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移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
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特殊な移動 |
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能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
8 | 【耐久力】 CON |
-1 |
16 | 【知力】 INT |
+3 |
12 | 【判断力】 WIS |
+1 |
14 | 【魅力】 CHA |
+2 |
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インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【知力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【判断力】 |
3 |
1 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
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ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
6 |
6 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d6 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
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技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
2 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】2 | | | 1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 3 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | | | 3 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | | | 3 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | 2 レ | | 2 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】2 | | | 3 | 〈自然〉 NATURE | 【知】3 | | | 3 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】3 | | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | | 2 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】2 | | | 5 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】3 | 2 レ | | 1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | | | 3 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | | 2 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】2 | | | 5 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】3 | 2 レ | | 5 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】3 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 11 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
クオータースタッフ | -1+1 | 1d6 | [殴打] | | |
クオータースタッフ(両手) | -1+1 | 1d8 | [殴打] | | |
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| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
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背景 BACK GROUND |
賢者
師匠である魔法使いの夢である〈今は失われた魔法の秘密〉を見付けることを引き継ぎ魔法の研究をするために旅に出ることに
魔法使いからはありとあらゆる魔法の基礎を教え込まれている
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人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
魔法の謎に人一倍の興味を示しており謎を解明することに情熱を持っている
| |
尊ぶもの IDEALS |
尊ぶもの
1 知識。力も成長も知識を通じて得られる。(中立)
2 美。美しいものの中には真実につながる道が隠れている。(善)
4 無限。あらゆる存在の中には無限の可能性がある。なにものもその可能性を制限することはできない。(混沌)
6 向上。人が学者として生きるのは、自分自身を向上させるためだ。(属性問わず)
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関わり深いもの BONDS |
私は生涯をかけてある1つの問の答を求めている
魔法の謎
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弱味 FLAWS |
インドア派なため長時間の運動が苦手である
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その他設定など |
青みがかった銀髪
オッドアイ(紫 水色)
色白
メモ
移動速度:君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。
(a)呪文構成要素ポーチ、または(b)秘術焦点具
呪文構成要素ポーチ/Component Pouch:これは水を通さ
ない小さなベルトポーチで、内部はいくつもの小さな仕切りに分かれており、物質要素やその他の特殊な品々など、呪文発動に必要となるものがすべて入っている。ただし(個々の呪文の記述中に出てくる)価格の明記してある物質要素は除く。
秘術焦点具/Arcane Focus
:秘術焦点具というのは秘術呪文の力を導くために作られた特殊なアイテムであり、オーブ(宝珠)、クリスタル(結晶)、ロッド(棒)、特別製のスタッフ(杖)、ワンド(細い杖)状の木製品などの形態を取る。ウィザード、ウォーロック、ソーサラーはこれらのアイテムを呪文発動の焦点具として使用できる(第10章を参照)。 |
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
魔法使いの弟子
研究能力
君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、君にその情報自体はなくても往々にして“どこで誰からその情報を得られるか”はわかる。通常、その情報は図書館や文書室や大学や、賢者その他の知恵ある人や知恵あるクリーチャーから得られる。
ただしDMは「君の求める知識は到達困難な場所に隠されている」、「その知識を得ることはできない」等と判断することもある。
そして、多元宇宙の最も深遠な秘密を解き明かすには1つのアドベンチャー、時には1つのキャンペーンを要することもある。 |
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貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
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金貨(GP) |
10 |
エレクトラム貨(EP) |
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銀貨(SP) |
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銅貨(CP) |
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貨幣総重量 |
0.2 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
黒インクのつぼ | | | 羽ペン | | | 小さなナイフ | | | 死んだ同輩から の手紙(その中の質問に君はまだ答えられていない) | | | 普通の服1 着 | | | ベルトポーチ | | | クオータースタッフ | | | 呪文構成要素ポーチ | | | 背負い袋 | | | 学問書 | | | イン ク1ビン | | | ペン | | | 羊皮紙10枚 | | | 砂を入れた小さな袋 | | | 小さなナイフ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.2lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
暗視(Darkvision):君は薄明りの森に慣れ、夜の空に慣れており、闇や暗がりを見通す目をもつ。君は“薄暗い”光中では自分から60フィートまでを“明い”光の中であるかのように見通
せる。また、暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せ
る。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡
のみが見える。
鋭敏感覚:君は〈知覚〉技能に習熟している。
フェイの血筋:君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。
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呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ウィザード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
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対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
+2 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ファイアー・ボルト/炎の矢
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに
投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットし
たなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒッ
トした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでな
い限り着火する。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d10ずつ増加す
る、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで
4d10である。 | ショッキング・グラスプ/電撃の手
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャー1体に衝撃をもた
らす。目標に対して近接呪文攻撃を行なうこと。目標が金属製の
鎧を着用しているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。ヒ
ットしたなら、目標は1d8の[電撃]ダメージを受け、次のその
目標のターン開始時までリアクションを取ることができなくなる。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加す
る、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで
4d8である。 | レイ・オヴ・フロスト/冷気光線
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
青白い冷気エネルギーのビームを射程内の敵に放つ。1体の目
標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は1d8
の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が
10フィート減少する。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加す
る、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで
4d8である。 | メイジ・ハンド/魔道士の手
召喚術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が
1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアク
ションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィ
ートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発
動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を制御できる。この手を
使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1
つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出
したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手
を制御するたびに最大30フィートまでこの手を移動させること
ができる。
この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あ
るいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。 | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | コンプリヘンド・ランゲージズ/言語理解
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
持続時間:1時間
持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉につい
て、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き
言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていな
ければならない。文章1ページを読むには約1分を要する。
この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにし
たりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容
とは見なされないような秘文を解読することもできない。 | □ | アイデンティファイ/識別
Identify/識別
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真
珠と、フクロウの羽根)
持続時間:瞬間
君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体
に触れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムで
あったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君は
その特性(property)とその使用方法とを識別する。そのアイテ
ムを使用するのに同調(attunement)が必要か否か、またそのア
イテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのか
も知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作
用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができ
る。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君は
そのアイテムを作った呪文を知ることができる。
君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続
けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を
及ぼしているのか知ることができる。 | □ | ディテクト・マジック/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存
在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクショ
ンを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚に
より知覚可能なクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラ
を見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ること
ができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、
厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィー
トの木材や土壁によって妨害される。 | □ | マジック・ミサイル/魔法の矢1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射
程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命
中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与え
る。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチ
ャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割さ
せることもできる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと
に追加で1本の矢を作り出す | □ | サンダーウェイヴ/雷鳴波1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(1辺15フィートの立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりを薙ぎ払う。君を起
点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは
【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セー
ヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、
君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。成功すればそ
の半分のダメージで済み、押しやられない。
加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない
物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向
に10フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような
轟音を発し、それは300フィート以内に聞こえてしまう。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと
にダメージが1d8増加する。 | □ | メイジ・アーマー/魔道士の鎧
1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間
鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れること
で、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを
取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)に
なる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクシ
ョンを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
| □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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