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キャラクター名
第2回クラメソD&D会用サンプルキャラ
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
mayosuke
最終更新
 
クラス
レンジャー
レベル
1
経験値
 
神格
 
種族
ハーフエルフ
サイズ
中型
年齢
 
性別
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
使用ルール:フィフスエディションRPGコアルールとD&Dプレイヤー用ベーシックルールのみ
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
16
10
2
4
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
16
【耐久力】
CON
+3
10
【知力】
INT
 
14
【判断力】
WIS
+2
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
-1
 
2
【敏捷力】
5
3
 
2
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
2
2
 
 
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
13
13
一時的HP ヒットダイス
 
1d10
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
 
 
1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
2 レ
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
4
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
2 レ
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
2
〈自然〉
NATURE
【知】0 
2 レ
 
0
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
 
4
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
2 レ
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
2
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
2 レ
 
4
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
2 レ
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
4
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
2 レ
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
14
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ショートソード 
5 
1d6+3 
刺突 
妙技、軽武器 
ロングボウ 
5 
1d8+3 
刺突 
矢弾(射程 150/600)、重武器、両手用 
ショートソード(二刀流) 
5 
1d6 
刺突 
妙技、軽武器 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
二刀流[CR7]
君が攻撃アクションによって、1つの手に持った、“軽武器”である近接武器を用いて攻撃を行なった時、君はボーナス・アクションとして、別の手に持っている、“軽武器”である別の近接武器を用いて1回の攻撃を行なえる。このボーナス・アクションの攻撃のダメージには君の能力修正値を足すことができない(ただし能力修正値がマイナスの場合は適用する)。二刀流を行なう際、君の手に持っている武器が更に“投擲”の特性も有しているなら、君はその武器で近接攻撃を行なう代わりにその武器を投擲することもできる。
背景 BACK GROUND
民衆英雄(Folk Hero) [PBR44]
---------------------------
君は貧しい民衆の出だが、ただ人では終らぬ運命を背負っている。生れた村では、君はもう英雄と呼ばれている。そして運命が君を呼んでいる。広い世の中に出て貧しい人々を助け、彼らを苦しめる悪い王様や恐ろしい怪物と戦え、と。

英雄になったきっかけ
君はもともと貧しい人々の間で、農夫、鉱夫、召使、牧夫、木こり、墓堀りといった、ありふれた仕事に従事していた。そんなとき何かが起きて、君は別の道を歩き出し、大きなことに関わるようになった。君を民衆の英雄にした、きっかけとなったできごとを、選択するかランダムに決定すること。
1 暴君の手先に逆らった。
2 天災の時に人々を守った。
3 恐ろしい怪物にただ一人立ち向った。
4 悪い商人から金を奪って貧しい人々を助けた。
5 民兵隊を率いて侵略軍を追い払った。
6 暴君の城に押し入り、武器を奪って人々に与えた。
7 暴君の軍勢と戦うため、農具を武器に農民を鍛えあげた。
8 領主が出したひどいおふれを、抗議を示す行動で取り下げ させた。
9 セレスチャル、フェイ等のクリーチャーから、祝福を受け、 あるいは出生の秘密を教えられた。
10 むりやり領主の軍勢に入れられたが、立派な働きをして隊 長にとりたてられ、ほめそやされた。
==>恐ろしい怪物にただ一人立ち向った。

特徴:民衆の支持
暴君の軍勢と戦うため、農具を武器に農民を鍛えあげた。
民衆の中から出た君は、民衆にたやすく溶けこめる。君は隠れ、 休み、力を取り戻す場所を民衆の間に見出すことができる(ただ し君自身が民衆にとって危険なふるまいをしたなら話は別だ)。 民は君を法律からも、そのほか君を探す何者からも、かばい、か くまってくれる。だが彼らとて、君のために自分の命を危険にさ らそうとはしない。

おすすめの人物像
民衆英雄は、良くも悪くも、ありふれた人々の一人である。多くの民衆英雄は何のへんてつもない出自を誇りにこそすれ、恥に思うことはない。そして彼らにとって故郷の共同体はいつまでも大切なものである。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
以下から2つを選択。d8を2回ロールするか、好きなものを選んで良い。

1 人を判断するには言葉ではなく行動を見る
2 困っている人を見ると助けずにいられない。
3 一度決心したことは何があっても曲げない。
4 強いフェアプレイの精神を持ち、もめごとには常に公平な 解決法を見出そうとする。
5 おのれの力を信じており、他人にも自信を持たせようと努
める。
6 考え事は他人に任せて行動に突き進む。
7 頭のよさそうなしゃべりかたをしようと、難しい言葉を使
っては間違える。
8 退屈な日常に飽いており、いつか非凡な運命のやって来るのを待っている。
 
尊ぶもの IDEALS
以下から1つを選択。d6を1回ロールするか、好きなものを選んで良い。

1 敬意。人はみな尊厳と敬意をもって扱われるべきだ。(善)
2 公正。法の前では誰もがえこひいきなく公正に取り扱われねばならない。そして何者も法を超越した存在ではない。(秩序)
3 自由。暴君が人民をしいたげるのを許すことはできない。 (混沌)
4 力。力さえあれば、手に入る。私の欲しいもの、私にふさわしいものが。(悪)
5 誠実。自分が本当の自分と違う何者かであるようなふりをするのはよくないことだ。(中立)
6 運命。大きな使命が私を呼んでいる。なんぴとにも、なにものにも、邪魔させはしない。(属性問わず)
 
関わり深いもの BONDS
以下から1つを選択。d6を1回ロールするか、好きなものを選んで良い。

1 どこにいるのかわからない家族がいる。いつか再び巡りあいたい。
2 私はこの土地を耕してきた。この土地が大好きだ。この土地を命がけで守る。
3 むかし高慢な貴族が私をひどい目にあわせた。あいつも、他のいばり屋も、見つけたらこっぴどくこらしめてやる
4 私の使う道具は、昔の暮しを物語るものだ。生れを忘れないために、いつも持ち歩いている。
5 自分で身を守れない弱い者を、私は守り助ける。
6 子供のころに大好きだった子が、いっしょに来てくれて、私とおなじ運命を追い求めてくれたらどんなにいいだろう。
 
弱味 FLAWS
以下から1つを選択。d6を1回ロールするか、好きなものを選んで良い。

1 私の国を治める暴君が、何としても私の首を取ろうとしている
2 運命を信じるあまり、自分の短所に気づかず、失敗の可能性を考えない。
3 私の子供のころを知る人々は、私の恥ずべき秘密を知っている。だから故郷へは二度と帰れない。
4 都市の悪徳に弱い。特に酒に弱い。
5 心中ひそかに「おれが権力を握って国を治めれば世の中はもっとよくなる」と信じている。
6 なかなか味方を信じることができない。
 
その他設定など
ソードコーストの沿岸地域の小さな漁村出身。数年前に村を襲撃したブルードラゴンにただ一人で立ち向かい、辛くも追い払うことができたが、村は深刻な損害を受けた。ドラゴンに復讐するために行方を追ったところ、ストームレック諸島の存在を知った。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
ハーフエルフの特徴[CR19]
========================
技能の才:君は任意の2つの技能の習熟を得る。
==>捜査、自然

言語:君は共通語、エルフ語、加えてもう1つの任意の言語[CR52]の会話と読み書きができる。
==>森語


レンジャーのクラス特徴[CR47]
============================
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
道具:――
技能:〈運動〉〈隠密〉〈看破〉〈自然〉〈生存〉〈捜査〉〈知覚〉〈動物使い〉から3つ選択
==>知覚、運動、看破
言語:竜語(得意な敵としてドラゴンを選択したため)



民衆英雄(Folk Hero) [PBR44]
---------------------------
技能習熟:〈生存〉、〈動物使い〉
道具習熟:職人道具のうち1種類、乗り物(陸)
==>醸造用品、乗り物(陸->水:DM権限で特別に変更)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
10
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.2
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
☆レンジャーのクラス特徴[CR47]から
 
 
(a)スケイル・メイル、または(b)レザー・アーマー
 
 
==>スケイル・メイル:AC14+【敏】修正値(最大2)、隠密不利
 
 
(a)ショートソード2振り、または(b)任意の単純近接武器2つ
 
 
==>ショートソードx2
 
 
(a)地下探険家パック、または(b)探険家パック
 
 
==>探検家パック
 
 
ロングボウとアロー20本入りの矢筒
 
 
 
 
 
 
 
 
☆探検家パックの中身[CR65]
 
 
背負い袋
 
 
携帯用寝具
 
 
炊事用具
 
 
ほくち箱
 
 
松明
 
10
保存食1日分
 
10
水袋(満タン)
 
 
50 フィートの麻のロープ
 
 
 
 
 
 
 
 
☆民衆英雄(Folk Hero)の背景から [PBR44]
 
 
職人道具1つ==>醸造用品
 
 
シャベル
 
 
鉄なべ
 
 
普通の 服 1 着
 
 
ベルトポーチ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.2lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ハーフエルフの特徴[CR19]
========================
能力値上昇:【魅力】値が2上昇する。また、【魅力】以外の任意の2つの能力値が1ずつ上昇する。
==>敏捷力、判断力
年齢:ハーフエルフはヒューマンと同じ速度で成長し、20歳前後で成年に達する。けれど寿命はヒューマンよりずっと長く、しばしば180歳を超えて生きる。
体格:ハーフエルフの体の大きさはおおむねヒューマンと同じほど で、身長 5フィート(約152cm)〜6フィート(約183cm)。サイズ分類は中型である。
暗視:君はエルフの血をひき、闇や暗がりを見通す目をもつ。“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
フェイの血筋:君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。



レンジャーのクラス特徴[CR47]
============================
ヒット・ポイント:1レベル時のヒット・ポイント:10+【耐久力】修正値、以後のヒット・ポイント:1レベルより後のレンジャー・レベルごとに(1d10(または6)+【耐久力】修正値)
ヒット・ダイス:レンジャー・レベルごとに 1d10


得意な敵
1レベルから、君は特定種類の敵を研究し追跡し狩り立てること、 さらにはその敵と会話することにさえも、特別な経験を積んでゆく。
得意な敵の種別を以下の中から 1つ選択すること;アンデッド、異形、エレメンタル、怪物、巨人、植物、人造、セレスチャル、ドラゴン、粘体、フィーンド、フェイ、野獣。
また、この中から1 つ選択するのではなく、2種族の人型生物(たとえばオークとノール)を得意な敵として選択することもできる。
==>ドラゴンを選択
君は得意な敵を追跡するための【判断力】〈生存〉判定に有利を得る。また、得意な敵に関する情報を思い出すための【知力】判定にも有利を得る。
この特徴を得たとき、君はこれと同時に、君の選択した “得意な敵” の話す言語のうち任意のものを 1 つ学ぶ――そいつらが言語を話すことがあるならだが。

自然探険家
君は特定種類の自然環境に通じており、その環境下で旅し生き残るのを得意としている。得意な地形を以下の中から 1 つ選択すること; 海岸、極地、砂漠、山岳、湿地、地下、森林、草原。
得意な地形に関して【知力】判定または【判断力】判定を行ない、しかもそのとき習熟ずみの技能を使用するならば、君の習熟ボーナスは2倍になる。また、得意な地形を1時間以上旅する場合、君は以下の利益を得る;
• 君を含むグループの移動は、“移動困難な地形” によって速度を減じることはない。
• 君を含むグループは、魔法的な手段以外で道に迷うことはない。
• 旅の途中、他の活動(食糧の確保、道に迷うのを防ぐこと、追跡など)を行なっても、君は依然として危険に注意を払い続けているものと見なされる。
• 君は、単独で旅する場合、“隠密” を行ないつつ通常の移動速度で移動することができる。
• 食糧の確保を行なう際、君は通常の 2 倍の食糧を発見できる。
• 他のクリーチャーを追跡する際、君は相手の正確な個体数、サイズ分類、どれほど前にその場を通り過ぎたかを知ることができる。
==>得意な地形:海岸


呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
レンジャー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
12
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
4

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット