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ポートレート タグ
キャラクター名
アル・ガデイオン・ウス=マタール_改
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
くどー
最終更新
2022/10/08 17:10
クラス
アーティフィサー
レベル
1
経験値
 
神格
ミシャカル
種族
ヒューマン(ソラムニア人)
サイズ
中型
年齢
17
性別
身長
5'6" 170cm
体重
110.13lb. 50kg
パーティ・所属
霧島探検隊
メモ欄
キャラ作成時のオープンダイス結果:17、15、15、14、13、11。エラッタ:https://hobbyjapan.co.jp/dd/errata/elw.html
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
18
10
2
4
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
14
【筋力】
STR
+2
16
【敏捷力】
DEX
+3
15
【耐久力】
CON
+2
18
【知力】
INT
+4
11
【判断力】
WIS
 
13
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
2
2
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
4
2
 
2
【知力】
6
4
 
2
【判断力】
0
0
 
 
【魅力】
1
1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
10
10
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
4
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】2 
2 レ
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
 
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
3
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
2 レ
 
6
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
2 レ
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
5
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
2 レ
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
4
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
 
 
6
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ウィップ 
1d20+5 
1d4+3 
斬撃 
間合い2マス、妙技 
ハンドアックス 
1d20+4 
1d6+2 
斬撃 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
貴族:高貴な生まれで、上流階級で歓迎され、土地の貴族にも謁見できる
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
貴い生まれを鼻にかけない、平民と同じ目線で考える
 
尊ぶもの IDEALS
下々の者を守りはぐくむのが私の義務
 
関わり深いもの BONDS
下々の者から英雄と仰がれたい
 
弱味 FLAWS
自分に向けられた侮辱や脅迫をかぎつけるのが得意で、すぐに怒る
 
その他設定など
キティアラの父親グレガー・ウス=マタールの孫。グレがー曰く「嘘、いかさま、盗み――そんな悪事には世界は目をつぶってくれる。でも世界は、臆病者は大嫌いだ」

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
軽装&中装鎧+盾、単純武器、盗賊道具、よろず修理道具、1種の職人道具(鍛冶道具)、1種のゲーム道具(背景、ドラゴンチェス)に習熟

共通語、1種の言語(種族特徴、オーク語)、2種の言語(背景、巨人語、竜語)

技能習熟:〈運動〉(人間)、〈捜査〉〈手先の早業〉(クラス)、〈説得〉〈歴史〉(背景)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
28
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.56
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
任意の単純武器:メイス
4
1
任意の単純武器:ハンドアックス
2
1
ライトクロスボウ(射程80/320)(両手用)
5
1
ボルト20本
1.5
1
スケイルメイル
45
1
盗賊道具
1
1
地下探検パック:背負い袋、かなてこ、金槌、ピトン10本、たいまつ10本、保存食10日分、水袋、50フィートの麻のロープ
63
1
盾(背景25GPのうちの10GPで購入)
6
1
治療用具(10回分)x2(背景25GPのうちの10GPで購入、PHB152)
3
2
上等な服、家系図、印章指輪、財布(25GP=使用済み)
6
1
ウィップ(背景の25GPのうちの2GPで購入)
3
1
よろず修理屋道具(50GP、エラッタで不要に。盗賊道具で代替できる)
50
0
鍛冶道具(20GP、Lv3でなるバトルスミスに必須だが、「仕事道具作成」で創造可能)
8
0
サイコロ1個、ろうそく数本、鋼鉄の鏡、25フィートのロープ、ピトン5本、『オルカのジェレク旅行記』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
143.06lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
●用意できる呪文数は【知】修正値+レベルの半分(Lv1では4種類、Lv2〜3で5種類)

●【特技(種族でLv1で習得)】
Rope Trickster(縄の奇術師)
@ウィップに習熟
Aウィップに[軽武器]属性付く
B標準アクションで、手に持ったウィップ、ロープ、投げ縄を使って2マス以内にいる対象1名に「つかみ攻撃」可能(PHB195)。1段階大きい生物まで。[運動]判定VS相手の[運動]or[軽業]の対抗判定→失敗で、移動速度0で、引きずって移動させられる。
Cロープ等を使った登攀時の移動コストが半減。
D2マス以内にいる目標1名に足払いか武器落とし。難易度8+習熟ボーナス+【敏】修正値で(Lv1時点で13)、目標は筋力か敏捷のセーブを実施。→●武器落とし(DMG272):目標が着ているか手に持っている物1つが目標の前の地面に落下。片手が空いているならボーナスActでその物体を自分の手元に引き寄せ可能(拾う、落とすは、標準Actや移動Actとセットで実施できるPHB190ので、盾を落とし、敵の武器を奪って、次のターンで、奪った武器を落として、移動時に盾を拾うとかできる)。●足払い:目標が伏せ状態に(攻撃ロールに不利。1マス以内からの攻撃は有利、他は不利)。目標が2本を超える脚を持っているなら目標は有利を得る。

●魔具化:Lv2で4つの魔具化を覚え、2アイテムに各1つ付与できる。魔具化した武器等は焦点具にできる。

●Lv3でバトルスミスになるので、Lv3の「仕事道具作成」では毎日「鍛冶道具」を生成せよ。知力修正値を攻撃&ダメージロールに使える


●【特技(Lv4で習得予定?)】
ソス卿の闇(身体にソス卿を蝕んだ闇が現れ始める)
@死霊ダメージを与える1レベルの呪文を1つ習得(インフリクト・ウーンズ)。その呪文は大休憩の間に1度だけなら呪文スロットを消費せずに詠唱可能。ただし普通にスロットを消費して唱えることも可能。
A射程6マスの「悪魔の目」を得る。魔法の暗闇すら見通せる。

●【特技(Lv4で習得予定?)→×】癒やし手
*治療用具で瀕死を容体安定化する際に1HP回復させる。
*1回のアクションで治療用具1回分使用する。1d6+4+そのクリーチャーのHD数までHP回復。1人につき小休憩と大休憩するまでに1回まで


■【クラス詳細】
◆魔法の小発明
 1レベルの時点で、盗賊道具または何らかの職人道具を手に持っているなら、1回のアクションとして超小型サイズの非魔法的な物体1つに触れることで、その物体に以下の魔法的な特性の1つを与えられる:
@その物体は半径5フィートを“明るい”光で照らし、そこからさらに5フィートを“薄暗い”光で照らす。
Aクリーチャーがその物体をたたく/つつくたび、10フィート遠くまで聞こえる録音メッセージを再生する。最大6秒間のメッセージを吹き込める。
Bその物体は君が選んだ匂いまたは非言語的な音(風、波、鳥や虫の声など)を常に放つ。この匂いや音は10フィート遠くまで届く。
Cその物体の1つの面に、静止した視覚的な効果が表れる。この効果は、1枚の絵、75文字までの文章、線や図形、あるいはこれらの要素を君の好きに組み合わせたものである。
 選ばれた特性は永久的に持続する。1回のアクションとしてその物体に触れることで、その特性を終わらせることができる。1つずつ順番に物体に触れていくことで、複数の物体に魔力を込めることも可能だが、1つの物体に複数の特性を持たせることはできない。この特徴によって君が同時に作用を及ぼせる物体の個数は最大で君の【知力】修正値(最低1個)まで。この最大値を超えてこの特徴を使おうとした場合、最も古い特性が即座に終了してから、新たな特性が適用される。

〇〇〇初級呪文(0レベル呪文)〇〇〇
1レベルの時点で、アーティフィサー呪文リストから任意の2つの初級呪文を修得。レベルアップにともない、『アーティフィサー』表の初級呪文修得数の項にある通り、追加でアーティフィサーの初級呪文を学んでゆく。
 このクラスのレベルが上がるたび、君は修得しているアーティフィサーの初級呪文1つを、アーティフィサー呪文リストから選んだ他の初級呪文1つと入れ替えることができる。

〇〇〇呪文の準備と発動〇〇〇
アーティフィサー呪文を発動するための呪文スロット数は、『アーティフィサー』表に示してある。1レベル以上の呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
 君は、アーティフィサー呪文リストから“自分が発動可能なアーティフィサー呪文”はどれとどれにするかを選択し、そのリストを作成する(リストにある呪文が、君の準備した呪文になる)。選択できる呪文数は、(【知力】修正値+アーティフィサー・レベルの半分(端数切捨て))に等しい(最低1種)。 また、選択する呪文の呪文レベルは、君が呪文スロットを有する呪文レベルでなければならない。
 君は、大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを変更できる。新しいリストを作成するには、呪文発動焦点具を使った職人仕事に時間を費やす必要がある。リストに含める呪文1つごとに(その呪文の呪文レベル×1分)以上の時間をかけねばならない。

〇〇〇呪文発動能力値〇〇〇
アーティフィサー呪文発動能力値は【知力】。アーティフィサー呪文に“呪文発動能力値”とある場合、常に【知力】を使う。アーティフィサー呪文のセーヴ難易度を決定する際や、アーティフィサー呪文の攻撃ロールを行なう際にも【知力】を使う。
・呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値
・呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値

〇〇〇儀式発動〇〇〇
あるアーティフィサー呪文に(儀式)のタグが付いており、君がその呪文を準備しているなら、君はその呪文を儀式として発動できる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
アーティフィサーLv1
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ガイダンス/精神集中、最大1分。1体の同意する生物に接触する 。目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算できる 。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロ ールした時点でこの呪文は終了。
メンディング/かけるのに1分。触れた物体1つの傷や裂け目1つーーたとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋などーーを修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下なら、その傷を跡形もなく修理できる。物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリ ーチ ャーを修理できるが、失われた魔力を回復させるのは不可。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
特技(Lv4で習得予定):インフリクト・ウーンズ/接触で1体に近接呪文攻撃。Hitで3d10死霊ダメージ。呪文スロットレベルが1上がる毎に+1d10ダメ
アブソーブ・エレメンツ(ザナサーP150、防衛術)/リアクションで酸・電撃・火・雷鳴・冷気ダメ半減(次のターン開始時まで抵抗を得る)&次の近接攻撃に吸収したダメージを1d6追加できる(スロットレベル1上昇毎に+1d6ダメ)
カタパルト/12マス以内の携帯も運搬もされていない1〜5ポンドの物質を18マス飛行移動させられ、衝突した生き物に【敏】セーブさせ失敗なら3d8【殴打】ダメ。スロットレベルが1上昇毎に+5ポンド迄OKで+1d8ダメ
キュア・ウーンズ/接触した1体は (ld8+君の呪文発動能力修正値=4)に等しいHPを回復。アンデッドや人造クリー チャーには無効。スロットレベルが1上回るごとに回復量が+ld8
フォールスライフ/1時間、1d4+4の一時HP。レベルスロット+1で+5HP
フェザーフォール/リアクション、12マス以内の自分や仲間が1人落下時に発動し、1分間、12マス/ラウンドとなり、落下時に0ダメ
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット