編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
コリン アンダーバウ(枝の下家)
属性
真なる中立(TN)
プレイヤー名
環状列石2
最終更新
2023/01/12 00:28
クラス
ローグ(アーケイン・トリックスター)
レベル
5
経験値
0
神格
ブランドーベアリス
種族
ハーフリング・ライトフット
サイズ
小型
年齢
21
性別
身長
2'11" 91cm
体重
39.64lb. 18kg
パーティ・所属
17 14 12 12 10 09
メモ欄
MiniD 双剣の盗賊
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
6
5
1
AC 敏捷 防具 その他
17
10
5
2
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
25
 
 
+5
特殊な移動
水泳移動速度40
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
20
【敏捷力】
DEX
+5
14
【耐久力】
CON
+2
12
【知力】
INT
+1
12
【判断力】
WIS
+1
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
0
1
 
【敏捷力】
9
5
1
3
【耐久力】
3
2
1
 
【知力】
5
1
1
3
【判断力】
2
1
1
 
【魅力】
1
0
1
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
38
38
一時的HP ヒットダイス
 
5d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
1
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
1
4
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
3 レ
1
12
〈隠密〉
STEALTH
【敏】5 
3 レ
4
9
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】5 
3 レ
1
2
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
1
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
1
2
〈自然〉
NATURE
【知】1 
 
1
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
 
1
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
1
1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
1
5
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
3 レ
1
5
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
3 レ
1
9
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】5 
3 レ
1
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
1
4
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
3 レ
1
2
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
 
1
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
 
1

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
15
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ショートソード+1 
9 
1d6+6 
刺突 
妙技、軽武器 
ショートソード銀の武器(二刀流) 
8 
1d6 
刺突 
妙技、軽武器 
ダガー 
8 
1d4+5 
刺突 
軽武器、妙技、投擲、射程20/60(4/12) 
ダガー(二刀流) 
8 
1d4 
刺突 
軽武器、妙技、投擲、射程20/60(4/12) 
ショートボウ 
8 
1d6+5 
刺突 
両手用、矢弾、射程80/320(16/64) 
急所攻撃 
 
3d6 
 
 
小さな金属球:
1アクションで、この無数の小さな金属球を袋からザラザラとばら撒き、10×10フィートの水平な正方形の範囲を覆うことができる。
範囲内を通って移動するクリーチャーは、難易度10【敏捷力】セーヴ失敗で、倒れて伏せ状態になる。
この範囲を通る際に半分の移動速度で移動するクリーチャーは、このセーヴを行なう必要はない。


背景 BACK GROUND
浮浪児:街の秘密

君は人の知らない町のクセや流れを知っており、ごたごたした無秩序な街角で、余人なら見過ごしてしまう抜け道を見つけることができる。
戦闘中でない時、君(と君が案内している仲間たち)は同一都市内の任意の地点から任意の地点への移動を、本来の2倍の速度で行える。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
食べ物の屑や光ものを懐に入れる癖がある。
また、体を洗うのが嫌いだ。
 
尊ぶもの IDEALS
大望(属性問わず)
自分がもっと良い生活に値することを証明してみせる。
 
関わり深いもの BONDS
私が経てきたような苦労は、もう誰にもさせはしない。
 
弱味 FLAWS
私がある物を誰よりも強く必要とする時、それを手に入れることは、盗みではない。
 
その他設定など
バルダーズゲート出身のハーフリング、家名は知ってるが同郷のハーフリングと会ったことが無いのでよく知らない。
冒険者の両親は物心つくころに亡くなった。
それからはいつも飢えながら、かっぱらいなどで運よく生き延び…立派な盗賊になった
ブランドーベアリスの物語に憧れて、いつも一発デカい山を当てて大儲けできることを夢見ている

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、ハーフリング語

武器防具習熟:全ての軽装鎧、全ての単純武器、
ショートソード、ロングソード、レイピア、
ハンド・クロスボウ

変装道具:道具の中身
変装用具には、化粧品、髪染め、各種小道具、数点の衣料品が含まれ、変装用具を使う者は、自分の正体を偽ることができる。
人を欺こうとする者にはもってこいの道具である。

変装道具:変装事前作成
大休憩の一部として、変装を事前に作成しておくことができる。
作成済みの変装を着けるのは1分しかかからない。
こうした変装を一度に2つ以上持ち運んでいると無用の注意を引く(ただしバッグ・オヴ・ホールディング等、変装を隠しておける手段があれば別)。
変装は1つ1lb.の重さがある。
大休憩に事前作成していない場合、外見に中程度の変更を加える変装を作成するには10分、より大きな変更を加える変装を作成するには30分かかる。

盗賊道具:
この道具一式には、小さなやすり、鍵開け道具セット、金属の柄が付いた小さな鏡、細身の鋏、ペンチが入っている。
罠の無力化や、鍵開けなどのために君が行なう、あらゆる能力値判定に習熟ダイスを加算できる。

盗賊道具:罠の設置
君は小休憩の一部として、ありあわせの品を用いて罠を1つ設置できる。
君の判定結果が、他の者がその罠を発見する時や解除する時の難易度となる。
その罠は、作成時に用いた素材(毒や武器など)によるダメージと、君の判定結果の値に等しいダメージのどちらか片方の値をダメージとして与える。

道具習熟:ゲーム用カード
習熟したゲームをプレイするために行う、君のあらゆる能力値判定に習熟ダイスを加える。
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
1313
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
153
銅貨(CP)
5

貨幣総重量
29.42
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
レザー・アーマー
10
1
ショートソード
2
2
ダガー
1
4
ショートボウ
2
1
アロー
0.075
20
矢筒
1
1
背負い袋
5
1
ベルトポーチ
1
1
水袋
5
1
普通の服
3
1
覆い付きランタン
2
1
ほくち箱
1
1
盗賊道具
1
1
かなてこ
3
2
金槌
5
1
ベル
 
1
自分の育った街の地図
 
1
小振りのナイフ
0.25
1
ペットのマウス(鼠)
 
1
親を思い出す縁となる物
 
1
細紐(10フィート)
1
1
麻のロープ(50フィート)
10
1
小さな金属球1000個入りの袋
2
1
ピトン
0.25
10
油ビン
1
2
ろうそく
-
5
保存食
2
3
呪文構成要素ポーチ
 
1
ゲーム用カード一揃い
-
1
(銀の武器)ショートソード
1
1
スタデットレザー
13
1
変装道具
 
1
ラックストーン、ゴーグル・オヴ・ナイト
 
 
矢弾+1
 
20
「 ポ ー シ ョ ン ・ オ ヴ ・ ヒ ー リ ン グ 」  レア度:コモン(50gpで買うことが可能) 1回のアクションを使用して飲用することにより、 2d4+2 点のヒット・ポイントを回復する。 1回の使用で消費される。
 
4
「スカーミシャー・ボウ(Skirmisher
 
1
「リング・オヴ・スウィミング」  レア度:アンコモン この指輪を着用している間、君は水泳移動速度40フィートを得る。
 
 
「バッグ・オヴ・ホールディング」レア度:アンコモン
 
 
「白妙(しろたえ:Whiteness)の短剣」ショートソード+1
 
 

貨幣・装備総重量
118.67lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
二刀流:
攻撃アクションにより、1つの手に持った”軽武器”である近接武器を用いた攻撃を行なった時、ボーナス・アクションとして、別の手に持っている“軽武器”である別の近接武器を用いて1回の攻撃を行なえる。
このボーナス・アクションでの攻撃のダメージには、君の能力値修正値を足すことができない。
二刀流で使用する君の手に持っている武器が”投擲”の特性を有している場合、君はその武器で近接攻撃を行なう代わりに、その武器を投擲することもできる。

盗賊の符牒:
君は、盗賊の専門用語、隠語、暗号を混ぜ合わせた秘密の符牒を学んでいる。
これを用いれば、一見、何の変哲もない会話の中に、秘密の情報を隠すことができる。
この種の情報を伝えるには、隠さずに伝える時より4倍の時間が掛かるが、盗賊の符牒を知る者のみが、これら の情報を解し得る。
加えて君は、ここは危険、ここはギルドの縄張り、近くに獲物あり、この者はカモ、ここの者は逃亡中の盗賊に隠れ家を提供してくれる、等の一連の秘密の合図や印を解する。
これは短く単純な情報を伝えるのに用いられる。

習熟強化:
君は、【敏捷力】<隠密>判定と、盗賊道具を使った判定に対し、習熟ボーナスを2倍にできる。

急所攻撃:
君は1ターンに1回、攻撃ロールに「有利」を得た”妙技”の武器か遠隔武器での君の攻撃でヒットを与えたクリーチャー1体に対して、追加で1d6(LV3で2d6)ダメージを与える。
以下の条件を全て満たせば、「有利」を得ていなくとも、上記の追加ダメージを与えられる。
 1.君以外の“目標クリーチャーにとっての敵”が、
   目標クリーチャーの5フィート以内にいる。
 2.1の“目標クリーチャーにとっての敵”が、
   無力状態ではない。
 3.君がその攻撃ロールに不利を受けていない。

巧妙なアクション:(LV2 300 EXP 〜)
君は、戦闘において、君のターン毎に1回のボーナス・アクションで「隠れ身」、「早足」、「離脱」のいずれか1つを行なえる。


・呪文発動
3レベルに至って君は呪文発動能力を得る。呪文発動の一般則は第10章、ウィザード呪文リストは第11章を参照。

・欺きのメイジ・ハンド
3レベル以降、君はメイジ・ハンドを発動するたびに、その魔法の手を不可視にすることができる。また魔法の手に以下の追加の作業を行なわせることができる。
(1)魔法の手が持っている物体1つを、他のクリーチャーが着用または運搬している1つの容器に入れることができる。
(2)他のクリーチャーが着用または運搬している1つの容器の中の物体1つを取り上げることができる。
(3)盗賊道具を用いて遠くから解錠および罠の解除を行なえる。
君がこれらの作業の1つを、他のクリーチャーに悟られずに行なおうとする場合、君は【敏捷力】〈手先の早業〉判定と相手クリーチャーの【判断力】〈知覚〉判定との対抗判定を行なわねばならない。
加えて、君は“巧妙なアクション”によって得られるボーナス・アクションを用いてこの魔法の手を操ることができる。

・直感回避
5レベル以降、君から見える者が君を攻撃してヒットを与えたなら、君はリアクションを用いてその攻撃の君に対するダメージを半分にすることができる。




4レベル「すばやい短足」
敏捷+1、歩行移動速度+5、運動に習熟
つかまれた状態からの脱出判定に有利

ハーフリングの幸運:
攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローで1の目を出したら、そのダイスを再ロールできる。
再ロールの結果を必ず使用し、その結果が再び1の時は再ロールし直すことはできない。

ハーフリングの勇気:
恐怖状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。

すり抜け移動:
君は、君自身よりもサイズ分類が1段階大きいクリーチャーの占めるスペースを通り抜けて移動できる。

隠密の天性:
君は、君自身よりもサイズ分類が1段階以上大きいクリーチャーによってのみ、見にくくなっている時にも、”隠れ身”を試みることができる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
アーケイン・トリックスター
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
11
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
3

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手
初級呪文、召喚術
"発動時間: 1アクション
射程 : 30 フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :1分"
" 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在 し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた 場 合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開 いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる 。
 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10 ポンドを超える物を運搬することはできない。"

・欺きのメイジ・ハンド
3レベル以降、君はメイジ・ハンドを発動するたびに、その魔法の手を不可視にすることができる。また魔法の手に以下の追加の作業を行なわせることができる。
(1)魔法の手が持っている物体1つを、他のクリーチャーが着用または運搬している1つの容器に入れることができる。
(2)他のクリーチャーが着用または運搬している1つの容器の中の物体1つを取り上げることができる。
(3)盗賊道具を用いて遠くから解錠および罠の解除を行なえる。
君がこれらの作業の1つを、他のクリーチャーに悟られずに行なおうとする場合、君は【敏捷力】〈手先の早業〉判定と相手クリーチャーの【判断力】〈知覚〉判定との対抗判定を行なわねばならない。
加えて、君は“巧妙なアクション”によって得られるボーナス・アクションを用いてこの魔法の手を操ることができる。
ライト Light/光
初級呪文、力 術
発動時間:1アクション
射程 :接触
構成要素:音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間
"1つの物体に接触する。その物体は差 し渡し、奥行き、高さいずれも 10
フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半
径 20フィートまでを“明るい""明るさに、そこからさらに 20フィー トを
“薄暗い""明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断され
てしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消
した時点で、この呪文は終了する。
敵対するク リーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を
目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ [敏捷
カ】セーヴィング ・スロ ーを行なわなければならない。"
ブーミング・ブレード
Booming Blade/唸る剣
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(半径5フィート)
構成要素:音声、物質(1sp以上の価値のある近接武器1つ)
持続時間:1ラウンド
君はこの呪文の発動に用いる武器をうち振り、その武器で5フィート以内のクリーチャー1体に1回の近接攻撃を行なう。この攻撃がヒットすると、目標はその武器攻撃の通常どおりの効果を受けた上、君の次のターンの開始時まで重低音に鳴り響くエネルギーに包まれる。君の次のターンの開始時までに目標が自分の意志で移動したとき、目標は1d8[雷鳴]ダメージを受け、この呪文は終了する。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに増加する。5レベルの時点で、この呪文による近接攻撃は目標に追加で1d8の[雷鳴]ダメージを与え、目標が移動したことによって受けるダメージは2d8に増加する。いずれのダメージ・ロールも、11レベルで1d8増加し(2d8と3d8になる)、17レベルでふたたび1d8増加する(3d8と4d8になる)。
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
シールドShield/盾
1レベル、防御術
"発動時間: 1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標とな ったときにこのリアクションを取れる。
射程 :自身
構成要素: 音声、動作
持続時間 :1ラウンド"
"不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。
君の次のタ ーンの開始時まで、君は ACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック ・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。"
スリープ Sleep/睡眠
1レベル、心術
"発動時間: 1アクション
射程: 90フィ ート
構成要素: 音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間: 1分"
" この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロ ールすること 。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイ ントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャ ーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、‘‘作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値""(=5d8の合計値)から作用を受けたクリ ーチャーのヒット ・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いク リーチャ ーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメ ージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを1上回るごとに 2d8を追加でロールする 。"
ディスガイズ・セルフ Disguise Self/変装
1レベル、幻術
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1時間
君は自分自身―これには君の衣類、鎧、武器、そしてその他の君が身 につけているものを含む- が別の外見に見えるようにする。これはこ の呪文が終了するか、君がアクションを使用して解除するまで持続する。 君は自分の身長を 1フィートまで高く、あるいは低く見せることができ る。また、痩せているか、太っているか、その中間に見えるようにする こともできる。しかし、肉体の基本的な構成を変えることはできないの で、基本的な四肢の付き方は同じものとなるようにしなければならない。 このことをのぞけば、この幻術の限界は君次第となる。 この呪文によってもたらされる変化は物理的な検査を欺くことはでき ない。たとえば、君がこの呪文を使って衣服につば付きの帽子を加えた としても、物体はその帽子をすり抜けるし、それに触れた者は誰でもそ こに何もないことに気付き、君の頭や頭髪の感触を感じるだろう 。もし この呪文を使って君が本来よりも痩せているように見せたなら、誰かが 君へと手を伸ばしたとき、その手はまだ空中にあるように見えるのに君 にぶつかることになるだろう 。 クリ ーチャ ーは君の変装を見破るため、自身のアクションを使って君 の外見を調べることができる。それには君の呪文セーヴ難易度に対して、[知力】〈捜査〉判定を成功させなければならない。
サイレント・イメージSilent Image/音なき幻像
1レベル、幻術
"発動時間: 1アクシ ョン
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作、 物質(羊毛ひ とつまみ)
持続時間: 精神集中、最大 10分まで"
"君は、1辺15フィート の立方体におさまる大きさ の、物体 lつかクリーチャー1つか視覚的現象の幻像を作り出す。
この幻像は射程内の 1箇所に出現し、持続時間じゅう存在し続ける。この幻像は純粋に視覚的なもので、音や匂い、その他の感覚は伴わない。
君はアクションを使うことで、この幻像を射程内の任意の場所へと動かすことができる。
幻像が場所を移す際、君はその幻像の外見を変化させることで、その移動が幻像にとってふさわしいもののように見せることができる。
例えば、 クリーチャ ーの幻像を作 り、それを移動させる際にその外見を変化させ、幻像が歩いて移動したように見せかけることができるのだ。
この映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻ということはただちに判明する。
なぜなら 、その映像を通り抜けて しまうからだ。クリーチャーがアクションを使ってその映像を確かめようとするなら、そのクリーチ ャーは君の呪文セーヴィング ・スロー難易度に対して、 【知力】〈捜査〉の判定を行なう。
成功した ならば、 それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーは幻に隠されたものを見ることができる。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット