編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
リリス
属性
真なる中立(TN)
プレイヤー名
ソラ
最終更新
2022/08/02 18:27
クラス
ソーサラー(竜の血脈)
レベル
5
経験値
 
神格
 
種族
スカージ・アアシマール
サイズ
中型
年齢
17
性別
女性
身長
5'0" 153cm
体重
94.71lb. 43kg
パーティ・所属
 
メモ欄
翼と尻尾は竜の血脈で生えてるという設定。ただし見た目だけ。
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
15
10
2
 
 
3
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
12
【知力】
INT
+1
10
【判断力】
WIS
 
18
【魅力】
CHA
+4
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
5
2
 
3
【知力】
1
1
 
 
【判断力】
0
0
 
 
【魅力】
7
4
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
37
37
一時的HP ヒットダイス
 
5d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
7
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】4 
3 レ
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
5
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
3 レ
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
4
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】4 
 
 
1
〈自然〉
NATURE
【知】1 
 
 
1
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
 
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
4
〈説得〉
PERSUASION
【魅】4 
 
 
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
7
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】4 
3 レ
 
4
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
3 レ
 
1
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ショッキング・グラスプ 
7 
2d8 
電撃 
リアクション不可にする 
レイ・オヴ・フロスト 
7 
2d8 
冷気 
移動力を10フィート減少させる 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▼――――――――――――――――――――

【ライトニングルアー】
【筋力】セーヴDC15 失敗すると10ft引き寄せ。セーヴ失敗で5ft以内に対象が存在するなら以下のダメージ。
2d8 [電撃]

▼――――――――――――――――――――
【サンダークラップ】
2d6 [電撃] 【耐久力】セーヴDC15

▼――――――――――――――――――――
【フロストバイト】
2d6 [冷気] 【耐久力】セーヴDC15

▼――――――――――――――――――――
【ドラゴンブレス】
[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[冷気]のいずれかを選択
3d6 [選択した属性] 15フィート円錐 【敏捷力】セーヴDC15

▼――――――――――――――――――――
【メルフス・マイニュート・ミーティアズ】
2d6 [火] 【敏捷力】セーヴDC15
背景 BACK GROUND
【犯罪者】
君は年季の入った犯罪者であり、何度も法を犯し、他の犯罪者と長らく交際してきた。今も黒社会にコネがある。君は大方の人よりも殺しや盗みや暴力(それは文明の裏面にあまねく存するものだ)に近しい。社会の法や規則の裏をかいて、君はこれまで生き延びてきたのだ。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
事にあたって危険をかえりみず勝算を気にかけない。
 
尊ぶもの IDEALS
欲の皮。金のためなら何でもやる。(悪)
 
関わり深いもの BONDS
後ろ暗い商売をしてでも養わねばならぬ家族がある。
 
弱味 FLAWS
計画があったらたいてい忘れる。忘れなかったら無視する。
 
その他設定など
外見的特徴として飛行する能力はない見た目だけの青い翼とこれまた見た目だけの尻尾をもっている。

実は、個人で孤児院を経営している。そのため、運営費を稼ぐために裏社会で様々な仕事を受けている。
そして、アアシマールとしての悪を憎む心と、孤児を養わなければという責任感から、お金のためなら大抵の仕事を請けている。主に、賞金稼ぎのようなことをしているが、まれに犯罪者の暗殺のような仕事も請けることがある。

仕事中は常に仮面を被っており、素顔を知る者はいない。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
■武器習熟
 ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ

■防具習熟
 なし

■道具習熟
 なし


■言語
 共通語
 天上語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
10
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.2
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
クォタースタッフ
 
 
呪文構成要素ポーチ
 
 
ダガー
 
2
仕事用の仮面(5GP相当で購入)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
地下探検家パック
 
 
・ 背負い袋
 
 
・かなてこ
 
 
・金槌
 
 
・ピトン
 
10
・たいまつ
 
10
・ほくち箱
 
 
・保存食 (1日分)
 
10
・ 麻のロープ(50ft)
 
 
 
 
 
かなてこ
 
 
(暗い色合いでフードつきの)普通の服1着 ※仕事用
 
 
ベルトポーチ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.2lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【特徴まとめ】 
◆能力上昇:
 耐久力+1(種族)
 魅力+2(種族)
◆習熟技能:
 威圧、隠密、ペテン、魔法学
 
◆特技:
 【役者】 ※詳細は下部に記述

▼―――――――――――――――――
■【スカージ・アアシマール】
 スカージ・アアシマールの体内で聖なるエネルギーが熱く燃え盛っている。このエネルギーこそ、スカージ・アアシマールが悪を滅ぼさんとする強い欲求の源である。この欲求はよく言えば断固たる志だが、悪くすると"悪を滅ぼすためなら何をしてもかまわない"という方向に向かいかねない。スカージ・アアシマールの多くは、俗世の物事に惑わされぬため、また自分の力を抑制するために、仮面で顔を隠す。彼らが素顔を明かすのは戦場だけだ。

◆能力値上昇
 耐久力+1、魅力+2
◆暗視
 魂に祝福の光を宿す君の目は、暗闇をたやすく見通す。君は“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

◆天上の抵抗力
 [光輝]ダメージと[死霊]ダメージに対する抵抗を有する。

◆治癒の手
 君は1回のアクションとして1体のクリーチャーに触れることにより、君のレベルに等しい値だけそのクリーチャーのヒット・ポイントを回復させることができる。この特徴は1度使用すると君が大休憩を終えるまで使用できなくなる。

◆光宿す者
 君は初級呪文のライトを修得している。この呪文に関して、君の呪文発動能力値は【魅力】である。

◆言語
 共通語、天上語

◆焼き尽くす光
 3レベル以降、君は1回のアクションとしてその身に宿した聖なるエネルギーを解き放つことが出来る。君は両目と口から焼け付くような光を発し、この光は君自身すら焼く。

 この変化は、1分立つか、君がボーナス・アクションとして終了させるまで持続する。その間、君は半径10フィートを"明るい"光で照らし、そこからさらに10フィートを"薄暗い"光で照らす。その上、君の各ターンの終了時に、君および君から10フィート以内のすべてのクリーチャーは君のレベルの半分(端数切り上げ)に等しい[光輝]ダメージを受ける。また、君の各ターンに1回ずつ、"君が攻撃または呪文によってダメージを与えた目標1体に、君のレベルに等しい追加の[光輝]ダメージを与える"ことができる。

 この特徴は1度使用すると君が大休憩を終えるまで使用できなくなる。


▼―――――――――――――――――
■【犯罪者】
◆技能習熟:〈隠密〉、〈ペテン〉
◆道具習熟:カードゲーム、盗賊道具
◆装備:
かなてこ、(暗い色合いでフードつきの)普通の服1着、ベルトポーチ(15gp入り)
◆得意な犯罪
 殺し
◆特徴:黒社会のコネ
君には信用できる知人がある。その人物は君と、他の犯罪者たちのネットワークとをつなぐ役目を果す。君はその人物と連絡を取る方法を知っている(たとえどれほど遠く離れていても) 。より具体的に言えば、君は連絡を取るのに使える現地の連絡員、腐敗した隊商頭、怪しげな水夫……等を知っている。

▼―――――――――――――――――
■ソーサラー--------------------
◆技能習熟(威圧、魔法学)
◆呪文発動
◆魔力の起源/竜の血脈
 ◆祖先の竜/ブルードラゴン
 ◆竜の防御力
◆魔力の源泉/魔力点
◆呪文修正
 ・呪文高速化
 ・呪文二重化
◆能力上昇
 特技【役者】取得

▼―――――――――――――――――
【クラス詳細/ソーサラー】
■クラス特徴
ソーサラーであることにより、君は以下のクラス特徴を得る。

◆ヒット・ポイント
ヒット・ダイス: ソーサラー・レベルごとに1d6

1レベル時のヒット・ポイント:6+ 【耐久力】修正値

以後のヒット・ポイント: 1レベルより後のソーサラー・レベルごとに(1d6(または4)+【耐久力】修正値)

◆習熟
鎧: なし

武器: ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ

道具: なし

◆セーヴィング・スロー:【耐久力】、【魅力】

◆技能: 以下から2つ選択;〈威圧〉、〈看破〉、〈宗教〉、〈説得〉、〈ペテン〉、〈魔法学〉

◆装備品
初期装備品は以下の通り。これに加えて背景によって得られる装備品もある。

(a) ライト・クロスボウと ボルト20本、または(b)任意の単純 武器1つ
(a) 呪文構成要素ポーチ、または(b)秘術焦点具( クリスタル オーブ ロッド スタッフ ワンド)
(a) 地下探検家パック(12gp)、または(b) 探検家パック(10gp)
ダガー2本

■呪文発動
君自身の、あるいは親や先祖の生涯におけるひとつの事件が、消し去ることのできぬ印を君に捺し、君の体を秘術魔法で満たした。起源は知らず、いずれにせよこの魔力の泉が君の呪文に力を与える。呪文発動の一般則は第10章、ソーサラー呪文リストは第11章を参照。

◆初級呪文
1レベルの時点で、君はソーサラー呪文リストから4種類の初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、『ソーサラー』表の「初級呪文修得数1の項にある通り、追加でソーサラーの初級呪文を学んでゆく。

◆呪文スロット
君が1レベルおよびそれ以後のレベルにおいて、呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『ソーサラー』表に示してある。これらのソーサラー呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。

たとえば君が1レベル呪文のバーニング・ハンズを修得しており、1レベル・スロット1つ、2レベル・スロット1つが使用可能であるならば、君はどちらでも好きなほうのスロットを用いてバーニング・ハンズを発動できる。

◆1レベル以上の修得呪文
君はソーサラー呪文リストから任意の2種類の1レベル呪文を修得している。

『ソーサラー』表の呪文修得数の項には、君がどの段階で任意のソーサラー呪文を追加で修得してゆくかが示されている。これらの呪文はいずれも君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。たとえばこのクラスが3レベルに達した際には1レベルか2レベルの新しい呪文を1つ修得できる。

また君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得しているソーサラー呪文のうち1つを、ソーサラー呪文リストの中から選んだ任意の呪文と入れ替えることができる。新しい呪文は君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。

◆呪文発動能力値
君のソーサラー呪文発動能力値は【魅力】である。君の魔法の力は、君がおのれの意思を世界に投影する能力によって決まるからである。

呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【魅力】を使う。加えて、君が発動するソーサラー呪文のセーヴ難易度を決定する際や、ソーサラー呪文の攻撃ロールを行なう際にも【魅力】を使う。

呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値

呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値

◆呪文発動の焦点具
君は呪文発動の焦点具として秘術焦点具(第5章「装備」参照)を使うことができる。

◆魔力の起源/竜の血脈
 ◆祖先の竜
 1レベルの時点で、君は1種類のドラゴンを祖先として選ぶ。各ドラゴンに対応するダメージ種別が、君が後に得る特徴に影響を与える。
 君は竜語の会話と読み書きができる。加えて、君がドラゴンとのやりとりのための【魅力】判定を行なう際には、判定に習熟ボーナスを足せる場合は常にそのボーナスの値が2倍になる。

 ◆竜の防御力
 君の体内を流れる魔力が、祖先の竜の肉体的性質を顕現させる。君の最大ヒット・ポイントは、1レベルの時点で1上昇し、加えて君がこのクラスのレベルを得るたびに1ずつ上昇する。さらに、君の皮膚の一部は竜のものに似た薄い“うろこ”に覆われる。鎧を着用していない時、君のACは(13+【敏捷力】修正値)になる。

◆魔力の源泉
 2レベルの時点で、君は自分の中にある深い魔力の泉から力を汲みだしはじめる。この泉は魔力点としてあらわされる。魔力点を使用することで、君はさまざまな魔法的効果を生み出すことができる。
魔力点:君は2レベルの時点で2の魔力点を有し、レベルの上昇に従ってより多くの魔力点を得る(『ソーサラー』表の『魔力点』の項を参照)。表に示されている、自分のレベルに対応した数値よりも多くの魔力点を持つことはできない。消費した魔力点は大休憩の終了時にすべて回復する。
柔軟な呪文発動:君は魔力点を使って追加で呪文スロットを得ることも、呪文スロットを犠牲にして追加で魔力点を得ることもできる。そしてレベル上昇にともない、魔力点をさらに他のことに使うこともできるようになる。
呪文スロット生成:君は君自身のターンにおける1回のボーナス・アクションとして、未消費の魔力点を1つの呪文スロットに変えることができる。各レベルの呪文スロットを1つ生成するのにどれだけの魔力点を要するかは『呪文スロット生成』表に示されている。6レベル以上の呪文スロットを生成することはできない。生成した呪文スロットは大休憩の終了時に消滅する。

呪文スロット生成
呪文スロットのレベル:必要魔力点
1:2
2:3
3:5
4:6
5:7

呪文スロットを魔力点へ変換:君は君自身のターンにおける1回のボーナス・アクションとして、1つの呪文スロットを消費し、そのスロットのレベルに等しい値の魔力点を得ることができる。

◆呪文修正
 3レベルの時点で、君は必要に応じて呪文に変更修正を加える能力を身につける。以下の呪文修正能力のうち2つを得る、加えて、10、17レベルでさらに1つずつ呪文修正能力を得る。

◆呪文高速化
 君は、発動時間が1アクションの呪文を発動するさい、魔力点を2消費してその発動時間を(今回の発動に限って)1回のボーナス・アクションに変えてしまうことができる。

◆呪文二重化
 君は、本来ただ1体のクリーチャーのみを目標とし、かつ射程距離が“自身”でない呪文を発動するさい、魔力点をその呪文のレベルに等しい値(初級呪文の場合は1)だけ消費し、射程距離内にいる2体目のクリーチャーをもその呪文の目標とすることができる。
二重化できる呪文は、その呪文の今回のレベルにおいては2体以上のクリーチャーを目標に“できない”ものに限る。たとえばマジック・ミサイルやスコーチング・レイは二重化できない。レイオヴ・フロストやクロマティック・オーブは二重化できる。

▼―――――――――――――――――
■特技---------------------------
◆【役者】
物まねや演技の技を身につけた君は、以下の利益を得る:

・君の【魅力】の数値を1上昇させる(最大値20)

・君は別人を装って状況を切り抜ける際の【魅力】〈ペテン〉および【魅力】〈芸能〉の判定に有利を得る。

・君は他の人の話し方や、他のクリーチャーの作り出す音を真似ることができる。そのためには、真似しようとしている人物の話しているところや、そのクリーチャーが音を立てているところを少なくとも1分間は聞いたことがなければならない。その音を聞いたものは、君の【魅力】〈ペテン〉に対して【判断力】〈看破〉で対抗判定を行い、勝利したならその音が偽者だとわかる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ソーサラー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
 
【ライト Light/光】 ※種族特徴

種別:力術
発動時間:1アクション
射程 :接触
構成要素:音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間

効果;
 1つの物体に接触する。その物体は差 し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径 20フィートまでを“明るい"明るさに、そこからさらに 20フィー トを“薄暗い"明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ [敏捷カ】セーヴィング ・スロ ーを行なわなければならない。
【ショッキング・グラスプShocking Grasp/電撃の手】 ※ソーサラー

種別:力術
発動時間: 1アクション
射程 :接触
構成要素 :音声、動作
持続時間: 瞬間

効果:
 君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャ ー 1体に衝撃をもたらす。目標に対して近接呪文攻撃を行なうこと 。
目標が金属製の鎧を着用しているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。ヒットしたなら、目標は1d8の[電撃]ダメージを受け、次のその目標のタ ーン開始時までリアクションを取ることができなくなる。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち 5レベルで2d8、11レベルで 3d8、17レベルで4d8である。
【レイ・オヴ・フロスト】 ※ソーサラー

種別:力術
発動時間 :1アクション
射程 :60フィ ー ト
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間

効果:
 青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。 1体の目標に対して遠隔呪文攻果を行なうこと。ヒットすると目標は 1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のタ ーン開始時まで移動速度が10フィー卜減少する。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとにld8ずつ増加する、すなわち5レベルで 2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
【ライトニング・ルアー】 ※ソーサラー

種別:力術
発動時間 :1アクション
射程 :15フィ ー ト
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間

効果:
 君は電撃エネルギーの鞭を生み出す。鞭は君が見ることの出来る15フィート以内のクリーチャー1体(君が選ぶ)を打ちすえる。目標は【筋力】セーヴを行わねばならず、失敗すると君に近づく方向へまっすぐに最大10フィート引き寄せられる。しかるのち、セーヴに失敗した目標が君から5フィート以内にいるなら、目標は 1dd[電撃]ダメージを受ける。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで 2d8、11レベルで 3d8、17レベルで 4d8である。
【サンダークラップ】 ※ソーサラー

種別:力術
発動時間 :1アクション
射程 :5フィ ー ト
構成要素: 動作
持続時間: 瞬間

効果:
 100フィート遠くまで聞こえる雷鳴が炸裂する。射程内のクリーチャー(君自身を除く)はみな【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると 1d6[雷鳴]ダメージを受ける。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで 2d6、11レベルで 3d6、17レベルで 4d6である。
【フロストバイト】 ※ソーサラー

種別:力術
発動時間 :1アクション
射程 :60フィ ー ト
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間

効果:
 射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならない。失敗したなら目標は 1d6[冷気]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで 2d6, 11レベルで 3d6, 17レベルで 4d6である。
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
【シールドShield/盾】 ※ソーサラー

種別:防御術
発動時間: 1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標とな ったときにこのリアクションを取れる。
射程 :自身
構成要素: 音声、動作
持続時間 :1ラウンド

効果:
 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。
君の次のタ ーンの開始時まで、君は ACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック ・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
【マジック・ミサイル Magic Missile /魔法の矢】 ※ソーサラー

種別:力術
発動時間: 1アクション
射程 :120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間

効果:
 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り 出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える 。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。

高レベル版:
 君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
【ミスティ・ステップ Misty Step/ 霧渡り】 ※ソーサラー

種別:召喚術
発動時間:1ボーナス ・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間: 瞬間

効果:
 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、 30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
【ドラゴンズ・ブレス】 ※ソーサラー

種別:変成術
発動時間:1ボーナス ・アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(トウガラシ1つ)
持続時間: 精神集中、最大1分

効果:
 君は同意するクリーチャー1体に接触して、[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[冷気]のいずれかを選択すること。この呪文が終了するまでの間、エネルギーを15フィートの円錐形の範囲に吐くことができるようになる。その範囲内のクリーチャーはみな、この呪文に対して【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すれば選択された種別の 3d6ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。

高レベル版:
 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが 1d6上昇する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
【メルフス・マイニュート・ミーティアズ】 ※ソーサラー

種別:力術
発動時間 :1アクシ ョン
射程: 自身
構成要素: 音声、動作、物質(硝石と硫黄と松脂を丸めた小さな球1つ)
持続時間 :精神集中、最大10分

効果:
 君は自分のスペース内に6つの小さな流星を作る。これらの流星は持続時間じゅう宙に浮かび、君の周囲を旋回し続ける。(1)君がこの呪文を発動した時、および(2)以降の君のターンにボーナス・アクションとして、君はこれらの流星を1つまたは2つ消費し、120フィート以内の一点に射出することができる(2つの流星を同じ場所に向けてもよいし、別々の場所を選んでもよい)。射出された流星は、目的地に到達するか、しっかりした実体を持つ表面に衝突した時点で、爆発する。爆発した点から5フィート以内にいるクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると 2d6[火]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。

高レベル版:
 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、追加で2つの流星を作り出せる。
【カウンタースペル Counterspell /呪文妨害】 ※ソーサラー

種別:防御術
発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる 。
射程 :60フィート
構成要素 :動作
持続時間 :瞬間

効果:
 君は今まさに呪文を発動しよう としているクリーチャーに妨害 を試みる 。 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、 その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は (1 0+その呪文のレベル)である 。成功したなら 、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
 
高レベル版:
 君がこの呪文を 4レベル以上の呪文ス ロットを用いて発動した場合、使用した呪文ス ロットのレベル以下の呪文を(訳注 :能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット