|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
16 |
10 |
3 |
1 |
|
2 |
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
10 | 【耐久力】 CON |
|
19 | 【知力】 INT |
+4 |
16 | 【判断力】 WIS |
+3 |
20 | 【魅力】 CHA |
+5 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
4 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
7 |
3 |
|
4 |
レ |
【耐久力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【知力】 |
4 |
4 |
|
|
□ |
【判断力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【魅力】 |
9 |
5 |
|
4 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
58 |
58 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
11d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
7 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】5 | | 2 | 5 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】3 | | 2 | 1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | 2 | 11 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | 4 レ | 4 | 5 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | | 2 | 7 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】3 | 4 レ | | 7 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】5 | | 2 | 8 | 〈自然〉 NATURE | 【知】4 | 4 レ | | 8 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】4 | 4 レ | | 7 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】3 | 4 レ | | 7 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】5 | | 2 | 12 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】4 | 4 レ | 4 | 11 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】3 | 4 レ | 4 | 5 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | | 2 | 5 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】3 | | 2 | 7 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】5 | | 2 | 12 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】4 | 4 レ | 4 | 8 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】4 | 4 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 21 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ヴィシャスモッカリィ | | 1d4 | 精神 | 判セ13 次の1回攻撃に不利 | |
スリーブ | | 5d8 | | 90ft 1点20ft | |
ライト・クロスボウ | 7 | 1d8+3 | 刺 | 80/320 | |
ガイディングボルト | 9 | 4d6 | 光輝 | 120 命中したら次の攻撃有利 | |
| | | | | |
| | | | |
◎バードの声援(1d10)*5 ボーナス 60ft 継続10分
能力値判定、攻撃ロール、セービング・スローを対象(君自身以外が対象)
◎言葉の刃(Lv3):リアクション、60f
攻撃ロール、能力値判定、ダメージロール、1d10を減らせる
後出し可能、魅了に完全耐性には無理
★★★★★ローブ・オヴ・スターズ★★★★★
このローブを着用している間、君はすべてのセーヴィング・スローに+lボーナスを得る。
このローブの胸部には特に大きな星が6つある。このローブを着用している間、君は1回のアクションを使用して6つの星の1つを引きちぎり、この星を使ってマジック・ミサイルを5レベル呪文として発動することができる。日没ごとに、使用済みの星のうち1d6個がこのローブに再び現れる。
このローブを着用している間、君は1回のアクションを使用して、自分が着用または運搬しているものをすべて伴ったまま、アストラル界に入ることができる。君が1回のアクションを使用して元の次元界に帰るまで、君はアストラル界に留まる。元の次元界に帰ってきた君は、最後に占めていた場所に戻ってくる。その場所が何ものかに占められている場合は、そこから最も近い何ものにも占められていない場所に戻ってくる
/r 7d4+7
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ |
|
背景 BACK GROUND |
賢者:魔法使いの弟子
色んな種族に対して歌えるため猛勉強した |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
・自分の事を可愛いと自覚している
・アホの子で暴走しがちだが地頭は良い | |
尊ぶもの IDEALS |
・歌など自分の努力で培った技術 |
|
関わり深いもの BONDS |
・芸能 |
|
弱味 FLAWS |
・飢えをしのぐ為に木の根や虫を食べて腹を壊し乙女として醜態を晒したことがあるので貧乏にトラウマがある。
・すぐ調子に乗る |
|
その他設定など |
エルフと東洋のヒューマンとのハーフ
和名:病葉 癒音(ワクラバ イオ)
吟遊詩人とは異なる『アイドル』なるモノを目指して孤軍奮闘する女の子
ただ、その概念はほぼ広まっていないために売れていない。
歌よりもリアクション芸人や魔法使い系の才能がある(本人は認めてない)
良くも悪くもおおらかなエルタレルならワンチャン売れるかと思い、そうでなくとも当面の資金と人脈を稼ぐためという打算的な理由で活動している。
冒険者も営業回りと飢えを回避するのが目的
性格は非常に愛嬌があるが残念美人を隠せないためお笑い系の側面が目立つ。
ただし、同時に寒気がする程に冷静に物事を見る面を持つ
愛嬌と計算高さを両立できる点でアイドルとしての才能はある。(日本であればだが) |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
○言語
共通語、エルフ語、地獄語(種族)
奈落語、天上語(背景)
○バード
習熟:自然、宗教、捜査
○背景(賢者)
習熟:魔法学、歴史
・Lv毎のHP上昇:5+耐久力修正値 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
|
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ライト・クロスボウ | | 1 | リュート(焦点具) | | 1 | レザー・アーマー+2 | | 1 | ダガー | | 1 | | | | ヘッドバンド・オブ・インテレクト(同調×) | | 1 | クローク・オブ・エルブンカインド(同調) | | 1 | インストゥルメント・オヴ・ザ・バース(同調) | | 1 | ローブ・オヴ・スターズ(同調) | | 1 | パイプス・オブ・スアーズ(同調×) | | 1 | | | | 普通の服 | | | ベルトポーチ(10GP) | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | 芸人パック | | | | | | ポーション, マイナー, ヴェリーレア 肉体年齢は1d6+6歳だけ若返る (最低13歳まで)。これ以後、君がこのポーションを飲むたびに10%の確率で、君は若返る代わりに1d6+6歳だけ歳を取る | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
■ハーフエルフ
敏捷+1、判断+1、魅力+2
暗視60f
フェイの血筋
魔法で眠らない
魅了状態へのセーブに有利
技能の才:看破、生存
■バードのクラス特徴
Lv1 バードの声援(1d6)*3 ボーナス 60ft
Lv2 何でも屋(※イニシアチブも対象)
休息の歌(ヒットダイス+1d6)
Lv3 バードの学派(知の学派)
習熟強化(知覚、隠密)
○バード知の学派
習熟追加(Lv3):知覚、隠密、盗賊道具
言葉の刃(Lv3):リアクション、60f
攻撃ロール、能力値判定、ダメージロール、1d6を減らせる
後出し可能、魅了に完全耐性には無効
LV4
魅力+2
LV5
・バードの声援(d8)
・声援高速回復
LV6
・心を守る歌
・バードの学派の特徴:魔法の秘密追加
⇒クルセイダーズマントル、ガイディングボルト
LV7
LV8
魅力+2
LV9
休息の歌(d8)
LV10
バードの声援(1d10)
習熟強化(捜査、魔法学)
魔法の秘密
⇒ウォール・オヴ・フォース、パス・ウィズアウト・トレース
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
17 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
9 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ヴィシャスモッカリィ P219
60ft 1d4 判断セ
アクション | メイジ・ハンド
(PH 282p)
0Lv呪文【メイジ・ハンド】召喚術
発動時間:1アクション / 射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質 / 持続時間:1分
射程内に君が選んだ地点に、幽霊のような中空に浮遊する手が一つ出現する。
この手は持続時間中もしくは君がアクションとして消すまで存在し続ける。この手は君から30フィートより遠く離れた場合、或いは君がこの呪文をもう一度発動したのならば消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器を1つ開けたり、空いた容器にアイテムを1つ閉まったり、取り出したり、或いは1つの瓶の中身を注いだりできる。
君はこの手を操作する度に最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
この手が攻撃を行ったり。魔法のアイテムを起動したり、10ポンドを超える物を運搬することはできない。
⇒運搬能力(10ポンド:4.54kg)
⇒持ち上げと押し引き(9.08kg) | メッセージ Message /伝言
初級呪文、変成術
発動時間 :1アクション
射程:120フィート
構成要素: 音声、動作、物質(短い銅の針金1本)
持続時間:1ラウンド
君は射程内のクリ ーチャー1体を指さし、小声でメッセ ージを話す。君の声は目標のみに聞こえ 、目標もまた君だけに間こ える声で返答できる 。
君が目標をよく知っており、かつ“この障害物の向こう側に目標がいる” と分かっているなら 、君はその障害物ごしにこの呪文を発動できる。ただし魔法による沈黙、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属 、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィ ート の木材は、この呪文を遮断す る。この呪文は目標までまっすぐな線が通っている必要がなく 、曲がり角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く 。 | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | ×スリープ
心術
1アクション
90ft 1点から20ft以内
音声、動作、物質
1分
1点から20ft以内が範囲。5d8をロール。現在HPが低い順から合計値以内のクリーチャーは眠る。
ダメージを受けるか、アクションを使った起こすまで気絶する。
アンデッド及び魅了に完全耐性を持つクリーチャーには作用を受けない | レ | ヒーリング・ワード
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60ft
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内かつ視界内のクリーチャー1体は(1d4+呪文発動能力修正値)に等しい値のヒットポイントを回復する。 | レ | ディテクト・マジック(儀式)
1アクション
射程:自身
音声 動作
精神集中 10分まで
30フィート以内の魔法の存在を感知する。 | □ | アンシーン・サーヴァント (儀式)
1レベル、召喚術(儀式)
"発動時間: 1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(糸の切れ端と木片1つ)
持続時間: 1時間"
"この呪文は、不可視で精神を持たず不定形の力場を 1つ作り、この呪文 が終了するまで君が命じた単純作業に従事させるものだ。この従者は 射程内の地面上の何ものにも占められていない場所に出現する。従者の ACは10、hp は1 、【筋力】は2で、攻撃は行なえない。従者の hp が0になるとこの呪文は終了する。
君の各ターンにボーナス・ アクションとして、君はこの従者に心で念 じて命令を与え、”最大 15 フィートまでの移動を行ない、 1つの物体を 操作させる”ことができる。この従者はヒューマンの召使いが行なえる ような単純作業ーーものを取ってくる、掃除、修繕、服をたたむ、火おこし、配膳、お酌など一を行なうことができる。君からの指示を受け た従者は命じられた任務が終わるまで全力でその任務に取り組み、それが終わると君からの次の指示を待つ。
君がこの従者に君から 60 フィ ートよ り遠くに移動する必要のある任務を言いつけると、この呪文は終了する。"
【筋力】2
⇒運搬能力(30ポンド:13.62kg)
⇒持ち上げと押し引き(27.24kg) | レ | フェアリー・ファイアー
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:1分(精神集中)
射程内の1辺が20フィートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10フイートに“薄暗い"明かりを放つ。作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。 | □ | | レ | ガイディングボルト ※魔法の秘密追加
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行う。
ヒットしたら4d6の【光輝】ダメージを与える。更に次の君のターン終了時まで1回の攻撃ロールは有利を得る。
1レベルを上回るごとに1d6追加 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | *プロテクションフロムイーヴルアンドグッド | □ | *アニマルフレンドシップ | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | シャター
1アクション
射程:60フィート
音声 動作 物質
半径10フィート以内耐久力st
3d8[雷鳴]成功で半減
1レベルを上回るごとに1d8追加 | レ | ▼サイレンス 幻術(儀式)
【発動時間】1アクション
【射程】120ft
【持続時間】精神集中 10分
【構成要素】音声、動作
選んだ地点の中心から20ft以内ではいかなる音も発生できない、通り抜けられない。クリーチャーや物体は【雷鳴】ダメージに完全耐性を持つ
そのクリーチャーは聴覚喪失状態になる。音声要素を含む呪文は発動できない | レ | クラウド・オヴ・ダガーズ
【発動時間】1アクション
【射程】60ft
【持続時間】精神集中 1分
【構成要素】音声、動作、物質
自動ダメージ 4d4斬撃 60f 1辺5f立方体 そのターンに初めて範囲に入ったとき、範囲でターン開始した時にダメージを受ける | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | パス・ウィズアウト・トレース 魔法の秘密追加
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質
持続時間:精神集中、最大1時間まで
持続時間中、30ft以内の対象となったクリーチャーが行う【敏捷力】〈隠密〉判定に+10のボーナスを与える。
さらに、足跡その他の“そこを通ったという痕跡”を一切残さず、魔法的な手段以外では追跡されない。 | □ | *プロテクションフロムポイズン | □ | *レヴィテート耐久セーブ | □ | *インヴィジビリティ | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | レオムンズ・タイニィ・ハット[儀式]
力術
1分
自身(及びそこから半径10ftの半球)
音声、動作、物質
8時間
術者の頭上と周囲を半径10ftの移動不能な力場のドームが覆い、持続時間中その場に留まり、術者がその範囲を離れた時点でこの呪文が終了する。
範囲内には術者以外に9人まで中型サイズ以下のクリーチャーが収まり、大型サイズ以上のクリーチャー1体以上や中型以下が10体以上が範囲内に居た場合呪文は失敗する。術者が呪文を発動した時にドーム内に居たクリーチャー及び物体は自由にドームを出入りできるが、他のクリーチャー及び物体は通過できない。呪文その他魔法的な効果はドームの壁を通過できず、壁越しに発動することもできない。外の天気に関係なく、ドーム内の空気は快適で乾いている。
この呪文が終了するまでの間、術者は内部の明るさを薄暗い〜暗闇に変更することもできる。ドームは外側から見ると術者が指定した色になり不透明だが、内部からは透明(つまり外が見える)。 | レ | ヒプノティックパターン
3レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:物質、動作
持続時間:精神集中、1分間
一辺30フィート以内の目が見えるクリーチャーは判断セーブ。セーブに失敗したら魅了状態になり、無力状態になり、移動力は0になる。
作用を受けているクリーチャーがダメージを受けるか、他の者が1回のアクションを費やして惚けているクリーチャーを揺り起こした時点でそのクリーチャーに関してのこの呪文は終了する。
| レ | ディスペル・マジック(PHB252)
Dispel Magic/魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4レベル以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。 | □ | | □ | | レ | クルセイダーズマントル ※魔法の秘密追加
3レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:物質、動作
持続時間:精神集中、1分間
自身から30フィート以内にいる友好的なクリーチャー(自身を含む)は武器攻撃がヒットするたびに1d4の追加【光輝】ダメージを与える。
| □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | *プロテクションフロムエナジー(火のみ) | □ | *フライ | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | ポリモーフ
Polymorph/姿変え
4レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(芋虫の繭1つ)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
この呪文は射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を新たな形態に変化させる。同意しないクリーチャーはこの効果を避けるために【判断カ】セーヴを行なわねばならない。
この呪文は変身生物および現在hpが0のクリーチャーには何の効果もない。
この変化は、持続時間が終了するか、目標のhpが0になるか、目標が死亡するまで持続する。新たな形態として、脅威度が目標の脅威度以下の(目標が脅威度を持たない場合は目標のレベル以下の)任意の野獣を選ぶこと。目標のゲーム的なデータ(精神的な能力値を含む)はすべて、その野獣のデータに置き換わるが、属性と人格だけは元のままである。
目標のhpは新たな形態の値になるが、目標が本来の形態に戻った時点でhpも変化前の値に戻る。目標のhpが0になったせいで本来の形態に戻った場合は、野獣形態のhpを0に減らして余ったぷんのダメージは本来の形態のhpを減少させる。
これによって目標の本来の形態のhpが0にならない限り、(訳注: 野獣形態のhpが0になったことを理由としては)目標は気絶状態にならない。
目標が行なえる行動の範囲は新たな形態の性質に左右される。目標は言葉を発することができず、呪文を発動できず、手や発話を必要とする他のいかなる行動も行なえない。
目標の装備はこの新たな形態の中に融合する。目標は自分の装備品を起動も使用もできず、自分の装備品からいかなる利益も得られない。
※敵を無力化する
モンスター・マニュアルで最弱のクリーチャーはシャチ(何も出来ないのにHPは高い)クラブ(カニ)やフロッグ(カエル)に変更
※味方を強化する
@ジャイアント・バジャー(脅威度1/4):穴掘り移動が可能。洞窟の中で閉じ込められた時や、下が土で出来た建物に侵入するときなどに。
Aジャイアント・イーグル(脅威度1):飛行することができる。大型クリーチャーなので、中型サイズの味方を掴んで飛ぶことも可能。パーティの誰も〈フライ〉を持っていないときなどに有用。
Bジャイアント・エイプ(脅威度7):近接戦闘の能力、登攀移動速度などを持つ。また、HPが157ポイントもあるので、緊急的に大量のHPを確保したいときにも使える。また、【耐久力】修正値が+4もあるので精神集中が解けにくく、君自身が変身して戦うのにも向く。なお、使うには変身させる相手が7レベル以上である必要がある。
Cティラノサウルス・レックス(脅威度8):ポリモーフで変身できる野獣の中で最強のクリーチャー。また、【耐久力】修正値が+4もあるので精神集中が解けにくく、君自身が変身して戦うのにも向く。なお、使うには変身させる相手が8レベル以上である必要がある。} | レ | フリーダム・オヴ・ムーブメント P271
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質
持続時間:1時間
目標は移動困難な地形の効果を受けず、魔法効果は目標の速度を減少させることも麻痺状態や拘束状態にすることもない。
また、目標は5ft分の移動を費やすことで魔法でない拘束から自動的に脱出できる。
最後に、水中にいる事は目標の移動や攻撃に何のペナルティも与えない。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | アニメイト・オブジェクツ
Animate Objects/物体操り
5レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
君の命令によって物体に命が宿る。射程内の、誰にも運搬されず携帯されていない、魔法でない物体を最大10個まで選ぶこと。この時、中型サイズの目標は2個ぶんの物体と数え、大型は4個ぶん、超大型は8個ぶんと数える。超大型より大きな物体に自律行動能力を与えることはできない。持続時間が終了するか目標のhpが0になるまでの間、各目標は自律行動能力を得、君の制御下にあるクリーチャー(アニメイテッド・オブジェクト)となる。
君はボーナス・アクションとして、この呪文で作ったクリーチャーに心で念じて命令を与えることができる(ただし、そのクリーチャーが君から500フィート以内にいる場合に限る)。君が複数のクリーチャーを制御している場合、君は1回のボーナス・アクションで任意の数のクリーチャーに同一の命令を与えることができる。君はこのクリーチャーの次のターンにおいてこのクリーチャーが行なうアクションと移動を指定することができる。あるいは、「この部屋/通路を守れ」のように命じることも可能である。君から何の命令もない場合、このクリーチャーは他の敵対的なクリーチャーから身を守る以外何もしない。このクリーチャーは1度仕事を命令されるとその仕事が終了するまで命令を実行し続ける。
アニメイテッド・オブジェクトのデータ
超小型 HP:20 AC18 攻撃+8、1d4+4ダメージ 【筋】4 【敏】18
小型 HP:25 AC16 攻撃+6、1d8+2ダメージ 【筋】6 【敏】14
中型 HP:40 AC13 攻撃+5、2d6+1ダメージ 【筋】10【敏】12
大型 HP:50 AC10 攻撃+6、2d10+2ダメージ【筋】14【敏】10
超大型 HP:80 AC10 攻撃+8、2d12+4ダメージ【筋】18【敏】 6
アニメイテッド・オブジェクトは“人造”クリーチャーであり、そのAC、hp、攻撃、【筋力】、【敏捷力】はサイズ分類によって決まる。【耐久カ】は10、【知力】と[判断力】は3、【魅力】は1だ。移動速度は30フィートだが、移動に使えるような脚などのパーツを持たない場合は代りに飛行移動速度30フィート(ホバリング)を有する。目標の物体が何らかの表面やより大きな物体にしっかり固定されている場合(たとえば壁にボルト留めされた鎖など)、移動速度は0だ。このクリーチャーは擬似視覚30フィートを有するが、30フィートより遠くは見えない。hpが0になった時点で元の物体に戻り、クリーチャーとしてのhpを0に減らして余ったぶんのダメージは元の物体のhp を減少させる。
君が攻撃を命じた場合、このクリーチャーは自身から5フィート以内のクリーチャー1体に1回の近接攻撃を行なう。このクリーチャーの攻撃は[殴打]ダメージを与える“叩きつけ”攻撃であり、攻撃ボーナスとダメージの値はサイズ分類によって決まる。DMは物体の形状しだいで、[刺突]ダメージや[斬撃]ダメージを与えることにしてもよい。
高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、追加で2個の物体に自律行動能力を与えることができる | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | ウォール・オヴ・フォース 魔法の秘密追加
Wall of Force/力場の壁
5レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(透明な宝石を砕いた粉1つまみ)
持続時間:精神集中、最大10分まで
射程内の君が選んだ一点に、力場製の不可視の壁が出現する。この壁は君が選んだ任意の向きで――水平、垂直、あるいは傾けて――配置できる。この壁は空中に浮かべることもできれば、しっかりした実体を持つ表面上に固定することもできる。
君はこの壁を、半球のドーム型または球形(どちらも半径は最大10フィートまで)にするか、10フィート×10フィートの板10枚からなる平面にするかを選べる。どの板も他の板と隣接していなければならない。
どの形状にした場合も、この壁の厚さは1/4インチだ。この壁は持続時間じゅう持続する。クリーチャーのスペースを横断するような位置にこの壁を出現させた場合、そのクリーチャーはこの壁のいずれかの側へ押しやられる(どちらの側かは君が選ぶ)。
何ものたりとこの壁を物理的に通過することはできない。この壁はすべてのダメージに対する完全耐性を有し、ディスペル・マジックで解呪することもできない。ただし、ディスインテグレイト呪文はこの壁を即座に破壊する。この壁はエーテル界にも広がるため、エーテル界経由の移動も遮断する。
※敵を半径10ftの球体(直径20ft)に閉じ込める(超大型以上は内側にしゃがみ込むように押し込める)
※公式デザイナーのTwitterでの回答によると、この壁は呪文も防ぐ。例外的に、〈ミスティ・ステップ〉は目標が"自身"であるため、壁を通り抜けて移動することが可能。 | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 1 | 使用済みスロット | |
レ | オットーズ・イレジスティブル・ダンス
1アクション
射程:30フィート
音声
持続時間:精神集中10分
射程内にいて君から見えているクリーチャーを1体選ぶ。目標はその場でこっけいな踊りを始める
魅了状態にならないクリーチャーはこの呪文の効果に対する完全耐性を有する。
踊っているクリーチャーは今の位置を離れずに踊るためだけに自分の移動をすべて費やさねばねらず、【敏捷力】セーヴと攻撃ロールに不利をこうむる。目標がこの呪文の作用を受けている間、他のクリーチャーはこの目標に対する攻撃ロールに有利を得る。
踊っているクリーチャーは1回のアクションとして体の自由を取り戻すための【判断力】セーヴを行なうことができ、成功すればこの呪文は終了する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
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□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
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