編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
グランツ
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
ヨッシー
最終更新
2022/12/29 00:20
クラス
クレリック
レベル
5
経験値
 
神格
ラサンダー
種族
ドワーフ
サイズ
中型
年齢
40
性別
身長
4'3" 130cm
体重
154.18lb. 70kg
パーティ・所属
 
メモ欄
Lv2HPダイスの目7、Lv3HPダイスの目7
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
23
10
0
8
3
2
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
ブーツ・オヴ・ストライディング・ アンド・スプリンギング で移動速度30f、跳躍距離2倍
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
14
【敏捷力】
DEX
+2
16
【耐久力】
CON
+3
10
【知力】
INT
 
20
【判断力】
WIS
+5
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
2
0
2
 
【敏捷力】
4
2
2
 
【耐久力】
5
3
2
 
【知力】
2
0
2
 
【判断力】
10
5
2
3
【魅力】
4
-1
2
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
52
52
一時的HP ヒットダイス
 
5d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
8
〈医術〉
MEDICINE
【判】5 
3 レ
 
3
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
3 レ
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
5
〈看破〉
INSIGHT
【判】5 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
3 レ
 
5
〈生存〉
SURVIVAL
【判】5 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
8
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】5 
3 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
5
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】5 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
18
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
トウル・ザ・デッド 
判断DC16 
1d12 
死霊 
射程60 
セイクリッド・フレイム 
敏捷DC16 
1d8 
光輝 
射程60。遮蔽無視 
ガイディング・ボルト 
8 
4d6 
光輝 
射程120。目標の次の攻撃が不利 
ダガー 
5 
1d4+2 
刺突 
妙技 
ライフ・バースト 
3 
1d6+2 
殴打 
 
 
 
 
 
 
「 ライフバースト(メイス)」 レア度:レア(要同調:クレリックかパラディンのみ)
このメイスは、神聖なる魔法を導くための集点具としても使用でき、この魔法の武器で行う攻撃ロールとダメージロールに+1のボーナスを得る。
また、このメイスでクリーチャーに攻撃でヒットを与えたなら、1レベルから3レベルまでの呪文スロットを1つ消費して、目標から5フィート以内にいる、任意に選択した最大4体迄のクリーチャーのヒット・ポイントを回復することができる。回復する値は消費する呪文レベルごとに 1d6 点(生命の領域の「生命の使徒」の加算は可能)で、この方法で呪文スロットを消費すると、次の夜明けまで、メイスを使用して一度消費した同じレベルで呪文スロットを再度消費することはできない。
背景 BACK GROUND
船乗り
技能:運動、知覚
装備:航海道具、乗り物(水)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
友人たちから常に信用されている人物だと太鼓判を抑えれている。

新しい港を訪れ、新しい友と酒を組み交わすのが好きだ。
 
尊ぶもの IDEALS
自由
 
関わり深いもの BONDS
最初に乗り込んだ船のことをいつも思い出す。
 
弱味 FLAWS
ひとたび呑み始めると滅多なことでは止まらない。
 
その他設定など
グランツはドワーフとしては変わり者で、昔から海に憧れていた。

独り立ちできる年齢になると里を飛び出し、港町へと向かった。

ラサンダーの加護を受け、クレリック呪文が使え、鍛冶道具にも習熟していたグランツは、船長に歓迎されながらアルカディア号という船の船医かつ保全員として乗り込んだ。

それから数十年、航海の日々を過ごしたが、船長が引退したことで自分も暫くは陸で過ごすことに決めた。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、ドワーフ語

道具:・鍛冶道具(種族)、航海道具、乗り物(水)

石工の勘(石工道具):
石造物の由来に関する【知力】<歴史>判定時、君は<歴史>技能を修得済みとみなし、その判定の習熟ダイスは2倍となる。
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
532
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
134
銅貨(CP)
5

貨幣総重量
13.42
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
聖印(アミュレット)5gp
 
 
盾+1(聖印紋章付き)
 
 
スプリント
 
 
旅人の服:2gp
 
 
■地下探検家パック:12gp
 
 
・背負袋
 
 
・かなてこ
 
 
・金槌
 
 
・ピトン10本
 
 
・松明10本
 
 
・ほくち箱
 
 
・保存食10日分
 
 
・水袋
 
 
・麻のロープ(50ft)
 
 
携帯用寝具(1gp)
 
 
油5本(5sp
 
 
投光式ランタン(10gp)
 
 
ポーション・オヴ・ヒーリング1本
 
 
鍛冶道具(20gp)
 
 
治療道具(5gp)
 
 
同調ブーツ・オヴ・ストライディング・ アンド・スプリンギング 」 レア度:アンコモン(要同調(ドワーフおよび小型種族) このブーツを着用している間、君の歩行移動速度は(元からもっと高くない限り)30フィートになり、かつ君の移動速度は荷重がかかっていても重装鎧を着ていても減少しない。加えて、君は通常の2倍の距離を跳躍できる。
 
 
 
 
 
プレートメイル
 
 
ダガー
 
 
聖水2本
 
 
300gp相当のダイア
 
 
ポーション・オヴ・ヒーリング(5本)
 
 
同調:クローク・オヴ・プロティクション
 
 
同調:リング・オヴ・プロティクション
 
 
同調していないライフバースト(メイス)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
13.42lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
呪文発動能力値:
呪文のセーヴ難易度:14 =【判】+習熟+8
呪文攻撃の修正値:6 =【判】+習熟ボーナス
準備呪文数:5=【判】+クレリックLv

儀式発動:
君は、(儀式)タグが付いているクレリック呪文を準備しているなら、その呪文を儀式として発動できる。儀式として呪文を発動する際は、通常より10分だけ長い時間が掛かるが、呪文スロットを消費しない。呪文の儀式版は“高レベル版”として発動できない。

呪文発動の焦点具:
君は、クレリック呪文発動の焦点具として“聖印”を使える。聖印を呪文発動の焦点具として使用するには、術者は聖印を手に持つか、外から明らかに見えるように着用するか、盾の表面につけていなければならない。

呪文の準備と発動:
君は、クレリック呪文の中から“自分が発動可能なクレリック呪文”を「準備呪文数」の数だけ選択し、発動可能な状態とする。初期は1レベル呪文のスロット数が2つあり、呪文1つを発動するには、その呪文のレベル以上の呪文スロットを1つ消費する。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットを全て回復する。また、大休憩のたびに、準備中の呪文を変更できる。この変更には、準備し直す呪文1つ毎に(その呪文レベル×1分)以上の時間が必要となる。

領域呪文:
君は、下記のクレリックレベルに到達時、これらの呪文を常に準備している。これらの呪文は、呪文をいくつ準備しているのか数える際の勘定には加えない。
・LV1:キュア・ウーンズ、ブレス
・LV3:スピリチュアル・ウェポン、レッサー・レストレーション

生命の使徒:
君が呪文レベル1以上の呪文を用いてクリーチャーのヒット・ポイントを回復する時には常に、クリーチャーは追加で(2+呪文Lv)のヒット・ポイントを回復する。

呪文:(LV2 300 EXP 〜)
1レベル呪文のスロット数が1つ増え、3つになる。

神性伝導:(LV2 300 EXP 〜)
君は己の神格から信仰のエネルギーを導き、以下の2つ効果の片方の効果を使用できる。一度使用すると、小休憩か大休憩を終了するまで神性伝導は使用できなくなる。

神性伝導(アンデッド退散):(LV2 300 EXP 〜)
君は1回のアクションとして聖印を掲げ、アンデッドを咎める祈りを口にする。君から30ft.以内で、君を見るか声を聞くことのできる全アンデッド
は、【判】セーヴ失敗で、1分間が経過するか、ダメージを受けるまでの間”退散”する。退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やし、自ら進んで君から30ft.以内の場所へ移動できない。リアクションを取ることもできない。そのクリーチャーはアクションとしては”早足”か、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。

神性伝導(生命保護):(LV2 300 EXP 〜)
君は1アクションとして聖印を明らかに示し、君から30ft.内の任意のクリーチャーを選択し、合計で(クレリックLv×5)hpを分配して回復する。これにより、対象のクリーチャーの現在ヒット・ポイントを”最大ヒット・ポイントの半分”より大きくなる様に回復することはできない。この特徴はアンデッドや人造クリーチャーに題して使用できない。

呪文:(LV3 900 EXP 〜)
2レベル呪文を準備し、発動できる。2レベル呪文のスロット数は2つ。
1レベル呪文のスロット数が4つになる。

暗視:
君は、“薄暗い”光の中では、君から60ft.までを“明るい”光の中のように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の中のように見通せる。この暗闇の中で物の色を見分けることは出来ず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

ドワーフの対毒性:
君は、毒に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、[毒]ダメージに対する抵抗を有する。

壮健なるドワーフ:
最大ヒット・ポイントが、レベルアップの度に1点増加する。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
16
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
8

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ガイダンス
Guidance /導き
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

1体の同意するクリーチャーに接触する 。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる 。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロ ールした時点でこの呪文は終了する
トウル・ザ・デッド
初級呪文、死霊術
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内の見えるクリーチャー1体を目標とする。目標は判断力セーヴ13を行い、失敗すれば1d8の死霊ダメージを受ける。目標の現在HPが最大値よりも減っているなら、1d8ではなく1d12の死霊ダメージを受ける

君のレベルが5、11、17になるたびに、ダメージダイスは1個追加される。
セイクリッド・フレイム Sacred Flame /聖なる炎
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セー ヴィング・スロ ーを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセ ーヴィング・スロ ーに対しては遮蔽から利益を得ることができない。  この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
ライト Light/光
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい"明るさに、そこからさらに 20フィートを “薄暗い"明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。 なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断され てしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するクリーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を 目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ [敏捷 カ】セーヴィング ・スローを行なわなければならない。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
【領域】キュア・ウーンズP232
1レベル、力術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君が接触したクリーチャー1体は14ヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が9増加する
【領域】ブレスP275【精神集中】
1レベル、心術

発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。
 呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。


高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる
ヒーリング・ワード/癒しの言葉 P263
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60ft
構成要素:音声
持続時間:瞬間

視界内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは1d4+7のヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには何の影響も及ぼさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1上回るごとに回復量が1d4増加する。
(儀式)ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術
発動時間 :1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:籾神集中、最大10分まで

持続時間の間、君は自分から 30フィー ト以内にある魔法の存在を感知する。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで効果範囲の中にあって湿法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ lフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の菊板、あるいは厚さ3フィ ートの木材や土壁によって妨害される。
コマンド
Command/命令
1レベル、心術

発動時間: lアクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間: 1ラウンド

射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体に対して一言の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。この呪文は、 目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、 もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。

高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動す場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で 1体のクリーチャーに効果を及ぽすことができる。それらのクリーチャーは、 君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。
ガイディング・ボルト Guiding Bolt /導きの矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目標に対 して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットし たなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、 この目標に対する次の1回の攻撃ロ ールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の 呪文ス ロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する 。
シールド・オヴ・フェイスShield of Faith /信仰の盾
1レベル、防御術
発動時間: 1ボーナス・ア クション 射程: 60フィート 構成要素: 音声、動作、物質(罷句の一片が書かれた小さな羊皮紙) 持続時間: 精神集中、最大 10分まで
光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャ ー 1体を取り囲んで守り、持続時間のあいだ ACに+2のポーナスを与える。
インフリクト・ウーンズ Inflict Wounds /傷付与
1レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君の間合い内のクリーチャー1体に対して近接呪文攻撃を行なうこと。 ヒットしたなら、目標は3d10の[死霊]ダメ ージを受ける。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとにダメ ージが1d10増加する。
プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド Protection from Evil and Good /善悪からの保護
1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触 構成要素 :音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉;これは呪文により消費される)
持続時間:精神集中、 最大10分まで

 この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、 セレスチャル、フィーンド、 およびフェイ)のクリーチャーから護られる。  この護りは以下のような複数の利益を与える。(1) それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。 (2) 目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらのクリ ーチャ ーによって魅了状態や 恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対してセーヴを行なう際に有利を得る。
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
(領域)スピリチュアル・ウェポン
2レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
 
君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。
 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。
 この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。

高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメ ージが1d8増加する。
【領域】レッサー・レストレーション
2レベル、防御術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
プレイヤー・オヴ・ヒーリング Prayer of Healing /癒しの祈祷
2レベル、力術
発動時間:10 分
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間

射程内にいて君から見えるクリーチャ ーを最大6体まで選ぶ。それらの クリーチャーは 2d8+能力値5生命の使徒4=25、ヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造ク リーチャーにはなんの効果ももたらさない 。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに回復量が9増加する。

※治癒の極意の効果でダイス目が最大値になっている。
ブラインドネス/デフネス Blindness /Deafness /視覚・聴覚剥奪
2レベル、死霊術
発動時間: 1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:1分

 君は1体の敵の視覚または聴覚を奪う 。射程内にいて君から見える1体のクリーチャーを選び、【耐久力 】セーヴを行なわせること。このセーヴが失敗したなら、目標は持続時間じゅう盲目状態または聴覚喪失状態になる(どちらになるかは君が選択する) 。その後、目標は目標の各ターンの終了時ごとに【耐久力】セーヴを行なう 。成功すればこの呪文は終了す る。  

高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
【領域】ビーコン・オヴ・ホープ Beacon of Hope /希望のともしび
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:30フィート 構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

この呪文は希望と活力とを与えてくれる。射程内の任意の数のクリーチ ャーを選択すること。持続時間の間、目標はそれぞれ【判断力】セーヴィング ・スロ ーと死亡セ ーヴィング ・スローに有利を得る 。さらに、目標が回復を受ける際に回復するヒット・ ポイント量は最大値となる。
【領域】リヴィヴィファイ Revivify/緊急復活
3レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも 300gp相当のダイアモンド。これは呪文により消費される)
持続時間:瞬闇
死亡後1分以内のクリ ーチャー1体に接触すること 。そのクリーチャーはヒット ・ポイント1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。
スピリット・ガーディアンズ Spirit Guardians/護りの霊
3レベル、召喚術
発動時間: 1アクション
射程: 自身(半径15フィート)
構成要素 :音声、動作、物質(聖印)
持続時間 :精神集中、最大 10分まで

 君は自分を守護する霊たちを招請する。これらの霊たちは持続時間の間、君の周辺 15フィート以内に漂っている。君の属性が善または中立ならば、その霊の透き通った体はエンジェル、あるいはフェイのような外見をしている(君が選択すること)。君の属性が悪ならば、それらはフィーンドめいた外見をしている。  この呪文を発動する際、君は自分が見ることのできるクリ ーチャーを任意の数だけ選択し、この呪文の作用を受けないようにすることができる。選択されなかった者は以下の作用を受ける。そのクリーチャーはこの呪文の効果範囲の中では移動速度が半減する。また、あるターン中にこの効果範囲に初めて入るとき、およびその中で自分のタ ーンを開始する際、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、そのクリーチャーは君が善または中立なら3d8の[光輝]ダメージを受け、君が悪ならば3d8の[死霊]ダメージを受ける。セーヴに成功すればその半分のダメージで済む。  高レベル版 :君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメ ージが1d8増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット