|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
19 |
10 |
2 |
4 |
3 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
12 | 【耐久力】 CON |
+1 |
16 | 【知力】 INT |
+3 |
14 | 【判断力】 WIS |
+2 |
10 | 【魅力】 CHA |
|
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
3 |
1 |
|
2 |
レ |
【知力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【判断力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【魅力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
21 |
|
一時的HP |
ヒットダイス |
|
3d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
0 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | | | 2 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 4 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | 2 レ | | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | | | 5 | 〈自然〉 NATURE | 【知】3 | 2 レ | | 3 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】3 | | | 2 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | | | 2 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | 2 レ | | 5 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】3 | 2 レ | | 2 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 2 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | | | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | | | 5 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】3 | 2 レ | | 3 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】3 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 12 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ロングソード(+1) | 6 | 1d8+4 | 斬撃(魔法) | 修正値:知力 | |
グリーンフレイム・ブレード | | 3 | 火 | 余波ダメージ | |
ライトニング・ルアー | 筋ST13 | 1d8 | 電撃 | 射程15ft ST失敗で術者に最大10ft引き寄せ、ダメージはその後対象が術者から5ft以内に居る場合 | |
サンダーウェイヴ | 耐ST13 | 2d8 | 電撃 | 範囲15ft立方体 ST成功でも半分ダメージ 失敗で最大10ft押し出し | |
| | | | | |
| | | | |
キュア・ウーンズ 1d8+3回復
メンディング スチール・ディフェンダーに対してのみ2d6回復 |
|
背景 BACK GROUND |
ギルドの職人(の娘) |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
物を動かす仕掛けを知り、人を動かす力を知りたいものだと常に思っている。骨を折って見かけを整え、最新流行のファッションに身を包んでいる。 | |
尊ぶもの IDEALS |
公益。磨いた技術は他者を守るためにある。 |
|
関わり深いもの BONDS |
自分の身を守れない弱い者のために戦う。 |
|
弱味 FLAWS |
自身の専門分野となるとつい熱く長々と語ってしまい、聞く者を呆れさせる。 |
|
その他設定など |
魔法工学技術者を父に持つ少女。
物心付いた頃から身近に魔法工学があり
また興味と才能も合わさり、幼くしてその技術を吸収していった。
ビアンカが8歳の頃、当時住んでいた町にデーモンの一団の襲撃があった。
ちょうどこの町を訪れていた、高い実力を持つ冒険者パーティにより
被害は最低限に抑えられた。
特にそのパーティの一人であるエルドリッチ・ナイトの少女の
可憐な容姿で剣と魔法を操り強大なデーモンを倒すその姿に
ビアンカは憧れを抱くこととなった。
髪型や、服装の好みが青であること等も元々はその人物の影響のようだ。
技術者と魔法剣士の二つの夢の間で思い悩んだ結果
双方の性質を併せ持つ、バトル・スミスを目指す結論に至った。
そしてそれまで以上に熱心に勉学・技術研鑽に励み
さらに剣術訓練にも取り組むようになった。
現在は腕試しも兼ねて冒険しながら
ある二種類の魔法金属の情報を探して旅をしている。
噂には聞き、理論上の存在も示唆されているが
ビアンカが知る限り現物は見つかっていないのだ。
それは「ヒヒイロカネ」と「アポイタカラ」と呼ばれている…
豚型のスチール・ディフェンダーである「スクローファ」を連れている。
これはビアンカが豚のことを「強靭な肉体と高い知能を併せ持つ動物」であり
魔法工学と剣術の双方に長けた自身のパートナーとして
ふさわしい存在だと考えているためである。
※スクローファのキャラクターシート:
https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=22470 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
共通語
ドワーフ語
ノーム語
盗賊道具
よろず修理屋道具
鍛冶道具
宝石細工道具 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
50 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
1 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ロングソード(+1) | 3 | 1 | シールド(+1) | 6 | 1 | ライト・クロスボウ | 5 | 1 | クロスボウボルト | 1.5 | 20 | スケイル・メイル | 45 | 1 | 盗賊道具 | 1 | 1 | よろず修理屋道具 | 10 | 1 | 背負い袋 | 5 | 1 | かなてこ | 5 | 1 | 金槌 | 3 | 1 | ピトン | 0.25 | 10 | 松明 | 1 | 10 | ほくち箱 | 1 | 1 | 保存食 | 2 | 10 | 水袋 | 5 | 1 | 麻のロープ | 10 | 1 | ギルドの紹介状 | 0 | 1 | 旅人の服 | 4 | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 166.5lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
〇能力値
筋:8(0pt)
敏:13(5pt)+1(種族)
耐:12(4pt)
知:15(9pt)+1(種族)
判:14(7pt)
魅:10(2pt)
HP:8+1+2×(5+1)
〇ヒューマンの特徴
・能力値補正:任意の2能力にそれぞれ+1 敏・知に適用
・技能習熟:任意の1技能に習熟(自然を選択)
・言語習熟:共通語と任意の1言語を習得(ドワーフ語を選択)
・特技習得:任意の1特技を習得(魔法のたしなみを習得)
〇アーティフィサー(バトル・スミス)の特徴
・技能習熟:医術・自然・捜査・知覚・手先の早業・魔法学・歴史から二つ選択し習熟
(捜査・魔法学を選択)
・魔法の小発明(エベロン p.55)
1回のアクションで非魔法的物体一つに触れ、以下の魔法特性のうち一つを付与
永続するが行える対象の物体は3個まで、一つの物体に複数の特性は不可
- 周囲5ftを照らす(さらに5ft外までは薄暗い)
- 最大6秒までのメッセージを録音し、10ft先まで届く
- 任意の匂い又は非言語的な音を放ち続ける。10ft先まで届く
- 物体の面に1枚の絵・75文字までの文章・幾何学図形およびその組み合わせを記す
・呪文発動
アーティフィサー呪文を4個(知力修正値+レベルの半分)準備できる。
アーティフィサーの呪文は(元々物質要素が不要なものも含め)全て焦点具が必要。
焦点具は習熟した職人道具もしくは自身が魔具化を施した物体
儀式発動に対応
・魔具化式
大休憩を終えるたびに、非魔法的物体1個に魔具化を施し魔法のアイテムに変えることができる。
習得できる魔具化式は4種類(以下を選択)、魔具化は2個分のみ維持可能
- 武器強化:非魔法的武器一つを+1武器化
- 防具強化:非魔法的な盾を+1盾にする、または非魔法的な鎧を+1鎧にする
- ゴーグルズ・オヴ・ナイト模造
- センディング・ストーン模造
・仕事道具作成
よろず修理屋道具を用い、何らかの職人道具を魔法的に作り上げる
但し作られた職人道具は魔法のアイテム扱いにはならない
・戦闘訓練完了
軍用武器の習熟を得る。魔法の武器で攻撃する際に、筋力・敏捷の代わりに知力を使用可能
・バトル・スミスの呪文
シールドおよびヒロイズムを習得。これらは準備済みの個数に含めない。
・スチール・ディフェンダー
ボーナスアクションを用い、スチール・ディフェンダーに指示を出せる。指示を出さない場合、スチール・ディフェンダーは回避以外のアクションを行う事が出来ない。
〇ギルドの職人の特徴
・技能習熟:看破・説得
・他の習熟:任意の職人道具一つ(鍛冶道具)+任意の言語一つ(ノーム語)
・ギルド員:ギルドに所属することによる恩恵を受けられる
〇特技
・魔法のたしなみ(ウィザード)
一つのクラスの初級呪文二つとLv1呪文一つを習得する。
この特技で習得した呪文は自前のスロットとは別に、1回/大休憩で使用可能
(自前の呪文クラスとは別クラスの呪文の習得のため、自前のスロットでは発動不可)
この特技でグリーンフレイム・ブレード、ライトニング・ルアー、サンダーウェイヴを習得
〇収支
・収入
ギルドの職人初期所持金:15gp
レギュレーション初期所持金:100gp
任意の単純武器二つを売却:(0gpとする)
鍛冶道具売却:10gp
・支出
ロングソード購入:15gp
シールド購入:10gp
よろず修理屋道具購入:50gp
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
アーティフィサー |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
3 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ガイダンス | メンディング | (嗜)グリーンフレイム・ブレード | (嗜)ライトニング・ルアー | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | 3 |
□ | アブソーブ・エレメンツ | □ | キュア・ウーンズ | □ | ディテクト・マジック | □ | ロングストライダー | □ | (バ)シールド | □ | (バ)ヒロイズム | □ | (嗜)サンダーウェイヴ | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|