編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
メリエレ・メナスシリス
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
Geleb
最終更新
2022/06/26 23:42
クラス
ドルイド(野火の円環)
レベル
9
経験値
 
神格
マイリーキー
種族
エルフ(ウッドエルフ)
サイズ
中型
年齢
100
性別
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
4
4
 
AC 敏捷 防具 その他
18
10
4
3
 
1
移動速度 基本 防具 アイテム その他
35ft./7sq.
35
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
18
【敏捷力】
DEX
+4
14
【耐久力】
CON
+2
12
【知力】
INT
+1
18
【判断力】
WIS
+4
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
-1
1
 
【敏捷力】
5
4
1
 
【耐久力】
3
2
1
 
【知力】
6
1
1
4
【判断力】
9
4
1
4
【魅力】
0
-1
1
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
66
66
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
8
〈医術〉
MEDICINE
【判】4 
4 レ
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
4
〈隠密〉
STEALTH
【敏】4 
 
 
4
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】4 
 
 
8
〈看破〉
INSIGHT
【判】4 
4 レ
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
1
〈自然〉
NATURE
【知】1 
 
 
1
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
 
 
8
〈生存〉
SURVIVAL
【判】4 
4 レ
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
 
8
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】4 
4 レ
 
4
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】4 
 
 
8
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】4 
4 レ
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
 
 
1
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
18
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
スタッフオブザウッドランズ 
+10 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
兵士
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・あまりに多くの友を失ったため、なかなか新しい友を作ることが出来ない
・戦の記憶に悩まされており、蛮行の幻影を振り払うことができない。
 
尊ぶもの IDEALS
人それぞれ
 
関わり深いもの BONDS
自分の身を守れない弱い者のために戦う。
 
弱味 FLAWS
実戦を経た戦士以外の者にはほとんど敬意を抱かない。
 
その他設定など
幼き頃から紅の森で生まれ育ったウッドエルフ。森の守り人の一族に生まれた。防火のため一族の者はおのずと火の扱いに長じてる。ある時、大火災に巻き込まれて生死をさまよう。そのさなか、ファイアーエレメンタルとはからずも絆を得てしまい、野火使いのドルイドとなる。

一族からは森の守り人から野火使いを出すとはなんたる忌み事とそしりを受けるが、時は戦国時代。
一族で置いておきたくないなら、とあっけなく飛び出し、戦場に活路を見出す。ドラウとの戦では野火使いの能力はいかんなく発揮され、ドラウから”災厄の炎使い”とあだなされるほど活躍することとなる。

50年ほど後、この戦いに栄光などないことを思い知り、軍隊を出奔。もうこの森にいることはできないと初めて出た世界はあまりにも広かった。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、エルフ語、ドルイド語、地下共通語
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾(金属製の鎧、盾を使用しない)
武器:ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウ、クオータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャヴェリン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス
道具:薬草師道具、変装用具
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
345
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
6.9
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
スタデッドレザー+1(545gp)
 
 
探検家パック(10gp)
 
 
ドルイド用焦点具 ※スタッフ
 
 
同調スリッパーズ・オブ・スパイダー・クライミング(アンコモン枠)Slippers of Spider Climbing / 蜘蛛歩きのスリッパ その他の魔法のアイテム、 アンコモン (要同調 ) 君はこの軽いはきものを着用している間、 垂直な面を縦横無尽に移 動したり、天井に逆さまにぶら下がったりできる。 その際、 君はしが みつくために両手を使う必要がない。 また、 君は自分の歩行移動速 度に等しい登攀移動速度を得る。 ただし、このはきものは氷や油に 覆われているような滑りやすい表面を移動する能力までは与えてく れない。
 
 
同調スタッフオブザウッドランズ(レア枠)スタッフ・オヴ・ザ・ウッドランズ Staff of the Woodlands / 森のスタッフ スタッフ、レア (要同調; ドルイドのみ同調可) このスタッフは、これを用いた攻撃ロールとダメージロールに+2 ボーナスを与える魔法のクオータースタッフとしても使用できる。 このスタッフを手に持っている間、 君は呪文攻撃ロールに+2ボーナ スを得る。 このスタッフは以下のさまざまな特性に消費するための10チャー ジを有する。 このスタッフは夜明けごとに、 消費済みのチャージを (1d6+4) 回ぶん回復する。 このスタッフの最後のチャージを消費し た時は、 1d20をロールすること。 1が出たならば、このスタッフはす べての特性を失って魔法でないただのクオータースタッフになる。 呪文: 君は1回のアクションを使用してこのスタッフのチャージを 1つ以上消費することにより、このスタッフから以下の呪文の1つを 発動することができる。 これらの呪文の呪文セーヴ難易度は君自身 の値を用いる。 アウェイクン (5 チャージ)、アニマル・フレンドシッ プ(1チャージ)、 ウォール・オヴ・ソーンズ(6チャージ)、スピーク・ ウィズ・アニマルズ(1チャージ)、スピーク・ウィズ・プランツ(3チ ャージ)、バークスキン (2チャージ)、ロケートアニマルズ・オア・ プランツ(2チャージ)。 また、君は1回のアクションを使用して、チャージを消費すること なく、このスタッフからパス・ウィズアウト・トレース呪文を発動す ることができる。樹木の形態: 君は1回のアクションを使用してこのスタッフの一方 の端を豊かな土に植え、1チャージを消費することによって、このス タッフを1本の健康な樹木に変化させることができる。 この木は高さ 60フィート、幹の直径は5フィートあり、梢の枝は半径20フィー トに広がっている。 この木は普通の植物に見えるが、ディテクト・マ ジックで調べるとかすかな変成術魔法のオーラを放っている。 君は この木に触れて、アクションを使用してもう1回合言葉を唱えること で、このスタッフを通常の形態に戻すことができる。 この木がスタッ フに戻った時点で、木の上にいたクリーチャーはみな落下する。
 
 
同調クロークオブプロテクション(500gp)
 
 
ポーションオブグレーターヒーリング(1000gp)
 
10
ポーションオブウォーターブリージング(100gp)
 
1
バッグオブホールディング(500gp)                     
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
6.9lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
エルフ(ウッドエルフ)
暗視60ft、知覚習熟、フェイの血筋(魅了STに有利、魔法で眠らない)、トランス、エルフの武器訓練、俊足、自然隠れ(軽度の隠蔽でも隠れ身可能)

ドルイド(野火の円環)
野火の精霊召喚
2レベル野火の円環の特徴
自分の魂に結びついた原始の精霊を召喚することができる。アクションとして、野獣形態になる代わりに野獣形態の機能を一回消費して、野火の円環の精霊を召喚することができる。

その精霊は、あなたから30フィート以内に見える、あなたが選んだ無人の空間に出現する。精霊が現れたとき、君以外の精霊の周囲10フィート以内にいるクリーチャーは、君の呪文セーブ難易度DCに対抗する敏捷力セービング・スローに成功するか、2d6[火]ダメージを被る。

この精霊あなたとあなたの仲間に友好的で、あなたの命令に従う。このクリーチャーのゲーム統計は野火の精霊のステータスブロックで参照され、あなたの熟練度ボーナス(PB)が数か所で使用される。精霊の外見を決めるのは君だ。炎に覆われたニョロニョロの枝でできた人型の形をとる精霊もいれば、炎に包まれた獣のような形をとる精霊もいる。

戦闘において、その精霊はあなたのイニシアチブ・カウントを共有するが、あなたのターンの直後にそのターンを行う。そのターンに行うアクションは回避アクションのみである。ただし、あなたのターンにボーナス・アクションを行い、別のアクションを行うよう命令した場合はこの限りではない。そのアクションはそのスタッツブロックにあるものでも、他のアクションでもかまいません。あなたが無能力になった場合、そのスピリットは回避に限らず好きなアクションを取ることができる。

精霊は、ヒットポイントが0になるか、あなたがこの機能を使って再び霊を召喚するまで、あるいはあなたが死亡するまで、1時間のあいだ存在する。

強化された絆
6レベル 野火の円環の特徴

あなたの野火の精霊との絆は、あなたの破壊呪文と回復呪文を強化する。あなたの野火の精霊が召喚されている間、火属性のダメージを与える呪文やヒットポイントを回復する呪文を唱えるときはいつでもd8を振り、あなたはその呪文のダメージまたは回復の出目1つに、出た数字に等しいボーナスを得る。

さらに、自己以外の範囲を持つ呪文を唱えるとき、その呪文は君か君の野火の精霊から発することができる。


呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ドルイド
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
16
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
8

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ガイダンス
Guidance / 導き

初級呪文、占術

発動時間: 1 アクション

射程 : 接触

構成要素: 音声、動作

持続時間: 精神集中、 最大1分まで

1体の同意するクリーチャーに接触する。 呪文が終了する前に1回、 目標 は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、 1d4をロールして出た目を加 算することができる。 このダイスをロールするかどうかの選択は、能力 値判定を行なう前でも後でも良い。 1d4をロールした時点でこの呪文は 終了する。
クリエイト・ボンファイアー
1アクション
60ft
音声、動作
精神集中、最大1分まで
射程内の見える地面に焚火を作る。1辺5ft。発動した時点で同じ場所にいたクリーチャーは【敏捷力】STをして、失敗すると1d8[火]ダメージ。ターンで初めて焚火の中に入るか焚火の中でターンを終了したクリーチャーも同じである。
5Lv 2d8 11Lv 3d8
サンダークラップ
1アクション
射程5ft
動作
瞬間
射程内のクリーチャーはみな【耐久力】STを行う。失敗すると1d6[雷鳴]ダメージを受ける。
5Lv 2d6 11Lv 3d6
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
バーニングハンズ(円環)
Burning Hands / 火炎双手

1レベル、力術

発動時間: 1アクション

射程: 自身 (15フィートの円錐形)

構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間

両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形 に放たれる。 15フィートの円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは 【敏捷力】 セーヴィング・スローを行なわねばならない。 セーヴィング・ スローを失敗したクリーチャーは3d6の [火]ダメージを受ける。 成功し た者はその半分のダメージを受ける。

この炎の範囲内にあって、 何者にも着用されたり、運搬されていない 可燃物は発火する。

高レベル版: 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが 1d6 増加する。
キュアウーンズ(円環)
Cure Wounds/治療

発動時間: 1アクション 構成要素:音声、動作

射程:接触

持続時間: 瞬間

君が接したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒットポイントを回復する。この呪文はアンデッドやクリー チャーにはなんの効果ももたらさない。 レベル版: 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを上回るごとに回復量が1d8増加する。
アブソーブ・エレメンツ
Absorb Elements/元素吸収

1レベル、 防御術

発動時間: 1 リアクション: このリアクションは、君が [酸]、[電撃]、 [火]、[雷鳴] または [冷気] ダメージを受けた時に行なえる

射程: 自身

構成要素: 動作

持続時間: 1ラウンド

この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、 君が被る効果を減らした上、 そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。次の君のターンの開始時まで、 君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。 加えて、君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、 その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え (ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、 その時点でこの呪文は終了する。

高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、 スロットのレベルが1レベルを上回るごとに、 追加 ダメージが1d6増加する。
アイス・ナイフ
Ice Knife / 氷のナイフ

1レベル、 召喚術

発動時間: 1アクション

射程: 60 フィート

構成要素: 動作、 物質 (水1滴または氷1かけら) 持続時間 : 瞬間

とが 君は尖った氷の破片を創りだし、 射程内のクリーチャー1体に投げつ ける。 目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。 ヒットした場合、目 標は1d10 [刺突] ダメージを受ける。 ヒットした場合もミスした場合 氷の破片は爆発する。 目標および、 目標から5フィート以内にい るクリーチャーはみな 【敏捷力】 セーヴを行なわねばならず、 失敗する と2d6 [冷気] ダメージを受ける。

高レベル版: 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、 [冷 気] ダメージが1d6増加する。
ヒーリングワード
Healing Word癒しの言葉

カレベル、カ

発動時間:1ボーナスアクション

射程:60フィート

構成要素:音声

続時間:瞬間

射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。 そのク リーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値) に等しいヒットポイン トを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効 果ももたらさない。

高レベル版: 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4 増加する。
アニマルフレンドシップ (スタッフ、1チャージ)
Animal Friendship/獣の友

1 レベル、心術

発動時間: 1アクション 射程: 30フィート

構成要素: 音声、動作、物質(食物少々)

持続時間: 24時間

君はこの呪文によって、1体の“野獣” クリーチャーに、君がその野獣を 害するつもりはないと分からせることができる。 射程内にいて、 君から 見える野獣を1体選ぶこと。 その野獣は君を見ることができ、かつ君の 声を聞くことができなければならない。その野獣の 【知力】が4以上なら、 この呪文は失敗する。 そうでない場合、 その野獣は 【判断力】セーヴを行 なわねばならず、失敗するとこの呪文の持続時間じゅう君によって魅了 状態となる。 君または君の仲間が目標に危害を加えた時点でこの呪文は 終了する。

高レベル版 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、 スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加でも う1体の野獣に作用を及ぼすことができる。
スピーク・ウィズ・アニマルズ(スタッフ、1チャージ)
Speak with animals/動物との会話

発動時間:アクション

自身

構成要素:音声、動作

接続時間:10分

継続時間中、君は野獣の“ことば”を理解して音声で意志疎通する能力を 得る。野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認識しか 持たないが、最低でも近くの場所やモンスターに関する情報 (昨日その 野獣が見聞きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることはできる。 DMの判断しだいだが、君は野獣を説得してささやかな仕事を頼めるか もしれない。
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
フレイミングスフィア(円環)
Flaming Sphere /炎の球体

2レベル、召喚術

発動時間: 1アクション

射程: 60フィート

構成要素: 音声、動作、 物質 (獣脂少々、 硫黄ひとつまみ、 それに鉄粉

を振りかける) 持続時間: 精神集中、 最大1分まで

射程内の何ものにも占められていない場所を選択すること。 そこに直径 5フィートの炎の球体が1つ出現し、 持続時間じゅう存在し続ける。この 球体の5フィート以内で自分のターンを終了したすべてのクリーチャー は 【敏捷力】 セーヴィングスローを行なわねばならない。 セーヴィン グスローを失敗したクリーチャーは2d6 の [火] ダメージを受ける。 成 功したものはその半分のダメージを受ける。

君はボーナス・アクションとして、この球体を最大30フィートまで動かすことができる。 この球体をクリーチャーにぶつけようとしたなら、 そのクリーチャーは球体のもたらすダメージに対してセーヴィング・ス ローを行なわねばならず、 球体のそのターン中の移動はそこで終了する。 この球体を移動させるときには、 高さ5フィートまでの障壁を乗り越 えさせたり、 幅10フィートまでの裂け目を飛び越えさせたりできる。 こ の球体は着用されたり運搬されていない可燃物を着火させ、 半径20フィ ート以内を “明るい” 光で、 さらにその先20フィートまでを“薄暗い”光 で照らす。

高レベル版 : 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが 1d6 増加する。
スコーチングレイ(円環)
Scorching Ray/灼熱の光線 2レベル、力

発動時間: 1アクション

射程: 120フィート

構成要素: 音声、動作

持続時間: 瞬間

君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。 3本 すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。 1本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。 1本の光線がヒットした目標は2d6 [火] ダメージを受ける。 高レベル版: 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、 スロットのレベルが2レベルを上回るごとに、光線の本 数が1増加する。
ムーンビーム
Moonbeam/月光 2レベル、力術

発動時間: 1アクション

射程: 120 フィート

構成要素: 音声、動作、物質(コウモリカズラの種数粒と乳白色の長石

かけら) 持続時間: 精神集中、 最大1分まで

射程内の一点を中心とした半径5フィート高さ40フィートの円筒形の範 囲に、淡い銀色の光が降り注ぐ。 この呪文が終了するまで、この円筒 内は“薄暗い” 明るさの光に満たされる。

クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがその ターン中で初めてなら、そのクリーチャーはおぼろげな炎に包まれて焼 けつくような痛みを覚え、【耐久力】 セーヴを行なわねばならない。 この 範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。 このセ ーヴに失敗したクリーチャーは2d10 [光輝] ダメージを受ける (成功した 者は半分のダメージ)。

変身生物はこのセーヴに不利を受ける。 このセーヴに失敗した変身生 物は即座に本来の姿に戻され、この呪文の光の外に出るまで別の形態に 変化できなくなる。

この呪文を発動したターンよりも後の君の各ターンにおいて、君は1 回のアクションとしてこの光を任意の方向へ最大60フィートまで移動 させることができる。

高レベル版: 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが2レベルを上回るごとに、 ダメージ が1d10増加する。
レッサー・レストレーション
Lesser Restoration / 初級回復術

2レベル、防御術

発動時間: 1アクション

射程 : 接触

構成要素: 音声、動作 持続時間 : 瞬間

クリーチャー1体に接触することにより、 君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、 あるいは以下の状態1種類を終了させることができる : 聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
アースバインド
Earthbind/大地の束縛 2レベル、変成術

発動時間: 1アクション

射程: 300 フィート

構成要素: 音声

持続時間: 精神集中、 最大1分まで

射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。 黄色いリボ ン状の魔法的なエネルギーがそのクリーチャーにまとわりつく。 目 標は【筋力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると(飛行移動速度を 持っているなら) この呪文の持続時間じゅう飛行移動速度が0になる。 この呪文の作用を受けた時点で空中にいたクリーチャーは、着地す るかこの呪文が終了するまで、 毎ラウンド60フィートずつ降下していく。
バークスキン(スタッフ、2チャージ)

Barkskin/樹皮の肌

2レベル、 変成術

発動時間: 1アクション

射程:接触

構成要素: 音声、動作、 物質 (オーク樹の皮ひとつかみ)

持続時間: 精神集中、 最大1時間まで

君は同意するクリーチャー1体に触れる。この呪文が終了するまで、 目 標の皮膚はゴツゴツした樹皮のようになり、目標のACは (着用している 鎧の種類に関わらず) 16を下回ることはない。
ロケート・アニマルズ・オア・プランツ(スタッフ、2チャージ)

Locate Animals or Plants / 動植物探知 2レベル、 占術 (儀式)

発動時間: 1アクション

射程 : 自身

構成要素: 音声、動作、 物質 (猟犬の毛皮少々)

持続時間:瞬間

特定種類の野獣または植物の、 名前または特徴を述べる。 君は周囲の大 自然の声に精神を集中し、 5マイル以内に指定した種類のクリーチャー または植物がいるなら、君から最も近い個体までの方向と距離を知る。
パス・ウィズアウト・トレイス(スタッフ、フリー)

Pass without Trace/跡を残さぬ移動

2レベル、防御術

発動時間: 1アクション

射程 : 自身

構成要素:音声、動作、物質 (ヒイラギの葉の灰と、トウヒの小枝1本) 持続時間: 精神集中、 最大1時間まで

君から広がる影と沈黙の薄衣が、 君と仲間たちを探索の目から覆い隠す。 持続時間じゅう 君および 君から30フィート以内にいて君が選んだク リーチャーは皆、【敏捷力】 〈隠密> 判定に+10ボーナスを得る上、 魔法 的な手段以外で追跡されない。 このボーナスを受けているクリーチャー は足跡その他の“そこを通ったという痕跡” を一切残さない。
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
プラントグロウス(円環)
Plant Growth/植物繁茂

3レベル変

発動時間: 1アクションまたは8時間

構成要素: 音声、動作

持続時間:瞬間

この呪文は特定の範囲内の植物に活力を流しこむ。この呪文には2通り の使い方があり、即座の利益が長期的な利益のいずれかをもたらす。 この呪文をアクションで発動する場合、 射程内の一点を選ぶこと。 その点を中心とした半径100フィート以内にある通常の植物はみな、伸に生い茂る。 この範囲を通って移動するクリーチャーは、1フィート移動するごとに4フィートぶんの移動が必要となる。

君はこの呪文の範囲内の任意の数と広さの区域を、この作用から除外 できる。

この呪文を8時間かけて発動する場合、 君は大地の恵みを豊かにする。 射程内の一点を中心とした半径マイルにある通常の植物はみな1年間 実り豊かになり、それらの植物を収穫すると通常の2倍の食糧が得られ る。
リヴィヴィファイ(円環)
Revivify / 緊急復活 3レベル 死霊術

発動時間: 1アクション

射程 : 接触

構成要素:音声、動作、物質(最低でも300gp相当のダイアモンド。こ れは呪文により消費される)

持続時間:瞬間

死亡後1分以内のクリーチャー1体に接触すること。 そのクリーチャー はヒットポイント1で復活する。 この呪文は老衰で死んだクリーチャ ーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。
タイダルウェイブ
Tidal Wave / 大波 3レベル、召喚術

発動時間: 1アクション 射程: 120 フィート

構成要素: 音声、 動作、 物質 (水一滴)

持続時間: 瞬間

君は射程内に大波を呼び出し、 あらゆるものを押し流させる。 この 波が流れる範囲は最大で長さ30フィート、 幅10フィート、 高さ10フ ィートである。 範囲内のクリーチャーはみな 【敏捷力】 セーヴを行な わねばならない。 失敗した者は4d8 [殴打] ダメージを受け、 伏せ状 態になる。 成功した者は半分のダメージを受け、伏せ状態にならな い。しかる後、この波は地面に沿って全方向に流れ広がり、 波の範囲 から30フィート以内の覆われていない火をすべて消す。 そしてこの 呪文による水もすべて消え去る。
ディスペルマジック
Dispel Magic / 魔法解呪

3レベル、防御術

発動時間: 1 アクション

射程: 120フィート 持続時間 : 瞬間

構成要素: 音声、動作
射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択 する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了 する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、 その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行な うこと。難易度は(10+その呪文のレベル) である。 判定に成功したな ら、その呪文は終了する。

高レベル版: 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発 動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、 使用した呪文スロット のレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
スピーク・ウィズ・プランツ (スタッフ、3チャージ)
Speak with Plants /植物との会話

発動時間:アクション 射程:自身(半径30フィート)

構成要素:音声、動作

持続時間 10分

君は30フィート以内の植物たちに限定的な知覚力と自律行動能力を与 え、君と意志疎通し君の単純な命令に従うだけの能力を与える。 君はこ の植物たちに、過去一日以内にこの呪文の範囲で起きた物事、ここを通 過したクリーチャーに関する情報、天候その他の状況について質問する ことができる。

君はまた、(やぶや下生えなどの) 植物の繁茂に由来する移動困難な地 形を、持続時間じゅう通常の地形に変えることができる。あるいは、植 物が生えている通常の地形を持続時間じゅう移動困難な地形に変えるこ ともできる(たとえば薦や枝に追手の邪魔をさせるのである。

DMの判断しだいで、 この植物たちは君のために他の仕事もこなせる かもしれない。 この呪文は植物が地面から根を引き抜いて動き回れるよ うにするものではないが、枝や巻きひげや茎を自由に動かすことは可能 である。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
オーラオブライフ(円環)
Aura of Life /生命のオーラ

4レベル、防御術

発動時間: 1 アクション 射程: 自身 (30フィート)

構成要素: 音声

持続時間: 精神集中、最大10分まで

君が放つ命を護るエネルギーが半径30フィートのオーラを作る。 この 呪文が終了するまで、このオーラは常に君が球形の中心となるよう君と 共に移動する。 このオーラ内にいる敵対的でないクリーチャー (君自身 を含む)は皆、 [死霊] ダメージへの抵抗を得、 最大hpを減らされること がない。さらに、このオーラ内で自分のターンを開始した敵対的でない 生きているクリーチャーは、 現在hpが0ならば1hpを回復する。
ファイアシールド(円環)
Fire Shield / 炎の盾 4レベル、力術

発動時間: 1アクション

射程: 自身

構成要素: 音声、動作、 物質 (リンひとかけら、 または蛍1匹) 持続時間: 10分

持続時間じゅう、薄くか細い炎が君の体を包み込み、 半径10フィー トの範囲に“明るい” 光を放ち、さらにそこから10フィートの範囲に “薄暗い” 光を放つ。 君は1回のアクションとしてこの呪文を解除し、 通常より早くこの呪文を終了させることができる。

この炎は君に “暖かい盾”または“冷たい盾” のいずれか (君が選ぶ)

をもたらす。 “暖かい盾” は君に [冷気] ダメージへの抵抗を与え、“冷たい盾”は [火] ダメージへの抵抗を与える。

さらに、君から5フィート以内にいるクリーチャーが君に近接攻撃のヒットを与えた時、この盾は炎を噴き出す。攻撃者は “暖かい盾” から2d8 [火] ダメージを受け、 “冷たい盾” からは2d8 [冷気] ダメー ジを受ける。
ウォールオブファイア
Wall of Fire/火の壁 4レベル、力

発動時間: 1アクション 射程: 120フィート

構成要素:音声、動作、物質(硫黄1かけら)

持続時間: 精神集中、 最大1分まで

君は射程内のしっかりした実体をもつ表面上に火の壁を作り出す。君は (1)長さが最大60フィート、高さが最大20フィート、厚さが最大1フィートの壁を作るか、(2)直径が最大20フィート、 高さが最大20フィート、 厚さが最大1フィートの円形の壁を作るかを選べる。この壁は不透明で、持続時間じゅう持続する。

この壁が出現した時、壁の範囲内にいる各クリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、セーヴに失敗したクリーチャーは5d8 [火] ダメージを受ける。セーヴに成功すればこのダメージは半分になる。

この壁のいずれかの一方の側(この呪文を発動する際に君が選ぶこと) から10フィート以内でターンを終了するか、この壁の中でターンを終了したクリーチャーは、5d8 [火] ダメージを受ける。 この壁の中に入ったクリーチャーも、この壁に入るのがそのターン中で初めてならば、 同じダメージを受ける。

この壁のもう一方の側はまったくダメージを与えない。高レベル版: 君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、[火] ダメージが1d8増加する。
フリーダムオブムーブメント
Freedom of Movement / 移動の自由 4レベル、防御術

発動時間: 1アクション

射程 : 接触

構成要素:音声、動作、 物質 (革ひも。 これを腕や腕に類する付属肢の

まわりに結ぶ)

持続時間: 1時間

君は同意するクリーチャー1体に接触する。 呪文の持続時間中、 目標の移動は“移動困難な地形” の作用を受けず、 呪文その他の魔法効果は目標 の速度を減少させることも目標を麻痺状態や拘束状態にすることもない。 また、目標は5フィート分の移動を費やすことで、 魔法でない拘束 (た とえば枷や、目標をつかんでいるクリーチャーなど) から自動的に脱出 できる。 最後に、水中にいることは目標の移動や攻撃に何のペナルティ も与えない。
チャームモンスター
Charm Monster/モンスター魅了

4レベル、心術

発動時間: 1アクション

射程:30 フィート

構成要素:音声、動作

持続時間:1時間

君は射程内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体を魅了しよ うとする。目標は 【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならな い。 君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセーヴィン グスローに有利を得る。 セーヴィング・スローに失敗したなら、目 標は君によって魅了状態になる。 この状態は、呪文が終了するか、君 または君の仲間が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。 魅了 されたクリーチャーは君に対して友好的になる。 呪文が終了した時、 対象となっていたクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに 気づく。

高レベル版 : 君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、 スロットのレベルが4レベルを上回るごとに追加で 1体のクリーチャーを目標とすることができる。 それらのクリーチャ ーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなけれ ばならない。
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
フレイムストライク(円環)
Flame Strike/天罰の火

5レベル、力術

発動時間: 1アクション 射程:60フィート

構成要素: 音声、動作、物質 (硫黄ひとつまみ)

持続時間: 瞬間

君の指定した場所に、 信仰の力を帯びた垂直な火の柱が天下る。 それは 射程内の1点を中心とした、 半径10フィート、 高さ40フィートの円筒 形である。 火の柱の中のクリーチャーはみな 【敏捷力】 セーヴィング・ス ローを行なわねばならない。 セーヴに失敗した者は4d6 [火] ダメージお よび4d6 [光輝] ダメージを受ける。 セーヴに成功した者はその半分のダ メージを受ける。

高レベル版:この呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動す る場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、 [火] ダメージ か [光輝] ダメージのいずれか(君が選択すること)が1d6増加する。
マスキュアウーンズ(円環)
Mass Cure Wounds/集団傷治療

5レベル、力術

発動時間: 1アクション

射程: 60フィート

構成要素 音声、動作 持続時間: 瞬間

君が選んだ射程内の一点から回復エネルギーの波が広がる。 その一点 を中心とした半径30フィートの球形内にいるクリーチャーを最大6体ま で選ぶこと。 各目標は (3d8+君の呪文発動能力修正値) に等しいヒッ トポイントを回復する。 この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャ ーにはなんの効果ももたらさない。

高レベル版 君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、 スロットのレベルが5レベルを上回るごとに、回復量が 1d8 増加する。
トランスミュートロック
発動時間: 1アクション 射程: 120フィート

構成要素:音声、動作、物質 (粘土と水) 持続時間: 解呪されるまで

君は射程内にあって君から見えている石または泥のうち、一辺40フ ィートの立方体に収まる大きさの範囲を選び、 以下のいずれか1種類 の効果を及ぼす。 岩を泥に 持続時間中、範囲内の魔法でない岩は、ねばねばと流れ

ある同じ体積の泥に変わる。

この呪文の効果範囲内の地面は、踏み込んだクリーチャーが沈み 込むほどの泥沼になる。 この泥沼を移動するクリーチャーは1フィー トごとに4フィートぶんの移動と数える。さらに、この呪文を発動し た時点で範囲内の地面上にいたクリーチャーはみな 【筋力】セーヴを 行なわねばならない。 後からこの泥沼の中に入ったクリーチャーも、 この泥沼に入るのがそのターン中で初めてならば、同じセーヴを行 なわねばならない。 泥沼の中で自分のターンを終了したクリーチャ ーも同じである。 このセーヴに失敗した者は泥沼に沈みこみ、 拘束 状態になる。 こうして拘束状態になった者は、 自分のアクションを使 用すれば泥沼から這い上がり、 自分の拘束状態を終了させることが できる。

この呪文を天井に発動した場合、 泥が落下する。 落下した泥の下 にいたクリーチャーはみな 【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、 失敗 すると4d8 [殴打] ダメージを受ける (成功した者は半分のダメージ)。

泥を岩に持続時間中、範囲内の泥や流砂 (深さ10フィート以下の、 魔法でないものに限る)は柔らかい石に変わる。 泥が岩に変わる瞬間 に泥の中にいたクリーチャーはみな 【敏捷力】 セーヴを行なわねばな らない。 セーヴに成功した者は、 何ものにも占められていない地面上 この場所に跳びのいたことになる。 失敗した者は岩によって拘束状態 になる。こうして拘束状態になった者および、 拘束状態になった者を 間合いに収めている他のクリーチャーは、アクションを使用して難易度20の【筋力】判定に成功するか、周囲の岩に25ダメージを与えれば、岩を破壊できる。この岩のACは15、ヒットポイントは25であり、 [精神] および [毒] ダメージに対する完全耐性を持つ。
グレーターレストレーション
Greater Restoration /上級回復術

5レベル、防御術

発動時間: 1アクション

射程 : 接触

構成要素:音声、動作、 物質 (100gp以上のダイアモンドの粉、 これは 呪文によって消費される )

持続時間:瞬間

君は接触したクリーチャー1体の体内に正のエネルギーを巡らせ、有害 な効果を打ち消す。 目標の消耗状態の段階を1減少させるか、目標にか かっている以下の効果のうち1つを打ち消すことができる。

目標を魅了状態または石化状態にした効果1つ

呪い1つ (目標の“呪われた魔法のアイテムに対する同調” もこれに含

まれる)

目標の能力値1つの減少(どれほど減少していても1度ですべて回復す

る)

目標の最大ヒットポイントを減少させている効果1つ
アウェイクン(スタッフ、5チャージ)
Awaken/覚醒

5レベル、 変成術

発動時間 : 8時間

射程 : 接触

構成要素:音声、動作、 物質 (1,000p以上の瑪瑙1つこれは呪文に

より消費される ) 持続時間:瞬間

君は発動時間のすべてを費やして貴重な宝石の内部に魔力の経路を刻 み込んだのち、 サイズ分類が超大型以下の野獣1体または植物1つに触 れる。目標は 【知力】 を持たないか、 または【知力】が3以下でなければな らない。 目標の 【知力】は10になり、 君が知っている言語のうち1種類を 話せるようになる。 目標が植物なら、 目標は枝や根やツタやツルを動か して移動する能力と、 ヒューマン同様の知覚能力を得る。 覚醒した植物 のデータは、(君ではなく) DMが適切と思うものを選ぶ。 たとえばアウ ェイクンド・シュラブやアウェイクンド・ツリーのデータを使うのもよ い。

覚醒した野獣または植物は、30日が経過するか、 君または君の仲間が そのクリーチャーに害をなすまでの間、 君による魅了状態である。 この 魅了状態が終了した時点で、この覚醒したクリーチャーは魅了状態にあ った間の君からの扱いを元に、 これからも君に対して友好的であり続け るか否かを考える。
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
ウォール・オヴ・ソーンズ(スタッフ、6チャージ)

Wall of Thorns / イバラの壁

レベル、召喚術

発動時間: 1アクション

射程: 120フィート

構成要素: 音声、動作、 物質 (イバラのトゲひとつかみ)

持続時間 : 精神集中、 最大10分まで

君は針のように鋭いトゲが密生したイバラの絡み合う頑丈でしなやかな 茂みの壁を作る。 この壁は射程内のしっかりした実体を持つ表面上に出 現し、持続時間じゅう持続する。 君は (1) 長さが最大60フィート、高さ が最大10フィート、厚さが最大5フィートの壁を作るか、 (2) 直径が最 大20フィート、 高さが最大20フィート、厚さが最大5フィートの円形 の壁を作るかを選べる。 この壁は視線を遮る。

この壁が出現した時、 壁の範囲内にいる各クリーチャーは 【敏捷力】 セ ーヴを行なわねばならず、 失敗すると 7d8 [刺突] ダメージを受ける (成 功した者は半分のダメージ)。

クリーチャーはこの壁を通過して移動できるが、 その移動はのろのろ とした痛みを伴うものとなる。 クリーチャーはこの壁の中を1フィート 移動するごとに、4フィートぶんの移動を消費しなければならない。 し かも、この壁に入ったクリーチャーは、この壁に入るのがそのターン中 で初めてなら、【敏捷力】 セーヴを行なわねばならない。 このセーヴに失 敗した者は7d8 [斬撃] ダメージを受ける (成功した者は半分のダメージ)。

高レベル版 : 君がこの呪文を7レベル以上の呪文スロットを用いて発

動する場合、スロットのレベルが6レベルを1上回るごとに、この壁が 与えるすべてのダメージが1d8ずつ増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット