編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
 
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
ヤマト
最終更新
2022/06/09 00:59
クラス
パラディン
レベル
20
経験値
 
神格
 
種族
ドラゴンボーン
サイズ
中型
年齢
 
性別
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
19
10
0
8
 
1
移動速度 基本 防具 アイテム その他
0ft./0sq.
 
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
25
【筋力】
STR
+7
14
【敏捷力】
DEX
+2
19
【耐久力】
CON
+4
12
【知力】
INT
+1
14
【判断力】
WIS
+2
16
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
6

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
7
7
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
4
4
 
 
【知力】
1
1
 
 
【判断力】
8
2
 
6
【魅力】
9
3
 
6

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
244
244
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
9
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
6 レ
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
 
 
13
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】7 
6 レ
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
2
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
 
 
3
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
 
 
1
〈自然〉
NATURE
【知】1 
 
 
1
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
 
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
 
3
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
 
 
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
 
2
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
 
3
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
 
 
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
 
 
1
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
12
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ヴェリーレア」
ベルト・オヴ・ファイアー・ジャイアント・ストレンクス
その他の魔法のアイテム、レアリティ:ヴェリーレア
このベルトを着用している間、君の【筋力】値は25になる。

「ヴェリーレア:弟者」

「レア」
アミュレット・オヴ・ヘルス
その他の魔法のアイテム、レアリティ:レア
このアミュレットを着用している間、君の【耐久力】値は19になる。

「アンコモン」
ランス+2

「コモン:弟者」
ランス+1

「コモン」
シールド+1
背景 BACK GROUND
 
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
 
 
尊ぶもの IDEALS
 
 
関わり深いもの BONDS
 
 
弱味 FLAWS
 
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語、竜語
全ての鎧、盾
単純武器、軍用武器
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
能力値上昇
4→騎乗戦闘者
8→戦場の術者
12→追加HP
16→魅力+2
19→二刀流

・騎乗戦闘者
騎乗したとき、君は向かうところ敵無しの存在となる。君が騎乗しており、かつ無力状態でないなら以下の利益を得る:
(1)君は、君の乗騎よりも(訳注:サイズ分類が)小さな、騎乗していないクリーチャーすべてに対し、近接攻撃ロールに有利を得る。
(2)君は自分の乗騎を目標として行なわれる攻撃について、その目標を君自身に変更させることができる。
(3)君の乗騎が“【敏捷力】セーヴィング・スローに成功したならば半分のダメージしか受けずにすむ効果”の対象となった時、君の乗騎はセーヴィング・スローに成功したなら一切ダメージを受けず、失敗しても半分のダメージを受けるだけですむ。

・戦場の術者
前提条件:少なくとも1つの呪文を発動する能力
君は戦闘のさなかで呪文を発動する技術を修練しており、それゆえに以下の利益を得る:
(1)君はダメージを受けた際に、呪文への精神集中を維持するための【耐久力】セーヴィング・スローに有利を得る。
(2)君は、片手あるいは両手に武器や盾を持っている時にも、呪文の動作要素を執り行なうことができる。
(3)敵対的なクリーチャーの移動が君の機会攻撃を誘発するとき、君は機会攻撃を行なう代わりに、リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動してもよい。その際の呪文は、発動時間が“1アクション”でなければならず、そのクリーチャーのみを目標にせねばならない。

・追加hp
この特技を取得した時点で、君のヒット・ポイントの最大値は(君のレベル×2)に等しい値だけ上昇する。これ以降、レベルが上昇するたびに君の最大ヒット・ポイントは通常の上昇に加えて2点追加で上昇する。

・二刀の使い手
君は二刀流での戦い方を会得しており、以下の利益を得る:
(1)君は左右の手でそれぞれ1つずつの近接武器を使用している際、ACに+1のボーナスを得る。
(2)君は使用する片手近接武器が“軽武器”でなくても二刀流を行なえる。
(3)君は通常ならば1つのみ武器を抜いたりしまったりできる時に、2つの片手用武器を同時に抜いたりしまったりできる。


ドラゴンボーンの特徴

・祖先の竜
君は竜の血をひいている。『祖先の竜』表で1種類のドラゴンを選択すること。君のブレス攻撃とダメージ抵抗の種類は、表にある通り、ドラゴンの種類によって決定される。
→ブラス

・ブレス攻撃
君はアクションを用いて破壊をもたらすエネルギーをロから放つことができる。ブレスの大きさ、形状、ダメージ種別は君の祖先の竜によって決る。君がブレス攻撃を使用したなら、プレスの範囲内の全クリーチャーはセーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴの種類は君の祖先の竜によって決る。セーヴ難易度は(8+君の【耐久力】修正値+君の習熟ボーナス)である。セーヴに失敗した者は2d6ダメージ、成功した者はその半分のダメージを受ける。このダメージは6レベルで3d6、11レベルで4d6、16レベルで5d6に上昇する。1度ブレス攻撃を使用したなら、小休憩または大休憩を完了するまでは、再び使用することはできない。
→「ブラス:[火]:5フィート×30フィートの直線状、【敏】セーヴ」


・ダメージ抵抗
君は祖先の竜に対応した種類のダメージ抵抗を有する。
→「火」抵抗


パラディン

レベル1

・正邪感知
強い悪が存在するならば、君の知覚は、それをまるで悪臭のように感じ取る。強い善は天上の音楽のように耳に響く。君は1回のアクションとして己の意識を解放し、これらの諸力を感じ取ることができる。
次の君のターンの終了時まで、君から60フィート以内におり、かつ完全遮蔽の背後にいるわけではない、アンデッド、セレスチャル、フィーンドすべての位置を君は知る。君は感知した存在すべてのクリーチャー種別(アンデッド、セレスチャル、フィーンド)を知るが、正体がわかるわけではない(たとえば「これはヴァンパイアのストラード・フォン・ザロヴィッチ伯爵だ」とわかるわけではない)。君は先述の距離内の、ハロウ呪文等によって聖別または冒涜された場所や物品すべての存在をも、また感知する。
君はこの特徴を(1+【魅力】修正値)回だけ使用できる。大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。

・癒しの手
君の祝福された接触は傷を癒す。君は治癒力のプールを持っており、プールは君が大休憩を取ることですべて回復する。このプールを用いて君は合計で(パラディン・レベル×5)に等しいヒット・ポイントを回復できる。君は1回のアクションとして1体のクリーチャーに接触し、プールから力を引き出してそのクリーチャーのヒット・ポイントを任意の数値だけ回復できる(最大で、現在プールに残っている値まで)。
また君は、治癒力のプールから5ヒット・ポイント分を、目標のヒット・ポイントを回復するのではなく、目標の病気1つの治療、または目標に作用している1つの毒の中和のために消費することもできる。“癒しの手”の1回の使用によって複数の病気ならびに複数の毒を癒すことも可能である。その場合、治癒力のプールから、病気または毒1つごとに5ポイント分を消費すること。この特徴はアンデッドおよび人造クリーチャーに対しては効果がない。

レベル2

・戦闘スタイル
防御
鎧を着ているならばACに+1のボーナスを得る。

・呪文発動

・神聖なる一撃
君は2レベル以降、1回の近接武器攻撃で1体のクリーチャーにヒットを与えた時に、呪文スロットを1つ消費して、目標に武器本来のダメージに加えてさらに[光輝]ダメージを与えることができる。この追加ダメージは1レベル呪文スロットなら2d8、呪文スロットのレベルが1よりも1高くなるごとに+1d8される。最大で5d8である。目標がアンデッドまたはフィーンドであるならこのダメージはさらに1d8増加する。(最大で6d8)

レベル3

・健全なる肉体
3レベルの時点で、体内を流れる信仰魔法の力により、君は病気に対する完全耐性を得る。

・聖なる誓い
→古き者の誓い

・神性伝導
誓いにより、君は信仰のエネルギーを放って魔法効果を生み出すことができるようになる。その用法は、誓いによって得られる個々の神性伝導の項に記してある。神性伝導を用いるさい、どの効果を生み出すかは君が選択する。ひとたび神性伝導を使用したなら、以後小休憩または大休憩を終了するまでは、神性伝導は使用できなくなる。神性伝導の効果の中にはセーヴィング・スローを要求するものがある。パラディンのクラスに由来するこのような効果を用いる場合、そのセーヴ難易度は、君のパラディン呪文のセーヴ難易度に等しい。
3レベルでこの誓いを立てた時点で、君は以下の2つの神性伝導の用法を得る。

大自然の怒り:君は神性伝導を用いて始原の諸力を喚起し、敵の動きを止めることができる。君は1回のアクションとして幽霊じみた“つた”を生やし、君から10フィート以内にいて君から見えるクリーチャー1体へ向けて伸ばすことができる。そのクリーチャーは【筋力】または【敏捷力】セーヴィング・スロー(そのクリーチャーが選択)を行なわねばならず、失敗すると拘束状態になる。“つた”によって拘束状態になっている間、そのクリーチャーは自身のターンの終了時ごとにセーヴィング・スローを繰り返す。成功したならクリーチャーは身をふりほどき、“つた”は消え去る。

不義なる者退散:君は神性伝導を用いて、フィーンドやフェイにとっては聞くことが苦痛な、古い言葉を口にすることができる。君は1回のアクションとして聖印を示す。君から30フィート以内におり、君の声を聞くことのできるフィーンドとフェイはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。
退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30フィート以内の場所へ移動することは不可能である。そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。もし、そのクリーチャーの本来の形態が幻や変身その他の効果によって隠されている場合、退散中は本来の形態が明らかになる。

レベル4

・能力値上昇

レベル5

・追加攻撃
5レベル以降、君は自分のターンに攻撃アクションをとるたびに1回ではなく2回攻撃を行なえるようになる。

レベル6

・防護のオーラ
6レベル以降、君または君から10フィート以内の友好的なクリーチャーがセーヴィング・スローを行なわねばならない時には常に、セーヴィング・スローに君の【魅力】修正値に等しいボーナスが付く(最低でも+1のボーナス)。このボーナスを与えるためには、君が意識を保っていなければならない。18レベルの時点で、このオーラの距離は30フィートに増大する。

レベル7

・対呪文オーラ
7レベル以降、君の周囲に潜む古い魔法はあまりに濃密であるため、ふしぎな守りとなる。君ならびに君から10フィート以内の友好的なクリーチャー全員は、呪文のダメージに対する抵抗を得る。18レベルの時点で、このオーラの距離は30フィートに増大する。

レベル8

・能力値上昇

レベル9

レベル10

・勇気のオーラ
10レベル以降、君ならびに君から10フィート以内の友好的なクリーチャー全員は、君が意識を保っている限り、決して恐怖状態になることがない。18レベルの時点で、このオーラの距離は30フィートに増大する。

レベル11

・神聖なる攻撃
11レベルの時点で、君は正義の力に満ちているため、君の近接武器による打撃はことごとく信仰の力を宿す。君が近接武器でクリーチャーにヒットを与える度、そのクリーチャーは追加で1d8の[光輝]ダメージを受ける。

レベル12

・能力値上昇

レベル13

レベル14

・浄化の接触
14レベル以降、君は自分のアクションを用いて、君自身または君が接触する同意するクリーチャー1体にかかっている1つの呪文を終らせることができる。
君はこの特徴を【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる(最低1回)。大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。

レベル15

・死を知らぬ守り人
15レベル以降、君のヒット・ポイントが0になり、かつ即死しなかった場合、君はヒット・ポイント1になることを選択できる。1度この特徴を使用したなら、大休憩を終了するまで、再び使用することはできない。加えて、君は老齢による不利を一切こうむらず、魔法によって年をとることはない。

レベル16

・能力値上昇

レベル17

レベル18

レベル19

・能力値上昇

レベル20

・古の勇者
20レベルの時点で、君は古い大自然の力の形態をとることが可能になる。その形態の時には君の外見も変る:どのように変るかは君が決めること。たとえば皮膚は緑色に変じ、あるいは樹皮のようになるかもしれない。髪は木の葉のように、あるいは昔のようになるかもしれない。頭から枝角が、あるいは獅子のようなたてがみが生えるかもしれない。
君は自分のアクションを用いて変化する。以後1分間、君は以下の利益を得る。
・自分のターンの開始時ごとに10ヒット・ポイントを回復する。
・発動時間が1アクションのパラディン呪文を発動するさい、1アクションではなく1ボーナス・アクションを用いて発動できる。
・君から10フィート以内にいる敵クリーチャーはみな、君のパラディン呪文および神性伝導に対するセーヴィング・スローに不利を受ける。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
パラディン
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
19
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
11

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
【誓いの呪文】エンスネアリング・ストライク Ensnaring Strike/絡みつく打撃
1レベル、変成術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
この呪文が終了するまでの間に、君の武器攻撃が初めてクリ ーチャーにヒット した時、命中した箇所にトゲだらけの蔦の塊がもぞもぞと出現す る。目標は【筋力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまでこの魔法の蔦によって拘束状態になる。大型以上のサイズのクリーチャーはこのセ ーヴに有利を得る。目標がセーヴに成功した場合、 この蔦は萎れて消えてしまう 。
この呪文によって拘束状態にされている間、 目標は自分の各ターンの 開始時に 1d6[刺突]ダメ ージを受ける。この蔦によ って拘束状態にされ ているクリ ーチャ ー、もしくはそのクリーチャーに触れることのできる他のクリーチャーは、 1回のアクションとして君の呪文セーヴ難易度に対する 【筋力】判定を行なうことができ、これに成功すればこの拘束状態 は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに、ダメ ージ が1d6増加する。
【誓いの呪文】スピーク・ウイズ・アニマルズ Speak with Animals/動物との会話
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:10分
持続時間中、君は野獣の“ことば”を理解して音声で意志疎通する能力を得る。野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認識しか持たないが、最低でも近くの場所やモンスタ ーに関する情報(昨日その野獣が見間きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることはできる。DMの判断しだいだが、君は野獣を説得してささやかな仕事を頼めるかもしれない。
キュア・ウーンズ Cure Wounds /傷治療
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー 1体は (ld8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリー チャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロ ットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量がld8 増加する。
コンペルド・デュエル Compelled Duel /強制決闘
1レベル、心術
発動時間 :1ボーナス ・アクション
射程: 30 フィート
構成要素 :音声
持続時間 :精神集中、 最大1分まで
 君は 1体のクリーチャーに自分との決闘を強制しようとする。射程内にいて君から見えるクリーチャー1体は、【判断力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに失敗した目標は、君の神々しい要求によって君に 近寄ることを強いられる。この呪文の持続時間中、目標は次の2つの制約を受ける; (1) 目標は君以外のクリーチャーに対する攻撃ロールに不利を被る。(2 )目標は、君から30フィートより遠くの場所に移動しようとするたびに【判断力】セーヴに成功しなければならない(このセーヴに成功したなら、目標はそのターン、この呪文による制限を受けずに移動できる)。
 この呪文は以下のいずれかの条件が満たされた時点で終了する; (1) 君が目標以外のク リーチャーを攻腺した。(2) 君が目標以外の敵対的な クリーチャーを目標にして呪文を発動した。(3) 君に友好的なクリーチャ ーが目標にダメージを与えるか目標に有害な呪文を発動した。(4) 君が目標から 30 フィートより遠い場所でターンを終了した。
サンダラス・スマイトThunderous Smite/雷鳴の一撃
1レベル、 力術
発動時間: 1ボーナス・アクション
射程 :自身
構成要素 :音声
持続時間: 精神集中、最大 1分まで
この呪文が終了するまでの間に、君の近接武器攻撃が初めてヒットした時、君の武器は君から300フィートまで離れても間こえる雷鳴を轟かせ、
その攻限は目標に 2d6の追加 [雷鳴]ダメ ージを与える。
さらに、その攻撃の目標がクリーチャーであるなら、目標は [筋力]セーヴを行なわねばならず、失敗すると君から離れる方向へ10フィー ト押しやられた上に伏せ状態になる。
シアリング・スマイトSearing Smite/灼熱の一撃
1レベル、力術
発動時間:1ポーナス・アクション
射程 :自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大 1分まで
この呪文が終了するまでの間に、君の近接武器攻漿が初めてクリーチャーにヒットした時、 君の武器は白熱して閃光を放ち、その攻撃はそのクリーチャーに ld6の追加 [火]ダメ ージを与えた上に目標を発火させる。
以後この呪文が終了するまで、目標は自身のターン開始時に [耐久力】セーヴを行なわねばな らない。
これに失敗すると、目標は ld6[火]ダメージを受ける。このセーヴに成功すると、この呪文は終了する。
目標または目標から 5フィート以内にいる他のクリーチャ ーは1回のアクションを用いてこの火を消すことができ、そうすればこの呪文は終了する。
目標が水中に飛び込むなど、他の理由によって火が消えた場合も、この呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに、最初のヒット時の追加ダメ ージが 1d6増加する。
ディヴァイン・フェイヴァー Divine Favor/神寵
lレベル、力術
発動時間 :lボーナス・アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間 :精神集中、最大 1分まで
君が祈ると、信仰の輝きが君を強化する。この呪文が終了するまで、君 の武器攻撃は ヒットするたびに 1d4の追加[光輝]ダメ ージを与える。
ラスフル・スマイト Wrathful Smite /憤怒の一撃
1レベル、力術
発動時間 :1ボーナス・アクション
射程: 自身
構成要素 :音声
持続時間:精神集中、最大 1分まで
この呪文が終了するまでの間に、君の近接武器攻撃が初めてヒットした 時、その攻撃は目標に ld6の追加[精神]ダメージを与える。さらに、そ の攻撃の目標がク リーチ ャーなら、目標は [判断力]セーヴを行なわねば ならず、失敗するとこの呪文が終了するまで君に対する恐怖状態になる。 目標は 1回のアクションとして、闘志を窟い立たせるため に君の呪文セ ーヴ難易度に対する [判断力】判定を行なう こと ができ、これに成功すれ ばこの呪文は終了する。
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
【誓いの呪文】ミスティ・ステップ Misty Step/ 霧渡り
2レベル、召喚術
発動時間:1ボーナス ・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間: 瞬間
君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、 30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
【誓いの呪文】ムーンビーム Moonbeam /月光
2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(コウモリカズラの種数粒と乳白色の長石1かけら)
持続時間:精神集中、最大 1分まで
射程内の一点を中心とした半径5フィート高さ40フィートの円筒形の範囲に、淡い銀色の光線が降り注ぐ。この呪文が終了するまで、この円筒内は“薄暗い"明るさの光に満たされる 。
クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーはおぼろげな炎に包まれて焼けつくような痛みを覚え、【耐久力】セーヴを行なわねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう 。このセーヴに失敗したクリーチャ ーは2d10[光輝]ダメ ージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。
変身生物はこのセーヴに不利を受ける。このセーヴに失敗した変身生物は即座に本来の姿に戻され、この呪文の光の外に出るまで別の形態に変化できなくなる。
この呪文を発動したタ ーンよりも後の君の各タ ーンにおいて、君は1回のアクションとしてこの光を任意の方向へ最大60 フィートまで移動させることができる。
高レベル版 :君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに、ダメージ が1d10増加する。
ファインド・スティード Find Steed /乗用動物獲得
2レベル、召喚術
発動時間: 10 分
射程: 30 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
 君は並外れて賢く強く忠実な1頭の乗用動物の姿をした1体の霊を召喚 し、その霊と長期的な絆を結ぶ。この乗用動物は射程内の何ものにも占められていない場所に、君が選んだ以下のいずれかの姿で出現する;ウォーホース( 軍馬)、ポニー、キャメ ル(らくだ)、エルク(ヘラジカ)、またはマスティフ(大型犬) (DMは他の動物を乗用動物として召喚することを許可してもよい) 。この乗用動物は君が選んだ動物と同一のデータを有するが、クリーチャ一種別はセレスチャル、フィーンド、フェイのいずれか(君が選ぶ)である 。君の乗用動物は君が話せる1種類の言語 (君が選ぶ)を理解する能力を得る 。君の乗用動物の【知力】が5以下の場合、その【知力】は6になる。
 君の乗用動物は戦闘においても それ以外の状況においても、乗騎と し て君に仕える。君 は自分の乗用動物との間に本能的な絆を有しており、 そのおかげで人馬一体の戦を行なえる。この乗用動物に騎乗している間、 君は君自身のみを目標とする呪文を発動する際に、同時に君の乗用動物も目標になるようにすることができる 。 この乗用動物は hp が0になった時点で跡形もなく消え失せる。また、 君は任意の時点で 1回のアクション として この乗用動物を消し去ること ができる 。いずれの場合も、この呪文をもう 1度発動すれば同一の乗用動物を (hp が全快した状態で)再召喚することができる 。 君の乗用動物が君から 1マイル以内にいる時、君はテレパシーによっ て自分の乗用動物と意志疎通できる。 この呪文を複数回発動しても、同時に 2体以上の乗用動物を召喚して おくこ とはで きない 。君は任意の時点で1回のアクションとして自分の 乗用動物との絆を断ち切り、この乗用動物を消し去ることができる
ブランディング・スマイト Branding Smite /烙印の一撃
2レベル、力術
発動時間:1ボーナス ・アクション
射程:自身
構成要素 :音声
持続時間 :精神集中、最大 1分まで
この呪文が終了するまでに、君の武器攻撃が初めてクリーチャーにヒットした時、君の武器はアストラルの光に輝く 。その攻撃は目標に2d6の追加[光輝]ダメージを与え、目標が不可視状態であったなら不可視でなくなる 。さらに、この呪文が終了するまで、目標は半径 5フィートの“薄暗い?光を放ち、不可視状態になることができない 。
高レベル版 :君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに、ダメージ が1d6増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
【誓いの呪文】プラント・グロウス Plant Growth /植物繁茂
3レベル、変成術
発動時間:1アクションまたは8時間
射程 :150 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間 :瞬間
 この呪文は特定の範囲内の植物に活力を流しこむ。この呪文には2通りの使い方があり、即座の利益か長期的な利益のいずれかをもたらす。
 この呪文を 1アクションで発動する場合、射程内の一点を選ぶこと。 その点を中心とした半径100フィート以内にある通常の植物はみな、伸び放題に生い茂る。この範囲を通って移動するクリーチャーは、 1フィート移動するごとに 4フィートぶんの移動が必要となる。
 君はこの呪文の範囲内の任意の数と広さの区域を、この作用から除外できる 。
 この呪文を8時間かけて発動する場合、君は大地の恵みを豊かにする。 射程内の一点を中心とした半径½マイルにある通常の植物はみな1年間実り豊かになり、それらの植物を収穫すると通常の 2倍の食糧が得られる
【誓いの呪文】プロテクション・フロム・エナジー Protection from Energy /エネルギーからの保誰
3レベル、防御術
発動時間 :1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、動作
持続時間 :精神集中、最大1時間まで
持続時間の間、君が接触した同意するクリ ーチャ ー 1体は、[酸 ]、 [電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のダメージ種別のうち、君が選択したダメ ー ジ種別 1つについて抵抗を得る。
リヴィヴィファイ Revivify/緊急復活
3レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも 300gp相当のダイアモンド。これは呪文により消費される)
持続時間:瞬闇
死亡後1分以内のクリ ーチャー1体に接触すること 。そのクリーチャーはヒット ・ポイント1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。
ブラインディング・スマイト Blinding Smite /目潰す一腺
3レベル、力術
発動時間 :1ボーナス・アクション
射程 :自身
構成要素:音声
持続時間: 精神集中、最大 1分まで
この呪文の持続時間中に、君の近接武器攻撃が初めてクリーチャーにヒ ットした時、君の武器はまばゆい光を放ち、その攻撃はそのクリーチャ ーに3d8 の追加[光輝]ダメージを与える 。さらに、目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで盲目状態になる 。
この呪文によって盲目状態にされているクリーチャーは、そのクリーチャーの各タ ーンの終了時ごとに再び【耐久力】セーヴを行なう。成功すればこの盲目状態は終了する。
クルセイダーズ・マントル Crusader's Mantle /聖戦士のマント
3レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程 :自身
構成要素: 音声
持続時間: 精神集中、最大1分まで
君から放たれる聖なる力が半径30フィートのオーラとなり、君に友好的なクリーチャーたちの勇気を目覚めさせる。この呪文が終了するまで、 このオーラは常に君が球形の中心となるよう君と共に移動する。このオ ーラ内にいる友好的なクリーチャー(君自身を含む)の武器攻撃がヒットするたび、それは1d4の追加[光輝]ダメージを与える
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
【誓いの呪文】アイス・ストーム Ice Storm /氷の嵐
4レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 300 フィ ート
構成要素 :音声、動作、物質(土埃1つまみと水1滴)
持続時間: 瞬間
射程内の 1点を中心と する半径 20フィ ート 高さ 40フィー トの円筒形の 範囲 内に、岩のように固い氷が降り注ぐ。この 円筒形内の各ク リー チャ ーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗する と2d8[ 殴打]ダメ ー ジおよび4d6[ 冷気]ダメ ージを受ける 。セーヴに成功 した場合は半分の ダメージを 受ける 。
君の次のタ ーンの終了時まで、効果範囲内は雹によって移動困難な地 形となる 。 高レベル版: 君がこの呪文を 5レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットの レベルが4レベルを 1上回る ごとに、[殴打]ダ メージが 1d8 増加する 。
【誓いの呪文】ストーンスキン Stoneskin /石の皮膚
4レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質 (100gpの価値のあるダイアモンドの粉末;この呪文によって消費される)
持続時間:精神集中、最大 1時間まで
 この呪文は君が接触した同意するクリーチャー1体の体を石のように固くする。この呪文が終了するまで、目標は非魔法的な[殴打]と[刺突]と[斬撃]ダメ ージに対する抵抗を有する。
スタガリング・スマイト Staggering Smite/よろめかせる一撃
4レベル、力術
発動時間:1ボーナス ・アクション
射程: 自身
構成要素: 音声
持続時間: 精神集中、最大1分まで
この呪文が終了するまでの間に、君の近接武器攻撃が初めてクリーチャーにヒットした時、君の武器は目標の精神と肉体の双方を貫き、その攻撃はそのクリーチャーに4d6の追加[精神]ダメ ージを与える。さらに目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると目標自身の次のターンの終了時まで攻撃ロールと能力値判定に不利を受け、かつリアクションを行なえなくなる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
【誓いの呪文】コミューン・ウイズ・ネイチャー Commune with Nature /自然との交信
5レベル、占術(儀式)
発動時間: 1 分
射程 :自身
構成要素 :音声、動作
持続時間: 瞬間
 君は一時的に大自然と一体化し、周囲の地形に関する情報を得る。屋外 において、この呪文は君から 3マイル以内の土地の情報を与える。洞窟 などの自然の地下環境においては、この距離は 300 フィートに狭まる。 ダンジョンや市街地など、自然が建築物に置き換わっている場所では、 この呪文は機能しない。
 君は即座に、周囲の土地に関する最大3つまでの情報を得る。以下の 項目から 3つ選ぶこと 。

・地形および大きな水の塊(河川や湖沼)
・その地域において多数派である植物、鉱物、動物、または人々 ・強力なセレスチャル、フェイ、フィーンド、エレメンタル、またはアンデッド
・他の次元界の影響
・建物

たとえば、君は範囲内の強力なアンデッドの居場所と、飲み水になる 主要な水源すべての位置と 、近くにある町の位置を知ることができる。
【誓いの呪文】ツリー・ストライド Tree Stride /木々渡り
5レベル、召喚術
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大 l分まで
 君は "1本の木に入りこみ、その木の中から 500フィート以内にある同じ 種類の木の中へ移動する”という能力を得る。どちらの木も、君以上の サイズを持つ生きた木でなければならない。君は 5フィートぶんの移動 を用いて 1本の木の中に入れる。それと同時に、君は即座に 500フィ ー ト以内に存在する同じ種類の木すべての場所を知り、それらの木のどれ かの中に移動するか、あるいは元の木から外に出ることができる。君は 5フィートぶんの移動を用いて、選んだ木から 5フィー ト以内の君が選ん だ場所に出現する。君の移動が残っていない場合、君は入った木から 5 フィート以内の場所に出現する。
 持続時間中、君はこの移動能力を各ラウンドに 1回ずつ使える。君は 必ず木の外で自分のターンを終了しなければならない。
デストラクティヴ・ウェイヴ Destructive Wave/破壊の大波
5レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 自身(半径30フィート)
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間
君が地面を打つと、波打つ神の力のエネルギーが爆発的に君から広がっ ていく 。君から 30フィート以内にいるクリーチャーを任意の数だけ選 ぶこと。選ばれたクリーチャ ーたちはみな [耐久力]セーヴを行なわねば ならず、失敗すると 5d6[雷鳴]ダメ ージおよび5d6の[光輝]または[死霊]ダメージ(君が選択する)を受け、伏せ状態になる。このセーヴに成 功したクリーチャーは半分のダメ ージを受け、伏せ状態にはならない。
バニッシング・スマイト Banishing Smite/ 放逐の一撃
5レベル、防御術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程 :自身
構成要素: 音声
持続時間 :精神集中、最大1分まで
この呪文が終了するまでの間に、君の武器攻撃が初めてクリーチャーにヒットした時、君の武器は力場を帯びてバチバチと嗚り、その攻撃はそのク リーチャ ーに5d10の追加[力場]ダメージを与える。さらに、その攻撃によって目標の hp が50 以下に なったなら、君は目標を放逐する。 目標の出身次元界が、君が今いる次元界と異なる場合、目標は消え失せ て出身次元界に追い返される。目標の出身次元界が、君が今いる次元界 と同一である場合、目標は安全な疑似次元界へと消え失せる。この疑似 次元界にいる間、目標は無力状態である。目標はこの呪文が終了するま でその疑似次元界に留まり、終了した時点で元いた場所に戻ってくる (その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も近い、何ものにも占められていない場所)。
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット