編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
 
キャラクター名
ウィリアム・ド=カニス
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
一ノ瀬
最終更新
2022/12/29 20:58
クラス
アーティフィクサー
レベル
3
経験値
 
神格
 
種族
ヒューマン(創造のマーク)
サイズ
中型
年齢
19
性別
身長
5'11" 182cm
体重
123.34lb. 56kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
19
10
2
4
2
1
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
4
【筋力】
STR
-3
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
18
【知力】
INT
+4
12
【判断力】
WIS
+1
9
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-3
-3
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
4
2
 
2
【知力】
6
4
 
2
【判断力】
1
1
 
 
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
24
24
一時的HP ヒットダイス
 
3d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
-3
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-3 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
6
〈自然〉
NATURE
【知】4 
2 レ
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
6
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
2 レ
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
6
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
2 レ
 
6
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
リターニング・ジャベリン 
+7 
1d6+5 
刺突 
投擲(30/120) 両用(1d8) リターニング 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
グリーンフレイムブレード
背景 BACK GROUND
賢者(5eRPG)
 君は長らく多元宇宙の知識を学んできた。
写本を読みふけり、巻物を調べあげ、斯界の権威の説くところに耳を傾けてきた。
努力のかいあって、いまや君は自分の研究分野においてはひとかどの専門家となった。

 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
新たな技術を身に着ける機会を見逃さず、時間の許す限り観察したり、根掘り葉掘り質問したりしてしまう。
 
尊ぶもの IDEALS
貢献。代々伝わるこの技術によって人々を豊かにすること。そのためには名声が必要である。
研究と研鑽と実践。何事も実践に用いなければ意味が無く、その結果を研究し研鑽に生かさなければならない。
 
関わり深いもの BONDS
一族と伝承技術。代々この素晴らしい技術を受け継いできた父母や祖先たちを尊敬している。が、この技術を継承するに相応しい遺伝子を残す為の配偶者を求める声には辟易としている。
 
弱味 FLAWS
「知らない」と言う事が苦手で、つい自分の推測や憶測はこうである、という言葉で押し切りがち。

研究と勉強にのめり込みがちで自身の身体をいたわらない為、眼が悪い。それを自家製のレンズで補っている。
 
その他設定など
戦火によって技術が失われることを恐れ、エベロンから逃げ出したカニス氏族の一派の末裔。
異世界より齎された技術とその研究文献を世に知らしめ、家名を上げる為に恐るべき魔物たちを倒す旅に出た。

尊大でプライドが高く、丁寧な物腰に似合わず負けず嫌い。
向上心と知性溢れる仲間こそがこの旅路に相応しいと考え、そうでない者に対する態度は若干辛辣なものだが、彼が望むようなそうした相手は彼のような尊大に過ぎる者を避けるだろう。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語
竜語
エルフ語
ドワーフ語

盗賊道具
よろず修理屋道具
鍛冶道具
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
484
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
5
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
9.77
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ハンドアックス
2
1
ジャベリン(戻って来る武器)
2
1
ライト・クロスボウ
5
1
クロスボウボルト
0.075
20
スケイル・メイル
45
1
盗賊道具
1
1
 
 
 
書物
5
1
インク
 
1
ペン
 
1
死んだ同輩から の手紙(その中の質問に君はまだ答えられていない)
0
1
普通の服
 
1
ベルトポーチ
1
1
 
 
 
背負い袋
5
1
かなてこ
5
1
金槌
3
1
ピトン
0.25
10
松明
1
10
ほくち箱
1
1
保存食
2
10
水袋
5
1
ロープ50ft
10
1
 
 
 
よろず修理屋道具(仕事道具作成)
10
1
鍛冶道具
8
1
錬金術用品
8
1
シールド(防具強化)
6
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
165.77lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
◆人間(創造のマーク、カニス氏族)
 ●能力値:知力+2 任意(耐久)+1
 ●技術者の直感:【知力】〈魔法学〉、または職人道具を用いた判定を行う時達成値に+1d4
 ●ものづくりの天才:追加習熟・錬金術用品
 ●魔法鍛冶屋:初級呪文メンディングを習得する。また、この特徴によってマジック・ウェポン呪文を発動できる。こうして発動した呪文は精神集中が不要であり、持続時間は1時間である。この呪文を一度発動すると、君が大休憩を終えるまで、この特徴によってはその呪文を発動する事は出来なくなる。【知力】依存。
 ●マークの呪文:クラスの呪文リストに以下を加える事。
 呪文レベル1→アイデンティファイ、テンサーズ・フローティング・ディスク
 呪文レベル2→コンティニュアル・フレイム、マジック・ウェポン
 呪文レベル3→エレメンタル・ウェポン、カンジャー・バラージ
 呪文レベル4→ストーン・シェイプ、ファブリケイト
 呪文レベル5→クリエイション
 
◆背景:賢者
 技能習熟:魔法学、歴史
 道具習熟:なし
 言語習熟:任意言語2
 特徴:研究能力
 君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、君にその情報自体はなくても往々にして“どこで誰からその情報を得られるか”はわかる。
 通常、その情報は図書館や文書室や大学や、賢者その他の知恵ある人や知恵あるクリーチャーから得られる。
 ただしDMは「君の求める知識は到達困難な場所に隠されている」、「その知識を得ることはできない」等と判断することもある。
 そして、多元宇宙の最も深遠な秘密を解き明かすには1つのアドベンチャー、時には1つのキャンペーンを要することもある。


◆アーティフィサー
 技能習熟:捜査、魔法学
 道具習熟:盗賊道具、よろず修理屋道具、鍛冶道具
 所持品:盗賊道具と地下探検家パック
 ●魔法の小発明
  1回のアクションで(非魔法的で超小型な)物体一つに魔法的な特性を持たせる。この能力の使用には、盗賊道具かよろず修理屋道具かその他の職人道具を手に持つことが必要。以下から一つ選択、同時に4つまで別々の物体に影響を及ぼせる。
  ・その物体は5フィートの明るい光+さらに5フィートの薄暗い光を持つ。
  ・クリーチャーがその物体を叩く/つつくたび、10フィートの範囲内にまで聞こえるメッセージを再生する。最大6秒間のメッセージ。
  ・10フィート先まで届く匂いや非言語的な音を常に放つようにする。
  ・物体の一つの面に視覚的な効果。1枚の絵、75文字までの文章、線や図形、あるいはこれらの要素の組み合わせ。

 ●呪文発動
  クレリック式。準備数は知力修正値+アーティフィサーレベル/2
  アーティフィサーの呪文は、他の呪文の使い手と同じように呪文を発動しているようには見えない。
  むしろ、奇想天外な発明品を生み出したり、普通のアイテムを使って驚異の品を作り出しているように見える。
  
  「習熟している道具」及び、「魔具化式を込めたアイテム」を呪文焦点具として使うことが出来る。

 ●魔具化(4種類、同時に二つまで)
  非魔法のアイテムに、以下の特性のいずれか一つを持たせることが出来る。
  大休憩ごとに変更可能。

  ・戻って来る武器(要同調、[投擲]有りの武器):この魔法の武器を用いた攻撃ロールとダメージロールに+1。また、投擲しても戻って来る。
  ・防具強化:鎧or盾のAC+1
  ・魔法のアイテム模造:ゴーグルズ・オヴ・ナイト
  ・魔法のアイテム模造:バッグ・オヴ・ホールディング

 ●仕事道具作成
  盗賊道具かよろず修理屋道具を手にしたなら、1時間の作業で1種類の職人道具を5フィート以内の何物にも占められていない場所に、魔法的に作り上げることが出来る。小休憩or大休憩と同時に可能。再使用すると作った道具は消え失せる。

◆バトル・スミス(アーティフィサーのサブクラス)
 ●戦闘訓練完了
  ・軍用武器習熟
  ・魔法の武器で攻撃する際、筋力や敏捷力の代わりに知力修正値を使用可能。

 ●バトル・スミスの呪文
  以下を常に準備済みにする。
  シールド、ヒロイズム

 ●スチール・ディフェンダー
  大休憩の終了時、鍛冶道具が手元にあるなら、忠実な相棒1体を作り出す。(既に作成済みのスチールディフェンダーがいる場合、古い方の個体は即座に死亡する)
  スチールディフェンダーは作成者及び仲間に友好的であり、作成者の命令に従う。
 戦闘において、スチール・ディフェンダーは作成者と同じイニシアチブ・カウントで行動し、作成者のターンの直後に自身のターンを行う。
 スチールディフェンダーは移動とリアクションは通常通り行う事が出来るが、命令がない限り実行できるアクションは「回避」のみである。作成者は1回のボーナス・アクションとして彼に命令し、彼が実行できるアクションを何でも行わせることが出来る。
 スチール・ディフェンダーに対してメンディング呪文を発動すると、このクリチャーのヒット・ポイントが2d6回復する。このクリーチャーが死亡してから1時間以内であり、その死体が君の5フィート以内にあるなら、君は鍛冶道具を使った1回のアクションとして1レベル以上の呪文スロットを一つ消費することで、このクリーチャーを蘇生させることが出来る。これを行ってから1分後に、スチール・ディフェンダーはヒット・ポイントが全回復して復活する。

----------------------------------
スティールディフェンダー
中型・人造/TN
AC:15 (外皮)
hp:アーティフィサーレベルx5+知力修正+2=21
移動速度40ft

筋力14 (+2)敏捷12 (+1)耐久力14 (+2)知力4 (-3)判断力10 (+0)魅力6 (-2)
セーヴ:敏捷+3、耐久+4
スキル 運動+4、知覚+4(専門)
ダメージ完全耐性:毒
状態完全耐性:魅了,疲労,毒
感覚:暗視60フィート、受動知覚14(専門)
言語:作成者の言語を理解する。
-----------------------------------
●特徴
主人の力:作成者の習熟ボーナスが1増加するたび、技能、セーヴ、かきむしり攻撃の攻撃ボーナスとダメージ、修理アクションによるHPの回復量が1増加。知覚は2倍。

警戒:不意を打たれることがない。

●アクション
 力場のかきむしり:近接武器攻撃:+作成者の呪文攻撃ボーナス、間合い5ft。作成者が見ることができる目標ひとつ。ヒット: 1d8+2[力場]ダメージ。

修理(3回/日):このスチール・ディフェンダーは体内に組み込まれた魔法装置によって、@自分 A5フィート以内の人造クリーチャー1体 B5フィート以内の物体 の内いずれか一つのHPを2d8+2点回復させます。

●リアクション
攻撃反らし:5フィート以内のこのクリーチャー以外を目標とした攻撃に対して(その目標をこのクリーチャーが視認できるなら)、その攻撃ロールに不利を与える。

 
 

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
グリーンフレイムブレイド
メンディング
フロストバイト
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
シールド
ヒロイズム
キュア・ウーンズ
アブソーブ・エレメンツ
フェザー・フォール
アラーム
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット