ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャーl体、物体1つ、あるいは魔法的効果 lつを選択 する 。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了 する 。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、 その呪文 1つずつに対 して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと 。難易度は (10+その呪文のレベル)である。判定に成功したな ら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
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□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
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