編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
囀るヘイカン
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
ウィスパー
最終更新
2022/06/21 13:04
クラス
バード
レベル
6
経験値
 
神格
 
種族
ドラゴンボーン
サイズ
中型
年齢
18
性別
身長
5'10" 178cm
体重
220.26lb. 100kg
パーティ・所属
ゼンタリム
メモ欄
シルヴァードラゴンを祖先に持つ
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
1
1
 
AC 敏捷 防具 その他
12
10
1
1
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
16
【筋力】
STR
+3
13
【敏捷力】
DEX
+1
14
【耐久力】
CON
+2
12
【知力】
INT
+1
10
【判断力】
WIS
 
14
【魅力】
CHA
+2
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
3
3
 
 
【敏捷力】
4
1
 
3
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
1
1
 
 
【判断力】
0
0
 
 
【魅力】
5
2
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
45
 
一時的HP ヒットダイス
 
1d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
3
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】2 
 
1
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
1
4
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】3 
 
1
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】1 
 
1
7
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】1 
3 レ
3
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
1
8
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】2 
3 レ
3
2
〈自然〉
NATURE
【知】1 
 
1
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
 
1
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
3 レ
 
5
〈説得〉
PERSUASION
【魅】2 
3 レ
 
2
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
1
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
1
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】1 
 
1
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
1
3
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】2 
 
1
2
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
 
1
4
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
レイピア 
6 
1d8+3 
刺突 
妙技 
ブレス攻撃 
【耐】セーヴ14 
3d6 
15フィート円錐形 
冷気 
+2ダガー 
6+2 
1d4+3+2 
刺突 
投擲(射程20/60)妙技 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リング・オヴ・イヴェイジョン
Ring of Evasion / ひらりの指輪
指輪、レア(要同調)
この指輪のチャージ数は3である。そして消費されたチャージ数は夜明けごとに1d3回復する。君は、この指輪を着用している時に【敏捷力】セーヴィングスローに失敗したなら、リアクションを用いて指輪のチャージ数を1消費し、そのセーヴを失敗ではなく成功したことにしてしまえる。
背景 BACK GROUND
芸人
持ち芸
いい芸人は多芸なもので、興行のたびに複数の芸をやって変化をつける。以下の表から1~3個の持ち芸を選択するか、ロールして決定すること。これすなわち、君がどんな芸人として修行を積んだかをあらわすものだ。
持ち芸
楽器演奏 物語 軽業
特徴:人気者
君はいつでも芸をする場所を見つけることができる。多くの場合、宿屋や酒場に。時にはサーカス、劇場、貴族のお屋敷に。君はこうした場所で無料で宿泊し食事を得ることができる。いずれも生活レベル“質素”ないし“快適”相当である(具体的にどちらになるかは相手の暮しむきによる)。そして毎晩芸をすることが条件になる。また、君は芸によって地元の名士というべきものとなる。君が芸をしたことのある街では、見知らぬ人が君に気づいて好意を示すことはよくある。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
気のきいた悪口が大好きだ たとえ自分に向けられたものであっても
 
尊ぶもの IDEALS
創造性 世界は新たな思想と大胆な行動を求めている
 
関わり深いもの BONDS
私は古い物語の英雄を理想としており、おのれの行為をその人物と比べて自ら省みる
 
弱味 FLAWS
美女にとことん弱い
 
その他設定など
平均的なドラゴンボーンよりも小柄な体格の為、同年代の氏族から揶揄われる幼少期を過ごしたため体格にコンプレックスがある
定期的に巡業に来る旅芸人に幼少期からなつきマネをして歌っていた為、囀りの幼名を持つ
成人と同時に上記の旅芸人に半ば押しかけるようにして弟子入りし3年間の修行の末独り立ちをする
理想としている古い英雄を超え、自らが未来永劫語り継がれる英雄になる事を目標としている
立ち寄った都市の伝承などを収集し自らのレパートリーに加えることを好む
至高の芸術の追求には莫大な資金が必要になる物である、その資金を出資できるパトロンを求めゼンタリムに所属する

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
習熟
言語:共通語、竜語
鎧:軽装鎧、盾
武器:単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード
道具:3種類の楽器
 道具習熱:変装用具、楽器1種
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
15
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.3
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
レイピア
2
1
リュート
2
1
レザー・アーマー
10
1
 背負い袋
5
1
携帯用寝具
7
1
舞台衣装
4
2
ろうそく
 
5
保存食
2
5
水袋
5
1
変装用具
3
1
些細な記念品
1
1
+2ダガー
1
1
耐毒剤
 
1
リング・オブ・イヴェイジョン
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
54.3lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ドラゴンボーンの特徴
・能力値上昇
【筋力】値が2、【魅力】値が1上昇する。

・移動速度
君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。
・祖先の竜
君は竜の血をひいている。『祖先の竜』表で1種類のドラゴンを選択すること。君のブレス攻撃とダメージ抵抗の種類は、表にある通り、ドラゴンの種類によって決定される。
・ブレス攻撃
君はアクションを用いて破壊をもたらすエネルギーをロから放つことができる。ブレスの大きさ、形状、ダメージ種別は君の祖先の竜によって決る。君がブレス攻撃を使用したなら、プレスの範囲内の全クリーチャーはセーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴの種類は君の祖先の竜によって決る。セーヴ難易度は(8+君の【耐久力】修正値+君の習熟ボーナス)である。セーヴに失敗した者は2d6ダメージ、成功した者はその半分のダメージを受ける。このダメージは6レベルで3d6、11レベルで4d6、16レベルで5d6に上昇する。1度ブレス攻撃を使用したなら、小休憩または大休憩を完了するまでは、再び使用することはできない。
・ダメージ抵抗
君は祖先の竜に対応した種類のダメージ抵抗を有する。
・言語
君は共通語と竜語の会話と読み書きができる。竜語は最も古い言語の一つとされており、しばしば魔法の研究に用いられる。この言語は硬子音や歯擦音が多く、他のクリーチャーの耳には厳しくいかめしく響く。

祖先の竜表
ドラゴン:ダメージ種別:ブレス攻撃
シルヴァー:[冷気]:15フィート円錐形、【耐】セーヴ
バードの特徴
・バードの声援(d8)
君は血わき肉おどる言葉や音楽によって人々をはげまし力づける。
これを行なうには、君は自分のターンにボーナス・アクションを用いて、君から60フィート以内にいて君の声を聞くことができる(君以外の)クリーチャー1体を選択する必要がある。そのクリーチャーは声援ダイスを1つ得る。ダイスの種類はd6である。
そのクリーチャーは、以後10分以内に1度だけ、声援ダイスをロールしてその結果を自分の行なう1回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スローのいずれかに加えることができる。声援ダイスを使うかどうかを決めるのは、d20をロールした後でよいが、DMがそのロールの成否を宣言するより前でなければならない。声援ダイスは1度ロールされると失われる。クリーチャーが1度に持てる声援ダイスは1個だけである。君はこの特徴を君の【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる(最低1回)。使用回数は大休憩を終えたならすべて回復する。声援ダイスの種類は5レベルでd8、10レベルでd10に、15レベルでd12になる。
・なんでも屋
2レベル以降、君は習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに、習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加えることができる。
・休息の歌
2レベル以降、君は痛みを和らげ心を慰める音楽と弁舌によって、傷ついた仲間が小休憩の間に力を取り戻すのを助ける。君自身や、君の音楽や弁舌を聞くことのできるすべての友好的なクリーチャーは、小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復する際、さらに追加で1d6ヒット・ポイントを回復する。この追加で回復するヒット・ポイントは、君のバード・レベルが上昇するにつれて増加する。すなわち9レベルで1d8、13レベルで1d10、17レベルで1d12である

・習熟強化
3レベルの時点で、君が既に得ている技能習熟のうち2種類を選択すること。それらの習熟を使用して行う能力値判定においては、君の習熟ボーナスは2倍になる。
10レベルの時点で、君はさらに2種類の技能習熟を選択してこの利益を得られる。

・能力値上昇
4、8、12、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。

・声援高速回復
5レベル以降、君は小休憩または大休憩を終えるたびに“バードの声援”の使用回数。すべて回復する。

・心を守る歌
6レベルの時点で君は、精神に影響を与える効果を、楽の音や力ある言葉をもってさえぎることができるようになる。君は1回のアクションとして演奏を開始できる。この演奏は次の君のターンの終了時まで続く。この期間の間、君ならびに君から30フィート以内にいる友好的なクリーチャーはすべて、恐怖状態や魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
この利益を得るためには、クリーチャーは君の演奏を聞くことができねばならない。君が無力状態になるか、音を発することかわできなくなるか、君が自発的に演奏を止める(演奏を止めるのにはアクションは必要ない)と、この演奏は次の君のターンの終了時よりも前に終わる。

バードの楽派:勇の楽派
・習熟追加
3レベルで勇の楽派に入った際、君は中装鎧、盾、軍用武器の習熟を得る。

・戦の声援
同じく3レベルで、君は戦いの中で他の者に声援を送る術を学ぶ。君に由来する声援ダイスを持っているクリーチャーは、声援ダイスをロールしてその結果を自分が今しがたロールした武器ダメージ・ロールに加えることができる。また、自分に対して攻撃ロールが行なわれた際、リアクションとして声援ダイスをロールし、その結果をその攻撃に対する自分のACに加えることもできる(声援ダイスを使うかどうかを決めるのは、攻撃ロールの結果を見た後でいいが、ヒットかミスかがわかる前でなければならない)。

・追加攻撃
6レベル以降、君は自分のターンに攻撃アクションをとるたびに1回ではなく2回攻撃を行なえるようになる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
バード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ライト
Light/光
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィー トを“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するク リーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷カ】セーヴィング・スロ ーを行なわなければならない。
ヴィシャス・モッカリィ
Vicious Mockery /悪意ある嘲り
初級呪文、 心術
"発動時間 :1アクション
射程:60 フィート
構成要素 :音声
持続時間: 瞬間"
君は射程内の君から見えるクリーチャー1体に、密かな心術の魔力で彩られた罵詈雑言を吐きかける。目標が君の声を聞くことができるなら (君の言葉を理解できる必要はない)、目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。失敗した目標は1d4[精神]ダメージを受け、目標自身の次のターンの終了時までに行なう次の1回の攻撃ロールに不利を受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d4ず つ増加する、すなわち5レベルで2d4 、11レベルで 3d4 、17レベルで4d4 である。
ブレード・ウォード Blade Ward/防刃
初級呪文、防御術
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1ラウンド
君は片手を伸ばし、 護りの印形を宙に描く 。君の次のターンの終了時まで、君は武器攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]ダメージに対する抵抗を得る。
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
サンダーウェイヴThunderwave /雷嗚波
1レベル、力術
発動時間 :1アクション
射程: 自身 (1辺15フィートの立方体)
構成要素 :音声、動作
持続時間 :瞬間
雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。
君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは [耐久力]セーヴィング ・スローを行なわなければならない。
セーヴに失敗すると、クリーチャーは 2d8の[雷嗚]ダメ ージを受け、君から遠ざかる方向に 10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメ ージで済み、押しやられない。
加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート以内に聞こ えてしまう。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、ス ロットのレベルが 1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
ヒーリング・ワード
Healing Word/癒しの言葉
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。
そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
ターシャズ・ヒディアス・ラフター Tasha's Hideous Laughter/ターシャの抱腹絶倒
1レベル、心術
発動時間: 1アクション
射程: 30フィ ー ト
構成要素: 音声、動作、物質(小さなタルト数個と、 空中で揺らす1本の羽)
持続時間: 精神集中、最大 1分まで
 射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。そのクリ ーチ ャーはあらゆる物事を面白おかしく感じるようになり、この呪文の作用 を受けているあいだ笑いの発作が続く 。目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。これに失敗した目標は伏せ状態になり、持続時間中は立ち上がることができずかつ無力状態になる。【知力】が4以下のクリーチャーはこの作用を受けない。
 目標の各タ ーンの終了時および目標がダメージを受けるたび、目標は【判断力】セーヴを行なう 。ダメ ージが原因でこのセーヴを行なう場合は有利がつく 。このセーヴに成功すればこの呪文は終了する。
キュア・ウーンズ
Cure Wounds /傷治療
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー 1体は (1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリー チャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
ヒロイズム Heroism /勇壮
1レベル、心術
発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大1分まで
 君は同意するクリーチャー 1体に触れて勇気を授ける。この呪文が終了するまで、目標は恐怖状態に対する完全耐性を有し、目標は目標の各ターンの開始時に君の呪文発動能力修正値に等しい値の一時的hpを得る 。この呪文が終了した時点で、目標がこの呪文によって得ていた一時的hpはすべて失われる。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ヒート・メタル Heat Metal /金属加熱
2レベル、変成術
発動時間 :1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(鉄1かけらと炎)
持続時間:精神集中、最大 1分まで
 射程内にあって君から見える金属製の人工物(金屈製の武器、金属製の 重装鎧または中装鎧など)を1つ選ぶこと 。君はその物体を赤熱させる。 君がこの呪文を発動した際、その物体と物理的に接触しているクリーチ ャーは2d8 [火]ダメージを受ける 。次のターン以降、この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンにボーナス ・アクションとして、再度このダメージを与えることができる。
 この物体を手に持っているか着用しているクリーチャーがこのダメ ー ジを受けたなら、そのク リーチャーは【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると物体を落として しまう(落とすことが可能ならば)。その物体を落とすことができない場合、そのクリーチャ ーは 君の次のタ ーン の開始時まで攻撃ロールと能力値判定に不利を受ける。
 高レベル版: 君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに、ダメ ージ が1d8増加する。
ブラインドネス/デフネス Blindness /Deafness /視覚・聴覚剥奪
2レベル、死霊術
発動時間: 1アクション
射程:30 フィ ー ト
構成要素:音声
持続時間: 1分
 君は 1体の敵の視覚または聴覚を奪う 。射程内にいて君から見える 1体 のクリーチャーを選び、【耐久力 】セーヴを行なわせること。このセーヴ が失敗したなら、目標は持続時間じゅう盲目状態または聴覚喪失状態に なる(どちらになるかは君が選択する) 。その後、目標は目標の各ターン の終了時ごとに【耐久力】セーヴを行なう 。成功すればこの呪文は終了す る。
 高レベル版 :君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
レオムンズ・タイニイ・ハット Leomund's Tiny Hut/レオムンドの小さな小屋
3レベル、力術(儀式)
発動時間 :1分
射程: 自身(半径 10フィート の半球)
構成要素: 音声、動作、物質(小さなク リス タルのビーズ lつ
持続時間: 8時間
君の頭上と周囲を半径 10フィートの移動不能な力場のドームが覆い、持
続時間じゅうその場に留まる。君がこの呪文の範囲を離れた時点でこの
呪文は終了する。
君以外に、中型以下のサイズのクリーチャー 9体がこのドームに収ま
る。大型サイズ以上のクリーチャーや 10体以上のクリーチャーが範囲
内にいたなら、この呪文は失敗する。君がこの呪文を発動した際にドー
ムの中にいたクリーチャーおよび物体は自由にドームの壁を通過できる
が、他のすべてのクリーチャーおよび物体は通過できない。呪文その他
の魔法的な効果はドームの壁を通過できず、この壁ごしに発動すること
もできない。外の天候に関係なく、ドーム内の大気は快適で乾いている。
この呪文が終了するまで、君はドームの内部を“蒋暗い"明るさまたは
“暗闇”に変えることができる。このドームは外側から見ると不透明だが
(色は君が指定した任意の色)、内側からは透明である
ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャーl体、物体1つ、あるいは魔法的効果 lつを選択 する 。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了 する 。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、 その呪文 1つずつに対 して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと 。難易度は (10+その呪文のレベル)である。判定に成功したな ら、その呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット