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タグ
キャラクター名
ハンマー
属性
秩序にして中立(LN)
プレイヤー名
「」4
最終更新
2024/06/14 20:58
クラス
ファイター2/アーティフィサー15(バトル・スミス)
レベル
17
経験値
 
神格
 
種族
ウォーフォージド
サイズ
中型
年齢
19
性別
男性格
身長
6'8" 203.2cm
体重
310lb. 140.74kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
0
0
 
AC 敏捷 防具 その他
27
10
0
8
4
5
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
15
【筋力】
STR
+2
10
【敏捷力】
DEX
 
16
【耐久力】
CON
+3
20
【知力】
INT
+5
8
【判断力】
WIS
-1
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
6

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
11
2
3
6
【敏捷力】
3
0
3
 
【耐久力】
12
3
3
6
【知力】
8
5
3
 
【判断力】
2
-1
3
 
【魅力】
2
-1
3
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
142
142
一時的HP ヒットダイス
 
2d10+15d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
5
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
6 レ
 
-1
〈医術〉
MEDICINE
【判】-1 
 
 
8
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】2 
6 レ
 
0
〈隠密〉
STEALTH
【敏】0 
 
 
0
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】0 
 
 
-1
〈看破〉
INSIGHT
【判】-1 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】5 
 
 
5
〈宗教〉
RELIGION
【知】5 
 
 
-1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】-1 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
5
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】5 
 
 
-1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】-1 
 
 
0
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】0 
 
 
5
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】-1 
6 レ
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
11
〈魔法学〉
ARCANA
【知】5 
6 レ
 
11
〈歴史〉
HISTORY
【知】5 
6 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
9
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ウォーハンマー+1 
12 
1d8+6 
殴打 
魔法の武器、両用(1d10) 
ロングボウ+1 
12 
1d8+6 
刺突 
魔法の武器、重武器、矢弾(射程150/600)、両手用 
予備武器 
8 
1d8+2 
殴打/斬撃/刺突 
 
《武器強化+2》ウォーハンマー 
13 
1d8+7 
殴打 
魔法の武器、両用(1d10) 
【同調】スタッフ・オヴ・パワー 
13 
1d6+7 
殴打 
魔法の武器、両用(1d8) 
ドラゴンスレイヤー(ロングソード) 
12 
1d8+6 
斬撃 
魔法の武器、両用(1d10)、ドラゴンには追加で3d6ダメージ 
■報酬
・1話:600gp(100+500)
・2話:レアのマジックアイテム一つ → ワンド・オヴ・ファイアーボールズ
異界の星辰図に関する判定に+1d4するか有利で判定できる(PLが選ぶ)
・護衛報酬:10000gp、レース賞金:5000gp
・護衛報酬:500gp(ドニーさん。下層)

■魔法のアイテム
+1武器は武器の値段+400gpで購入可能。
防具もその防具の値段+400gpで購入可能。
あるいは魔化という形で既に持っている装備に+1することができる

初期マジックアイテム購入個数
コモン(150gp)は5個まで
アンコモン(400gp)は2個まで

同調枠:5
装備中や魔具化中は○、装備無しや魔具化してない奴は・
◯【同調】スタッフ・オヴ・パワー
○【同調】ワンド・シース(コモン)
 →ワンド・オヴ・ファイアーボールズを収納
○クロックワーク・アミュレット(コモン):攻撃ロールの際、d20の代わりに出目10とすることが出来る(1回/夜明け)
○【同調】クローク・オヴ・プロテクション(アンコモン)
・【同調】ウィングド・ブーツ(アンコモン)
・ワンド・オヴ・マジック・ミサイルズ

魔具化枠:5
○《武器強化+2》
○【同調】《抵抗の鎧》プレート
○《防具強化+2》シールド
・《ランタン・オヴ・リヴィーリング》投光式ランタン
・《ゴーグルズ・オヴ・ナイト》ゴーグル
○精神刺激器
・【同調】《ヴェンチレーティング・ラングズ》(エベロンp.276)
・【同調】《アイズ・オヴ・ジ・イーグル》ゴーグル
◯【同調】リング・オヴ・フリー・アクション
・【同調】ブーツ・オヴ・スピード

・ドラゴンスレイヤー

■AC計算など
・AC:種族+1、クラス特徴+1、プレート+8、盾+2、《防具強化》+2、クローク・オヴ・プロテクション+1、スタッフ・オヴ・パワー+2
・セーヴ:クローク+1、スタッフ・オヴ・パワー+2


■スチール・ディフェンダー
・スチール・ディフェンダーは君と同じイニシアチブ・カウントで行動し、君のターンの直後に自身のターンを行う。
・移動とリアクションは通常通り行えるが、君の命令がない限り"回避"以外のアクションを行えない。
・君の1回のボーナス・アクションを用いて、“回避”以外のアクションを行なわせることができる。そのアクションはデータ・ブロックに書かれたアクションでも、その他のアクションでもよい。君が無力状態の間は、このクリーチャーは“回避”だけでなく、どのアクションでも行なえる。
・メンディング呪文でhpが2d6回復
・死亡してから1時間以内であり、その死体が君の5ft以内にあるなら、鍛冶道具を使った1回のアクションとして1レベル以上の呪文スロットを1つ消費することで、このクリーチャーを蘇生させることができる。これを行ってから1分後に、スチール・ディフェンダーはヒットポイントが全回復して復活する。

○スチール・ディフェンダーのデータ・ブロック
中型・人造
AC:17(外皮+強化)
hp:2+【知】修正値+(アーティフィサー・レベル×5)
ヒットダイス:アーティフィサー・レベルd8
移動速度:40ft
能力値:【筋】14(+2)【敏】12(+1)【耐】14(+2)【知】4(-4)【判】10(0)【魅】6(-2)
セーヴ:【敏】+1+PB、【耐】+2+PB
技能:<運動>+2+PB、<知覚>+0+(PB×2)
ダメージ完全耐性:[毒]
状態完全耐性:消耗状態、毒状態、魅了状態
感覚:暗視60ft、受動<知覚>10+(PB×2)
言語:君が話す言語を理解する
脅威度:―
習熟ボーナス(PB):君のPBに等しい

警戒:このスチール・ディフェンダーは不意を討たれることがない。

アクション(君のボーナス・アクションが必要)
○力場のかきむしり:近接武器攻撃:攻撃+(君の呪文攻撃修正値)、間合い5フィート
君が見ることのできる目標1つ。ヒット:1d8+PB[力場]ダメージ。

○修理(3回/日):(1)自分、(2)5フィート以内の人造クリーチャー 1体、または(3)5フィート以内の物体1つ、のヒット・ポイントを2d8+PBだけ回復する。

リアクション
○攻撃そらし:このスチール・ディフェンダーは、5フィート以内にいて自分が見ることのできるクリーチャーの1回の攻撃ロールに不利をつける。ただし、その攻撃ロールの目標はこのスチール・ディフェンダー以外のクリーチャーでなければならない。(強化)攻撃者は(1d4+君の【知力】修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける


■人造の霊
・このクリーチャーのhpが0になるか、この呪文が終了した時点で、このクリーチャーは消え失せる。
・このクリーチャーは君と同じイニシアチブ・カウントで行動し、君のターンの直後に自身のターンを行なう。
・このクリーチャーは君の口頭の命令に従う (そのために君がアクションを費やす必要はない)。
・君の命令がない場合、このクリーチャーは"回避"アクションを行ない、危険を避けるように移動する。

○人造の霊のデータ・ブロック (金属のみ召喚予定)
中型・人造
AC:13+呪文レベル(外皮)
hp:40+(呪文レベル-4)*15
ヒットダイス:(記述なし)
移動速度:30ft
能力値:【筋】18(+4)【敏】10(0)【耐】18(+4)【知】14(+2)【判】11(0)【魅】5(-3)
セーヴ:(記述なし)
技能:(記述なし)
ダメージ抵抗:[毒]
状態完全耐性:恐怖状態、消耗状態、石化状態、毒状態、麻痺状態、魅了状態、無力状態
感覚:暗視60ft、受動<知覚>10
言語:君が話す言語を理解する
脅威度:―
習熟ボーナス(PB):君のPBに等しい

灼熱の体(金属のみ):この人造に接触するかこの人造から5ft以内でこの人造に近接攻撃をヒットさせたクリーチャーは、5(1d10)[火]ダメージを受ける

アクション
○複数回攻撃:呪文レベルの半分(端数切り捨て)に等しい回数の攻撃を行う。
○叩きつけ:近接武器攻撃:攻撃ボーナスは君の呪文攻撃に等しい、間合い5ft、目標1つ。 ヒット:1d8+4+呪文レベルの[殴打]ダメージ


2022/7/8:初期作成の変更点
・《押しやる盾》→《抵抗の鎧》
・《戦場の術者》→《戦技のたしなみ》<挑発攻撃><位置取り攻撃>
・アイテム購入:ウォーディングボンドの指輪×4対
・初級呪文選択:ガイダンス、メンディング

・《バッグ・オヴ・ホールディング》バッグ → 入れ替え
背景 BACK GROUND
兵士:士官

特徴:軍の階級
 君は兵士としての経歴から軍の階級を有している。君の属していた軍事組織に忠誠を誓っている兵士は、君の権威と影響力がどれほどのものかを理解しており、もし君のほうが階級が上ならば君に敬意を払う。君は自分の階級を示して他の兵士に影響力を及ぼし、ありふれた装備や馬を一時借り受けることが出来る。また、君の階級が意味を持つ友好的な軍隊の駐屯地や要塞に立ち入ることも出来る。


 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・言う冗談が荒っぽい。
・問題は正面から突破する。単純直截な手段こそが成功への一番の道だ。
 
尊ぶもの IDEALS
責務。私は務めを果し、正当な権威に従う。
 
関わり深いもの BONDS
かつて戦友に命を救われたため、決して仲間を見捨てようとしない。
 
弱味 FLAWS
ロード・オヴ・ブレードを激しく憎んでおり、手がかりが得られそうとなると、すぐそちらへ注意を引かれてしまう。
 
その他設定など
一人称「俺」

関連用語メモ
・悲嘆(モーニング):出来事:エベロンp.13
・サイアリ(モーンランド):地域:エベロンp.114、p.175欄外、p.211
・ロード・オヴ・ブレード(刃の王):NPC:エベロンp.224、p.314

背景設定(年表)など
・王国歴978年:"ハンマー"製造
・王国歴994年オラルーン月(2月)20日:悲嘆(モーニング)の日
・王国歴996年:スローンホールド条約により最終戦争終結
・王国歴998年:キャンペーン開始

最終戦争の中、サイアリにて製造される。
製造されて以降、様々な戦場で運用されており、"悲嘆"の日もブレランドとの前線にいたため霧から逃れられた。
最終戦争終結後、冒険者として活動していたなかで、サイアリ軍にいたときの同胞であり兄弟機が"ロード・オヴ・ブレード"として活動していることを知る。
「最終戦争は終結し、コーヴェアは変わった。我々もまた、変化を受け入れねばならない」
そう考えるハンマー自身も、実のところ、冒険者(武器)として以外の生き方を見つけられているわけではない。しかし、かつての同胞の行動が正しいものとはまったく考えていない。
かの刃の王がいる限り、ウォーフォージドが旧い体制から取り残されたままであるという(なかば妄執めいた)考えのもと、かつての同胞を葬ることが今のハンマーが目指す最終目標となっている。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
■言語
・ウォーフォージド:共通語と1種類の言語 → ドワーフ語


■装備習熟
・ファイター:すべての鎧、盾、単純武器、軍用武器
・アーティフィサー:軽装鎧、中装鎧、盾
・バトル・スミス:軍用武器


■技能習熟
・ウォーフォージド:1種類の技能 → <魔法学>
・ファイター:<威圧><運動><軽業><看破><生存><知覚><動物使い><歴史>から2つ → <動物使い><歴史>
・兵士:<威圧><運動>

■道具習熟
・ウォーフォージド:1種類の道具 → 地図作成道具
・アーティフィサー:盗賊道具、よろず修理屋道具
・アーティフィサー:道具習熟強化
・バトル・スミス:鍛冶道具
・兵士:ゲーム道具のうち1種 → ドラゴンチェス
・兵士:乗り物(陸)
・余暇の習熟:乗り物(海)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
15204
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
304.08
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
■ファイター
 
 
レザー
 
1
ロングボウ
 
1
アロー20本
 
1
ウォーハンマー+1(魔化)
 
1
《防具強化+2》シールド
 
1
ハンドアックス
 
2
○探検家パック
 
 
├背負い袋
 
 
├携帯用寝具
 
 
├炊事用具
 
 
├ほくち箱
 
 
├たいまつ
 
 
├保存食
 
 
├水袋
 
 
└50フィートの麻のロープ
 
 
 
 
 
■兵士
 
 
階級章
 
 
倒した敵の記念品(旗の切れ端)
 
 
ゲーム用カード一揃い
 
 
普通の服1着
 
 
ベルトポーチ
 
 
 
 
 
■購入
 
 
《抵抗の鎧:火》プレート
 
1
《ランタン・オヴ・リヴィーリング》投光式ランタン
 
1
油×10
 
1
《武器強化+2》ウォーハンマー
 
1
バトルアックス予備
 
1
ウォーピック予備
 
1
アロー×40
 
1
物質要素:100gpの価値のある真珠(アイデンティファイ)
 
1
物質要素:300gpの価値のあるダイアモンド(リヴィヴィファイ)
 
1
ゴーグル、バッグ
 
 
コンティニュアル・フレイムのかかった石
 
1
地図作成道具、盗賊道具、よろず修理屋道具、鍛冶道具、ドラゴンチェス
 
 
ウォーディングボンドの指輪×4対
 
 
珍品奇品:金属製の骨壷に入った英雄の遺灰
 
 

貨幣・装備総重量
304.08lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■ウォーフォージド
・能力値上昇:【耐久力】+2【知力】+1
○ウォーフォージドの堅牢性
・毒状態に対するセーヴに有利
・[毒]ダメージに対する抵抗
・飲食と呼吸が不要
・病気にならない
・睡眠を必要とせず、魔法によって眠らされることもない
○哨兵の休息:大休憩を取る際、睡眠の代わりに、少なくとも6時間のあいだ動かずにじっとしている必要がある。気絶状態になっているわけではなく、普段どおりものを見聞きすることが出来る。
○組み込み式装甲
・AC+1
・習熟していない鎧をつけることができない。鎧をつける際、1時間かけて一体化させる必要があり、外すにも1時間かかる。
・君が生きている限り、君の意に反して君の身体から鎧を外すことは出来ない。

■マルチクラス
ファ×2 → アー×15
hp:(10+3)×1+(6+3)×1+(5+3)×15=142

■ファイター
○戦闘スタイル:防御
 AC+1

○底力:1回/小休憩または大休憩
 自身のターンに、1回のボーナス・アクションを用いて、(1d10+ファイター・レベル)のヒット・ポイントを回復できる。

○怒涛のアクション:1回/小休憩または大休憩
君は自分のターンにおいて、通常のアクション(と、場合によって許される1回のボーナス・アクション)に加えて、さらに追加で1回のアクションを行なえる。


■アーティフィサー
○魔法の小発明
・呪文欄参照

○呪文発動
・呪文発動焦点具:盗賊道具または何らかの職人道具(習熟しているものに限る)。魔具化式が込められている任意のアイテム。
・呪文スロット:1Lv(4)、2Lv(3)、3Lv(3)、4Lv(2)
・呪文スロット回復:大休憩ですべて回復
・準備可能呪文数:12個(【知力】修正+アーティレベルの半分(端数切捨て))
・呪文発動能力:【知力】
・呪文セーヴ難易度:19
・呪文攻撃修正値:11
・儀式発動:準備しているなら儀式発動可
○修得呪文
・初級呪文修得(3):ガイダンス、メンディング、ライト
・初級呪文入れ替え(12レベル時):ガイダンス→ファイアー・ボルト
・初級呪文修得(14レベル時):メイジ・ハンド


○魔具化
・魔具化式修得
・2レベル時修得(4):キャップ・オヴ・ウォーター・ブリージング、ゴーグルズ・オヴ・ナイト、バッグ・オヴ・ホールディング、ロープ・オヴ・クライミング
・6レベル時修得(2):防具強化、抵抗の鎧、(入れ替え)キャップ・オヴ・ウォーター・ブリージング→ランタン・オヴ・リヴィーリング
・7レベル時修得:(入れ替え)ロープ・オヴ・クライミング→武器強化
・10レベル時修得:アイズ・オヴ・ジ・イーグル、ヴェンチレーティング・ラングズ
・13レベル時入れ替え:バッグ・オヴ・ホールディング→精神刺激器
・14レベル時修得:リング・オヴ・フリー・アクション、ブーツ・オヴ・スピード

○専門職:バトル・スミス

・仕事道具作成:盗賊道具または何らかの職人道具を手にして、1種類の職人道具を魔法的に作り上げることが出来る。

・能力値上昇
4レベル:能力値上昇→特技:《戦技のたしなみ》
8レベル:能力値上昇【知力】
12レベル:能力値上昇【知力】

○《戦技のたしなみ》
・バトル・マスターから戦技を2つ選ぶ。それを修得する。
・セーヴ難易度:15(8+習熟ボーナス+【筋力】修正値/【敏捷】修正値)
・戦技ダイスを得る:d6、1個/小休憩または大休憩

○<ゴーディング・アタック/挑発攻撃>
・武器攻撃をヒットさせたとき、戦技ダイスを1個消費。
・その攻撃のダメージ・ロールには戦技ダイスが加算される。
・目標は【判断力】セーヴ難易度14を行なわねばならない。セーヴに失敗したなら目標は、次の君のターンの終了時まで、“君以外の目標”に対する攻撃ロールには常に不利を受ける。

○<マヌーヴァリング・アタック/位置取り攻撃>
・武器攻撃をヒットさせたとき、戦技ダイスを1個消費。
・その攻撃のダメージ・ロールには戦技ダイスが加算される。
・君の姿を見るか、声を聞くことができる友好的なクリーチャーを1体選択すること。その者は自分のリアクションを用いて、ただちにその移動速度の半分までの移動を行なうことができる。この移動は“君の行なったこの攻撃の目標”からは機会攻撃を誘発することがない。


・道具習熟強化:道具に対する習熟を適用できる能力値判定において、習熟ボーナスは2倍になる

○天才のひらめき 【知力】修正値回/大休憩
・君または君が見ることの出来る30ft以内のクリーチャーが能力値判定またはセーヴを行う際、自分のリアクションを使用してその1回のロールに君の【知力】修正値を加えることが出来る。
・天才のひらめきを使用するかはダイスロール前に宣言する。

○魔法のアイテムの名匠
・同時に同調していられる魔法のアイテムの最大数が4になる
・"コモン"または"アンコモン"である魔法のアイテムを作成する際の必要な時間が通常の1/4になり、金銭的な費用は通常の1/2になる。

○呪文蓄積アイテム
・大休憩を終えるたびに、(1)単純武器1つ、(2)軍用武器1つ、または(3)君が呪文発動焦点具として使用できるアイテム1つに触れて、呪文を1つ蓄積することができる。その呪文は、アーティフィサー呪文リストにある1〜2レベルの呪文で、発動時間が1アクションのものに限られるが、君が準備している呪文でなくともよい。
・蓄積されたアイテムを持っているクリーチャーは、1回のアクションとして、そのアイテムからその呪文を発生させることができる。
・その際の呪文発動能力値は(そのクリーチャーではなく)君の値を用いる。
・精神集中を要する呪文は、そのクリーチャーが精神集中を行う。
・蓄積された呪文は、君が再びこの特徴を使って物体に呪文を蓄積するか、君の【知力】修正値の2倍の回数だけ(最低2回)呪文が使われるまで、その物体に残り続ける。

◯魔法のアイテムの碩学
・同時に同調していられる魔法のアイテムの最大数が5になる
・魔法のアイテムの使用や同調に関して、クラス、種族、呪文、レベルの制限をすべて無視する

■バトル・スミス
・バトル・スミスの呪文
 君はこれらの呪文を常に準備しており、しかもこれらの呪文は君が呪文をいくつ準備しているのかを数える際には勘定に入れない。
3レベル:シールド、ヒロイズム
5レベル:ウォーディング・ボンド、ブランディング・スマイト
9レベル:オーラ・オヴ・ヴァイタリティ、カンジャー・バラージ
13レベル:オーラ・オヴ・ピュアリティ、ファイアー・シールド

・戦闘訓練完了:魔法の武器で攻撃する際の攻撃ロールとダメージ・ロールに、【筋力】や【敏捷力】修正値の代わりに【知力】修正値を使うことができる。

○スチール・ディフェンダー

○追加攻撃
自分のターンに攻撃アクションをとるたびに1回ではなく2回攻撃を行える。

○秘術ショック 【知力】修正値回/大休憩 1ターンに最大1回
 魔法の武器による君の攻撃が目標にヒットするか、君のスチール・ディフェンダーの攻撃が目標にヒットしたとき、以下のいずれか1つを発生させることが出来る。
・目標は追加で2d6[力場]ダメージを受ける
・目標から30ft以内にあり、君が見ることの出来る、クリーチャー1体または物体1つを選ぶ。そのhpを2d6回復させる。

◯スチール・ディフェンダー強化
・秘術ショックが4d6
・スチール・ディフェンダーはAC+2(反映済み)
・"攻撃そらし"のリアクションを使用するたび、攻撃者は(1d4+君の【知力】修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける


■魔具化式
《抵抗の鎧》
・魔具化する際に1種類のダメージ種別を選ぶ。
・鎧を着用しているクリーチャーはその抵抗を得る。
[光輝][酸][死霊][精神][電撃][毒][火][雷鳴][力場][冷気]

《武器強化》
・攻撃ロールとダメージロールに+1
・アーティフィサー・レベルが10に達した時点で、このボーナスは+2に増加する。

《防具強化》
・鎧を着用/盾を使用しているクリーチャーのAC+1
・アーティフィサー・レベルが10に達した時点で、このボーナスは+2に増加する。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
アーティフィサー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
19
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
13

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
魔法の小発明
・その物体は半径5フィートを “明るい”光で照らし、そこからさらに 5フィートを“薄暗い” 光で照らす。
・クリーチャーがその物体をたたく/ つつくたび、 その物体は10フ ィート遠くまで聞こえる録音メッセージを再生する。 君は物体に この特性を与える際に最大6秒間のメッセージを吹き込む。
・その物体は君が選んだ匂いまたは非言語的な音 (風、 波、 鳥や虫の 声など) を常に放つ。 この匂いや音は10フィート遠くまで届く。
・その物体の1つの面に、 静止した視覚的な効果が表れる。 この効果 は、1枚の絵、75文字までの文章、線や図形、あるいはこれらの 要素を君の好きに組み合わせたものである
(ガイダンス:忘却)
メンディング/修理
変成術
発動時間:1分 射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ) 持続時間:瞬間

効果
この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ――たとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など――を修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から 失われた魔力を回復させることはできない。
ライト/光
力術
発動時間:1アクション 射程:接触
構成要素:音声、物質 持続時間:1時間
物質要素:ホタル1匹あるいは燐光コケ

効果
 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
ファイアー・ボルト/炎の矢
力術
発動時間:1アクション 射程:120フィート
構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間

 君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。
 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
メイジ・ハンド/魔道士の手
召喚術
発動時間:1アクション 射程:30フィート
構成要素:音声、動作 持続時間:1分

効果
 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発動したなら消滅する。
 君はアクションを使うことで、この手を制御できる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を制御するたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
(バトル・スミス呪文)シールド/盾
防御術
発動時間:1リアクション 射程:自身
構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド

効果
 攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。 
 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
(バトル・スミス呪文)ヒロイズム/勇壮
心術
発動時間:1アクション 射程:接触
構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで

君は同意するクリーチャー1体に触れて勇気を授ける。この呪文が終了するまで、目標は恐怖状態に対する完全耐性を有し、目標は目標の各ターンの開始時に君の呪文発動能力修正値に等しい値の一時的hpを得る。この呪文が終了した時点で、目標がこの呪文によって得ていた一時的hpはすべて失われる。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。
【儀式】アイデンティファイ/識別
占術
発動時間:1分+10分 射程:接触
構成要素:音声、動作、物質 持続時間:瞬間
物質要素:少なくとも100gpの価値のある真珠と、フクロウの羽根

効果
 君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性(property)とその使用方法とを識別する。そのアイテムを使用するのに同調(attunement)が必要か否か、またそのアイテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのかも知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができる。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作った呪文を知ることができる。
 君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。
アブソーブ・エレメンツ/元素吸収
防御術
発動時間:1リアクション 射程:自身
構成要素:動作 持続時間:1ラウンド

 この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する
キュア・ウーンズ/傷治療
力術
発動時間:1アクション 射程:接触
構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間
接触したクリーチャー1体は1d8+呪文発動能力修正値に等しいHPを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには何の効果も及ばさない。
高レベル版;2レベル以上のスロットで唱えた場合、スロットのレベルが上がるたびに回復量が1d8増加する。
【儀式】ディテクト・マジック/魔法の感知
占術
発動時間:1アクション+10分 射程:自身
構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで

効果
 持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
フェアリー・ファイアー/妖精の火
力術
発動時間:1アクション 射程:60ft
構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大1分まで

効果
 射程内の1辺が20フィートの立方体の中にある物体はみな、 青、緑また は紫色の光で縁取られる (色は君が選択する)。 呪文の効果範囲の中に いるすべてのクリーチャーもまた、 【敏捷力】 セーヴィングスローに失 敗したなら、この光で縁取られる。 持続時間の間、 物体及びこの呪文の 作用を受けたクリーチャーは半径10フィートに “薄暗い”明かりを放つ。
 作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃 を行なう者がその光を見ることができるなら、 有利を得る。 また、作用 を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得ら れない。
フェザー・フォール/軟着陸
変成術
発動時間:1リアクション 射程:60フィート
構成要素:音声、物質 持続時間:1分
物質要素:小さな羽1枚または綿毛1つまみ

 このリアクションは君または君から60フィート以内のクリーチャー1体が落下した時に行える。
 射程内にいる落下中のクリーチャー最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィートに低下する。こお呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地し、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
【ワンド】
マジック・ミサイル/魔法の矢
力術
発動時間:1アクション 射程:120フィート
構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間

効果
 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
(バトル・スミス呪文)ウォーディング・ボンド/守りの紐帯
防御術
発動時間:1アクション 射程:接触
構成要素:音声、物質、物質 持続時間:1時間
物質要素:プラチナ製の指輪一対(それぞれ少なくとも50gpの価値のもの)、君と目標はこの呪文の持続時間中この指輪をはめていなければならない

効果
 この呪文は君が接触した同意するクリーチャー1体を守り、この呪文が 終了するまで、 君とその目標との間に不思議なつながりを作り出す。 君 から60フィート以内にいる間、目標はACとセーヴィングスローに+ 1のボーナスを得て、 すべてのダメージに対して抵抗を得る。 また君は、 目標がダメージを受けるたび、同量のダメージを受ける。
 この呪文は君のヒットポイントが0になるか、あるいは君と目標が 60 フィートより遠くに離れた時点で終了する。 また、 つながりのある双 方のクリーチャーのどちらかに対して、 新しくウォーディング・ボンド が発動されたときにも終了する。 君はこの呪文をアクションを使用して 解除できる。
(バトル・スミス呪文)ブランディング・スマイト/烙印の一撃
力術
発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身
構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大1分まで

この呪文が終了するまでに、君の武器攻撃が初めてクリーチャーにヒットした時、君の武器はアストラルの光に輝く。その攻撃は目標に2d6の追加[光輝]ダメージを与え、目標が不可視状態であったなら不可視でなくなる。さらに、この呪文が終了するまで、目標は半径5フィートの“簿暗い”光を放ち不可視状態になることができない。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6増加する。
インヴィジビリティ/不可視化
幻術
発動時間:1アクション 射程:接触
構成要素:音声、動作、物質 持続時間:精神集中、最大1時間まで
物質要素:アラビアゴムに包んだまつげ1本

効果
 君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態 となる。 目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、目 標が持ち歩いている限り不可視状態となる。 この呪文は目標が攻撃を行 なったり、呪文を発動した時点で終了する。
 高レベル版 : 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の クリーチャーを目標とすることができる。
ウェブ/クモの巣
召喚術
発動時間:1アクション 射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質 持続時間:精神集中、最大1時間まで
物質要素:蜘蛛の巣ひとかけら

効果
 君は射程内の任意の地点に、何層にも重なった強靱な粘着性のクモの巣状の網を喚び出す。この網は持続時間の間、その地点を起点とした1辺20フィートの立方体の範囲を満たす。この網は移動困難な地形であり、効果範囲を軽度に隠蔽する。
 この網は、2つ以上の向かい合った固定点(たとえば両側の壁や立木など)に固定されるか、床や壁や天井を覆うように置かれる必要があり、そうされなかったならば崩れ落ちてしまう。そして、次の君のターン開始時にこの呪文は終了してしまう。網が平らな面を覆うように置かれた場合、その厚さは5フィートに達する。
 この網の中で自分のターンを開始したクリーチャー、あるいは自分のターンにこの網の中に進入したクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローに失敗したならそのクリーチャーは、網の中から出るか、あるいは網を振りほどくまで、拘束状態となる。
 網により拘束状態となったクリーチャーは、自分のアクションを用いて、君の呪文のセーヴ難易度に対して【筋力】判定を行なうことができる。この判定に成功したなら、そのクリーチャーはもはや拘束状態ではなくなる。
 この網は可燃性である。直火にさらされると、この網は1辺5フィートの立方体の範囲が1ラウンドで燃え尽き、その間にこの火の中でターンを開始するすべてのクリーチャーに2d4の[火]ダメージを与える。
エイド/助力
防御術
発動時間:1アクション 射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質 持続時間:8時間
物質要素:細長い白布1片

効果
 君の呪文は仲間の強靭さと断固たる意志とを高める。射程内のクリーチャーを3体まで選択すること。それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、5ポイント増加する。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに各目標のヒット・ポイントが追加で5ポイント増加する。
コンティニュアル・フレイム/尽きせぬ炎
力術
発動時間:1アクション 射程:接触
構成要素:音声、動作、物質 持続時間:解呪されるまで
物質要素:50gp以上の価値のあるルビー粉末:これは呪文により消費される

効果
 君が触れた1つの物体は、 松明と同等の明るさの炎を放つ。 この効果は 普通の炎に見えるが、熱を発することはなく、酸素も必要としない。 こ の炎を覆い隠すことは可能だが、 通常の手段で消すことはできない。
シー・インヴィジビリティ/不可視視認
占術
発動時間:1アクション 射程:自身
構成要素:音声、動作、物質 持続時間:1時間
物質要素:滑石粉1つまみと銀粉1振り

効果
 持続時間中、君は不可視のクリーチャーや物体を可視であるかのように 見ることができ、 またエーテル界も覗き見ることができる。 エーテル界 のクリーチャーや物体は半透明の幽霊じみた姿に見える。
ヒート・メタル/金属加熱
変成術
発動時間:1アクション 射程:自身
構成要素:音声、動作、物質 持続時間:精神集中、最大1分まで
物質要素:鉄1かけらと炎

効果
 射程内にあって君から見える金属製の人工物(金属製の武器、金属製の 重装または中装鎧など) を1つ選ぶこと。 君はその物体を赤熱させる。 君がこの呪文を発動した際、 その物体と物理的に接触しているクリーチ ャーは2d8 [火] ダメージを受ける。 次のターン以降、この呪文が終了す るまで、君は自分の各ターンにボーナス・アクションとして、再度この ダメージを与えることができる。
 この物体を手に持っているか着用しているクリーチャーがこのダメー ジを受けたなら、そのクリーチャーは 【耐久力】 セーヴを行なわねばなら ず、失敗すると物体を落としてしまう (落とすことが可能ならば)。 その 物体を落とすことができない場合、 そのクリーチャーは君の次のターン の開始時まで攻撃ロールと能力値判定に不利を受ける。
 高レベル版: 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、 スロットのレベルが2レベルを上回るごとに、ダメージ が1d8増加する
ブラー/かすみ
占術
発動時間:1アクション 射程:自身
構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大1分まで

効果
 君を見るあらゆる者に対し、 君の体はかすみ、 揺れ動き、場所を変える。 持続時間の間、すべてのクリーチャーは君に対する攻撃ロールに不利を 被る。 攻撃を行なう者が、擬似視覚などによって視覚に頼らなかったり、 超視覚などによって幻に隠されたものを見ることができる場合、 その者 はこの効果に完全耐性を持つ。
レッサー・レストレーション/初級回復術
防御術
発動時間:1アクション 射程:接触
構成要素:音声、動作 持続時間:接触

クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻陣状態、盲目状態
ロープ・トリック/ロープの奇術
変成術
発動時間:1アクション 射程:接触
構成要素:音声、動作、物質 持続時間:1時間
物質要素:トウモロコシエキスの粉末と、ねじれた輪の形の羊皮紙1つ

効果
 君は最大60フィートまでの長さのロープ1本に触れる。するとそのロー プの一端が宙を登っていき、ロープ全体が地面に直立したところで止ま る。このロープの上端に、この呪文が終了するまで持続する異次元空間 への不可視の入り口が開く。 このロープを登ってゆけば、この異次元空間に入ることができる。 こ の空間には中型以下のサイズのクリーチャーが最大で8体まで入ること ができる。 このロープは異次元空間の中に引き込むことができ、 そうす るとこの空間の外からはロープが見えなくなる。 いかなる攻撃も呪文も、この異次元空間の入口を通過できない。 この 空間内にいる者は、 ロープの上端を中心とした3フィート×5フィートの 窓があるかのように、この空間の外をのぞき見ることができる。 この呪文が終了すると、この異次元空間の中にあったものはみな、空 間の真下の地面に落ちる。
 
エンハンス・アビリティ/能力強化
変成術
発動時間:1アクション 射程:接触
構成要素:音声、動作、物質 持続時間:精神集中、最大1時間まで
物質要素:野獣の毛皮または羽

 君は1体のクリーチャーに触れ、魔法的な強化を授ける。以下の効果のいずれか1つを選ぶこと。目標はこの呪文が終了するまでその効果を得る。

・雄牛の筋力(ブルズ・ストレングス):目標は【筋力】判定に有利を得る。また、目標の運搬能力は2倍になる。
・猫の敏捷力(キャッツ・グレイス):目標は【敏捷力】判定に有利を得る。また、目標は無力状態でない限り、20フィート以下の落下によるダメージを受けない。
・熊の耐久力(ベアズ・エンデュランス):目標は【耐久力】判定に有利を得る。また、目標は2d6の一時的hpを得る。この一時的hpはこの呪文が終了した時点で失われる。
・狐の知力(フォクセス・カニング):目標は【知力】判定に有利を得る。
・梟の判断力(アウルズ・ウィズダム):目標は【判断力】判定に有利を得る。
・驚の魅力(イーグルズ・スプレンダー):目標は【魅力】判定に有利を得る。

 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
(バトル・スミス呪文)オーラ・オヴ・ヴァイタリティ/活力のオーラ
力術
発動時間:1アクション 射程:自身(30フィート)
構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大1分まで

効果
 君が放つ癒しのエネルギーが半径30フィートのオーラを作る。この呪 文が終了するまで、このオーラは常に君が球形の中心となるよう君と共 に移動する。 君はボーナス・アクションとして、このオーラ内のクリー チャー1体 (君自身も可) のhpを2d6回復させることができる。
(バトル・スミス呪文)カンジャー・バラージ/弾幕召喚
力術
発動時間:1アクション 射程:自身(60フィートの円錐)
構成要素:音声、動作、物質 持続時間:瞬間
物質要素:矢弾または投擲武器1つ

効果
 君が空中めがけて魔法でない武器1つを投げるか、魔法でない矢弾1つ を射出すると、 それは無数に分裂して円錐形の弾幕となり、次の瞬間に 消えうせる。 60フィートの円錐形内にいるクリーチャーは皆、 【敏捷力】 セーヴを行なわねばならず、 失敗すると3d8ダメージを受ける (成功し た場合は半分のダメージ)。 このダメージの種別は、 君がこの呪文の物 質要素として用いた武器または矢弾のダメージ種別に等しい。
【儀式】ウォーター・ブリージング/水中呼吸
変成術
発動時間:1アクション 射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質 持続時間:24時間
物質要素:短い葦または藁

 この呪文は、射程内にいて君が見ることのできる、 最大10体までの同意 するクリーチャーに、 持続時間じゅう水中で呼吸する能力を与える。 そ れらのクリーチャーは元々持っていた呼吸能力も保ち続ける。
タイニー・サーヴァント/小さな召使
変成術
発動時間:1分 射程:接触
構成要素:音声、動作 持続時間:8時間

 君は1つの超小型サイズの非魔法的な物体に接触する。その物体は他の物体や表面に取り付けてあってはならず、他のクリーチャーに運搬されていてはならない。目標は自律行動能力を得、小さな手足が生えて、君の制御下のクリーチャーとなる。これはこの呪文が終了するか、そのクリーチャー(以下これを召使と呼ぶ)のヒット・ポイントが0になるまで持続する。召使のデータはデータ・ブロック参照。
 召使が君から120フィート以内にいるなら、君はボーナスアクションとして召使に精神的に命令を下すことができる。もし君がこの呪文で複数の召使を制御しているなら、君は召使の一部または全部に同時に命令を下すことができるが、命令内容はすべて同一でなければならない。 君は召使がいかなるアクションをとるか、召使の次のターンにどこへ移動するかを決定することもできれば、「鍵を取ってこい」、「見張りに立て」、「本を積み上げろ」といった単純で一般的な命令を下すこともできる。君がいかなる命令も発しないならば、召使は敵対的なクリーチャーに対して身を守る以外のことはしない。一度命令を受けたなら、召使は仕事が完了するまでその命令に従い続ける。
 召使はヒットポイントが0になったなら元の形態に戻る。 超過分のダメージは元の形態の (物体としての) ヒットポイントに与えられる。
 高レベル版 : 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、 追加で2つの物体に自律行動能力を与えることができる。

■クリーチャーデータ
・超小型の召使
超小型・人造、無属性
AC:15(外皮)
hp:10(4d4)
移動速度:30ft、登攀30ft
【筋】4【敏】16【耐】10【知】2【判】10【魅】1
ダメージ完全耐性:[精神][毒]
状態完全耐性:恐怖状態、消耗状態、石化状態、聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、魅了状態、盲目状態
感覚:擬似視覚60ft(それより先は見えない)、受動<知覚>10
言語:―

・アクション
叩きつけ:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い+5ft、目標1つ、ヒット:5(1d4+3)[殴打]ダメージ
ディスペル・マジック/魔法解呪
防御術
発動時間:1アクション 射程:120フィート
構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間

 射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4レベル以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
フライ/飛行
変成術
発動時間:1アクション 射程:接触
構成要素:音声、動作、物質 持続時間:精神集中、最大10分まで

効果
 1体の同意するクリーチャーに接触する。 持続時間の間、目標は飛行移 動速度60フィートを得る。 呪文が終了した際にまだ空中にいるなら、目 標は特に落下を止める手段がない限り、落下する。
 高レベル版 : 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、 スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに追加で1体の クリーチャーを目標とすることができる。
ブリンク/明滅
変成術
発動時間:1アクション 射程:自身
構成要素:音声、動作 持続時間:1分

効果
 この呪文の持続時間中、君は自分の各ターンの終了時に1d20をロール する。 11以上の目が出たなら、君は今いる次元界から消え失せ、エーテ ル界に出現する(君がエーテル界にいる場合、この呪文は失敗し、発動 は無駄になる)。次の君のターンの開始時、および君がエーテル界にい る間にこの呪文が終了した時、 君は元いた場所から10フィート以内の、 何ものにも占められていない、君から見える場所に戻ってくる。 10フィ ート以内に何ものにも占められていない場所が無い場合、 君は最も近い 何ものにも占められていない場所に現れる (最も近い場所が複数ある場 合はランダムに選択)。 君は1回のアクションとしてこの呪文を解除する ことができる。 エーテル界にいる間、君は元いた次元界のものごとを見聞きすること ができるが、視界は灰色の影に覆われたようであり、60フィートより遠 くを見ることはできない。 君はエーテル界にいるクリーチャーにしか影 響を与えず、エーテル界にいるクリーチャーからしか影響を受けない。 エーテル界にいないクリーチャーは君を知覚することも君に影響を及ぼ すこともできない(それを可能にする能力を持っていない限りは)。
ヘイスト/加速
変成術
発動時間:1アクション 射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質 持続時間:精神集中、最大1分まで
物質要素:甘草(かんぞう)の根を削ったもの

効果
 射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチャーを1体選ぶこと。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は2倍になり、ACに+2のボーナスを獲得し、【敏捷力】セーヴィング・スローに有利を得たうえで、自分のターンごとに1回の追加のアクションを獲得する。このアクションでは、攻撃(1回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、そして物体の操作のどれかのみを行なうことができる。
 この呪文が終了したなら、目標は体全体を襲う倦怠感によって、次の自分のターンが終了するまで、移動することも、アクションを行なうこともできない。
リヴィヴィファイ/緊急復活
死霊術
発動時間:1アクション 射程:接触
構成要素:音声、動作、物質 持続時間:瞬間
物質要素:最低でも300gp相当のダイアモンド。これは呪文により消費される

死亡後1分以内のクリーチャー1体に接触すること。そのクリーチャーはヒット・ポイント1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。
キャットナップ/仮眠
心術
発動時間:1アクション 射程:30フィート
構成要素:音声、物質 持続時間:10分
物質要素:砂ひとつまみ

 君が子供をあやすようなしぐさをすると、射程内にいて、君の選んだ、君から見える、同意するクリーチャーが最大3体まで、この呪文の持続時間のあいだ気絶状態になる。目標がダメージを受けるか、目標を誰かがアクションを用いてゆり起すか叩き起したなら、その目標に関してこの呪文は終了する。持続時間の間ずっと気絶状態のままだった目標は、小休憩の利益を得る。その目標はそれ以後、大休憩を終了するまでは、再びこの呪文の作用を受けることは不可能になる。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、もう1体の同意するクリーチャーを追加で目標にすることができる。
【ワンド】
ファイアーボール/火球
力術
発動時間:1アクション 射程:150フィート
構成要素:音声、動作、物質 持続時間:瞬間
物質要素:乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉

 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
(バトル・スミス呪文)オーラ・オヴ・ピュアリティ
(バトル・スミス呪文)ファイアー・シールド
サモン・コンストラクト/人造の召喚
召喚術
発動時間:1アクション 射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質 持続時間:精神集中、最大1時間まで
物質要素:400gp以上の価値のある、石と金属で作った華美な手提げ金庫

 君は人造の霊を1体召喚する。この霊は射程内の、 君が見ることのできる、何ものにも占められていない場所に出現する。この霊の物質的な形態は“人造の霊”のデータ・ブロックを用いる。
 この呪文を発動する際、石、金属、粘土のいずれかの素材を選ぶこと。このクリーチャーは君が選んだ素材製で、外見はゴーレムまたはモドロン(君が選ぶ)に似ている。
 このクリーチャーのhpが0になるか、この呪文が終了した時点で、このクリーチャーは消え失せる。
 このクリーチャーは君および君の仲間たちの味方である。 戦闘において、このクリーチャーは君と同じイニシアチブ・カウントで行動し、君のターンの直後に自身のターンを行なう。このクリーチャーは君の口頭の命令に従う (そのために君がアクションを費やす必要はない)。 君の命令がない場合、このクリーチャーは"回避"アクションを行ない、危険を避けるように移動する。

 高レベル版 : 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した時には、データ・ブロック中の呪文レベルに関する 記述がその呪文スロットのレベルに置き換わる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット