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キャラクター名
フィリア・ナガ
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
ビルフート
最終更新
2022/10/31 01:07
クラス
ソーサラー(竜の血脈:ブルー)
レベル
3
経験値
1340
神格
 
種族
ドラゴンボーン(ゴールド)
サイズ
中型
年齢
200を超えてから覚えていない
性別
女性
身長
6'12" 213.36cm
体重
235lb. 106.69kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
1
1
 
AC 敏捷 防具 その他
15
10
1
1
 
3
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
12
【筋力】
STR
+1
13
【敏捷力】
DEX
+1
10
【耐久力】
CON
 
14
【知力】
INT
+2
10
【判断力】
WIS
 
16
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
2
1
1
 
【敏捷力】
2
1
1
 
【耐久力】
3
0
1
2
【知力】
3
2
1
 
【判断力】
1
0
1
 
【魅力】
6
3
1
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
17
 
一時的HP ヒットダイス
 
3D6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
3
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
3
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】1 
2 レ
 
1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】1 
 
 
1
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】1 
 
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
3
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
 
 
2
〈自然〉
NATURE
【知】2 
 
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】2 
 
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
2 レ
 
3
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
 
 
2
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】2 
 
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】1 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
5
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
2 レ
 
4
〈魔法学〉
ARCANA
【知】2 
2 レ
 
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】2 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ファイアー・ボルト 
5 
1D10 
火 
射程:120フィート 
レイ・オヴ・フロスト 
5 
1D8 
冷気 
射程:60フィート 
マジック・ミサイル 
5 
1D4+1 
力場 
射程:120フィート 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魔力点
君は2レベルの時点で2の魔力点を有し、レベルの上昇に従ってより多くの魔力点を得る(『ソーサラー』表の『魔力点』の項を参照)。表に示されている、自分よりも多くの魔力点を持つことはできない。消費した魔力点は大休憩の終了時に全て回復する。

呪文修正
・呪文発動秘匿
君は呪文を発動するさい、魔力点を1消費してその呪文を発動要素も音声要素も一切なしで発動できる。
・呪文敵味方識別
君は、他のクリーチャーにセーヴィング・スローを要求するような呪文を発動するさい、それらのクリーチャーの一部を、呪文の影響をまともに受けずに済むように守ることができる。
そうする場合、魔力点を1消費し、君の【魅力】修正値(最低1)までの数のクリーチャーを選択すること。選択されたクリーチャーはその呪文に対するセーヴィング・スローに自動的に成功する。
背景 BACK GROUND
放浪者
村から旅立ったのは60歳を数える前だったと思う
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
明日は明日の風が吹く、物事を深く考えない。

あまりにも長すぎる寿命が、彼女を大らかにしたのだろう。
急ぐ必要もない旅だ。アクシデントも楽しもう。
 
尊ぶもの IDEALS
興味:面白いかどうかが、物事の優先順位の基準だ。

この世界は広い。まだまだ楽しいものもたくさんあるんだ。
 
関わり深いもの BONDS
彼女の感覚では深くかかわっていた相手はすぐに死んでしまう。
生命というものはとても儚いものだ…

道具にしてもそうだ。
彼女の時間感覚にとっては、結構長く使えたな程度に思っている。
 
弱味 FLAWS
感覚派。
擬音をはじめ身振り手振りで説明するので、相手によっては伝わらない。
 
その他設定など
竜の血脈を魔力起源にもつドラゴンボーン
2重で竜の魔力や血脈を持っているため、
一般的なドラゴンボーンよりもより竜に近い。
そのため、寿命が一般的なドラゴンボーンより伸びている。
その分成長も遅いのだが…

20歳を超えるころにようやく、人間の10歳くらいの背丈になり、80歳ごろにようやく成人程度に成長した。
現在の年齢は彼女も分からない。
おおらかな性格なのもあり、そこまで年齢に対して気にしていないのだ。


名付けの由来は、竜の血を引くものとして、ナガという名前と、その身に宿す竜の巫女としてのイメージからフィリアと名付けられた。そう彼女は語った。

属性:混沌にして中立
自分にとって面白いものかどうか、興味で行動する。
それが、善であろうと悪であろうと関係ない。
行動が制限されるのが嫌だから、比較的善に近い行動をとる。
5段階で表現するなら、どちらかと言えば善。

長年旅をしてきたからこそ、食事にかなりのこだわりを持つ。
それこそ、様々な料理道具を持つほどには。
様々な地を巡り、様々な食事をし、その分作れる料理も多い。
見た目に反して、肉食で大食感。
(肉食なのは、その身に宿すものが原因なのかもしれない。)


名前の由来
フィリア:モンハン4のラスボス古龍シャガルマガラの素材で作れる防具(女性用)のフィリアシリーズより
ナガ:インドネシア語でドラゴン

通過シナリオ
・腐敗の影

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通言語、竜語、エルフ語

武器:ダガー、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ

道具:調理道具

技能習熟:<ペテン>、<魔法学>、<運動>、<生存>

装備品:
・ライト・クロスボウとボルト20本
・呪文構成要素ポーチ
・探検家パック
・ダガー2本
・調理道具
・旅人の服1着
・棒(10フィート)
・保存食(1週間分)
・携帯用炊事道具
・ベルトポーチ(5gp入り)

・クロークオブプロテクション アンコモン 要同調
ACとすべてのセーヴに+1修正
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
27
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.54
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ダガー
1
2
ライト・クロスボウ
5
1
クロスボウ・ボルト
1.5
1
呪文構成要素ポーチ
2
1
探検家パック
 
 
背負い袋
5
1
携帯用寝具
7
1
炊事用具
8
1
ほくち箱
1
1
松明10本
1
10
保存食17日分
1
17
水袋
5
1
料理道具
7
1
旅人の服
4
1
棒(10フィート)
7
1
携帯用炊事道具
1
1
ベルトポーチ
1
1
クロークオブプロテクション
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
84.04lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ドラゴンボーンの特徴
・能力値上昇
【筋力】値が2、【魅力】値が1上昇する。
・年齢
幼いドラゴンボーンは急速に成長する。卵からかえって数時間後には歩けるようになり、3歳の時には体の大きさも発達段階も10歳のヒューマンと同じほどになり、15歳で成年に達する。ドラゴンボーンは80歳前後まで生きる。
・属性
ドラゴンボーンの性質は極端に走りがちであり、 多元宇宙に荒れ狂う善悪の戦いのなかで、しばしば進んで善(これはバハムートによって代表される)と悪(これはティアマトによって代表される)のいずれかに加担する。多くのドラゴンボーンは善属性だが、悪を選びティアマトに味方する者は恐るべき悪役となり得る。
・体格
ドラゴンボーンはヒューマンよりも身長体重ともにまさる。身長は6フィートを超え体重は平均250ポンド弱。サイズ分類は中型である。
・移動速度
君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。
・祖先の竜
君は竜の血をひいている。『祖先の竜』表で1種類のドラゴンを選択すること。 君のブレス攻撃とダメージ抵抗の種類は、表にある通り、ドラゴンの種類によって決定される。
ゴールド:[火]:15フィート円錐形、【敏】セーヴ

・ブレス攻撃
君はアクションを用いて破壊をもたらすエネルギーをロから放つことができる。 ブレスの大きさ、 形状、 ダメージ種別は君の祖先の竜によって決る。君がブレス攻撃を使用したなら、 プレスの範囲内の全クリーチャーはセーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴの種類は君の祖先の竜によって決る。セーヴ難易度は(8+君の【耐久力】修正値+君の習熟ボーナス)である。セーヴに失敗した者は2d6ダメージ、成功した者はその半分のダメージを受ける。 このダメージは6レベルで3d6、11 レベルで4d6、16レベルで5d6に上昇する。1度ブレス攻撃を使用したなら、小休憩または大休憩を完了するまでは、再び使用することはできない。
・ダメージ抵抗
君は祖先の竜に対応した種類のダメージ抵抗を有する。

・言語
君は共通語と竜語の会話と読み書きができる。竜語は最も古い言語の一つとされており、しばしば魔法の研究に用いられる。この言語は硬子音や歯擦音が多く、他のクリーチャーの耳には厳しくいかめしく響く。


ソーサラーの特徴
・魔力の起源:竜の血脈
君の内なる魔法は、君の血に、あるいは祖先の血に交じっている竜の魔法から来ている。この起源を有するソーサラーの多くは、上古の偉大なソーサラーを、----竜と取引したか、あるいは竜の子といわれるソーサラーを祖先に持つ。これらの血脈のうち、一部は世に聞こえており、ほとんどは知られていない。そもそも特定のソーサラーがまったく新たな血脈の最初の1人になるということもあり得るのだ。契約によって、あるいは乱ら化の例外的な状況によって。

・祖先の竜
1レベルの時点で、君は1種類のドラゴンを祖先として選ぶ。各ドラゴンに対応するダメージ種別が、君がのちに得る特徴に影響を与える。
ブルー:[電撃]

・君は竜語の会話と読み書きができる。加えて、君がドラゴンとのやり取りのための【魅力】判定を行う際には、判定に習熟ボーナスを足せる場合は常にそのボーナスの値が2倍になる。

竜の防御力
君の体内を流れる魔力が、祖先の竜の肉体的性質を顕現させる。
君の最大ヒット・ポイントは、1レベルの時点で1上昇し、加えて君のクラスのレベルを1得るたびに1ずつ上昇する。
さらに、君の皮膚の一部は竜のものに似た薄い"うろこ"に覆われる。
鎧を着用していないとき、君のACは(13+【敏捷力】修正値)になる。


放浪者
特徴:旅慣れ
君は各地を旅し続けたことで、一般的な共同体において施設や人物の担う役割を直感的に見極める事ができるようになった。
そのため、これまで訪れたことのない集落や都市においても、宿泊や食事、物品の取引についての交渉をするのに適切な施設や人物の場所を(それらが存在するのであれば)すぐに見つけ出すことができる。あくまでも見つけ出すことができるだけであり、適正レートでの取引が可能か、その共同体において君や君の仲間が受け入れてもらえるかどうかはGMが判断する。
咥えて、君は、かつて訪れたことがある共同体に親友や恩人と呼べる良い絆を結んだ人物、はたまた仇敵や好敵手と呼ぶべきよからぬ絆を結んだ人物が存在するかもしれない。かつて君がアドベンチャー・シナリオの舞台となる地域を旅したことがあるかどうか、そこでどのような人物と知り合った可能性があるのかをGMと話し合っておくとよいだろう。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ソーサラー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ファイアー・ボルト
Fire Bolt/炎の矢
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。
目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。
ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。
この呪文がヒットした可燃性の物体は、
着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。
 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d10ずつ増加する、
すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
レイ・オヴ・フロスト
Ray of Frost/冷気光線
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 青白い冷気エネルギーのビームを射程内の敵に放つ。
1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。
ヒットすると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート減少する。
 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加する、
すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
プレスティディジテイション
Prestidigitation/奇術
変成術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:最大1時間
 この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。
射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
・ 火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。
・ 瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。
・ 1立方フィート以下のアイテムを瞬間的に綺麗にしたり、汚したりする。
・ 1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。
・ 1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。
・ 何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、
幻の映像を作り出したりする。
 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、
同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。
君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
マイナー・イリュージョン
Minor Illusion/初級幻術
幻術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間:1分
 君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。
この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう一度発動した時点で終了する。
 1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。
その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。
その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、
それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。
 物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合、
その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。
この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、
その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。
なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。
 クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、
そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。
成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、
そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
マジック・ミサイル
Magic Missile/魔法の矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。
それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。
1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。
この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、
複数のクリーチャーに分割させることもできる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
スリープ
Sleep/睡眠
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間:1分
 この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。
 5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。
射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、
その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける
(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、
“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合計値)
から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、
現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。
あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”が
そのクリーチャーの現在ヒット・ポイント以上でなければならない。
この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、
この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、
あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために
揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。
ディテクト・マジック
Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
 持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。
これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、
効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚により知覚可能なクリーチャーや
物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、
その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、
厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、
あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ウェブ
Web/クモの巣
2レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(蜘蛛の巣ひとかけら)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は射程内の任意の地点に、何層にも重なった強靱な粘着性のクモの巣状の網を喚び出す。
この網は持続時間の間、その地点を起点とした1辺20フィートの立方体の範囲を満たす。
この網は移動困難な地形であり、効果範囲を軽度に隠蔽する。
この網は、2つ以上の向かい合った固定点(たとえば両側の壁や立木など)に固定されるか、
床や壁や天井を覆うように置かれる必要があり、そうされなかったならば崩れ落ちてしまう。
そして、次の君のターン開始時にこの呪文は終了してしまう。
網が平らな面を覆うように置かれた場合、その厚さは5フィートに達する。
 この網の中で自分のターンを開始したクリーチャー、
 あるいは自分のターンにこの網の中に進入したクリーチャーは
【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。
セーヴィング・スローに失敗したならそのクリーチャーは、
網の中から出るか、あるいは網を振りほどくまで、拘束状態となる。
網により拘束状態となったクリーチャーは、自分のアクションを用いて、
君の呪文のセーヴ難易度に対して【筋力】判定を行なうことができる。
この判定に成功したなら、そのクリーチャーはもはや拘束状態ではなくなる。
この網は可燃性である。
直火にさらされると、この網は1辺5フィートの立方体の範囲が1ラウンドで燃え尽き、
その間にこの火の中でターンを開始するすべてのクリーチャーに2d4の[火]ダメージを与える。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット