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ポートレート タグ
キャラクター名
ウィスカディール・ロッソ
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
ハマー
最終更新
2022/09/15 03:04
クラス
グレート・オールド・ワン
レベル
5
経験値
 
神格
 
種族
ユアンティ・ピュアブラッド
サイズ
中型
年齢
29
性別
男性
身長
5'9" 176cm
体重
156.38lb. 71kg
パーティ・所属
 
メモ欄
ポイントバイ作成 元カルト教団員
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
13
10
3
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
14
【筋力】
STR
+2
16
【敏捷力】
DEX
+3
12
【耐久力】
CON
+1
9
【知力】
INT
-1
10
【判断力】
WIS
 
16
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
2
2
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
1
1
 
 
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
3
0
 
3
【魅力】
6
3
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
33
33
一時的HP ヒットダイス
 
5d8+5
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
3
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
2
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】2 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
3 レ
 
3
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
3 レ
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
3
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
 
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
6
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
3 レ
 
2
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
3 レ
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
大鎌 
5 
1d8+2 
刺突 
ウォー・ピック、 
ブーミング・ブレイド 
5 
1d8+2+1d8 
刺突、雷鳴 
動けば2d8のダメージ 
アームズ・オヴ・ハダル 
 
2d6 
死霊 
セーヴ失敗でリアクション不可 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハンドアックス 
3 
1d6+2 
斬撃 
軽武器、投擲(射程20/60) 
 
背景 BACK GROUND
町の賞金稼ぎ
(看破、ペテン)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
なかなか人を信用せず、「外面がいいのは隠し事が多いってことだ」と心得ている。
 
尊ぶもの IDEALS
つぐない。誰の中にも善の火種はある。
 
関わり深いもの BONDS
恐ろしい罪を犯した。できることならつぐないをしたい
 
弱味 FLAWS
雲行きが怪しい時はすぐ尻尾を巻いて逃げ出す。

うるさい奴が嫌いで内心見下している
 
その他設定など
は、元々はヒューマンである。しかし、人生と世界に絶望してから、カルト教団に入り、間者から誘拐、殺しまで何でも従い、完璧に遂行した。その働きが教祖にいたく気に入られ、儀式によってピュアブラッドへと変わった。ついでにと言っては何だがついでに別の儀式によりウォーロックにもなった。教祖曰く、悪そうなやつと契約させたかっただけらしく、グレート・オールド・ワンとの契約は偶然らしい。

しばらくは儀式と契約の力で教団の顔となりつつ今まで以上にまじめに活動していたが、教団内に誘拐されてきた司祭が苦し紛れに放ったカーム・エモーションをくらってからというもの、その司祭が生贄にされた後も、何故かその時の感覚が忘れられず、そのことについて考えるうちにヒューマンらしい罪悪感が頭によぎり始めた。日に日に大きくなる罪悪感に彼はとうとう耐え切れなくなり、教団から逃げ出した。

そんな日から2年たち、今では昔味方であったカルト教団員との戦いや町で会う人々との会話や優しさに触れたからか少しだけ人間らしさを取り戻し、膨らみ切った罪悪感からカルト教団と呼ばれるものを潰すことがせめてもの贖罪であり、その戦いの中で死ぬことが自分の人生だと思っている。また、関係ない依頼を受けるときは路銀やカルト教団に関する情報を買うためのお金が足りないときである。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、奈落語、竜語

鎧:軽装鎧

武器:単純武器

道具:スリードラゴン・アンティ一揃い、盗賊道具


 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
15
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.3
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
大鎌(ウォー・ピック)契約武器
2
1
呪文構成ポーチ
2
1
シックル
2
1
ハンドアックス
2
1
ダガー
1
2
レザー・アーマー
10
1
 
 
 
仕事に適する服
3
1
ポーチ
1
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
24.3lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ユアンティ・ピュアブラッドの特徴

・能力値上昇: 魅力値が+2、知力値+1

・移動速度:歩行移動速度は30

・暗視:60

・生得呪文発動能力:君は初級呪文のポイズン・スプレーを修得している。君はこの特徴によってアニマル・フレンドシップ呪文を何回でも発動できるが、その際には蛇しか目標に選べない。3レベル以降、君はこの特徴によってサジェスチョンを発動できるようになる。この呪文を1度発動すると、君が大休憩を終えるまで、この特徴によってサジェスチョンを発動することはできなくなる。この特徴による呪文の呪文発動能力値は【魅力】である。

・魔法抵抗:呪文その他の魔法的効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。

・毒に対する完全耐性: [毒]ダメージおよび毒状態に対する完全耐 性を有する。

・言語:君は共通語と奈落語と竜語の会話と読み書きができる。
========================
ウォーロックの特徴

・この世ならぬ契約相手
1レベルの時点で、君はすでに、この世ならぬなにものかと契約を済ませている。それが何であるかは君が選択する。アーチフェイ、グレート・オールド・ワン、フィーンドのいずれかであり、いずれもこのクラスの最後に詳述されている。この選択によって、君が1、6、10、14レベルで得る特徴が決定される。

・契約による魔術
君は秘術の研究と、契約相手から与えられた魔力によって、呪文を自在に操れるようになった。呪文発動の一般則は第10章、ウォーロック呪文リストは第11章を参照。
初級呪文:1レベルの時点で、君はウォーロック呪文リストから2種類の初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、『ウォーロック』表の『初級呪文修得数』の項にある通り、追加でウォーロックの初級呪文を学んでゆく。
呪文スロット:君が1〜5レベルのウォーロック呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『ウォーロック』表に示してある。
君の呪文スロットはすべて同じレベルである。1レベル以上のウォーロック呪文を1つ発動するには、呪文スロットを1つ消費せねばならない。君は、小休憩または大休憩を終えるたび、消費済の呪文スロットをすべて回復する。
たとえば5レベル・ウォーロックは3レベル呪文スロットを2つ有している。1レベル呪文のウィッチ・ボルトを発動するにも、この3レベル呪文スロットを1つ使用せねばならず、そしてその呪文は3レベル呪文として発動される。
1レベル以上の修得呪文:1レベルの時点で、君はウォーロック呪文リストから任意の2種類の1レベル呪文を修得している。
『ウォーロック』表の修得呪文の項には、君がどの段階で1レベル以上のウォーロック呪文を追加で修得してゆくかが示されている。選択する呪文は、表のスロット・レベルの欄にある数字以下のレベルのものに限られる。たとえば君は6レベルになった時点で新しいウォーロック呪文を1つ修得するが、それは1〜3レベルのものでなければならない。
また君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得しているウォーロック呪文のうち1つを、ウォーロック呪文リストの中から選んだ任意の呪文1つと入れ替えることができる。新しい呪文は君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。
呪文発動能力値:君のウォーロック呪文発動能力値は【魅力】である。呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【魅力】を使う。加えて、君が発動するウォーロック呪文のセーヴ難易度を決定する際や、ウォーロック呪文の攻撃ロールを行なう際にも【魅力】を使う。
呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値
呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値
呪文発動の焦点具:君はウォーロック呪文発動の焦点具として秘術焦点具(第5章「装備」参照)を使うことができる。

・妖術
君は怪奇の知識を学ぶ過程で“妖術”を見出した。それは禁じられた知識の断片であり、君に魔法的能力をふきこむ。
2レベルの時点で、君は任意の2種類の妖術を得る。君の妖術の選択肢はこのクラスの記述の最後に詳述してある。以後、特定のレベルに達するたび、さらに追加で任意の妖術を得る。『ウォーロック』表の修得妖術の欄を参照。
また君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得している妖術のうち1つを、他の(そのレベルで修得可能な)任意の妖術と入れ替えることができる。

・契約の恩恵
3レベルの時点で、この世ならぬ契約相手は、君の忠実な奉仕を愛でて贈物を贈る。君は以下の特徴のうち1つを得る。

剣の契約:君は1回のアクションとして、空いている手の中に1つの契約武器を生み出すことができる。この近接武器の形態は、君がこれを生み出
すたびに自由に選択できる(武器のデータは第5章を参照)。君はその武器を使用している間はその武器の習熟を得る。この武器は“非魔法的な攻撃やダメージ”に対する“抵抗や完全耐性”を克服するに際しては魔法の武器として扱われる。
君の契約武器は以下の条件のいずれかが満たされたなら消え去る。
(1)契約武器が、まるまる1分間にわたって、君から5フィートより遠く離れている。
(2)君がこの特徴を再度使用する。
(3)君がこの武器をしまう(しまうのにはアクションは必要ない)。
(4)君が死ぬ。
君は、魔法の武器を手に持って特殊な儀式を執り行なうことにより、その魔法の武器を契約武器にすることができる。この儀式に要する時間は1時間であり、小休憩中に執り行なうことができる。儀式が終了したなら、それ以後君は武器を異次元空間にしまうことができるようになる。また、それ以後君が契約武器を生み出そうとした時には、常にその魔法の武器が現れる。この儀式によってアーティファクトや知性ある武器を契約武器にすることはできない。この儀式によって契約武器となった武器は、以下の条件のいずれかが満たされたなら、もはや契約武器ではなくなる。
(1)君が死ぬ。
(2)君が他の武器に対してこの儀式を1時間かけて執り行なう。
(3)君が1時間かけて武器との絆を断ち切る儀式を執り行なう。
絆が断たれたとき、武器が異次元空間に存在していたならば、それは君の足元に姿を現す。
========================
グレート・オールド・ワンの特徴

グレート・オールド・ワン呪文リスト拡張
呪文レベル:呪文

1:ターシャズ・ヒディアス・ラフター、ディソナント・ウィスパーズ

2:ディテクト・ソウツ、ファンタズマル・フォース

3:クレアヴォイアンス、センディング

4:エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ、ドミネイト・ビースト

5:テレキネシス、ドミネイト・パースン

・精神覚醒
1レベル以降、君は異常な知識によって、他のクリーチャーの精神に接触する能力を得る。君は、30フィート以内にいて君から見える任意のクリーチャーとテレパシー的に意志を疎通することができる。
相手クリーチャーが君のテレパシー通信を理解するには、相手と君が同じ言語を理解している必要はないが、相手が1つ以上の言語を理解している必要はある。

・エントロピーの守り
6レベルの時点で、君は魔法によって攻撃から身を守り、敵の攻撃失敗を自分の幸運に変えてしまう術を身につける。クリーチャーが君に対して攻撃ロールを行なう際、君はリアクションを用いてその攻撃ロールに不利を付けることができる。その上でその攻撃がミスしたなら、君がそのクリーチャーに対して行なう次の1回の攻撃ロールには有利が付く(ただし、君がその攻撃ロールを次の君のターンの終了時までに行なう場合に限る)。
1度この特徴を使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまで、再び使用することはできない。

・思考遮蔽
10レベル以降、君の思考がテレパシーその他の手段によって読まれることはない(君が思考を読まれるのを許せば話は別だが)。君は[精神]ダメージに対する抵抗を得る。また、クリーチャーが君に[精神]ダメージを与えた時には常に、そのクリーチャーもまた君が受けたのと同量のダメージを受ける。

・隷属者作成
14レベルの時点で、君は契約相手の異質な魔法をもって人型生物の精神を侵す能力を得る。君は1回のアクションを用いて無力状態の人型生物1体に接触する。するとそのクリーチャーは君に対して魅了状態になる。この魅了状態は、そのクリーチャーに対してリムーヴ・カース呪文が発動されるか、魅了状態が取り除かれるか、君がこの特徴を再び使用するまで持続する。
君は、君とこの魅了状態のクリーチャーの双方が同一の次元界にある限り、テレパシーによって相手と意思疎通を行なえる。
========================
妖術

影の鎧
メイジ・アーマーを自分自身に対して、回数無制限で、呪文スロットも物質要素も一切消費することなく発動できる。

感覚借用
君は自分のアクションを用いて、同意する人型生物1体に接触し、以後君の次のターンの終了時まで、相手の感覚を通じて物を認識できる。相手クリーチャーが君と同じ次元界にある限り、以後君は毎ターン、自分のアクションを使用することでこのつながりを維持し、この効果の持続時間を、君の次のターンの終了時まで延長できる。相手クリーチャーの感覚を通じて物を認識している間、君は相手クリーチャーの有するすべての特殊な知覚能力の利益を得る一方、自分自身を取り巻く環境に対しては盲目状態かつ聴覚喪失状態となる。

妖しの一撃
前提条件:5レベル、“剣の契約”の特徴
1ターンに1回、君が自分の契約武器によってクリーチャーにヒットを与えた際、君はウォーロック呪文スロットを1つ消費することができる。そうした場合、(1)その目標は追加の[力場]ダメージを受ける。この追加ダメージは1レベル呪文スロットなら2d8であり、呪文スロットのレベルが1よりも1高くなるごとに+1d8される。(2)さらに、目標のサイズが超大型以下なら、君は目標を伏せ状態にすることができる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウォーロック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
生得的呪文

ポイズン・スプレー Poison Spray /毒噴射

初級呪文、召喚術
"発動時間 :1アクション
射程: 10 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間"

" 射程内にいる君から見えるクリーチャー1体に対して君は自分の手を伸ばし、手のひらからぷっと毒ガスを放つ。目標は【耐久力】セーヴィング ・スローを行なわねばならず、失敗すると1d12の[毒]ダメ ージを受ける 。
 この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d12ずつ増加する、すなわち5レベルで2d12、11レベルで3d12、17レベ ルで4d12である 。"
サンダークラップ
Thunderclap /大雷鳴

初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:5フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬間

100フィート遠くまで聞こえる雷鳴が炸裂する。射程内のクリーチャー (君自身を除く)はみな【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると1d6 [雷鳴] ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17 レベルで4d6である。
フロストバイト
Frostbite/凍傷

初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならない。失敗したなら目標は1d6[冷気]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。

ブーミング・ブレード
Booming Blade /唸る剣

初級呪文、力術
発動時間:1 アクション
射程:自身(半径 5 フィート)
構成要素:音声、物質(1sp 以上の価値のある近接武器 1 つ)
持続時間:1 ラウンド

君はこの呪文の発動に用いる武器をうち振り、その武器で 5 フィー
ト以内のクリーチャー 1 体に 1 回の近接攻撃を行なう。この攻撃
がヒットすると、目標はその武器攻撃の通常どおりの効果を受けた
上、君の次のターンの開始時まで重低音に鳴り響くエネルギーに包
まれる。君の次のターンの開始時までに目標が自分の意志で移動し
たとき、目標は 1d8[雷鳴]ダメージを受け、この呪文は終了する。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに増加する。5 レベルの時点で、この呪文よる近接攻撃は目標に追加で 1d8 の[雷鳴]ダメージを与え、目標が移動したことによって受けるダメージは 2d8 に増加する。いずれのダメージ・ロールも、11 レベルで 1d8 増加し(2d8と3d8になる)、17レベルでふたたび1d8増加する(3d8と4d8になる)
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
生得的呪文(蛇限定)

アニマル・フレンドシップ Animal Friendship /獣の友

1レベル、心術
"発動時間: 1アクション
射程: 30 フィ ート
構成要素: 音声、動作、物質(食物少々)
持続時間: 24 時間"

"君はこの呪文によって、1体の “野獣”ク リーチャーに、 君がその野獣を 害するつもりはない と分からせることができる。射程内にいて、君から 見える野獣を 1体選ぶこと。その野獣は君を見ることができ、かつ君の 声を聞くことができな ければならない。その野獣の【知 力】が4以上なら、 この呪文は失敗する。そうでない場合、その野獣は 【判断力】セー ヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文の持続時間じゅう君によって魅了状態となる。君または君の仲間が目標に危害を加えた時点でこの呪文は 終了する 。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロッ トのレベルが 1レベルを 1上回るごとに 、追加でも う1体の野獣に作用を及ぽすことができる。"
アーマー・オヴ・アガテュス Armor of Agathys /アガテュスの鎧

1レベル、防御術
"発動時間 :1アクション
射程 :自身
構成要素: 音声、動作、物質(コ ップ1杯の水)
持続時間 :1時間"

"防御的な魔法の力場が君を包み込み、君および君の装備品を覆うかすかな冷気 とし て具現化する 。持続時間中、君は一時的 hp5 を得る 。この一 時的 hpが残っている 間に、ク リーチャ ーが君に近接攻撃を行なって ヒッ トさせたなら、そのク リーチャ ーは5の[冷気]ダメ ージを受ける 。
高 レベル版:君が この呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに、 一時的hp と[冷 気]ダメ ージの双方が5ずつ増加する 。"
アームズ・オヴ・ハダル Arms of Hadar/ハダルの腕

1レベル、召喚術
"発動時間 :1アクション
射程:自身(半径10フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間"

"君は“餓える闇”ハダルの力を呼び招く 。触手状の間のエネルギーが君か ら四方八方に伸び、君から 1 0フィ ート 以内のあらゆるク リー チャ ーを打 ちすえる 。範囲内のク リー チャ ーは皆【筋力】セーヴを行なわねばならな い。失敗 した者は2d6 [死霊]ダメ ージを受け、その者の次のタ ーンまで リアクションを行なえなくなる。 セーヴに成功 した者は半分のダメ ージを受け、 他の効果は受けない。
高 レベル版 :君がこの 呪文を 2レベル以上の呪文スロッ トを用いて発 動する場合、スロッ トのレベルが1レベ ルを1上回るごとに、ダメ ージが1d6 増加する"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
生得的呪文

サジェスチョンSuggestion /示唆

2レベル、心術
"発動時間: 1アクション
射程 :30フィ ー ト
構成要素 :音声、物質(蛇の舌 lつと 、蜂の巣ひとかけらかオ リープ油ー滴)
持続時間: 梢神集中、最大8時間まで"

"君は射程内にいて君から見えており、君の声を聞くことができ、 君の言うことを理解できるクリ ーチャ ー 1体に対して、どのように行動すべきかを (1、2文以内で)示唆し、そのクリーチ ャーの行動に影磐を及ぼすことができる。
魅了状態になることがないクリーチャーはこの効果に対して完全耐性を持つ。
示唆する 内容は、その行動がもっともらしく聞こえるような形で告げてやらねばならない。
自刃しろとか、槍の上に身を投げろとか、炎にとびこめというような明らかに相手の害となる指示は、この呪文の効果をただちに終了させる。
目標は [判断力]セーヴィング ・スロー を行なわねばならな い。
セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君が述べた行動を最善の努力を費やして行なおうとする。
示唆した行動内容は、持続時間が終わるまで続くことがある。
示唆 した行動が短時間で完了してしま った場合、この呪文は目標が要求されたことをやり終えた時点で終了する。
君は持続時間中に特殊な行動を呼び起 こす条件を指定する こともできる。
たとえば騎士に対して、最初に出会った物乞いに自分のウォーホースを与えるよう示唆することができる。
呪文が終了するまでに条件が満たされなかった場合、その行動は行なわれない。
君あるいは君の仲間が目標にダメージを与えたなら、この呪文は終了する。"
ミスティ・ステップ Misty Step/ 霧渡り

2レベル、召喚術
"発動時間:1ボーナス ・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間: 瞬間"

君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、 30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
クラウン・オヴ・マッドネス Crown of Madness /狂気の冠

2レベル、心術
"発動時間: 1アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大1分まで"

" 射程内にいて君から見えている人型生物1体を選ぶこと。目標は【判断カ】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅう君によって 魅了状態にされる。このようにして魅了状態になっている間、ギザギザ で捻じれた鉄製の冠が目標の頭に被さり、目に狂気の光を宿らせる。
 目標は各ターンにおいて、移動を行なう前に1回のアクションとして 目標以外のクリ ーチャー1体(これは君が精神的に指定する)に 1回の近接攻限を行なわねばならない。君が攻撃対象を指定しないか、目標の間 合い内に他のクリ ーチャーがいない場合、目標は通常通りそのタ ーンのアクションを行なえる 。
 以降の君の各ターンにおいて、君はアクションを費やして目標への制御を維持しなければならず、さもなくばこの呪文は終了する。また、目標は自分の各タ ーンの終了時に【判断力】セーヴを行なうことができ、こ れに成功すればこの呪文は終了する。 "
ディテクト・ソウツ Detect Thoughts /思考感知

2レベル、占術
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作、物質(銅ひとかけら)
持続時間: 精神集中、最大 1分まで

"持続時間中、君は特定のク リーチャーの思考を読み取ることができる。 この呪文を発動した時、およびこの呪文が終了するまでの君の各ターン に君のアクションを用いることで、君は自分から 30フィ ート 以内にいて 君から見えている 1体のクリーチャ ーに心の焦点を合わせることができ る。(知力]が3以下であるか、いかなる言語も話せないクリーチャーは、 この呪文の作用を受けない。
君はまず、そのクリ チャ の表層的な思考を— —その瞬間にそのク リーチャ ーの心を占めているものごとを一ー読み取る。君は 1回のアク ションとして、別のク リーチャ ーの思考に注意を向けなおすか、同一の クリーチャ ーの心をより深く探ろう と試みるこ とができる。君が深く探 ろうとする場合、目標は [判断力】セーヴを行なわねばならない。このセ ーヴが失敗すると、君は目標が何か考えているならその思考内容を知り、 また目標の感惜や目標の心に大きくのしかかっている何か(たとえば心 配事、愛する者、憎悪の対象など)を知る。目標がセーヴに成功した場 合、この呪文は終了する。いずれの場合も、目標は君に心を探られてい ることに気付く 。また、君が他のク リーチャ ーに注意を向けなおさない 限り、目標は自分のアクションを用いて君と 【知力]の対抗判定を行な う ことができる。目標がこの判定に成功すると、この呪文は終了する。 目標に対して音声で質問を投げかければ、目標の思考がその質問に関 連 した ものになるのは当然だ。従って、この呪文は尋問のために特に役 立つ。 君はまた、 この呪文によって、君から見えていない、思考能力を持つ クリ ーチャ ーの存在を感知することもできる。この呪文を発動した時、 および持続時間中に君のアクションを用いることで、君は自分から 30フ ィート以内の思考をすべて見つける こと ができる。この呪文はほとんど の障壁を貫通するが、厚さ 2フィ ート の石、厚さ 2インチの鉛以外の金 屈、あるいは鉛の前板によって妨害される。この呪文によって [知力】が 3以下のクリ ーチャーやいかなる言語も話せないクリーチャ ーを感知す ることはできない。 このようにしてクリーチャーの存在を感知 したならば、 この呪文の持 続時間中、君は前述のごとくそのク リーチャーの思考を読み取る こと が できる。 この場合、君はそのク リーチ ャーが見えていなく ともよい が、 そのクリ ーチャーが射程内にいなければならないことに変わりはない。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
クレアヴォイアンス Clairvoyance /透視・透聴
3レベル、 占術
"発動時間 :10 分
射程: 1マイル
構成要素 :音声、動作、物質 (100gp 以上の価値のある焦点具ーー聴覚の場合は宝石をちりばめた角笛 1つ、視覚の場合はガラス製の目 l つ)
持続時間 :精神集中、最大 10 分まで"
"君は射程内のよく知っている場所(君が見たことがあるか行ったことの ある場所)または、よく知ってはいないが明確に指定できる場所(扉の向 こう側、曲がり角の向こう、木立の中など)に、不可視のセンサーを1つ 作り上げる。このセンサーは持続時間じゅうその場所に留まり続ける。 このセンサーを攻撃したり、何らかの影響を及ぼすことはできない。
 君はこの呪文を発動する際に視覚または聴覚のいずれかを選ぶ。君はセンサーのある場所にいるかのように、選んだ感覚によってその場所 を知覚することができる。君は1回のアクションとして視覚と聴覚を切り替えることができる。
 このセンサ ーを見ることができるクリーチャー(たとえばシー・ イン ヴィジビリティ呪文や超視覚の利益を得ているクリーチャ ー)の目には、 このセンサーは君のこぶし大のぽんやり光る球体に見える。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
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済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット