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移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
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特殊な移動 |
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能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
9 | 【筋力】 STR |
-1 |
20 | 【敏捷力】 DEX |
+5 |
15 | 【耐久力】 CON |
+2 |
12 | 【知力】 INT |
+1 |
15 | 【判断力】 WIS |
+2 |
11 | 【魅力】 CHA |
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インスピレーション |
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習熟ボーナス |
4 |
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セーヴィング・スロー |
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セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
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□ |
【敏捷力】 |
9 |
5 |
|
4 |
レ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
5 |
1 |
|
4 |
レ |
【判断力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【魅力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
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ヒットポイント |
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最大HP |
HP現在値 |
66 |
66(10+7*8) |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d8+2 |
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死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
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技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
0 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | | | 2 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 13 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】5 | 4 レ | 4 | 9 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】5 | 4 レ | | 10 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | 4 レ | 4 | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | | | 1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】1 | | | 1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】1 | | | 6 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | 4 レ | | 0 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | | | 1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】1 | | | 10 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | 4 レ | 4 | 9 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】5 | 4 レ | | 6 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | 4 レ | | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | | | 1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】1 | | | 1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 20 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
エルフの元素の弓 | 8 | 1d8+5+3d6 | 刺突 | 矢弾(射程150/600)、重武器、両手用 | |
レイピア | 8 | 1d8+5+3d6 | 刺突 | 妙技 | |
ショートボウ | 8 | 1d6+5+3d6 | 刺突 | 矢弾(射程80/320)、両手用 | |
ダガー | 8 | 1d4+5+3d6 | 刺突 | 妙技、軽武器、投擲(射程20/60) | |
矢弾+1 | | | | | |
| | | | |
エルフの元素の弓
ロングボウ レア、要同調
この武器を用いた攻撃ロールとダメージロールに+2のボーナスを得る。
君は合言葉を唱えることでこの弓の表面の紋章を操作することができ、
操作することでヒットした際にこの弓によるダメージを電撃、火、雷鳴、冷気、酸いずれかの属性に変更し
追加ダメージ2d6を与える。
この効果は一度使用すると大休憩を行うまで再度使用することはできない。
ロングボウ+2
命中とダメージに+2のボーナス
矢弾+1
命中とダメージに+1のボーナス
『ウェポン・オブ・ウォーニング』
武器:レイピア 要同調
この魔法の武器を装備している間イニシアチブ判定に有利を得る
装備者の30ft以内にいる味方は非魔法の睡眠以外の理由で無力状態になっていない限り不意を討たれることがない
戦闘開始時に範囲内の味方を目覚めさせる
レザーアーマー売却(+5gp)
アロー(20本)購入(-1gp)
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背景 BACK GROUND |
民衆英雄:暴君の手先に逆らった。 |
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人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
人を判断するには言葉ではなく行動を見る。 | |
尊ぶもの IDEALS |
自由。暴君が人民をしいたげるのを許すことはできない。(混沌) |
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関わり深いもの BONDS |
どこにいるのかわからない家族がいる。いつか再び巡りあいたい。 |
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弱味 FLAWS |
私の子供のころを知る人々は、私の恥ずべき秘密を知っている。だから故郷へは二度と帰れない。 |
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その他設定など |
およそエルフらしくない性格をした黒髪に青い目のハイ・エルフ。
死生観がドライで腹黒さが垣間見えるが基本的には弱気を助け、強きをくじくを地で行く善人。
その正体はとある地域に伝わる英雄「緑の人」その人。
幼いころから狩猟を得意とし、森と共に共生していたが、ある日ヒューマンたちの劇団一座が演じた「英雄の劇」と出会ったことで彼の運命は一変する。
その英雄は剣を携え、あらゆる悪を真正面から打ち倒し、最後は幸せになるという勧善懲悪の話だった。
彼は英雄に影響され「自分もこうなりたい」と家族や友人たちに声高に話していた。周囲は奇異な目を向け、家族は複雑な心境であったが、それでも折り合いをつけて生活していた。
あの時までは。
暴君が政治の実権を握ると同時に圧政を敷き始めたのである。時折劇を見に人里に降りて領民たちと交友を深めていた彼は眼前に広がる悲嘆を目の当たりにしたことで抗い闘うことを決意。
成人する前にも関わらず、義侠心に燃える彼は暴君の手先である領主一党を相手に森の中で地の利を生かし、毒を用いたゲリラ戦とロングボウによる長距離射撃で数多くの兵士たちを倒していた。
結果、ローグの真似事をしていた彼は本業のアサシンに並ぶ暗殺術を身に付けることとなった。
成人になるまで戦い続けた彼は暴君が民衆によって倒され、領民想いの新たな領主が就任したことを見届け故郷へと戻り、領民たちは人知れず戦い続けた彼を英雄と讃えた。
しかし、出迎えてくれるはずの家族は周囲の視線に耐えられなかったためすでに故郷を去り、神聖な森で屍山血河を築いた彼はエルフたちからは恥ずべきものだと異端視され、故郷の端へと追いやられた。そこからさらに50年、たった一人でひっそりと暮らしていたが、ある日幼き日に観たあの英雄の劇を再度見たことでかつての気持ちが再燃。
(エルフとしては)自分はまだまだ若いのだからと一念発起。弓と道具を揃えて故郷を離れ、劇に登場した英雄の武器を手に入れるためにダンジョンのある都市・ウォーターディープへと足を進めた。 |
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
言語:エルフ語、共通語、ドワーフ語
習熟
鎧:軽装鎧
武器:単純武器、ハンド・クロスボウ、レイピア
道具:盗賊道具
技能:<隠密><軽業><看破><手先の器用さ>
ローグ
レベル1
習熟強化:隠密+3、盗賊道具への習熟、急所攻撃、盗賊の符牒
レベル2
巧妙なアクション
レベル3
ローグの類型:アサシン
レベル4
能力値の上昇:「射撃の名手」取得
レベル5
直感回避
レベル6
習熟強化:看破+3、知覚+3
レベル7
身かわし
レベル8
能力値の上昇:「影に潜む者」取得
アサシン
レベル3
暗殺術、調毒道具、変装用具の習熟
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貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
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金貨(GP) |
454 |
エレクトラム貨(EP) |
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銀貨(SP) |
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銅貨(CP) |
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貨幣総重量 |
9.08 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
【初期装備】 | | | ショートボウ | 2 | 1 | アロー(20本/1gp、1ポンド) | 1 | 1 | ダガー | 1 | 2 | 盗賊道具 | 1 | 2 | 調理用具 | 8 | 1 | シャベル | 5 | 1 | 鉄なべ | | 1 | 普通の服1着 | | 1 | ベルトポーチ | 1 | 1 | | | | 【購入】 | | | ロングボウ(50GP) | 2 | 1 | レイピア(25GP) | 2 | 1 | 調毒道具(50gp) | 2 | 1 | 変装道具(25gp) | 3 | 1 | 探険家パック(10gp) | | 1 | 背負い袋 | 5 | 1 | 携帯用寝具 | 7 | 1 | 携帯用炊事用具 | 1 | 1 | ほくち箱 | 1 | 1 | 松明 | 1 | 10 | 保存食 | 2 | 10 | 水袋 | 5 | 1 | 麻のロープ(50フィート) | 10 | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | 【入手】 | | | スタデッド・レザー(AC12+【敏】修正値) | 13 | 1 | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 111.08lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
【エルフの特徴】
能力値上昇:敏捷力+2
*暗視:60フィート
鋭敏感覚:知覚技能習熟
*フェイの血筋:魅了状態STに有利、魔法の睡眠への耐性
トランス:4時間の瞑想で8時間の睡眠と同等
【ハイ・エルフの特徴】
能力値上昇:知力+1
エルフの武器訓練:ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウの習熟
初級呪文:1種類の初級呪文修得(知力発動)
追加言語:1種類の言語の会話と読み書き
■射撃の名手
・遠隔武器攻撃ロールにおいて、遠距離攻撃であることによる不利/Disadvantageを被らない。
・遠隔武器攻撃は1/2遮蔽と3/4遮蔽を無視する。
・習熟している遠隔武器で攻撃する前にその攻撃ロールに−5のペナルティを加えることを選択できる。その攻撃が命中した場合、ダメージに+10を加える。
■影に潜む者
・君は軽度の隠蔽を利用して隠れ身を試みることができる。
・君がクリーチャーから離れていて、そのクリーチャーに対する遠隔攻撃に失敗した場合、その攻撃は君の居場所を明らかにしない。
・薄暗い照明の中でも、君は【判断力】〈知覚〉判定に不利/Disadvantageを負わない。
【ローグの特徴】
■急所攻撃
1レベル以降、君は敵の隙を突いて巧みな一撃を与えるやりかたを心得る。
君は1ターンに1回、攻撃ロールに有利を得た攻撃で君がヒットを与えたクリーチャー1体に対して、追加で4d6ダメージを与えることができる。
その攻撃は“妙技”の特性を持つ武
器または遠隔武器を使用したものでなければならない。
以下の条件のすべてを満たしているならば、君はその攻撃ロールに有利を得ていなくとも上記の追加ダメージを与えられる:
(1)君以外の“目標クリーチャーにとっての敵”が、目標クリーチャーから5フィート以内にいる。
(2)その“目標クリーチャーにとっての敵”が無力状態でない。
(3)君がその攻撃ロールに不利を受けていない。
この追加ダメージの値は、君がローグ・レベルを得るに従って、『ローグ』表の急所攻撃の項にある通り増加する。
■盗賊の符牒
ローグの訓練の間に君は盗賊の符牒を学んだ。
俚言、隠語、暗号を混ぜ合せた秘密の符牒である。
これを用いれば、一見何の変哲もない会話の中に、秘密の情報を隠すことができる。
盗賊の符牒を知る者のみが、こうした情報を解し得る。
この種の情報を伝えるには、同じことを隠さず話す場合の4倍の時間がかかる。
加えて、君は一連の秘密の合図や印を解する。
これは短く単純な情報を伝えるのに用いられる。
「ここは危険」、「ここはギルドの
なわばり」、「近くに獲物あり」、「ここの者はカモ」、「ここの者は逃亡中の盗賊に隠れ家を提供してくれる」等である。
■巧妙なアクション
2レベル以降、君は機転と俊敏さを活かして素早く動き、素早く行動することができるようになる。君は戦闘において君のターンごとに1回のボーナス・アクションをとれる。このアクションは以下のいずれかのためにのみ使用できる:(1)早足、(2)離脱、(3)隠れ身。
■直感回避
5レベル以降、君が視界に収めているクリーチャーが、君に対し攻撃した場合、1回のリアクションを使用して、その攻撃によるダメージを半分にすることができる。
■身かわし
7レベル以降、君は特定の範囲効果(レッド・ドラゴンの炎の息、
アイス・ストームの呪文など)から素早く飛びのくことができる
ようになる。君が【敏捷力】セーヴィング・スローに成功すれば半
分のダメージですむような効果にさらされた場合、君はそのセー
ヴィング・スローに成功すれば一切ダメージを受けず、失敗して
も半分のダメージですむ。
【アサシンの特徴】
習熟追加
■調毒道具
医術:毒の犠牲者を治療する際に毒の知識があるためどう治療するとよいかの洞察を得ることができる。
自然、生存:毒を扱った経験からどの動植物が有毒かという知識を得られる。
操作、知覚:毒の知識があるため、毒物を慎重に扱う方法を理解している。毒のある物の検分や毒が関係する事件から手がかりを引き出す時に役立つ。
歴史:毒を使った有名事件を思い出すことができる。
■変装用具
威圧:変装により恐ろしげに見せる。
芸能:見物人を楽しませるためにきちんと考えられた変装をする。
説得:権威ある人物に化ける。
ペテン:説得力が出る外見に化け、嘘をつく能力を高める。
■暗殺術
戦闘開始時不意を襲う際に威力を発揮する。この戦闘に於いて自分のターンを行っていないクリーチャーに対する攻撃ロールは常に有利を得る。加えて不意を討たれたクリーチャーに対してヒットは常にクリティカルヒットになる。(ダメージサイコロが急所攻撃含めて倍となる)
【背景】
民衆英雄
技能習熟:〈生存〉、〈動物使い〉
道具習熟:調理用具、乗り物(陸)
装備:調理用具、シャベル、鉄なべ、普通の
服1着、ベルトポーチ(10gp入り)
特徴:民衆の支持
民衆の中から出た君は、民衆にたやすく溶けこめる。君は隠れ、休み、力を取り戻す場所を民衆の間に見出すことができる(ただし君自身が民衆にとって危険なふるまいをしたなら話は別だ)。
民は君を法律からも、そのほか君を探す何者からも、かばい、かくまってくれる。だが彼らとて、君のために自分の命を危険にさらそうとはしない。
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呪文 SPELLS |
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呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
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呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
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対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
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呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
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0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | プレスティディジテイション
Prestidigitation/奇術
変成術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:最大1時間
この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。 | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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