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移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
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特殊な移動 |
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能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
6 | 【筋力】 STR |
-2 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
11 | 【耐久力】 CON |
|
8 | 【知力】 INT |
-1 |
7 | 【判断力】 WIS |
-2 |
19 | 【魅力】 CHA |
+4 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-2 |
-2 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
5 |
2 |
|
3 |
レ |
【耐久力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
-2 |
-2 |
|
|
□ |
【魅力】 |
7 |
4 |
|
3 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
38 |
38 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
5 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】4 | | 1 | -1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】-2 | | 1 | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-2 | | 1 | 5 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | 3 レ | | 3 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | 1 | -1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】-2 | | 1 | 10 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】4 | 3 レ | 3 | 0 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | | 1 | 0 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | | 1 | -1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】-2 | | 1 | 7 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】4 | 3 レ | | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | 1 | -1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】-2 | | 1 | 8 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | 3 レ | 3 | -1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】-2 | | 1 | 7 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】4 | 3 レ | | 0 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | 1 | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | 1 |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 9 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ハンド・クロスボウ | 3 | 1d6+3 | 刺突 | 矢弾(射程30/120)、軽武器、装填 | |
ダガー | 5 | 1d4+5 | 刺突 | 妙技、軽武器、投擲(射程20/60) | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
◆まきびし:一回のアクションとして一袋分のまきびしを地面にまき5フィート×5フィートの正方形の範囲を覆うことができる。この範囲に入ったクリーチャーは難易度15の【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならず、失敗するとそのターンの移動はそこで停止かつ1の[刺突]ダメージを受ける。更にクリーチャーは以後ヒットポイントを1点以上回復するまで歩行移動速度が10フィート減少する。この範囲を通る際に半分の移動速度で移動するクリーチャーはセーヴィング・スローを行う必要はない。 |
|
背景 BACK GROUND |
両親を産まれてすぐに亡くし孤児として旅商人の一団に拾われる。その一団と世界中を旅し、様々な文化や人々と出会い物事を学んでいく。一団に所属している吟遊詩人に才能を見出されバードとして音楽の手ほどきを受け、独り立ちができる年齢に旅商人の一団と分かれバードとして見聞を広める旅に出た。 |
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人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
旅の途上で学んだちょっとした手品で人を驚かすことに喜びを感じている。世界を回り習得した歌や音楽のレパートリーは豊富。 | |
尊ぶもの IDEALS |
人が楽しそうに過ごしている空間を作ることを重視している。 |
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関わり深いもの BONDS |
別れ旅で学んだ音楽を旅商人の一団に披露したいと思っている。 |
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弱味 FLAWS |
キラキラ光るものに惹かれ心奪われてしまう。臆病で突然のことが起こると楽器の演奏に影響が出てしまう。 |
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その他設定など |
世界を旅しているので言葉のコピーのボキャブラリーは豊富。 |
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
軽装鎧 単純武器、ハンドクロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード
好きな楽器3つ
激励する指揮官
警戒
共通語、ゴブリン語 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
284 |
エレクトラム貨(EP) |
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銀貨(SP) |
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銅貨(CP) |
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貨幣総重量 |
5.68 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ハンド・クロスボウ | 3 | 1 | スタデッド・レザーアーマー | 13 | 1 | リュート | 2 | 1 | ダガー | 1 | 1 | 背負い袋 | 5 | 1 | ひっかけ鉤 | 4 | 1 | 舞台衣装 | 4 | 2 | ろうそく | | 5 | 偽造用具 | 5 | 1 | 水袋 | 5 | 1 | 変装用具 | | 1 | クロスボウ・ボルトケース | 1 | 1 | クロスボウ・ボルト | 1.5 | 10 | 盗賊道具 | 1 | 1 | まきびし | 2 | 2 | 服(旅人の服) | 4 | 1 | クローク・オヴ・エルヴンカインド:DMG162p | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 76.68lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
◆複製の達人:自分や他人が書いた文章や工芸品をコピーするとき正確な複製を作る能力判定に有利を得る。
◆ケンク・リコール:超一流の記憶力のおかげで技能2つを習熟している。習熟している技能を使用して能力判定を行う場合、有利を得ることができる。この有利は習熟ボーナスと同じ回数だけ与えることができる。大休憩を終えると使用した有利の回数をすべて回復する
◆音まね:きみは自分が聞いたあらゆる物音(音声を含む)をまねることができる。きみの音まねを聞いたクリーチャーは、きみの【魅力】<ペテン>判定と対抗で【判断力】<看破>判定を行って勝利すれば、偽の音だと気づく。
◆呪文発動能力値:呪文に【呪文発動能力】とあるとき、常に【魅力】を使用します。さらに唱えたバードの呪文のセーヴ難易度を設定するときや、バード呪文の攻撃ロールを行うときにも【魅力】を用いる。
呪文のセーヴ難易度=8+習熟ボーナス+【魅力】修正値
呪文攻撃の修正値=習熟ボーナス+【魅力】修正値
◆儀式発動:儀式タグがありその呪文を知っているならバードスペルを儀式として唱えることができる。
◆呪文発動の焦点具:楽器をバードの呪文発動の焦点具に使用できる。
◆バードの声援:言葉や音楽で相手を奮い立たせる事ができる。自分のターンにボーナスアクションを使い60フィート内の自分以外のクリーチャーで声が聴こえるものを一体を選びます。そのクリーチャーは声援ダイスを一つ得る。そのダイスは1d8。そのクリーチャーは10分以内に一回だけ声援ダイスを振り、出た目を能力判定、攻撃ロール、セービングスローのいずれかに加えても良い。クリーチャーはd20を振ってからそのダイス使うどうかを決めることができるが、DMがそのダイスが成功か失敗かを言う前に決めなければならない。声援ダイスを一度振るとそれは失われる。クリーチャーは一度に一つの声援ダイスしか持つことができない。
この機能は【魅了】修正値と同じ回数使用できる。大休憩を終えると使用した回数が回復する。
◆なんでも屋:習熟ボーナスの半分(切り捨て)を習熟ボーナスを得ていない能力判定に加えることができる。
◆習熟強化:既に得ている技能習熟のうち2つ選択する。選んだ習熟のいずれかを使用して行う能力チェックの習熟ボーナスが2倍になる。
◆休息の歌:小休憩中に癒しの音楽か弁舌で負傷した味方を元気づけることができる。自身か演奏を聞いた友好クリーチャーが小休憩の終わりにヒットダイスを消費して回復した場合、それらのクリーチャーはそれぞれ1d6のヒットポイントを追加で回復する。
◆声援高速回復:小休憩または大休憩を終えたときに消費した声援の使用回数をすべて回復する。
◆心を守る歌:レベル6になると、音符や力の言葉を用いて、心を支配する効果を打ち消す能力を得ることができます。君は一回のアクションとして演奏を開始できる。その間、君と君の周囲30フィート以内の友好的なクリーチャーは、恐怖や魅了に対するセーヴィング・スローに有利となる。この恩恵を受けるには、クリーチャーはあなたの声を聴くことができなければならない。あなたが無力状態になるか沈黙した場合、あるいはあなたが自発的に終了させた場合、パフォーマンスはターン終了前に終る(演奏を終えるのにアクションは必要ない。)
◆激励する指揮官:10分間を費やし仲間たちを鼓舞できる。30フィート以内にいる発動者を見聞きでき、それを理解できる6体までの友好的なクリーチャーを選択すること(自分自身を含めても良い)各クリーチャーは自身のレベル+【魅力】修正値に等しい一時ヒットポイントを得る。小休憩や大休憩を完了させるまでこの特技からさらに一時ヒットポイントを得ることはできない。
◆警戒:イニシアチブに+5ボーナス
君は意識がある限り不意打ちされない。
君を攻撃するクリーチャーは君がそのクリーチャーを見ることができなくとも、攻撃ロールに有利を得ることがない。
◆協奏の楽派:アンニャの食べ残しP13
魅惑の奏者:声援ダイスの数が【魅了】修正値×2に等しい回数使用できる。
追奏:待機アクション中楽器を演奏している際、仲間の攻撃に合わせて追撃を行える。追撃を行えるのは60フィート以内のクリーチャーで、そのクリーチャーに味方が武器もしくは呪文でダメージを与えた際(バードレベル+【魅力】修正値)に等しい[精神]ダメージを追加で与える。
追加ダメージはクリーチャー一体につき一つの声援ダイスを消費し、味方の一回の攻撃につき一回しか追撃を行えない。追撃のきっかけとなった味方の攻撃がクリティカルだった場合声援ダイスを消費せずに一回の追撃を行える。
◆威風の行進曲 アンニャの食べ残しP13:6レベル以降、楽器を演奏している時は君ならびに君から20フィート以内の友好的なクリーチャー全員は、【敏捷力】セーヴィング・スローに有利を得る。
◆クローク・オヴ・エルヴンカインド:DMG162p
その他のアイテム、アンコモン(要同調)
君がこの外套を着用してフード部分をかぶっている間、他者が君を視認するためにに行う【判断力】(知覚)判定には不利がつき、かつ君は隠れるための【俊敏力】(隠密)判定に有利を得る。この外套が自在に色を変じて君の姿をかくしてくれるためである。この外套のフードをやぶるのや、フードを後ろへはねのけるのには、一回のアクションを要する。
|
|
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呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
バード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
15 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
7 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ヴィシャス・モッカリィ:心術、初級呪文
発動時間:1アクション
距離:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内の視界に入っているクリーチャー一体に、密かな心術の魔力で彩られた罵詈雑言を吐きかける。目標が声を聞くことができれば(言葉を理解できる必要はない。)目標は【判断力】セーヴを行わなければならない。失敗した目標は1d4(精神)ダメージを受け、目標自身の次のターン終了時まで行う次の一回の攻撃ロールに不利を受ける。ダメージはレベルが特定値に上昇するごとに1d4ずつ増加する。レベル5で2d4、11レベルで3d4、17レベルで4d4である。 | メイジ・ハンド:召喚術、初級呪文
発動時間:1アクション
距離:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:一分
距離内の君が選んだ地点に、幽霊のような、浮遊する手が出現する。この手は持続時間の間か、あるいはアクションによって君が消失させるまで持続する。君から30フィートより遠くへ離れるか、あるいはこの呪文を君が再度発動すると、この手は消滅する。君は自分のアクションを使ってこの手を制御できる。君はこの手を使って1つの物品を操作したり、施錠されていない扉や容器を開いたり、開いた容器に1つのアイテムをしまったり取り出したり、あるいは小瓶の中身を注ぎだしたりできる。君はこの手を使用するとき毎に、最大で30フィートまでそれを移動させることができる。この手は攻撃を行ったり、魔法アイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超えるものを持ち運ぶことはできない。 | プレスティディジテション:奇術
変成術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:最大1時間
駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品。射程内に以下の魔法効果の一つを生み出す。
・火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を生み出す。
・瞬間的に一つのろうそく、松明あるいは小さな焚き火の火をつけたり消したりする。
・1立方フィート以下のアイテムを瞬間的に綺麗にしたり汚したりする。
・1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり温めたり風味をつけたりする。
・1時間、一つの物品やなにかの表面に色を付けたり、小さなマークをつけたりあるいは紋章をつけたりする。
・何もない所から次のターンまで持続する片手に収まる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を見せたりする。
瞬間的ではないものは最大3つまで稼働させ続けることが可能。
1アクションでそれらの効果のうち一つを終わらせられる。 | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | ヒーリングワード:力術、1レベル
発動時間:1ボーナスアクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内の目視することができるクリーチャー一体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+発動者の呪文発動能力修正値)に等しいヒットポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果を及ぼさない。 | レ | スリープ:心術、1レベル
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ一匹)
持続時間:1分
この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒットポイントの総計となる。射程内の選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒットポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)現在ヒットポイントが最も低いクリーチャーから順に”作用するクリーチャーのヒットポイントの合計値”(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒットポイントを差し引いてゆき、現在ヒットポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの”合計値”がそのクリーチャーの現在ヒットポイント以上でなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーは皆眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ているものを起こすために揺り動かしたりひっぱ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。 | レ | ロングストライダー:変成術、1レベル
発動時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの土)
効果時間:1時間
術者は一体のクリーチャーに接触する。その対象の移動速度はこの呪文が終了するまで10フィート増加する。 | レ | ターシャズ・ヒディアス・ラフター:心術、1レベル
発動時間:1アクション
距離:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さなタルトと大気に揺れる羽毛)
効果時間:集中、最長一分間
術者から見える距離内にいる、術者が選択した一体のクリーチャーは、もしこの呪文が影響を与えれば全てを陽気に面白く知覚し、笑い続けてしまう。対象は【判断力】セーヴに成功しなければ伏せ状態になり、効果時間中は不自由状態になって立ち上がれなくなる。【知力】4以下のクリーチャーは影響されない。対象のターンが終わる度と対象がダメージを受けるたび、対象は【判断力】セーヴを行える。対象はダメージをきっかけとするセーヴに有利を持つ。成功すると、この呪文は終了する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | サイレンス:幻術(儀式)、2レベル
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、射程内の選んだ地点を中心に半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。この球形の内側に完全に入ったクリーチャーは[雷鳴]ダメージに完全耐性を得る。また入っている間は聴覚喪失状態となる。音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。 | レ | シャッター:力術、2レベル
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間
突如として、射程内の選んだ地点から耳を劈く雑音が弾けだし響き渡る。半径10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行わないといけない。失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。無機質な材料で構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。また着用されたり運搬されているではない非魔法の物体もその範囲内にあるならダメージを受ける。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | ディスペル・マジック:防御術、3レベル
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャー一体、物体一つ、あるいは魔法効果一つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしている場合その呪文一つずつに対して呪文発動能力値による能力判定を行う。難易度は(10+その呪文のレベル)判定に成功したならその呪文は終了する。 | レ | メジャー・イメージ:幻術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間:精神集中、最大10分まで
一辺20フィートの立方体におさまる大きさの物体1つかクリーチャー1つか視界的現象の幻像を作り出す。術者から見える射程内の場所に出現し持続時間中存在し続ける。音や匂い温度を伴うので完全に本物のように見える。ダメージを与えたり大きい音や悪臭などは作り出せない。射程内にある限りアクションを使用することで動かすことができる。ときに応じて別の音を出すことができる。会話も可能。物理的接触をともなうやりとりをすると即時判明してしまう。クリーチャーがアクションを使って看破しようとするならば、呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行う。 | レ | レオムンズ・タイニィ・ハット:力術、3レベル
発動時間:1分
射程:自分(半径10フィートの半球状)
構成要素:音声、動作、物質(小さなクリスタルの玉)
効果時間:8時間
効果時間の間、半径10フィートの力場でできた動かないドームが君をすっぽりと覆い包む。君がこの場所を離れた場合、呪文は終了する。
9体までの中型サイズ以下のクリーチャーまでが君と一緒に中に入ることができる。呪文の効果範囲より大きなクリーチャー、もしくはクリーチャーが10体以上いた場合、この呪文は失敗する。この呪文を発動したときに中にいるクリーチャーや物体は自由に動くことができる。他のクリーチャーや物体はこの範囲を通り抜けることはできない。呪文や他の魔法効果はこのドームの中に及ばないし、また中から外に向かって発動することもできない。中の空気は外の天候にかかわらず乾燥して充分にある。呪文が終了するまでの間、君は中を薄暗くしたり、暗くしたりできる。ドームは外から見たら不透明に見えるが、君が望む色を付けても良い。しかし、内側からは透明に見える。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 1 | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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