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キャラクター名
キルホーマン
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
ヨッシー
最終更新
2022/07/05 19:23
クラス
クレリック
レベル
8
経験値
 
神格
ミストラ
種族
ティーフリング
サイズ
中型
年齢
28
性別
身長
5'4" 165cm
体重
110.13lb. 50kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
18
10
2
4
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
飛行30ft
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
14
【耐久力】
CON
+2
14
【知力】
INT
+2
18
【判断力】
WIS
+4
9
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
2
2
 
 
【判断力】
7
4
 
3
【魅力】
2
-1
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
59
59
一時的HP ヒットダイス
 
8d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
7
〈医術〉
MEDICINE
【判】4 
3 レ
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
4
〈看破〉
INSIGHT
【判】4 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
2
〈自然〉
NATURE
【知】2 
 
 
5
〈宗教〉
RELIGION
【知】2 
3 レ
 
4
〈生存〉
SURVIVAL
【判】4 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
5
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】2 
3 レ
 
4
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】4 
 
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
4
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】4 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
5
〈魔法学〉
ARCANA
【知】2 
3 レ
 
5
〈歴史〉
HISTORY
【知】2 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
14
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
フロスト・バイト 
耐久DC15 
2d6+4 
冷気 
射程60。目標の次の攻撃が不利 
ライトニング・ルアー 
筋DC15 
2d6+4 
電撃 
射程15。目標を10ftまで引き寄せられる 
トウル・ザ・デッド 
判断DC15 
2d12+4 
死霊 
射程60 
セイクリッド・フレイム 
敏捷DC15 
2d8+4 
光輝 
射程60 
ガイディング・ボルト 
7 
3d8 
光輝 
射程120。目標に対する次の攻撃に有利 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
■賢者(研究者)
技能習熟:魔法学、歴史
言語習熟:竜語、エルフ語

特徴:研究能力
君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、君にその情報が無いときにでも、どこで誰からその情報を得られるかわかる。
その情報は図書館や文書室や大学や、賢者その他の知識のあるクリーチャーから得られる。
ただしDMの判断で、それは見つけられないとしても良い。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・学識を示す長く難しい言葉を使う。

・論議の判断を下す前に、まず全員の言い分を聞く。
 
尊ぶもの IDEALS
知識:力も成長も知識を通じて得られる。
 
関わり深いもの BONDS
私は学生時代に世話になった図書館を保護するために働いている。
 
弱味 FLAWS
情報が得られそうになると、すぐそちらへ注意を惹かれてしまう。
 
その他設定など
キルホーマンは、幼いころから聡い子だと言われ育ってきた。
成人するまでに村にあった書物を全て読み終わり、子供たちに学問を教える立場になった。

しかしキルホーマンの心はいつも満ち足りていなかった。
「この世の中には、もっと多くの知識があるはず」
そう思いながらも月日が過ぎていった。

そんなある日のこと、偶然訪れた冒険者によって転機が訪れる。
彼らの中にいた魔法使いと話をすることで、自分が知らない知識がまだまだあることを確信した。
またキャンドルキープと呼ばれる街には、膨大な知識が収められた図書館があることを知った。

それからというもの、キルホーマンは冒険者に交じって外の仕事をするようになって金を稼ぐようになった。

キャンドルキープの知識を見せてもらうには大きな代価が必要だからだ。

キルホーマンは、冒険をしているうちに、知識こそが貧弱な人類が外敵と渡り合える最大の武器であるという考えに至り、知識を崇めるミストラの神官となった。

*背景とクラス特徴で魔法学が被りましたが、このPCは物事を探究したがるということで、捜査に変更しました。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、地獄語、エルフ語、竜語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
4133
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
5
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
82.76
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
メイス
 
 
スケイル・メイル
 
 
ライト・クロスボウ
 
 
ボルト20本
 
 
探検家パック
 
 
・背負袋
 
 
・炊事用具
 
 
・ほくち箱
 
 
・松明10本
 
 
・保存食10日分
 
 
・水袋
 
 
・麻ロープ 50ft
 
 
黒インクつぼ
 
 
羽ペン
 
 
小さなナイフ
 
 
死んだ同輩からの手紙
 
 
普通の服
 
 
ベルトポーチ(10gp入り財産に編入)
 
 
シールド(聖印)
 
 
300gpのダイヤモンド(リヴィヴィファ用
 
 
聖印(ペンダントタイプ)5gp
 
 
 
 
 
投光式ランタン(10gp)
 
 
油5本(5sp)
 
 
携帯用寝具(1gp)
 
 
治療用具(5gp)
 
 
キュア・ウーンズの巻物5巻(250gp)
 
 
上等なワイン2本(20gp)
 
 
プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッドの巻物1巻(50gp)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
82.76lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ティーフリング(ヴァリアント)の特徴
◆獣性
 敏捷力+2、知力+1
◆暗視
 60ft
◆地獄の抵抗力
 [火]ダメージへの抵抗を得る。
◆翼
 ・飛行移動30ft
◆言語
 共通語、地獄語

■クレリックの特徴
Lv1
鎧:軽装鎧、中装鎧
武器:単純武器
技能:医術、宗教
セーブ:判断力、魅力

呪文発動:レベル8時点で初級呪文4、その他12種類の魔法を選択できる。
大休憩度に選択し直せる。

儀式発動:儀式のタグが付いている呪文を準備しているなら、儀式を行うことでスロットを消費することなく発動できる。ただし儀式には10分かかる。

信仰の領域:秘術の領域
・秘術のたしなみ:魔法学に習熟する。またウィザード呪文の初級呪文の中から2つクレリック呪文として追加で得られる。

Lv2
・神性伝導(2/休憩)
@アンデッド退散か異世界クリーチャー退散を選んで使用する。
A使用したら小休憩ないし大休憩を終えるまで回復しない。
Bセーヴィング・スローの難易度はクレリックのものを使用する。
B休憩と休憩の間に使える神性伝導の回数は5レベルまでは1回、6レベルからは2回、18レベルからは3回使いことが出来る。

・アンデッド退散
@1回のアクションとして、聖印をかかげ祈りを口にする。
A君から30フィート以内におり、君の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。
B退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30フィート以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションをとることもできない。
Cそのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。

・異世界クリーチャー退散
@1回のアクションとして、聖印をかかげ祈りを口にする。
A君から30フィート以内におり、君の姿を見るか声を聞くことのできるエレメンタル・セレスチャル・フィーンドはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。
B退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30フィート以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションをとることもできない。
Cそのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。
D君が5レベルに達してからは、セーヴィングスローに失敗したクリーチャーは1分間「放逐」される。だしし、これは、そのクリーチャーが出身次元以外の所におり、かつ脅威度が特定の値以下の場合のみである。クレリックレベル8現在では脅威度1以下が対象となる。

Lv4
能力値上昇:判断力+2

LV5
・アンデッド破壊
5レベル以降、君の"アンデッド退散"に対す~るセーヴに失敗したアンデッドは、その脅威度が特定の値以下であるなら即座に破壊される。Lv8現在は脅威度1以下が対象。

Lv6
・呪文破り
君は呪文レベル1以上の呪文を用いて味方クリーチャ-のHPを回復するたび、本来の効果に加えて,、そのクリーチャーにかかっている呪文を1つ選び、そのクリーチャーに関してその呪文を終了させることができる。終了させる呪文の呪文レベルは、君がHPを回復する呪文を発動するために消費した呪文スロットのレベル以下でなければならない。

Lv8
・能力値上昇:判断力+2
・初級呪文ダメージ強化:クレリックの初級呪文で与えるダメージは君の判断力修正値が加算される。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
(領域)ライトニングルアー
LightningLure/電撃の引き寄せ
初級呪文、力術
射程: 15フィート
発動時間:1アクション
構成要素:音声
持続時間:瞬間

射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選び、電撃エネルギーの鞭で打ちすえる。目標は【筋力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると君に近づく方向へまつすぐに最大10フィート引き寄せられる。しかるのち、セーヴに失敗した目標が君から5フィート以内にいいるなら、目標は1d8の電撃ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち 5レベルで2d8、11レベルで3d8 、17レベ ルで4d8である 。
(領域)フロストバイト Frostbite/凍傷
初級呪文、力術
発動時間: lアクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。 目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならない。失敗したなら目標は ld6[冷気]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までに目標が 行なう次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに ld8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6, 11レベルで3d6, 17 レベルで4d6である。
ガイダンス
Guidance/導き
初級呪文、占術
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、ld4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。 ld4をロールした時点でこの呪文は 終了する。
トウル・ザ・デッド
初級呪文、死霊術
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内の見えるクリーチャー1体を目標とする。目標は判断力セーヴ14を行い、失敗すれば1d8の死霊ダメージを受ける。目標の現在HPが最大値よりも減っているなら、1d8ではなく1d12の死霊ダメージを受ける

君のレベルが5、11、17になるたびに、ダメージダイスは1個追加される。
ライト 
Light/光
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間

1つの物体に接触する。その物体は差 し渡し、奥行き、高さいずれも 10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径 20フィートまでを“明るい明るさに、そこからさらに 20フィー トを“薄暗い明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断されてしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ 【敏捷カ】セーヴィング・スロ ーを行なわなければならない。
セイクリッド・フレイム Sacred Flame /聖なる炎
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セー ヴィング・スロ ーを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセ ーヴィング・スロ ーに対しては遮蔽から利益を得ることができない。  この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
(領域:儀式)ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間 :1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:籾神集中、最大 10分まで

持続時間の間、君は自分から 30フィート以内にある塊法の存在を感知する。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの壁を貫通するが、厚さlフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土壁によって妨害される。
(領域)マジック・ミサイル Magic Missile /魔法の矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える 。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。  

高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
ヒーリング・ワード/癒しの言葉 P263
1レベル、力術

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60ft
構成要素:音声
持続時間:瞬間

視界内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは1d4+6のヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには何の影響も及ぼさない。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1上回るごとに回復量が1d4増加する
ガイディング・ボルト P229
1レベル、力術

発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。
 1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
キュア・ウーンズP232
1レベル、力術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君が接触したクリーチャー1体は1d8+6ヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する
ブレスP275【精神集中】
1レベル、心術

発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。
 呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。


高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる
プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド Protection from Evil and Good /善悪からの保護
1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触 構成要素 :音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉;これは呪文により消費される)
持続時間:精神集中、 最大10分まで

 この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、 セレスチャル、フィーンド、 およびフェイ)のクリーチャーから護られる。  この護りは以下のような複数の利益を与える。(1) それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。 (2) 目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらのクリ ーチャ ーによって魅了状態や 恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対してセーヴを行なう際に有利を得る。
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
(領域)ニストゥルズ・マジック・オーラ Nystul's Magic Aura /ニストゥルの魔法のオーラ
2レベル、幻術
発動時間 :1アクション
射程:接触
構成要素 :音声、動作、物質(小さな四角い絹布1きれ)
持続時間:24 時間

 君はクリーチャーや物体に触れて幻を被せ、目標に対する占術呪文が嘘の情報を与えるようにする。目標は同意するクリーチャー1体または、 他のクリーチャーに運搬も装備もされていない物体1つだ。この呪文を発動する際、以下の効果のいずれか 1つを選ぶか、両方を選ぶこと。これらの効果は持続時間じゅう持続する。この呪文を同一のクリーチャーまたは物体に30 日連続で発動し続け、毎回同じ効果を選び続けたなら、この幻は解呪されるまで持続するようになる。  
オーラ偽装:君は魔法のオーラを感知する呪文その他の魔法的な効果 (たとえばディテクト・マジック)に対する目標の反応を変化させる。魔法でない物体を魔法のものに見せかけたり、魔法の物体を腐法でないように見せかけたり、物体の魔法のオーラを君が選んだ特定の魔法の系統に偽装したり 。物体に対してこの効果を使用する際には、その物体を手に取ったあらゆるクリーチャーがこの偽の魔法のオーラに気付くようにすることも選べる。  
偽りの仮面: 君はクリーチャーの種別を感知する呪文その他の魔法的な効果(たとえばパラディンの“聖邪感知”やシンボル呪文の作動条件)に目標がどう感知されるのかを変化させる。クリーチャ一種別を1つ選ぶこと 。他の呪文や魔法的効果は、目標が君の選んだ種別のクリーチャー や属性であるかのようにあつかう。
(領域)マジック・ウェポン Magic Weapon /魔法の武器
2レベル、変成術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間: 精神集中、最大 1時間まで

 君は魔法の武器でない武器 1つに接触する 。この呪文が終了するまで、 その武器は攻撃ロールとダメージ・ロールに+1のボーナスを持つ魔法の武器となる。  

高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した時には、このポーナスは+2に増加する 。6レベル以上の呪文スロットを用いて発動した時は、このボーナスは+3に増加する。
スピリチュアル・ウェポン
2レベル、力術

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分

君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。
 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。
 この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する
レッサー・レストレーション
2レベル、防御術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
サイレンスp240
静寂
2レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分

持続時間の間、射程内の半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。範囲内では雷鳴ダメージに完全耐性を得る、また聴覚喪失状態となり、音声要素を含む呪文は唱えられない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
(領域)ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内のクリーチャーl体、物体1つ、あるいは魔法的効果 lつを選択 する 。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了 する 。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、 その呪文 1つずつに対 して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと 。難易度は (10+その呪文のレベル)である。判定に成功したな ら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
(領域)マジック・サークル Magic Circle /防御円
3レベル、防御術
発動時間:1 分
射程:10 フィート
構成要素:音声、動作、物質 (100gp 以上の価値のある銀と鉄の粉または聖水、これは呪文により消費される)
持続時間: 1時間

君は射程内の君から見える地面上の一点を中心とした半径10フィート高さ 20フィートの円筒形の魔法的なエネルギーを作り出す。この円筒が床その他の表面に触れる場所には光り輝くルーンが現れる。 以下のクリーチャ一種別のうち任意の数のものを選ぶこと;アンデッド、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、フェイ 。この防御円は 選んだ種別のクリーチャ ーに以下のような諸作用を及ぼす。 ・そのクリーチャーは非魔法的手段によって自分の意志で円筒の中に入 ることができない。瞬間移動や次元間移動によって入ろうとする者は、まず【魅力】セーヴに成功する必要がある。 ・そのクリーチャーは円筒内の目標に対する攻撃ロ ールに不利を受ける。 ・そのクリーチャーは円筒内の目標を魅了状態や恐怖状態にできず、憑依もできない。  この呪文を発動する際、君はこの魔法の働く向きを逆転させ、特定の種別のクリーチャーが円筒から出られず、かつ円筒の外の目標を攻撃しにくくなるようにすることも選べる 。  高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、持続時間が1時間延びる 。
スピリット・ガーディアンズ Spirit Guardians/護りの霊
3レベル、召喚術
発動時間: 1アクション
射程: 自身(半径15フィート)
構成要素 :音声、動作、物質(聖印)
持続時間 :精神集中、最大 10分まで

 君は自分を守護する霊たちを招請する。これらの霊たちは持続時間の間、君の周辺 15フィート以内に漂っている。君の属性が善または中立ならば、その霊の透き通った体はエンジェル、あるいはフェイのような外見をしている(君が選択すること)。君の属性が悪ならば、それらはフィーンドめいた外見をしている。  この呪文を発動する際、君は自分が見ることのできるクリ ーチャーを任意の数だけ選択し、この呪文の作用を受けないようにすることができる。選択されなかった者は以下の作用を受ける。そのクリーチャーはこの呪文の効果範囲の中では移動速度が半減する。また、あるターン中にこの効果範囲に初めて入るとき、およびその中で自分のタ ーンを開始する際、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、そのクリーチャーは君が善または中立なら3d8の[光輝]ダメージを受け、君が悪ならば3d8の[死霊]ダメージを受ける。セーヴに成功すればその半分のダメージで済む。  高レベル版 :君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメ ージが1d8増加する。
ウォーター・ウォーク Water Walk/水上歩行
3レベル、変成術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:30 フィ ート
構成要素:音声、動作、物質(コルク1かけら)
持続時間:1時間

 この呪文は水、酸、泥、雪、流砂、溶岩など、あらゆる液面の上を、それが無害なしっかりした実体のある地面であるかのように移動する能力を与える(ただし融けた溶岩の上を歩いたクリーチャーは熱によってダメージを受ける可能性がある) 。射程内にいて君から見える、最大10体の同意するクリーチャーが、持続時間中このような能力を得る。  液体に沈んでいるクリーチャーを目標に選んだ場合、この呪文は毎ラウンド 60 フィートの速度で目標をその液体の表面まで浮上させる 。
リヴィヴィファイ Revivify/緊急復活
3レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも 300gp相当のダイアモンド。これは呪文により消費される)
持続時間:瞬闇

死亡後1分以内のクリ ーチャー1体に接触すること 。そのクリーチャーはヒット ・ポイント1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。
リムーヴ・カース Remove Curse /呪いの除去
3レベル、防御術
発動時間:1アクショ ン
射程 :接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間

君が接触することにより、クリ ーチャー 1体あるいは物体1つに作用しているすべての呪いは終了する。その物体が呪われた魔法のアイテムで あった場合、アイテムの呪いは残るが、この呪文は持ち主のその物体に対する同調を破ることができるので、 今や持ち主はその物体を取り外し たり捨てることができるようになる。
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
(領域)アーケイン・アイ Arcane Eye /秘術の眼
4レベル、占術
発動時間:1アクション
射程:30 フィ ー ト
構成要素:音声、動作、物質( コウモリの毛皮一切れ)
持続時間 :精神集中、最大1時間まで

君は射程内に不可視の魔法の眼を1つ生み出す。それは持続時間じゅう 空中に浮かぶ。 君はこの眼から精神的に視覚情報を受け取る。眼は通常の視覚に加えて30フィートまでの暗視を有し、すべての方向を見ることができる。 君は1回のアクションとしてこの眼を任意の方向へ最大30フィートまで移動させられる。眼が君から離れられる距離に上限はないが、他の次元界に入ることはできない。眼はしっかりした実体のある障壁を通り抜けることはできない。けれども 、直径1インチ以上の開口部があれば、そこをくぐり抜ける ことは可能である。
(領域)レオムンズ・シークレット・チェスト Leomund's Secret Chest/レオムンドの秘密の宝箱
4レベル、召喚術
発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素 :音声、動作、物質 (5,000gp以上の価値のある希少な材料で 作った 3フィートx2フィートx2フィ ー トの大きさの俊美な宝箱 lつ、 および50gp以上の価値のある同一の材料で作った超小型サイズの宝 箱の複製)
持続時間: 瞬間

君は 1つの宝箱およびその中身すべてをエーテル界に隠す。君はこの呪 文の物質要素である宝箱およびその複製に触れなければならない。この 宝箱には最大で 12立方フィート (3フィ ー トx2フィート x2フィート) ぶんの生きていない物質を収められる。 宝箱がエーテル界にある間、君は 1回のアクションとして複製に触る ことで、宝箱を呼び戻すことができる。この宝箱は君から 5フィ ート以 内の何ものにも占められていない地面に出現する。君は 1回のアクショ ンとして宝箱と複製の双方に触れることで、宝箱をエーテル界に送り返 すこともできる。 発動から 60日が経過すると、 1日につき 5%の確率(61日目は5%、62 日目は 10%・….)でこの呪文の効果は終了してしまう。君がこの呪文を 再度発動するか、宝箱の複製が破壊されるか、君がアクションとしてこ の呪文を終了させた場合も、この効果は終了する。この呪文が終了した 時点で宝箱がエーテル界にあ ったなら、宝箱は失われて 2度と取り返せ ない。
デス・ウォード Death Ward/死からの守り
4レベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程 :接触
構成要素:音声、動作
持続時間:8時間

君は 1体のクリーチャーに接触し、死からの(ある程度の)守りを施す。 この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを受けた結果として ヒット・ポイントが0になりそうな時、そのヒット ・ポイントは0ではな く1になり、そしてこの呪文は終了する。 また、この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを与えること なく即座に死をもたらす効果を受けた時、その死をもたらす効果はその 目標に対しては無効化され、そしてこの呪文は終了する。
フリーダム・オヴ・ムーヴメント Freedom of Movement /移動の自由
4レベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、動作、物質(革ひも。これを腕や腕に類する付属肢の まわりに結ぶ)
持続時間: 1時間

 君は同意するクリーチャ ー 1体に接触する。呪文の持続時間中、目標の 移動は“移動困難な地形"の作用を受けず、呪文その他の廃法効果は目標の速度を減少させることも目標を麻痺状態や拘束状態にすることもない。  また、目標は 5フィート分の移動を費やすことで、魔法でない拘束(たとえば枷や、目標をつかんでいるクリ ーチャ ーなど)から自動的に脱出 できる 。最後に、水中にいる ことは 目標の移動や攻撃に何のペナルティも与えな い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット