|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
19 |
10 |
5 |
2 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
18 | 【筋力】 STR |
+4 |
20 | 【敏捷力】 DEX |
+5 |
20 | 【耐久力】 CON |
+5 |
20 | 【知力】 INT |
+5 |
20 | 【判断力】 WIS |
+5 |
20 | 【魅力】 CHA |
+5 |
|
|
インスピレーション |
3 |
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
5 |
4 |
1 |
|
□ |
【敏捷力】 |
7 |
5 |
|
2 |
レ |
【耐久力】 |
6 |
5 |
1 |
|
□ |
【知力】 |
6 |
5 |
1 |
|
□ |
【判断力】 |
6 |
5 |
1 |
|
□ |
【魅力】 |
7 |
5 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
43 |
43 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
|
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
6 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】5 | | 1 | 7 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】5 | 2 レ | | 5 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】4 | | 1 | 6 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】5 | | 1 | 6 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】5 | | 1 | 9 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】5 | 2 レ | 2 | 7 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】5 | 2 レ | | 6 | 〈自然〉 NATURE | 【知】5 | | 1 | 6 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】5 | | 1 | 6 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】5 | | 1 | 6 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】5 | | 1 | 6 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】5 | | 1 | 9 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】5 | 2 レ | 2 | 7 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】5 | 2 レ | | 6 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】5 | | 1 | 7 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】5 | 2 レ | | 6 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】5 | | 1 | 6 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】5 | | 1 |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 19 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ハンド・クロスボウ | 7 | 1d6+5 | 刺突 | 30/120ft | |
ヴィシャス・モッカリィ | 判断力ST:15 | 1d4 | 精神 | 60ft | |
シャター | 耐久力ST:15 | 3d8 | 雷鳴 | 60ft | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
イカサマ師
得意ネタ:服を着替えるように自分の身元、素性の設定を変える。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
どんな時にも冗談を言わずにいられない。冗談を言ってはいけない時には特にそうだ。 | |
尊ぶもの IDEALS |
慈善。手に入れた金は、本当に金の要る者に分け与える。〈善〉 |
|
関わり深いもの BONDS |
私にはよそに子供がいるが、子供は私のことを知らない。私はこの世界をこの子にとって住みよいところにする。 |
|
弱味 FLAWS |
自分は人を騙すことはあっても騙されることはないと思い込んでいる。 |
|
その他設定など |
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
●種族特徴による習熟
・【医術】
●バードによる習熟
・軽装鎧
・単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード
・ヴァイオル、フルート、竪琴
・【看破】【芸能】【知覚】
●勇の楽派による習熟
・中装鎧
・盾
・軍用武器
●イカサマ師による習熟
・【手先の早業】【ペテン】
・偽装用具、変装用具 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
253gp |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ハンド・クロスボウ | 3 | 75gp | 矢筒 | 1 | 1gp | クロスボウ・ボルト(40本) | 3 | 3gp | スタデッド・レザー | 13 | 45gp | 盾 | 6 | 10gp | リュート | 2 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | 櫃 | | | 地図/巻物入れ2つ | | | 見事な服1着 | 6 | | インク1瓶 | | | ペン | | | ランプ | 1 | | 油2瓶 | | | 紙5枚 | | | 香水の小瓶 | | | 封蝋 | | | 石鹸 | | | | | | 上等な服一揃い | 6 | | 変装用具 | 3 | | 色つきの液体が入った栓をしてある瓶10本 | | | 重りをしこんだサイコロ一式 | | | 目立たぬ印を付けたカード一式 | | | 架空の公爵の印章指輪 | | | ベルトポーチ | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
●種族特徴:ヒューマン
・【敏捷力】【耐久力】を1点上昇する。
・【クロスボウの達人】を取得する。
・【医術】を習熟する。
●クロスボウの達人
・習熟しているクロスボウの“装填”の特性を無視する。
・敵対的なクリーチャーが5ft以内にいる場合でも攻撃ロールに不利を受けない。
・片手で持った武器で攻撃のアクションを行った場合、1回のボーナスアクションとしてハンド・クロスボウによる攻撃を行っても良い。
●バードの声援
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60ft
対象のクリーチャーは声援ダイス(1d6)を1個得る。
10分以内に1度だけ、能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スローのいずれかに声援ダイスを追加できる。
【魅力】修正値(5回)使用可能。大休憩で再使用可。
●なんでも屋
習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに、習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加えることができる。
●休息の歌
君自身と君に友好的なクリーチャーが、小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復する際、追加で1d6ヒット・ポイントを回復する。
●習熟強化
【看破】【知覚】に対する習熟ボーナスを2倍にする。
●勇の楽派
・中装鎧、盾、軍用武器の習熟を得る。
・君に由来する声援ダイスを持っているクリーチャーは、声援ダイスをロールしてその結果を自分の武器ダメージ・ロールに加えることができる。
また、自分に対して攻撃ロールが行われた際、リアクションとして声援ダイスをロールし、その結果を自分のACに加えることもできる。
●射撃の名手
・長距離射程の攻撃を行っても遠隔武器攻撃ロールに不利を受けない。
・1/2遮蔽、3/4遮蔽を無視する。
・習熟している遠隔武器で攻撃を行う際、その攻撃ロールに-5のペナルティを受けることを選択できる。その攻撃がヒットしたならダメージに+10する。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ヴィシャス・モッカリィ
Vicious Mockery/悪意ある囀り
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君は射程内の君から見えるクリーチャー1体に、密かな心術の魔力で彩られた罵詈雑言を吐きかける。目標が君の声を聞くことができるなら(君の言葉を理解できる必要はない)目標は【判断力】セーヴを行わねばならない、失敗した目標は1d4[精神]ダメージを受け、目標自身の次のターン終了時までに行う次の1回の攻撃ロールに不利を受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特例の値に上昇するごとに1d4ずつ増加する、すなわち5レベルで2d4、11レベルで3d4、17レベルで4d4である。 | メンディング
Mending/修理
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質
持続時間:瞬間
この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ―例えば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など―を修理す。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。 | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | キュア・ウーンズ
Cure Wounds/傷治療
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。 | □ | ヒーリング・ワード
Healing Word/癒しの言葉
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。 | □ | ディソナンス・ウィスパーズ
Dissonant Whispers/耳障りな囁き
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャーを1体選ぶこと。君は目標のみに聞こえる耳障りなメロディを口ずさみ、恐るべき痛みで目標を苦しめる。
目標は【判断力】セーヴを行わねばならない。これに失敗した場合、目標は3d6[精神]ダメージを受け、即座に(リアクションを行えるなら)リアクションとして、目標の移動速度で可能な限り君から遠ざかるように移動しなければならない。
ただし、この移動によって火や穴のように明確に危険な場所には入らない。このセーヴに成功した場合、目標は半分のダメージを受け、移動は行わない。
聴覚喪失状態のクリーチャーはこのセーヴに自動的に成功する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6増加する。 | □ | ベイン
Bane/破滅の予感
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(血液1滴)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大3体まで選び、【魅力】セーヴを行わせる。
失敗したクリーチャーは、この呪文が終了するまで、攻撃ロールやセーヴを行うたびに1d4をロールし、出た目を攻撃ロールやセーヴの結果から引かなければならない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標にできる。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | サイレンス
Silence/静寂
2レベル、幻術 (儀式)
構成要素:音声、動作
発動時間:1アクション
距離:120フィート
持続時間:精神集中、最大10分まで
説明文 持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。
この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。 | □ | シャター
Shatter/破砕
2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間
突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。 また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|