編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
ヴェルス
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
ながや
最終更新
2022/10/15 22:53
クラス
ウォーロック(グレート・オールド・ワン:書の契約)
レベル
8
経験値
 
神格
"夜の蛇"デンダー
種族
ダークエルフ
サイズ
中型
年齢
156
性別
身長
5'6" 169cm
体重
149.77lb. 68kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
16
10
3
 
 
3
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
14
【耐久力】
CON
+2
10
【知力】
INT
 
10
【判断力】
WIS
 
20
【魅力】
CHA
+5
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
3
0
 
3
【魅力】
8
5
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
59
59
一時的HP ヒットダイス
10+7*7
x8 1d8+2
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
8
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】5 
3 レ
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
3 レ
 
5
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】5 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
0
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
5
〈説得〉
PERSUASION
【魅】5 
 
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
3
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
3 レ
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
8
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】5 
3 レ
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
エルドリッチブラスト 
8 
1d10+5 
力場 
2本、拒絶の怪光線、苦悶の怪光線、倦怠の槍 
ショッキング・グラスプ 
8 
2d8 
電撃 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
異邦人(放浪)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・なかなか人を信用せず、「外面がいいのは隠し事が多いってことだ」と心得ている。
・新しい土地では決まって周囲に目を配り、金目の物や、物を隠せる場所の目星をつける。
 
尊ぶもの IDEALS
人々。私を助けてくれる人たちを、私は助ける。それではじめて私たちは生きてゆけるのだ。
 
関わり深いもの BONDS
自由は何よりの宝だ。誰にも二度と私の自由を奪わせはしない。
 
弱味 FLAWS
自分で危機を脱出できない者を助けるつもりがない。強い者が生き弱い者が死ぬのは自然なことだと思っている。
 
その他設定など
旅人の服1着、習熟している楽器1つまたはゲーム道具1そろい、故郷から持ってきた不正確な地図数枚、故郷の工芸様式で作られた小さな装飾品(10gp相当)、ポーチ(5gp入り)

---------------------
故郷から脱け出てあちこちを旅しているはぐれドラウ。地表では適当な名前を名乗って、過去を棄てたようにふるまっている。
地表語はカタコト。…のふりをしたりしている。
同じように地表に出てきた、外見ほぼハーフエルフの弟ソルズが海賊やってる不良の上にバカなので、何とか更生させようとしているがあまりうまくいっていない。

性格は苛烈な雰囲気に見えるが、女子供と弱者には意外にやさしい。なので地下が肌に合わず、強力なドラウの妖術師の一族でありながら、グレート・オールド・ワンと契約して故郷を離れた。
男には優しくない。

もこふわした小さいものが好き。つまりドワーフは

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
武器:単純武器、レイピア、ショートソード、ハンド・クロスボウ
鎧:軽装鎧
言語:共通語、地下共通語、エルフ語
道具:楽器(リュート)

 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
905
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
18.1
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ライト・クロスボウ
 
1
ボルト
 
20
秘術焦点具:クリスタル
 
1
レザー・アーマー
 
1
ダガー
 
2
旅人の服
 
1
リュート
 
1
故郷から持ってきた不正確な地図
 
12
ポーチ
 
1
たたりのパイプ
 
 
幸運の石(ラッキーストーン)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
- 地下探険家パック
 
 
背負い袋
 
1
かなてこ
 
1
金槌
 
1
ピトン
 
10
松明
 
10
ほくち箱
 
1
保存食(1日分)
 
10
水袋
 
1
麻のロープ(50ft)
 
1

貨幣・装備総重量
18.1lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■エルフ(ドラウ)
・暗視:120ft
・鋭敏感覚:〈知覚〉
・フェイの血筋
君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。
・トランス:1日4時間睡眠(瞑想)。
・日光過敏
(1)君、または(2)君が知覚しようとしているもの、または(3)君の攻撃の目標、が直射日光下にあるなら、君は視覚にもとづく【判断力】〈知覚〉ロールと攻撃ロールに不利を受ける。
・ドラウ魔法:各1回/大休憩間:発動能力値【魅力】

--------------------------------
■ウォーロック
初級呪文習得数:3[基本]+3[書の契約]
呪文習得数:9
呪文スロット数:2
スロット・レベル:4
妖術修得数:4

--------------------------------
■ウォーロック:グレート・オールド・ワン

・精神覚醒:30ft:テレパシー。相手が1つ以上の言語を理解している必要あり

・エントロピーの守り[1回/小・大休憩]:リアクション:攻撃ロールに不利を付けることができる。その上でその攻撃がミスしたなら、君がそのクリーチャーに対して行なう次の1回の攻撃ロールには有利が付く(ただし、君がその攻撃ロールを次の君のターンの終了時までに行なう場合に限る)。

--------------------------------
■妖術
・拒絶の怪光線:エルドリッチブラスト:命中時10ft押し込み
・苦悶の怪光線:エルドリッチブラスト:威力に+魅力修正値
・倦怠の槍:エルドリッチブラスト:君の各ターンに1回まで、君のエルドリッチ・ブラストがクリーチャーにヒットした時、君は次の自分のターンの終了時まで、そのクリーチャーの移動速度を10フィートぶん減少させることができる。
・影の鎧:メイジ・アーマーを自分自身に対して、回数無制限で、呪文スロットも物質要素も一切消費することなく発動できる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウォーロック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
16
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
8

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
【ドラウ魔法】呪文発動能力値:【魅力】
ダンシング・ライツ Dancing Lights /踊る灯
初級呪文、力術
発動時間: 1アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作、物質(燐かセイヨウハルニレのかけら、または ツチボタル1匹)
持続時間 :精神集中、最大 1分まで
 最大4つまでの松明ほどの大きさの明かりを射程内に作り出す。それらは松明やランタン、白熱した光の球体のように見せることができ、持続時間中は空中に浮かんでいる。これら4つの光を組み合わせて1つのおぼろげな中型サイズの人型をした明かりを作る事もできる。どの形を選択したにしろ、それぞれの明かりは半径10フィート以内を‘"薄暗い"明るさに照らす。
 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、これらの明かりを射程内の新たな地点へと最大60フィートまで移動させることができる。この呪文で作り出された明かりはどれも、他のいずれかの明かりから20フィート以内に無ければならない。また、呪文の射程距離から外れた明かりは瞬いて消える。
【書の契約】ショッキング・グラスプShocking Grasp/電撃の手
初級呪文、力術
発動時間: 1アクション
射程 :接触
構成要素 :音声、動作
持続時間: 瞬間
君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャー1体に衝撃をもたらす。目標に対して近接呪文攻撃を行なうこと。
目標が金属製の鎧を着用しているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。ヒットしたなら、目標は1d8の[電撃]ダメージを受け、次のその目標のターン開始時までリアクションを取ることができなくなる。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
【書の契約】メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手
初級呪文、召喚術
発動時間: 1アクション
射程 : 30 フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :1分
 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
【書の契約】ライト Light/光
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程 :接触
構成要素:音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを"明るい"明るさに、そこからさらに20フィートを"薄暗い"明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷カ】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
エルドリッチ・ブラスト Eldritch Blast /怪光線
初級呪文、力術
発動時間 :1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャー1体めがけて、バチバチと嗚るエネルギー光線が放たれる。目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。これがヒットすると目標は1d10[力場]ダメージを受ける。
この呪文は君のレベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作り出す、すなわち5レベルで2本、11レベルで3本、17レベルで4本である。君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目標に向けてもよい。光線1本ごとに別々の攻撃ロールを行なうこと。
トウル・ザ・デッド Toll the Dead/とむらいの鐘
初級呪文、死霊術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指差すと、その周囲に悲しげな鐘の音が鳴りわたる。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8[死霊]ダメージを受ける。 目標の現在ヒット・ポイントが最大値よりも減っているなら、1d8ではなく1d12[死霊] ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8または2d12、11レベルで3d8または3d12、17レベルで4d8または4d12である。
フロストバイト Frostbite/凍傷
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならない。失敗したなら目標は1d6[冷気]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
【ドラウ魔法:1回/大休憩】呪文発動能力値:【魅力】
フェアリー・ファイアー Faerie Fire /妖精の火
1レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 60 フィ ート
構成要素: 音声
持続時間: 精神集中、最大 1分まで
 射程内の1辺が20フィートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10フィートに“薄暗い”明かりを放つ。
 作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
ヘクス Hex /呪い
1レベル、心術
発動時間 :1ボーナス ・アクション
射程: 90 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(石化したイモリの目1つ)
持続時間: 精神集中、最大1時間まで
 君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に呪いをかける。この呪文が終了するまで、君の攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加[死霊]ダメージを与える。さらに、君はこの呪文を発動する際に1種類の能力値を選ぶ。目標はその能力値を用いて行なう能力値判定に不利を受ける。
 この呪文が終了する前に目標のhpが0になったなら、君は次以降の君のターンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体を呪うことができる。
 目標に対して発動されたリムーヴ・カースはこの呪文を終了させる。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベルまた4レベルの呪文スロットを用いて発動する場合、君はこの呪文への精神集中を最大8時間まで維持できる。5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合は最大24時間まで維持できる
アームズ・オヴ・ハダル Arms of Hadar/ハダルの腕
1レベル、召喚術
発動時間 :1アクション
射程:自身(半径10フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は“餓える闇”ハダルの力を呼び招く。触手状の間のエネルギーが君から四方八方に伸び、君から10フィート以内のあらゆるクリーチャーを打ちすえる。範囲内のクリーチャーは皆【筋力】セーヴを行なわねばならない。失敗した者は2d6[死霊]ダメージを受け、その者の次のターンまでリアクションを行なえなくなる。セーヴに成功した者は半分のダメージを受け、他の効果は受けない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6増加する
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
【ドラウ魔法:1回/大休憩】呪文発動能力値:【魅力】
ダークネス Darkness/暗間
2レベル、力術
発動時間 :1アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、物質(コウモリの毛皮と、松やに 1滴か石炭1かけら)
持続時間: 精神集中、最大 10分まで
 射程内の君が選択した起点から半径15フィートの球形の範囲を、持続時間の間、魔法の暗闇が拡がって満たす。この暗闇は角を回り込んで拡がる。暗視を持つクリーチャーでもこの暗間を見通すことはできず、魔法でない明かりはこの暗闇を照らし出すことができない。
 君の手にしている物体、あるいは誰にも着用も運搬もされていない物体を起点として選んだなら、暗闇はその物体から拡がり、その物体と共に移動する。なにか不透明なもの(碗や兜など)でこの暗闇の起点となる物体を完全に覆ったなら、暗闇は遮断されてしまう。
 もしこの呪文の効果範囲が2レベル以下の呪文によって作られた光の効果範囲と重複した場合、その光を作り出した呪文は解呪される。
ファンタズマル・フォース Phantasmal Force/ 幻の強制力
2レベル、幻術
発動時間: 1アクション
射程 :60フィート
構成要素: 音声、動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間: 精神集中、最大 1分まで
 君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体の精神に根ざした幻を作り上げる。目標は【知力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴが失敗したなら、君は物体、クリーチャー、その他何らかの目に見える現象の幻を1つ作る。この幻は一辺10フィートの立方体に収まる大きさでなければならず、持続時間じゅう目標のみがこれを知覚できる。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーには何の効果もない。
 この幻は音や温度その他の剌激も伴うが、これらも目標しか知覚できない。
 目標は1回のアクションとしてこの幻を調べ、君の呪文セーヴ難易度に対して【知力】〈捜査〉判定を行なうことができる。この判定に成功すれば、目標はそれが幻だと気付き、この呪文は終了する。
 この呪文の作用を受けている間、目標はこの幻が本物であるかのように振る舞う。目標がこの幻と関わったことで不合理な結果が生じたとしても、目標はもっともらしい理由を考えて合理化しようとする。たとえば、谷にかかった幻の橋を渡ろうとした目標は橋に足をかけたとたんに落下するだろう。この落下を生き延びた目標は、この橋が実在すると信じて疑わず、自分は何か他の理由で―誰かに押された、足が滑った、強風に吹き飛ばされたなど―落下したのだと考える。
 作用を受けている目標はこの幻が本物だと信じきっているため、この幻からダメージを受けることすらありうる。君がクリーチャーの幻を作った場合、この幻は目標を攻撃できる。同様に、炎、酸の池、溶岩などの幻は目標に火傷を負わせることができる。毎ラウンドの君のターンにおいて、目標がこの幻の範囲内にいるか、幻から5フィート以内にいるならば、この幻は目標に1d6[精神]ダメージを与える(攻撃など、目標がダメージを受ける合理的な理由を伴う、クリーチャーや危険な地形の幻に限る)。その際、目標自身は、幻の種類に応じた種別のダメージを受けたと思いこむ。
シャターShatter/破砕
2レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間: 瞬間
突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。
その地点を中心とした半径10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは[耐久力]セーヴィング・スローを行なわなければならない。
セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。
成功したものはその半分のダメージを受ける。
無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。
また、着用されたり連搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
ミラー・イメージ Mirror Image /鏡像
2レベル、幻術
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1分
 君と同じ場所に、君自身の幻の複製が3体出現する。この呪文が終了するまで、これらの複製は君と同時に移動し、君の行動を真似し、絶えず君自身や他の複製と重なるため、他者が君本体を見分けることは不可能である。君は自分のアクションを使ってこれらの複製を1度にすべて消すことができる。
 この呪文の持続時間中にクリーチャーが君を攻撃の目標にするたび、1d20をロールして、その攻撃が君と君の複製のどちらを目標にしたのかを決定すること。
 君の複製が3体ある場合、君が6以上をロールしたならば攻撃の目標は君から複製に替わる。複製が2体の場合は8以上、1体の場合は11以上だ。
 複製のACは(10+君の【敏捷力】修正値)だ。攻撃が複製にヒットすると、その複製は破壊される。複製を破壊できるのは、その複製にヒットした攻撃のみであり、それ以外のダメージや効果はすべて無視される。3体の複製がすべて破壊された時点でこの攻撃は終了する。
 視覚を持たないクリーチャー、視覚以外の感覚(たとえば擬似視覚)に依存するクリーチャー、(超視覚などによって)幻を偽物と見抜けるクリーチャーは、この呪文の作用を受けない。
インヴィジビリティ Invisibility /不可視化
2レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ 1 本)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この呪文は目標が攻撃を行なったり、呪文を発動した時点で終了する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
クレアヴォイアンス Clairvoyance /透視・透聴
3レベル、 占術
発動時間 :10 分
射程: 1マイル
構成要素 :音声、動作、物質 (100gp 以上の価値のある焦点具ーー聴覚の場合は宝石をちりばめた角笛 1つ、視覚の場合はガラス製の目 l つ)
持続時間 :精神集中、最大 10 分まで
君は射程内のよく知っている場所(君が見たことがあるか行ったことのある場所)または、よく知ってはいないが明確に指定できる場所(扉の向こう側、曲がり角の向こう、木立の中など)に、不可視のセンサーを1つ作り上げる。このセンサーは持続時間じゅうその場所に留まり続ける。このセンサーを攻撃したり、何らかの影響を及ぼすことはできない。
 君はこの呪文を発動する際に視覚または聴覚のいずれかを選ぶ。君はセンサーのある場所にいるかのように、選んだ感覚によってその場所を知覚することができる。君は1回のアクションとして視覚と聴覚を切り替えることができる。
 このセンサーを見ることができるクリーチャー(たとえばシー・インヴィジビリティ呪文や超視覚の利益を得ているクリーチャー)の目には、このセンサーは君のこぶし大のぽんやり光る球体に見える。
ハンガー・オヴ・ハダル Hunger of Hadar/ ハダルの飢え
3レベル、召喚術
発動時間: 1アクション
射程: 150 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(タコの触手の酢漬け 1 本)
持続時間: 精神集中、最大1分まで
 君は星々の狭間の闇、未知の恐怖が巣食う領域に通じる門を開く。射程内の一点を中心とした半径20フィートの球形内を漆黒と突き剌さる冷気が満たし、これは持続時間じゅう持続する。この虚無の空間には耳障りな囁き声とジュルジュルという不快な雑音が満ちており、この音は30フィートまで届く。(魔法のものであろうとなかろうと)いかなる光もこの範囲を照らすことはできず、全身がこの範囲に収まっているクリーチャーは盲目状態である。
 この虚無は宇宙という織物に生じた"ほころび"であり、その範囲内は移動困難な地形である。この範囲内でターンを開始したクリーチャーは2d6[冷気]ダメージを受ける。この範囲内でターンを終了したクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。これに失敗したクリーチャーはこの世のものならざる白濁の触手になぶられて2d6[酸]ダメージを受ける。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ Evard's Black Tentacles /エヴァードの黒い触手
4レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:90 フィ ート
構成要素 :音声、動作、物質(大きなタコまたはイカの触手の一部)
持続時間: 精神集中、最大 1分まで
 射程内の、君から見える地面上に位四する、一辺20フィートの正方形の範囲に、のたうつ溶黒の触手が無数に生える。持続時間じゅう、これらの触手は範囲内の地面を移動困難な地形に変える。
 クリーチャーがこの範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセーヴに失敗した者は3d6[殴打]ダメージを受け、この呪文が終了するまで触手によって拘束状態となる。すでに触手によって拘束状態にされているクリーチャーがこの範囲内でターンを開始したなら、そのクリーチャーは3d6[殴打]ダメージを受ける。
 この触手によって拘束状態にされているクリーチャーは自分のアクションを使い、君の呪文セーヴ難易度に対して1回の【筋力】判定または【敏捷力】判定を行なうことができる(どちらを行なうかはそのクリーチャーが選ぶ)。この判定に成功したクリーチャーはこの拘束状態から解放される。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット