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移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
25ft./5sq. |
25 |
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特殊な移動 |
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能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
12 | 【筋力】 STR |
+1 |
17 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
8 | 【知力】 INT |
-1 |
14 | 【判断力】 WIS |
+2 |
10 | 【魅力】 CHA |
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インスピレーション |
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習熟ボーナス |
2 |
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セーヴィング・スロー |
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セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
3 |
1 |
|
2 |
レ |
【敏捷力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【魅力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
24 |
24 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d10 3個 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
0 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | | | 2 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | | | 3 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】1 | 2 レ | | 5 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | 2 レ | | 3 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | | | 2 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | | | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | | | -1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | | | -1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | | | 4 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | 2 レ | | 0 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | | | -1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | | 4 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | 2 レ | | 3 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | | | 4 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | 2 レ | | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | | | -1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | | -1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 14 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ショートボウ(射程80/320) | 7 | 1d6+3 | 刺突 | | |
ショートソード | 3 | 1d6+3 | 刺突 | 2本 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
戦闘スタイル
2レベルの時点で、君は得意の戦法として1種類の戦闘スタイルを採用する。以下の中から1つを選択すること。これ以後また戦闘スタイルを選択することがあっても、同一の戦闘スタイルを2度選択することはできない。
〇弓術
遠隔武器での攻撃ロールに+2のボーナスを得る。
1レベル以上の修得呪文
君はレンジャー呪文リストから任意の2種類の1レベル呪文を修得する。
『レンジャー』表の呪文修得数の項には、君がどの段階でレンジャー呪文を追加で修得してゆくかが示されている。これらの呪文はいずれも、君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。
加えて君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得しているレンジャー呪文のうち1つを、レンジャー呪文リストの中から選んだ任意の呪文と入れ替えることができる。
新しい呪文は君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。
ハンターズ・マーク
Hunter's Mark / 1レベル、占術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:90フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は射程内にいて君から見えているクリーチャー 1体を選び、君の獲物として神秘的な印をつける。この呪文が終了するまで、君の武器
攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加ダメージを与える。
また、君は目標を探すための【判断力】〈知覚〉判定および【判断力】〈生存〉判定に有利を得る。
この呪文が終了する前に目標のhpが0になったなら、君は次以降の君のターンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー 1体に印をつけることができる。
高レベル版:君がこの呪文を3レベルまたは4レベルの呪文スロットを用いて発動する場合、君はこの呪文への精神集中を最大8時間まで維持できる。5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合は最大24時間まで維持できる。
グッドベリー
Goodberry / 1レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギの小枝1本)
持続時間:瞬間
君の手の中に最大10粒までのベリーの実が現れる。これらの実には持続時間じゅう魔力が宿る。クリーチャーは1回のアクションとしてこのベリーを1粒食べることができ、食べた者は1hpを回復する。
かつ、この実は1粒でそのクリーチャーが一日生きられるだけの栄養を含んでいる。
これらのベリーは、この呪文を発動してから24時間以内に食べないと力を失ってしまう。
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背景 BACK GROUND |
民衆英雄+辺境育ち
出自:2罠猟師
祖父がレンジャーだった。 |
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人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
1漂泊の思い故に故郷を離れ、旅を続けている。 | |
尊ぶもの IDEALS |
1敬意。人はみな尊厳と敬意をもって扱われるべきだ。
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関わり深いもの BONDS |
1どこにいるのかわからない家族がいる。いつか再び巡りあいたい。
遠方に行った両親が戻ってこなかった。消息を気にしている。 |
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弱味 FLAWS |
4都市の悪徳に弱い。特に酒に弱い。
酒を飲むと気が大きくなり安請け合いしたりする。都会的な美女にもちょっと鼻の下が伸びる。要はおのぼりさん。 |
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その他設定など |
<運動><生存>
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
◇言語
・共通語
・ハーフリング語
・森語
ハーフリング語は別段秘密の言語というわけではないが、ハーフリングは他の者にハーフリング語を教えたがらない傾向がある。
彼らは文字の記録を残すことが少なく、文学作品は豊富とは言いがたい。反面、口承の伝統はたいそう強い。
ほとんどのハーフリングは、他の種族の土地に住んだり旅したりしている時、その種族と会話するには共通語を話す。
◇習熟
●レンジャー
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
セーヴィングスロー:筋力、敏捷力
技能;以下から3つ選択
<運動><隠密><看破><自然><生存><捜査><知覚><動物使い>
●辺境育ち
1種類の楽器
(フルートにしてます) |
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貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
352 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
16 |
銅貨(CP) |
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貨幣総重量 |
7.36 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
レザー・アーマー(軽装鎧)10gp | 10 | 1 | ショートボウ | 2 | 1 | 矢筒(1gp) | 1 | 1 | アロー(20本) | 1 | 1 | ショートソード | 2 | 2 | 探検家セット | | | 背負い袋 | 5 | 1 | 携帯用寝具 | 7 | 1 | 炊事用具 | 1 | 1 | ほくち箱 | 1 | 1 | 松明 | 1 | 9 | 保存食10日分 | 20 | 1 | 水袋 | 5 | 1 | 麻のロープ50フィート分 | 10 | 1 | 杖 | 4 | 1 | 獣罠 | 25 | 1 | 仕留めた獣の記念品(獣の牙) | 1 | 1 | 旅人の服 | 4 | 1 | ベルトポーチ | 1 | 1 | 28 飾り気のない革紐にドラゴンの骨ばった鉤爪を吊るし たネックレス | | | フルート | 2 | 1 | 覆いつきランタン | 5 | 1 | ポーションオブヒーリング | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 125.36lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
●ハーフリング
能力値上昇:【敏捷力】値が2上昇する。
ハーフリングの幸運:攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローで1の目を出したなら、そのダイスを再ロールできる。ただし新しい結果は必ず使用せねばならない(訳注:たとえもう一度1の目が出ても、その結果を必ず使用せねばならない)。
ハーフリングの勇気:恐怖状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
すり抜け移動:君は、君自身よりもサイズ分類が1段階大きいクリーチャーの占めるスペースを通り抜けて移動できる。
・スタウト
スタウト・ハーフリングである君は、平均よりも頑丈で、毒に強い。一説に、スタウト・ハーフリングはドワーフの血をひいているのだともいう。フォーゴトン・レルム世界では、これらのハーフリングはストロングハートとも呼ばれ、南方に多く住んでいる。
能力値上昇:【耐久力】値が1上昇する。
スタウトの毒耐性:毒に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、[毒]ダメージに対する抵抗を有する。
●レンジャー
◇レベル1
〇得意な敵:野獣
1レベルから、君は特定種類の敵を研究し追跡し狩り立てること、
さらにはその敵と会話することにさえも、特別な経験を積んでゆく。
追跡するための【判断力】<生存>判定に有利を得る。
関する情報を思い出すための【知力】判定にも有利を得る。
得意な敵の話す言語のうち任意の物を学ぶことができる。
〇自然探検家
得意地形:森林
特定種類の自然環境に通じており、その環境下で旅し生き残るのを得意としている。
得意な地形に関して【知力】または【判断力】判定を行い、そのとき習熟ずみの技能を使用するならば、君の習熟ボーナスは二倍になる。
また、得意な地形を1時間以上旅する場合、以下の利益を得る。
君を含むグループの移動は移動困難な地形によって速度を減じることはない。
魔法的な手段以外で道に迷うことは無い。他の活動を行っても、君は依然として危険に注意を払い続けているものとみなされる。
単独で旅をする場合は隠密を行いつつ通常の移動速度で移動することができる。
食料の確保を行う際、君は通常の二倍の食料を発見できる。
他のクリーチャーを追跡する際、君は相手の正確な個体数、サイズ分類、どれほど前にその場を通り過ぎたかを知ることができる。
◇レベル2
戦闘スタイル
2レベルの時点で、君は得意の戦法として1種類の戦闘スタイルを採用する。以下の中から1つを選択すること。これ以後また戦闘スタイルを選択することがあっても、同一の戦闘スタイルを2度選択することはできない。
弓術
遠隔武器での攻撃ロールに+2のボーナスを得る。
呪文発動
2レベルの時点で、君はドルイドのように大自然に宿る魔法の力を
用いて呪文を発動するすべを学ぶ。呪文発動の一般則は『呪文』を参照。
呪文スロット
君が1レベル以上のレンジャー呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『レンジャー』表に示してある。これらの呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
たとえば君が1レベル呪文アニマル・フレンドシップを修得しており、1レベル呪文スロットと2レベル呪文スロットが使用可能であるなら、どちらのスロットを使ってアニマル・フレンドシップを発動してもよい。
1レベル以上の修得呪文
君はレンジャー呪文リストから任意の2種類の1レベル呪文を修得する。
『レンジャー』表の呪文修得数の項には、君がどの段階でレンジャー呪文を追加で修得してゆくかが示されている。これらの呪文はいずれも、君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。たとえばこのクラスが5レベルに達した際には1レベルか2レベルの新しい呪文を1つ修得できる。
加えて君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得しているレンジャー呪文のうち1つを、レンジャー呪文リストの中から選んだ任意の呪文と入れ替えることができる。新しい呪文は君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。
呪文発動能力値
君のレンジャー呪文発動能力値は【判断力】である。君の魔法の力は大自然との同調に由来するからである。呪文に “呪文発動能力値” とある場合、君は常に【判断力】を使う。
加えて、君が発動するレンジャー呪文のセーヴ難易度を決定する際や、レンジャー呪文の攻撃ロールを行なう際にも【判断力】を使う。
◇レベル3
野生の感知力
3レベル以降、君はアクションを使用しレンジャール文スロットを1つ消費して、周辺地球に知覚力を集中することができるようになる
(消費した明文スロットのレベル×1分の間、君は自分から1・5キロ(1マイル)
(君が得意な地形にいる場合9km(6マイル)
以内に以下の種類のクリーチャーがそれぞれいるかいないかを教知できる、アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、ドライン、フィーンド、フエイ。
ただし、この特徴によってクリーチャーの位置や数がわかるわけではない。
ビースト・マスター
ビースト・マスター(野獣使い)はレンジャーと特別な野様との硬い友情を体現する存在である。
ビースト・マスターの相棒
『Player's Handbook』 のビーストマスターは1体の動物と神秘 的な絆を結ぶ。 ビーストマスターは“レンジャーの相棒” 特徴 の代わりに以下の選択ルール “原始の相棒” を選び、特別な原始 の野獣と絆を結ぶことができる。
原始の相棒
ビーストマスターの3レベル特徴、 "レンジャーの相棒”の特徴 と入れ替え
君は原始の野獣1体を魔法的に召喚する。 この野獣の力は君と 大自然の絆に由来する。 この野獣は君および君の仲間に対して 友好的であり、君の命令に従う。 野獣のデータブロックを、陸の 野獣、 海の野獣、 空の野獣から1つ選ぶこと。 これらのデータは、 数か所で君の習熟ボーナス (PB) を参照している。 その野獣が
具体的にどんな種類の動物であるかは、君が決定する。その野 獣のデータにふさわしい種類の動物を選ぶこと。 どんな動物を選 んだ場合も、この野獣は原始の印を帯びており、 見た者には超自 然の存在だと分かる。
戦闘において、この野獣は君のターン中に行動する。移動 とリアクションは通常どおり行なえるが、 君の命令がない限り "回避” 以外のアクションを行なえない。 君は君のターンに1回 のボーナスアクションとしてこの野獣に命令し、 “回避” 以外の アクションを行なわせることができる。 そのアクションはデータ・ ブロックに書かれたアクションでも、 その他のアクションでもよい。 また、君は攻撃アクションを行なう際に、君の攻撃回数を1回減ら すことで、 野獣に攻撃アクションを行なえと命令することができる。 君が無力状態なら、この野獣は自分の判断で回避アクション以外 のアクションも行なえる。
この野獣が死亡してから1時間以内であれば、 君は1回のアク ションとしてこの野獣に触れ、1レベル以上の呪文スロットを1つ 消費することができる。 それから1分後、 野獣は蘇生し、 ヒット・ ポイントも完全に回復する。
君は大休憩を終えた時、別の種類の原始の野獣1体を召喚 できる。 新たな野獣は君から1.5m (5フィート) 以内の何もの にも占められていない場所に出現する。 新たな野獣のデータ・ ブロックと外見は君が選ぶ。 君がすでにこの特徴によって野獣を 召喚済みなら、新たな野獣が出現した時点で既存の野獣は消え失 せる君が死亡した場合も、 野獣は消え失せる。
せる。 君が死亡した場合も、野獣は消え失せる。
陸の野獣
中型 野獣
AC 13+PB (外皮)
hp:5+ (君のレンジャーレベル×5)。 この野獣は君のレンジャー・ レベルに等しい数のヒットダイス (d8) を有する。
移動速度: 12m (40 フィート)、 登攀 12m (40フィート)
【知】
【筋】
【敏】
【耐】
14 (+2)
14 (+2) 15 (+2)
【判】
【魅】
14 (+2)
11 (±0)
8 (-1)
感覚 : 暗視 18m (60フィート) 受動 <知覚〉 12
言語: 君の話すすべての言語を理解する
脅威度:
習熟ボーナス (PB): 君のPB に等しい
突撃 : この野獣がある目標に向かって真っすぐに6m (20 フィート) 以上移 させたなら、その攻撃の目標は1d6 の追加 [斬撃] ダメージを受ける。 目標がクリーチャーなら、目標はさらに君の呪文セーヴ難易度に対する 【筋力】 セーヴを行なわねばならず、失敗すると伏せ状態になる。
動し、かつ移動したのと同じターン中にその目標に“暴れる” 攻撃をヒット
原始の絆:この野獣が行なうあらゆる能力値判定およびセーヴィング・ スローに、君の習熟ボーナスを加えることができる。
アクション
暴れる: 近接武器攻撃 攻撃ボーナスは君の呪文攻撃に等しい、間合い 1.5m (5フィート)、 目標1つ。 ヒット: 1d8 + 2 +PBの [斬撃] ダメージ。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
レンジャー |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | | |
| | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | アニマル・フレンドシップ(心術) | □ | アラーム(防御術) | □ | キュア・ウーンズ(力術) | レ | グッドベリー(変成術) | □ | ジャンプ(変成術) | □ | スピーク・ウィズ・アニマルズ(占術) | □ | ディテクト・ポイズン・アンド・ディジーズ(占
術) | □ | ディテクト・マジック(占術) | レ | ハンターズ・マーク(占術) | □ | フォッグ・クラウド(召喚術) | □ | ロングストライダー(変成術) | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|