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キャラクター名
イーハ=ミーロック
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
コンデン
最終更新
2024/05/11 18:13
クラス
ソーサラー
レベル
3
経験値
3256
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
22
性別
男性
身長
6'0" 182.88cm
体重
194lb. 88.07kg
パーティ・所属
 
メモ欄
名声ポイント:49
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
1
1
 
AC 敏捷 防具 その他
11
10
1
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
11
【筋力】
STR
 
12
【敏捷力】
DEX
+1
17
【耐久力】
CON
+3
11
【知力】
INT
 
13
【判断力】
WIS
+1
18
【魅力】
CHA
+4
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
1
1
 
 
【耐久力】
5
3
 
2
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
1
1
 
 
【魅力】
6
4
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
23
23
一時的HP ヒットダイス
 
3d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
4
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】4 
 
 
3
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
2 レ
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】1 
 
 
1
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】1 
 
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
2 レ
 
4
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】4 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
2 レ
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
6
〈説得〉
PERSUASION
【魅】4 
2 レ
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】1 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
4
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】4 
 
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
クオータースタッフ 
2 
1d6 
殴打 
両用(1d8) 
ダガー 
3 
1d4+1 
刺突 
軽武器、投擲(射程20/60)、妙技 
ショッキング・グラスプ 
6 
1d8 
電撃 
 
レイ・オヴ・フロスト 
6 
1d8 
冷気 
 
マジック・ミサイル 
6 
1d4+1 
力場 
3発撃つ 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
隠者(冤罪により配流の身となった)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
困っている者に大いに同情を寄せる
 
尊ぶもの IDEALS
人はそれぞれ
 
関わり深いもの BONDS
私は隠遁の間じゅう悟りを求めて得られなかった。今もまた求めて得られずにいる。
 
弱味 FLAWS
俗世に戻ったいま、俗世の歓楽を、いささか度が過ぎるほど享受している。
 
その他設定など
・ネヴァーウィンターからそこそこ離れた名もなき小村の出身。
 ただしそこで生まれたわけでは無く、赤ん坊の頃にその近くに捨てられているところを親切で変わり者の老婆に拾われて育てられた。
 幼いころより魔術は体の一部であり、唯一無二の隣人であった。
 時折制御できず暴走させることもあったため、村では腫物のような扱いをされていた。

・客観的に見て幸福とは言いづらい境遇ではあったが、育ての親からは常々
 「過去を悔やむことで今の自分が得られるものは少ない」
 「人は己と異なる者を恐れることによって自分の身を守る生物」
 「他者が思っていることが自分に影響を与えることはない」
 といったことを教えられながら育ち、自分の境遇にはあまり悔やむことなく毎日を過ごした。

・17歳になったあたりで親が病に倒れ、そのまま息を引き取る形になった。
 それと連鎖するように、村では農作物が急激に活力を失い枯れていく異常が発生する。
 これについて、村人たちから自分の魔術が原因なのではないかと糾弾されることとなり村を追放されることとなった。
 そんなことをした覚えは決してなかったが無意識のうちに魔術を暴走させていないとも言い切れなかったため、そして親が無くなった以上村にいる理由がなくなったため大人しく村を出ていくことにした。

・半ば強制的に村を出た後、少し離れた山の中に篭り自分の中の魔術の力と向き合う時間をとった。
 自分に流れる魔術の本質は何か、もう少し上手く魔術の制御ができないか。
 これに数年の時間を使い、ある程度安定して魔術を行使できるようになったが、魔術の本質については毛ほども分からなかった。

・山篭りをして数年、大した学の無い自分が魔術について延々と考えていても埒が明かない。
 それより、色々な場所に行ったり人に会ったりして情報を集めた方が遥かに目がある。
 それに山篭りをするのもほとほと飽きた。
 そう思い山を下りて各地を旅することとした。

・人柄としては、丁寧ではないが粗野でもなく、あまり失敗を振り返らないタイプ。
 基本的に人とは友好的に接するようにしているが、自分のことを恐れるそぶりを見せられたらとりあえず距離を置くようにしている。

・育ての親のことは大いに尊敬している。
 対照的に生みの親についてはどうでもよいと思っている。
 多分会えたとしても大した感情はわかないだろう。

・弱みについて
 人里に下りて来て知ったことだが、魔法使いにも友好的に接する人間は割と多い。
少なくとも故郷よりは。
こちらが笑いかければ一緒に笑ってくれるし、苦労話をすれば同情してくれたりする。
まあ勿論敵対的な奴もいるけど気にするほどではない。
そんなわけで他人との交流というものを人生で初めて楽しんでいるが、この賑やかさに慣れてしまったせいで元の生活の退屈さには恐らく戻れないだろう。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
防具:ないよ
道具:薬草師道具
言語:

 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
27
金貨(GP)
630
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
27
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
13.68
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
クオータースタッフ
4
1
ダガー
1
2
↓探検家パック↓
 
1
背負い袋
5
1
携帯用寝具
7
1
炊事用具
1
1
ほくち箱
1
1
松明
1
10
保存食
2
5
水袋
5
1
麻のロープ(50ft)
10
1
↑ここまで↑
 
 
呪文構成要素ポーチ
2
1
 
 
 
巻物入れ
1
1
冬用毛布
3
1
普通の服
3
1
薬草師道具
3
1
 
 
 
アメジストのバッジ(嗣子からもらった)
 
 
50gpのダイヤモンド(クロマティック・オーブ用)
1
1
 
 
 
ポーションオヴヒーリング
1
4
 
 
 
敵探知の杖:ロッド・オヴ・エネミー・ディテクション
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
85.68lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
●特徴表
 君は北方(ネヴァーウィンターもしくはその周辺の都市や村)の出身だ。冒険者としてウォーターディープへやってきていた。
[キャラクターシートに出身地を記載した場合ネヴァーウィンターに関する<歴史>判定に常に有利がつく、キャラメイク時に取得する所持金を+10gpする]

●ソーサラー関連
〇習熟
 <看破><説得>

〇魔力の起源(荒ぶる魔法)
 ・魔法暴走
 1ターンに一度、自分が1レベル以上のソーサラー呪文を発動した直後に、DMは君に1d20をロールさせることができる。
君は、そのロールで1の目を出したなら、「魔法暴走表」でd100をロールし、そこに書いてある通りのランダムな魔法効果を生み出す。
もしその効果が呪文であるなら、
(1)その呪文はあまりに暴走しているため、君の呪文修正の作用を受けず、
(2)本来は精神集中を必要とする呪文であっても、この場合は精神集中を必要とせず、持続時間中ずっと続く。

 ・混沌潮流
 君は偶然と混沌の諸力を操って1回の攻撃ロール、能力値判定、またはセーヴィング・スローに有利を得ることができる。ひとたびそうしたなら、以後この特徴をもう一度使用するには大休憩を終えねばならない。
 ただし、君がこの特徴の使用回数を回復する前の任意の時点、かつ君が1レベル以上のソーサラー呪文を発動した直後に、DMは君に「魔法暴走表」をロールさせることができる。そのロールを行った後に、君はこの特徴の使用回数を回復する。

 ・魔力の源泉
 2レベルの時点では魔力点が2点ある。
1レベル呪文のスロットと魔力点2点はお互いに変換できる。

〇呪文修正
 ・呪文セーヴ妨害
 ほかのクリーチャーに呪文効果に抵抗するためのセーヴィング・スローを要求するような呪文を発動する際、魔力点を3点消費して、その呪文の目標のうち1体に、その呪文に対して行う最初の1回のセーヴィング・スローに不利を負わせることができる。

 ・呪文二重化
 本来ただ一体のクリーチャーのみを目標とし、かつ射程距離が"自身"でない呪文を発動するさい、魔力点をその呪文のレベルに等しい値(初級呪文の場合は1)だけ消費し、射程距離内にいる2体目のクリーチャーをもその呪文の目標とすることができる。
 二重化できる呪文は、その呪文の今回のレベルにおいては2体以上のクリーチャーを目標に"できない"ものに限る。

●隠者関連
〇習熟
 <医術><宗教>、薬草師道具、任意の言語1つ

●ヒューマン関連
〇共通語と別の1種類の言語の読み書き会話ができる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ソーサラー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ショッキング・グラスプ P244
Shocking Grasp/電撃の手
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャー1体に対して近接呪文攻撃を行うこと。
目標が金属製の鎧を着用しているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。
ヒットしたなら、目標は1d8[電撃]ダメージを受け、次のその目標のターン開始時までリアクションを取ることができなくなる。
マイナー・イリュージョン P278
Minor Illusion/初級幻術
初級呪文、幻術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間:1分

君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像の内、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう一度発動した時点で終了する。
 1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓をたたく音、その他どんな音をも選ぶことができる。
その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。
 物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。
この映像は音を立てることも、光やにおいを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すことも無い。
映像と物理的なやり取りを行えば、それが幻ということは直ちに判明する。
なぜなら、者がその映像を通り抜けてしまうからだ。
 クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、[知力]<捜査>の判定を行えう。成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりしたものとなる。
ライト P285
Light/光
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(蛍1匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間:1時間

1つの物体に接触する。
その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。
呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを"明るい"明るさに、そこから20フィートを"薄暗い"明るさに照らす。
この光には君が望む色を付けることができる。
何か不透明なものでこの物体を覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。
君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文をよけたければ[敏捷力]セーヴィング・スローを行わなければならない。
レイ・オヴ・フロスト P287
Ray of Frost/冷気光線
初級呪文、力術
発動呪文:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ、1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行うこと。
ヒットすると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート減少する。

 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
スリープ P248
Sleep/睡眠
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間:1分

この呪文はクリーチャーを魔法の眠りにいざなう。
5d8をロールすること。
その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒットポイントの総計となる。
射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒットポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
 現在ヒットポイントが最も低いクリーチャーから順に、"作用するクリーチャーのヒットポイントの合計値"(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒットポイントを差し引いてゆき、現在ヒットポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの"合計値"がそのクリーチャーの現在ヒットポイント以上でなければならない。
この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたりひっ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
 アンデッド、および魅了状態に完全体制を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
マジック・ミサイル P279
Magic Missile/魔法の矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間


光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。
1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。
この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
クロマティック・オーブ

発動時間:1アクション

射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(50gp以上の価値のあるダイアモンド1つ)
持続時間:瞬間

射程内のクリーチャーに遠隔呪文攻撃を行う。
この攻撃の属性は[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のいずれか1つとなる。
ヒットすると対象のクリーチャーに3d8のダメージを与える。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ブラインドネス/デフネス

発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:1分

1体のクリーチャーを選び[耐久力]セーヴを行わせる。
失敗すると、持続時間中盲目状態or聴覚喪失状態になる(どちらになるかは自分が選択する)。
目標は目標の各ターンの終了時ごとに[耐久力]セーヴを行う。
成功すればこの呪文は終了する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット