0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
ガイダンス
Guidance / 導き
初級呪文、占術
発動時間: 1 アクション
射程 : 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、 最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。 呪文が終了する前に1回、 目標 は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、 1d4をロールして出た目を加 算することができる。 このダイスをロールするかどうかの選択は、能力 値判定を行なう前でも後でも良い。 1d4をロールした時点でこの呪文は 終了する。 |
クリエイト・ボンファイアー
1アクション
60ft
音声、動作
精神集中、最大1分まで
射程内の見える地面に焚火を作る。1辺5ft。発動した時点で同じ場所にいたクリーチャーは【敏捷力】STをして、失敗すると1d8[火]ダメージ。ターンで初めて焚火の中に入るか焚火の中でターンを終了したクリーチャーも同じである。
5Lv 2d8 11Lv 3d8 |
サンダークラップ
1アクション
射程5ft
動作
瞬間
射程内のクリーチャーはみな【耐久力】STを行う。失敗すると1d6[雷鳴]ダメージを受ける。
5Lv 2d6 11Lv 3d6 |
|
|
|
|
|
|
|
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | バーニングハンズ(円環)
Burning Hands / 火炎双手
1レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 自身 (15フィートの円錐形)
構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間
両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形 に放たれる。 15フィートの円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは 【敏捷力】 セーヴィング・スローを行なわねばならない。 セーヴィング・ スローを失敗したクリーチャーは3d6の [火]ダメージを受ける。 成功し た者はその半分のダメージを受ける。
この炎の範囲内にあって、 何者にも着用されたり、運搬されていない 可燃物は発火する。
高レベル版: 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが 1d6 増加する。 |
レ | キュアウーンズ(円環)
Cure Wounds/治療
発動時間: 1アクション 構成要素:音声、動作
射程:接触
持続時間: 瞬間
君が接したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒットポイントを回復する。この呪文はアンデッドやクリー チャーにはなんの効果ももたらさない。 レベル版: 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを上回るごとに回復量が1d8増加する。 |
レ | アブソーブ・エレメンツ
Absorb Elements/元素吸収
1レベル、 防御術
発動時間: 1 リアクション: このリアクションは、君が [酸]、[電撃]、 [火]、[雷鳴] または [冷気] ダメージを受けた時に行なえる
射程: 自身
構成要素: 動作
持続時間: 1ラウンド
この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、 君が被る効果を減らした上、 そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。次の君のターンの開始時まで、 君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。 加えて、君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、 その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え (ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、 その時点でこの呪文は終了する。
高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、 スロットのレベルが1レベルを上回るごとに、 追加 ダメージが1d6増加する。 |
レ | アイス・ナイフ
Ice Knife / 氷のナイフ
1レベル、 召喚術
発動時間: 1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 動作、 物質 (水1滴または氷1かけら) 持続時間 : 瞬間
とが 君は尖った氷の破片を創りだし、 射程内のクリーチャー1体に投げつ ける。 目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。 ヒットした場合、目 標は1d10 [刺突] ダメージを受ける。 ヒットした場合もミスした場合 氷の破片は爆発する。 目標および、 目標から5フィート以内にい るクリーチャーはみな 【敏捷力】 セーヴを行なわねばならず、 失敗する と2d6 [冷気] ダメージを受ける。
高レベル版: 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、 [冷 気] ダメージが1d6増加する。 |
レ | ヒーリングワード
Healing Word癒しの言葉
カレベル、カ
発動時間:1ボーナスアクション
射程:60フィート
構成要素:音声
続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。 そのク リーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値) に等しいヒットポイン トを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効 果ももたらさない。
高レベル版: 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4 増加する。 |
□ | アニマルフレンドシップ (スタッフ、1チャージ)
Animal Friendship/獣の友
1 レベル、心術
発動時間: 1アクション 射程: 30フィート
構成要素: 音声、動作、物質(食物少々)
持続時間: 24時間
君はこの呪文によって、1体の“野獣” クリーチャーに、君がその野獣を 害するつもりはないと分からせることができる。 射程内にいて、 君から 見える野獣を1体選ぶこと。 その野獣は君を見ることができ、かつ君の 声を聞くことができなければならない。その野獣の 【知力】が4以上なら、 この呪文は失敗する。 そうでない場合、 その野獣は 【判断力】セーヴを行 なわねばならず、失敗するとこの呪文の持続時間じゅう君によって魅了 状態となる。 君または君の仲間が目標に危害を加えた時点でこの呪文は 終了する。
高レベル版 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、 スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加でも う1体の野獣に作用を及ぼすことができる。 |
□ | スピーク・ウィズ・アニマルズ(スタッフ、1チャージ)
Speak with animals/動物との会話
発動時間:アクション
自身
構成要素:音声、動作
接続時間:10分
継続時間中、君は野獣の“ことば”を理解して音声で意志疎通する能力を 得る。野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認識しか 持たないが、最低でも近くの場所やモンスターに関する情報 (昨日その 野獣が見聞きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることはできる。 DMの判断しだいだが、君は野獣を説得してささやかな仕事を頼めるか もしれない。 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | フレイミングスフィア(円環)
Flaming Sphere /炎の球体
2レベル、召喚術
発動時間: 1アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作、 物質 (獣脂少々、 硫黄ひとつまみ、 それに鉄粉
を振りかける) 持続時間: 精神集中、 最大1分まで
射程内の何ものにも占められていない場所を選択すること。 そこに直径 5フィートの炎の球体が1つ出現し、 持続時間じゅう存在し続ける。この 球体の5フィート以内で自分のターンを終了したすべてのクリーチャー は 【敏捷力】 セーヴィングスローを行なわねばならない。 セーヴィン グスローを失敗したクリーチャーは2d6 の [火] ダメージを受ける。 成 功したものはその半分のダメージを受ける。
君はボーナス・アクションとして、この球体を最大30フィートまで動かすことができる。 この球体をクリーチャーにぶつけようとしたなら、 そのクリーチャーは球体のもたらすダメージに対してセーヴィング・ス ローを行なわねばならず、 球体のそのターン中の移動はそこで終了する。 この球体を移動させるときには、 高さ5フィートまでの障壁を乗り越 えさせたり、 幅10フィートまでの裂け目を飛び越えさせたりできる。 こ の球体は着用されたり運搬されていない可燃物を着火させ、 半径20フィ ート以内を “明るい” 光で、 さらにその先20フィートまでを“薄暗い”光 で照らす。
高レベル版 : 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが 1d6 増加する。 |
レ | スコーチングレイ(円環)
Scorching Ray/灼熱の光線 2レベル、力
発動時間: 1アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。 3本 すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。 1本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。 1本の光線がヒットした目標は2d6 [火] ダメージを受ける。 高レベル版: 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、 スロットのレベルが2レベルを上回るごとに、光線の本 数が1増加する。 |
レ | ムーンビーム
Moonbeam/月光 2レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 120 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(コウモリカズラの種数粒と乳白色の長石
かけら) 持続時間: 精神集中、 最大1分まで
射程内の一点を中心とした半径5フィート高さ40フィートの円筒形の範 囲に、淡い銀色の光が降り注ぐ。 この呪文が終了するまで、この円筒 内は“薄暗い” 明るさの光に満たされる。
クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがその ターン中で初めてなら、そのクリーチャーはおぼろげな炎に包まれて焼 けつくような痛みを覚え、【耐久力】 セーヴを行なわねばならない。 この 範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。 このセ ーヴに失敗したクリーチャーは2d10 [光輝] ダメージを受ける (成功した 者は半分のダメージ)。
変身生物はこのセーヴに不利を受ける。 このセーヴに失敗した変身生 物は即座に本来の姿に戻され、この呪文の光の外に出るまで別の形態に 変化できなくなる。
この呪文を発動したターンよりも後の君の各ターンにおいて、君は1 回のアクションとしてこの光を任意の方向へ最大60フィートまで移動 させることができる。
高レベル版: 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが2レベルを上回るごとに、 ダメージ が1d10増加する。 |
レ | レッサー・レストレーション
Lesser Restoration / 初級回復術
2レベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程 : 接触
構成要素: 音声、動作 持続時間 : 瞬間
クリーチャー1体に接触することにより、 君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、 あるいは以下の状態1種類を終了させることができる : 聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。 |
レ | アースバインド
Earthbind/大地の束縛 2レベル、変成術
発動時間: 1アクション
射程: 300 フィート
構成要素: 音声
持続時間: 精神集中、 最大1分まで
射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。 黄色いリボ ン状の魔法的なエネルギーがそのクリーチャーにまとわりつく。 目 標は【筋力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると(飛行移動速度を 持っているなら) この呪文の持続時間じゅう飛行移動速度が0になる。 この呪文の作用を受けた時点で空中にいたクリーチャーは、着地す るかこの呪文が終了するまで、 毎ラウンド60フィートずつ降下していく。 |
□ | バークスキン(スタッフ、2チャージ)
Barkskin/樹皮の肌
2レベル、 変成術
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、動作、 物質 (オーク樹の皮ひとつかみ)
持続時間: 精神集中、 最大1時間まで
君は同意するクリーチャー1体に触れる。この呪文が終了するまで、 目 標の皮膚はゴツゴツした樹皮のようになり、目標のACは (着用している 鎧の種類に関わらず) 16を下回ることはない。 |
□ | ロケート・アニマルズ・オア・プランツ(スタッフ、2チャージ)
Locate Animals or Plants / 動植物探知 2レベル、 占術 (儀式)
発動時間: 1アクション
射程 : 自身
構成要素: 音声、動作、 物質 (猟犬の毛皮少々)
持続時間:瞬間
特定種類の野獣または植物の、 名前または特徴を述べる。 君は周囲の大 自然の声に精神を集中し、 5マイル以内に指定した種類のクリーチャー または植物がいるなら、君から最も近い個体までの方向と距離を知る。 |
□ | パス・ウィズアウト・トレイス(スタッフ、フリー)
Pass without Trace/跡を残さぬ移動
2レベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程 : 自身
構成要素:音声、動作、物質 (ヒイラギの葉の灰と、トウヒの小枝1本) 持続時間: 精神集中、 最大1時間まで
君から広がる影と沈黙の薄衣が、 君と仲間たちを探索の目から覆い隠す。 持続時間じゅう 君および 君から30フィート以内にいて君が選んだク リーチャーは皆、【敏捷力】 〈隠密> 判定に+10ボーナスを得る上、 魔法 的な手段以外で追跡されない。 このボーナスを受けているクリーチャー は足跡その他の“そこを通ったという痕跡” を一切残さない。 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|