編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
 
キャラクター名
ティドル・ウルスラン
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
チろ
最終更新
2023/07/21 20:58
クラス
ウィザード(変成術系統)
レベル
11
経験値
 
神格
カイデン・カイリーエン
種族
ヒューマン
サイズ
小型
年齢
17
性別
身長
5'2" 158cm
体重
215.85lb. 100kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
4
4
 
AC 敏捷 防具 その他
14
10
4
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
9
【筋力】
STR
-1
18
【敏捷力】
DEX
+4
14
【耐久力】
CON
+2
22
【知力】
INT
+6
16
【判断力】
WIS
+3
14
【魅力】
CHA
+2
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
8
4
 
4
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
10
6
 
4
【判断力】
7
3
 
4
【魅力】
2
2
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
87
87
一時的HP ヒットダイス
 
1D6+1
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
2
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】2 
 
 
7
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
4 レ
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
4
〈隠密〉
STEALTH
【敏】4 
 
 
4
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】4 
 
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
 
 
5
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】2 
 
+3
6
〈自然〉
NATURE
【知】6 
 
 
6
〈宗教〉
RELIGION
【知】6 
 
地域
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
 
 
9
〈説得〉
PERSUASION
【魅】2 
4 レ
+3
7
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】6 
 
+1(貴族)
3
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
 
 
4
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】4 
 
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
 
2
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】2 
 
 
10
〈魔法学〉
ARCANA
【知】6 
4 レ
 
13
〈歴史〉
HISTORY
【知】6 
4 レ
+3

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ターシャズ・マインド・ウィップ 
 
3D6+2 
知力SV 
精神 
マジックミサイル 
 
1D4+3 
 
力場 
ファイアボルト 
 
3D10+2 
 
火 
スコーチング・レイ 
 
2D6+2 
 
火 
タイダル・ウェイブ 
 
4D8+2 
敏捷SV 
打撃 
Raulothim's Psychic Lance 
 
7D6+2 
知力SV 
 
天分8
英雄的行為2
魅力2
輝かしい計画

4回 1d6
背景 BACK GROUND
貴族
オパーラの子
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
一度信じた相手は疑わない
 
尊ぶもの IDEALS
知識・目的達成の為のあらゆる手段
 
関わり深いもの BONDS
身分の違う者同士の関わり
 
弱味 FLAWS
公の場では認めるべきではない特殊な趣味を持っている。
 
その他設定など
エイローデンズ・ビューに小さな屋敷を持っている。
家の慈善事業で家庭教師に獣人種族を雇用していたことから、種族の平等を目指す。それとは別に変成術に強い興味を持ち変身願望を持つ。
長男が家を継ぐことになっており半ば放任状態で、家庭教師が来るまでは書庫に入り浸っていた。現在も書庫を利用するのは自分だけであり、鍵は常に持ち歩いている。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語
セレスチャル語
ドワーフ語
チェスや兵棋など一揃い
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
253
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
5.06
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
クオータースタッフ
 
 
学者パック
 
 
呪文書
 
 
ライディング・ホース(乗用馬)
 
 
見事な服
 
 
印章指輪
 
 
家系図
 
 
財布
 
 
セネイト・エイド・バッジ 1,500gp このブローチはタルドールの貴族の家系の紋章をかたどっており、関連する元老院の補佐として着用者に目印をつける。全てのセネイト・エイド・バッジは創造時に 1 つのマスター・セネター・バッジに調整された一揃いのものである。 ピン止めされたブローチを着用しているクリーチャーは、マスター・セネイト・バッジの着用者から送られてくるテレパシーの通信を受け取ることが出来る。セネイト・エイド・バッジの着用者がメッセージを受信したなら、その人物は 1 分間、25 単語までの返事をテレパシーで行うことが出来る。返答を贈るのはアクションによる集中が必要である。マスター・セネター・バッジの着用者は 1 日に 10 回までのテレパシーのメッセージを送ることが可能であり、特定のバッジだけに送信するか、全てのバッジ着用者に送信するかを選ぶことが可能で、マスター・バッジに調整されているセネイト・エイド・バッジの全ての着用者の代替の位置と方角を知ることが出来る。 セネイト・エイド・バッジはしばしば、危険にさらされたスタッフを安全な場所に送るか、保護的な魔法を詠唱するという、コンティンジェンシーの呪文を模倣した緊急効果によって更に魔法をかけられている。正確な条件と効果は様々だが、その秘湯はバッジの製作費用に加えられる。 #魔法のアイテムチャンネルへメッセージを送信
 
 
黄金の指輪(300gpの価値)マーセニアン家の家族の紋章が飾られた
 
 
カルト教団の印章
 
 
 
 
 
 
 
 
物語報酬:15P
 
 
エンヴォイリング(同調):〈説得〉〈知力:歴史〉〈芸能〉に+1 のボーナスを与える。1 日に 1 回、着用者は、ディスガイズ・ セルフのように合言葉を言うことによって、自分の外見を変身させることが可能である。その人 物の衣服の見た目は自動的にその周囲で最有力の文化のものになる。典型的には、その文化の地 元の貴族あるいは支配階級のものになる。その人物の身体的な特徴は地元の人々のそれとは合致 しないが、エルフがいない場所でのエルフの耳のような、その人物を際だたせるような特徴は減 じられる。この機能は 24 時間まで持続するが、いつでも取り消すことが可能である。最初の勝利:この指輪はチャーム・パースン(DC=12+追加の勝利数)を起動するために使われ ることが出来て、また、1 日に 1 回、コンプリヘンド・ランゲージを使うことが出来る。2 番目の勝利:指輪の与える〈説得〉〈知力:歴史〉〈芸能〉へのボーナスは+2 になる。着用者が指 輪の変装を起動した時、着用者は持続時間が続く限り、知らない地域のほとんどの一般的な言語 を読み、話し、そして理解することが出来る。3 番目の勝利:着用者は無制限にチャーム・パースンをかけるために指輪を起動出来るが、その セーヴに成功したクリーチャーは 24 時間の間、再び標的にすることが出来ない。 4 つ目の勝利:指輪の与える〈説得〉〈知力:歴史〉〈芸能〉へのボーナスは+3 になる。
 
 
アーケイン・グリモア+1(同調)/魔力の書/レアリティ:さまざま(要同調:ウィザード) この革製の本はウィザード呪文の呪文焦点具として使用でき、呪文攻撃ロールとウィザード呪文 のセーヴィング スロー 難易度 にボーナスを得る。ボーナスは本のレアリティによって決定さ れる。 この本は呪文書としても使用できる。さらに、秘術回復の特徴を使用すると、回復する呪文 スロ ット レベルの数を 1 増やすことができる。
 
 
廷臣的な服:50gp
 
 
ワンド・オヴ・ウェブ /ワンド、アンコモン(要同調;呪文の使い手のみ同調可)  このワンドは7チャージを有する。このワンドを手に持っている間、 君は1回のアクションを使用してこのワンドのチャージを1つ消費す ることにより、このワンドからウェブ呪文(セーヴ難易度15)を発動す ることができる。  このワンドは夜明けごとに、消費済みのチャージを(1d6+1)回ぶ ん回復する。このワンドの最後のチャージを消費した時は、1d20を ロールすること。1が出たならばワンドは破壊され、灰となって散る。
 
 
変成術師の石
 
 
スタッフ・オヴ・ディフェンス/武器(スタッフ)/(同調:呪文の使い手)/アンコモン ガラス製でありながら、樫の木のような強度を持つ、細長い中空構造の杖です。重さは 3 ポンド ある。この杖の効果を得たり、呪文を唱えるには、この杖と同調する必要がある。 スタッフを持っている間は、アーマリークラスのボーナスが+1 される。 杖には 10 個のチャージがあり、そのチャージは杖の中の呪文に使用される。杖を手にした状態 で、自分のクラスの呪文リストにある呪文であれば、アクションかリアクションを使用して杖か ら次の呪文のいずれかを唱えることができる:メイジ・アーマー(1 チャージ)またはシールド (2 チャージ)。 杖は毎日夜明けに 1d6+4 チャージを回復する。杖の最後のチャージを消費した場合、d20 を振 る。1 の場合、杖は粉々になり破壊される。
 
 
ハット・オヴ・パイロマンサー/紅蓮術師の帽子/その他のアイテム、レア(同調;呪文の使 い手のみ同調可) このハットは以下の能力を有し、各能力は一度使うと次の夜明けを迎えるか、各能力に記された LV 以上の使用者の呪文スロットを代わりに使うことでしか使用できない。セーヴィングローDC は使用者の呪文発動能力を使用する。 スコーチング・バースト(2LV):小規模な爆炎が炸裂する。使用者から 30ft 以内の一点を指定し、 そこから一辺 10ft 以内の正方形に爆炎が拡がる。範囲内にいるクリーチャーはみな【敏捷力】セ ーヴィングスローを行わねばならず、失敗すると 4d8 の炎ダメージを受ける。成功すれば半分の ダメージを受ける。 オーヴ・オブ・ファイアー(3LV):炎の凝縮塊が敵を襲う。使用者から 20ft 以内の敵2体までに炎 が跳び、対象は【敏捷力】セーヴィングスローを行わねばならず、失敗すると 5d8 炎ダメージを 受ける。こ成功すれば半分のダメージを受ける。 スコーチング・ストーム(5LV):君の選択した場所に爆発の連鎖が起こる。射程は 30ft であり、爆 発の連鎖の効果範囲は「一辺 5ft の立方体、最大 10 個」からなり、きみはこれを自由に配置でき る。ただしいずれの立方体も1つ以上の面で他の立方体と接していなければならない。範囲内に いるクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴィングスローを行わねばならず、失敗すると 6d10 の 炎ダメージを受ける。成功すれば半分のダメージを受ける。
 
 
ファインドファミリアー触媒
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぼろぼろの手記。その文書そのものは250年前の、若きウィザードが大人の女性になり、カッソミールの家業を継承するという幾分、説教めいた物語である。大部分が失われているか、水によって損傷しているにも関わらず、本の裏表紙に、ブラー、アイス・ナイフ、マウント、ウェブの巻物が含まれている。
 
 
アイデンティファイ用道具
 
 
 
 
 
スタッフ・オヴ・ザ・マギ /スタッフ、レジェンダリー(要同調;呪文の使い手の み同調可) このスタッフは、これを用いた攻撃ロールとダメージ・ロールに+2 ボーナスを与える魔法 のクオータースタッフとしても使用できる。こ のスタッフを手に持っている間、君は呪文攻撃 ロールに+2 ボーナス を得る。 このスタッフは以下のさまざまな特性に消費するための 50 チャー ジを有する。このスタッフは夜明けごとに、消費済みのチャージを (4d6+2)回ぶん回 復する。このスタッフの最後のチャージを消費し た時は、1d20 をロールすること。20 が出た ならば、このスタッフの チャージが(1d12+1)回ぶん回復する。1 が出たならば、このスタッ フはすべての特性を失うが、攻撃ロールとダメージ・ロールへの+2 ボ ーナスだけは残る。 呪 文吸収:このスタッフを手に持っている間、君はあらゆる呪文に 対するセーヴィング・スローに 有利を得る。さらに、他のクリーチャー が君だけを目標にして呪文を発動した時、君は自分のリ アクションを 使用することができる。そうした場合、このスタッフはその呪文の魔 力を吸収し、 その呪文を打ち消すのみならず、吸収した呪文のレベル に等しい数のチャージを得る。ただし、 これによってこのスタッフの チャージが 50 を超えてしまったなら、このスタッフは君が “裁き の爆 発”(下記参照)を起動したかのように爆発する。 呪文:このスタッフを手に持っている間、君は 1 回のアクションを使 用してこのスタッフのチ ャージをいくつか消費することにより、このス タッフから以下の呪文の 1 つを発動することが できる。これらの呪文 の呪文セーヴ難易度および呪文発動能力値は君自身の値を用いる。ア イ ス・ストーム(4 チャージ)、インヴィジビリティ(2 チャージ)、ウォ ール・オヴ・ファイアー (4 チャージ)、ウェブ(2 チャージ)、カンジャ ー・エレメンタル(7 チャージ)、ディスペル・ マジック(3 チャージ)、 テレキネシス(5 チャージ)、ノック(2 チャージ)、パスウォール(5 チャージ)、ファイアーボール(7 レベル版、7 チャージ)フレイミング・ スフィアー(2 チャ ージ)、プレイン・シフト(7 チャージ)、ライトニン グ・ボルト(7 レベル版、7 チャージ)。 また、君は 1 回のアクションを使用して、チャージを消費することな く、このスタッフから以 下の呪文の 1 つを発動することができる。アー ケイン・ロック、エンラージ/リデュース、デ ィテクト・マジック、プロ テクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド、メイジ・ハンド、 ライト。 裁きの爆発:君は 1 回のアクションを使用して、このスタッフを自分 の膝または固い表面に叩 きつけてへし折ることにより、“裁きの爆発” を解き放つことができる。このスタッフは破壊され、 スタッフに残っ ていた魔力のすべてが、スタッフを中心とした半径 30 フィートの球形 を満た す爆発となって放出される。 君は 50%の確率で、ランダムに選ばれた別の次元界へ即座に運 ばれ て、この爆発を回避できる。君がこの効果を回避できなかった場合、 君は(16×スタッフ の残りチャージ数)に等しい[力場]ダメージを受 ける。範囲内の他のクリーチャーはみな難易 度 17 の【敏捷力】セーヴ を行なわねばならない。セーヴに失敗した者は爆発の起点からの距離 に応じたダメージを受ける(以下の表を見よ)。セーヴに成功した者は、 その半分のダメージを 受ける。 起点からの距離 ダメージ 10 フィート以下 (8×スタッフの残りチャージ数) 11〜20 フィート (6×スタッフの残りチャージ数) 21〜30 フィート (4×スタッフの残りチャージ数
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
5.05lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
呪文発動

秘術回復
1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの半分(端数切り上げ)以下でなければならない。また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。
 たとえば4レベル・ウィザードは合計2レベル相当の呪文スロットを回復できる。2レベル呪文スロットを1つ回復しても、1レベル呪文スロットを2つ回復してもよい。

〈捜査〉と〈知識:貴族〉の判定に+1 のボーナス

魔法のたしなみ(ドルイド呪文)

秘術の学派

変成術の専門家
2変成術呪文を呪文書に書き写す時間と費用が半分になる。

壁に埋め込まれたアンデッドに関する〈知覚〉とイニシアチブ判定に+2のボーナス

儀式発動者
4 レベル 特技
前提条件 【判断力】【知力】【魅力】のいずれかが13以上
あなたは儀式魔法を研究し、以下の利益を得る。
能力値増加:【判断力】【知力】【魅力】のいずれかが 1 増加する。(最大 20 まで)※知力を選択
儀式呪文:ウィザード、ウォーロック、クレリック、ソーサラー、ドルイド、バードの呪文リス
トから儀式タグが付いた 1 レベルの呪文を 2 つ選ぶ。あなたはその 2 つの呪文を常に準備し、あ
なたが持っている呪文スロットでそれらを唱えることができる。その呪文の呪文能力は、この特
技によって増加する能力である。
迅速な儀式: この特徴により、あなたは準備した儀式呪文を、儀式の延長時間ではなく、その通
常の詠唱時間で唱えることができる。この場合、呪文スロットは必要ない。一度この方法で呪文
を唱えると、大休憩を終えるまで、この特徴を再び使うことはできない。

呪文狙撃手 呪文狙撃手
4 レベル 特技
前提条件 【判断力】【知力】【魅力】のいずれかが13以上
特定の種類の呪文による攻撃を強化するテクニックを習得し、以下の恩恵を得る。
能力値増加:【判断力】【知力】【魅力】のいずれかが 1 増加する。(最大 20 まで)
遮蔽回避:呪文の攻撃ロールは 1/2 遮蔽と 2/3 遮蔽を無視する。
近接呪文攻撃 :敵から 5 フィート以内にいる場合、呪文による攻撃ロールに不利が生じない。
射程距離増加:少なくとも 10 フィートの射程を持ち、攻撃ロールを必要とする呪文を唱えた場
合、その呪文の射程を 60 フィート延長することができる。

壮健
4 レベル 特技
前提条件 【耐久力】が13以上
あなたはタフで倒れにくい。以下の特典を得る。
能力値増加:【耐久力】が 1 増加する。(最大 20 まで)
死への反抗:死亡セーヴィング・スローで有利になる。
迅速な回復:ボーナス・アクションとして、自分のヒット・ダイスを 1 つ消費してダイスを振り、
その出目に等しい数のヒット・ポイントを回復することができる。

セーヴ習熟
4 レベル 特技
前提条件:無し
あなたは特定の危険に耐えるための回復力を身につけており、以下のような恩恵を受けることが
できる。
能力値増加:能力値のいずれかが 1 増加する。(最大 20 まで)選択した能力値のセーヴィング・
スローに習熟する。この特技は繰り返し習得できる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
変成術
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
20
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
14

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
メンディング(変成術)
プレスティディジテイション(変成術)
ファイアボルト
ガイダンス(たしなみ)
ソーンウィップ(たしなみ)
ライト
ガスト
フロストバイト
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
5
使用済みスロット
 
アブソーブ・エレメンツ
フェザー・フォール(変成術)
ディスガイズ・セルフ
アラーム(儀式)
シールド
メイジアーマー
マジック・ミサイル
ファインド・ファミリアー(儀式)
イリューソリィ・スクリプト(儀式)
アイデンティファイ(儀式)
ディテクト・マジック(儀式発動者
ディテクト・ポイズン・アンド・ディジーズ(儀式発動者
Silvery Barbs
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ミスティ・ステップ
ブラインドネス/デフネス
ミラー・イメージ
ドラゴンズ・ブレス(接触)
スコーチング・レイ
オルター・セルフ
ターシャズ・マインド・ウィップ
 
 
スコーチング・バースト(2LV):小規模な爆炎が炸裂する。使用者から 30ft 以内の一点を指定し、 そこから一辺 10ft 以内の正方形に爆炎が拡がる。範囲内にいるクリーチャーはみな【敏捷力】セ ーヴィングスローを行わねばならず、失敗すると 4d8 の炎ダメージを受ける。成功すれば半分の ダメージを受ける。
 
スリープ(レベル1)
グリース(レベル1)
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ヘイスト
タイダル・ウェイブ
カウンタースペル
サンダーステップ
スロー
ディスペルマジック
ライトニング・ボルト
 
 
 
 
 
オーヴ・オブ・ファイアー(3LV):炎の凝縮塊が敵を襲う。使用者から 20ft 以内の敵2体までに炎 が跳び、対象は【敏捷力】セーヴィングスローを行わねばならず、失敗すると 5d8 炎ダメージを 受ける。こ成功すれば半分のダメージを受ける。
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ウォール・オヴ・ファイアー
グレーター・インヴィジリティ
Raulothim's Psychic Lance
ストーン・シェイプ
ポリモーフ
ロケートクリーチャー
ストーム・スフィアー
ブライト
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
スチール・ウィンド・ストライク
スキル・エンパワーメント
ファー・ステップ
テレキネシス
 
 
 
 
 
スコーチング・ストーム(5LV):君の選択した場所に爆発の連鎖が起こる。射程は 30ft であり、爆 発の連鎖の効果範囲は「一辺 5ft の立方体、最大 10 個」からなり、きみはこれを自由に配置でき る。ただしいずれの立方体も1つ以上の面で他の立方体と接していなければならない。範囲内に いるクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴィングスローを行わねばならず、失敗すると 6d10 の 炎ダメージを受
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
チェイン・ライトニング
ディスインテグレイト
メンタル・プリズン
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
パワー・ワード・ペイン
クラウン・オブ・スターズ
テレポート
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
アンティマジック・フィールド
サンバースト
フィーブルマインド
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
ブレード・オヴ・ディザスター
フォアサイト