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タグ
 
キャラクター名
スペルウィザード
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
x
最終更新
2022/09/18 21:35
クラス
 
レベル
1
経験値
 
神格
 
種族
 
サイズ
中型
年齢
 
性別
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
0
0
 
AC 敏捷 防具 その他
10
10
0
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
0ft./0sq.
 
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
 
【筋力】
STR
 
 
【敏捷力】
DEX
 
 
【耐久力】
CON
 
 
【知力】
INT
 
 
【判断力】
WIS
 
 
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
 
 
 
【敏捷力】
0
 
 
 
【耐久力】
0
 
 
 
【知力】
0
 
 
 
【判断力】
0
 
 
 
【魅力】
0
 
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
 
 
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
0
〈隠密〉
STEALTH
【敏】0 
 
 
0
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】0 
 
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
0
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
0
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】0 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
 
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
 
 
尊ぶもの IDEALS
 
 
関わり深いもの BONDS
 
 
弱味 FLAWS
 
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
 
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
 

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
アシッド・スプラッシュ Acid Splash/酸の飛沫 召喚術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間

 君は酸のあぶくを投げつける。射程内のクリーチャー1体、射 程内にいて君から見えるクリーチャー1体、または射程内にいて 君から見えかつ互いに5フィート以内にいるクリーチャー2体を 選択すること。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわね ばならず、失敗すると1d6の[酸]ダメージを受ける。  この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d6ずつ増加す る、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで 4d6である。



ショッキング・グラスプ Shocking Grasp/電撃の手 力術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間

 君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャー1体に衝撃をもた らす。目標に対して近接呪文攻撃を行なうこと。目標が金属製の鎧を着用しているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。ヒ ットしたなら、目標は1d8の[電撃]ダメージを受け、次のその 目標のターン開始時までリアクションを取ることができなくなる。  この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加す る、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで 4d8である。
ダンシング・ライツ Dancing Lights/踊る灯 力術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作、物質(燐かセイヨウハルニレのかけら、 またはツチボタル1匹) 持続時間:精神集中、最大1分まで

 最大4つまでの松明ほどの大きさの明かりを射程内に作り出す。 それらは松明やランタン、白熱した光の球体のように見せること ができ、持続時間中は空中に浮かんでいる。これら4つの光を組 み合わせて1つのおぼろげな中型サイズの人型をした明かりを作る事もできる。どの形を選択したにしろ、それぞれの明かりは半 径10フィート以内を“薄暗い”明るさに照らす。  君は自分のターンにボーナス・アクションとして、これらの明 かりを射程内の新たな地点へと最大60フィートまで移動させる ことができる。この呪文で作り出された明かりはどれも、他のい ずれかの明かりから20フィート以内に無ければならない。また、 呪文の射程距離から外れた明かりは瞬いて消える。



ファイアー・ボルト Fire Bolt/炎の矢 力術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間

 君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに 投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットし たなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒッ トした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでな い限り着火する。  この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d10ずつ増加す る、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで 4d10である。
プレスティディジテイション Prestidigitation/奇術 変成術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:10フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:最大1時間

 この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品 である。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。 ・ 火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いと いった無害で瞬間的な知覚を作り出す。 ・ 瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を 点けたり、消したりする。 ・ 1立方フィート以下のアイテムを瞬間的に綺麗にしたり、汚し たりする。 ・ 1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、 温めたり、風味を付けたりする。 ・ 1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマー クを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。 ・ 何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片 手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、 幻の映像を作り出したりする。  この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的 でないものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けること ができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終 わらせることができる。



ポイズン・スプレー Poison Spray/毒噴射 召喚術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:10フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間

 射程内にいる君から見えるクリーチャー1体に対して君は自分 の手を伸ばし、手のひらからぷっと毒ガスを放つ。目標は【耐久 力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d12 の[毒]ダメージを受ける。  この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d12ずつ増加す る、すなわち5レベルで2d12、11レベルで3d12、17レベルで 4d12である。
マイナー・イリュージョン Minor Illusion/初級幻術 幻術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)持続時間:1分

 君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1 種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回 のアクションとして解除するか、この呪文をもう一度発動した時 点で終了する。  1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫 の間まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオン の咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。 その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わ る前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすことも できる。  物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出 す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなけ ればならない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つこ とも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像 と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに 判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。  クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映 像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴ ィング・スロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。 成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを 幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただの ぼんやりとしたものとなる。



メイジ・ハンド Mage Hand/魔道士の手 召喚術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1分

 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアク ションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィ ートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発 動したなら消滅する。  君はアクションを使うことで、この手を制御できる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1 つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出 したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手 を制御するたびに最大30フィートまでこの手を移動させること ができる。  この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あ るいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。

ライト Light/光 力術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光コケ) 持続時間:1時間

 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さい ずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するま で、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこ からさらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には 君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物 体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度こ の呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、こ の呪文は終了する。  敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している 物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けた ければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。



レイ・オヴ・フロスト Ray of Frost/冷気光線 力術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間

 青白い冷気エネルギーのビームを射程内の敵に放つ。1体の目 標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は1d8 の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が 10フィート減少する。  この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加す る、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで 4d8である。
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
アイデンティファイ Identify/識別 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真 珠と、フクロウの羽根) 持続時間:瞬間

 君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体 に触れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君は その特性(property)とその使用方法とを識別する。そのアイテ ムを使用するのに同調(attunement)が必要か否か、またそのア イテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのか も知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作 用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができ る。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君は そのアイテムを作った呪文を知ることができる。  君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続 けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を 及ぼしているのか知ることができる。



コンプリヘンド・ランゲージズ Comprehend Languages/言語理解 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩) 持続時間:1時間

 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉につい て、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き 言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていな ければならない。文章1ページを読むには約1分を要する。  この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにし たりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容 とは見なされないような秘文を解読することもできない。
サイレンス Silence/静寂 2レベル、幻術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで

 持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20 フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、 範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。こ の球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメ ージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側 に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。音声要素を含む呪 文はこの球形の中では発動できない。



サンダーウェイヴ Thunderwave/雷鳴波 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:自身(1辺15フィートの立方体) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間

 雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりを薙ぎ払う。君を起 点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは 【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セー ヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、 君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。成功すればそ の半分のダメージで済み、押しやられない。  加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない 物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向 に10フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような 轟音を発し、それは300フィート以内に聞こえてしまう。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと にダメージが1d8増加する。
シールド Shield/盾 1レベル、防御術 発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君が マジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクション を取れる 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド

 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開 始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナ スはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。



スリープ Sleep/睡眠 1レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:90フィート 構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、 あるいはコオロギ1匹) 持続時間:1分

 この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロ ールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーの ヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から 20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイ ントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチ ャーは無視すること)。  現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作 用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合 計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し 引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移 っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合 計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイント以上でなけれ ばならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠って しまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受ける か、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすため に揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。  アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーは この呪文の作用を受けない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと に2d8を追加でロールする。
チャーム・パースン Charm Person/人物魅了 1レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1時間

 君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物(Humanoid)1体を魅了しようとする。目標は【判断力】セーヴィング・ スローを行なわねばならない。君もしくは君の仲間がその目標と 戦闘中なら、目標はセーヴィング・スローに有利を得る。セーヴ ィング・スローに失敗したなら、目標は君によって魅了状態にな る。この状態は、呪文の効果が終了するか、君または君の仲間が 目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたクリーチ ャーは君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、 そのクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに気づく。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと に追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それら のクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィー ト以内にいなければならない。



ディスガイズ・セルフ Disguise Self/変装 1レベル、幻術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1時間

 君は自分自身――これには君の衣類、鎧、武器、そしてその他 の君が身につけているものを含む――が別の外見に見えるように する。これはこの呪文が終了するか、君がアクションを使用して 解除するまで持続する。君は自分の身長を1フィートまで高く、 あるいは低く見せることができる。また、痩せているか、太って いるか、その中間に見えるようにすることもできる。しかし、肉 体の基本的な構成を変えることはできないので、基本的な四肢の 付き方は同じものとなるようにしなければならない。このことを のぞけば、この幻術の限界は君次第となる。  この呪文によってもたらされる変化は物理的な検査を欺くことは できない。たとえば、君がこの呪文を使って衣服につば付きの帽 子を加えたとしても、物体はその帽子をすり抜けるし、それに触れ た者は誰でもそこに何もないことに気付き、君の頭や頭髪の感触 を感じるだろう。もしこの呪文を使って君が本来よりも痩せている ように見せたなら、誰かが君へと手を伸ばしたとき、その手はまだ 空中にあるように見えるのに君にぶつかることになるだろう。  クリーチャーは君の変装を見破るため、自身のアクションを使 って君の外見を調べることができる。それには君の呪文セーヴ難 易度に対して、【知力】〈捜査〉判定を成功させなければならない。
ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで

 持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存 在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクショ ンを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚に より知覚可能なクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラ を見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ること ができる。  この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、 厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィー トの木材や土壁によって妨害される。



バーニング・ハンズ Burning Hands/火炎双手 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:自身(15フィートの円錐形) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間

 両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が 円錐の形に放たれる。15フィートの円錐形の中にいるすべての クリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばなら ない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の [火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受 ける。  この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されて いない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと にダメージが1d6増加する。
マジック・ミサイル Magic Missile/魔法の矢 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間

 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射 程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命 中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与え る。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチ ャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割さ せることもできる。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと に追加で1本の矢を作り出す。



メイジ・アーマー Mage Armor/魔道士の鎧 1レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革) 持続時間:8時間

 鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れること で、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを 取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)に なる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクシ ョンを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
ファインド・ファミリアー Find Familiar / 1レベル、召喚術(儀式) 発動時間:1時間 射程:10フィート 構成要素:音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブ を真鍮の火鉢で燃やす) 持続時間:瞬間

 君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の 動物から1種類を選ぶこと;アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、 オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タ ツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/ クィッパー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイズナス・スネーク (毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴ ン(ワタリガラス)。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていな い場所に出現する。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、 クリーチャー種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドの いずれかである(君が選ぶ)。  君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。戦 闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のタ ーンに行動を行なう。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクション は通常通り行なえる。  使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。 この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。君は1回のアクショ ンとして使い魔を一時的にポケット次元界へ退去させることができる。 あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる。一時 的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から 30フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現 させることができる。使い魔のhpが0になるかポケット次元界へ退去 する時には、使い魔が着用または運搬していた物はすべて使い魔のい た場所に残る。  君の使い魔が君から100フィート以内にいる限り、君は使い魔とテ レパシーで意思疎通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君 の次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞 いた音を聞くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の 利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴 覚喪失状態である。  1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い 魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れ るのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物のリストから 1種類を選ぶこと。君の使い魔は選んだ動物に変 へんげ 化する。 最後に、君が “射程:接触” の呪文を発動する際、君の使い魔がその 呪文を発動したかのように、使い魔経由でその呪文を伝達することが できる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィート以 内にいなければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアク ションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、 使い魔のものではなく君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう。
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
アーケイン・ロック Arcane Lock/秘術錠 2レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(最低でも25gp相当の黄金の粉。 これは呪文により消費される) 持続時間:解呪されるまで

 君が扉、窓、門、宝箱、あるいはその他の閉じられた開口部を 持つ物体に触れると、その物体は持続時間の間、施錠される。君 および、君がこの呪文を発動するときに指定したクリーチャー全 員は、その物体を通常通りに開くことができる。君はまた、合言 葉を設定することもできる。その物体の5フィート以内で合言葉 を話せば、この呪文は1分間抑止される。それ以外の手段では、 この物体は、それが破壊されるか、呪文が解呪されるか、抑止さ れるまで開けられず、通過できない。この物体に対してノック呪 文を発動すると、アーケイン・ロック呪文は10分間抑止される。  この呪文の作用を受けている間、その物体は破壊したり無理矢 理こじ開けることがより困難になる;それを破壊したり、その物 体についている鍵を解錠するための難易度は10上昇する。



インヴィジビリティ Invisibility/不可視化 2レベル、幻術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ1本) 持続時間:精神集中、最大1時間まで

 君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不 可視状態となる。目標が着用している、あるいは運搬しているも のもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この 呪文は目標が攻撃を行なったり、呪文を発動した時点で終了する。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごと に追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
ウェブ Web / 2レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(蜘蛛の巣ひとかけら) 持続時間:精神集中、最大1時間まで

 君は射程内の任意の地点に、何層にも重なった強靱な粘着性のクモ の巣状の網を呼び出す。この網は持続時間の間、その地点を起点とし た1辺20フィートの立方体の範囲を満たす。この網は移動困難な地 形であり、効果範囲を軽度に隠蔽する。  この網は、2つ以上の向かい合った固定点(たとえば両側の壁や立 木など)に固定されるか、床や壁や天井を覆うように置かれる必要が あり、そうされなかったならば崩れ落ちてしまう。そして、次の君のタ ーン開始時にこの呪文は終了してしまう。網が平らな面を覆うように 置かれた場合、その厚さは5フィートになる。  この網の中で自分のターンを開始したクリーチャー、あるいは自分 のターンにこの網の中に進入したクリーチャーは【敏捷力】セーヴィン グ・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローに失敗した ならそのクリーチャーは、網の中から出るか、あるいは網を振りほどく まで、拘束状態となる。  網により拘束状態となったクリーチャーは、自分のアクションを用 いて、君の呪文のセーヴ難易度に対して【筋力】判定を行なうことがで きる。この判定に成功したなら、そのクリーチャーはもはや拘束状態 ではなくなる。  この網は可燃性である。直火にさらされると、この網は1辺5フィー トの立方体の範囲が1ラウンドで燃え尽き、その間にこの火の中でタ ーンを開始するすべてのクリーチャーに2d4の[火]ダメージを与える。



サジェスチョン Suggestion/示唆 2レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、物質(蛇の舌1つと、蜂の巣ひとかけらかオリ ーブ油一滴) 持続時間:精神集中、最大8時間まで

 君は射程内にいて君から見えており、君の声を聞くことができ、 君の言うことを理解できるクリーチャー1体に対して、どのよう に行動すべきかを(1、2文以内で)示唆し、そのクリーチャーの 行動に影響を及ぼすことができる。魅了状態になることがないク リーチャーはこの効果に対して完全耐性を持つ。示唆する内容は、 その行動がもっともらしく聞こえるような形で告げてやらねばな らない。自刃しろとか、槍の上に身を投げろとか、炎にとびこめ というような明らかに相手の害となる指示は、この呪文の効果を ただちに終了させる。  目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。 セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君が述べた行動を 最善の努力を費やして行なおうとする。示唆した行動内容は、持 続時間が終わるまで続くことがある。示唆した行動が短時間で完 了してしまった場合、この呪文は目標が要求されたことをやり終 えた時点で終了する。  君は持続時間中に特殊な行動を呼び起こす条件を指定すること もできる。たとえば騎士に対して、最初に出会った物乞いに自分のウォーホースを与えるよう示唆することができる。呪文が切れ るまでに条件が満たされなかった場合、その行動は行なわれない。  君あるいは君の仲間が目標にダメージを与えたなら、この呪文 は終了する。
シャター Shatter/破砕 2レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら) 持続時間:瞬間

 突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの 雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径10フィ ートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィン グ・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを 失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功 したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やク リスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこ のセーヴィング・スローに不利を被る。  また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体 も、その範囲内にあるならダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごと にダメージが1d8増加する。



スパイダー・クライム Spider Climb/蜘蛛歩き 2レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(瀝青1滴と、蜘蛛1匹) 持続時間:精神集中、最大1時間まで

 この呪文が終了するまで、君が接触した同意するクリーチャー 1体は、垂直な面を縦横無尽に移動したり、天井に逆さまにぶら 下がったりできる。ただしその時にはすべての手が自由に使える ようになっていなければいけない。また、目標は自分の歩行移動 速度に等しい登攀移動速度を得る。
ダークネス Darkness/暗闇 2レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、物質(蝙蝠の毛皮と松やに1滴か石炭1かけら) 持続時間:精神集中、最大10分まで

 射程内の君が選択した起点から半径15フィートの範囲を、持 続時間の間、魔法の暗闇が拡がって満たす。この暗闇は角を回り 込んで拡がる。暗視(Darkvision)を持つクリーチャーでもこの 暗闇を見通すことはできず、非魔法的な明かりはこの暗闇を照ら し出すことができない。  君の手にしている物体、あるいは誰にも着用も運搬もされてい ない物体を起点として選んだなら、暗闇はその物体から拡がり、 その物体と共に移動する。なにか不透明なもの(ボウルやヘルメ ットなど)でこの暗闇の起点となる物体を完全に覆ったなら、暗 闇は遮断されてしまう。  もしこの呪文の効果範囲が2レベル以下の呪文によって作られ た光の効果範囲と重複したばあい、その光を作り出した呪文は解 呪される。



ノック Knock/解錠 2レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間

 射程内にある、君が見ることのできる物体を1つ選ぶこと。こ こで選べる物体には、扉や箱、宝箱、枷や南京錠などの他にも、 一般的なやりかたあるいは魔法的な手段により、中のものを利用 できないようにしている物体も含まれる。  目標が通常の錠前によって閉ざされていたり、立て付けが悪く てあかなかったり、閂によって閉ざされているなら、錠前は解錠 され、立て付けは通常通りになり、そして閂は外れる。その物体 に複数の錠前がある場合には、そのうちの1つだけが解錠される。 アーケイン・ロック呪文によって閉ざされているものを目標に 選んだなら、その呪文は10分間抑止され、その間は目標を通常 どおり開け閉めすることができる。  君がこの呪文を発動すると、大きなノックの音が響き渡る。そ の音は目標とする物体から300フィート先まで聞こえてしまう。
フレイミング・スフィアー Flaming Sphere/炎の球体 2レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(獣脂少々、硫黄ひとつまみ、それ に鉄粉を振りかける) 持続時間:精神集中、最大1分まで

 射程内の何ものにも占められていない場所を選択すること。そ こに直径5フィートの炎の球体が1つ出現し、持続時間じゅう存 在し続ける。この球体の5フィート以内で自分のターンを終了し たすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行な わねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャー は2d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダ メージを受ける。  君はボーナス・アクションとして、この球体を最大30フィー トまで動かすことができる。この球体をクリーチャーにぶつけよ うとしたなら、そのクリーチャーは球体のもたらすダメージに対 してセーヴィング・スローを行なわねばならず、球体のそのター ン中の移動はそこで終了する。  この球体を動かすときには、高さ5フィートまでの障壁を乗り 越えさせたり、幅10フィートまでの裂け目を飛び越えさせたり できる。この球体は着用されたり運搬されていない可燃物を着火 させ、半径20フィート以内を“明るい”光で、さらにその先20フ ィートまでを“薄暗い”光で照らす。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごと にダメージが1d6増加する。



ブラー Blur/かすみ 2レベル、幻術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大1分まで   君を見るあらゆる者に対し、君の体はかすみ、揺れ動き、場所 を変える。持続時間の間、すべてのクリーチャーは君に対する攻 撃 ロ ー ル に 不 利 を 被 る。 攻 撃 を 行 な う 者 が、 擬 似 視 覚 (Blindsight)に よ っ て 視 覚 に 頼 ら な か っ た り、 超 視 覚 (Truesight)によって幻を見破ることができる場合、その者はこ の効果に完全耐性を持つ。
ホールド・パースン Hold Person/対人金縛り 2レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本) 持続時間:精神集中、最大1分まで

 射程内にいる、君が見ることのできる人型生物(Humanoid) を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行 なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目 標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィン グ・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標に ついて、この呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごと に追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人 型生物は、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいな ければならない。



マジック・ウェポン Magic Weapon/魔法の武器 2レベル、変成術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1時間まで

 君は魔法の武器でない武器1つに接触する。この呪文が終了す るまで、その武器は攻撃ロールとダメージ・ロールに+1のボー ナスを持つ魔法の武器となる。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用 いて発動した時には、このボーナスは+2に増加する。6レベル 以上の呪文スロットを用いて発動した時は、このボーナスは+3 に増加する。
ミスティ・ステップ Misty Step/霧渡り 2レベル、召喚術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:瞬間

 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、 自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと 瞬間移動する。



レヴィテート Levitate/空中浮揚 2レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(革製の小さな輪か、長柄のひしゃ く型に曲げた金の針金) 持続時間:精神集中、最大10分まで

 君は射程内にあって君が見ることのできるクリーチャー1体あ るいは物体1つを選択して最大で高さ20フィートまで垂直に浮 揚させることができ、持続時間じゅう空中に留めておける。この 呪文では重量500ポンド(約225kg)までの目標を浮揚させるこ とができる。浮揚させられるのを望まないクリーチャーは【耐久 力】セーヴィング・スローに成功することで、効果を受けずにすむ。  目標は自分の手の届く範囲にある固定された物体や表面(壁や 天井など)を押したり引いたりすることによってのみ、移動する ことができる。これにより目標は登攀と同じようにして移動でき るのである。君は自分のターンに、目標の高さを上下どちらにで も、最大20フィートまで変えることができる。目標が君自身で あるなら、君は自分の移動の一部として上下に移動できる。目標 が君自身ではないなら、君は自分のアクションを用いて目標を動 かすことができるが、目標は射程内にとどまらなければならない。  この呪文が終了した時に目標がまだ空中にいたなら、目標はゆ っくりと地面に降り立つ。
アーケイニスツ・マジック・オーラ Arcanist’ s Magic Aura / 2レベル、幻術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(小さな四角い絹布1きれ) 持続時間:24時間

 君はクリーチャーや物体に触れて幻を被せ、目標に対する占術呪文 が嘘の情報を与えるようにする。目標は同意するクリーチャー 1体ま たは、他のクリーチャーに運搬も装備もされていない物体1つだ。  この呪文を発動する際、以下の効果のいずれか1つを選ぶか、両方 を選ぶこと。これらの効果は持続時間じゅう持続する。この呪文を同 一のクリーチャーまたは物体に30日連続で発動し続け、毎回同じ効果 を選び続けたなら、この幻は解呪されるまで持続するようになる。  オーラ偽装:君は魔法のオーラを感知する呪文その他の魔法的な効 果(たとえばディテクト・マジック)に対する目標の反応を変化させる。 魔法でない物体を魔法のものに見せかけたり、魔法の物体を魔法でな いように見せかけたり、物体の魔法のオーラを君が選んだ特定の魔法 の系統に偽装したり。物体に対してこの効果を使用する際には、その 物体を手に取ったあらゆるクリーチャーがこの偽の魔法のオーラに気 付くようにすることも選べる。  偽りの仮面:君はクリーチャーの種別を感知する呪文その他の魔法 的な効果(たとえばパラディンの “聖邪感知” やシンボル呪文の作動条 件)に目標がどう感知されるのかを変化させる。クリーチャー種別を1 つ選ぶこと。他の呪文や魔法的効果は、目標が君の選んだ種別のクリ ーチャーや属性であるかのようにあつかう。
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
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済み
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4レベル呪文
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5レベル呪文
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6レベル呪文
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7レベル呪文
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8レベル呪文
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9レベル呪文
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