|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
10 | 【筋力】 STR |
|
15 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
9 | 【知力】 INT |
-1 |
10 | 【判断力】 WIS |
|
16 | 【魅力】 CHA |
+3 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【魅力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
9 |
9 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d6 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
3 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】3 | | | 0 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | | | 0 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】0 | | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 4 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | 2 レ | | 2 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | 2 レ | | 5 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】3 | 2 レ | | -1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | | | -1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | | | 0 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | | | 3 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】3 | | | -1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | | 0 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 0 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | | 5 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】3 | 2 レ | | -1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | | -1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 10 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ライト・クロスボウ | 2 | 1d8 | [刺突] | | |
ショッキンググラスプ | 5 | 1d8 | [雷撃] | | |
レイ・オブ・フロスト | 5 | 1d8 | [冷気] | | |
ファイアー・ボルト | 5 | 1d10 | [火] | | |
アシッド・スプラッシュ | 5 | 1d6 | [酸] | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
芸人
技能習熟:〈軽業〉〈芸能〉
道具習熟:変装用具、楽器1種(ライア竪琴)
装備:任意の楽器1つ(ライア2ポンド)、崇拝者からの好意のしるし(変哲のない腕輪)、舞台衣装、ベルトポーチ(15gp入り)
持ち芸:楽器演奏、歌、詩
特徴:人気者
君はいつでも芸をする場所を見つけることができる。多くの場合、宿屋や酒場に。時にはサーカス、劇場、貴族のお屋敷に。キミはこうした場所で無料で宿泊し食事を得ることができる。いずれも生活レベル”質素”ないし”快適”相当である(具体的にどちらになるかは相手の暮らしむきによる)。そして毎晩芸をすることが条件になる。また、君は芸によって地元の名士というべきものとなる。キミが芸をしたことのある街では、見知らぬ人が君に気づいて行為を示すことはよくある。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
歌のキーを変えるように素早く気分や精神を切り替える。 | |
尊ぶもの IDEALS |
誠実。芸術は魂を映す。それは内面から出て、私たちが本当は何者であるかを明かす。(属性問わず) |
|
関わり深いもの BONDS |
私の楽器は私の一番大切な持ち物だ。見るたびに大切な人のことを思い出す。 |
|
弱味 FLAWS |
あるスキャンダルのせいで二度と故郷に戻れなくなった。しかも行く先々で同種の厄介事が付いて回る。 |
|
その他設定など |
ヒューマンの父親とティーフリングの母親の間に生まれた。見た目はヒューマンに見えるが、帽子で角を隠し、丈の長いローブで尻尾をごまかしているだけ。
元々はとある街で生まれ、両親とともにティーフリングが集まるスラムで暮らしていた。
しかしフォルティシモが5歳のとき、同じ地区に住んでいたティーフリングがヒューマンである父親を目障りだからという理由だけで殺してしまった。
怒りに震えた彼女は父親を殺したティーフリングはもちろん、それに加担した取り巻きもすべて殺してしまう。
騒動を聞きつけてやってきた母親は、「ここにはもういられない」と悟り、夫の亡骸をそのままに娘を抱えて街を出ることにした。
街を出た後、元冒険者のバードでもあった母親によって、彼女は各地を転々とすることになる。なお、元々は地獄語の名前をもっていたが、母親が「強く響く音のように生きてほしい」という願いを込めて、「フォルティシモ」と名付けられた。
旅の過程で、母親はフォルティシモに戦い方とお金の稼ぎ方(ライアの弾き方)を教える。ただし娘はソーサラーの才能があったため、バードにすることはしなかった。
ひとつの場所に留まることのない旅をしていたフォルティシモは、特定の友達を作れない幼少期を過ごした。しかしこれは自分が父親を殺した奴らを皆殺しにしてしまったせいだということは理解していた。連れ出してくれた母親にも感謝している。寂しさと罪悪感に苛まれた時期もあったが、ある日ライアを弾いていたときに、「音域のように自分も変わればいいのだ」と気づき、それ以降は相手によって気分や精神を切り替えることができるようになった。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
共通語
地獄語
竜語 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
15 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.3 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ライト・クロスボウ 装填、矢弾(射程80/320)両手 | 5 | 1 | ボルト | 30 | 20 | 矢筒 | 1 | 1 | ライア | 2 | 1 | 秘術焦点具 | | | オーブ | 3 | 1 | クリスタル | 1 | 1 | スタッフ | 4 | 1 | ロット | 2 | 1 | ワンド | 1 | 1 | 探険家パック | | | 背負い袋 | 5 | 1 | 携帯用寝具 | 7 | 1 | 炊事用具 | 1 | 1 | ほくち箱 | 1 | 1 | たいまつ | 10 | 10 | 保存食 | 20 | 10 | 水袋(中身入り) | 5 | 1 | 50フィートの麻のロープ | 10 | 1 | ダガー | 2 | 2 | 崇拝者からの好意のしるし(変哲のない腕輪) | 1 | 1 | ベルトポーチ | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 953.3lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
特徴
能力上昇:【知力】値が1、【魅力】値が2上昇する。
年齢:ティーフリングはヒューマンと同じ速度で成長するが、寿命は数年ばかり長い。
属性:ティーフリングは生来悪に近しいというわけではないが、多くの者は悪属性に行きつく。悪属性にあるとないとにかかわらず、強い独立心ゆえに、多くのティーフリングは混沌属性に傾いている。
体格:ティーフリングの体の大きさは大きさも体つきもヒューマンと同様。サイズ分類は中型である。
移動速度:君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。
暗視:地獄の血をひくため、キミは闇や暗がりをよく見通せる。君は"薄暗い"光の中では自分から60フィートまでを"明るい"光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を"薄暗い"光の仲であるかのように見通せる。暗闇の中では物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
地獄の抵抗力:[火]ダメージに対する対抗を有する。
地獄の血の遺産:君は初級呪文の「ソーマタージ」を修得している。3レベルに達したなら、この特徴によって「ヘリッシュ・リビューク」呪文を2レベル呪文として1回発動可能になる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。5レベルに達したなら、この特徴によって「ダークネス」呪文を1回発動可能になる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。
言語:君は共通語と地獄語の会話と読み書きができる。
魔力の起源
祖先の竜:ブラス[火]
竜語の会話と読み書きができる。加えて、君がドラゴンとのやり取りのための【魅力】判定を行う際には、判定に習熟ボーナスを足せる場合は常にそのボーナスの値が2倍になる。
竜の防御力
君の最大ヒット・ポイントは、1レベルの時点で1上昇し、加えて君がこのクラスのレベルを得るたびに1ずつ上昇する。
さらに、キミの皮膚の一部は竜のものに似た薄い鱗に覆われている。鎧を着用していない時、キミのACは(13+【敏捷】修正値)になる。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ソーサラー |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | (地獄の血の遺産)
ソーマタージ(変成術)初級呪文
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:最大1分まで
君は射程内に、小さな不思議、超自然的な力の流れを発現させる。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
・1分間、君の声を通常の3倍の音量に増幅する。
・1分間、炎を揺らめかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明るくしたり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。
・1分間、地上を無害な振動で震わせる。
・距離内の君が選んだ一点を起点として、雷の轟音、烏の鳴き声、あるいは不吉なうめき声といった、一瞬の音を作り出す。
・瞬間的に、錠のかかっていない扉や窓を勢いよく開けたり、バタンと閉めたりする。
・1分間、キミの両眼の外見を変化させる。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち1分間持続するものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。キミは1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。 | ショッキンググラスプ
Shocking Grasp/電撃の手
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャー1体に衝撃をもたらす。目標い対して近接呪文攻撃を行うこと。目標が金属製の鎧を着用しているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。ヒットしたなら、目標は1d8の[電撃]ダメージを受け、次のその目標のターン開始時までリアクションを取ることができなくなる。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する。すなわち5レベルで2d8、11で3d8、17レベルで4d8である。 | ・レイ・オブ・フロスト
初級呪文 力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行うこと。ヒットすると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート減少する。
この呪文のダメージはキミのレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。 | ファイアー・ボルト
Fire Bolt/炎の矢
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行うこと。ヒットしたなら、目標は1d10[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されたり運搬されているのでない限り着火する。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する。すなわち5レベルで2d10、11で3d10、17レベルで4d10である。 | アシッド・スプラッシュ
Acid Splash /酸の飛沫
初級呪文、召喚術
発動:1アクション
射程60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は酸のあぶくを投げつける。射程内のクリーチャー1体、または射程内にいて互いに5フィート以内にいるクリーチャー2体に選択すること。目標は【敏捷力】セーヴィングスローを行わなければならず、失敗すると1d6の[酸]のダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する。すなわち5レベルで2d6、11で3d6、17レベルで4d6である。 | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | シールド
Shield/盾
1レベル、防御術
発動時間:1アクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジックミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適応される)、マジックミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
| □ | マジック・ミサイル
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に対して1d4+1の力場ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|