|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
27 |
10 |
-1 |
16 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
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|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
17 | 【筋力】 STR |
+3 |
8 | 【敏捷力】 DEX |
-1 |
15 | 【耐久力】 CON |
+2 |
8 | 【知力】 INT |
-1 |
12 | 【判断力】 WIS |
+1 |
14 | 【魅力】 CHA |
+2 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
3 |
1 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
12 |
|
一時的HP |
ヒットダイス |
|
|
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
2 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】2 | | | 1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | | | 5 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】3 | 2 レ | | -1 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】-1 | | | -1 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】-1 | | | 3 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | 2 レ | | 2 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】2 | | | -1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | | | -1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | | | 3 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | 2 レ | | 2 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】2 | | | -1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | | 1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | | | -1 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】-1 | | | 3 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | 2 レ | | 2 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】2 | | | -1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | | -1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 11 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ハルバード | | 1d10 | | 重武器、間合い, 両手用 | |
ジャヴェリン | | 1d6 | | 投擲(射程30/120) | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
民衆英雄(Folk Hero)
君は貧しい民衆の出だが、ただ人では終らぬ運命を背負ってい
る。生れた村では、君はもう英雄と呼ばれている。そして運命が
君を呼んでいる。広い世の中に出て貧しい人々を助け、彼らを苦
しめる悪い王様や恐ろしい怪物と戦え、と。
技能習熟:〈生存〉、〈動物使い〉
道具習熟:職人道具のうち1種類、乗り物(陸)
装備:選択した種類の職人道具1つ、シャベル、鉄なべ、普通の
服1着、ベルトポーチ(10gp入り)
民兵隊を率いて侵略軍を追い払った。
特徴:民衆の支持
民衆の中から出た君は、民衆にたやすく溶けこめる。君は隠れ、
休み、力を取り戻す場所を民衆の間に見出すことができる(ただ
し君自身が民衆にとって危険なふるまいをしたなら話は別だ)。
民は君を法律からも、そのほか君を探す何者からも、かばい、か
くまってくれる。だが彼らとて、君のために自分の命を危険にさ
らそうとはしない。
おすすめの人物像
民衆英雄は、良くも悪くも、ありふれた人々の一人である。多
くの民衆英雄は何のへんてつもない出自を誇りにこそすれ、恥に
思うことはない。そして彼らにとって故郷の共同体はいつまでも
大切なものである |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
人を判断するには言葉ではなく行動を見る。 | |
尊ぶもの IDEALS |
敬意。人はみな尊厳と敬意をもって扱われるべきだ。(善) |
|
関わり深いもの BONDS |
どこにいるのかわからない家族がいる。いつか再び巡りあ
いたい。 |
|
弱味 FLAWS |
都市の悪徳に弱い。特に酒に弱い。 |
|
その他設定など |
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
|
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
10 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.2 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
チェインメイル | 55 | 1 | ハルバード | 6 | 1 | シールド | 6 | 1 | ジャヴェリン | 2 | 5 | アミュレット | 1 | 1 | 探検家パック | 15 | 1 | 大工道具 | 6 | 1 | シャベル | 5 | 1 | 鉄なべ | 1 | 1 | 普通の服 | 3 | 1 | ベルトポーチ(10gp入り) | 2 | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 110.2lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
祖先の竜 選択した祖先のドラゴンによって、ダメージ抵抗と使用できるブレスの性能が変わる。
・ブレス攻撃 相手にセーヴィングスローを行わせる攻撃。セーヴ難度は【8+耐久力修正値+習熟ボーナス】になり、相手にどのセーヴィングスローを行わせるかは祖先の竜によって変わる。
ブレスによるダメージは2d6ダメージ(セーヴ成功で半分になる)。一定レベルに達すると、ブレスのダメージも上がる(6レベルで3d6、11レベルで4d6、16レベルで5d6)。
ブレスの再使用には小休憩をはさむ必要がある。
ブレスの形状は、円錐型と直線型がある。
・ダメージ抵抗 祖先の竜と同じ属性の抵抗を得る。
シルヴァードラゴン 冷気 ブレスは円錐形15フィートで耐久力セーヴ
簡単解説:
・ドラゴンの外見を持っていますが、暴れでもしない限り住民からの反応はちょっと用心される程度といった感じです。
・魅力+1を活かせるクラスはウォーロック、ソーサラー、バード、パラディンです。筋力+2を活かせるクラスはバーバリアン、パラディン、ファイターです。ブレスには耐久力も必要なことですし、これはもうパラディン(魅力、筋力、耐久力が必要)で使ってねということなのでしょう。
・種族特徴は属性の耐性と属性のブレスというシンプルなものです。回避されないブレスも使いやすく、初心者の方にも扱いやすい種族と言えるでしょう。
〇パラディン
ヒットポイント:
(キャラクターシートの中央上側に記入欄があります。)
レベル1でのHP 10+耐久力修正値 以降レベルが1上がる度 6+耐久力修正値 増加
ヒットダイス パラディンレベルと同じ数の 1d10ダイス
習熟ボーナス:
(キャラクターシートの左上に記入欄があります。)
クラスのレベルによって値が増えていきます。
クラスレベル 習熟ボーナス
レベル1〜4 +2
レベル5〜8 +3
レベル9〜12 +4
レベル13〜16 +5
レベル17〜20 +6
習熟:
(キャラクターシート左側の欄に、セーヴィングスローの習熟、技能習熟、その他の習熟を記入していきます。)
鎧 全ての鎧 盾
武器 単純武器全て 軍用武器全て
道具 なし
セーヴィングスロー 判断力 魅力
技能 (➡から2つ選択して習熟) 威圧 医術 運動 看破 宗教 説得
装備品:
(キャラクター中央下側に記入欄があります。)
・任意の軍用武器と盾 または 任意の軍用武器2本 どちらか一つ
・ジャヴェリン5本 または 任意の単純近接武器 どちらか一つ
・僧侶パック または 探検家パック どちらか一つ
・チェインメイル 聖印 両方
特徴:
(キャラクターシート右下の欄に記入します)
・聖邪感知
大休憩までの間に【1+魅力修正値】回、60フィート以内のセレスチャルやアンデッド等の存在を感知できる。
・癒しの手
パラディンレベル×5ポイントの治癒力のプールを所持していて、消費することで自分や仲間のHPや毒、病気を回復できる。
簡単解説:
・レベル1ではやや地味ですが、レベル2からはパラディン魔法が解禁され、攻撃、防御、回復と様々な動きをしながら前線を支える役割を担っていけるようになります。クレリックの近接戦闘能力を大きく伸ばし、魔法の使用回数と幅を制限したような性能を持っています。レベルアップ時の追加特殊能力も強力なものがそろっており、どのような局面にも柔軟に対応できます。
・性能面では申し分ない性能を誇るパラディンですが、レベル3で追加される特徴の中に聖なる誓いというものがあり、ロールプレイが制限されます。献身の誓いであれば嘘をつくことは許されず、弱者が助けを求めていたら保護しなければならない、等です。
・重要な能力値は筋力、耐久力、魅力です。魅力はパラディン魔法で必要な能力になります。
|
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呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|