編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
スペルクレリック
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
最終更新
2022/09/12 11:57
クラス
 
レベル
1
経験値
 
神格
 
種族
 
サイズ
中型
年齢
 
性別
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
0
0
 
AC 敏捷 防具 その他
10
10
0
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
0ft./0sq.
 
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
 
【筋力】
STR
 
 
【敏捷力】
DEX
 
 
【耐久力】
CON
 
 
【知力】
INT
 
 
【判断力】
WIS
 
 
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
 
 
 
【敏捷力】
0
 
 
 
【耐久力】
0
 
 
 
【知力】
0
 
 
 
【判断力】
0
 
 
 
【魅力】
0
 
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
 
 
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
0
〈隠密〉
STEALTH
【敏】0 
 
 
0
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】0 
 
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
0
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
0
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】0 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
 
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
 
 
尊ぶもの IDEALS
 
 
関わり深いもの BONDS
 
 
弱味 FLAWS
 
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
 
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
 

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ガイダンス
Guidance /初級呪文、占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、
目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た
目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択
は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点で
この呪文は終了する。
スペア・ザ・ダイイング Spare the Dying/救命措置 死霊術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間  君はヒット・ポイントが0になっている、生きているクリーチ ャー1体に接触する。そのクリーチャーは容体安定化する。この 呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさ ない。
セイクリッド・フレイム Sacred Flame/聖なる炎 力術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間  射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天か ら炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィング・ス ローを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを 受ける。目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利 益を得ることができない。  この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加す る、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで 4d8である。
ソーマタージー Thaumaturgy/小奇跡 変成術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声 持続時間:最大1分まで  君は射程内に、小さな不思議、超自然的な力の現れを発現させ る。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。 • 1分間、君の声を通常の3倍の音量に増幅する。 • 1分間、炎を揺らめかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明る くしたり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。 • 1分間、地面を無害な振動で震わせる。
ライト Light/光 力術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光コケ) 持続時間:1時間  1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さい ずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するま で、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこ からさらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には 君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物 体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度こ の呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、こ の呪文は終了する。  敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している 物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けた ければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
レジスタンス Resistance/抵抗力 防御術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(外套のミニチュア) 持続時間:精神集中、最大1分まで  1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に 1回、目標は自身が選んだ1回のセーヴィング・スローに対し、 1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスを ロールするかどうかの選択は、セーヴィング・スローを行なう前 でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
インフリクト・ウーンズ Inflict Wounds/傷付与 1レベル、死霊術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間  君の間合い内のクリーチャー1体に対して近接呪文攻撃を行な うこと。ヒットしたなら、目標は3d10の[死霊]ダメージを受け る。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと にダメージが1d10増加する。
ガイディング・ボルト Guiding Bolt/導きの矢 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド  射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。 1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、 目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終 了時までに行なわれる、この目標に対する次の1回の攻撃ロール は有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導 いてくれるからだ。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと にダメージが1d6増加する。
キュア・ウーンズ Cure Wounds/傷治療 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間  君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修 正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデ ッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと に回復量が1d8増加する。
コマンド Command/命令 1レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:1ラウンド  射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体に対し て一言の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを 行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその 命令に従う。この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が 君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標 を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。  いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに 説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうす るなら、目標がどのように振る舞うかはDMが決定する。もし目 標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。 来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動し、君の5フィート以内にまで移動したところでそのターン を終了する。 落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そして そのターンを終了する。 逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動す ることに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。 ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了す る。 止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリ ーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動 しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるため に必要な最低限の移動を行なう。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと に追加で1体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。それ らのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィ ート以内にいなければならない。
サンクチュアリ Sanctuary/聖域 1レベル、防御術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(小さな銀の鏡) 持続時間:1分  君は射程内のクリーチャー1体を攻撃から守る。この呪文が終 了するまで、この守られたクリーチャーを攻撃や有害な呪文の目 標とする者は誰でも、まず【判断力】セーヴィング・スローを行な わなければならない。セーヴに失敗すると、そのクリーチャーは 新しい目標を選び直さなければならず、それができないならばそ の攻撃や呪文はむだになる。この呪文は対象クリーチャーを、フ ァイアーボールの爆発などの範囲に及ぶ効果から守る事はできな い。  この呪文で守られているクリーチャーが攻撃を行なったり、敵 のクリーチャーに作用する呪文を発動したり、他のクリーチャー にダメージを与えたりすると、この呪文は終了する。
シールド・オヴ・フェイス Shield of Faith/信仰の盾 1レベル、防御術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(聖句の一片が書かれた小さな羊皮 紙) 持続時間:精神集中、最大10分まで  光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー 1体を取り囲んで守り、持続時間のあいだACに+2のボーナス を与える。
ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで  持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存 在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクショ ンを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚に より知覚可能なクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラ を見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ること ができる。  この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、 厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィー トの木材や土壁によって妨害される。
ヒーリング・ワード Healing Word/癒しの言葉 1レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間  射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。 そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒ ット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリー チャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと に回復量が1d4増加する。
ブレス Bless/祝福 1レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する) 持続時間:精神集中、最大1分まで  射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。 呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・ス ローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロ ールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと に追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
ウォーディング・ボンド Warding Bond / 2レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(プラチナ製の指輪一対(それぞれ少なく とも50gpの価値のもの)、君と目標はこの呪文の持続時間中この 指輪をはめていなければならない) 持続時間:1時間

 この呪文は君が接触した同意するクリーチャー 1体を守り、この呪 文が終了するまで、君とその目標との間に不思議なつながりを作り出 す。君から60フィート以内にいる間、目標はACとセーヴィング・スロ ーに+1のボーナスを得て、すべてのダメージに対して抵抗を得る。 また君は、目標がダメージを受けるたび、同量のダメージを受ける。  この呪文は君のヒット・ポイントが0になるか、あるいは君と目標が 60フィートより遠くに離れた時点で終了する。また、つながりのある 双方のクリーチャーのどちらかに対して、新しくウォーディング・ボン ドが発動されたときにも終了する。君はこの呪文をアクションを使用 して解除できる。



エイド Aid / 2レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片) 持続時間:8時間

 君の呪文は仲間の強靱さと断固たる意志とを高める。射程内のクリ ーチャーを3体まで選択すること。それぞれの目標の最大ヒット・ポ イントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、5ポイント増加 する。  高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、各目標 のヒット・ポイントが追加で5ポイント増加する。
エンハンス・アビリティ Enhance Ability / 2レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(野獣の毛皮または羽) 持続時間:精神集中、最大1時間まで

 君は1体のクリーチャーに触れ、魔法的な強化を授ける。以下の効 果のいずれか1つを選ぶこと。目標はこの呪文が終了するまでその効 果を得る。 雄 ブ ル ズ・ス ト レ ン ク ス 牛の筋力:目標は【筋力】判定に有利を得る。また、目標の運搬能 力は2倍になる。 猫 キ ャ ッ ツ・グ レ イ ス の敏捷力:目標は【敏捷力】判定に有利を得る。また、目標は無力 状態でない限り、20フィート以下の落下によるダメージを受けない。 熊 ベアズ・エンデュアランス の耐久力:目標は【耐久力】判定に有利を得る。また、目標は2d6 の一時的hpを得る。この一時的hpはこの呪文が終了した時点で失わ れる。 狐 フォクセス・カニング の知力:目標は【知力】判定に有利を得る。 梟 ア ウ ル ズ・ウ ィ ズ ダ ム の判断力:目標は【判断力】判定に有利を得る。 鷲 イーグルズ・スプレンダー の魅力:目標は【魅力】判定に有利を得る。  高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加で もう1体のクリーチャーを目標にできる。



オーギュリイ Augury / 2レベル、占術(儀式) 発動時間:1分 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(特別に印をつけた占い棒や骨あるいはそ の他のトークン類、最低でも25gp相当) 持続時間:瞬間

 宝石をはめた占い棒を使ったり、ドラゴンの骨を転がしたり、凝っ た模様で彩られたカードを並べたり、その他の占い道具を使うことで 君は異界の存在から、君がこの先30分以内に行なおうと考えている、 ある特定の行動がもたらす結果について予兆を受け取ることができる。 GMは考え得る予兆を以下の中から選ぶ。 • 吉、よい結果をもたらす。 • 凶、悪い結果をもたらす。 • “吉にして凶”、良い結果、悪い結果の両方がある。 • “いずれでもなし”、特によい結果にも悪い結果にもならない。  この呪文は、この呪文の結果を変えてしまうような状況(たとえばこ の呪文の使用後に別の呪文を発動したり、仲間の数が増減したりする) をすべて考慮するものではない。  次の大休憩を終える前に、この呪文を2回以上発動した場合、1回 目の発動を除く1回の発動ごとに25%の確率で(これは累積する)、結 果がランダムに与えられてしまう可能性がある(2回目の発動は25%、 3回目は50%、4回目は75%)。このロールはGMが秘密裡に行なう。
カーム・エモーションズ Calm Emotions / 2レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで

 君は人々の強い感情を抑止しようとする。射程内の一点を選ぶこと。 その点を中心とした半径20フィートの球形内にいる人型生物は皆【魅 力】セーヴを行なわねばならない。クリーチャーは望むなら自分のセ ーヴを故意に失敗することを選べる。このセーヴに失敗したクリーチ ャーがいるなら、君は以下の2種類の効果のいずれかを選ぶ。  (1)君はその目標(=セーヴに失敗したクリーチャー)に魅了状態ま たは恐怖状態をもたらしているあらゆる効果を抑止することができる。 この呪文が終了した時点で、抑止されていた効果は再起動する(抑止されていた間にその効果の持続時間が終了していない限り)。  (2)目標が敵視している(=態度が “敵対的” である)別のクリーチャ ーたちを選ぶ。君は目標のそのクリーチャーたちに対する態度を “中 立的” に変える。目標が攻撃されるか、呪文によって危害を受けるか、 目標の友人が危害を受けているのを目撃した時点で、この態度の変化 は終了する。この呪文が終了した時点で、目標の態度は敵対的に戻る (GMが別の判断を下した場合を除く)。



コンティニュアル・フレイム Continual Flame / 2レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(50gp以上の価値のあるルビー粉末;こ れは呪文により消費される) 持続時間:解呪されるまで

 君が触れた1つの物体は、松明と同等の明るさの炎を放つ。この効 果は普通の炎に見えるが、熱を発することはなく、酸素も必要としな い。この炎を覆い隠すことは可能だが、通常の手段で消すことはでき ない。
サイレンス Silence / 2レベル、幻術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで

 持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20フィ ートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に 入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。この球形の内側 に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を 有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間 は聴覚喪失状態となる。音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動 できない。



ジェントル・リポウズ Gentle Repose / 2レベル、死霊術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(死体の各々の目に、塩1つまみと銅貨1 枚ずつを置く。これは持続時間じゅう置いておかねばならない) 持続時間:10日

 君は1体ぶんの死体ないし遺骨に触れる。持続時間じゅう、目標は 腐敗から守られ、アンデッド化することがない。  この呪文はまた、目標を死から蘇らせるまでのタイム・リミットを事 実上延長することができる。この呪文の影響を受けている間の日数は、 レイズ・デッドなどの呪文が持つ蘇生までの制限時間に含まれないの だ。
スピリチュアル・ウェポン Spiritual Weapon / 2レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1分

 君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器 は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。 この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるク リーチャー 1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。 ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい [力場]ダメージを受ける。  君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大 20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャ ー 1体を攻撃させる”ことができる。  この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰 する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバート のメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる 武器もまた、その神格の武器の形に似る。  高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメー ジが1d8増加する。



ゾーン・オヴ・トゥルース Zone of Truth / 2レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:10分

 射程内の君が選んだ一点を中心とした半径15フィートの球形内に、 嘘偽りを防ぐ魔法の場が生じる。この呪文が終了するまで、クリーチ ャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中 で初めてなら、そのクリーチャーは【魅力】セーヴを行なわねばならな い。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行な う。このセーヴに失敗したクリーチャーはこの球形内にいる限り故意 に嘘をつくことができない。君は各クリーチャーがこのセーヴに成功 したか失敗したかが分かる。  この作用を受けたクリーチャーはこの呪文の効果に気付くので、普 通なら嘘の返事をするであろう質問に対して回答を拒否することを選 べる。また、嘘か真実かと問えばギリギリ真実に入るような紛らわし い返答をすることもできる。
ファインド・トラップス Find Traps / 2レベル、占術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間

 君は射程内にあって君から視線の通っているすべての罠を感知する。 この呪文に関して、“罠”とは、君が有害または不利益とみなす効果を突 然または予想外なかたちで与えるべく作成者が意図的に作ったあらゆ るものを含む。従って、この呪文はアラームやグリフ・オヴ・ウォーデ ィングといった呪文の作用を受けている範囲を感知し、からくり仕掛 けの落とし穴の罠を感知するが、床が自然に脆くなっている場所、崩 落しそうな天井、見えにくい自然の穴などは感知できない。  この呪文は罠があるか否かを知ることしかできず、罠の所在地は分 からない。ただし、感知した罠がどのような危険をもたらすのかは大 まかに分かる。



ブラインドネス/デフネス Blindness/Deafness / 2レベル、死霊術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声 持続時間:1分

 君は1体の敵の視覚または聴覚を奪う。射程内にいて君から見える 1体のクリーチャーを選び、【耐久力】セーヴを行なわせること。この セーヴが失敗したなら、目標は持続時間じゅう盲目状態または聴覚喪 失状態になる(どちらになるかは君が選択する)。その後、目標は目標 の各ターンの終了時ごとに【耐久力】セーヴを行なう。成功すればこの 呪文は終了する。  高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加で もう1体のクリーチャーを目標に選べる。
プレイヤー・オヴ・ヒーリング Prayer of Healing / 2レベル、力術 発動時間:10分 射程:30フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間

 射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それ らのクリーチャーは(2d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒッ ト・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャー にはなんの効果ももたらさない。  高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに回復量 が1d8増加する。



プロテクション・フロム・ポイズン Protection from Poison / 2レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:1時間

 君は1体のクリーチャーに触れる。目標が毒状態であるなら、君は その毒を無効化する。目標が複数の毒に侵されている場合、君は目標 を侵していると知っている1種類の毒を無力化する。毒の種類を知ら ない場合はランダムに選んだ1種類の毒を無力化する。  持続時間中、目標は毒状態に対するセーヴに有利を得、[毒]ダメー ジに対する抵抗を得る。
ホールド・パースン Hold Person / 2レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本) 持続時間:精神集中、最大1分まで

 射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。そ の目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗す ると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了する たびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローを行なうことができる。 成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。  高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1 体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が 目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。



レッサー・レストレーション Lesser Restoration / 2レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間

 クリーチャー 1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに 影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了さ せることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
ロケート・オブジェクト Locate Object / 2レベル、占術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(先端の分かれた小枝1本) 持続時間:精神集中、最大10分まで

 君が良く知っている物体1つの名前または特徴を述べる。その物体 が君から1,000フィート以内にある限り、君はその物体がある方向を 感知する。その物体が移動しているなら、移動方向も分かる。  この呪文は君が知っている特定の物体の方向を調べることができる。 ただし、君が30フィート以内の距離で少なくとも1回は見たことのあ る物体に限られる。あるいは、特定の種類の物体(特定種類の衣服、宝 飾品、家具、道具、武器など)のうち君から最も近いものの方向を調べ ることもできる。君とその物体をまっすぐ結ぶ経路が鉛(たとえ鉛の薄板であっても) で遮られているなら、この呪文はその物体を感知できない。
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット