|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
21 |
10 |
2 |
4 |
2 |
3 |
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
16 | 【知力】 INT |
+3 |
12 | 【判断力】 WIS |
+1 |
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
6 |
3 |
|
3 |
レ |
【知力】 |
6 |
3 |
|
3 |
レ |
【判断力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
44 |
44 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
5D8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | 1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | 3 | 〈自然〉 NATURE | 【知】3 | | | 6 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】3 | 3 レ | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | | -1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | | | 3 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】3 | | | 4 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | 3 レ | | 5 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | 3 レ | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | 6 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】3 | 3 レ | | 6 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】3 | 3 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 14 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
メイス | 1 | 1D6-1 | 殴打 | | |
ダガー | 4 | 1D4+2 | 刺突 | 軽武器、投擲(射程20/60)、妙技 | |
ライト・クロスボウ | 4 | 1D8+2 | 刺突 | 装填、矢弾(射程80/320)、両手用 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
◆賢者(PHB:133)
種類:愛 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
面白い謎が何より大好きである。 | |
尊ぶもの IDEALS |
人が学者として生きるのは、自分自身を向上させるためだ。 |
|
関わり深いもの BONDS |
私は生涯をかけてある1つの問の答を求めている。 |
|
弱味 FLAWS |
1つの古い秘密を知るためなら、1つの文明が滅んでも一向にかまわん。 |
|
その他設定など |
HO2
◆購入物
(gp) |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
◆言語
共通語(種族)
竜語(種族)
ドワーフ語(背景)
エルフ語(背景)
◆道具
錬金術用品(専門化設計)
盗賊道具(クラス)
よろず修理屋道具(クラス)
鍛冶道具(クラス)
木彫道具(道具習熟)
◆技能
宗教(専門化設計)
知覚(クラス)
手先の早業(クラス)
魔法学(背景)
歴史(背景)
◆鎧
軽装鎧(クラス)
中装鎧(クラス)
盾(クラス)
◆武器
単純武器(クラス)
銃火器(クラス)
|
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
2 |
金貨(GP) |
103 |
エレクトラム貨(EP) |
112 |
銀貨(SP) |
357 |
銅貨(CP) |
136 |
|
貨幣総重量 |
24.2 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
メイス | | 1 | ダガー | | 1 | ライト・クロスボウ | | 0 | ボルト | | 0 | スケイル・メイル(+愛) | | 1 | 盗賊道具 | | 1 | 地下探検家パック(保存食0) | | 1 | 黒インクのつぼ | | 1 | 羽ペン | | 1 | 小さなナイフ | | 1 | 死んだ同僚からの手紙(その中の質問に君はまだ答えられていない) | | 1 | 普通の服 | | 0 | よろず修理屋道具 | | 1 | ポーション・オヴ・ヒーリング | | 0 | 治療用具 | | 14回分 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 24.2lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
◆癒し手(PHB165)
君は有能な医者であり、傷を手早く処置し仲間を速やかに戦いに立ち戻らせることができる。君は以下の利益を得る。
〇君が治療用具を使用して、瀕死のクリーチャーを容態安定化させたなら、そのクリーチャーは容態安定化すると同時に1HPを回復する。
〇1回のアクションとして君は、治療用具の使用回数1回を消費してクリーチャー1体の手当を行い。1D6+4+そのクリーチャーのヒット・ダイスの最大数に等しいHPを回復させることができる。この特技によってHPを回復したクリーチャーは、次に『小休憩』あるいは『大休憩』を終了するまで、再度この特技によってHPを回復することはできない。
◆研究能力(PHB133)
君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、君にその情報自体はなくても往々にして『どこで誰からその情報を得られる』かはわかる。通常、その情報は図書館や文章室や大学や、賢者その他の知恵ある人や知識あるクリーチャーから得られる。ただしDMは「君の求める知識は到底困難な場所に隠されている」、「その知識を得られることはできない」等と判断することもある。そして、多次元宇宙の最も深遠な秘密を解き明かすには1つのアドベンチャー、時には1つのキャンペーンを要することもある。
◆魔法のアイテム
スタッフ・オヴ・ディフェンス
これは細い中空のスタッフ(杖)で、ガラスでできているのにオーク材(カシ、ナラ等の木材の総称)のように頑丈である。重さは3ポンド。このスタッフの利益を得、このスタッフの呪文を発動するには、このスタッフと同調する必要がある。
このスタッフを手に持っている間、君はACに+1のボーナスを得る。
このスタッフには10回分のチャージがある。チャージ回数はスタッフ内の呪文を発動するのに使用される。このスタッフを手に持っているなら、君は自分のアクションを用いてこのスタッフから以下の呪文を発動できる:メイジ・アーマー(1チャージ)、シールド(2チャージ)。この発動にはいかなる構成要素も必要としない。
このスタッフは消費されたチャージ数を毎日夜明けごとに(1d6+4)回復する。
このスタッフの最後のチャージを消費した時は、1d20をロールすること。1が出たならばこのスタッフは破壊されて砕け散る。
◆ウォーフォージドの堅牢性(ERLW:19)
君はとても丈夫に作られた。そのことは以下の利益によって表される。
・毒状態に対するセーヴに有利を得る。
また、[毒]ダメージに対する抵抗を有する。
・飲食と呼吸が不要。
・病気にならない。
・睡眠を必要とせず、魔法によって眠らされることはない。
◆哨兵の休息(ERLW:19)
君が大休憩を取る際には、睡眠をとる代わりに、少なくとも6時間のあいだ動かずじっとしている必要がある。この状況の君は機能を停止しているように見えるが、気絶状態になっているわけではなく、普段どおりものを見開きすることができる。
◆組み込み式装甲(ERLW:19)
君の体には多層式の装甲が組み込まれており、鎧によってさらに装甲を厚くすることができる。
・ACに+1ボーナスを得る。
・君は習熟していない鎧をつけることができない。鎧をつける際、君は1時間かけて鎧と体と一体化させる必要があり、その間中、鎧に触れ続けていなければならない。鎧を外すにも1時間かかる。君の鎧のつけ外しを行ないながら休憩を取ることができる。
◆銃火器習熟(ERLW:54)
意味はないがかっこいい。
◆Lv.1-魔法の小発明(ERLW:54)
君はありふれた物体に微量の魔力を込める技を学ぶ。この能力を使用するためには、[よろず修理道具]か[その他の職人道具]を手に持っている必要がある。君は1回のアクションとして超小型サイズの非魔法的な物体1つに触れることで、その物体に以下の魔法的な特徴を1つを与えることができる。
・その物体は半径5ftを明るい光で照らし、そこから更に5ftを薄暗い光で照らす。
・クリーチャーがその物体を叩く/つつく度、その物体は10ft遠くまで聞こえる録音メッセージを再生する。君は物体のこの特性を与える際に最大6秒間のメッセージを吹き込む。
・その物体は君が選んだ匂いまたは非言語的な音(風、波、鳥や虫の声など)を常に放つ。この匂いや音は10ft遠くまで届く。
・その物体の1つの面に、静止した視覚的な効果が表れる。この効果は、1枚の絵、75文字までの文章、線や図形、あるいはこれらの要素を君の好きに組み合わせたものである。
選ばれた特性は永久的に持続する。君はアクションとしてその物体に触れることで、その特性を終わらせることができる。
この特徴を使って1つずつ順番に物体に触れていくことで、複数の物体に魔力を込めることも可能だが、1つの物体に複数の特性を持たせることはできない。この特徴によって君が同時に作用を及ぼせる物体の個数は最大で『君の【知力】修正値(最低1個)』までだ。この最大値を超えてこの特徴を使おうとした場合、最も古い特性が即座に終了してから、新たな特性が適用される。
◆Lv.2-魔具化(ERLW:57)
君は普通のアイテムにある種の魔法的な力を吹き込む能力を得る。君がこの特徴によって作った魔法のアイテムは、永続的な魔法のアイテムの試作品のようなものだ。
君は大休憩を終えるたびに、非魔法的な物体に触れて君のアーティフィサーの魔具化式の1つを付与し、その物体を魔法のアイテムに変えることができる。個々の魔具化式の説明にあるとおり、魔具化式は特定種類の物体に対してのみ働く。同調を要するアイテムに関しては、君はそのアイテムを魔具化した瞬間にそのアイテムと同調することができる。後になってからそのアイテムと同調することにした場合は、通常の同調ルールに従う。
魔具化式はそのアイテムの中に永久的に宿り続けるが、君が死んでから君の【知力】修正値に等しい日数(最低1日)が経過すると君の魔具化式も消え失せる。また、君が習得している魔具化式を入れ替えても、もはやその魔具化式を修得していなくなった場合も、その魔具化式は消え失せる。
君は大休憩の終了時に複数の非魔法的な物体を魔具化することができる。魔具化できる物体の数の上限は『アーティフィサー』表の『魔具化できるアイテム数』のページに記されている。君はそれらの物体全てに触れる必要がある。どの魔具化式もそれぞれ1つの物体にしか付与できず、かつ1つの物体に複数の魔具化式を付与することはできない。魔具化できるアイテム数の上限を超えようとした場合、最も昔に付与した魔具化式が即座に終了し、その後で新たな魔具化式が適用される。
・防具強化
アイテム:鎧または盾1つ
このアイテムを(鎧なら)着用しているか(盾なら)使用しているクリーチャーは、ACに+1ボーナスを得る。
君はアーティフィサーLVが10に達した時点で、このボーナスは+2に増加する。
●対象:スケイル・メイル(10-key)
・魔法のアイテム
この魔具化式を使うと、特定の魔法のアイテムの模造品を作ることができる。この魔具化式は複数回修得可能だ。1回の修得ごとに、君は『模造可能なアイテム(ERLW:63)』表から選んだ1種類の魔法のアイテムを作れるようになる。ある表のアイテムを選ぶためには、君がその表に書かれたアーティフィサーLVに達している必要がある。
●対象:ワンド・オヴ・シークレッツ(DMG:212)
・武器強化
この魔法の武器を用いた攻撃ロールとダメージ・ロールに+1のボーナスがつく。
君はアーティフィサーLVが10に達した時点で、このボーナスは+2に増加する。
●対象:ハルバード(マージディ・バウアー)
・戻ってくる武器
アイテム:投擲の特性を持つ、単純武器または軍用武器1つ(要同調)
この魔法の武器を用いた攻撃ロールとダメージ・ロールには+1のボーナスがつく。また、この武器を使って遠隔攻撃を行った遠隔攻撃を行った直後に、この武器は使用者の手の中に戻って来る。
●対象:
◆Lv.3-仕事道具作成(ERLW:57)
君は今まさに必要な道具を作り出す技を身に着ける。よろず修理屋道具を手にした君は、5ft以内の何ものにも占められていない場所に、1種類の職人道具を魔法的に作り出すことができる。これには連続した1時間の作業が必要であり、小休憩または大休憩と同時に行える。こうして作られた道具は魔法の産物であるが、道具そのものは魔法のアイテムではない。君がこの特徴を再使用すると、それまでに作ってあった道具は消え失せる。
◆Lv.3-魔導砲(ERLW:59)
君は魔法的な射出兵器を作り上げる技を身に着ける。君は1回のアクションとして木彫道具または鍛冶道具を使い、5ft以内の何ものにも占められていない水平な場所に、小型または超小型サイズの魔導砲を1基、魔法的に創造することができる。小型サイズの魔導砲は片手で持てる大きさだ。
魔導砲を1基作った後、再び魔導砲を作るには、そのために1LV以上の呪文スロットを1つ消費するか大休憩を終える必要がある。君が同時に保持できる魔導砲は最大1基までであり、君が保有する魔導砲が存在する間は次の魔導砲を作ることができない。
魔導砲は魔法的な物体である。サイズ分類に関係なく、ACは18、HPはアーティフィサーLV×5だ。[精神]ダメージと[毒]ダメージと全ての状態に対する完全耐性を持つ。能力値判定やセーヴィング・スローを行わされる場合、全ての能力値は10(±0)として扱う。魔導砲にメンディング(PHB:283)呪文を発動すると、それのHPが2D6回復する。魔導砲はHPが0になるか、作成後1時間経つと消え失せる、また、君は1回のアクションとして自作の魔導砲を消し去ることができる。
魔導砲を作成する際、君は脚の有無及び外見を決める。さらに『魔導砲』表から魔導砲の種類を1つ選ぶ。魔導砲が君の60ft以内にあるなら、君の各ターンにおいて、君は1回のボーナス・アクションとして魔導砲を起動させることができる。さらに、同じボーナス・アクションの一部として、魔導砲に最大15ftまでの歩行または登攀を行わせ、何ものにも占められていない場所まで移動するよう命じることもできる(脚つきの砲台に限る)。
〇火炎放射器
君が指定した方向に向かって、この魔導砲に隣接する15ftの円錐形の範囲に炎が噴き出す。範囲内のクリーチャーはみな君の呪文セーヴ難易度に対する【敏捷力】セーヴを行わなければならず、失敗すると2D8[火]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。この炎によって、範囲内にあって着用も携帯もされていない可燃物はすべて燃える。
〇防護機
魔導砲が周り中に放出した正のエネルギーによって、魔導砲および魔導砲から10ft以内の君が指定した任意の数のクリーチャーは1D8+君の【知力】修正値に等しい一時的HPを得る(最低1ポイント)。
〇力場の大弩(オオイシユミ)
魔導砲を起点として、魔導砲から120ft以内のクリーチャー1体または物体1つに1回の遠隔呪文攻撃を与える。さらに、目標がクリーチャーなら、目表は2D8[力場]ダメージを受ける。さらに、目標がクリーチャーなら、目標は魔導砲から遠ざかる方向へ5ft押しやられる。
◆Lv.5-秘術銃(ERLW:59)
君はワンドかスタッフかロッドを秘術銃に変える技を身に着ける。秘術銃は君の破壊的な呪文を伝導する道具だ。君は大休憩の終了時に、木彫道具を使って1本のワンドかスタッフかロッドに特殊な印形を掘りこむことによって、秘術銃へと作り変えることができる。この印形は基本的に永続するが、君が別のアイテムに同じ印形を刻んだ時点で消え失せる。
君は自分のアーティフィサー呪文の呪文発動焦点具として自分の秘術銃を使用できる。君は秘術銃を使ってアーティフィサー呪文を発動する度に1D8をロールし、出た目をその呪文の1回のダメージ・ロールに加える。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
アーティフィサー |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | 【ライト】P285
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(蛍1匹あるいは燐光苔)
持続時間:1時間
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10ft以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20ftまでを明るい明るさにそこから更に20ftを薄暗い明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。何か不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならない。 | 【フロストバイト】ザナサーP168
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。目標【耐久力】セーヴィング・スローを行わなければならない。失敗したなら目標は1D6[冷気]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までに目標が行う1回の武器攻撃ロールには不利が付く。
[君のLVに応じて]
この呪文のダメージは君のLVが特定の値に上昇するごとに1D6ずつ上昇する。即ち5LVで2D6、11LVで3D6、17LVVで4D6である。 | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | 【サンダーウェイブ】(アーティライト)P241
LV1、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(1辺15ftの立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
雷鳴の如き波が君から放たれて辺りを薙ぎ払う。君を起点とする1辺15ftの立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行わなければならない。セーヴに失敗すると、クリーチャーは2D8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10ft押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。
加えて、完全にこの効果範囲に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10ft押しやられる。更に、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300ft以内に聞こえてしまう。
[高LV版]
君がこの呪文を2LV以上の呪文スロットを使用して発動する場合、スロットのLVが1LVを1上回る毎にダメージが1D8増加する。 | □ | 【シールド】(アーティライト、スタッフ・オヴ・ディフェンス)P242
LV1、防御術
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットした時や、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)。マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。 | □ | 【メイジ・アーマー】(スタッフ・オヴ・ディフェンス)P282
LV1、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間
鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは13+目標の【敏捷力】修正値になる。この呪文は目標が鎧を着用した時、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させた時に終了する。 | □ | 【フェザー・フォール】P269
LV1、変成術
発動時間:1リアクション:このリアクションは君または君から60ft以内のクリーチャー1体が落下した時に行える
射程:60ft
構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ)
持続時間:1分
射程内にいる落下中のクリーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60ftに低下する。この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地し、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。 | □ | 【カタパルト】ザナサーP155
LV1、変成術
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:動作
持続時間:瞬間
射程内にある、携帯も運搬もされていない、重量1〜5lbの物体1つを選ぶこと。その物体は君が選んだ方向へ最大90ftまっすぐに飛行して地面に落下する。ただし、この飛行中にしっかりとした実体のある表面に衝突したなら、その時点で飛行は終了する。この物体がクリーチャーにぶつかりそうになった場合、そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならない。このセーヴが失敗したなら、その物体はそのクリーチャーに衝突して移動を停止する。物体が何かに衝突した場合、物体も、物体が衝突したクリーチャーまたは表面も、3D8[殴打]ダメージを受ける。
[高LV版]
君がこの呪文を2LV以上の呪文スロットを使用して発動する場合、スロットのLVが1LVを1上回る毎に、目標に選べる物体の重量の最大値が5lb増加し、ダメージが1D8増加する。 | □ | 【エクスペディシャス・リトリート】P224
LV1、変成術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
この呪文は君に途方もない速さで動き回る能力を与える。この呪文を発動した時、君は早足アクションを行う。また、この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンにボーナス・アクションとして早足アクションを行える。 | □ | 【キュア・ウーンズ】P232
LV1、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(1D8+術者の呪文発動能力修正値)に等しいHPを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーになんの効果ももたらさない。
[高LV版]
君がこの呪文を2LV以上の呪文スロットを使用して発動する場合、スロットのLVが1LVを1上回る毎に回復量+1D8増加する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | 【シャター】PHB:243
LV2、力術
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間
突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心として半径10ftの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行わなければならない。セーヴィング・スローに失敗したクリーチャー3D8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功したものは半分のダメージを受ける。無機質な材質(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。
また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
[高LV版]
君がこの呪文を3LV以上の呪文スロットを使用して発動する場合、スロットのLVが2LVを1上回る毎にダメージが1D8増加する。 | □ | 【スコーチング・レイ】P245
LV2、力術
発動時間:1アクション
射程:120ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。3本全てを1本の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。
1本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行うこと。1本の光線がヒットした目標は2D6[火]ダメージを受ける。
[高LV版]
君がこの呪文を3LV以上の呪文スロットを使用して発動する場合、スロットのLVが2LVを1上回る毎に光線の数が1増加する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|