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タグ
キャラクター名
ソルズ
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
ながや
最終更新
2023/01/12 00:44
クラス
ソーサラー(嵐の魔法)
レベル
5
経験値
 
神格
 
種族
ハーフエルフ
サイズ
中型
年齢
17
性別
身長
5'10" 179cm
体重
147.57lb. 67kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
4
4
 
AC 敏捷 防具 その他
16
10
2
4
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
0ft./0sq.
 
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
18
【敏捷力】
DEX
+4
19
【耐久力】
CON
+4
10
【知力】
INT
 
10
【判断力】
WIS
 
18
【魅力】
CHA
+4
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
4
4
 
 
【耐久力】
7
4
 
3
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
0
0
 
 
【魅力】
7
4
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
42
42
一時的HP ヒットダイス
(6+4)+
x5 1d6+1
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
4
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】4 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
2
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
3 レ
 
4
〈隠密〉
STEALTH
【敏】4 
 
 
4
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】4 
 
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
4
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】4 
 
 
3
〈自然〉
NATURE
【知】0 
3 レ
 
0
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
 
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
3 レ
 
7
〈説得〉
PERSUASION
【魅】4 
3 レ
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
3
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
3 レ
 
4
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】4 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
7
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】4 
3 レ
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ビレーピン 
2 
1d4 
殴打 
 
ライトクロスボウ 
6 
1d8+4 
刺突 
両手用、矢弾、射程80/320(16/64)、装填 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ピレーピン:(綱止留め栓:クラブ相当)
---------------------------------------
■ジャイアント・スパイダー
大型・野獣、無属性
AC:14(スキン)
HP:26(4d10+4)
【筋力】14(+2) 【敏捷力】16(+3) 【耐久力】12(+1) 【知力】2(-4) 【判断力】11(±0) 【魅力】4(-3)
移動速度:30フィート登攀30フィート
技能:<隠密>+7感覚:擬似視覚10フィート、暗視60フィート、受動〈知覚〉10
言語:脅威度:1(200XP)
蜘蛛歩き:登攀が難しい表面を、能力値判定を行なうことなく登攀できる(さかさまに天井を歩く場合も含む)。
蜘蛛の巣の振動感知:このスパイダーは、蜘蛛の巣に触れている間は、同じ蜘蛛の巣に触れている他のクリーチャーすべての正確な位置を知ることができる。
蜘蛛の巣渡り:蜘蛛糸による移動の制限を無視する。

■アクション
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5、間合い5フィート、クリーチャー1体。ヒット:7(1d8+3)[刺突]ダメージ、目標は難易度11の【耐久力】セーヴィングスローを行なわねばならず、失敗すれば9(2d8)[毒]ダメージ、成功すればその半分のダメージを受ける。この[毒]ダメージによって目標のhpが0になったなら、目標は容体安定化するが1時間のあいだ毒状態になる(hpを回復した後もこの毒状態は続く)。この毒状態の間は麻痺状態でもある。
蜘蛛糸(再チャージ5~6):遠隔武器攻撃:攻撃+5、射程30/60フィート、クリーチャー1体。ヒット:目標は蜘蛛糸によって拘束状態になる。これによって拘束状態になっている目標は、1回のアクションとして難易度12の【筋力】判定を行なうことができ、成功すれば蜘蛛糸をひきちぎれる。この蜘蛛糸は攻撃によって破壊することもできる(AC10:hp5;[火]ダメージに対する脆弱性[殴打]、[精神]、[毒]ダメージに対する完全耐性)。ジャイアント・スパイダー(巨大蜘蛛)は見事な蜘蛛の巣を張ったり、腹から粘着性の蜘蛛糸を射出したりして獲物を捕らえる。ジャイアント・スパイダーが最も多いのは地下世界であり、蜘蛛の巣で埋まった真っ暗な地割れや洞窟の天井に巣を構えている。この手の蜘蛛の巣には、過去の犠牲者が蜘蛛糸でぐるぐる巻きにされた繭がぶら下がっていることも多い。

背景 BACK GROUND
船の利用:(船乗り)
君は望むなら自分と冒険の仲間たちをタダで帆船に乗せてもらうことができる。昔、自分が働いていた船に乗る場合も、良い関係を保っているその他の船(昔の仲間が船長になっている船など)に乗る場合もある。ただし、君の方から特に望んで頼んで乗せてもらうのであるから、日程や途中の航路は思い通りにはならない。目的地に辿り着くのがいつになるかはDMが決定する。また、タダで乗せてもらう代わりに、君や仲間たちは航海中や船員に力を貸さねばならない。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
仕事が終わったら思い切り羽目を外せるよう、思い切り仕事をする。
また、話を面白くするためには誇張は辞さない。
 
尊ぶもの IDEALS
自由(混沌)
海は自由だ。どこへ行くのも何をするのも自由だ。
 
関わり深いもの BONDS
最初に乗り組んだ船のことをいつも思い出す。
 
弱味 FLAWS
勇気を疑うようなことを言われたが最後、どんな危険な状況にあっても尻込みしない。
 
その他設定など
母親はドラウの神官、父親はヒューマンの海賊で、闇取引のため会合を重ねていた時、おたがい本気になってしまい産まれた子供。父親がどうなったのかは母親にしかわからない。

明らかにヒューマンの特徴が多分にある子供が産まれてイザコザがあったが、母親はロルスの力を受けたソーサラーであり、ソルズ自身生まれた時からソーサラーの素養を見せていたことを最大限利用して、ギリギリ最悪の事態を免れた。
しかし実はソルズの力はロルスに通ずるものではなく、もうじき庇いきれなくなると母親が絶望しかけた時、ちょうど闇取引で停泊していた海賊の船に加わり、そのままトンズラした。

嵐のソーサラーとしての力で、海賊もとい船乗りとしてうまくやってきたけれど、たまには地面のある場所もブラブラしたいと考えてうろつきだしたものの、地表で海賊しかしてこなかったので勝手がわからず、早速頓挫しかけていたところで、グランツ・エクトル・コリンの仲間に加わり、コツコツ冒険者として経験を積み始めた。

自分のジャイアントスパイダーが欲しい今日この頃。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
 言 語  :共通語、エルフ語、地下共通語(ハーフエルフ選択)、始原語(嵐ソーサラー固定)

武器習熟 :ダガー ダーツ スリング
      クォータースタッフ
      ライト・クロスボウ

 鎧 習熟 :なし

道具習熟 :航海道具、乗り物(水)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
1405
エレクトラム貨(EP)
6
銀貨(SP)
5
銅貨(CP)
5

貨幣総重量
28.42
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ライト・クロスボウ
5
1
クロスボウ・ボルト・ケース
1
1
クロスボウ・ボルト
0.075
20
 
 
 
呪文構成要素ポーチ
2
1
ベルトポーチ
1
1
背負い袋
5
1
水袋
5
1
普通の服
3
1
携帯用寝具
7
1
炊事用具
1
1
火口箱
1
1
ロープ(麻)50フィート
10
1
ロープ(絹)50フィート
5
1
ピレーピン(綱止留め栓:クラブ相当)
2
1
幸運のお守り(クリスタル製のドアノブ)
 
1
パール・オヴ・パワー
 
1
50gpちょっきりのダイヤモンド
 
1
ポーション・オヴ・ヒーリング
 
2
バーディング(スタテッドレザー)
 
1
鞍(特殊)
 
1
はみとくつわ
 
1
鞍袋
 
1
同調)パール・オヴ・パワー
 
1
同調)アミュレット・オヴ・ヘルス
 
1
同調)オーヴ・オヴ・ソーサラー
 
1
E)エルヴンチェイン
 
1
1ep(アダマンティン製)
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
77.92lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■ソーサラー
呪文習得数(スロット数)
・初級:4(−) LV1:3(2)

呪文発動 :
呪文発動の集点具として秘術焦点具を使用可能。

呪文セーヴ難易度:14
 (【魅力】修正値 + 習熟ボーナス + 8)
呪文攻撃の修正値: 6
 (【魅力】修正値 + 習熟ボーナス)

魔力の源泉:3

呪文スロットを魔力点へ変換:1ボーナス・アクション


■嵐の魔法(魔力の起源)

風に語る者:
君の操る秘術魔法には風の元素の力がこもっている。
君は始原語の会話と読み書きができる。
始原語を知っていることにより、君は始原語の派生言語、すなわち地界語、水界語、火昇語.風界語を話す者の言わんとするところを解し、それらの者に君の言わんとするところを伝えることができる。

疾風を呼ぶ魔法:
君は自分のターンに行う1レベル以上の呪文を発動する直前か直後に、1ボーナス・アクションを用いて、風の元素の竜巻でおのれの身を包むことができる。
これにより君は、即座に機会攻撃を銹発することなく、最大10フイートまでの飛行移動を行うことができる。

■ハーフエルフ

暗視:
“薄暗い”光の中で60ft迄“明るい”光であるかのように見通せる。同じく暗闇は”薄暗い”光とし、暗闇の中で物の色を見分けられず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

※フェイの血筋を破棄、ドラウ魔法を習得
・ドラウ魔法:【魅力】
 ・初級:ダンシング・ライツ

=================================
■呪文修正

呪文威力強化[魔力点1]:魅力修正値と同数のダイスを振りなおせる。

呪文二重化[魔力点=レベル]:対象が単一の魔法使用時、2体目の対象を選べる
=================================
■特技
ドラウ上級魔法:
=================================
■アイテム
・パール・オヴ・パワー
(アンコモン:要同調、呪文の使い手のみ)
このパールを持ち歩いている間、君は1回のアクションを使用してこのアイテムの合言葉を唱えることにより、消費済みのLV3以下の呪文スロットを1つ回復できる。このパールは1回使用すると、次の夜明けまで再使用できない。

・アミュレット・オヴ・ヘルス(レア)
このアミュレットを着用している間、君の【耐久力】は19になる。【耐久力】がもともと19以上だった場合は何の効果もない。

・オーヴ・オヴ・ソーサラー(レア:ソーサラーのみ同調可能)
呪文発動の焦点具として使え、このオ―ヴを手に持っている間、君は呪文攻撃ロールに+1のボーナスを得る。また、君は呪文攻撃を行なう際、1/2遮蔽を無視する。習得していないソーサラー用占術呪文で使用可能な呪文レベルの呪文を1回発動することが可能。この特性は、1度使用すると、次の夜明けまで再使用できない。

・エルヴンチェイン(チェインシャツ)レア
この鎧を着用している間、君はACに+1を得る。君が中装鎧に習熟していなくとも、君はこの鎧に習熟しているものとみなされる。
この鎧は、軽く柔軟な金属ミスラルで出来ており、普通の衣服の下に着用可能である。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ソーサラー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ガスト
Gust /突風
初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は風をあやつり、射程内の君から見える一点に以下のいずれかの効果を作り出す。
・サイズが中型以下のクリーチャー1体を選ぶ。目標は【筋力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると君から遠ざかる方向へ5フィート押しやられる。
・君は小規模な突風を起こし、重量5ポンド以下で誰かにつかまれておらず運搬されてもいない物体1つを移動させる。その物体は君から遠ざかる方向へ最大10フィートまで押しやられる。この押しやりはダメージを発生させるほど激しいものではない。
・君は風を用いた無害な感覚的効果(葉がカサカサ鳴る、雨戸がバタンとしまる、君の衣服が風になびくなど)を1つ作り出す。
フロストバイト Frostbite
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
範囲:60フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間:瞬間

あなたは範囲内に見えるクリーチャー1体に痺れるような凍結を形成させる。対象は【耐久力】セーヴィングスローを行わなければならない。失敗した場合、対象は1d6の冷気ダメージを受け、次のターン終了時までに行う武器攻撃ロールに不利を受ける。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
ライトニング・ルアー
Lightning Lure/電撃の引き寄せ
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(半径15フィート)
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君は電撃エネルギーの鞭を生み出す。鞭は君が見ることのできる15フィート以内のクリーチャー1体(君が選ぶ)を打ちすえる。目標は【筋力】セーヴを行わなければならず、失敗すると君に近づく方向へまっすぐに最大10フィート引き寄せられる。しかるのち、セーヴに失敗した目標が君から5フィート以内にいるなら、目標は1d8[電撃]ダメージを受ける。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
プレスティディジテイション Prestidigitation /奇術
初級呪文、変成術
発動時間 :1アクション
射程:10フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間: 最大1時間
 この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。 射程内に以下の魔法効果の 1つを生み出す。
・火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。
・瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。
・1立方フィート以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする 。
・1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。
・1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする 。
・何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする 。
 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でない ものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
メンディング Mending/修理
初級呪文、変成術
発動時間: 1分
射程:接触
構成要素: 音声、動作、物質(磁石 2つ)
持続時間 :瞬間
 この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つーーたとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋などーーを修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
 
 
 
 
【ドラウ魔法】【c】呪文発動能力値:【魅力】
ダンシング・ライツ Dancing Lights /踊る灯
初級呪文、力術
発動時間: 1アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作、物質(燐かセイヨウハルニレのかけら、または ツチボタル1匹)
持続時間 :精神集中、最大 1分まで
 最大4つまでの松明ほどの大きさの明かりを射程内に作り出す。それらは松明やランタン、白熱した光の球体のように見せることができ、持続時間中は空中に浮かんでいる。これら4つの光を組み合わせて1つのおぼろげな中型サイズの人型をした明かりを作る事もできる。どの形を選択したにしろ、それぞれの明かりは半径10フィート以内を‘"薄暗い"明るさに照らす。
 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、これらの明かりを射程内の新たな地点へと最大60フィートまで移動させることができる。この呪文で作り出された明かりはどれも、他のいずれかの明かりから20フィート以内に無ければならない。また、呪文の射程距離から外れた明かりは瞬いて消える。
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
サンダーウェイヴThunderwave /雷嗚波
1レベル、力術
発動時間 :1アクション
射程: 自身 (1辺15フィートの立方体)
構成要素 :音声、動作
持続時間 :瞬間
雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。
君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは[耐久力]セーヴィング・スローを行なわなければならない。
セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷嗚]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。
加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート以内に聞こえてしまう。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
クロマティック・オーブ Chromatic Orb /万色弾
1レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 90 フィート
構成要素: 音声、動作、物質 (50gp 以上の価値のあるダイアモンド1つ)
持続時間 :瞬間
 君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に直径4インチ(約10cm)のエネルギー弾を放つ。[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷嗚]、[冷気]のいずれか1種類を選び、1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。この攻撃のヒットを受けたクリーチャーは君が選んだ種別の3d8ダメージを受ける。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【上級ドラウ魔法:回数無制限】【c】ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間 :1アクション
射程: 自身
構成要素 :音声、動作
持続時間 :精神集中、最大 10分まで
持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚により知覚可能なクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。




【ドラウ魔法:1回/大休憩:魅力】【c】フェアリー・ファイアー Faerie Fire /妖精の火
1レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 60 フィ ート
構成要素: 音声
持続時間: 精神集中、最大 1分まで
 射程内の1辺が20フィートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10フィートに“薄暗い”明かりを放つ。
 作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
シャターShatter/破砕
2レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間: 瞬間
突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。
その地点を中心とした半径10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは[耐久力]セーヴィング・スローを行なわなければならない。
セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。
成功したものはその半分のダメージを受ける。
無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。
また、着用されたり連搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
【c】ウェブ Web /クモの巣
2レベル、召喚術
発動時間 :1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(蜘蛛の巣ひとかけら)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
 君は射程内の任意の地点に、何層にも重なった強靱な粘着性のクモの巣状の網を呼び出す。この網は持続時間の間、その地点を起点とした1辺20フィートの立方体の範囲を満たす。この網は移動困難な地形であり、効果範囲を軽度に隠蔽する。
 この網は、2つ以上の向かい合った固定点(たとえば両側の壁や立木など)に固定されるか、床や壁や天井を毅うように置かれる必要があり、そうされなかったならば崩れ落ちてしまう。そして、次の君のターン開始時にこの呪文は終了してしまう。網が平らな面を毅うように置かれた場合、その厚さは5フィートになる。
 この網の中で自分のターンを開始したクリーチャー、あるいは自分のターンにこの網の中に進入したクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローに失敗したならそのクリーチャーは、網の中から出るか、あるいは網を振りほどくまで、拘束状態となる。
 網により拘束状態となったクリーチャーは、自分のアクションを用いて、君の呪文のセーヴ難易度に対して【筋力】判定を行なうことができる。この判定に成功したなら、そのクリーチャーはもはや拘束状態ではなくなる。
 この網は可燃性である。直火にさらされると、この網は1辺5フィートの立方体の範囲が1ラウンドで燃え尽き、その間にこの火の中でターンを開始するすべてのクリーチャーに2d4の[火]ダメージを与える。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【ドラウ魔法:1回/大休憩】
【c】ダークネス Darkness/暗間
2レベル、力術
発動時間 :1アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、物質(コウモリの毛皮と、松やに 1滴か石炭1かけら)
持続時間: 精神集中、最大 10分まで
 射程内の君が選択した起点から半径15フィートの球形の範囲を、持続時間の間、魔法の暗闇が拡がって満たす。この暗闇は角を回り込んで拡がる。暗視を持つクリーチャーでもこの暗間を見通すことはできず、魔法でない明かりはこの暗闇を照らし出すことができない。
 君の手にしている物体、あるいは誰にも着用も運搬もされていない物体を起点として選んだなら、暗闇はその物体から拡がり、その物体と共に移動する。なにか不透明なもの(碗や兜など)でこの暗闇の起点となる物体を完全に覆ったなら、暗闇は遮断されてしまう。
 もしこの呪文の効果範囲が2レベル以下の呪文によって作られた光の効果範囲と重複した場合、その光を作り出した呪文は解呪される。
【上級ドラウ魔法:1回/大休憩:魅力】【c】レヴィテート Levitate/空中浮揚
2レベル、変成術
発動時間: 1アクション
射程: 60フィ ー ト
構成要素: 音声、動作、物質(革製の小さな輪か、長柄のひしゃく型に
曲げた金の針金)
持続時間: 精神集中、最大 10分まで
君は射程内にあって君が見ることのできるクリーチャー1体あるいは物体lつを選択して最大で高さ20フィートまで垂直に浮揚させることができ、持続時間じゅう空中に留めておける。この呪文では重量500ポンド(約225kg)までの目標を浮揚させることができる。浮揚させられるのを望まないクリーチャーは[耐久力]セーヴィング・スローに成功することで、効果を受けずにすむ。
目標は自分の手の届く範囲にある固定された物体や表面(壁や天井など)を押したり引いたりすることによってのみ、移動することができる。これにより目標は登攀と同じようにして移動できるのである。君は自分のターンに、目標の高さを上下どちらにでも、最大20フィートまで変えることができる。目標が君自身であるなら、君は自分の移動の一部として上下に移動できる。目標が君自身ではないなら、君は自分のアクションを用いて目標を動かすことができるが、目標は射程内にとどまらなければならない。
この呪文が終了した時に目標がまだ空中にいたなら、目標はゆっくりと地面に降り立つ。
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ファイアーボール Fire ball /火球
3レベル、力術
発動時間 :1アクション
射程:150 フィート
構成要素 :音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間 :瞬間
 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
カウンタースペル Counterspell /呪文妨害
3レベル、防御術
発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる 。
射程 :60フィート
構成要素 :動作
持続時間 :瞬間
 君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【上級ドラウ魔法:1回/大休憩:魅力】ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャーl体、物体1つ、あるいは魔法的効果lつを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット