編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
シュウ・ドラーム
属性
真なる中立(TN)
プレイヤー名
さとパン
最終更新
2022/07/31 22:06
クラス
バード
レベル
5
経験値
6500
神格
シルヴァナス、荒ぶる自然の神
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
24
性別
身長
5'8" 175cm
体重
132.15lb. 60kg
パーティ・所属
 
メモ欄
4b6  4.6.6.5=17 4b6  4.1.6.5=15 4b6 4.4.4.2=12 4b6 5.2.1.4=11 4b6 6.1.6.3=15  4b6 5.4.5.3=14
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
4
3
1
AC 敏捷 防具 その他
15
10
3
2
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
11
【筋力】
STR
 
16
【敏捷力】
DEX
+3
16
【耐久力】
CON
+3
12
【知力】
INT
+1
14
【判断力】
WIS
+2
18
【魅力】
CHA
+4
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
0
1
 
【敏捷力】
6
3
 
3
【耐久力】
4
3
1
 
【知力】
2
1
1
 
【判断力】
5
2
 
3
【魅力】
7
4
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
43
43
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
5
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】4 
 
1
3
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
 
1
3
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
3 レ
 
8
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
3 レ
2
6
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
3 レ
 
5
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
3 レ
 
5
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】4 
 
1
4
〈自然〉
NATURE
【知】1 
3 レ
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
 
1
5
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
3 レ
 
5
〈説得〉
PERSUASION
【魅】4 
 
1
2
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
1
7
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
3 レ
2
6
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
3 レ
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
1
7
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】4 
3 レ
 
2
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
 
1
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
 
1

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
17
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ライトクロスボウ 
6 
1d8+3 
刺突 
80/320 
ダガー 
6 
1d4+3 
刺突 
20/60 
ヴィシャス・モッカリィ 
 
1d4 
精神 
初級呪文  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
技能習熟:(運動)、(生存)
装備習熟:1種類の楽器
言語:任意の言語lつ
装備:杖、獣民、仕留めた獣の記念品(皮、頭、角など)、旅人の服I
着、ベルトポーチ(lOgp入り)
背景 BACK GROUND
辺境育ち 流浪人

 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
漂泊の思いゆえに故郷を磁れ、旅を続けている
 
尊ぶもの IDEALS
自然。自然世界は文明の生み出したどんなものよりも大事だ。
 
関わり深いもの BONDS
私の故郷、自然のままの荒野に害をなす者は、私に害をなす者だ
 
弱味 FLAWS
自分で危機を脱出できない者を助けるつもりがない。強い者が生き弱い者が死ぬのは自然なことだと思っている。
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧:軽装鎧
武器:単純武器、ハンド・クロスポウ、ロングソード、レイピア、ショートソード
道具:3+1種類の楽器(リュート)(ヴァイオル)(フルート)(ダルシマー)

バード
セーヴィング・スロー:[敏捷力]、[魅力]
技能;任意の技能を3つ選択
(ペテン、軽業、隠密)

辺境育ち
技能:(運動)、(生存)
任意の言語lつ

ヒューマン
任意の1つの技能に習熟する。(知覚)
共通語、任意の言語1つ

技能の取得元
辺境育ち:運動、生存
バード:ペテン、軽業、隠密
知の楽派習熟追加:手先の早業 看破 自然 
人間:知覚

共通語.エルフ語.竜語

セーヴィング・スローの取得元
敏捷力、魅力 バード
判断力 セーブ習熟

知の楽派
習熟追加
3レベルで知の楽派に入った際、君は任意の3つの技能の習熟を得る。(手先の早業)(看破)(自然
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
2831
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
56.62
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
リュート
2
1
旅人の服I 着
 
 
ベルトポーチ(lOgp入り)
 
 
ライト・クロスボウ
5
1
スタデッド・レザ-
13
1
ヴァイオル
2
1
ダカー
2
1
芸人パック
 
 
L背負い袋
5
1
L携帯用寝具
7
1
L舞台衣装
4
2
Lろうそく
0
5
L保存食
2
5
L水袋
1
1
L内容物(水4パインド)
4
1
L変装道具
3
1
舞台衣装
3
1
クロスボウ・ボルト
1.5
20
 
 
 
リングオブイヴィジョン
1
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
152.62lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
〇選択ルール版ヒューマン(バリアントヒューマン)

能力値ボーナス: 任意の2つの能力値に+1(魅力、敏捷) 

任意の1つの技能に習熟する。
任意の1つの特技を得る。
特技

LV1
戦場の術者
前提条件少なくとも1つの呪文を発動する能力
君は戦闘のさなかで呪文を発動する技術を修練しており、それゆえに以下の利益を得る

・君はダメージを受けた際に、呪文への精神集中を維持するための[耐久力]セーヴィング・スローに有利を得る。

・君は、片手あるいは両手に武器や盾を持っている時にも、呪文の動作要素を執り行なうことができる。

・敵対的なクリーチャーの移動が君の機会攻撃を誘発するとき、君は機会攻撃を行なう代わりに、リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動しでもよい。その際の呪文は、発動時聞が1アクション"でなければならず、そのクリーチャーのみを目標にせねばならない。

LV4
セーヴ習熟(判断力+1)
いずれかlつの能力値を選択すること。君は以下の利益を得る・
.選択した能力値の数値をl上昇させる(最大値20)。
-君は選択した能力値のセーヴィング・スローに習熟する

特徴:放浪者
君は地図と地形を克明に記憶でき、周囲の地形、集落、その他特筆す
べき物のおおまかな位置関係をいつでも思い出せる。加えて、君は
毎日、食糧および新鮮な水を(自分+5人)ぷん発見できる(ただし今
いる土地に草の実、小動物、水などが存在する場合に限る)


バードの声援 d8
ボーナスアクション
60ft以内にいて声を聞くことのできるクリーチャー一体を選択。そのクリーチャーは声援ダイス(d6)を1つ得る。
そのクリーチャーは以後10分以内に一度だけ声援ダイスをロールして、その結果を自分の行う一回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴのいずれかに加えることができる。声援ダイスを使うか決めるのはd20をロールした後でよいが、そのロールの成否が決まる前でないといけない。声援ダイスは1度ロールされると失われる。クリーチャーが1度に持てる声援ダイスは1個だけである。
【魅力】修正値回使用でき、大休憩で全て回数回復する


何でも屋
習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加えることができる

休息の歌
友好的なクリーチャーは小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復する際さらに追加で1d6回復する。9レベルで強化

知の楽派
習熟追加
3レベルで知の楽派に入った際、君は任意の3つの技能の習熟を得る。


言葉の刃
君から見え、かつ君から60ft以内にいるクリーチャーが、攻撃ロール、能力値判定、ダメージ・ロールのいずれかを行う際、君はリアクションを用いて"バードの声援"の使用回数を一回消費し、声援ダイスを一個ロールしてその結果をロール結果から引くことができる。この特徴を使うかどうか決めるのは対象がロールを行った後でよいが、その結果を宣言するより前出ないといけない。
相手クリーチャーが君の声を聞くことができない場合や、相手クリーチャーが魅了状態に完全耐性を有する場合、そのクリーチャーはこの能力にたいして完全耐性を有する。


リング・オヴ・イヴェイジョン
Ring of Evasion / ひらりの指輪
指輪、レア (要同調)
この指輪のチャージ数は3である。 そして消費されたチャージ数は夜明けごとに1d3回復する。
君は、この指輪を着用している時に 【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、
リアクションを用いて指輪のチャージ数を1消費し、
そのセーヴを失敗ではなく成功したことにしてしまえる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
バード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ヴィシャス・モッカリ
発動時間:1アクション
射程60ft
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君は射程内の君から見えるクリーチャー1体に密かな心術の魔力で彩られた罵詈雑言を吐きかける。目標が君の声を聴くことが出来るなら(君の言語を理解できる必要はない)目標は【判断力】セーブを行い、失敗すると1d4(精神)ダメージを受け、目標自身の次のターンの終了時までに行う攻撃ロール1回に不利をうける。 この呪文のダメージは君の君のレベルが特定の値に上昇する事で1d4づつ上昇する。 すなわち5レベルで2d4、11レベルで3d4,17レベルで4d4である。
ライト 
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声 物質(ホタル1匹あるは燐光ゴケ)
持続時間:1時間
1つの物体に接触して呪文をかけるとその物体は半径20ftを明るく照らしそこからさらに20ftを薄暗い明るさで照らす。
物体の大きさは10ft以内でないといけない。 敵対するクリーチャーの持ち物を目標とする場合そのクリーチャーは呪文を避けたければ敏捷STを行わないといけない。
【マイナー・イリュージョン】

発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間:1分

射程内に持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。
この幻は、1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。

1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。
その音は君や他の誰かの声、ライオンの咆哮、太鼓の音など、どんな音をも選ぶことができる。
その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。

物体の映像を作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。
この映像は、音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すことはない。
映像と物理的なやり取りを行えば、それが幻ということはただちに判明する。
なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。

クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して【知力】<捜査>の判定を行う。
成功したならば、それが幻と識別できる。
クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
フェアリー・ファイアー Faerie Fire /妖精の火
1レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程: 60 フィ ート
構成要素: 音声
持続時間: 精神集中、最大 1分まで"
" 射程内の 1辺が20フィ ートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリ ーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング ・スロ ーに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の 作用を受けたクリ ーチャ ーは半径10 フィートに“薄暗い”明かりを放つ。
 作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用 を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。"
サンダーウェイヴ
Thunderwave/雷鳴波
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(1辺15フィートの立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりを薙ぎ払う。君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。
 加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート以内に聞こえてしまう。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと
にダメージが1d8増加する。
スリープ Sleep/睡眠
心術
発動時間: 1アクション
射程: 90フィ ート
構成要素: 音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間: 1分
 この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロ ールすること 。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイ ントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャ ーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、‘‘作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値"(=5d8の合計値)から作用を受けたクリ ーチャーのヒット ・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いク リーチャ ーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメ ージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを1上回るごとに 2d8を追加でロールする 。
キュア・ウーンズ/傷治療
力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー一体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいHPを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベル1毎に回復量が1d8増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
サイレンスSilence/静寂
2レベル、幻術(儀式)
"発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大 10分まで"
"持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とし た半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。
この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。
音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。"
【バード】レッサー・レストレーション Lesser Restoration /初級回復術
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
クリーチャー 1体に接触することにより、君はそのクリ ーチャー に影響を及ぼしている病気 1種類、あるいは以下の状態 1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
ノック/解錠
発動時間:1アクション
射程:60フィート
4構成要素:音声
持続時間:瞬間

射程内にある、君が見ることのできる物体をlつ選ぶこと。ここで選べる物体には、扉や箱、宝箱、伽や南京錠などの他にも、一般的なやりかたあるいは魔法的な手段により、中のものを利用できないようにしている物体も含まれる。
目標が通常の錠前によって閉ざされていたり、立て付けが悪くてあかなかったり、問によって閉ざされているなら、錠前は解錠され、立て付けは通常通りになり、そして問は外れる。その物体に複数の錠前がある
場合には、そのうちのlつだけが解錠される。
アークイン'ロック呪文によって閉ざされているものを目標に選んだなら、その呪文は10分間抑止され、その聞は目標を通常どおり開け閉めすることができる。
君がこの呪文を発動すると、大きなノックの音が響き渡る。その音は目標とする物体から300フィート先まで聞こえてしまう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
エネミーズ・アバウンド
Enemies Abound /四面みな敵
3レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
権成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大l分まで
君は君から見えるクリーチャーl体の精神に接触し、[知力]セーヴイング・スローを強要する。恐怖状態に完全耐性を有するクリーチャーはこのセーヴに自動成功する。セーヴに失敗したなら、目標は敵味方を識別する能力を失い、この呪文が終了するまで自分が見ることのできるクリーチャーすべてを敵と見なす。目標はダメージを受けるたびにこのセーヴ、イング・スローを繰り返すことができ、成功すればその目標に関してこの効果は終了する。
作用を受けているクリーチャーは、他のクリーチャーを目標に選択する際、自分の使う攻撃なり呪文なりその他の効果なりの射程内におりかつ自分から見えるクリーチャーの中からランダムに目標を選択せねばならない。作用を受けているクリーチャーからの機会攻撃を敵が誘発したなら、作用を受けているクリーチャーは可能な限り機
会攻撃を行なわねばならない。
レオムンズ・タイニイ・ハット
3レベル、カ術(儀式)
発動時間:1分
射程:自身(半径10フィートの半球)
構成要素:音声、動作、物質(小さなクリスタルのビーズlつ)
持続時間:8時間
君の頭上と周囲を半径10フィートの移動不能な力場のドームが覆い、持
続時閉じゅうその場に留まる。君がこの呪文の範囲を離れた時点でこの
呪文は終了する。
君以外に、中型以下のサイズのクリーチャ-9体がこのドームに収ま
る。大型サイズ以上のクリーチャーや10体以上のクリーチャーが範囲
内にいたなら、この呪文は失敗する。君がこの呪文を発動した際にドー
ムの中にいたクリーチャーおよび物体は自由にドームの壁を通過できる
が、他のすべてのクリーチャーおよび物体は通過できない。呪文その他
の魔法的な効果はドームの墜を通過できず、この壁ごしに発動すること
もできない。外の天候に関係なく、ドーム内の大気は快適で乾いている。
この呪文が終了するまで、君はドームの内部を“薄暗い"明るさまたは
“暗闇"に変えることができる。このドームは外側から見ると不透明だが
(色は君が指定した任意の色)、内側からは透明である。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット